chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 12日

母の日にシュークリーム♪

こんにちは~♪
昨日は母の日でしたね。
私の実家にはフーケの焼き菓子を送ったのですが、近所に住むお義母さんにはシュークリームを作りました。

c0251314_1785721.jpg


前の誕生日の記事にも書きましたが→☆「何にもいらんでー」と言う言葉に甘えて、今回もシュークリームのみ(^_^;)
いっつも思うけど、ええんやろか。。。

c0251314_1711756.jpg


ちょっと明るさ足りず、ピンボケやけどそんなん気にする暇のないぐらいほんまはバタバタでした。
実は昨日長男サッカーをやってみたいというので、とりあえず体験入部の日で13時に家を出る予定の日で。
私の中の段取りでは、シューを作ってなおかつ余った卵白でラングドシャを焼いて、晩ご飯の支度して家を出て、見学おわってから実家にシューとラングドシャを届ける予定やったんやけど。。。

c0251314_1715545.jpg


なんとカスターまさかの失敗(≧◇≦)
今回はクリームもりもりにしたかったので、卵黄3個分使って炊いていたんやけど、あれっ、なかなかよってこうへんな~(とろみがついてこうへん)って思って「はっ!!」と見た先に入れ忘れた粉が。。。

キャーッと軽くパニックになりながら粉入れたんやけど、やっぱり火にかけてから粉入れても、だまだまになるだけで、もう絶対無理!!ってなったので、結局やり直し。

しかも、カスター炊く前にオーブンに入れたラングドシャは、間隔つめて絞りすぎてオーブン開けたらでっかい1枚の鉄板クッキーになっていて( ̄д ̄)うそやろ。。。

もうラングドシャはさすがにできへんから、計りなおして余った卵白は全部冷凍。
今我が家の冷凍庫には、前からの残りと合わせて卵白5個分が冷凍されてる。

c0251314_17312213.jpg


そしてそんなパニック状態でなんとか炊き上げて生クリームとあわせたら、生クリームちょっと多すぎて若干ゆるいカスターになったので、わざわざ絞りまで用意してもりもり絞ったのに、全くもりもり感見えへんし(-_-;

           



っと、その時点でもう12時半ぐらい。
子どもらにお昼食べさせて、私は立ち食いでお味噌汁とご飯だけ食べて(絶対意地でもご飯は抜きたくない 笑)なんとか13時に家でれたー。

でも、結局全然晩ご飯の支度もできなくて。
見学おわってから実家にシュー持って行こうと思っていたのに、サッカー16時まで3時間あるよーって言われて「えっ、そんなにかかるの?!」

う~ん、晩ご飯の支度これまたバタバタやなーって思っていたら、お義母さんからちょうどサッカーおわるころ連絡あって、晩ご飯作ったから食べにおいでーって(≧▽≦)
母の日。。。ほんまは私がご飯も用意してうちに来てもらうぐらいせなあかんのに、結局ごちそうになって来ました(;^ω^)
あかん嫁やわ。。。全く




そして、今日は近所に住む友達とお家ランチだったのでネギピザ焼きました♪
配合はもちろんいつもお世話になっているこちら↓
Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

c0251314_17584268.jpg


余ったシュークリームをおやつにまたまた簡単ランチ。

c0251314_1851822.jpg


一応メニューは。。。
☆ネギピザ
☆生野菜
☆ひじきの煮物
☆わらびの甘酢漬け(お義母さんから昨日いただいた)
☆お味噌汁

c0251314_1853134.jpg


全粒粉入りのピザ生地はザクザクして美味しかったー。
は~今日はゆっくり寝よ(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-12 18:09 | sweets | Comments(20)
Commented by あいぼん at 2014-05-12 18:40 x
naoさん、こんばんは~(*^^)v

シュークリームのカスタード…大変でしたね~(^_^;)
明日、お客様のシュー・ア・ラ・クレームを2種類仕込むので、
失敗しないように!って、今思いのほか緊張の度合いを
あげました↑(笑)
皮に入れるクリームの絞る量や、シュー皮の見極めに
ちょっと課題のある私…(^^ゞ
気をつけなきゃ~。明日頑張ろう。

naoさん、ばたばたとお疲れでしょう~(^_^;)
今日は、しっかり睡眠とって、お休みくださいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-12 19:52
☆あいぼんさんへ☆

こんばんは~♪
わかるー!!わかっていただけますか!!(T_T)
なんかねー時間がない上に失敗ってかなりパニックに。
おかげで動揺してカスター鍋から飛ばすし、私がキッチンでギャーギャー言っていたら子どもらが面白がってどうしたん?!どうしたん?!って(笑)
あいぼんさんならこんな初歩的なミスは大丈夫だと思いますが。。。
たまに作るとカスターの炊き方も忘れる。。。だめですね(^^;

は~い、ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by misarin-1126 at 2014-05-12 20:37
naoさん! こんばんは(^^)/
色々と大変な中でのシュークリーム作り大変でしたね^^;

>卵白5個分が冷凍されてる。
何を作りますか?! シフォンケーキかなぁ~楽しみです♪

Commented by bluestar1229 at 2014-05-12 22:56
naoさん こんばんは
充分自分にはおいしそうに見えますよ!
たべたいです!

お義母さんもきっとnaoさんが一生懸命作ってくれることがうれしいと思います!

お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。
Commented by P子 at 2014-05-12 23:10 x
naoさん、こんばんは♪

まあ、美味しそうなシュークリーム。
こんなバースデープレゼント。嬉しいでしょうね。

時間のない時のお料理、特にオーブンは、
やきもきしますね^^;
naoさん、忙しすぎですよ。

これで失敗のカスタードなのぉ?
問題なしです!!

おうちランチもいいですね!
私も…作りたいな〜w
全粒粉のピザ、美味しいですね^^
あーーー。ピザ!週末に焼こうっと。
YUKAさんも焼いていて…目の毒だったのに。
naoさんのところでとどめを刺されたわ〜ぷぷ

今週もよろしくお願いします^^
Commented by yukadiary at 2014-05-13 00:00
こんばんは^^

シュークリームのカスタード!!
大変でしたね!
それは、きゃ~~~~ですね(笑)
でも充分美味しそうです^^
しかもそんな失敗に親近感(すみません^^;)

私には敷居の高いシュ―!
だからこそ、手土産に焼いちゃう時点で尊敬です!^^

ネギピザ美味しそう~~^^
全粒粉は未知の世界なんですね~~実は^^
今の粉が減ったら、買い足したいです^^
Commented by ぴよこ at 2014-05-13 09:51 x
こんにちは。
naoさん、お疲れさまでした。
手作りのシュークリーム。愛情がこもっていて、いいですね。
おいしそうですよ。
バタバタしたみたいだけど、よかったね。
Commented by leialoha-2007 at 2014-05-13 13:59
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

ひょ~、これは大変でしたね。
残った粉見てはっとする。
私も意外とありますね。(笑)
レーズンパン作ってるのにレーズン残ってるとかね。(笑)
しかし、また私はnaoさんの所で「シュークリームが食べたい。」と言う気持ちがマックスになって、久しぶりに作ろうかなと。
カフェクリームの作り方、どこいったかな?
それから探しますね。(爆)

Commented by pri-co at 2014-05-13 14:25 x
あー!!またシュークリーム!
久々だけど、これ見るとあ、またnaoさんの職人技が!!
て思ってしまう。御呼ばれに行きたいー!!
シュークリームは気合が要ります。
しかも結構な量できません?
あげる相手もいないしめったに作りません。
するとどうにも焦ったり不格好で・・・。
出来合ったころにはかなり疲れる私です(笑)
ネギピザも美味しそう。こりゃあ日本酒もススムかなー?
Commented at 2014-05-13 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-14 00:41
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪
体調は大丈夫でしょうか?

ほんと、久しぶりに髪の毛逆立ちそうなぐらい焦りましたー(≧◇≦)
でも、なんとか無事にシュークリーム完成して、サッカーにも間に合って良かったです。
卵白5個。。。どうしましょうー( ̄д ̄)
地道に1個ずつシフォンに使いますか。。。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-14 00:45
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪
ありがとうございます(*´▽`*)
シューは確かにクリームたっぷりだったので美味しかったです。
やっぱりシューはささっと作れるお菓子ではないですね(^^;
気持ちと時間に余裕のある時にまた挑戦します。

お義母さん喜んでいただけたかな。。。厚かましくご飯まで食べてかえる嫁(笑)でも、お義母さんの料理美味しいからいつも楽しみなんです~
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-14 00:51
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪
そうなんですー。
ほんとはこの日前からシューを作って渡しに行こうと計画を立てていたのに、すっかり忘れてサッカーの見学入れてしまって(^^;
私の中の段取りでは晩ご飯の支度までできている予定だったんですけどね(笑)
そうそう、オーブン使う時考えながらしないといけないですよね。
同時にシュー皮、カスター、ラングドシャを道具を使いまわしながら計量と仕込みとして、途中までは良かったんですけどね。。。( ̄▽ ̄)

ピザ、私もyukaさんの鉄板ピザ、そそられましたー(≧▽≦)
今回かなり全粒粉だったのですが、うすめに伸ばしてさくっと美味しかったですよ~
P子さんのピザも楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-14 00:56
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪
親近感。。。嬉しいです(笑)
いやいや、私結構よくあるあるなんでね~全くオハズカシイ。
しかもカスターでパニックになったので、炊きながらごっついこぼしてしまって、コンロもどろどろになるし、子どもらは飛んで来て「どーしたん?うわ~」とか面白がっているし(笑)

う~ん、シューは私にとっても敷居高いみたいですね( ̄▽ ̄)

全粒粉、yukaさんなら絶対お好きやと思いますよー
500g入りとかでも強力粉と混ぜながら使うとかなり持つので、またぜひぜひ使ってみて下さい♪
Commented by 玉ちゃん at 2014-05-14 13:18 x
こんにちわー

忙しい母の日でしたねーー。それでも、シュークリーム持参なんて、
玉ちゃんなら、それだけで大喜びですよ。
だって、大事な時間を割いて作ってくれるのですよ~
ダイエット中だろうが、全部食べます(笑)

YUKAちゃんのところでピザを見て、またnaoさんのところでピザを見て
やっぱり食べたいMAXです。ネギならいつでもあるので、いいですねー。

長男ちゃん、サッカーするのかな?これは、親の方が真剣になるよ^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-14 18:32
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

ありがとうございます(^_^;)
こういう工程の多いお菓子は時間のあるときにゆっくり作らないといけないですね。
味はね~クリームたっぷりで美味しかったのでお義母さんは喜んでくれはったので、良かったです(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-14 18:40
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

レーズンパンにレーズン入れ忘れ(^_^;)
もはや普通のパンですもんね(笑)
ピーターさんもありますか~良かった(こらっ)
横によけているとだいたい忘れますね。今回はガスター炊き上がりに入れるバターの横に一緒においていたのがいけなかったわー( ̄▽ ̄;)
でも、シューって完成すると嬉しいですね。
子どもたちも大好きなので大喜びでした。
ピーターさんのシューはカフェクリームなんや~うわ~ぜひ、作ったらアップしてくださいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-14 18:46
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

職人技…今回は見事に撃沈でした( ̄▽ ̄;)
そうそう、シューは疲れるのわかるー
でもね、今回は10個できたんやけど、あっという間に売り切れ~でした。
我が家の男子たちは大好きなんよ。

ネギピザ~お酒すすむかも(^o^)
…って言っても私は飲めないんやけどね(笑)
でもこのピザは、いつもノーコメントの夫も大好きなピザやからきっと旦那さんも喜びそう♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-14 18:54
☆鍵コメさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

ドキドキしていただけました?!
私久しぶりに変な汗かきましたよ~でもとりあえずは間に合って、しかも晩御飯はお義母さんに食べさせてもらったのでなんとかなりました(^_^;)
えっ、毎年ちゃんとそう言うの贈ってはるんやったら充分やと思いますよ。
私なんてシューのみ、ですからね(笑)
毎年悩むんですが、新聞に「母の日のプレゼント選べる幸せ」って誰かの言葉でありました。
本当そうやな~って。

サッカーは7月から始めることにしたので大丈夫です(*^^*)
うちはどちらでも大丈夫なので、お返事ゆっくりでいいですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-14 19:04
☆玉ちゃんへ☆

こんばんは~♪

ほんとバタバタの母の日のでしたが、なんとか無事完成して良かったです~
それだけで大喜び…姑さんの立場の玉ちゃんにそう言って頂けるとちょっと安心しました。
なかなかプレゼントって悩むので、最近はこんな感じばっかりでちょっと申し訳なかったんですよね(^_^;)
そうそう、私もyukaさんの鉄板ピザにやれました~
久しぶりのお家ピザは美味しかったです。
ピザは普通のパンみたいに二次発酵いらないのでささっとできますよ~良かったらぜひ♪
サッカー…そうなんですね!!
昨日さっそくボールやら靴やら揃えてやる気満々です(*^^*)
ばぁばにボール買ってもらったんですが、なぜか次男までボール買ってもらっていました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スノーボールとプチギフト♪      お家パンランチとお出かけ弁当♪... >>