chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 09日

紅茶とリンゴのケーキとお花見♪

こんにちは~♪

昨日、朝食の準備をしていたら突然腰がぐきっと(-_-;)
これはプチぎっくり腰なんやろうか。。。歩けんことはないんやけど、腰をまっすぐ伸ばして歩けない。同じ姿勢がつらい。なんかよたよた。。。

たま~にこういうことあって、もう日にち薬でだんだん良くなってくるんやけど。
原因はもしかしたら、トイレトレで1時間おきに次男をトイレに座らせているからやろうか。。。

そんな苦労をしながら、全くトイレトレ進んでいる気配がなかったんやけど、たった今次男はじめて自分で「しっこいきたいー。しっこでる。」って!!!!!(←つけすぎ 笑)

ほんまにちょろっと出て、きまぐれかもしれへんし、たまたまかもしれへんけど、めちゃめちゃ嬉しくてトイレで二人大騒ぎ(笑)
ちょっとずつ、ちょっとずつやね。




この間の日曜日久しぶりにパパ休みだったので、私の実家に行きました。
その手土産にと思ってちょっと思いついたケーキ焼いてみたんやけど。

c0251314_11391749.jpg


紅茶とリンゴのケーキ。

c0251314_11401094.jpg


でもねーこれ失敗でしたー
前に焼いたパンドジェンヌの配合に紅茶とリンゴを入れたんやけど、焼きも微妙で、紅茶の茶葉も入れすぎて、カットするとリンゴが生地を押してしまって真ん中くずれるという、とても持って行けるものにはなりませんでした(^^;

c0251314_11423597.jpg


夫いわく「まあ、これはこれでありちゃうん」と言う微妙なコメントいただいたんやけど、結局、手土産は私が以前働いていたお店のシュークリームにしました。。。久しぶりで、夫はちょっと嬉しそうやし(笑)



そして、寒かったけどお天気良くなってきたので、公園に桜を見に行って。

c0251314_11464626.jpg


c0251314_1147051.jpg


c0251314_11474336.jpg


c0251314_11481828.jpg


次男と同じ年の甥っ子とも一緒に。

c0251314_11485340.jpg


手が届きそうージャンプ!!

c0251314_11494763.jpg


写真を撮りたがる長男に、デジカメを渡して自由に撮らせていたので

c0251314_11503355.jpg


デジカメの撮れ具合をチェックする長男と、自由なちびっこたち。

c0251314_11511988.jpg


土手に上がると桜並木が。
風が強くて寒かったけど、みんなで桜見れて子どもたちも楽しかったみたいで良かったー私も久しぶりによう歩いたわ(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-09 12:00 | sweets | Comments(30)
Commented by leialoha-2007 at 2014-04-09 12:22
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

こっちは風が強くて、どんよりとした寒い天気となってます。

いいな~、桜が綺麗。
色も色々あるね。
白かな、素敵だ~。
濃いピンクもいい感じ。

やっぱりプロと素人の違い。
私ならこのケーキを持って行きます。(きっぱり。)ケケケ。
もう半分の私が、「まあいいか。」って言うの。
この前ののび太君だって、naoさんなら却下してるもの。(爆)
やっぱ違うわ。
見習おうと思います。

長男君、カッコいいわ~♪

Commented by ramaman at 2014-04-09 12:32
こんにちは~

naoさ~ん、腰は大丈夫ですか?
お若いので治りも早いかと思いますが腰って結構何をする時も使うので、気をつけてお過ごしくださいね♪

こちらでもとってもキレイな桜を見せていただき嬉しいです(^v^)
こっちはもう葉桜です。
うちは女の子しかいないので、男の子見るとまた可愛さが違っていいですね~
naoさんちのお子さんは、もう私の中では身内の子みたいな感じになってきてます^m^←勝手にごめんなんさ~い

リンゴのケーキ、とっても美味しそうですけどね~
何なら取りに伺いますけど…(笑)
しっとりしていてリンゴと紅茶の香りが良さそうなケーキですね。
シュークリームも気になります♪

それから、大事な事を忘れるところでした
次男くん、良かったですね~
初めの第1歩♪  嬉しいですよね~
naoさんの記事を読みながら、私もこんな風に温かく見守れる母でありたかった…と反省してます(>_<)
Commented by amaguri_obento at 2014-04-09 13:11
ケーキ、大成功に見えます(*^^*)
紅茶とリンゴ、爽やかな組み合わせで美味しそうです。

腰、心配ですね。癖にならないようにお大事にしてください!
Commented by ぴよこ at 2014-04-09 14:16 x
こんにちは。
トイレトレ、一歩すすんだようで、良かったですね。
腰は大丈夫ですか?
うちの甥っ子もしてると思います。

ケーキ、失敗されたように見えませんよ。
イメージと違った仕上がりなんかな?
そういう時、ありますよねぇ。

久しぶりのシュークリームは美味しかったことでしょう。


Commented by nao-chikuwa at 2014-04-09 14:31
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪
そっかーそちらはまだ春の気配は感じられませんか。。。
このあたりはもう桜が散ってきたので、入園までもう少し持って欲しいなーというところです。
えっ、この間ののび太くん。あれは完璧じゃないですかー!!
それこそあんなの焼けたらめっちゃ得意気に持って行きますよ(≧▽≦)
このケーキカットしたらボロボロになって。。。実はこの写真撮っているのも、真ん中どっかに行ったから(笑)くっつけた。
実家やし、いいかなって思ったけど。。。やっぱり(^^;
ふふふ・・・長男かっこいいですか(笑)
初めて言われたー( *´艸`)なんとなくこのばらばらなショットひそかにお気に入りなんです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-09 14:39
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~♪
そっかーそちらはもう葉桜なんですね。
このあたりはこのままのお天気続けば、ぎりぎり入園式までもちそうです。
ramamanさんの身内ー!!もう、そんな風に言って頂けてめちゃめちゃ嬉しいですー(≧▽≦)ママー(あっ、私は違うか 笑)
そっかーやっぱり女の子と男の子だとちょっと違うかな。うちは男の子なので逆に女の子羨ましいです。
そうこのリンゴのケーキ、しっとり。。。しすぎているんです(^^;べっちょり(笑)
イメージしていたのとは全然違ってしまって(;´Д`)私いつもリンゴのケーキ焼こうとすると上手く焼けないんですよね。。。
ramamanさんのクランブルケーキが食べたいです♪
次男。。。結局あれから自分でしっこーとは言ってくれないのですが(笑)いえいえ、私も全然温かくは見守れていません。
でもね、この間から皆さんコメントで「焦らなくてもー」って言って頂いて大分気持ち的にも楽になりました(*^^*)
ramamanさん、いつも優しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-09 14:42
☆amaguriさんへ☆

こんにちは~♪
ふふふ・・・大成功に見えますか(笑)
これカットしたら真ん中全部なくなってしまって、唯一ましなのを無理やり成型して撮ったんです。プチ偽装(笑)
腰ねーありがとうございます。
年に1回ぐらいたまにこういうことがあって(^^;
ほんまは寝ときたいんですが。。。なかなか。
ゆっくり頑張ります♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-09 14:46
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪
トイレトレ、ありがとうございます(*´▽`*)
あれからは相変わらずしっこー、教えてくれないのですが。。。
甥っ子ちゃんもそろそろ、入園式ですよね。

そうそう、私の思っていたイメージではなかったんです(^^;
うーん、また落ち着いたら試してみたいです(*´▽`*)
Commented by bluestar1229 at 2014-04-09 14:52
naoさん、こんにちは♪
リンゴと紅茶の組み合わせっていうのが素敵ですね(*^-^*)
全然失敗には見えませんが…(^^;;
自分だったら全く気づかず食べちゃいそう!

次男君…いい笑顔(*^▽^*)
ほのぼのした感じが伝わってきます( ´艸`)
トイレトレも1歩ずつ前進ですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-09 15:00
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪
そうなんです。紅茶とリンゴやったら絶対美味しいですよね。
ただ、パンドジェンヌの生地に入れたのでちょっとしっとりすぎました(^^;
この日は結構寒かったのですが、子どもは元気!!
久しぶりに運動不足の私、よく歩きました(*´▽`*)
Commented by あいぼん at 2014-04-09 15:36 x
naoさん、こんにちは~(*^^)v
お菓子達、気にっていただけて何よりです♪
こちらこそ、色々ありがとうございます♪

ぎっくり腰ですか!?大丈夫ですか~!!
あまりご無理はなさらないでくださいね(^_^;)
湿布を貼って、横になると少しは楽になったりしますよ♪
でも、人によって楽な姿勢ってありますからね(^^ゞ
私は五十肩と診断された時は、安静っていう意味が全然
理解できないくらい…四六時中痛かったもんですw

息子さん達のお写真素敵~♪
一緒に遊びたくなっちゃう~♪\(^o^)/
あ…コワイおばちゃんいやや~って泣かれたりして…。
Commented by 玉ちゃん at 2014-04-09 15:57 x
きゃーお花もチビッコギャングも超可愛いな。
今が一番可愛い時よね。おちっこも出来てくるよ。
あまり自分を追い込まないでね。

これ失敗ケーキですか?
失敗でもいいです。北海道に向けて投げて下さい。
多分ピーターちゃんと奪い合いになるとおもいますが。(笑)
こんな素敵なお土産作れるようになりたいな。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-09 16:20
大丈夫ですか?
私も多分naoさんくらいの頃からずっとぎっくり腰持ちです~。
出産で腰を痛めた様で、一年に1回位ぎっくり腰になってました。
二つ折れになったまま、ぎっくり!で、そのまま1時間動けず・・・
キッチンで上の物を取ろうとして、ぎっくり! そのまま立ったまま動けず・・・
こんな事いっぱいでしたが、今毎日ロンと散歩する様になって、腰が強くなっている様です。
トイレトレは、マイペースでね。
大丈夫! 大きくなったら、自然と自分で行くから・・・

りんごと紅茶のコラボは王道だね~
私も大好き!
子供達とお花見楽しかったですね。
お花写真も、遠慮せずに大きくしてー! ね。
Commented by misarin-1126 at 2014-04-09 16:33
naoちゃん こんにちは♪

うんうん!
>ちょっとずつ、ちょっとずつやね・・・そうだね♪ 後一歩だよ♪
腰は大切にしてね・・休む時にホッカイロなどで温めるのもいいよ●~*

デジカメの撮れ具合をチェックする長男と、自由なちびっこたちの写真
+。:自然体で.゚ヽ(*´∀`)ノいいね゚:.。+゚ よく似ています兄弟ですね。

紅茶とリンゴが入って美味しそうなcakeですけどね(^^♪
御近所でしたらお茶出かけたいと何時も思っています(*^^)v
さぁて・・・手抜きご飯の下ごしらえするかな^m^むふふ
Commented by rei-pi at 2014-04-09 19:49
今晩は^ ^
naoさん腰大丈夫?私もよくなるんよ〜ほんと、日にち薬でしらんまに治ってるやけど。ストレッチしなあかんかな。。。
次男くん‼︎とりあえずよかった‼︎もうトイレで大騒ぎ!うちも長女が初めて出来た時の状況と一緒すぎて〜(笑)嬉しいよね〜いーっぱいほめてあげないとね^_−☆

でこのケーキのどこがダメなの?なんて素人の私が言ったら逆に失礼なのかな^^;
美味しそうだよ。。。

桜〜薄ピンクから濃いピンク綺麗ですね♬
可愛らしい男子達のお写真に萌え〜しております\(//∇//)\
なんだか長男くんがとってもたくましいお兄ちゃんに見えますよ^_−☆
背高い方?
こういう休日の過ごし方って最高ですよね♬私も楽しませてもらいました(≧∇≦)
Commented by sucre_farine at 2014-04-09 23:43
こんばんは~^^♪
桜写真、キレイですね~!
桜は大好きなのですが、今年はタイミングが悪く、青空の下ゆっくりお花見、というのができず。。。
かわいいイケメンくんたちとのお花見、うらやましいです(*´艸`)

紅茶とリンゴのケーキ、とってもおいしそう♡
失敗、といってもnaoさんの写真とスタイリングがステキすぎてちょーおいしそうです!!
最近私も仕事で紅茶味のタルトやらパウンドやらやってますが、こちらはレモンを合わせています。紅茶とレモンも相性良いですよ~。
Commented by stchild0122 at 2014-04-10 16:31
こんにちは~♪
腰は大丈夫?トイレでかがむとき膝も少し曲げてる?
それだけで腰の負担が違うそうだから。
でも、トイレ成功おめでとうございます~♪♪
naoさんのそのすごい喜んだ顔ってきっと次男君の励みになってますよね。

桜の写真いいなぁ~特に5枚目!
私、最近『物だけ』の写真を撮るのがつまらなく・・・
こういう子供やかぞくの写ってるのがたまらなく好きです。
Commented by yukadiary at 2014-04-10 19:45
naoさん、こんばんは^^

ぎっくり腰疑いですか?!
きゃ~~~ダメですよ、癖になるって言いますよ!!
ちゃんと安静にするか……って、主婦は無理ですよね。
サポーターしましょう!
お大事になさってくださいね!
でも次男くんのトイレ^^
トイレトレが少し報われてますね!!!!!(←
少しづつ、少しづつ^^


リンゴと紅茶のケーキ!とっても美味しそうですが失敗?!
あ、柔らかいんですね~^^
リンゴがおしちゃうのもわかる気がします!
でもカット、凄く綺麗ですよ~~。問題ないですよ~~^^
naoマジック?(*´∇`*)

桜をみんなで見に行かれたのですね~^^
あ~~なんかいいなぁ^^
やっぱり子供と公園は絵になります^m^
私まで癒されちゃいました~~~(*´∇`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-10 22:04
☆あいぼんさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
こちらこそー!!毎日ちょっとずつパウンド頂いています(*^^*)
やっぱり美味しくって食べるたびにうなっています。
お子たちにはマドレーヌとサブレが大人気で、マドレーヌは兄弟喧嘩勃発(笑)
長男がさいごの一個食べて「もう、ないんー?」って(^^;
それぐらい我が家では大好評でした。本当にありがとうございます(*´▽`*)
そうそう、あいぼんさんも肩言ってはりましたね。。。その後大丈夫ですか?
今回はなかなかひどくって。。。おかげで入園準備できないまま入園式です(;^ω^)
ぜひぜひ、我が家のお子たちと遊んでもらいたいーきっとお菓子の上手なお姉ちゃんで大人気ですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-10 22:08
☆玉ちゃんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
あははーなんかピーターさんと取り合いしてくれているの想像して笑ってしまった(笑)
これねー柔らかすぎてしっとりを通り越してべっとりなんですよ(;^ω^)
ちょっと嫌でしょうー
なので、バターケーキなのに冷蔵庫保存しましたもん。もう、すっかり想像していたのとは別物に(笑)

ちびっこギャングはほんとにギャングたちでね。。。男子集まると楽しそうですよー(*^^*)寒かったけど、子どもは元気ですねー
そりゃあれだけ食べても太らないわな。。。っと(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-10 22:17
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
まさに私もロン母さんと同じ感じ!!1年に1回ぐらいそんなことがあって。。。でも今回は結構ひどかったのか、今日もまだずっと立っているとつらいですね(^^;
そっかーロン君とのお散歩って結構な運動ですよね。専業主婦はほんと運動不足になりますね。これでも昔は体操部だったのに。。。あっ、今はめっちゃ体固いです(笑)
あははー写真わかりましたー( *´艸`)
ちょっと遠慮気味に。。。自信のなさが表れているでしょう(笑)
気付いてもらえてうれしいー(違うか)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-10 22:25
☆misarinさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
ちょっとずつ。。。それが、今日はトイレトレ全くでした(;´Д`)パンツ6枚濡れてもう終了ー(笑)
トイレにのせるのも腰が痛くって。。。もうそういう時は休憩した方がいいですね。私なんか意地になっているのか、こういうの無理してしまうんですよねー
ほんと、腰は無理したらだめですね~ありがとうございます。

私もその写真なんか好きなんです。そうそう、二人似ていますよー
赤ちゃんの頃の写真並べると、どっちがどっちかわからんぐらい(笑)
ケーキ、上手くいったらmisarinさんにアレンジケーキとして教えてあげれるのにーって思ったのに(^_^;)
また、落ち着いたら挑戦してみます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-10 22:37
☆rei-piさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
えっ、rei-piさんも腰よくなるんですね!!そうそうまさにそんな感じで日にち薬なんですよね。でも、今回は今日になっても1時間ぐらい立ち仕事していたらもう立っていられないぐらい限界で。。。おかげで入園準備間に合いませんわ(^^;
まだ、お弁当、コップ、歯ブラシ入れがーでも、まだ給食始まらへんしなんとかこの土日で作ります(どんだけぎりぎり)

トイレ。。。それが今日は6枚濡れて終了ーしました( ̄д ̄)はぁ~、そんなもんですよね。ほんまに少しずつ。。。ですね。
ケーキかなり偽装しております(笑)真ん中どれもとれてしまって、おちたの無理やりくっつけるという。良いように言うと半生ケーキ(良いようちゃうか)
あっ、さすがrei-piさん。同じぐらいの子を持つ母やねーそう、長男は背が高い方です。逆に次男は小さくて成長曲線ぎりぎり。
ちびっこに囲まれると長男がお兄ちゃんに見えますねー妹の子どもの甥っ子ちゃんに長男は大人気なんです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-10 22:44
☆kasumiさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
kasumiさんはお仕事いそがしいですもんねー
私も菓子屋に勤めている時はそれこそ年末年始も働いていました(^^;
ふふふ・・・ちびっこイケメンたちにはモテモテの私(おかあちゃんやからそらそうか)
でも、このお子たち元気やからへとへとなりました(;´Д`)
レモンねーそうですね!!絶対美味しそう♪
私ねーリンゴのケーキってたいがい失敗するんですよね。果物の中で一番好きなのはりんごなのに。
それで、「リンゴはやっぱり生で食べるのが一番やわー」っと捨て台詞はくんです(笑)
はー私もkasumiさんにご指導していただきたい!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-10 22:50
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪
えっ、かがめていませんでした!!
そっかー菓子屋で働いていた時重たいもの持つときはしゃがんで持ち上げなさいって言われていたけど、今の生活ではあんまりそういうことしていなかったなー
明日からしてみますーくっくさんのお仕事も腰痛めたり(今パソコンの変換「炒める」になりました 笑)すること多いんじゃないですか?

桜どうですかー?こんなはずじゃ。。。いや、こんなはずも何も考えず撮っているので、気持ち遠慮気味にアップしてみました(笑)
くっくさんはすごく素敵に人物いれられていますもんねー
お写真に添えられるストーリーのような語りも好きなんですよ。やっぱりコラム集買いますね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-10 23:00
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪
ありがとうございますーそうそう、くせに。。。多分なっていますね(-_-;)
1年に1回ぐらいこういうことあって、日にち薬でだんだんましになるのですが、今回は今日になっても痛いですね。おかげで入園準備、間に合っていません(笑)
ケーキ。。。しっとりというよりべっとりで。
カットはnaoマジックというかプチ偽装です( *´艸`)
りんごの固さと生地の固さが全然あっていなかったのか、久しぶりにカットの途中で投げ出したくなりました。
公園と子ども。。。ほんとそうですね!!
まあ、よく走ること走ること。土手に上がった時に桜並木が見えたので、そこまで行ってみようーと行ったら意外に遠かったという(歩いても歩いても近づかない 笑)
長男が食べても太らないのわかりますわー(笑)
Commented by pri-co at 2014-04-11 03:45 x
次男君、すごいー!!
そう、きっと一人目の感動と二人目って違うと思う☆
なんか、お!!できたか!すごいやん!!それだけでいいような。
娘の時はどれにも絶賛イライラ中!みたいなんが付いて回ってました。
誰かと比較して、なんでできないんやとか・・・。私だけ?
息子にはマイペースが許されてる気がします。

ケーキの失敗に思わずうなずきました。
でも私のは当たり前でレベルが低すぎる、考えたらわかるって!!です・・・。
以前のシフォンの失敗、入れたいものと組み合わせだけが先走って
味は抜群だったけど・・・。
軽い生地なのに、なんとそこに重いものが来て(爆笑)
そりゃあ盛り上がるのだけど、ひっくり返した瞬間つぶれてるのに出すまで気づかず。アホすぎた・・・。
Commented by P子 at 2014-04-11 18:35 x
naoさん、こんにちはー

え、失敗なんですか?
美味しそうですよ〜♪

お花見ですか。いいですね^^
札幌は、午前中…雪でしたから〜笑

まあ、綺麗な桜です。
お子さんの成長も楽しみですね。

いい思い出になったでしょうね〜♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 00:13
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~♪
それがねー「おっ、入園1日前にできてしまうのかー」っと淡い期待していたら、あれから全くで(^^;
まぁ、そんなもんやね(笑)
あっ、でも次男はマイペースが許されるってめっちゃわかるなー
確かに長男の時は自分も初めてのことだらけで、とにかく周りと比べてしまっていたけど、次男はできていなくってもむしろ小さくて可愛い(笑)みたいな。
そう思うと上はかわいそうやね(^^;
シフォン前に失敗って言っていたのかな?ひっくり返している感じそんな風には思わなかったけど。
私なぜかリンゴのケーキこれっていう配合見つけられていなくて。
また、落ち着いたら試してみたいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 00:17
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪
そうなんですー(>_<)
これはしっとりを超えてべっちゃりと(笑)
そして写真で見てもわかるように、明らかに茶葉が多いですね(^^;

えっ、雪だったんですか。。。それはお花見なんて遠い話ですね。
こちらは昨日の夕方から少し冷え込んで、今日も少し寒かったです。
桜入園式までもつかと思ったら、幼稚園はすっかり葉桜でした(^^;

北海道にも早く春が訪れますように♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 絵本バッグと入園式♪      美味しいお届け物☆お菓子便 >>