chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 11日

絵本バッグと入園式♪

こんばんは~♪

先日の記事で腰のこと心配して下さった方々、ありがとうございました。
やっぱり日にち薬で大分よくなってきましたー(*^^*)

ただ、1時間ほど同じ姿勢をしているとしんどいので、結局入園準備品、あれから絵本バッグしかできず。。。
まぁ、お弁当入れとかはまだお弁当始まらへんし、それまでに作ろう(どんだけぎりぎり)
袋物作る以外にも名前つけのことすっかり忘れていて、これも地味に時間がかかる(-_-;)

と言うことで、なんとか完成した絵本バッグ。

c0251314_22570100.jpg


でたーキャラもん(-_-;)私的には作るテンションあんまり上がらないんやけど、やっぱり子ども的にはこういうの喜ぶもんね。
実は昨年長男の小学校入学の時にこの生地買っていて、次男の幼稚園用に少し残していた生地。
中にお名前の消しゴムハンコを押して。

c0251314_23049.jpg


実は中の生地は安いシーチングの生地でいいわって思っていたのに、家に残っていたシーチングでは足りなかったので、結局Rick Rackさんのワッシャーストライプ→ で。
でもなぜか長さ間違えて、このワッシャーストライプの生地の方が短くって結局、見た目より容量は小さくなってしまった(^^;
なんとか園からの持ち帰り絵本は入りそうやからもう、このままでー

あと、持ち手も茶色しかなくって、この鮮やかなブルー生地にどうなんって思ったんやけど、なんとしても家にある材料で作りたくって。

c0251314_23142872.jpg


それで長男のときにもした、小さなこだわり→ 生地の切り替え部分に茶色のパイピングコードをかましてみました。
まあ、次男的には「それで。。。」って感じやろうけど(笑)

c0251314_23204670.jpg


中の生地が長さ足りていないので、変なしわはいっている(^^;
でも、次男には、長男のときと比べて格段に「次男用に」って作ってあげたり、買ってあげることがほとんどないので(すべておさがり)すごく喜んでくれて、嬉しそうに持ってくれたので良かった♪



そんな次男、本日無事入園式を迎えることができました。

入園式、親と離されて次男はどれほど泣き叫ぶのかと思っていたら、子どもの横に親が座るスタイルになっていて、かなりリラックスしていた次男は。。。

先生の紹介で保健のちょっとベテラン先生が「保健の先生の○○です。みんなのおばあちゃんみたいな先生ですよーよろしくお願いします」と言われたら、
次男「えーおばあちゃん!!」(しかもめっちゃ大きい声で)
私「しー!!」(>_<)アセアセ

そして、そのあと園児だけで教室連れていかれて、やっぱり泣き叫んでいました。。。
長男の時は年中さんから(次男より1年遅く)入ったので、あんまりそういう親から離れなくって泣き叫ぶ経験をしていないので、何とも可愛そうで。
でも、泣いていたくせにお祝いのお饅頭はしっかりもらいに行っていた(笑)

c0251314_23373316.jpg


桜はあんまり残っていなかったけど、帰りに近所の公園で嬉しそうに遊ぶ次男。



YUくんにとって新しい第一歩やね。
沢山の楽しいこと、興味のあることいっぱい見つけておいでね。
お母さんは、とにかく元気に幼稚園通ってくれること願っています♪

YUくん、幼稚園入園おめでとう!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-11 23:51 | hand made | Comments(26)
Commented by あいぼん at 2014-04-12 06:30 x
おはようございま~す!(^^)!
かばんを手作りされるなんて、素敵ですね♪
お腰が痛くても、休めないお母さん。そんな中でも
手作りを~っていうnaoさんの優しさと根性(笑)
かっこいいです(*^^)v

次男君、泣きじゃくって、走り回って、た~くさんお友達
作って大きくなってくださいね~(^^♪
仙台から応援していま~す(#^ω^#)
naoさんの腰も、早く完治するといいですね~♪

Commented by オーラ at 2014-04-12 07:39 x
naoさん、おはよう~♪ 

プチぎっくり、マシになってきて良かったね♪
いやいや、でももう若くないんやから(て、おいくつなのか知らんけど←オイw)
油断しちゃだめだよ!無理しないでね。。ヾ(゚д゚)ノ゛

YUくん、ご入園おめでとうございます☆
うちの子もポケモン好きで、ポケモン布でリュックとか作ったから
親近感・・・・(最近「妖怪ウォッチ」にシフトしつつあるけど。。)
親的に、キャラ布はモチベーション下がるけど(笑)子供は
激的に食いつくよねヾ(´ω`)ノ

バイピングコード、茶色の持ち手とリンクしててお洒落!
このひと手間でかーなりランクUPしてると思う♪
私コード挟むのすごく苦手なんです。まっすぐ均一幅で
挟めないの・・・naoさんやっぱりミシン上手!

中のストライプ生地も、いい感じ~。私も次作ることがあれば、
内布ストライプ、マネさせて下さい。
(ピアノ習い始めたので、ピアノバッグ作らなきゃなのです♪)

うちの長女も、入園当初1週間は昇降口で私にヘバりついて
号泣してたよww でも慣れだよね。。
(年中から入った次女は全然平気だった)

トイトレも頑張ったYUくん!仲良しのお友達たくさんできるといいね☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 08:00
☆あいぼんさんへ☆

おはようございます♪
ほんとはね~もっと早く作っておけよ!!って感じなんですよね(^^;
ついつい、面倒くさいことは後回しにしてしまうのがだめですね。。。っていつも入園、入学前思うんですけど。
次男に応援メッセージまでありがとう( *´艸`)
昨日「幼稚園がんばれる?」って聞いたら「うんっ」って言っていたけど。。。でも、きっとしばらくは泣くんやろうなーと思うと、私も溜息なんですが、なんとか楽しんで行ってくれるといいな♪
Commented at 2014-04-12 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2014-04-12 08:42
    次男君!入園(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)
ピカチュウの絵本バック作ってもらったのね・・・・よかったね♪
おばちゃんも←次男「えーおばあちゃん!!」(しかもめっちゃ大きい声で聞こえてきたよ!)息子の誕生日に一生懸命ピカチュウカードに書いたの思い出しました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
お友達といっぱい遊んで!ママの作る美味しいお弁当食べて楽しい幼稚園生活してね:*:。゚フレ-*\(★∀<)/*フレー゚YU君。*: 応援♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 08:48
☆オーラさんへ☆

おはようございます♪
ありがとう‼なんとか無事入園式迎えることできてとりあえずほっとしました。なんか自分が入園するんちゃうけど、気が落ち着かなくって(まぁ今もなんやけど、慣れるまでは親子共々仕方ないね)
このたび満を持してオーラさんのルームシューズデビューさせたよ‼めっちゃ履き心地よくって、靴じゃなくてそのまま履いて帰りたくなるぐらい(笑)でしたー本当に素敵なプレゼントありがとう。
あっ、この間見たポケモンリュック‼いやいや、あんな売り物同然のものとこんなしょぼい絵本バッグと比べたらだめやわ。
オーラさんのはすごすぎて、もううなったわ(笑)
しかもおそろーだったもんね。そりゃ娘さんたちテンション上がるよね♪
オーラさんがパイピング苦手なんて、またまた~って感じ。
でも、オーラさんにそんな風に言って頂けると、母の自己満足救われます。
そっかー長女ちゃんも泣いていたんやね。
なんか入園前になって、私の方がおセンチになって(笑)自分の手から少し離れていくのが寂しかっただけに、泣いている姿はちょっとかわいそうでね。
でも、子どもの方はあっという間に慣れてしまうんやろうね。
優しいコメントありがとうー‼
Commented by stchild0122 at 2014-04-12 10:48
入園グッズ作りお疲れ様です!
パイピングとかすごいです。
そうそう次男君的には何も気が付かない(笑)
でも大丈夫。見てるひとはちゃ~~んと見てます。
キャラグッズ、こどもは喜ぶんですよね。
子どもが幼稚園時代ずっと役員していたので
毎年のバザーものも役員さんに集まってもらって作ってましたが、
キャラ物はお値段100円増しにしてたもの(^_^)v

次男君早く慣れるといいですね。
うちは長女はヘロヘロしながら楽しく行ってましたし
下二人は双子だったんでまぁ心強かったのかな
何の心配もなく通い始めてかえってつまらないくらいだった。
Commented by rei-pi at 2014-04-12 12:53
こんにちは^ ^
そして!
YUくん幼稚園ご入園おめでとうー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆いよいよだね〜♫
みーんなイッセーノーデー‼︎のスタートだから何にも心配いらないよ!そら毎日一緒にいたママと離れるんだよ!泣くのは当たり前(^ν^)私の周りのお子ちゃまたちも泣きまくってるって言ってるよ^ ^
いや〜楽しみだな〜こらからYUくんは何を1番に覚えておうちでお話してくれるんやろー?
幼稚園話楽しみにしてるね〜(^ν^)

やっぱり、さすがです。
なんて綺麗な仕上がりの絵本バック‼︎
そして上手な方に共通する点←(あくまで個人的な意見^^;)裏地が付いている‼︎←何やそれ^^;
私なんかもう外身作るだけでいっぱいいっぱいで、そんなん中身までとてもとても>_<パイピングも素敵‼︎
キャラ物は仕方ないね。。。その気持ち痛いほどよくわかります(苦笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-04-12 13:31
naoさん、次男君 入園おめでとうございます(*^-^*)

お天気にも恵まれたみたいでよかったですね。

バッグもお見事!かわいいです(≧▽≦)

早く幼稚園慣れると良いですね(*^^*)
何より元気に通うことが一番ですね♪

naoさんも腰お大事にしてくださいね(^-^)
Commented by ぴよこ at 2014-04-12 13:36 x
こんにちは。
入園おめでとうございます。

うちの甥っ子も入園しました。
同じ歳だねぇ。
絵本バック、めちゃ可愛い。
完璧やねぇ。
私が作った、体操服入れとレベルが違い過ぎる。
お子さん、幸せやね。
素敵なママやわぁ。
Commented by P子 at 2014-04-12 14:19 x
naoさん、こんにちは^^

次男さん、入園おめでとうございます♪
そうですね。本人にとっては、初めての事が多いですものね。
初めての〇〇。たくさん増やして、育っていくのですね。
なんか、しみじみ「教育」ってすごいな〜と感心。
naoさんも忙しいと思いますが、たまに羽根も伸ばしましょ。

手作り、良いですね♪
キャラクターもの!
そうそう、子どもさんはこういうのが好きなんですよね。
私は、なぜか…女の子らしいのより「動物系」が好きでした。
小学校の頃のお茶碗「ジャングル大帝レオ」だった…笑
どうしても、それが良かったらしい〜謎

こだわりのパイピングも素晴らしい〜♪
これ持って通園。次男さん、嬉しかったのですね。
ほんわか〜^^

naoさん、本当におめでとうございます!
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 14:22
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~お祝いメッセージありがとうございます♪
そっかー鍵コメさんのお子さんもそうだったんですね。そして、やっぱりそういうことは年月が経っても母の記憶にはよく残っているんですね。
私も鍵コメさんのお子さんぐらいになると今悩んでいることとかも、懐かしいなーってほっこりしながら思い返すんやろうなぁ。ってそう思うと、今の今だけの時間大切にしないとですね。
写真のこと、すごく嬉しいですーしかも、子どもの写真はテーブルフォトとは全然違うから、追いかけて、追いかけてなんとかみたいな(笑)
だからそんな風に言って頂けて、しかも今あわただしく過ごしている日々をそんな感じに受け止めて頂けて、もうなんといっていいか、すごく嬉しいです。
鍵コメさんと子どもさんもまた、新しいスタートですね。
子どもはどんどん成長していつかは追い抜かされるのかもですが、やっぱり心のよりどころは親や兄弟ですね。
そんな風に立派にお子さんを育て上げれた鍵コメさんも素敵です。
鍵コメさんのそんなお話聞かせて頂けて嬉しかったです。
また、私が悩んだとき話聞いて下さい♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 14:29
☆misarinさんへ☆

こんにちは~ありがとうございます♪
でしょうーでしょうーもう、どんだけリラックスしているんやみたいな(笑)
長男はそういう先生が言ったことに対して、大きな声で何か言うっていう行動なかったので、少々自由人な次男にびっくり&ほっこりなんです(*^^*)
ピカチュウって子どもたちにいつまでも人気ですよねー
でも、こういう親に作ってもらったものって私も覚えていますもん。ドラえもんの刺繍の座布団とか。
子どもたちにもそんな風に嬉しい気持ち覚えてくれたらいいなぁ~(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 14:35
☆くっくさんへ☆

こんにちは~ありがとうございます♪
でも、まだ入園グッズ作り終えていないという(^_^;)
次男が気付かなくっても、くっくさんにパイピング誉めてもらえたから、全然オッケー♪
そうそう、キャラ物って生地もびっくりするぐらいのお値段で。。。
確かこの、キルトも私がちょっとお高いなーと思って頑張って買う生地より高かったような。
なので、はぎれも出ないようにすべて使いきりましたー
もしかしたら、売っているの買った方が安いかもぐらいでしたが、喜んでくれたので良かったです。
そっかーくっくさんのお子さんは皆さん順応性が優れていたんですね。
昨日も全員が泣いているわけでもなく、普通にお友達と遊んでいる子もいるし、次男よりもパニックになっている子もいるしで、しばらくはにぎやかになりそうです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 14:42
☆rei-piさんへ☆

こんにちは~お祝いメッセージありがとうございます♪
そうですよねー今まで親子べったりの時間過ごしてきたんだもんね。そういわれると納得です。
結局もしかしたら、私の方が寂しいのかも。子どもの方が慣れると新しい世界になじみますもんね。
あははー内布ね(笑)
それはイメージだけよ。しかも、裁断ミスっているしね(^^ゞ
裁断した時にちゃんと確認したらよかったのに、すべて縫い込んでさいごにひっくり返したときにあれっ、みたいな(笑)
だから本当は内布にもマチつけていたのにほどいて少しだけ伸ばしました(それでも外布の方が大きいけど)
キャラ物ねーそうですよね。でも、ここはやっぱり子ども優先で、喜んでくれたので良かったです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 14:47
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~ありがとうございます♪
そう、昨日は少し寒かったのですが、お天気は良くてまさにハレの日でした(*^^*)
でも、普段スーツ着ることないので、慣れないパンスト寒かったー(笑)
ほんと、元気に楽しく通ってくれることが親として、何よりです♪
腰の心配までありがとうございます。
おかげさまでかなり復活しました(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 14:51
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~ありがとうございます♪
甥っ子ちゃんもご入園おめでとうございます!!
そんな、そんな、ぴよこさんもさらっと、しかも素早く作られていて、ほんと尊敬でした。
私のミシンスピード遅すぎでしょう(笑)
甥っ子ちゃんはぴよこさんの愛情たっぷりで、きっと大きくなっても覚えてくれているんじゃないですか。
愛情たっぷりそれが何よりですね。
お互い楽しく幼稚園通えるといいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 14:57
☆P子さんへ☆

こんにちは~素敵なお祝いメッセージありがとうございます♪
私にまでお気遣い頂いて、なんだかじ~んとしちゃいました(*´▽`*)
そうですね。
子どもはどんどん新しいことを吸収して成長していくんですね。実は私の方が子離れできていないのかも。
とくに男の子は寂しいもんです(^^ゞ
P子さんは動物系だったんですね。ジャングル大帝レオ。。。知っていますよーなかなかかっこいいですね。
私は座布団にドラえもんの刺繍してくれていて、子どもながらにお母さんめっちゃ上手いなーって思っていた記憶が。
いよいよ、来週から幼稚園生活スタートです。
親子共々朝もばたばたしながら送り出すんやろうなー(^▽^;)
しばらく慣れるまで頑張ります♪
Commented by ramaman at 2014-04-12 20:26
こんばんは☆ 

まずは・・・
YUくん、ご入園おめでとうございます!
この頃って本当に可愛いですよね~
近くだったら、見に行ってたかも~ (おいおい)
YUくん、泣いちゃったのね・・・
でもね,くっくさんもおっしゃってますが、うちの上の子も全く泣かずにすっごくニコニコして行ってたから、泣いてママから離れない子とかちょっぴり羨ましかったです(^^ゞ

しかし、naoさんやっぱりスゴイわ~☆
子供のとは思えないクオリティの高い絵本バッグですね!
私なんて~ お裁縫大の苦手だから~ (知ってますよね)
上の子は母が、下の子は友人に作ってもらいました(-_-;)

YUくん、がんばって~
そしてnaoさん、腰の方お大事になさってくださいね~✿
Commented by yukadiary at 2014-04-12 21:57
こんばんは~^^

絵本バッグ作り、お疲れ様でした~~^^
体調が万全ではないので、大変だったと思います。
でもこの完成度!!
naoさん的には色々あるのでしょうけど、凄く素敵な出来ですよ!!
すご~~く、すご~~~~~く喜んでくれて、良かったですね^^

YUくん、入園おめでとうございます^^
そして、期待通り?泣いちゃいましたか~~^m^
紅白餅は、ちゃっかり貰いましたか――(笑)
さすがYUくん、期待を裏切らない(笑)

YUくんへの、naoさんの目線と気持ちが温かくて優しくてお母さんで^^
なんだかとっても温かい気持ちになりました^^
ちょっとほろりとしちゃいます(*"ー"*)


Commented by 玉ちゃん at 2014-04-13 11:33 x
ただいまーーー帰りました^^

次男君の入園おめでとう(^^)/
親から離れる子供も不安だけど、ママも不安よね。
特に男の子は、親離れがなかなか出来ない・・・(笑)
でも、少しの間・・・ママも子離れ、頑張って(^^)/

我が家の孫も、長女は1年生 次女は入園。naoさんの次男君と
同じ3年通うので、同い年だね。
うちの孫ちゃんは、親から離れるのをなんとも思ってなくて
さすが女子!と思っちゃいます。しっかりしてますわ(^_^;)

naoさんのバックのこだわり・・素敵だねーー。
腰も、無理したらだめだよ。何かの拍子にギクッとくるからね。
何事も慎重に・・・・・。

また、これから宜しくお願いしまーす
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-13 12:00
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~お祝いメッセージありがとうございます♪
ほんとぜひ入園式ramamanさんにも出席して頂いて、一緒にお写真撮りたかったです(完全に身内ですね 笑)
上のお子さん泣かれなかったんですねー
そうそう、みんな同じ新入園児でも全然泣かず友達と一緒に遊んでいたり、号泣している子もいて、次男は一応写真撮影の時は子どもが座るところに座れていたけど、私の姿が少しでも見えなくなると軽くパニックになっていました。
そっかー泣かれると、可愛そうでキューンとなっていたのですが、あっさりもちょっと寂しいですね(^^;
絵本バッグ。。。実は中が足りていないんですけどね(笑)
もう、どうしても手持ちの材料で作りたかったので、かなり寄せ集めになってしまったのですが、次男は「ぼくのー!!」というとこが嬉しかったみたいで、喜んでくれたので良かったです♪
明日からいよいよスタートですー私もどうなることやらドキドキなんですが、親子共々少しずつ慣れていかないとですね(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-13 12:07
☆yukaさんへ☆

こんにちは~お祝いメッセージありがとうございます♪
絵本バッグ誉めて頂いてありがとうございますー(≧▽≦)
でも、まだほかの作るものがあって。。。早く作らなくてはーと気ばかり焦っております。
ほんと、期待通り号泣していましたよー(笑)
教室の外からのぞいてみていたのですが、あれっ、さっきまで泣いていたのにどこ行ったんやろうって思ったら、ちゃっかり先生のところに行ってお饅頭もらっているうしろ姿見た時は笑ってしまいました( *´艸`)
長男はかなりのもじもじ君だったので、そういう先生のところにもらいに行くとかできない子だったので、その点はちゃっかり次男、安心かな。
ほろりとだなんて(;_;)そんな風に言って頂けて、私もじ~んとしちゃいました。
実は親の私の方が子離れできていないのかもですが、また私も子どもと一緒にお母さんになっていけたらなーって思います。
いつも温かいコメントありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-13 12:40
☆玉ちゃんへ☆

こんにちは~お祝いメッセージありがとうございます♪
そして、お帰りなさいー!!

お孫さんも入学、入園だったんですねーおめでとうございます(*´▽`*)
そっかーやっぱり、男の子は親離れできないんですね。でも、私もかもー(笑)特に下の子はいつまでたっても可愛らしくって。。。
そっかー女の子の方が次男の同級生たちを見ていてもやっぱりしっかりしていますもん。
もう、友達とのかかわりをちゃんと持っている感じやけど、次男はまだ単体で遊んでいる感じ(笑)
腰の心配までありがとうございます。
大分よくなってきたのですが、ほんと無理はだめですね(^^;

はーい、もちろん!!玉ちゃんの楽しいブログ楽しみにしていますねー♪
Commented at 2014-04-17 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-17 20:02
☆ゆうゆうばぁ~さんへ☆

こんばんは~♪
ありがとう~!!
TAKUはクラス替えなったけど2クラスやからみんな友達みたいで(笑)楽しく行っています♪
YUさんは朝になると憂鬱になるみたいやけど(笑)なんとか頑張って行っているよ。
ぶかぶかの制服がたまらなく可愛いよー(≧▽≦)
いつもありがとう~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ソレちゃんのみつあみパン☆色違い      紅茶とリンゴのケーキとお花見♪ >>