chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 26日

久しぶりの自分服☆ルーミーワンピース

こんにちは~♪

この間から空いた時間にちょこちょこミシンして、やっと完成しました~

c0251314_1745488.jpg


久しぶりの自分服。
Rick Rackさんのルーミーワンピース→
仕上がり後、ボリュームおさえるためにしわ加工を。

実はこのパターン大分前から気になっていたんやけど、私が着ると妊婦になりそうで(^^;
パターンと生地買うと結構なお値段になるので失敗はできへんなぁ。。。っと、かなり迷っていたんやけど、仲良しブロ友オーラさんの作品見て→ 「着てみたい」はもちろんなんやけど、「作りたい」気持ちが我慢できんくなって、やっぱり私も挑戦してみることにしました♪

c0251314_1793442.jpg


生地はRRさんの「ヨーロッパリネン こいあい」
オーラさんが見返しに違う生地使ってはったのが素敵で、マネっこしてRRさんの「フォレスト リラ」を。

c0251314_17104355.jpg


タグはうしろにつけてみました。
このルーミーワンピース、ギャザーじゃなくてタックなんよね。前16本、うしろ16本のタック。
でもギャザー苦手な私は、この地道なタックの方が綺麗にすっきりできて、作りやすかったです。

c0251314_17162736.jpg


春はこんな感じでカーディガンとあわして。。。

c0251314_17185642.jpg


オーラさんが白シャツと相性いいよ~って言ってはったので、もう10年ぐらい前に買ったnatural laundryのシャツと。

c0251314_1722266.jpg


夏は上からTシャツ重ねて、ざっくり着るのもいいかな。

久しぶりに縫った自分服は、小物と違って生地量が多いから裁断がちょっと大変やったけど、作り方自体はそんなに緊張ポイントもなく楽しく作れました~(*´▽`*)
こういう服好きなんやけど、そろそろ顔と年齢的に若干どうなんって感じが気になるところなんやけど(笑)でも着心地もいいし、これは色違いで作りたくなりそう。
洋服作るとロックミシン欲しくなるなぁ。。。


最近仲良しブロガーさんのところで旬の食材たけのこをよく見かけて。
私も作りました~と言えばできる主婦のようですが「作りました」ではなく、お義母さんから「頂きました~」(笑)

c0251314_17405485.jpg


たけのこご飯と土佐煮。

c0251314_17414411.jpg


お弁当用の常備菜と前日のお味噌汁と一緒に、ひとりのゆっくりしたお昼。
お義母さんの炊き込みはやっぱり美味しい~(≧▽≦)
なかなかできる主婦にはなれませんが、こういうメニューはほっこり美味しいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-26 17:47 | hand made | Comments(22)
Commented by bluestar1229 at 2014-04-26 20:14
naoさん、こんばんは♪
ステキなお洋服~~~(≧▽≦)
どのシーズンでも活躍しそう。
洋服ってつくったことないし、ミシンニガテなので憧れます(*^-^*)

自分はなかなか手芸が進まず(^^;;
Commented by stchild0122 at 2014-04-26 22:48
こんばんは~
これ、オールシーズン着られますね。
しかも色もばっちり!飽きも来ない濃紺 いいわぁ~♪♪
私もがギャザーよりタックが好きです。
すっきり見えますよね。

前にも言ったけど私もこういうの
『好きだけど似合わない』人・・・
最近は会社で制服廃止になったのでより一層『そうじゃない服』を選ぶ傾向になって悲しい(*_*)
せめてここで癒されます。

今日私もちょっとしたもの作りました。
近々upしますね。でもめっちゃ恥ずかしいものなんよね~~(汗)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-26 23:29
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪
えっ、カォーリーさん、ミシン苦手なんですか?!
そこにびっくりなんですが。。。あんなに鍵針りとかされるのに(@_@)
私もミシン歴はまだ6~7年ほどなので、ニット生地とか縫ったことないし、全然なんですが、こういう大物出来上がると嬉しいですね。
カォーリーさんの手芸も楽しみにしています♪(あっ、でも無理のないように)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-26 23:37
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪
嬉しいなぁ~やっぱりくっくさんもこういうの好きな方ですよね(*^^*)
いや、でも私の中ではくっくさんは似合う人ですよ。
ネットで買ったので、色味が少し心配だったのですが、このヨーロッパリネン和のシリーズはどれも素敵なんです。(きっとくっくさんも好きな色味)
あと、ギャザーね。この間までギャザーのチュニックとかも着ていたけど、なんだか今年着るともうちょっと年齢的に大丈夫?みたいな(笑)
だからこのタックがまた気に入ったんですー丈もね結構長めなので、レギンスやワイドパンツと合わせてもほんとオールシーズン着れそうで、かなり気に入っているんです。
なので、くっくさんに共感していただけてめっちゃ嬉しいです♪
私、くっくさんのお写真&コメントも好きなんですが、手作り物も毎回ツボで実はひそかに楽しみにしているんですよー(≧▽≦)
なんやろう~こういうとこでまた私の作りたいモチベーション上がります♪
Commented by pri-co at 2014-04-27 06:39 x
ぎゃー!!すごい!やっぱり只者ではないね(驚)
私、去年血迷って娘とお揃いのエプロンワンピをリネンで作って・・・
死ぬかと思いました!!
しかも私には似合わなくって、娘には大き目で作ったから今年も着てもらうけど・・・
私のは実母がエプロンワンピじゃなくってエプロンにしてます。
苦労したのに・・・。
ギャザーより、タック、わかる気がします!!
もう血迷って服とか作らないって決めましたよ・・・。
女の子の服とかnaoさんなら楽しくチョチョイなんだろうな。
Commented by misarin-1126 at 2014-04-27 08:22
naoちゃん おはようございます(^o^)/
「ヨーロッパリネン こいあい」のルーミーワンピース素敵ですぅ~♪
自分で作りました洋服を着れるなんて・・・凄い!
素晴らし過ぎて(*´∀`p〃qパチパチパチ 
そして・・・コーディネートも素敵だぁ~♪ このような雰囲気のコーディネートって身長があり細身でないと似合わないと思うの・・・。
ですから、naoちゃんピッタリですね(*^_^*) 
筍ごはんも上手炊けているし、謙遜派ですけど何でもこなしてしまうnaoちゃんはスーパーママさんです。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ゴールデンウィークも楽しんで過ごしてくださいね♪
Commented by rei-pi at 2014-04-27 08:50
おはようございます(^ν^)

完成しましたか!自分服!
さすがですね〜仕上がりがキレイすぎます!こういうお洋服をサラッと着こなせるって、naoさんはお洒落さんなんですね〜♬
そして私のイメージではスラッと細身なのでは?私がきたら絶対あら?おめでた?って言われちゃいそう^^;

筍〜食べてますよ〜ありがたい事に旬の筍は今まで買った事がないですね〜本当美味しい!筍ご飯最高ですよね〜
私ね旬の筍で好きな食べ方があって、それはちらし寿司!具は筍だけなんですが出来たてのまだ温かいお寿司に錦糸卵たっぷりのせて食べたら最高なんです♬
贅沢なお一人様ランチ〜器やお皿がまた素敵〜いい時間ですね(^ν^)

Commented by オーラ at 2014-04-27 09:31 x
naoさん、おはようございます♪♪

できたねー!!
めっちゃ爽やかやわぁ♪ naoさんっぽい!
脱いだ時にチラリと見える見返しの小花も素敵素敵♪ヾ(o´∀`o)ノ

グリーンのボーダーTとのコーデが新鮮でした。
めっちゃ合うね。これいいわぁ。私も真似しようっと♪
あーでも私のルーミーあんこ色なんだったぁ・・・・

夏に着るにはちょい暑苦しい色かも。。
naoさんの爽やかコーデ見て、夏用に綺麗色で
また作りたくなってきました!

私もギャザーよりタック派!
もう年齢がギャザーの甘みを許さないというか・・・タックの方が落ち着くよね。
32本タック、結構などMパターンですが・・・これが癖になるという不思議w

あれ?あら?・・・・ちゃ、ちゃくが。。。
着画がなーーーーいっ!?Σ (゚Д゚;)

ま、でも、、
「仲良しブロ友」っていうご紹介にウフフ(=艸=。)ってなったので、
良しとします!!(いや、アンタに許してもらう必要ないからww)
Commented by ぴよこ at 2014-04-27 13:55 x
こんにちは。
す、すごーい。
めちゃ可愛いワンピースですね。
私には一生できないや。
手作りできる方、尊敬です!!
素晴らしい。

たけのこご飯もおいしそう。
甘えるのも時にはいいですよねぇ。
お義母さんも作り甲斐がありますよ。

Commented by P子 at 2014-04-27 16:59 x
naoさん、こんにちは^^

まあああ、ステキすぎる!
なんて、センスがいいのかしら〜
そして、もちろん技もすご過ぎます♪

カーディガンとの組合わせ♪好きです。
タックとギャザー。なんとなく分かりますよ〜。
ギャザーだと、ちょっと「甘い」感じなのかな?

タケノコ〜。こちらでは採れないので…うらやましい^^
ステキなランチですね〜
向いにヒゲのおっさんがいないランチ。いいなあ 笑

良い週末を〜naoさん、またおじゃまします〜
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-27 18:32
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~♪
血迷って(笑)
見たよーエプロンワンピース(*´▽`*)
え~めっちゃいい感じに見えたけど。。。色がまた私の好きな感じで、娘さんとおそろー憧れだわ。
同じリネンでも縫いにくいリネンと縫いやすいリネンがあるのかも。
確かにリネンって伸びるからコットンとかと比べると縫いにくいイメージかも。でも、このRRさんのリネンはまだ縫いやすいんじゃないかな。
。。。って言いながら実は脇合わなくって、裾で帳尻合わせました(笑)
しわ加工するしあんまりわからんかなーって。
という私も結構アバウトよ( ̄▽ ̄)
でも、女の子服縫うの憧れだわ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-27 18:36
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪
↑のrei-piさんにも「身長があって、細身で。。。」って(笑)
いえいえ、残念ながら中肉中背なんです私(^▽^;)えへっ。
だから妊婦にならないか心配だったんですよねー
オーラさんはまさに身長あって細身の方なので、また似合っていたんですよね。
ふふふ・・・でも、勢いで着ます(笑)
あっ、たけのこご飯はお義母さん作ですー(≧▽≦)
なので、これが前に言っていたこれぞほんとの食べるだけです(笑)
でも、ほんとお義母さんのご飯は美味しくって。すっかり甘えています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-27 18:44
☆rei-piさんへ☆

こんばんは~♪
あははー↑のmisarinさんにも「身長あって、細身」のイメージ頂きましたが、残念ながら中肉中背なんです(^▽^;)
きゃーそんな素敵イメージ持たれたら、rei-piさんと会えないわ(笑)
なので、妊婦にならないかそれが心配で。でもねーまたオーラさんが素敵に着こなしてはったの。
なぜか私も勝手に自信ついたんやけど、そうやーオーラさんは身長があってすらっとしてはりました。ああ、勘違い(笑)
最近くっくさんとよく話すんやけど、自分が着たい服と似合う服とのギャップに悩んでいるのー( ̄д ̄)
こういうナチュラルな服って雰囲気もナチュラルな人じゃないと着こなせないよねーやっぱり、勘違い?!(笑)
まあ、勢いで着ることにしますー
京都のたけのこは美味しそうですねー(≧▽≦)
ちらし寿司!!いや~それめっちゃ美味しそうですー。
rei-piさんはやっぱりできる主婦ですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-27 18:54
☆オーラさんへ☆

こんばんは~♪
あははー着画ね。ちょっとどうしようーって思ったんやけど、その日はどっこも出かける予定なくて、いつものように頭ボッサやったから断念しました(笑)
せっかくのルーミーの素敵なイメージ壊したらあかんしね( ̄▽ ̄)
他のブロ友さんからのコメでこれって身長があって、細身の人が似合うって言われて、はっ、まさにオーラさん‼
オーラさんが似合っていたので、私も着こなせるんではないかと若干勘違い(;´Д`)
で、でも、着心地いいもんねー(いいきかせる 笑)いや、でもこれ作るのも楽しかったー
Mパターンにうけたー(笑)私地味なこういう作業こっちの方が綺麗にできるから好きかも。ギャザーって途中で投げ出したくなるの。
それに、ほんとギャザーって若いよね。。。今年気付きました(おそっ)
綺麗い色のルーミーいいね‼
ほんとこのワンピオールシーズン着れそうやから私も色違いで作るかも。それにしてもやっぱりロックが欲しい~(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-27 18:58
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪
いやー、めっちゃ誉めて頂いて。。。(/ω\)(/ω\)テレテレ
嬉しいな~ありがとうございます。
洋服は裁断がちょっと大変やけど、ミシンは小物よりも縫いやすいと思います♪
お義母さんはお料理が上手なんで、炊き込みはもう作らずもらうものになってます(笑)
ふふふ・・・そうですねー甘えちゃいます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-27 19:04
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪
めっちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
ただ、着たい服と似合う服とのギャップに悩むお年頃なんです(笑)
そうそう、ギャザーはちょっと甘い。。。若い。。。ですね( ̄▽ ̄)
そう言えば、私10年以上前に買った服いまだに着ているってどうなんでしょう。。。
ちゃんとしたOLとかを経験していない私。こんな服ばっかりなので、たまにちゃんとした服着ないといけないとき焦るんです(笑)
えっ、たけのこって北海道とれないんですか?
きっとP子さんならちゃちゃっと扱えそうですね。
やっぱり、素敵主婦ー(≧▽≦)
Commented by sucre_farine at 2014-04-27 22:56
naoさんこんばんは~♪
ルーミーワンピ♡めっちゃかわいい~~~(≧ω≦)
とんとご無沙汰な私のソーイング、、、
naoさんのこの記事でソーイング熱を刺激されました!
私も次にRickRackで買い物するときはルーミーワンピのパターン買います!(宣言。笑)

服と年齢のギャップ、、、えぇ感じます。わたくしも。笑
30歳過ぎてからの方がかえって可愛いものに目覚め(完全に歳のせいですね^^;)、
ピンクとかいかにも可愛らしい~ってのを選ぶことが多かったのですが、
この春からテーマを「大人の女」に変えて、ちょっとカッコイイ系を選んでます。笑
自覚は薄くともアラフォーなんで、、、って時々考えちゃいますが、
最終的には自分がいい!と思うものでいっか~!と開き直ってみたり^^;

私のイメージの中ではnaoさんこのワンピースがめっちゃ似合ってますよー♪
Commented by yukadiary at 2014-04-27 23:22
こんばんは~^^

ひえ~~~すごい@@
これ、自分で作ってしまわれるのですか!
可愛い!凄いですね@@
もうね、ほぇ~~と口開けてみちゃいましたよw
だってこのクォリティ!手作りの域を超えてますって~~~(*´∇`*)
しかも、色も着やすそうです^^
春風が好きですが、夏もいいな^^

お義母さんからのタケノコごはんですね^^
美味しそう~~♪
私も食べたいです^m^

自分で作らなくったって、作ってくれる人がいて美味しく食べられれば幸せですね^^
作った人も幸せなはずなのでいいのです^^


Commented by amaguri_obento at 2014-04-28 07:54
とってもとっても可愛いです!
白シャツのコーデも可愛いし、ストライプTシャツを重ねるのもすんごい可愛いです(*^^*)
こんな可愛い服を手作り出来たら楽しそうだな〜スゴイ〜\(^o^)/
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-28 11:29
☆kasumiさんへ☆

こんにちは~♪
おーkasumiさんのソーイング熱、刺激できて嬉しいです(*´▽`*)
なんか、ミシンってやりだすと結構まめにするんだけど、放置してしまうとしばらくご無沙汰しちゃいますよね。
私も最近はハンドメイダーのお友達に刺激されて、ソーイング熱も上がってきましたよー次はパンツを作る予定です♪
ぜひぜひ、ルーミー挑戦してみて下さい(*^^*)
kasumiさんも年齢とのギャップ、わかりますかー。
私は多分20代後半からあんまり好みがかわっていなくって。
でっ、普通のOLというものを経験していないので、年相応の大人服っほとんど持っていないんです(^_^;)
だからアラフォーなのにこんな格好(笑)kasumiさんは大人の女のイメージなんですね。私もシンプルだけどしゅっとした恰好しないとなぁ。

素敵なイメージ持ってくれはってありがとうです。でもねー実態は。。。(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-28 11:36
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪
口開けてみてくれはったんですね(笑)
そんなに褒めて頂いてありがとうございます(*´▽`*)
でも、実は脇線ちょっと合わなくって、強引に帳尻合わせてたりしているのですが(笑)
でも、久しぶりに大もの完成したので嬉しいですー最近は洋服もあんまり買う機会がなくって。。。というか流行もよくわからなくって(^_^;)
まぁ、似合うかどうかはおいといて、強引にきます(笑)
作った人も幸せ。。。またまた、素敵なコメントありがとうございますー(≧▽≦)
お義母さんはほんとお料理が上手なので、お裾分けが嬉しくって。
結婚した頃はそれがプレッシャーだったのですが(笑)最近はもう、このメニューはお義母さんに食べさせてもらうもの、みたいな感じで、すっかり甘えちゃっているんです。
旬の素材はやっぱり美味しいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-28 11:38
☆amaguriさんへ☆

こんにちは~♪
いや~めっちゃ誉めて頂いてありがとうございます(≧▽≦)
手持ち服でなんとかコーディネートしたので、それも誉めていただけて、とっても嬉しかったです♪
このワンピースは生地量が多かったので、ミシンかけるとき若干大変でしたが、出来上がると嬉しいですね(*´▽`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< プリンや食パンあれこれ♪      久しぶりのガトーショコラ♪ >>