chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 30日

おやつにパンケーキ♪

こんにちは~♪

昨日の夜からの雨すごかったー(;´Д`)
雨戸しめていても雨の音がすごくって、ちょっとこわかった。

でも、しょぼしょぼだったミントがここにきてまた復活してきて、ミントの生命力ってすごいね。
カットしたのも水に差していたらすぐに根がでて、同じハーブでも水差ししても根がでないのもあるし、ガーデニング初心者の私は春になってへ~と思うこといっぱいです。


そんな雨の昨日せっかくパパ休みやったのに、結局スーパーに食料品買いに行っただけやったので、前から子どもたちにリクエストされていたパンケーキを久しぶりに焼きました♪

c0251314_11512811.jpg


ちょうど次男の好きなバニラアイスがあったので、のせて。。。って、おちそうやけど(^^;
そして、昨日はパパに助手をお願いしたんやけど。

c0251314_11535033.jpg


たらり~ん。。。おっ、いい感じか!!

c0251314_11542140.jpg


た、たらり~うねうね。。。

c0251314_11545270.jpg


もう、ええです!!(怒)

こちらいつもお世話になっている、この配合で↓↓↓
Cpicon *。ふわふわ強力粉パンケーキ。* by ☆moka★

c0251314_1158819.jpg


うひゃーきちゃない(;´Д`)お見苦しい写真すいません。
アイス溶けるし、写真難しいわー。

この間、憧れマダムmikaroseさんのところで見たハニートースト→ が美味しそうで、どうしてもアイスと蜂蜜のコラボしたかったんよねー
こんなきちゃない写真ですが、味は間違いのない味で美味しかった♪

これの配合の3倍で作ったのに写真撮りおえる頃には1枚も残っていなく、これも狙われるぐらいの勢いでした。


いつかの晩御飯。。。

c0251314_1274821.jpg


多分結婚してから3回ぐらいしか作ったことのない、コロッケ。
揚げ物作るの苦手感がありありと出ていますが(笑)

ノーコメントの夫が珍しく言わされた感のない「美味しい」言ってくれましたー。
これでも20個以上はあったと思うけどこれからそれこそ、はくしょん大魔王(これはハンバーグやと思うけど)ぐらいに作らなあかんねやろうなー

でも、普段は子どもたちだけの晩ご飯なので、パパもそろってみんなでバクバク食べてくれるのは嬉しいな(*´▽`*)


ちょこっとお知らせ。。。
私、studio rさんの「食フォトギャラリー」に参加しているのですが、本日のFEATURED PICに以前の「シナモンロール」を選んで頂きました。
良かったら、お暇ならのぞいてみて下さい→
素敵な美味しいもの写真が沢山ですよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらも、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリック、本当にありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-30 12:21 | sweets | Comments(33)
Commented by P子 at 2014-04-30 12:51 x
naoさん、こんにちは^^

パンケーキ!とってもキレイですね。
焼き目が、美しい〜♪

あら、ご主人さんが助手さん!いいなあ。
うちは、手伝ってくれませんから〜撮影は。笑

studio rさんの「食フォトギャラリー」 さん
以前、気になっていたのですが…
忙しさにかまけて、忘れていました!
いいですね。腕磨きに…。(レベルが高そうなので…)

これからも、楽しみにしています♪
Commented by misarin-1126 at 2014-04-30 13:31
naoちゃん  こん^^

キタワァ*・゜ホットケーキタワー・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*シロップかけ:. .。.:*・゜・
御主人さま、上手ですよ (*´∀`p〃qパチパチパチ お疲れ様♪
mokaさんのレシピをお気に入りに●~* 情報ありがとう♪

「食フォトギャラリー」も拝見させて戴きました。
美味しそうな食べ物がいっぱいで・・・お腹が空いてきました^^:
naoちゃんのスィーツやパンが沢山編集されていて流石ですね♪
うぅーーん!3時になったら何か食べようっと・・・へへへ!
Commented at 2014-04-30 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-04-30 14:10
naoさん こんにちは♪
すごくきれい焼けてる~おいしそうです( ´艸`)
実はこのレシピ…自分もブックマークしてあるのです(笑)
甘いもの苦手でいっぱい食べれないのですが、いつか作ってみようと思ってて。
共通点がまた一つ。うれしいです(*^^*)

やっぱりごはんは家族揃ってがうれしいですよね。
お子さんたちもだいぶ嬉しかったでしょうね。
そしてnaoさんも…(*^^*)

食フォトギャラリー、すごいみんな素敵です!
食べ物の画って好き嫌いに関わらず見てて飽きないです(*^-^*)
Commented by pri-co at 2014-04-30 14:16 x
お豆腐パンケーキのレシピをアップしましたが・・・
焼き色が違いすぎて恥ずかしい(笑)
しかしどうやってこのムラのないきれいな焼き色が付くの?
私、そこん所が知りたいです!!もう少し待てばいいのか?
nanaminさんといい、いつも仕上がりが美しいー★
私、穴があったら入りたいっす(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-04-30 17:49
こんにちは♪
そちらの雨は落ち着きましたか?
こちらは降っても霧雨のような傘がいるかな~いらないかな~状態なので
TVのニュースと観て驚いてます。
後半の連休は良くなりそうですね。

このムラのない焼き目、本当にいつも美味しそう。
こういうのやいてあげてたら巷の並ばないといけないお店のなんて目じゃないなぁ
パンケーキもコロッケもすごく食べたくなりました。
ん~でもコロッケね~手間かかりますよね。
主人の大好物なんですけどね(^_^;)
studio rさん観てきました。
いろんなサイトがあるんだなぁ~まだまだ知らないことだらけ!

Commented by nao-chikuwa at 2014-04-30 21:16
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪
えーP子さんのご主人様は助手じゃなくって、立派な職人さんじゃないですか!!
我が家の助手は麺をゆでるのと、焼きそば、炒飯の炒めるの専門です(笑)
P子さん、P子さんなんら絶対食フォトギャラリーいいですよ!!
投稿ネタありすぎて困るぐらいじゃないですかーぜひぜひ♪

いつも嬉しいお言葉とってもやる気でますーありがとうございます(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-30 22:01
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪
ぷぷぷ・・・我が家の助手、オッケーですか(笑)
1回練習したんですけどねー(^^;
このパンケーキは強力粉なんで振るわずラフな感じオッケーなのが気に入っていて、子どもも大好きなんです。
食フォトギャラリー、凄腕の方ばっかりでしょうー
こんなのどうやって作っているの?!みたいなものもあって、へーっと感心することだらけです。
こういう写真をみると食べたくなりますよねー
私もいつもmisarinさんのあったかくって美味しそうなお料理にじゅりゅりゅですよ(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-30 22:02
☆鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
ちょこっとメールしますね(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-30 22:09
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪
えーカォーリーさんもブックマークされていたんですね!!さすが人気レシピ。確かブロ友さんのrei-piさんもされていたような。
この配合簡単で、家にある材料でできるのでいいですよねー最近はこの配合ばっかりです。
何やらカォーリーさんとは共通点多くて私も嬉しいです♪
仕事のときはいつも遅いので、たまの休みはこういう揚げたてや、お魚の焼きたて食べれるのが嬉しいですよね。
でも、ご飯の消費量がすごい(笑)
食フォトギャラリーものぞいてくれはったんですね。
そうですよねー美味しそうで、綺麗な写真やスタイリングはみるだけで勉強になります♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-30 22:52
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~♪
見たよーさっそくのレシピアップありがとう(*´▽`*)
焼き色。。。これは綺麗に焼けているのの選抜メンバーです(笑)
テフロンのフライパンで焼いているだけで、とくに、ポイントというポイントも。。。
ただ、2回目以降焼く前に一度濡れ布巾で底を冷やしているかな。
また、今度考えながら焼いてみるねーいや、でもお豆腐パンケーキめっちゃ美味しそうだったよ♪
ありがとうねー(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-30 23:01
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪
えっ、そうだったんですか?!
昨日の夜はこわいぐらいの雨だったので、今日は幼稚園&小学校に出かけないといけなかったのでどうかなーって思ったのですが、朝にはすっかりやんでいて良かったです。
なんていっても雨がひどいと長男の小学校は教室土足なので、それが気がかりで。
コロッケ、そうなんです。種を作るまではいいのですが、衣をつけて揚げる、という動作がものすごく面倒くさく感じてしまって(^^;
でも、今から食べ盛りの男子がいる我が家、そうは言っていられないのかな。思えばうちの母も朝からお弁当用に揚げ物とかしていたなーと思って。
食フォトギャラリー、みるだけでも勉強になりますよね。ほんと、このお方すごすぎでいったい何者?!って方も沢山投稿されているので、私はいつもドキドキしながら投稿しているんです(笑)
Commented by yukadiary at 2014-04-30 23:04
こんばんは~^^

美味しそう~~^^
パンケーキ、さすがnaoさん、綺麗に焼けてるなぁ~^^
私、パンケーキ焼くの苦手です(笑)
なんでうまく焼けないんだろう~~。
綺麗に均一の焼き色にならないww
何かコツがありますか?

たらら~~~ん、難しいんですよね^^
怒っちゃいましたか(笑)
汚い画像なんて無いですよ!美味しそうです!涎がでますww
アイスとパンケーキ♪
みんなでたくさん食べてくれるなんて、ホント嬉しいですよね~^^
私もたまには思いっきり作ってみたいです(笑)
Commented by yukadiary at 2014-04-30 23:05
あ、追記~~^^

サイト見てきましたよ~~^^
おめでとうございます^^
やっぱり素敵ですものね^^
可愛いし♪

他の型の写真もとても素敵^^
美味しそうで、この時間は危険ですが^m^
Commented by tomomonn1028 at 2014-04-30 23:15
はじめまして‼︎
美味しそうな香りに惹かれて、たどりつきました^ ^
とっても素敵ですね♡♡
Commented by lovelypoodle at 2014-04-30 23:24
こんばんは~♪
可愛いパンケーキが何段重ね~?
しかもみんなで協力して出来たこのパンケーキ写真!
家族の愛を感じるわー
シロップたら~がいい!
そしてコロッケはやっぱり家で作ると美味しいんですよね。
と言いつつ、結構手間がかかるから・・・面倒と言えば面倒なんですけど。
家族がみんな美味しい!と言って食べてくれるなら、また頑張って作ろう!と思いますね。
これまた家族愛を感じます。

食フォトギャラリーのシナモンロールピックアップおめでとう!
こちらのギャラリーは、どれもこれもとっても美味しそうに作ってあって、かなりレベル高ー!ですよね。
これからももっともっと美味しい物を作って、写真アップしてくださいね! 楽しみにしています♪
Commented by jbeans2 at 2014-05-01 00:26
こんばんは☆
パンケーキ、ふわりとしていて美味しそう♪
いつもホットケーキミックスで作ってしまうのですが
コチラの方がきっと美味しいんだろうな。
強力粉は沢山あるので、今度チャレンジしてみたいです。

私も同じく揚げ物が苦手…
コロッケ、作ると美味しいんですけどね、なかなか…
でも最近やっとやるようになったかな。
揚げたてサイコーですよね☆

それと、以前の記事にあったひじきのトースト。
ひじきを煮たのでやってみました。
初めパンにひじき??と半信半疑だったのですが←ゴメンナサイ
ひじきにチーズ、そしてパン!合う!!
ひじき作ったら残してトーストですね♪
Commented at 2014-05-01 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2014-05-01 09:10
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

見たそばからパンケーキを食べたくなってしまった。
まだ朝なのに。(笑)
パンケーキにアイス、最強コンビ。
これで休日は決まりですな。

食フォトギャラリーは凄かった。
レベル高いですね。
目の保養になりました。
昨晩、我が家はカレーコロッケでした。
Commented by ぴよこ at 2014-05-01 10:20 x
こんにちは。
ご主人もはちみつ係りで、協力いいですね。ウケタ(笑)
うちもたまに主人に助手を頼みます・・・

パンケーキ、めちゃおいしそうですね。
いい感じやわぁ。

コロッケも手作りで。
私もめったにコロッケは作りませんねぇ。
とってもおいしそうです。

Commented by nao-chikuwa at 2014-05-01 13:38
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪
えっ、yukaさん焼くの苦手。。。そうなんですかーいつも綺麗に作ってはるイメージやけど。
とくにポイントってないんですけど、それこそ前にyukaさんが言ってはった、卵焼き焼くときのフライパンを熱くしすぎず、濡れ布巾で冷ましながら焼くって言ってはったように焼いて、あと表面にぷつぷつできたらひっくり返す、と言う何とも普通の答えですいません。
なんやろうー配合にもよるのかな。
そう、たらり~ん、難しいんです!!
夫はどうでもいいので面倒くさそうにたらしてくれて、もっと気合出せーって(笑)
でもアイス、蜂蜜のコラボはやっぱり美味しかったですー(≧▽≦)
あっ、わざわざ追記ありがとうございます。
誉めて頂けて嬉しいですーそう、他の方々凄腕の方ばかりなので、観ているだけで、美味しそうーって( ̄▽ ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-01 13:45
☆tomomonn1028さんへ☆

初めまして、こんにちは!!
きゃーご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
この間mikaさん経由で遊びに行かせて頂いたら、素敵なパンやお写真にうっとりして。
いや~すごく嬉しいです。
私もtomomonnさんみたいに綺麗に焼けるようになりたいです。
また、遊びに行かせて下さいね。良かったらこれからもよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-01 13:50
☆ロン母さんへ☆

こんにちは~♪
家族愛。。。いえいえ、実態は「ちやうやん!!」、「もっと、ええ感じに!!」など言われながら協力してくれた夫です(笑)
でも、この写真撮っている間に全部完食していて、ほんとぺろっと、って感じでした(^^;
コロッケ、私も普段は気軽に買ってしまうのですが、次男のお弁当に使えるなーと思って、久しぶりに作ってみました。
やっぱり面倒くさかったけど、揚げたては最高ーですね♪
食フォトギャラリー、やっぱり皆さん凄腕の方ばっかりですよね(^^ゞ
ロン母さんがおっしゃるんだからそうだわ、そうだわ。
だから私、いつもドキドキしながら投稿してます(笑)
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
また、いろいろ教えて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-01 13:56
☆jbeans2さんへ☆

こんにちは~♪
そうそう、意外に身近な材料で作れちゃうホットケーキ。
多分これで作ったらHMはもう買わなくても大丈夫ですよー
これなら何が入っているかわかるし安心ですしね(*^^*)子どもちゃんも混ぜるだけだから一緒にできるかも。
今回長男に声かけたら「えー今日はええわ」って断られて(笑)次男が「ぼぷするー」言うて手伝ってくれました。
ひじきトースト作ってくれはったんやー
しかも気に入ってくれはって嬉しいなあーそう、私もひじきを炊いたときはパンも焼きます。
えっ、jbeansさんも揚げ物苦手なんですかー
私もなんか苦手で。。。でも、これから食べ盛りの男子たち、そんなこと言ってられないですね(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-01 13:57
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪
きゃーもちろんです!!私もお気に入りさせて下さいね(*^^*)
実は私も鍵コメさんと一緒でお聞きしたかったけど勇気がなかったんです(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by rei-pi at 2014-05-01 14:14
こんにちは^ ^
あー我が家と同じ休日の過ごし方をされてる家族はっけ〜ん(笑)
お天気悪い時って私は特にダメ>_<やる気が半減します。。。梅雨生まれなのに〜♪
パンケーキにバニラアイス‼︎うううやってみます!どちらもあるので!
このパンケーキのレシピは最強ですよね^_−☆
パパさんnaoさんに弟子入りしてアシスタントがんばってくださいよ〜長男くんに負けちゃうよー(笑)

揚げ物!私もダメなんです!怖いんです油はねが>_<だから私の揚げ物に欠かせないものが。。。『うちわ』これで顔面を隠しながら揚げ物するんです!
だから揚げ物する時は“よしっするぞ!”って気合い入れてからします。たいそうでしょ(苦笑)
でもnaoさんとっても美味しそうに出来てるじゃないですかー家族の美味しいの言葉が1番やね〜♪

美味しそうな写真の数々。。。
目の毒です(^◇^;)

Commented by nao-chikuwa at 2014-05-01 17:33
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪
ぷぷぷ・・・食べたくなってくれてありがとう~(笑)
アイスと蜂蜜、間違いない美味しさですよね♪
これ、簡単だから娘さんと一緒に作っても楽しいかもですね(*^^*)
食フォトギャラリーすごいでしょうーみるだけでも楽しい。
カレーコロッケもいいですね!!
我が家は昨日カレーでした♪

今ピーターさんのところおじゃましたらめっちゃ膨らんだシフォンが。
さわっただけで、いい生地はわかりますよね。娘さんが残念がるのもわかるなー(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-01 17:37
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪
あんまり、やる気のない助手ですが(笑)
パンケーキありがとうございます(*´▽`*)

コロッケ、買ってしまう方が早いですもんね。
私揚げ物苦手で、特に衣系は面倒で。
唐揚げならまだ揚げ焼きでなんとかなるのですが。。。
でも、こういう晩ご飯は家族に大好評ですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-01 17:42
☆rei-piさんへ☆

こんにちは~♪
あははー「うちわ」ですか(*^^*)
でも、わかるーほんと油はねこわいですよねー私もきゃあきゃあ言いながら揚げてます(笑)
でも、逆に「うちわ」もちながら揚げ物できるrei-piさん凄腕ですよ。

そうそう、rei-piさんもお気に入りのこの配合。いいですよねー簡単だから私もこの配合ばっかりです。
アイスぜひぜひ~♪
前はこの配合2倍で作っていたけど、今回3倍でもあっという間に売りきれました。
rei-piさん邸なら旦那様いはったら、いったい何倍で作らなあかんのかな(笑)
Commented by 玉ちゃん at 2014-05-01 17:48 x
こんにちわー(^^)/

コロッケの取り合い。。。わかるわ~
だって、超美味しそうよ~。玉ちゃんち方面に投げてくれないかしら?^^
コロッケって、手間がかかるから面倒なのに、頑張りましたね

ホットケーキにアイス・・・・うちのGGIがノックアウトだわ。
市販のmixは味が苦手なので、naoさんお勧めの味で
作ってみます。
助手さん、なかなかだと思いますよー。(笑)
食のフォト?も、素晴らしい。皆さん、レベル高いわ~

   ↓
遅くなりましたが、ジャンバースカート(私たちの年代の言い方)
素敵じゃないの!めちゃ素敵!
こういうのが似合う体形が欲しいわぁ~。
naoさんが着たところを見たかったーーー。(#^^#)
また来まーす
Commented by mikarose at 2014-05-01 18:27
nao さん

ま~あ、すごい。
タワーパンケーキのバニラアイスのせ 豪華だこと。
たら~り ハニーいいお仕事してますね。
ご主人さまだけに ハニ~  ♡ 

憧れマダムだなんんて、すごい紹介とリンクありがとうございます。
マダムって言いうと、聞こえがいいですね。 話訳は おばちゃん?

naoさんからリンクの連絡を頂いて、すごーく厚いハニートーストを
イメージしてました。  あれ、共通は、バニラアイス だけ?
私はご紹介していただけてラッキーって感じです。
ありがとうございます。

naoさんちの消費量いつもすごいですね。
たくさん食べてくれると、作りがいがありますね。 うらやましいわ~。

コロッケは我が家では常備菜です。 
そのまま食べても美味しいし、パンにはさんでコロッケサンド
チーズをのせて焼いてもおいしいし。 
一気に作って、冷凍保存します。
これから新ジャガの美味しい季節ですね。
 




 
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-02 16:26
☆玉ちゃんへ☆

こんにちは~♪
あははージャンバースカートね。
言います、言います(笑)
似合っているのかは謎なんですが、おしりの隠れる安心感はんぱないです( ̄▽ ̄)
なかなか生地量がたっぷりなのでミシンはよっこらせっ、って感じでしたが、久しぶりの自分服完成したら嬉しいですね♪

コロッケって、なんとなく面倒ですよね。でも、我が家はみんな大好きで。揚げたて食べれるのはお家ならではですね(*´▽`*)

これはGGIさん、気に入ってもらえるかなー
家にある材料で簡単にできるので、ぜひぜひ作って差し上げて下さい。
もう、5月ですねーいよいよ、教室始まりますね。
私も勝手に楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-02 16:33
☆mikaroseさんへ☆

こんにちは~♪
あははーハニーね。我が家の夫そんなイメージでは全然違いますけどね(笑)
あっ、すごい厚いトースト想像していただきましたかー(*´▽`*)
ほんとはあのmikaさんが作ってはったあんな感じ食べたかったのですが、食パン焼く前にパンケーキでやっちゃいました。
今度は食パンで作ってみますーあんなメニューどこかのお店でありましたよね。カロリー気にせず食べたいです(笑)

コロッケチーズ!!いいですねーこれも美味しそう。
うちもほんとは冷凍しときたかったのですが、冷凍するまで残りませんでした(^_^;)
今でこの食費の消費量。これから男子たちが成長したら、どんだけ食べるんやろう。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おやつにバナナチョコチップシフォン♪      プリンや食パンあれこれ♪ >>