chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 22日

角食で簡単ランチ♪

こんにちは~♪

やっと風邪が抜けてきましたー新学期は何かとバタバタして、頂いたコメントの返信も遅くなってしまってすいませんm(__)m



今日は長男の家庭訪問だったのですが、玄関先で話すだけなので先生来られる前にささっと掃除しようと、玄関に行ったらちょうど先生来られて。
雑巾持ったまま「あっ、こんにちは」みたいな(^^;

昨年と同じ先生だったので、長男特に問題はなさそうで「新しいお友達ともすっかりなじんでいて、友達作りが上手みたいですね」って言って頂けました。
なんだかすごく嬉しい言葉。。。ほんと楽しく学校行けるのが何よりやね♪



さて、昨日から次男もお弁当が始まって久しぶりのひとりのお昼。

c0251314_17126.jpg


今回久しぶりに焼いた全粒粉入り角食、やっぱりちょっと発酵しすぎたね(^_^;)
そして、この食パンのひそかに好きな食べ方が。。。

c0251314_1725267.jpg


きんぴらチーズのひじきバージョン♪

c0251314_173218.jpg


普通にひじきの炊いたんを食パンにのせてチーズ。今回写真用に彩りで冷凍していたネギをパラパラと。

c0251314_1764933.jpg


このネギがまたいい仕事していて、久しぶりのひじきチーズ美味しかった~(≧▽≦)
地味だけど、美味しいのよ~これ、かぼちゃの煮物+チーズバージョンもお勧めです。

子どもたちはこういうのはあんまりなので、私のひとりお昼のお楽しみ♪

c0251314_1792248.jpg


前日のお味噌汁とあまり野菜で、静かなひとりランチ。
なんかこんなに静かでええんやろうかっと、やっぱりまだ落ち着かない私です(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-22 17:16 | bread | Comments(28)
Commented by rei-pi at 2014-04-22 17:57
こんにちは^ ^
風邪の方良くなってきたようで、良かったです^ ^ 返コメとか全然気にしないで下さいよ!皆さんもそうだと思いますが、naoさんの素敵なお菓子やパン、お子ちゃまのお話の記事を見せてもらえるだけで楽しいし嬉しいのですから^_−☆
いつもありがとうです^ ^
naoさんゆっ〜くりしていいんですよ〜♬
って私みたいにダラダラはあかんけど^^;
でこのひじきチーズトースト!‼︎‼︎
なんでしょうこの食欲をそそるビジュアルは‼︎きんぴらチーズトーストの時もそうだったのですが、私ではこの取合せ絶対思いつかないです‼︎きっとこちらも美味しいに決まってますよね〜♬早速ひじき買いにいかなければ!そして角食も焼かないと!
あー忙しい(笑)
最後の写真は雑誌の表紙にでもいけますよッッ( ̄+ー ̄)ドイリー可愛すぎ(≧∇≦)
Commented by bluestar1229 at 2014-04-22 18:01
naoさん こんばんは♪

や~(≧▽≦)♪
なんておいしそうなパン&トースト!
食べたい~。
キンピラは何度かやってますが、ひじきはやったことないです!
いいですね~今度やってみよう。
この厚切りがたまらない(*^^*)

長男君、よかったですね~(*^-^*)
いくら勉強ができても、友達いなかったり学校が楽しくなかったら意味ないですものね(^-^)

naoさんの風邪も早くすっきりしますように…(´▽`)
Commented by stchild0122 at 2014-04-22 18:27
naoさん、のんびり一人のお昼
寂しくなかったですか?
いや、くつろいでそうな写真だぁ(笑)

ひじきとかきんぴらとかとパンを合わせるのいいですよね~
私、ひじきとベーコンと玉ねぎを炒めて醤油で味を付けた洋風バージョンも好きです。
これはもちろんパンとチーズにあうし、そのままご飯にもあうの♪、
たまにこれいうと
『え~~~!ベーコンと玉ねぎと合わせる?あうんですかぁ?』って言われるんだけどね…
Commented by オーラ at 2014-04-22 18:29 x
naoさん、回復してきて良かったね♪
早く全治して元気バリバリ~!になるといいね!

うちの夫、今朝似たようなの食べてたわ。
(娘達の朝ごはんは用意するのに、夫はセルフの鬼嫁。
・・・いやでも、弁当は作ってんのよww)

高菜の漬物乗せてマヨチーズ乗っけてチンしてた。
見た目激似でタイムリーすぎて、フフッとなりましたわw

ひとりのお昼ご飯なんて、私茹でるだけの具なしラーメンとか、
納豆ご飯(のみ)とか、そんなんですけど。。。。
激しく自分の女子力のなさを自覚しましたw

明日からはわたしもっ!
naoさんみたいな素敵なおうちランチして目指してみるわ!
(ちょうどひじき煮大量に作ったとこ♪)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 18:32
☆rei-piさんへ☆

こんばんは~♪
ううう・・・なんて嬉しいお言葉(≧▽≦)そんな風に言って頂けるとほんと嬉しくってほっこりしました~
なんかね~ゆっくりしたいんやけど、そろそろ働かなあかんし、その焦りもあってか、ゆっくりできないんです(^^;履歴書は買ったんだけど。。。
えっ、食欲そそります?!嬉しいな~実はこんな地味な写真アップするほどのものかと思ったのですが、何分ネタ切れで(笑)
でも、この組み合わせ大好きなんですよーひじき&パンがあると、明日のお昼は楽しみで。
rei-piさんは角食めっちゃ綺麗に焼かれていましたもんねー私のはまたオーブンの予熱待ちの間に発酵少し進んだので、山食にすればよかったーって(^_^;)
簡単できっと女子うけするので、またよかったらぜひ試してみて下さい♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 18:40
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪
厚切り気付いて頂けましたか~(≧▽≦)
これスライスしていって、さいごの一刀入れるか、そのままかで。多分上手いこと切れへんやろうし、私のお楽しみにしようっと。
端っこが好きでねーなんでも端っこって美味しいですよね♪
ひじき、かぼちゃはチーズとあいます!!ただ、水分のある切り干しとはもひとつでした(^_^;)
うちも夫弁当の常備菜があるので、これらとパンがあると楽しみで。
長男にも嬉しいお言葉ありがとうございます~ほんとカォーリーさんの言う通り。
先生はさばさばした人で、厳しいっていうお母さんもいるんやけど私は好きな先生で。なので、そんな風に言ってもらえて嬉しかったんです。
風邪はやっとピークぬけましたーさあ、ワンピース仕上げます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 18:43
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪
あははーくつろぎ感でていますか(笑)
こんなしょうもないお昼でもちょっと写真用によそ行きにしたら、楽しいですね。
ベーコンと玉ねぎ!!いいですねー(≧▽≦)
くっくさんのこういうお料理情報、私めっちゃ信頼していますよー
なるほど、今度さっそくしてみます!!
私、ひじきと言えば煮物ばっかりで常備菜にも同じパターンばっかりだったのでぜひーまた、頼りにしています(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 18:50
☆オーラさんへ☆

こんばんは~♪
やっと風邪ぬけてきたよー(^▽^;)
普段元気やからこたえたわーしんどいけど、寝とくのはもったいないと思ってしまう、どこまでもせっかちーズ。。。
えっ、旦那さんやるねー高菜とマヨネーズ、そのジャンクな感じ(笑)いや、でも美味しそう(*´▽`*)
子どものは用意して夫のは用意しない。。。わかる。うちもよ(笑)珈琲すら(インスタント)入れてあげない。
いや、これはねーブログネタなかったし、角食だけじゃネタにならないしと思って、ちょっと写真用にしてみましたー(*^^*)
でも、ちょっとこんな感じによそ行きにすると気持ちもちょっと上がるから楽しかったよ♪
おっ、ひじきあるのねーぜひ、ぜひ(お好みじゃなかったらごめんね 笑)

Commented by sugarmix70 at 2014-04-22 19:53
ほっこり素敵なランチですね。
和な具材&チーズの組み合わせ、そそられる~♪そしてさらにパンの厚みが魅力的~♪♪
和の食材とチーズ、意外に合うんですよね~。
私はかぼちゃの煮物の残りをチーズ焼きにしてお弁当に入れます(^^)/
ところで、過発酵と思うところはどのあたりでしょう???
私にはパーフェクトに見えるんだけど。。。

私も次の仕事が未定でしばらくはのんびりランチを楽しめそうです。
でも私はどっかり落ち着き過ぎかも(笑)
庭の草取りくらいすればいいのにねえ。>自分(^^;)
長男くん、新しいお友達もできて学校生活が楽しいんだね。それが何よりだよね。
家庭訪問か~懐かしい響き(笑)
Commented by lovelypoodle at 2014-04-22 20:09
こんばんは~♪
風邪大丈夫ですかー?
お大事にね~
やっと静かなひとときがやって来ましたね~
大人味のお昼パンが美味しそう~
そうなんですよー
子供達がいない間に、ちょこっとこそっと食べて見たかったものを食べるのです。
うふふ・・・ 子供には見せたくない食べ物も・・・
こっそりね!
ひじきとネギとチーズか・・・ それいいなー
Commented by misarin-1126 at 2014-04-22 21:51
naoちゃん!こん^^

今時の家庭訪問は玄関先ってねぇ~●~*
家庭訪問なのか疑問でもあるぅ~けど楽でいいね♪
個人面談もあるしね^m^ 家庭訪問要らないようにも思う私です^^:
一人のランチってやっぱり寂しいね・・・慣れるまでは(Q )) ><ヨヨ
naoちゃんの食パンは何時拝見しても美味しそうだぁ~!
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 23:19
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪
nanaminさんも厚切り気付いて頂けて嬉しいなぁ~
と言いながら本当は端っこもう一刀できる自信がなくって、もうこれでいいかーって。
私なんでも端っこ好きなんですよーロール、巻き寿司、そしてパンの耳。今回はまだ少し残っていたivoryさんの粗びきの粉を少し混ぜたのでかみごたえもあって美味しかったです♪
かぼちゃの煮物&チーズ美味しいですよねーそう、意外に和風の食材とあうんですよね。
パンにあうおかずで、お豆腐のスフレ風とかもそう言えばパン教室で習いましたー
過発酵というか、角食のホワイトラインでていないんですよね。
オーブン余熱の間にまた少し発酵進んでしまって、どうしよう、山食にしようか悩んだのですが、結局そのまま蓋して焼いちゃいました。
まだ、角角になっていないだけましですね(^^ゞ
いやいや、nanaminさんはお仕事のときはとっても忙しんだからそんなときはゆっくり、のんびりしないとーon,offですね。
私は仕事していないもんやから、その辺もちょっとうしろめたさがあるのかな。
家庭訪問懐かしいですかー
やっぱり一番は子どもが楽しく学校行ってくれることですね。とりあえず先生の話で安心しました♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 23:26
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪
ありがとうございますー普段元気なものやから、鼻水がかなりしんどかったです(^^;
でも、なんかゆっくり寝ていられなくって。次男のお弁当の準備もあるし、学校や幼稚園の役員決めもあるしで、気持ちも落ち着かずでした。
神戸の学校は毎年クラス替えなんですねー私の行っていた小学校は2年ごとのクラス替えだったので、びっくりです(@_@)
まあ、一番びっくりしたことは教室土足だったけど(笑)
ふふふ・・・こそっと食べる。。。ロン母さんがそう言いはると、なんか可愛らしい(*^^*)
これもお楽しみの一つですねー
ひじきチーズネギぜひ良かったらお試しください♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 23:32
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪
そうなんです。私も子どものころは一応家の中まで入られていましたけど、今は先生もいそがしいんでしょうかね(^^;
そう、思ったよりも早く来はったので焦りましたー。結局掃除の途中でお話することに(笑)
確かに、個人面談で大体学校の様子は聞きますもんねー今回の家庭訪問もお留守なら場所だけ確認するので、いいですよーというアバウトなものでした(笑)
ゆっくりご飯を食べれるってことに慣れていないので、なんだかいいのかなっと。
今日は夫休みで久しぶりの夫婦でのお昼。し~ん(笑)でした( ̄▽ ̄)
やっぱりやかましいけど、子どもが一緒の方がいいな~って思いました♪
Commented by pri-co at 2014-04-23 03:57 x
きんぴらは定番だけど、ひじき、なるほど美味しそうです!!
私、ケークサレにきんぴらとかひじき入れるんだけど美味しいです。
パルメザンと混ぜるのだけど、だから間違いない感じがします☆
naoさんと近所だったらといつも思う。
お昼時を狙ってわざと訪問、有り合わせを頂きたい!
それぐらいいつも美味しそうです・・・。
食パン、ハードル高し。そして頑張ってすぐなくなるのがきっと許せない(笑)
Commented by leialoha-2007 at 2014-04-23 12:32
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

風邪、抜けたみたいで良かったですね。
私も鼻水ジョロジョロだったので、病院に行き薬を処方してもらったら
眠たくてどうもなりません。
結局、こっそり休んで縫い物をしようとたくらんでいた有給は、風邪休となりまして、ちょっと縫って終了・・・。(泣)

ひじきにチーズは思いつかなかった。
これ斬新ね~。
早速食べてみたいわ~。

バムケロそうです。「もりのこや」です。
ソレちゃん、飲み物に浸して食べてますね。
口が小さいからかな?
カイくんは相変わらず天然だし、面白い事満載で楽しい本ですね。
他のも購入決定です。
Commented by ぴよこ at 2014-04-23 14:37 x
こんにちは。

お子様、お友達が多そうで、いいですね。
安心しましたねぇ。

naoさんに教えていただいた、きんぴらチーズ大好きですが、
今回のもはまるかも?
そもそもチーズが好きなんですよ。
やってみようっと。


Commented by SEINA at 2014-04-23 14:50 x
naoさんおひさしぶりです(*ノωノ)
体調崩されてたんですね・・・良くなられて安心しました♪
パンすごくおいしそうです♡
私も食事パン好きなんですが、ひじきは初めてでした('Д')
味を想像するだけでとってもお腹がすいてきましたww
今度試してみます!!

Commented at 2014-04-23 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 玉ちゃん at 2014-04-24 13:40 x
こんにちわ

一人だと、それも落ち着かないランチ・・
うんうん、よくわかります。
でもね、いいのですよ。それ以外は、忙しのだから(笑)

きんぴらチーズパン、美味しいですよね~
かぼちゃにチーズもいいのですか?
これは、やってみなきゃ。
ひじきの煮物も、ダーリンちゃんが好きではないので、
いつも余り気味。こんど、naoさんのようにチーズと一緒に
焼いてみます。^^

札幌、暑い!って思える今日です。^^
Commented by P子 at 2014-04-24 14:48 x
naoさん、こんにちはーー

おひとり様を優雅に過しましたか〜

ひじきチーズ!
これも美味しいでしょうね。
鉄分も豊富なひじき、たくさん食べても
カロリー低め…!笑

naoさん、少しづつのんびりできる時間が増えると
いいですね。

キレイなパンと、ほんの少しのゆったり時間。
naoさん、今日も写真がキレイです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-24 16:24
☆pri-coさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
ケークサレ、pri-coさん美味しそうに作っていたよねー(*^^*)
私はそんなおされなのは作れないけど、これ、地味に美味しいよー
ほんと、私も美味しいもの持ち寄って、いろんな話したいなぁ。

確かに、食パンってあっという間になくなる。でも、なんとなく店で食パン買うと勝手に負けた気するので、我が家の朝ご飯は基本ご飯です(パン焼けよっ、もしくは買ってあげてって感じやけど 笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-24 16:29
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
そう、病院のお薬ってよく効くけど、眠くなる~
でも、ピーターさんも大分よくなってきたみたいで良かったです。
私もねーミシンしたかったのに、あまりにもしんどくって無理でした(^^;
やっと元気になったので、あと少しのルーミーワンピース完成させます♪

ひじきチーズ多分女子は好きやと思うので、ぜひ。

ソレちゃんでしょう~(≧▽≦)
かいちゃんの登場する寒い朝も面白いですよーとにかく全部面白くって、いろんな本にいろんなキャラがかぶって登場するので、全部読みたくなるんですー
ピーターさんとバムケロ語れて嬉しいな♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-24 16:37
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
ぴよこさんはきんぴらチーズお試し済みですもんね~
これも美味しいのでぜひ、ぜひ♪

長男は学校入るまではいろいろ心配でしたが、楽しく行っているのでなによりです(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-24 16:40
☆SEINAさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
ありがとうございます(*´▽`*)
やっと元気になりましたー鼻風邪って味がわからないのがつらいですよね(^^;
総菜パンお好きなんですねーこれは多分女子受けしそうです。
簡単なので、ひじきがあるときぜひ。
私は今日かぼちゃを炊いたのでかぼちゃ+チーズにしました。
これもお勧めです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-24 22:22
☆鍵コメさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
なんて優しい心遣い。。。やっぱりそういうとこ好きです(きっぱり)
こういう心遣いがまた、女子力高めのことなんですよねーもう、鍵コメさんには見習うとこだらけです。
私はかなり復活したので大丈夫ですーありがとうございます(*´▽`*)

ひじきもいいですよーまた、ゆっくりパンが焼けるようになったらぜひぜひ♪
そうそう、何とも自由な時間が嬉しくって。
ちょっとしたお楽しみ。あとは次男を送り出した後の珈琲とか。
お弁当もなんとか大丈夫そうですー( ̄▽ ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-24 22:29
☆玉ちゃんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
「暑い」ピーターさんも言ってはりましたー
このあたりも今日はほんと暑いぐらいでした。子どもは半そで(^^;

あははーそうですね。普段いそがしいから少しの時間ゆっくりしないと。

男の人って副菜とかってあんまり興味ないですよねー(^^;
私はお昼やったら、副菜とお味噌汁とご飯だけでもいいぐらいやけど。
でも、チーズは喜びますよねーなので、簡単だしおにぎり以外のお昼にでも(笑)
今日はかぼちゃ炊いたのでかぼちゃにしました~かぼちゃのときは味付けのりをプラスしてもいいですよ(ちょっとマニアすぎますか。美味しくなかったらごめんなさい 笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-24 22:36
☆P子さんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
そうなんですーゆっくりできる時間。。。
それが役員になったので、何やらいそがしくなりそうですが(笑)

きんぴらに飽きた時はぜひ、ひじきで~(*´▽`*)
こちらも私大好きなんです♪

写真そんな風に言って頂けて嬉しいです~実はこんな質素なランチアップするのもどうかと思ったのですが、やっぱり女子の方々はこういうの好きですよね。
以外に優しい皆様に誉めて頂いて、嬉しいです。ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 久しぶりのガトーショコラ♪      子どもと一緒にマドレーヌ♪ >>