chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 17日

カフェショコラと素敵な友達邸♪(私のお気に入り)

おはようございます♪

今日は珍しくパパ休みの土曜日。久しぶりのゆっくりとした朝時間。

我が家はパパ平日休み、でもその日は次男のお弁当日なので、結局1週間休みなしでお弁当。
。。。ってゆうても全く大したもんは作っていないんやけど。
でも、前の晩にお米をとがなくっていいのが、ちょっと楽させてもらえてる気分で。

なので、まだみんな起きてこんといてや~っと思いながらの更新です。



さて先日またまた友達邸で、出張なんちゃってお菓子教室行って来ました♪
手土産に持って行ったのは、こちら。。。

c0251314_81110100.jpg


カフェショコラ。

c0251314_8253058.jpg


この間からショコラづいてるーなんでカフェショコラになったかと言うと、この間の卵白が余っているのを使いたかったから。手土産をシフォンにしなかったのは、シフォンを教えに行ったので。

実は友達の友達で、友達になった(ややこしい)のりさん→ がシフォン教えて欲しいって。

そして、久しぶりに行った友達邸は。。。

c0251314_8151093.jpg


多分以前から読んでくれてはる方はお馴染みの、あのおされなお家。

c0251314_8163051.jpg


ちょっとご無沙汰している間に。

c0251314_8171133.jpg


どこをみても。。。

c0251314_8173618.jpg


どっからみても。。。

c0251314_818537.jpg


おされすぎる~(≧▽≦)

c0251314_8202778.jpg


のりさんと言うのが、この友達邸のリースも作りはった、あのお家ショップを開催された→ 凄腕ハンドメイダーさん。
そんな凄腕の方に教えるなんて!!っと緊張しながら。
でも、やっぱり器用な人は何をしても器用やね。

お料理も上手なのりさんやから、混ぜ方やゴムベラさばき、私がそんなに教えるまでもなくさらっとこなしてはりました。

また、肝心のシフォンの写真忘れたー(^_^;)
今回はのりさんが持ってきたアルミの型で焼いたので、いつもよりちょっと焼きすぎたけどなんとか成功しました。

c0251314_8291281.jpg


友達が美味しいランチまで用意してくれて、喋りまくって楽しい時間でした♪


そ・し・て。。。なんとのりさんからお礼にって、こんな素敵なものを。

c0251314_831093.jpg


アナベルのリース!!
「ええーこんなんもらってもいいんですか!!」とめっちゃびっくり(@_@)

c0251314_834469.jpg


「ええのーええのーアナベル好きやって言ってはったでしょう。お礼にもらって」って。
もう、素敵すぎる。。。のりさん(うっとり)


家に持って帰ってさっそく見つけた長男。
長男「ええーこれ作ったん?!ママの友達ってすごいなーええなー」
私「そうやろう~ええやろう」
長男「これってどうやってつけているんやろうな~ほら、あれちゃうん。めっちゃ、きょうぼうなやつでくっつけてるんちゃうん」
私「。。。(笑) きょうりょく ね」


また、うそみたいな長男とのやり取りはさておき(笑)ほんまにめっちゃ嬉しかったです~のりさん、そして美味しいランチまで作ってくれたYさん、ほんとにありがとう♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-17 08:48 | sweets | Comments(28)
Commented by bluestar1229 at 2014-05-17 09:05
naoさん おはようございます!
わ~♪naoさんのカフェショコラ、これもおいしそうな~~\(^o^)/
コーヒー味とチョコ味のコラボレーション大好きです。
naoさんは教えてらっしゃるんです、ステキ(*´▽`*)
自分も教わりたいです(*^^*)

おうちのインテリアもステキ~(≧▽≦)
自分がやったらあっという間にほこりだらけになりそう^_^;

長男くん、惜しい!きょうぼう…なんとなくわかります(笑)
Commented by ramaman at 2014-05-17 09:12
うふふ 「きゅうぼうなやつ」に、朝からくすっと笑ってしまいました。
この頃の子供って本当に可愛いいですね~

それにしてもnaoさんの出張レッスンだなんてなんて羨ましいお友達とそのお友達なんでしょう♪
しかも、naoさんのカフェショコラまで!
素敵なnaoさんにはどんどん素敵なお友達が増えていくんですね✿
しかも、素敵なおうちでレッスンだなんてうらやましすぎます~
そんな様子や長男くんのお話で朝からにっこり過ごすことができました。naoさん、ありがとう(^v^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-17 10:26
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

カォーリーさんも珈琲とチョコの組み合わせ、お好きですかー?
チョコの中にふんわりコーヒー味、私も大好きです♪

いえいえ、教えるってほどでもないんですが。。。(笑)
横で見ながらちょこっと手を出すぐらいで(^^;

インテリア。。。でしょう~!!
雑貨好きの私にはこちらのお家はめっちゃつぼで、くるたび幸せな気分になるんです。

長男。。。確かにおしいけど、あとからじわじわ笑いが。。。(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-17 10:30
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~♪

くすっと、ありがとうございます(*´▽`*)
なんかね~あとからじわじわ面白くって。
長男はいたって真面目に言っているのが、また可愛い。

レッスンだなんてそんなたいそうなもんではないんですけどね(笑)
ほぼ喋って、食べてしていたゆる~い教室です。
ほんと、この友達の家はセンスが良くって。
お家が綺麗なのはもちろんですが、ところどころにセンスが光っていて、まるで雑貨屋さんでした。
雑貨ってほんとセンスですよね。

こちらこそ、いつも優しいコメントありがとうございます(*´▽`*)
Commented by amaguri_obento at 2014-05-17 14:14
ステキなインテリア!


凶暴にくっつくやつで可愛いリース飾って下さい。息子さん可愛い(*^^*)
Commented by you⊂((・x・))⊃ at 2014-05-17 15:28 x
我が家の王子が寝てる間に久々コメです☆( ´ ▽ ` )ノ最近、読み逃げしてしまってすいませーん!!
息子ちゃんかわいぃ!きょうぼう!!笑。
私も家ではそんなツッコミばかり受けてるわ…何歳やねんってゅぅ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
お友達邸すごぃ…オシャンティー!!笑。
我が家と全然ちがう〜でも、nさん邸もオシャレじゃないですかぁ(^^)かわいぃ雑貨いっぱぃやし!ナチュラル雑貨萌え♪笑。
いつ見てもケーキゎおいしそう♪そして、実際うますぎるってゅぅね!笑。
はぃはぃっ!私もお菓子教室…ぃゃ個人レッスンお願いしま〜す(^皿^)まずゎ⑧%の間にオーブン買換えます…笑。
Commented by のりさん。 at 2014-05-17 20:39 x
nao さんほんとお世話になりましたー。
やっぱ横についてもらって、作業して、ちょっとしたコツとか、メレンゲの角のたちぐあいとか、感覚で覚えることができましたー。今日は失敗してしまったけど、明日リベンジー。次こそは。
アナベルリースよころんでもらえてよかったー。頑張ってつくってよかったー。またちょこちょこ伝授していただけたらなあ。。(^-^)v
Commented by やぶりん at 2014-05-17 21:37 x
先日はまたまた出張教室お願いしちゃってホントありがとねー!!しかも先生してもらうのに大好きな美味しいカフェショコラまで焼いてもらって…。
雑貨は好きだけど、料理は苦手だからお菓子もなかなか進歩しないけどいつも見放さず丁寧な指導してくれてありがとねー(^-^)

今回ものりさんにかこつけて、密かに復習事項追加(^^: 今回でシフォン教室何回目やろね。

のりさんは今回で次回一発成功するんだろねー。
素敵な二人に囲まれて私もとっても楽しく幸せな時間を過ごせました♪
ホントこんなプロが友達ってすごく恵まれてる事よね。今回客観的にnaoさんが教えてる姿は緊張してるなんて思えないプロな姿だったよー。

写真もとっても上手だから実物以上に雑貨達を写してもらって、恐縮してます。埃もうまい事写ってないしー。

naoさんとは出会ってからとっても好みが似ていて一緒にいると刺激を受けまくりで私もお宅にお邪魔してはセンス盗ませてもらってまーす!
また遊びに行かせてね。素敵なnaoさんとのりさんが出会ったのも必然って感じるよー。これからもついて行かせてねー!宜しくお願いします\(^o^)/
Commented by misarin-1126 at 2014-05-17 21:49
naoちゃん! こんばんは(*^_^*)

今日も美味しそうなスィーツに+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
お友達のおされにもウットリ×2 本当に素敵な趣味ですね♡
アナベルのリースもセンスよく作られて素敵゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

いちゃん受けたのが・・・長男君の会話ね^^
>めっちゃ、きょうぼうなやつでくっつけてるんちゃうん(*^m^*) ムフッ
本当に素晴らしい発想で、おばちゃんは元気を貰いました\(^o^)/
何時もありがとう♡


Commented by P子 at 2014-05-17 23:17 x
naoさん、こんばんは^^

ステキ、ステキ♪
なんておされなんでしょ。はいはい、覚えております。
このまま、雑誌ですね〜。

シフォンも完成して、アナベルのリース。
naoさんのおウチにピッタリです^^
「めっちゃ、きょうぼうなやつでくっつけてるんちゃうん」
長男さんの一言!うぷぷ(≧ω≦) 

前のコメントで、「私がかぎ針編み」の件。
少しやっていましたよ〜。
でも、肩こりがひどくて…。
毎日PC仕事ですしね。

今は、naoさんのドイリーを眺めて…満足です^^
でも、一枚くらい挑戦してみたいな〜♪

良い週末のようですね^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-17 23:24
☆amaguriさんへ☆

こんばんは~♪

あははーほんとそうですね(笑)
長男にこの話聞いたらもうすっかり忘れていたみたいで(^^;
この時期の言い間違いほんと面白いですよね。
もう、こちらのお家は素敵すぎて、行くたびワクワクなんです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-17 23:38
☆youちゃんへ☆

こんばんは~♪
王子様の眠っている間になんて貴重な時間ありがとねー(≧▽≦)
それにしても相変わらず、いつも静かよ~

ぷぷぷ・・・youちゃんも天然タイプやね。
いや、子どもって本とうまいこと間違えるんよね。なかなか大人がねらってできないコメントを真剣にしてくれるから面白いよー

オシャンティーでしょう~(*´▽`*)
また、お家自体も素敵なんやけど、友達のセンス光りまくっているよ♪
いやいや、youちゃん邸もオシャンティーやん。
照明おそろーやし、私もyouちゃんのセンス好きよ♪

おっ、やる気になった~まずはパンからする?ぜひぜひ、また子育てに余裕ができたら一緒に楽しもうね♪

Commented by nao-chikuwa at 2014-05-17 23:45
☆のりさんへ☆

こんばんは~♪
こちらこそ、ほんとこんな素敵なリース頂いて、めちゃめちゃ嬉しかったです!!
もう、みるたびにやけます(*´▽`*)なぜか長男も得意気に今日パパに「すごいやろーこれママの友達作ったんやでー」ってなぜか自慢していました(笑)

シフォン、そう言って頂けてほっとしました。
自分で作るのと、人に教えるのって違うからね~
私も質問してもらえたら、説明できるように調べるし(上白糖の話とか)私自身も勉強になるので、またなんでも聞いて下さい。

失敗は成功のもとやーって長男が先生に教えてもらってきたけど、これってほんとだよね。
明日またリベンジなんて、やっぱりのりさんはハンドメイダーだわ。
何回も作るのが一番上達の近道です。
そうやって、さっそく復習してくれると教えた私も嬉しいです。また、わからなければいつでも聞いてね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-17 23:54
☆やぶりんへ☆

こんばんは~♪
おおー初コメありがとう(*´▽`*)
もう、勝手にやぶりんは私のブログの中ではおされなお宅として有名よ(笑)
いえいえ、こちらこそ美味しいお昼と楽しいお喋りで久しぶりに楽しかったわ~
やぶりんもちゃんと復習してくれるから教えているものとしては嬉しいです。いやいや、お料理もばっちり美味しいよ~私は大好き♪
雑貨はのりさんも言っていたけど、もうバイヤー並みのセンスよね。
どこからどう切り取っても絵になるもんね。
えっ、埃なんて全く気付かんかったわー
やぶりん邸に行くといつも雑貨買いたい熱が復活してしまうわ~岡本ツアーもぜひ行こうね♪
私も仕事をやめてからもやぶりんとこんな風に繋がっていけてほんと感謝です。
今回も刺激うけまくりよ~そして素敵な出会いも沢山ありがとう。
これからもよろしくね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-05-17 23:58
きょうぼうな接着剤を想像してみて、一人でウケてるおばかな私(笑)
naoさん言ってたの、これなんですねーー!
アナベルのドライ!!私、預言者!?
インテリア小物もnaoさんのストライクゾーンど真ん中って感じですね。
私が今とってもほしくて気になってるラダーのミニバージョンもあって、目が釘付け、素敵な世界にすっかり魅了されました。
naoさんが交流されているお友達、どなたも本当に素敵な方ばかりですね♪
カフェショコラも魅力的過ぎ。。。焼き菓子ちょっと我慢してるのですが、もう明日焼いちゃおうかなーー(><)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-18 00:04
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪

ほんと、いく度友達の家は素敵になって、毎回一眼レフで撮影している私。。。外を写すときはあやしい人のようです(笑)

アナベルのリースも素敵でしょう~(≧▽≦)
こういうナチュラルなリース大好きなんです。以前作ってもらった木の実のリースもどこをどうとっても完璧に私好みだったので、今回もストライク!!って感じでした。

長男。。。久しぶりに出ましたって感じでしょう(笑)
ほんと、いつも笑わせてくれます(*^^*)
Commented at 2014-05-18 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-18 00:22
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪

あっ、やっぱり覚えてくれはりました~(≧▽≦)
プロのP子さんから見てもやっぱり雑誌ですよね~
どこを撮っても絵になるんですよ~これでも厳選してアップしました。

そう、アナベルのリース。実は以前に木の実のリースオーダーする時、アナベルのリースと迷ったんです。
それを覚えてくれはって、今回アナベル作ってくれはって。。。もう、惚れてまうやろーでしょう(笑)

あっ、やっぱりかぎ針してはりましたよね。
そうそう、あれは肩こります(^^;
そして、パソコンもこるんですよねー
。。。って、私なんてブログ書いているだけやのに、なんでそんな力入ってんねやろうっていうぐらい凝っています。

そうそう、あんまり大作に手を出すとやめるにやめれないので、小さめのドイリーぐらいなら楽しいかもですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-18 00:32
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

きょうぼう。。。でしょうー私も想像して、あとからじわじわ笑いが( ̄▽ ̄)
nanaminさんのつぼにもはまったみたいでなによりです(笑)

そう、これなんですー!!もう、nanaminさんタイムリーでびっくりしました(≧▽≦)
以前に私が欲しがっていたのを覚えてくれてはって、またそういう気持ちが嬉しいですよね~
こういうのは買うものやと思っていた私。ほんと感動でした。

nanaminさんはミニラダーが欲しいんですね。
実は私も帰ってからじっくり写真を選んでいる時に、これ欲しくなっていました。こちらを飾っているのは玄関なんですが、なるほどーこういう飾り方するんやねって。
ほんと雑貨ってセンスですよね~

えっ、焼き菓子我慢しているんですか!!
暑くなる前に焼いときましょうよ~(悪魔のささやき 笑)
実は私もあれから自分撮りの練習したら自分が思っている以上にやばい感じで(笑)
写真ってちょっと太く見えるのかな~っと慰めていたのですが、やっぱり反省です(笑)
いや、でもnanaminさんの焼き菓子楽しみにしています(こらっ)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-18 00:39
☆鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
ちょっとそわそわしているnaoです(笑)

やっぱり、鍵コメさんは絶対好きな感じやと思いました~(≧▽≦)
そうなんです、センスですよね!!
彼女の選ぶ雑貨はどれもセンスが良くって、そして飾り方でまたさらに素敵に見せているんですよね~いく度勉強になります♪

鍵コメさんもアナベルのリース持ってはるんですね。。。。って私も知ったかして「アナベル」とかって言っているけど、のりさんに教えてもらいました~(笑)
でもこの間ちらっと見えた鍵コメさんのお家もとっても素敵でしたよ~

長男ね~かなりのお喋りやから、面白いですよ。
次男はまだ片言やし(笑)

私も今からワクワク、そわそわで(≧▽≦)いや~どうしよう。
また連絡入れますね♪
Commented by yukadiary at 2014-05-18 08:58
おはようございます!^^

きゃ~~~出張お菓子教室!なんて素敵な♪
羨ましい~~~^^

素敵なおうちですね^^
なんか、物語のおうちみた~~~い。
住んでいる方がいるとは(笑)

可愛い雑貨をみるだけで時間がどんどん過ぎていきそうです^m^
凄く素敵~~~♪

しかもアナベルのリース!
アナベルのリースっていいですよね~~
私も大好き^^
こういうものをサラッとプレゼントできるって、凄い。

でもNAOさんの家も素敵だと思ってますけどね^m^
素敵な人には素敵な友達が出来るのですね~~^^
Commented by ぴよこ at 2014-05-18 10:20 x
こんにちは。
素敵なお宅ですねぇ。ホントお洒落だなぁ。
うちは全然だよ(涙)
私もお洒落にしたい。

シフォンを教えに行かれたんですね。
出来上がりの画像見たかったです。

素敵なプレゼントをもらい、よかったですね。

長男君、天然で可愛いです。


Commented by leialoha-2007 at 2014-05-19 15:17
naoさん、こんにちは♪

は~、ひょ~と画面見ては声が出てしまいました。
こんなに素敵なお家があろうとは・・・。
素敵って伝染するのね。

うちにはネコがいるから、飾ってもダメなんです。
転がされる、倒される、植物は食べられる・・・。(笑)
もう何年も前にサボテンは流石に食べないだろうと思い居間に置いて帰宅したら、影も形も無くなってた。(爆)

いいな~長男君。
きょうぼうって強そうだもんね。
頭が柔らかい証拠だ~。おばはん萌え~。

カフェショコラを一切れ飛ばして欲しい。
電池切れてきました。
Commented by stchild0122 at 2014-05-19 15:31
こんにちは
すごいですねぇ~インテリアの本とかに出てるようなおうちに住んでる人って
本当にいるのねって
naoさんの写真をみてつくづく・・・
後ろのわがリビングを見たくないなうん。

でもってそんなとこにお菓子を教えに行ってるnaoさんもすごいって思います~
うちが近かったらなぁ
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-20 17:31
☆yukaさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

そうでしょう~すんでいる人いるんです(笑)
ほんと、まるで雑貨屋さん♪
雑貨もだけど、グリーンと上手にあわしていてまさに私もこんな感じにしたいのよ~っと言う理想のお家です(*´▽`*)

この日は雨だったからお庭の撮影ができなかったのですが、またお庭もとっても素敵に飾っていました~(≧▽≦)

やっぱりyukaさんもアナベルのリースお好きですかーシンプルだけど素敵ですよね。
のりさんはこんなんで。。。みたいな感じでおっしゃっていましたが、なにをおっしゃる!!充分すぐるぐらいでございます状態でした。

我が家。。。そうですね~理想はこんな感じですが、写真撮っている横では子どものノートやおもちゃ散乱していますよ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-20 17:35
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

ほんとお洒落でしょう~もう、どこを見てもトイレまでもおされで、写真撮りまくりでした(*´▽`*)

シフォンは幼稚園チームが帰って来るまでに冷まして型から出してカットしてだったので、写真って思った時はラップにくるまれていました(笑)

ほんと素敵なプレゼント。こういうの手作りできるなんてほんと憧れます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-20 17:39
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

ほんと、私も友達邸でまさにそんな感じ(笑)
いや~めっちゃ可愛い!!ええわ~!!何回のりさんと言ったか。

えっ、サボテンも食べちゃいましたかー(^_^;)
普通に考えてとげ痛くなかったんかなって思うけど、影も形もってまぁ、綺麗に食べてくれましたね(笑)

長男、この時期ってこういう言い間違いよくありますよね(≧▽≦)
ブログ書くようになって私も聞き逃さんくなってきたよー(笑)
あとからじわじわくるこの面白さ。

カフェショコラ、板チョコなので気軽に作れていいですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-20 17:46
☆くっくさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

ほんと、そうなんですーそうそう、インテリア誌にでてくるお家ってまさにこんな感じなんかな~(≧▽≦)

肩の力が入りすぎず、さらっとナチュラルに飾られているグリーンや雑貨たちとっても素敵でした。
あっ、うちの今のパソコンしているテーブルもみたくない。。。(笑)

いや教えるって、そんなたいそうなもんと違いますけどねー( ̄▽ ̄)
ほぼ、食べて喋っている会って感じですが、皆さん普通の主婦に見えて普通じゃないので、会うたび刺激もらってます。
私もくっくさんとぜひお会いしてみたい~京都や神戸に来られるときは声かけて下さいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カフェオレ マフィン☆たけのこご飯      スノーボールとプチギフト♪ >>