chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 17日

ベーコンエピとポテサラブレッド♪

こんにちは~♪
今日は温かくて長Tでも大丈夫なぐらい。
この時期の服装って結構好きなんやけど、あんまり着ないうちにすぐ半袖になるよねー(^^;

次男が幼稚園に行っている間、7年ぶりのひとり時間にちょっとそわそわ(笑)
でも、やっぱりごろごろのんびりできなくって、昨日は次男送り出してお迎えの11時半までの間に、お昼に食べるパンを焼きました♪

c0251314_13312199.jpg


前の日にポテサラをしていたので、久しぶりにポテサラブレッドとベーコンエピ。

c0251314_13322997.jpg


粉300gでポテサラブレッドとベーコンエピに分けたので、全然ハードじゃないエピ。
でも、次男には食べやすかったみたいでパクパク食べていた(*^^*)

c0251314_13365828.jpg


この間お義母さんが植えてくれはったパセリがわさわさしていたので、ちょっと摘んで、あとはレンジで乾燥パセリに。
また、パンに練りこもうかな。

c0251314_13393634.jpg


昨日はパパ休みだったので、次男と3人で9個のパン全部完食♪

c0251314_13424283.jpg


中のポテサラは、粉300g9分割の生地に、1個に対して30gぐらい。
円形に伸ばして、スライスチーズ1/4枚をのせてその上にポテサラ。
とじ目をしっかりとめてひっくり返して2次発酵→焼く前にはさみで切込みを入れてマヨネーズを絞って焼きます。


さて、来週からいよいよ次男もお弁当がはじまるー。
午後保育が始まるのは嬉しいねんけど、食べず嫌いの次男、お弁当ネタがないからどないしようかなー(;´Д`)
幼児のお弁当箱って全然入らへんのよね。
仲良くさせてもらっているお友達ブロガーさんは、お弁当上手の人が多いから羨ましい。。。

おにぎり、メインのおかず、卵焼き、人参でなんとか給食始まるまで乗りきろう☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-17 14:01 | bread | Comments(26)
Commented by misarin-1126 at 2014-04-17 14:13
naoちゃん こんにちは(*^_^*)
 
次男君の帰りを待っていると・・・長くてウロウロ・・・ウロウロ分かるぅ~!
でも、naoちゃんの手は『魔法の手』
パン屋さんでよく見かけます「ポテサラブレッドとベーコンエピ」を自宅で
作るなんて素敵です(*^_^*)
お気に入りのリンゴの入れ物にすっぽりとパン屋さんのパンのよう♪
やっぱり自慢のママ(艸′v'★*)。+
頑張って帰宅した二男君の笑顔が見えましたぁ~♪
naoママ素敵です!fight♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-17 14:28
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪
ふふふ・・・わかっていただけますぅー(≧▽≦)
何かしなければって思っちゃうんですよねー
でも、美味しいお昼ご飯になって良かったです。
このエピはパン屋さんのエピとは全然違うけど、子どもには食べやすかったみたいで、幼稚園から帰ってきてお腹すいていた次男はあっという間に2個食べてきました(*^^*)
今日も行くとき泣いて帰りはニコニコ。
お迎え行った時の顔見るのが私も楽しみなんです♪
Commented by rei-pi at 2014-04-17 15:03
こんにちは^ ^
あーやっぱり、ソワソワしてはる〜(笑)
きっとnaoさんの事だから1人時間無駄にせず何かしてはるんやろなーと思っていました^ ^私なんかぼおーっとばっかりしてましたよ←ダメ主婦(苦笑)
はぁ〜やっぱりいつ見ても美しいパン達。。。あの〜その〜パンの切り込みなんて言うんでしたかね。。。それがとても綺麗‼︎パチンぷチンしたいです(笑)
パセリはやっぱり付け合わせの王道ですね!今日のnaoさんのパンととてもあってます^ ^ パセリか。。。私も植えてみようかな。。。でも虫が(ーー;)

お弁当。。。大変ですよね〜本当幼稚園園児のお弁当箱の小さい事^^;
でもね〜ママのお弁当って子供は大好きやから、YUくんも普段食べれないものでもお弁当やったら食べれたりするかもですよ〜(^ν^)
naoさん頑張ってね♬
Commented by P子 at 2014-04-17 15:16 x
naoさん、こんにちはー

少しのひとりの時間。
ゆったりしたいのに、そわそわ…わかります^^
何かしちゃう…笑

美味しそうなパンですね^^
いつも美味しそうですが、特に「エピ」は、憧れ〜♪

入園グッズもステキ〜♪
ホント、センスが良くって器用で…。
うらやましい〜

また、のぞきに来まっす^^
Commented by 玉ちゃん at 2014-04-17 16:28 x
こんにちわー

7年ぶりですか・・・何からしていいのか迷いませんか?
私も、専業主婦は3?年ぶり?
毎日、グータラして時間が経っちゃって( ゚Д゚)いけないよね。

naoさんのパンを見て、またピーターちゃん萌え~になるよ^^
ホント、美味しそうだわ~
普通の料理と違って、ベンチタイムとか発酵とか・・・
それが待てないんですよね。超せっかちやね。(^_^;)わたち。

次男ちゃんのお弁当も始まるのですか?
これまたママさん大変だぁ。
naoさんのお子さんの話を聞きながら、うちの孫sister'sも
ちゃんと学校・幼稚園行っているのかな?と心配です。

次男ちゃんも、1か月くらいで慣れるかな?
子育ての楽しい時は、短いですよ。楽しんで~
Commented by stchild0122 at 2014-04-17 16:29
幼稚園、お弁当なんですね。
うちの子の通ったとこは完全給食ですごく楽だったの
(あ~私がそれを選んだともういう(^_^;))
ほんと数年前まではどろどろ離乳食だったんだもんね
それを思うと小っちゃいお弁当、食べられる食材
もっともだなって思う反面作る方は大変!

でもちょっと時間naoさん満喫できるようになりますね。
う~~ん、そういうときに神戸行きたかったな(笑)
Commented by leialoha-2007 at 2014-04-17 17:10
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

うんも~、目の毒。
秒殺されてる。(お腹空きすぎて電池切れる寸前なの。)
全然ハードじゃないエピ、その方がありがたい。
バクバク食べれるから。

何か後数時間で帰ってくると思うと、ウロウロしてしまいますよね。
有意義に自分の時間を使いたいのに、やたらとウロウロ。
母って損な性分なのかも知れません。(笑)

お弁当、パンはNGな所ですか?
ごはんとパンが交互に持参出来れば、次男君も食べれる物の幅が広がりそうです。
お弁当、ガンバです♪

週末、バムケロの本、調達して来ます。
Commented by pri-co at 2014-04-17 17:53 x
何かしてないと落ち着かない病、ここにもかかっている人が一人・・・。
時間がもったいない病?ふふふ(笑)
おなじく今年度、気忙しく動いてますー。
ポテサラもベーコンエピも食べたい!行きたい!
昼ワインが進みそうー!!
パンが差さっと焼けるの、羨ましいです。
私、幾分気合が必要で・・・。
まあ初心者故仕方ないと開き直って。
Commented by bluestar1229 at 2014-04-17 18:20
naoさん こんばんは~
ポテサラぱん~♪
おいしそう(笑)自分もこっちが食べたかった…(^^;;

きっと次男君にとってお母さんのおかえりーとお昼のパンが最高のご褒美だった1日だったのではないかと思います(*^-^*)
Commented by lovelypoodle at 2014-04-17 18:46
こんにちは~♪
子供が幼稚園に行き出した時の解放感って、ほんとに「わーいいわぁー」って感じたのを思い出します。
すぐに帰っては来るんだけど、そのわずかな時間をどうやって過ごそうかしら?とワクワクしたものです。
子供服のバーゲンに行ってみたり・・・
そんなひとときがまた「よし! 頑張ろう!」と思う活力につながるのですよね。
お弁当が始まると、悩みの種なんですけど。
うちは幼稚園はお弁当は週一で、後は全部給食だったので、助かりました。
延長保育もあったし、たまに利用しましたよ。
これからどんどん子供は離れて行きます。
完全に外に行ってしまうまでに、しっかりとぼくちゃん達を可愛い~可愛い~してあげてください~。
あっ、パンの話。 柔らかめのエピ私も好きかも・・・
今私ポテトサラダ作りにはまってまして・・・
しょっちゅう食卓に登場して来ますので、ポテトサラダサンドもたまに作ります。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-17 20:10
☆rei-piさんへ☆

こんばんは~♪
ふふふ・・・そうなんですーゆっくりのんびりできない私(*^^*)
仲良しブロガーのオーラさんも同じで「せっかちーズ」って名前になっていた(笑)
今回のパンは両方ともはさみでカットだからちょっと楽しいですよー
こんなんパパさんや子どもちゃんたちは喜びはるんじゃないかな~配合はいつもの配合だからまたよかったらぜひ♪
そうでしょうー幼児のお弁当って小さすぎて逆に難しい(^^;
でもねー園便りとかで「こんなお弁当見つけました♪」みたいな感じで選ばれしキャラ弁とかのっているんですよ。長男とかはそれを見て、こんなん作ってーって言っていたなぁ(-_-;)
あっ、でもrei-piさんはお弁当めっちゃ上手ですもんね(≧▽≦)
は~うちの子たちにあのすばらしいキャラ弁作ってあげてー(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-17 20:15
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪
そわそわ。。。やっぱりP子さんもわかりますー?!
でも、こういうお料理やハンドメイドのブログしてはる人ってyukaさん筆頭に(笑)きっとそういう人多いんじゃないですか(*´▽`*)
これもある意味「変態」ですか(笑)
エピ、今回は何もぬらずベーコンのみにしたのですが、それでも十分美味しかったです。意外に次男が食べてくれたのは嬉しかったです♪
いつも嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-17 20:23
☆玉ちゃんへ☆

こんばんは~♪
そっかー玉ちゃんも専業主婦なんですね。
今までずっと働いてこられていたなら余計にそうですよね。
でも、私はこんなに静かなひとり時間逆に落ち着かない(笑)

ふふふ・・・↑ピーターさん萌えってくれてはります( *´艸`)
>ベンチタイムとか。。。わかります。
私実はパンデビューしたの、夫がホームベーカリーを買ってくれてからなので、まだ5~6年ぐらいなんですが、それまではパン食べるの大好きやけど手が出せない分野でした。なんとなく発酵とかベンチタイムとかなんやねんっみたいな(笑)
でも、慣れてくると発酵の間に洗濯干したり、ちょこっと家事しながらできるので楽しいですよーなによりパンはお菓子よりもデイリーに使えますもんね。
玉ちゃんも来月からお教室楽しみですねーまたぜひ、お教室ネタアップして下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-17 20:37
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪
うちも給食頼んだんですが、新入園児は来月からなんです(^^;
だから来週からはお弁当で。。。
とくに次男はほんまに食べず嫌いやから、しかもお弁当オッケーのおかずって限られてくるんですよね。
レンジがあって先生がチンッしてくれたらいいけど(笑)
また、お弁当箱が小さい。ほぼ何にも入らへんねんけど、なんか大変なんですよねー
今度神戸来られるときはぜひぜひ、ご連絡下さいねー美味しいケーキ屋行きましょう~♪
Commented by sugarmix70 at 2014-04-18 09:05
おはようございます♪ 
ここに来ると「あ~私もパン焼きたいな~!」って気持ちになる(*^^*)
おうちパンのある食卓、ほっこり幸せな雰囲気が漂ってるな~。
とってもあったかでいい雰囲気♪
やわらかめのベーコンエピ、食べてみたいなあ。
成型難しそう?ちょっと調べてみよう。

お弁当、私は3つから2つになって朝のバタバタタイムがすごく楽になりました!
余裕ができた分、少しは娘に手の込んだ可愛いお弁当を作ってあげたいな~と思っていたけど、今のところ昨年度と特別変わらず・・・(笑)
毎日となるとやっつけ仕事になってしまってダメですね~(^^;)
ramamanさんのところに行っては明日から頑張ろうと思うのに(笑)

一人の時間と家族との時間、気持ちの上でもメリハリができるよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-18 18:48
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
ちょうど夕方ってお腹すきますよねー仕事している時そうだったなぁ。
以外と柔らかいエピも美味しいですよ♪

あっ、やっぱりピーターさんもごろごろできないタイプじゃないですかー
多分そんな感じがする(*^^*)
やらなきゃいけないことよりやりたいことが多すぎて。。。
昨日は2時間しかないのにワンピ縫っていましたーミシンはやりだすと完成まで突っ走ってしまいます(笑)
お弁当パンもオッケーです。来月からは給食が始まって週1回だけのお弁当になるのでまだ気楽なんですが、今月はお弁当なんですよね。
そっかーパンだと次男喜んでくれるかな。ピーターさんの白パン焼こうかな♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-18 18:53
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
ふふふ・・・pri-coさんも絶対そうですよねーいや、私よりももっとやと思うわ(´艸`*)
えっ、pri-coさんはなんでもささっとする感じやけどなぁ。
あのブログの更新頻度からしてすごいわ。
でも、ブログしだしてからアップしたいから焼こうかとか、作ろうかとか、基本面倒くさがりやけど、やる気アップにはなっているかも。
でも、そろそろ仕事も考えなあかんし、役員やらいろいろいそがしくなりそうです(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-18 18:58
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
カォーリーさんもポテサラ作ってはったんですね。
そう一緒に中に包み込むのも美味しいですよ♪
はさみでカットするのも楽しいのでまたぜひー
次男。。。そんな風に言って頂けて嬉しいなぁ。
カォーリーさんはいつもふんわり優しい言葉かけてくれはるので、気持ちがちょっとほぐれます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-18 19:07
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
そう、まさにそうなんです!!
幼稚園はほんとあっという間に帰ってくるのですが、今は貴重すぎてちょっとそわそわ。
私も次男も慣れてきたらロン母さんみたいに楽しもうー(≧▽≦)
そんな次男今日はお熱がでて幼稚園さっそくお休み。。。
でも、なぜか暴れまわっています(笑)なんやろう、彼なりにでも疲れているのでしょうね。
男の子はとくにそうですよねーはい、しっかり可愛い~可愛い~します(*´▽`*)
ポテサラとパンは最強ですよねー
ロン母さんのポテサラ美味しそうですね、食べてみたい~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-18 19:14
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪
えーnanaminさんにそんな風に言って頂けるととっても嬉しいなー
私こそいつもnanaminさんのブログ行っては何か盗んでいますよ.。。ふふふ(´艸`*)
エピは簡単ですよーベーコンの長さぐらいの長方形に生地を伸ばして手前からくるくる巻いてとじ目を下に2次発酵→はさみをできるだけ寝かせて切込み入れながら左右にふっていくと麦の穂になります。
大人用にはマスタードや黒コショウいれたら美味しいと思いますよー
あーramamanさんのお弁当ね。
もはやあのお弁当はそれこそ神ですよね(笑)
ある意味美しすぎて芸術。見て満足しています(´艸`*)
えーでも、絶対nanaminさんのお弁当も素敵なんだろうなー
私のおっさん弁当はほんと見せれない(笑)
長男が中学行くまでに給食導入されるように願うばかりです(^^;
Commented by ramaman at 2014-04-19 08:56
おはようございま~す

出遅れてしまいました~(汗)
今頃すみませ~ん、と思ってコメントしようと思ったら、たまたま目に入ってしまった↑のコメント♪
あら~勿体無いお言葉が!朝からテンション高くなるコメントありがとうございました~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
それにしても、入園したての頃って登園したと思ったらすぐ帰ってきますよね~
そんな短時間でもササっとこんなに美味しそうで立派なパンをや焼かれるnaoさんってやっぱりスゴイです!
ポテサラブレッドって食べた事ないんですよ~
なんか、naoさんの記事を見ていたら自分でも焼けそうな気になってくるのですが、あまりにも画像もステキなので見るだけで満足してしまってます(^^ゞ  

この頃のお弁当って本当に小さくてプチトマトだけでスペースがなくなるって感じですよね(>_<)
うちの子達の幼稚園はご飯だけ持っていくという楽は幼稚園でした(^^)v
でも、naoさんの事だから、きっといろいろ工夫して作られると思います。
来月まで頑張ってくださ~い(^v^)

Commented by ぴよこ at 2014-04-19 09:35 x
naoさん、おはようございます。
ベーコンエピ可愛いですね。
ポテサラパンも美味しそう。

昨日、シフォンケーキ習ってきました。
やっと自信もって作れそうです。復習します。
ラッピングはOPPシート持っていなくて、普通のラップでしちゃいました。
また買っておかないとなぁ。
教えていただいたのに、すみません。
綺麗にラッピングもしたいです。
練習します。

お弁当、頑張ってね。

Commented by yukadiary at 2014-04-19 10:18
こんにちは~^^

もう!!美しい♪
美味しそうだし、写真は美しいし、素敵なセッティングだし
まるで本の中から出てきたみたいで
ン茄子的な食卓が、本当の家でくり広げられているなんて~~~!^^

naoさんのセッティングは温かみがあるんですよね^^
綺麗で美しいというだけじゃなくて、温かい家庭の雰囲気が香っているのです^^
だから好きなんだと思います^m^

きっとnaoさんの好きなものが(食べ物も小物もインテリアも)
そういう雰囲気を醸し出しているのだと^^
美味しいパンでランチ^^
凄く素敵な時間になりそう~~♪

久々のひとり時間^^そうですよね!^^
家族との時間は大切で楽しいと思いますが
ひとりでしかできない自由時間も、これから楽しんでください^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-19 17:01
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~♪
ふふふ・・・噂話していたの聞こえましたかー(笑)
はぁ~きっとramamanさんならほんと素敵なお弁当作ってくれはるんやろうなぁ(´艸`*)
でもご飯だけ持って行けばいい園だったんですねーそれは羨ましい(笑)いえいえ、私の弁当の実力はほんまびっくりするぐらいの低レベルですよ。
しかも次男は大きいトマトカットしたのは食べるのに、プチトマトは食べないというお弁当泣かせ(^^;

そう、ほんとすぐ帰ってくるんですーでもこの日はパパ休みで、送ってもらえたのでその間にホームベーカリーでこねこねしました。
ポテサラブレッド簡単ですよーポイントは具を入れすぎず、とじ目をしっかりとじたら大丈夫だと思いますよーramamanさんのポテサラならきっとめっちゃ美味しいのできますよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-19 17:13
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪
シフォン、見てきましたよー!!
すごい、めっちゃ膨らんでいて美味しそうです(´艸`*)
シフォンは味のバリエーションもいっぱいあるので、ぜひ沢山焼いてみて下さいね♪
私のエピはなんちゃってなので、簡単ですよー
こちらもまたぜひ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-19 17:37
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪
yukaさん~もう、誉めすぎですってば(^^;
いえいえ、実態は今日のお昼もグダグダしていた長男に怒りまくっていたこわい母です(笑)
実はこの写真撮っている横には、ざざーとよせられた長男が出しっぱなしにしている色鉛筆やぬり絵が雑多に散らかっているんです。。。
あんなに誉めて頂いたのに実態はこんなんでごめんなさいm(__)m
yukaさんには撮影しているとこ絶対見せられないなぁー(笑)

ひとり時間。。。そうですねーちょっと静かな平日は物足りない気もしますが、慣れると楽しくって仕方なさそう(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 子どもと一緒にマドレーヌ♪      男の子ハットと入園グッズ・・・... >>