chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 19日

子どもと一緒にマドレーヌ♪

こんにちは~♪

パパの風邪→長男→次男→私ということで、ただいま鼻にティッシュ詰めながらの更新です(笑)
大体子ども発信が多いけど、今回は絶対パパからやわ( ̄д ̄)

昨日は次男久しぶりに熱がでて、さっそく幼稚園お休み。。。
でも、全然元気で暴れまわっていた。今日はすっかり熱も下がって良かったー彼なりに疲れていたんやろうね。



そんな久しぶりにゆっくりできる今日のおやつに、長男がマドレーヌを作ってくれました(監督→私)

c0251314_15575033.jpg


増税前にバターを買っていたので、我が家のおやつには珍しくちょっと贅沢なマドレーヌ。

c0251314_1604481.jpg


これねー簡単で美味しいから無塩バターがあればぜひ♪

c0251314_1695943.jpg


マドレーヌ(7cm型 9~10個分)

☆全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・168g(3個分ぐらい)
☆ラム酒(ブランデーなど好みのリキュール)・・・6g
☆グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・110g
☆蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g

☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・161g
☆B.P.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g

☆無塩バター(熱く溶かしておく)・・・・・・・161g

薄力粉とB.P.はあわせてふるっておく。
バターは湯銭で熱めに溶かしておく。

作り方。。。
上から順番に泡だて器で混ぜていくだけ。
完成した生地はすぐに焼かず、型に流して30分ほど置いてから焼く。

うちのオーブンは温度設定が低めなので210℃18分ぐらいかな。

c0251314_16194762.jpg


我が家の男子たちはマドレーヌが大好き。
この間のあいぼんさんのお菓子便→ に入っていたマドレーヌ取り合いで喧嘩勃発(笑)
なので、この間から作りたいな~と思っていて。

c0251314_1623413.jpg






おまけ。。。

c0251314_16295480.jpg


長男&次男、二人ともやりたい、やりたいで、次男もっとやりたくって「うわ~ん」(笑)
いっちょ前にエプロンつけて(パジャマでごめんなさい)頑張る心意気はあったんやけどなー(^^;

でも。。。

c0251314_16351295.jpg


紙までかじるぐらい美味しかってんなー(*´▽`*)

マドレーヌは焼いた次の日からが食べごろやけど、焼きたての少し粗熱がとれたぐらいも好き。
ほんのり温かくって表面はさくっと。
これがお家おやつのお楽しみやね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-19 16:43 | sweets | Comments(34)
Commented by 玉ちゃん at 2014-04-19 17:50 x
こんばんわ

お子ちゃま達、こんなにマドレーヌが好きなのね。
もう、可愛い♪ママも作り甲斐がありますね。
我が家には、有塩のバターしかないのですが、
有塩でも大丈夫ですか?
naoさんのお子さんと違って、めんこくない甘党GGIがいますので(笑)
作ってあげたいな。

おばさんバックも出来ました→誘導とも言います(^_^;)
Commented by misarin-1126 at 2014-04-19 18:02
naoちゃん こん^^

御主人さまから「風邪菌」発令注意報でしたかぁ(*´ο`*)=3 はふぅん
でも、元気にマドレーヌ作りができて良かったぁ~(^o^)/
naoちゃんが監督で、長男君と助っ人したかった次男君の力作ね♪
上手で驚いてしまいました・・・私が作り失敗したらどうしょう●~*オロオロ
何でも、お兄ちゃんと一緒の事がしたいのだぁ~次男君の気持ち♡
エプロン姿が可愛いなぁ~!好奇心満々に星★☆★です(^_-)-☆
おばちゃんも、星3つ目指して頑張らないとマドレーヌレシピ( ..)φメモメモ。
御主人さまお大事に・・・♪
Commented by bluestar1229 at 2014-04-19 18:25
二人ともかわいい~♪
きっと、次男君は長男君と同じことしたかったんでしょうね(笑)

紙までかじるくらいおいしい…自分も食べたいです!
きっと次男君と同じ画になるはず(笑)
Commented by yukadiary at 2014-04-19 18:38
こんばんは~^^

マドレーヌ、美味しそう~~^^
みんな大好きなんですね^^
私も一緒に食べた~~~~い。
次男くんのエプロン姿、可愛過ぎる!!^m^
お母さんが色々作る姿をみているから
そういうお手伝いも普通ですね^^
お手伝いというより、遊びに近いのかな?^^
良い教育ですね~~~♪

次男くん、舐めるほど好きですか!(笑)可愛過ぎて悶えるww
しかも、お肌の綺麗さに釘付け(笑)
あ~~~~天使だわ。こうなりたい、戻りたい、触りた~~~い^m^


あ。naoさんお風邪引き中ですか?!きゃー。無理しちゃだめですよ><。
お母さんは風邪引いても、余程でないと寝ていられないですものね。
無理なさらないでくださいね^^

>染色^^
昔学校の授業で逢ったのです^^
それが楽しかったので、いつの間にか趣味に^^
最近時間が無くてなかなかできないのですが、あるもので染色して
ブックカバーや小物以外に、タオルなんかを染めたり(笑)
汚れちゃった布巾を染めたりww
その程度ですが^^機会があったらブログにのせますね~~^^
裁縫はnaoさんのように得意ではないので期待しないでください(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-19 19:57
☆玉ちゃんへ☆

こんばんは~♪
めんこくないGGI笑ってしまったー(≧▽≦)
いや、ダンディーなGGIさんでしょう。ピーターさんから報告済みですよ(笑)
さて、有塩バターではどうかですが。。。
パンとかにちょこっと使う分には有塩でもその分少し生地に入れる塩を減らせばいいのですが、マドレーヌのようなバターの風味を味わうものはやっぱり無塩バターの方がいいと思います。
配合を見て頂いたらほぼバターなので、これを有塩にしてしまうとちょっと難しいかも。。。
これから教室習いだしたら無塩バターはよく使うと思うので、またお家にあるときぜひ作ってみて下さい♪
ふふふ・・・見てきましたよー(*´▽`*)
全然おばさんバッグじゃないですよー素敵、素敵。
ハンドメイドの輪すごく嬉しいです~私もやる気でます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-19 20:08
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪
夫にまで優しいお言葉ありがとうございます。
でもねー夫はすっかり元気になって、ただいま私は両鼻にティッシュです(笑)
このマドレーヌはほんと混ぜるだけなので簡単ですよ(*´▽`*)
ただ、私にしては原価が少々かかるので(バター、蜂蜜あたり)めったにお家おやつとしては作らないんです。
でも、これなら長男も全部大体自分でできるので、美味しくって自分で作れて大満足だったみたいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-19 20:15
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪
そうなんですーなんでもお兄ちゃんと一緒。もしくはそれ以上したい(笑)
まだ、交代っていうのができなくって(^^;
もう、ややこしいから長男とどんどん進めて行ったら、ぱっと見たらこんなことに(笑)
こういうシンプルなお菓子が我が家では大人気です♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-19 20:26
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪
ううう・・・yukaさん、優しいコメントありがとうございます(T_T)
ほんと母寝ていられないのです。夫わかってくれなくても、yukaさんにわかっていただけただけで嬉しいです。
次男のこの写真、縮小するときはじめすごいアップじゃないですか。その時そんなアップでも全然耐えれるぐらい肌が綺麗くって、私もこんな肌になりたいー思いました(笑)
そして、写っていないけどこのエプロン私が子どものときに使っていたエプロンで、フランダースの犬の絵が描かれているんです。
綺麗に置いていてくれていたので、実家からもらってきたものなんです。
次男は嬉しかったみたいで、エプロン使い終わったあと私がいつもエプロンひっかけているとこに「これもかけてー」って。
正直ささっと作るほうが楽なのですが、子どもたち自分で作って食べて大満足だったみたいです♪
Commented by lovelypoodle at 2014-04-19 21:13
こんばんは~♪
なんと濃厚そうなマドレーヌちゃん~
バターがたっぷりー!
いつも同じ言葉しか言えないけど、これ絶対美味しいよね~
手作りのマドレーヌって、あーママの味~ってCMが出来そう・・・
ぼくちん達が頑張ってくれたのですね。
可愛い可愛いパティシエさんたち。
次男君はロンとかぶる~
Commented by ramaman at 2014-04-19 22:11
こんばんは

naoさん、大丈夫ですか?
子供が小さい時って病気が家の中でグルグル回りますよね~
ママは子供が具合悪い時こそ特に接することが多くなるので、絶対移っちゃいますもんね~
で、休めない・・・(T_T)
そんな時でも、naoさんは本当にエライわ~
naoさんって本当にいいお母さんですね☆
長男くんもこんなに美味しそうなマドレーヌ作れるなんてスゴイですね♪
で、今日もたまらないのは次男くん(笑)
可愛いですね~そしてなんて美しいお肌なんでしょう
この後、鏡をを見るのが怖いわ~(-_-;)




Commented at 2014-04-19 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-04-19 22:42 x
naoさん、こんばんは^^
風邪はどうでしょうか〜
仲が良いと、うつりやすい。
その証拠に…わが家では感染なし( ̄▽ ̄;)!!ぷ

長男さんも次男さんも、すごい。
長男さん、naoさんの監督で作れる…
オットよりすごい!!
次男さん、やる気満々だったのですね。
そうそう、くやしい思いも男の子を大きくするかも。
やる気があるから、くやしい。やる気は大事ですもの。
次男さん、ガンバ!

いい香りがしそうです…。笑
朝ごはんにいただきたい〜!
良い週末を〜♪
Commented by pri-co at 2014-04-20 03:51 x
はーい!!作りまーす!!
無塩バター買ってきてでも!!(笑)
懐かしいな、おうちマドレーヌ、子供の頃母が良く作ってくれてたの思い出しました☆
絶対近々、偽りなしですよ!
うちの娘もマイエプロンを2枚持ってて、ままごとの時からつけてます。
私の料理中にふと見たら、自分も付けてままごとでママ。
息子は座らされて相手させられてます(笑)
混ぜるだけだから娘にもさせられるし、自分で作ったって気になってくれそう(笑)
風邪、お大事になさってくださいー。
鼻詰め姿もキュートなイメージ☆
Commented by オーラ at 2014-04-20 12:05 x
美味しそう~♪
またまた後追いして、私も作ります!

薄力粉とバター、161グラム・・・「1グラム」というのが
絶妙な配合ですな。。。
私かなりガサツな人なので、2,3グラムはテキトーに作っちゃう時
あります。お菓子作りは計量が命っていいますもんね。。
1グラムまでしっかり合わせて作りますわっ☆

そうそう、ソレちゃんがアリクイってビックリじゃなかった??ww
ソレちゃんねー、パンもクッキーも、飲み物に浸して食べるのが
癖なんだよ♪ あれは珈琲なのか紅茶なのかミルクなのか・・・
中身が気になる私ですww
Commented by ぴよこ at 2014-04-20 15:44 x
naoさん、こんにちは。
マドレーヌ、おいしそう。
バターたっぷりやねぇ。
息子さんが作ってくれるんだ。嬉しいね。
うちの甥っ子も仕上げの卵を塗るところとかやっているみたいです。
男の子も好きだね。お菓子作り。

最後の写真、可愛い♡
美味しかってんねぇ。

Commented by nao-chikuwa at 2014-04-20 17:52
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪
さすが料理評論家のロン母さんです(*´▽`*)
マドレーヌって配合的に贅沢な配合ですよね。
バターたっぷりで、焼き菓子では原価かかる方。そりゃお菓子屋さんのはちょっとお高いですよね。
夫はこういうシンプルなお菓子が大好きで。
これなら子どもでも混ぜるだけ~なので卵割ったり、粉ふるったり楽しそうでした。あっ、長男は(笑)
ほんと、次男とロン君なんだか似ていますよね( ̄▽ ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-20 17:59
☆ramamanさんへ☆

こんばんは~♪
ありがとうございます~多分今日がピークでしんどくて、明日ぐらいからましになりそうです。
ほんと、風邪ひいてもゆっくり寝とくことできないですもんねー

昨日もこれ焼く前まではまだ大丈夫だったんですが、だんだん鼻と咳がね。。。もう、みんな同じ症状やから間違いないですね(^^;

次男も途中までやる気で混ぜ混ぜとかしていたのに、交代したとたんに「ボプもやるー!!」って。ややこしいから長男と進めていたらしまいに泣き出しました。それを面白がって写真撮る母(笑)
ほんと次男は肌が綺麗で羨ましい~写真で見て改めて思いました。
素顔で勝負ですね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-20 18:00
☆鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
ありがとうございます(*´▽`*)
そちらに伺いますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-20 18:16
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪
私と子どもたちはラブラブですよーぷっ(´艸`*)
どうしても隣に寝ていたら顔の前で咳されますもんねー
必ずうつって、しかも子どもの風邪って結構しんどい(^^;
でも、これで明日ぐらいからはましになりそうです~ご心配ありがとうございます。
ふふふ・・・そうそう、どちらかといえば次男の方がやる気があるかも。
でも、なかなか自分が思うようにできなくて、まだ譲り合いができなくって悔しかったみたい。
まさに3歳児!!って感じです(*^^*)
P子さんは朝に甘いもの~ですもんね。
。。。とP子さんの朝ご飯特集思い出したら、ピーターさんのカステラ食べたくなったー(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-20 18:22
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~♪
pri-coさん、だめだめ(≧▽≦)鼻詰め姿もキュートだなんてどんな素敵女子のイメージよ!!
pri-coさんと会えなくなるわー(笑)
私の鼻詰め姿は子どもがビビるぐらいいけていません( ̄д ̄)

そうそう、これならゴムベラ使わず全部泡だて器で混ぜれるので、子ども卵割って、粉ふるって、自分で作った気になるので嬉しかったみたい。
長男も何回も「TAKUくん作ったケーキ美味しい?」って聞いてきてたし。
息子ちゃんお姉ちゃんの相手させられているの想像できすぎて、可愛い(*´▽`*)うちはお兄ちゃんだからもっぱら戦いごっこです(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-20 18:32
☆オーラさんへ☆

こんばんは~♪
161gね(笑)ごめんごめん、別に少しぐらい大丈夫よー。
店の配合って卵も個数じゃなくてグラムで、計るからつい、細かい数字やけど、最近は私もええ加減なもんよー中途半端に卵とか余るの嫌やからもうえっかーみたいな。
あっ、あの洗濯機の糸くずフィルターやけど、1年使うとボロボロでやぶれるねん(笑)ねっ、めっちゃガサツでしょう。
ソレちゃん!!アリクイやったんやね。もう、調べてくれたオーラさん、めっちゃ嬉しい(≧▽≦)
で、今見直したら、ほんまやー飲み物に浸しながら食べてる!!これは気付かんかったわー嬉しい発見ありがとう♪
なんやろうー色からすると珈琲なんかな。サングラスかけているからてっきりモグラやと思っていた。カモノハシわかるよーもうちょっと大きい人やったね。あのいつも点心みたいな帽子かぶっている人やろうー(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-20 18:35
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪
ありがとうございます。
どちらかといえば次男の方がやる気あったみたいです(笑)
ちょうど甥っ子ちゃんはやりたい、やりたい、の時期ですもんねーまさに3歳児って感じですね♪
そうそう、紙までなめていたのでよっぽど美味しかったみたいで、嬉しいですね(*^^*)
Commented by あいぼん at 2014-04-20 19:51 x
こんばんは~(*^^)v

ありゃ~。皆さん風邪の共有だったんですね~(^^ゞ
4月のお忙しい中、皆さんお疲れが溜まっていたんでしょうね。きっと。
お大事になさってくださいね♪

美味しそうなぷっくりマドレーヌ♪
カップでマドレーヌを焼くのは日本だけらしいですね♪
でも、食べやすいし、可愛らしいですよね(^^♪

次男君の寂しそうな背中…。
よしよしっ、ってしてあげたいな~^^;

Commented by sucre_farine at 2014-04-20 22:40
naoさんこんばんは~♪

先週の我が家でも同じような光景が^^;
甥っ子たちが来ていたのですが、私がキッチンでごそごそやっていると「俺もやりたい!」「オレだってやりたい!」とお騒ぎ。
キッチンの作業台は甥っ子たちには高いので、勝手に椅子を持ってきてやる気全開。。。もう止められません~^^;

長男くん、naoさんが監督したとはいえ、一人で全部やったんですか!?スゴイですねぇ♪

つっぷしてる次男くんがかわいすぎです♡♡♡

自分一人でやった方が早いしキレイにできるけど、やりたい!楽しい!という気持ちは大事にしてあげたいですよねぇ♪
Commented by mikarose at 2014-04-20 23:18
nao さん

今日ママレードを作りました。
あら、 naoさんも同じママレードだわ! と思って読みすすめましたが
いっこうにオレンジらしきものが出てきません。 
あれ、ママレードをなかに入れたのかな?  

2度目に見たレシピで気がつきました。 思い込みって怖いですね。
年齢を重ねるほどにひどくなってきます。

naoさんのマドレーヌ 美味しそうですね。 
ちょっとお安いふわふわしているマドレーヌは
あまり好きじゃないんです。 
体に悪そうな、しっかりバターの入った、少し固めのマドレーヌが大好きなんです。 naoさんのマドレーヌがドンピシャです。
次男くんかわいそうに、せっかくエプロンつけて頑張ってたのにねぇー。
Commented by leialoha-2007 at 2014-04-21 09:52
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

私も右の鼻の穴、ジョロジョロ状態。
つっぺ(鼻に詰め物の意味。これ北海道弁)したいけれど、会社じゃ無理ね。(爆)

マドレーヌは難しいと思う一品なんです。
naoさんのレシピだったら完璧じゃ~。
早速作らねばならん。

バムケロを一冊購入して来ました。
娘はケロちゃんがカビカビのドーナツとクッキーを食べようとするのに、凄く反応し、一人ゲラゲラ笑っておりました。
カモノハシがお饅頭作って来たのかな?
あの本のスイーツ、半端なく気になるおばはんです。(笑)

次男君、もっと作ってみたかったのでしょうね。
ひょっとしてパテシエになるかもね。
楽しみじゃ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-21 10:26
☆あいぼんさんへ☆

おはようございます♪
そうなんです~只今私がピークです(^_^;)
役員決めがあったり何かと気忙しくって。

えっ、マドレーヌそうなんや~知りませんでした。
確かにこの型はうちの母も昔バザーとかで作っていて。
普段お菓子とかつくる母ではなかったけど、このマドレーヌ型はありましたね~だから私もシェル型は持っていないんだけどあえてこちらの型で。
あいぼんさんの美味しいマドレーヌ頂いたので我が家の男子たちのマドレーヌ熱が上がりましたー(*^^*)
Commented by rei-pi at 2014-04-21 14:11
こんにちは^ ^

皆さんお風邪の方はどうですか?
ここんとこ少し肌寒かったりするから。。。今日はYU君元気に幼稚園行けたかな〜⁇
マドレーヌの紙まで。。。可愛すぎますねこの写真といい机につっぷして泣くお写真。オバちゃん1人で萌え萌えしてますよ\(//∇//)\
マドレーヌ私も大好物です。食べたーい(≧∇≦)
長男くん!将来はイケメンパティシエになりますか〜そん時はぜ〜ッ対わたくし買いにいきますので^ ^
いや〜今からこの腕前。。。ママの事ちゃんと見てるんやね〜♬
やばい、私も頑張らねば^^;
Commented by stchild0122 at 2014-04-21 14:52
長男さんの作品!すごい~美味しそうです。
商品になりそう。

マドレーヌってクッキーと並んで『お母さんのおやつ』ってイメージですよね。
飽きないし、いくつでも食べられるし
気負わずに作れる。

次男君のすがた、私の妹に重なります。でも私の場合はもっとひどかった(^_^;)
しっかりお手伝いをさせて出来上がったら
『さぁこれ明日学校に持って行くんだぁ』って食べさせなかったりね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 17:24
☆kasumiさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
あ~kasumiさんなら上手に教えてあげれそうですねー
そう、自分でささっと作る方が簡単で早いですもんね。
うちは土日夫が仕事なので、ほぼお家で退屈しているので、二人連れてお出かけはできないけど、まぁたまにはこういうのも楽しいかなって思って。
でも、やっぱり兄弟だと「おれが、ぼくが」で、大騒ぎですね(笑)
実はさいご生地を型に流すときは飽きてきて、「もうママやって~」って(-_-;)
だから仕上がりは綺麗なんですーまぁ、男子やからそんなもんでしょうか(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 17:30
☆mikaroseさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
あははーもう、mikaさんやっぱり好きです(≧▽≦)
mikaさんはマーマレード作られたんですねーmikaさんの作られるマーマレード美味しいんやろうなぁ。
思い込み、あります、あります。ひとり勘違いとかもね。言わなくて良かったーとか(笑)
そして、mikaさんのお好きなマドレーヌ。私もそんなマドレーヌの方がマドレーヌらしくって好きなんです。
マドレーヌってものによって全然違いますもんね。私の中ではこのどっしりしたマドレーヌなので、食べてぱふっとしていたらちょっとがっかりなんです。
簡単なので、またよかったらぜひ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 17:36
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
ピーターさんも風邪ひきさんだったんですね(^^;
私も下向くと鼻たれる(汚くてごめんなさい)みたいな。なので家では両鼻詰めていました。
やっと風邪もぬけてきて、味もわかるようになったのが何よりも嬉しい♪

マドレーヌっていろんな配合ありますもんねー私のはバターと蜂蜜たっぷりでちょっと贅沢にしてみました。
作るのはほんと混ぜるだけなので、良かったらぜひ♪
バムケロ面白いでしょう~カビカビのドーナツってことは「もりのこや」かな。
あのソレちゃんは仲良しブロ友オーラさん情報で、アリクイらしいです!!
で、いつも飲み物に浸しながら食べているんだってーいろんなネタがこっそり入っているので探すと楽しいですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 17:46
☆rei-piさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
昨日次男は元気に幼稚園行って、わかれる時も泣かずに「ばいばい」って(*^^*)
なので、もはや慣れたのかと思ったら、今日パパと幼稚園行ったら「うわ~ん」だったって。なんでしょうねーやっぱり、まだまだ次男の中では頑張っているんやろなぁって。
マドレーヌって安心できる美味しさですよね。
でも、以外と原価がかかるので、我が家のおやつ用にはあんまり焼かないのですが、子どもは作りやすいので、たまには。
あははー残念ながらパティシエにはなれてもイケメンにはなれそうにない長男です(笑)
簡単なのでまたよかったら娘さんとぜひ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-22 17:50
☆くっくさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
これねー仕上げの型に流すときはもう飽きていて「ままやってー」って(^^;
まあ、男子やしそんなもんかと。だから仕上げは綺麗なんです。
でも、卵割ったり粉もふるって、大体は長男が作ったので、自分の中では大満足だったみたいです。
そうそう、マドレーヌはうちの母も普段お菓子とか作る人ではなかったけど、バザーとかに作っていました。
型もシェル型じゃなくてこの型。なので、私の中でも思い出のお菓子なんです。
あははー私も妹いるからわかります( ̄▽ ̄)
大体そんなあつかい(笑)姉って強気ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 角食で簡単ランチ♪      ベーコンエピとポテサラブレッド♪ >>