chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 02日

おやつにバナナチョコチップシフォン♪

こんにちは~♪
明日から学校&幼稚園休みですねーやっと次男幼稚園慣れたのに、大丈夫かな(^^;

この間幼稚園の総会の前に、園児たちがクラスごとに前にでてきて歌を歌うという軽い参観があったんやけど、次男真ん中で大あくび。。。そして、もう1回大あくび(笑)
どんだけリラックスしてんねん( ̄д ̄)

家で「ちゅーぴーぷーのはながー」と同じ音程で練習していた(笑)チューリップの歌を振付しながら歌っていました。

たまに大きい声で歌ってみたり、やめたり、何とも気まぐれな感じやったけど、ちゃんと前に立てているだけで感激でしたー
次男があんなんできるようになるなんてなぁ。。。幼稚園の先生ってすごいなぁ。


さて、バナナがあったので、おやつにバナナチョコチップシフォン焼きました♪

c0251314_15442555.jpg


いつもは卵3個分の卵黄、卵白で作るけど、今回は冷凍していた卵白をたして4個分のメレンゲなので、膨らむ、膨らむ。

c0251314_15453537.jpg


バナナも入っているし、ちょっと生地量多かったね(^^ゞ

c0251314_15481789.jpg


でも、ふわふわ、しっとり~♪

c0251314_15491746.jpg


ささっと、ひとりおやつにしよかなーって思っていたら、

c0251314_15525768.jpg


次男お迎えの時間ー
結局お迎え行って冷めた珈琲でおやつにしました( ̄▽ ̄)



ちょっとひとりごと。。。

なんか最近仕事のことどうしようか悩んでいて。
今までは子どもがいたので、働かなあかん的な焦りはなかったけど、次男が幼稚園入ったのでいよいよ私も働かななーって。

今は働いているお母さん多いねー

もちろんパート希望やねんけど、お金の為と割りきって働くか、やっぱりお菓子やパンの世界でまた働きたい気持ちもあって。
う~ん、あまりに仕事から離れている時間が長かったので、どっから何をどう初めていいのやら。
ただいまひとり葛藤中です(^_^;)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-02 16:16 | sweets | Comments(26)
Commented by bluestar1229 at 2014-05-02 16:23
naoさん こんにちは♪
わ~相も変わらずふわふわおいしそう。
長男君も次男君も喜んだのでは?
しかし次男君…大あくび(笑) でもだいぶ幼稚園慣れてきたようでよかったですね(*^-^*)

自分も仕事については今悩んでます。体調不良で休職中なんですがそろそろ戻らないといけないのか…なんて。
しかも一応専門職なんですがその専門職に戻りたくない…と贅沢思考なんです。
自分も葛藤中^_^;
Commented by jbeans2 at 2014-05-02 16:33
こんにちは♪ またまた素敵なおやつ~
naoさんのおやつはこれが日常なのでホント息子くん達が
羨ましくて、写真みてはうっとりです。

…卵白って冷凍できるんですねー。

働くこと…私も考えます。
うちなんて次男ももう年長だし。
たしかに幼稚園でも働いているお母さん多いです。
長期休みは…とか子供が病気になったら…とか
考えては何も踏み出せない、実家が遠くて頼れないことを
言い訳にして何もしてないけど…
それだって働いている人は働いているんだよな~と
悶々としてしまうこともあったりします。

それと好きなことにするのかお金のために割り切るかで
悩むのもすごいわかる!

またまた同じですね^^

先ほどお気に入り登録させてもらいました!
これから仲良くしてください、よろしくお願いします♪

それとひじきトーストのこと、ちょっとUPしてみました。
私の雑なひじきトーストですが…汗
よかったら見てやってください。
Commented by stchild0122 at 2014-05-02 17:08
いつものことながら美味しそう。
そしてなんて膨らんでるんでしょ。

一人の時間できると考えますよね。
全く外側から見る私としてはお菓子方面で働くnaoさんの生活の様子Blogで見てみたいなぁ~とかあるけど
ご家庭の事情もいろいろあるだろうし
次男君も初めての集団生活で熱だしり疲れたりも最初はあるかも?とか思ってみたり。
よく考えて ゆ~~~っくり答えを出してくださいね。
naoさんが一人になれる時間ってまだまだこれから長いでよ~
Commented at 2014-05-02 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-02 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-02 18:24
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪
ちょっと膨らみすぎ。。。と言うか型に対して多すぎましたね(^_^;)
長男は大喜びで食べてくれたけど、次男はチョコチップが嫌やったみたいで(これも得意の食べず嫌い)
仕事、悩みますよねー
カォーリーさんは専門職なんですね。専門職なら羨ましいと思ってしまいますが、戻りたくないって気持ちもなんだかわかる。
実際現場に出るといろいろありますもんね(^^;
Commented at 2014-05-02 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-02 18:35
☆jbeans2さんへ☆

こんばんは~♪
いえいえ、普段のおやつはジャンクですよースナック菓子とか、飴ちゃんとか(笑)
早く食べなあかんバナナがあったので、久しぶりにシフォン焼いてみたんです。結構シフォンの中でバナナは私好きで。
ふわふわやけど、じゅわっとした感じなんです。
卵白はそのまま冷凍できますよ。私は離乳食のとき使っていた小さいタッパーに一個分ずつ入れて、こぼれないようにラップにくるんで冷凍しています。
使う時は凍ったまま卵白の中に入れてメレンゲ立てています。

仕事。そうですよねー小学校の役員会行くと皆さんお仕事されているんですよね。
働かなくてもいいお財布事情ならいいんですが、我が家はそうもいかなくって。
確かに夏休みとか考えますよねー熱がでたらとか。
うちは夫の実家が近所なんですが、お義姉さんの子どもを見てはって。
多分頼めばなんとか協力してもらえると思うのですが、なんとなく自分の実家のようにはいかないですよね。
でも、共感していただいてちょっと嬉しかったー

お気に入りありがとうございますーこちらこそこれからもよろしくお願いします♪
ひじきトーストアップしてくれはったんですね‼後ほど伺いますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-02 18:47
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪
今回はちょっと入れすぎました(笑)
少し紙コップにとればよかったのですが、もう生地流している時で「もうええわ」って(^_^;)

そうなんです、まさにこのひとり時間が「いいんやろうか。。。」って。
それで小学校の役員会行くと皆さんお仕事もされているんですよね。
長男を出産するまで常に働いていたので、働かないとーって思うのと、幼稚園の出費がかなりですもんね。
確かに熱だしたり、長期休みのこともあるしね。
なんだかそんな風に言って頂けると、ちょっとそうやなーっと。ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-02 20:10
☆18:10鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
あははー鼻ほじっている子もいますね(笑)
年少さんから順番にでてくるのですが、年少さんはみんな自由な感じでね。年中→年長になるにつれしっかりした感じになって、次男もああなれるのかなって。
この幼稚園の時期の成長はすごいですよね。
バナナ、実は私もそのまま食べるの苦手なんです。
あの、どっしりねっちょりした感じがあんまりで。でもお菓子に使うとバナナの水分でしっとりするので、美味しくなりますよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-02 20:20
☆18:10鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
貴重なお話ありがとうございます(*^^*)
そっかー鍵コメさんは正社員だったんですね。
それは家庭との両立ほんと、大変でしたね。

金銭的余裕。。。あんまりないです(笑)
せめて幼稚園代ぐらいは働かないとって思っているんですけどね。
はーい、またゆっくり話してみます。
鍵コメさんも良いGWお過ごし下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-02 20:23
☆18:28鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
返信ありがとうございます(*^^*)
また、ゆっくりあとでメールさせて下さい♪
Commented by P子 at 2014-05-02 21:30 x
naoさん、こんばんは^^

まあ、こちらでもシフォンケーキ!
しかも「凍らせた卵白」…さっきも見た…。
(ピーターさんのとこでね)

今日も、ステキな写真です。
そうそう、studio rさん、登録しましたよ!
真ん中にクレジットを入れてるのは、NGですって〜。
以前、ちょっと困った事があって、
今は、真ん中に入れています…^^;
1枚、アップされましたよ。
また、チャレンジしてみます。

働くって、たいへんでよね。
そうそう、働く意味も大事ですよね。
何のために…。悩むところです!
じっくり悩んでくださいね。

またおじゃまします^^
Commented at 2014-05-03 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-03 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pri-co at 2014-05-03 04:52 x
相変わらずのシフォンが美味しそうです!
働く・・・私は家業の手伝いをするかしないか、
自営なんだけど、旦那の選択がどうなるかで変わってきます。
色々ややこしいですよ、自営は・・・。
パートに出るわけにもいかず、成り行きを待ってるのだけど
それも振り回されるだけだし、具体的な話、結婚前も後も
等の旦那から離されたこともなく歯がゆい今日この頃です。
どうなるかが決まるのもここ数カ月の話のはずなんだけど。
そして給料は着々と減ってるのでね、覚悟が要ります・・・。
ボチボチとおうちお菓子教室なんてのは?簡単には無理か・・・。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-03 18:33
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪
ピーターさんのシフォンもふわふわでしたねー(*´▽`*)

そうそう、食フォトギャラリー観ましたよー!!
ちょうど昨日見ていたらあれっ、このおそばの器P子さんのところで見た器やーと思ったら、P子さんでした。
クレジット、以前いおっしゃていましたね(^_^;)
P子さんならじゃんじゃん掲載されますよー私も楽しみです♪

働く意味。。。そうなんです。ついつい欲張りなので、あれもこれもと思ってしまうのですが、なにを今の自分にとって重視するかですよね。
はーい。焦らず考えます(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-03 18:39
☆00:13鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
ありがとうございます!!
嬉しいなぁ~後ほどそちらに伺います♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-03 18:44
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~♪
そっかーpri-coさんのところは自営だもんね。
それはそれで、いろいろ大変だよね(^_^;)
生活に直結してくるもんね。。。自分で決めれない、旦那様しだいなんやね。
お菓子教室ねー私そんなに自信もって教えれる技術がないからね。
もっとしっかり勉強してきたなら、ちゃんと教えれるけど、こんなんでお金もらうのは申し訳ない(^^ゞ
なので、友達対象のなんちゃってお菓子教室ぐらいやね。
なかなか子どもが幼稚園行っている間の仕事ってないよねー
Commented at 2014-05-04 00:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-04 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-04 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-04 18:03
☆00:48鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
そ、そんなおいそがしいのにわざわざご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
どうぞ、リコメ等はお気になさらないで下さいね。
私は鍵コメさんのファンなだけなので♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-04 18:08
☆08:38鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
そう、まさにそうなんです。
仕事しなければと、何かが焦らせる(^^;
実際経済的にも我が家は働かないといけないんですけどね。。。
そっかー鍵コメさんはずっと働いてこられたんですよね。
私とにかくThe 関西人って感じでとにかくせっかちなんです。でっ、こう焦りだすとどうにもこうにも気持ちだけが先走って。
なので、焦らなくっていいよーっと先輩たちに言われるとちょっと安心しました。
そ・れ・と。。。なんてマル秘情報ー!!めちゃめちゃ嬉しいです♪
もちろん、遊びに行かせて下さい(≧▽≦)
Commented by yukadiary at 2014-05-04 23:35
こんばんは!^^

チョコバナナシフォン!
なんて美味しそうなシフォンケーキ^^
お茶時間が、カフェですカフェ!!
どこのおしゃれカフェ?って、naoカフェですよね~~^^

私もそろそろシフォンを焼こうかと思っているのですが
なにか、上手く焼くためのコツってありますか?
2年前に旧式オーブンで2回失敗してから初焼きなのですww
どっきどき(笑)
えっと。紅茶のシフォンを焼くんです^^まだ先ですが^^
もしよかったらアドバイスをお願いします!^^

そして、お仕事。
次男くんが幼稚園に入って、お仕事再開を考えているのですね^^
お金のためか、やりがいか。お母さんとしては難しい選択ですね。
まだ次男くんが幼稚園なので無理をしない範囲が一番なのだと思いますが
今と10年先の自分を想像して、焦らずに決めてください^^

Commented by nao-chikuwa at 2014-05-05 08:03
☆yukaさんへ☆

おはようございます♪
お疲れのところご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
おっ、いよいよシフォンですね!!
私の思うポイントは
①とにかくしっかりとしたメレンゲを立てる。
②メレンゲを混ぜるときは少ない回数で、いかに均一に混ぜるか。
なので、卵黄生地にメレンゲを入れるとき、3回に分けて入れるのですが、1回目→しっかりと混ぜて、卵黄生地とメレンゲ生地との固さの違いを少なくして混ぜ込みやすくする。
2回目→ざっくり混ぜる(メレンゲの白いとこ残っていてもオッケー)
3回目→2回目入れてざっくり混ぜて、3回目を入れる。そこの生地を上に持ってくる感じでボールを回しながら素早く、かつ均一に混ぜる。
。。。って書くとなんかややこしいけど(笑)とにかく、メレンゲ&混ぜ方やと思うんです。
言葉で書くと難しいですねー一度挑戦してみて、ここがわからんってとこあれば、また聞いて下さい♪
仕事。。。そうですねー無理をしない範囲が一番。
なんだか皆さんに話聞いてもらってなんだかすっきりしましたー(≧▽≦)
焦らず、ゆっくり考えます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白パンサンドを持ってアート&ハ...      おやつにパンケーキ♪ >>