chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 13日

ソレちゃんのみつあみパン☆色違い

こんにちは~♪

先週は何やら気持ちもせわしなく、ゆっくりパンも焼いていなかったので、久しぶりにのんびり過ごせる日曜日、お昼にパンを焼きました。

なにパンを焼こうかなーっと昨日の夜から考えていて。
寝る前に絵本「バムとケロのもりのこや」を読んだので、子どもたちから「また、このパン作ってー!!」のリクエストでこの間は失敗した、みつあみパンに決定♪

c0251314_144271.jpg


今回は焼き方をかえてみて、白パンバージョンといつもの焼き方と。

c0251314_14414858.jpg


前回の失敗(生地大きすぎて焼きが甘かった)をふまえて、今回は粉300gを2分割して、みつあみもパン教室で習った編み方で。
(白パンの方はちょっと間違えたけど)

c0251314_14455452.jpg


2次発酵前。The おさげって感じ(笑)
でも、いつもの焼き方の方はかなりソレちゃんのパンに近づいたー(*^^*)
ソレちゃんって誰やねんーって方は→

c0251314_14582459.jpg


白パンは長男が大好きな卵サンドで♪

c0251314_14594248.jpg


いっぱいできたー(≧▽≦)

c0251314_1545474.jpg


やっぱりパンを焼くのは時間と気持ちの余裕が必要やね。

c0251314_155623.jpg


久しぶりに焼いたパンは美味しかった~さあいよいよ、明日から次男の幼稚園。
親子共々頑張ろうー!!




おまけ♪

この間、習字から帰ってきた長男から。。。

c0251314_1562181.jpg


「どうぞ。ママもうすぐ誕生日やろー」
っと、ちょっと照れながら渡されたお花。
帰りに道に落ちていたんやって。

ありがとうーママの誕生日は12月やけど。。。(笑)
でも、その気持ちが嬉しいなぁ♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-13 15:15 | bread | Comments(32)
Commented by misarin-1126 at 2014-04-13 15:55
naoちゃん

(*○゜∀。)/☆*幸せの。*.・+★笑をありがとうね・・・涙腺ウルウルだよ♪
次男君の「えぇ~おばさん」にも笑ったけど●~*
長男君の優しい思いやりにがっつんと心を持っていかれれたワァ~♡
男の子って何時までも母親に優しいからね^m^クスクス

★ソレちゃんって誰やねんーって方でお邪魔してみましたよ(苦笑)
前回よりも断然。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 「三つ編みパン」
こんなにおしいパンを子供たちに作れるお母さんって凄いなぁ~(^^)/
長男君も次男君も、いっぱいお母さんの自慢して頑張れー(*^^)v
Commented by sugarmix70 at 2014-04-13 15:58
naoさんのパンは本当にきれい♪
絶対美味しいに違いない。うん。。。
もう見てわかるもん(*^^*)
三つ編みパンをさらにサンドイッチにするんですね。
贅沢~♪私もここんちの子になるーー!!

パンは時間と気持ちの余裕が必要だよね。私もそう思う。
私もずっとパンを焼きたかったけど、気持ちが落ち着かなくてやめてました。
naoさんのような凝ったパンではないけれど、やっと昨日焼いて満足♪
焼き上がりの香りがお部屋に漂うのって、幸せを感じるひとときです。

お誕生日、「あれ?たしかまだ数ヶ月前に素敵なお誕生日の記事を読んだけれどなぁ???」って思ったら、そういうことか(笑)
優しい心の長男くんに拾ってもらって、お花も喜んでるね。
Commented by P子 at 2014-04-13 16:43 x
naoさん、こんにちは^^

きゃーー、ステキ♪
色違いですと〜^^
そうでした!前回は、大きなパンでしたね〜
覚えていますとも〜

玉子をはさんだパン!なんて可愛いらしい。
美味しいんでしょうね。
ゴクン。(笑)

今日のパンもとってもキレイ。
気持ちに余裕がない時、写真にも出ますよね^^;
私なんか…いつもギリギリな感じです。
もっと、余裕がほしいんですけど。
時間だけは、みな平等ですものね〜

長男さん、優しい〜♪可愛い。

naoさん、幼稚園が始まって。
少し落ち着いたら、のんびりする時間もあるかな?
はい、明日からまた、頑張りましょうね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-13 18:17
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪
長男面白いでしょう~(*´▽`*)
この間からいろいろ、ママのお誕生日プレゼント考えてくれていて、お手紙ももう書いていました(笑)
「TAKUくん、おかねないから、道にさいているお花でもいい?」って聞いていたので、「無理やりちぎったりしていなくておちているお花やったらいいよ」って言ったので、それを見つけてくれたみたいです。
ほんと、その気持ちが可愛いですよね。
嬉しいお褒めの言葉ありがとうございます♪
そう、この間よりは上手くできましたーやっぱり、失敗は成功のもとですね(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-13 18:44
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪
今nanaminさんのところ遊びに行って、素敵なパンと音楽にノリノリになってきましたー(≧▽≦)
そう、やっぱりお菓子もパンも気持ちに余裕があるほうが、作るのも楽しいし、美味しいですね。
焼きたてパンの匂いーすごくわかります。ほんと、幸せな気持ちになりますよね。このパンは同じやけど焼き方で全然食感や味がかわるので、面白かったですよ。
サンドはnanaminさんのちぎりパンを見てから、「そっかーこういうパンにもサンドしてもいいんや」って。
このみつあみ、実はそんな全然手が凝っているわけではないですよー
3本細長くしてあみあみ。。。女の子が欲しかった私は、みつあみ編んであげているみたいでちょっと楽しかった(笑)
子どものとき美容師さんにも憧れていた私、女の子が産まれたら編み込みとかしてあげたいーっていう小さな夢があったんです。でも、残念ながらその夢はかなわないので、パンでもあんどきます(笑)
でも、そんな男子も可愛いですねー(*^^*)
お誕生日記事覚えていてくれはったんですね~嬉しいなぁ。
長男はどうしてもママの誕生日に何かしてあげたいみたいです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-13 18:51
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪
前回のソレちゃんパン、覚えていてくれはって嬉しいなー(≧▽≦)
そうそう、前回のパン、リンクの為に探しに行ってその大きさに我ながらびっくりしました(笑)
なので、今回はコンパクトに。やっぱりこれぐらいのサイズの方が焼きやすいし、成型もしやすかったです。
そして、これ焼き方の違いでずいぶん味も食感もかわるのでなかなか面白かったですよ。
子どもたちもどっちも美味しい~って(*´▽`*)
余裕がないと写真にもでるってわかるなーやっぱり気持ちにも余裕があって、上手く焼けたりすると写真撮るのも楽しいですもんね。
いやいや、P子さんはあのいそがしさで、あのお料理、スタイリング、お写真、どれもすごいですよ!!いつも、見習いたい、と思いながら全然ついていけていないのですが(笑)
そうですねー次男が幼稚園行きだすと久しぶりのひとり時間、ちょっとワクワクです♪
Commented by あいぼん at 2014-04-13 18:53 x
naoさんこんばんは~(^^♪
なんて素敵な三つ編みパン~(*^^)v
私、三つ編みってあまり得意じゃなくって、パンも
髪も、あまりおさげちゃんにしたこと無いんです(笑)
白パンも、普通のも美味しそう(#^.^#)
卵サンド~☆是非食べたいです~ジュルリ♪

息子さんのあたたかな気持ち。じ~ん♪
きっとnaoさんの優しさが息子さんにも
伝わっているんですね(*^^)v
Commented by lovelypoodle at 2014-04-13 18:54
こんにちは♪
三つ編みパン~  とっても美味しそうに焼けましたね~
焼き色と切り口を見たら、分かります~!
私自分では上手に作れないけど、見れば分かるんです~。
料理研究家にはなれないけど、料理評論家ならなれますよー
白い方もかなりふわふわな感じで美味しそう~
これでサンドイッチだなんて、長男君じゃなくても好きーって言います。

長男君のその優しさや思いやりが、うれしい~!!!
きっと君はいい男になるよー  絶対~!
もううれしくて・・・   ありがとう!
Commented by amaguri_obento at 2014-04-13 19:41
なんて美しいパンなんだ!!
心に余裕がないとパン作り出来ないですよね(*^^*)
私もパン作りたくなりました\(^o^)/

お花のプレゼント、素敵(*^^*)
お誕生日が12月なのも可愛いオチですね。
Commented at 2014-04-13 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-04-13 21:24
こんばんは

お~ ここでも美味しそうなパンが~っ!
naoさんのもお人柄が出ていて優しそうでふんわりしたパンですね♪
あ~ 私もこんなパンを食べて優しい人になりたいわ~(笑)

子供って、お花摘んで来てくれたりしますよね。 嬉しかった~
あ~ なつかしいです~✿
なんだか、いろいろ思い出して涙が出ちゃいそうになりました(^^ゞ
あ、別に何も悪いことしてませんよ~

長男くん、優しいですね✿
子は親に似るって言いますもんね(^v^)
・・・あらら、どうしましょ(笑)
Commented by rei-pi at 2014-04-14 00:08
今晩は^ ^
気持ちに余裕がないと。。。
めちゃくちゃよくわかるな〜私の場合余裕がないと99%?いや100%失敗しますね(苦笑)
みつあみパンの色違い!同じ生地からでも焼き方でこんなにもビジュアルが変わるんですね〜焼く前&出来上がり⁇にも見えるな〜〜^ ^
はあー私もここにまじってコソコソ食べたい^^;
明日からYUくんのドキドキ幼稚園LIFEの始まりか〜最初って行ったかと思うともう帰ってくんの?って感じやけど、とにかく慣れるまでnaoさんもハラハラドキドキやね。。。>_<頑張れ〜o(^▽^)o
長男くん、粋やわー!優しいんやね〜♬
もう〜おばさんメロメロ\(//∇//)\
Commented by bluestar1229 at 2014-04-14 08:35
naoさん おはようございます
絵本からうまれたパン…。本当に素敵だわ~(≧▽≦)
しかもnaoさんの白ぱんは本当にきれい。
やっぱり白ぱんにはたまごがあいますね~♪

長男くん優しい~かわいいです!
いつまでもママ大好きっこでいてもらいたいですね(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-14 10:06
☆あいぼんさんへ☆

おはようございます♪
先ほど次男を幼稚園に連れて行き久しぶりのひとり時間、珈琲とあいぼんさんのフルーツケーキでまったりです(*^^*)大事に食べていて、やっぱり美味しくって幸せです♪
私子どものときみつあみとか憧れたなー実は美容師さんにもなりたかった子ども時代。
よく妹の髪の毛とかアップにしてあげたりしていました。
でも、パンのみつあみって上から編んでいくんじゃないんですねー
この間焼いたときのコメント入れてくれはったブロ友さんにそう言われて、思い出したんです。それでパン教室で習ったのなんとか思い出しながら。。。なんとか形になりました。
長男に優しいコメントありがとうございますー
私は全然優しいお母さんじゃないからちょっと恥ずかしいです(笑)
Commented by ぴよこ at 2014-04-14 10:10 x
おはようございます。
三つ編みパン、大成功ですね。
おいしそう。
私もまたパンを焼きたくなりました。

長男君、可愛いね。
お花をお母さんに。優しい子なんだろうなぁ。

うちの甥っ子、無事に幼稚園、通っているそうです。泣かずに。
ちょっと安心しました。


Commented by nao-chikuwa at 2014-04-14 10:19
☆ロン母さんへ☆

こんにちは~♪
料理評論家のロン母さんにそう言って頂けると、めちゃめちゃ嬉しいです!!
ロン母さんの美味しいものアンテナにひっかかりましたでしょうか(笑)
この間の白パンサンドの美味しさに、また長男が作ってーって。
ふわふわでいくつでも食べてしまいそうですーこの白い方5個サンドイッチにして、長男4個食べましたー(^_^;)
長男のこと。。。
そんな風に言って頂けて、私まで心がほんわかあったかくなりました(*^^*)ロン母さんの言葉って、温かくって包み込んでくれるような、なんでしょう。。。とにかくすごく、すごく嬉しかったです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-14 10:25
☆amaguriさんへ☆

こんにちは~♪
あははーそうなんです、私この間誕生日でした(笑)
あんまり、そういうの関係なく長男はママに何かあげたいーって思ってくれているんでしょうね(*^^*)
そうですよねーパンもお菓子もお料理も、やっぱり気持ちに余裕があるほうが楽しいし、美味しいですよね♪
Commented by leialoha-2007 at 2014-04-14 10:26
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

次男君、入園おめでとうございます♪
これでまた一歩、大きくなって行きますね。

三つ編みパン。
う~、完成度が違うわ~。

バムケロ大好きです。
ソレちゃんってポイント高いですよね。
モグラも好きなんだよな~。
間違い探しのように、「あっここにも居た。」と探すのが楽しい。

腰、無理しないでね。

Commented by nao-chikuwa at 2014-04-14 10:39
☆鍵コメさんへ☆
こんにちは~そして初めまして!!
ご訪問&コメントすごく嬉しかったです(≧▽≦)
長男にも優しいコメントありがとうございます。
この間から、何かママにプレゼントしたいみたいで、「TAKUくん、なんかプレゼントしたいなーおかねないから道に落ちているお花とかでもいい?」って聞いていて。「なんでもTAKUくんからやったら嬉しいよー」って言っていたんです。
あっ、こんなん書くとめっちゃいいお母さんみたいですが、普段は鬼のように怒りまくっている母なんですよ(笑)
でも、ちょっと照れながら、でも嬉しそうに渡してくれたお花を見ると、やっぱり嬉しいですね。
とっても優しくって嬉しいコメントありがとうございました。
こんななんてことないブログですが、またぜひぜひ遊びに来ていただけるとすごく嬉しいです。ありがとうございました♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-14 10:55
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~♪
あははーもう、私もしもramamanさんとお会いする機会があっても会えないじゃないですかー(≧▽≦)
いえいえ、私の人柄がパンにでると大変なことになりますよ(ご存知のように普段は鬼ですからね 笑)
でもこういう絵本のパンを作ってみるのは楽しいですね。
あっ、そう言えば前にramamanさんが紹介してはったそらまめくんのお話書いてはる人のどんぐりの本持っているんです。すごく優しい絵と文にほんわかしますよね(*´▽`*)
ramamanさんの娘さんも優しそうですよねー
子は親に似る。。。それこそどうしましょーですよ(笑)
でも、長男が次男に怒るときは私の口調そのままで(^^;人のふり見てわがふり直せですか(違うか 笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-14 11:00
☆rei-piさんへ☆

こんにちは~♪
次男送り出して来ましたよー久しぶりのひとり時間なのに、なんとなくそわそわして落ち着きません(^_^;)もちろん泣いて親から離されるというお決まりのパターンでね(笑)
そうそう、パンもお菓子も焦ると失敗しますね。
しばらくは週末だけしか焼けそうにないです。。。新学期は親も役員決めやらなんやらで落ち着きませんね(^_^;)
rei-piさんの粋やねーコメントいいですね。
男の子だから、いつまでこんな風にしてくれるのやら。。。それがちょっと寂しいんですけどね(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-14 11:04
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
そう、白パンにはやっぱり卵サラダですねーこの間の白パンからすっかり白パンサンドのおいしさにはまっているんです。
長男にもありがとうございます。
そうですねー男の子だからいつまでこんな風にしてくれるんやろうっと思うとちょっと寂しいんですけど、優しい気持ちを持った子に育ってくれるといいなぁ(#^.^#)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-14 11:07
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪
甥っ子ちゃん泣かずに通っているんですね‼すごいなー(≧▽≦)
うちはさっき送り出して来ましたが、もちろん号泣していました(^^;
甥っ子ちゃんはぴよこさんの作られた幼稚園グッズをもって楽しく通っているんやろうなーそう考えると嬉しくなりますね。
みつあみパン楽しかったですよーサンドにしても美味しいので良かったらぜひ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-14 11:15
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪
次男送り出して来ましたよーっと思ったらもう帰ってくるからまたお迎えなのですが(^^;
ピーターさんもバムケロ知ってはるんですね!!
いや~めっちゃ嬉しい(≧▽≦)ソレちゃんって寡黙だけど仕事ができる風でかっこいいですよね。
さらっと早起きして美味しそうな朝食まで持って来てくれる。。。
そうそう、あの絵本はみるたび新しい発見があって、バムケロ以外にも全部持っているのですが、登場メンバーもいろんなところでさりげなくでてきたりするので、ほんと楽しいですよねー
あんなお家に住んで、バムの作るドーナツ食べて本読んでまったり過ごしたい~(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-04-14 15:00
長男君の照れながらのでも違ってる誕生日プレゼント
笑ってしまう~~
このお花を持って行くときの長男君の気持ちや
差し出された時のnaoさんの戸惑ったであろう顔
想像するだけで暖かい笑いが込み上げます。
可愛くてしょうがないですね。

前のソレちゃんのぱん、あれ失敗だったんですか?
充分美味しそうだったのになぁ。
確かに焼き色の雰囲気が違う。
Commented by 玉ちゃん at 2014-04-14 20:23 x
パンに関しては、何もいう事がございません。
思いっきり、北海道方面へ飛ばして下され。
玉ちゃん、口で受け止めます。(笑)

長男君、なんて優しい子なんでしょう(涙)
12月の誕生日・・・・笑。誕生日は来週にします?^^
naoさん、いいお子さんをお持ちですね。
次男ちゃん、1か月はかかるかな・・・(^_^;)頑張れ!
Commented by pri-co at 2014-04-15 04:29 x
昨日ちょうど本屋さんでnaoさんを思い出しながらバムケロシリーズを手に取ったんです。
ドーナツも見ましたよ!!三つ編みパン、美味しそうー☆
絵本が再現されたら子供たちは大喜びでしょうね。
色違いとか思ったとおりに焼き方を変えられるのがすごいわ!!
こんなお昼ご飯が食べたいです。私、毎日お昼までがいっぱいいっぱいー。
息子からお花、欲しい!キュン死ってやつ、たまらなくなって食べてしまいそう。
あ、花じゃなくって子供をね、食べそう(爆笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-15 09:46
☆くっくさんへ☆

おはようございます♪
そうなんです~もう、そういう気持ちを持てるようになったんやなーと思うと体だけじゃなく、気持ちの成長を感じれて嬉しくなりました。12月だけどね(笑)
前に焼いたときにくっくさんからパンのみつあみは上から編んでいくのではなくて…っていうコメントで、そう言えばって思って。
なんとか思い出しながら、やっぱりそっちの方が断然綺麗にできました(*^^*)
Commented by aubell at 2014-04-15 16:23
naoさん、こんにちは~♪
芸術的三つ編みテク、リアルに真近で見てみたいです!
動画UPとかないかしら?w 

うんうん、パンを焼くのには、気持ちの余裕が必要、
わかります~本当にバタバタしていると、ゆっくりパンを焼こうって
気になれないものね・・・

でもnaoさん、お菓子&パン作り大好き人間って、
忙しくても、「作らずにはいられない」ってとこないです??

煮詰まってくると、「あーー!お菓子作りたい!」ってなってくるというか・・・ある種の禁断症状??w

買えばいくらでも美味しいパンやお菓子はあるけど、
作ること自体がストレス解消というか、癒されるというか・・・
期待通りに出来上がるともうそれだけで嬉しいし、幸せな気持ちになりますよねー♪

今日、naoさんオススメの「ぶーちゃんとおにいちゃん」借りてきました♪
夜読み聞かせするのが楽しみです!

Commented by nao-chikuwa at 2014-04-15 18:05
☆玉ちゃんへ☆

こんばんは~♪
は~い!!了解しました(*´▽`*)
思いっきり投げるので、牛乳もって待っていて下さ~い(笑)

長男はこの間から、何かママにプレゼントをしたくって。
大分前に手紙まで書いてくれていて( *´艸`)
長男がこのお花見つけてもって帰って来てくれた気持ちを思うとほんわか嬉しくなりました。
次男ねーでも意外になかなかの適応力で(笑)泣いているけど、幼稚園は楽しかったみたいです。やっぱりそのへんはさすが次男なんでしょうか(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-15 18:09
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~♪
あははーもう、pri-coさん面白すぎるわ(笑)
子どもちゃん食べちゃうー(≧▽≦)でも、なんとなくわかるわー
とくにpri-coさんのところは下が男の子やから可愛くって仕方ないんじゃない?
これから楽しみだねー(*^^*)
あっ、バムケロ見てくれたんやー嬉しいなぁ。
でしょうーでしょうー、ドーナツめっちゃ食べたくなる!!
次男が「それちゃんのぱん、たべうー」っていうのがたまらなく可愛いです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-15 18:23
☆オーラさんへ☆

こんばんは~♪
うわ~、なんでオーラさんわかるのー!!
ほんと、お菓子作り好き、あるあるやわ(笑)もう、コメント読んでて「そうーそうー」って。
いそがしいけどなんかしたくて仕方ないのよねー多分オーラさんはもっとやと思うけど、私も基本ごろごろ過ごすってことできない人で(^^ゞ
時間があれば何かしないとって気持ちだけ焦ってあんまり進んでいないんやけどね。
そうそう、何回もパンとか買いそうになるんやけど、なんか勝手に食パンとかは買ったら負けやみたいな(笑)
自己満足やけど作ること、食べてもらうことがストレス解消になっているんやろうね。物づくり好きな人ってそういうとこ共通だよね。
パンのみつあみって普通のみつあみと違うんよねー工程写真撮ろうかと思ったけど、面倒くさくってやめてしもた(^^;
また今度撮れそうなら撮ってみるねー
ぶーちゃん借りてくれたんやー嬉しいなぁ。
それこそ兄弟あるあるでめっちゃ面白いよー。
でっ、ぶーちゃんがお兄ちゃんの部屋に入ってくるところの左端に置いてある帽子をかぶった木の鉛筆みたいなの持っている子に注目して‼
ひそかにそれをかじっていて、だんだんソフトクリームみたいになるねん。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 男の子ハットと入園グッズ・・・...      絵本バッグと入園式♪ >>