chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 07日

美味しいお届け物☆お菓子便

こんにちは~♪

今日もまだ少し寒い神戸です。
昨日はめずらしくパパが休みだったので、私の実家に帰っていました。
寒かったけど少しお花見もできて楽しかった~(*^^*)

そして、夜に帰ってきたら素敵なお届け物が。。。

c0251314_1346995.jpg


仲良しブロ友さんのあいぼんさん→ からお菓子便&お手紙。こんなに沢山~!!
実は昨日の夜「明日に写真撮るから今日は食べられへんでー」って言ったのに、子どもたちにサブレ食べられて開けさしなんやけど(^^;

c0251314_13485036.jpg


このフルーツケーキの美しさ。。。カットしている時から洋酒の香りが。
持っただけで、しっとり感が伝わってきてもう、これ絶対美味しいよねー(≧▽≦)

c0251314_13514076.jpg


あとは子どもたちに全部食べられかけた、ディアマンサブレ・バニラ&ショコラ。
私自分が作ると沢山数取りたいから、ついつい薄目にカットしてしまうんやけど、贅沢に厚切りカット。これって食べ手にとっては嬉しいよねー
焼き加減も絶妙で。。。勉強になります。

c0251314_13531754.jpg


そして、箱を開けるなり夫の手が伸びた、マドレーヌ。
これは軽いんやけど、ぱさっと感がなくてあとからバニラの香りがふわっと。
なんて上品なマドレーヌ(*^^*)

c0251314_1401192.jpg


こんな嬉しいお菓子はやっぱり今一番のお気に入りのお皿と珈琲カップで、ケーキバイキング♪

あいぼんさんのお勧めフルーツケーキ。
もうほんとこれめっちゃ美味しかったー!!
食べながら何回「うーん、美味しい(≧▽≦)」うなったか(笑)
パウンド作るの苦手の私にとって、まさに憧れのパウンドケーキ。フルーツの割合もちょうどよくって、コーヒーとなんぼでも食べてしまいそうで。

c0251314_146139.jpg


残りはお気に入りのりんごちゃんに入れて、キッチンカウンターの上に。
こんなんしても多分すぐ食べてしまうやろうけど、眺めているだけで幸せ~♪

あいぼんさんは、仙台市の自宅工房でお菓子とパンの販売をされている正真正銘のプロのお方なんです。
そんなあいぼんさんに、良かったら文通しませんかっと嬉し恥ずかしのお誘いを受けて(´艸`*)
文通っていう響きがなんだか懐かしくて嬉しくって。ぜひぜひーと言ったらなんとお手紙と一緒にこんな大切に作られたお菓子たちまで。。。

あいぼんさんのお菓子を頂きながら、このお菓子たちはあいぼんさんが作るだけじゃなくってシーラーで包装してシールをはったり、それから発送業務まで何から何までおひとりでされているんやなーっと思うと改めて尊敬。。。そして、じ~んと。
そんな大切に作られたお菓子を頂くことができて本当に幸せです。

ブログをはじめたころは、ブロ友さんとのこうした現実的な交流なんて考えたこともなかったけど、ブログを続けているうちにコメントのやり取りから、会ったこともないのになぜか身近に感じて、しかも心のほっとできる繋がりができたこと本当に嬉しく思います。

そして、お菓子と一緒に届いたお手紙もまた、あいぼんさんの素敵なお人柄が感じられて、とっても嬉しかったー


おまけ。。。

c0251314_14372881.jpg


長男が学校行っている間に次男とこっそりおやつタイム。
マドレーヌ半分こしようと思ったのにほとんど食べられた(^^;

学校から帰ってきた長男。昨日食べたサブレが楽しみで。「これこれ。やっぱり、めっちゃ美味しい~!!」って。
そうやろーそうやろーっと自分が作ったわけでもないのに得意気な私。嬉しそうな子どもたちに私まで嬉しくって。

あいぼんさん、おいそがしい中本当に本当にありがとうございました。大事にみんなで頂きます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-07 15:01 | friends | Comments(30)
Commented by bluestar1229 at 2014-04-07 15:32
naoさん こんにちは!
素敵なお菓子たち~♪
みているだけでうっとりです(*´▽`*)
幸せな雰囲気が漂ってきますね~。
人を幸せにするお菓子って素敵ですね。

りんごの入れ物もかわいい!
更に次男君のおててもかわいい~(≧▽≦)
「ああ、お口前出して食べて!」と思わず言いそうになります(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-07 15:53
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪
今お返事書いたのになぜか鍵コメで投稿していました( ̄▽ ̄;)
気を取り直して。。。
カォーリーさん、嬉しいコメントありがとうございます!!
ほんとカォーリーさんの言う通り、このお菓子で幸せな気持ちになりました。
次男、あっという間にマドレーヌ食べてしまって、おちたのもつまんで食べていました(笑)
Commented by leialoha-2007 at 2014-04-07 16:15
ひゃ~、素敵なお菓子が箱いっぱい。
なんて素敵な贈り物なんでしょう。

どれも美味しそう。
またお腹鳴った。(笑)
マドレーヌってぱさっとしたり、簡単そうで難しいお菓子。
焼き菓子、熟知したいものです。

次男君、前の写真でも色が白いな~と思ったけれど、
やっぱり色が白いですね。
手も可愛い♪
Commented by misarin-1126 at 2014-04-07 16:24
こんにちはヾ(´∀`*)ノ

+゚なんて美味しそうなスィーツ*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
お菓子作りの上手な方の集まりですね(^^♪ いいなぁ~!
次男君の手が美味しいマドレーヌを食べているのかな~可愛い♪
クッキーも厚めにカットされていてボリューム満点ですね^^
珈琲timeさせて戴きましたぁ~o(*^▽^*)o~♪ありがとう!!
Commented by rei-pi at 2014-04-07 16:53
こんにちは(^ν^)
新学期始まりましたねー長男くんは機嫌よく行かれましたか〜うちは朝から相変わらずバタバタ^^;フゥ〜>_<
慌ただしい朝のはじまりです^ ^

うーん。やはりプロの方は違うな〜
naoさんのお菓子やパンを見ててもそう思うのですがあいぽんさんのスイーツもお写真から美味しい香りが漂ってきそうです(≧∇≦)そして、暖かいほっこり感が伝わってきます。これはテンションの上がるお届け物ですよね〜^ ^何か頑張れそう^^;

次男くん可愛いい〜このマドレーヌほおばってるお写真!CMきそうですよ^ ^

Commented at 2014-04-07 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-07 17:18
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪
お腹なりましたか(笑)
ほんと、私も箱開けた時「ひゃー!!」の声でましたもんね(*´▽`*)
そうそう、マドレーヌってシンプルですけど配合もいろいろあってお店によって味も全然違いますよね。
もう、やっぱりプロのお味でしたー(≧▽≦)
次男はそうなんです。箱入り息子の為色白で。。。(笑)
うそです~( ̄▽ ̄)
私が面倒くさくってあんまり外遊びさせていないので、色白いんです。赤ちゃんの時はたまに女の子に間違えられていました(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-07 17:25
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪
ほんと、うっとりですよねー
初めてこういうブログ上のつながりでお菓子便を頂いたので、箱開けるなりテンション↑
この間のオーラさんからのハンドメイドプレゼントもめっちゃ嬉しかったのですが、こういうプレゼントほんと感激しますね。
そうなんです。マドレーヌは半分こしようと思ったのにほとんど食べられました(^^;
厚めのクッキーって嬉しいですねー私もこれからは厚めカットにしようーっと今回のあいぼんさんのお菓子でかなり勉強させてもらいました(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-07 17:31
☆rei-piさんへ☆

こんにちは~♪
そうそう、今日は親子清掃と離任式だったのですが、それだけでもばたばたで。。。でも、しばらくは給食始まらないですもんね(^^;
今週はいよいよ次男の入園式だし、だからまだできていないって(泣)

そうなんですー私もやっぱりプロの方はすごい!!っと。女性がひとりでこうしてお店していくのはほんと大変やと思います。
それを頑張っているあいぼんさんを見ていると私も何かしなければっとすごく刺激をうけるんですよね(*^^*)

CMって(笑)
もう、rei-piさんは優しいなー(*´▽`*)
ちょうどぺろっと食べているとこ撮れて、このあとあっという間に食べてしまいましたー。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-07 17:33
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪
お~待っていました!!
ひそかに楽しみにしていたので、ぜひぜひ遊びに行かせて下さい~(*´▽`*)
Commented by stchild0122 at 2014-04-07 17:54
naoさんはブロ友さんとリアルなつながりもすごく持たれてますね。
すごいなぁとここに来るたびに思います。

そうか、プロの方なんですね~
この完成度すごいって・・・
でもなんというか暖かさの伝わるほんわりとしたお菓子たち
最後のお子さんが食べてる写真すごく好き♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-07 18:04
☆くっくさんへ☆

こんにちは~♪
実はこの間のオーラさんに続き、実は初体験ばっかりで(^^;
こういうリアルなつながり持てるなんて思っていなかったので、すごく嬉しくって。
なんでしょうねー会ったこともないのにすごく身近に感じる。そういう時代なのかもですが、直筆のお手紙を拝見するとやっぱりコメントから感じるお人柄そのままの感じが伝わってきてすごく嬉しくなるんですよね。
とくに今の専業主婦の私には外の世界の人とのつながりがすごく新鮮で。
くっくさんともお会いしたことないのに、好きなもの似ている感で勝手に親近感ですしね(笑)
そうそう、くっくさん、わかっていただけて嬉しいです!!
ほんと食べてみるとそんな感じで幸せな気持ちになりました。
次男の写真。。。あっという間に食べてしまった一瞬をとらえました(なんつって 笑)
Commented by aubell at 2014-04-07 20:42
naoさんこんばんは♪ オーラです。

1枚目の写真見た時に、「え、これもnaoさんが?売り物やんこれ!」
と思ったら、ほんとに売り物だった・・・ww

フルーツケーキと、ディアマンサブレが特にめっちゃ美味しそうです!
よだれでそうです!!

そうそう、、、サブレってついつい薄切りにしちゃって、サクサク感が
パリパリ感になっちゃって(どんだけ薄切りやねんw)残念に
なっちゃう、マイ手作り、なんですが、あいぼんさんのサブレは
贅沢厚切りなんですねー。うーん素敵♪

次男くんの舌ぺろりってしてる写真が、美味しさを物語ってるね。
フジヤのポコちゃんみたい♪可愛すぎる♪ マリン帽被せたいww

私も実は文通してたことあるんですよ!
小学生~中学生くらいかな・・・・毎回お手紙が届くのが
楽しみで楽しみで、ポスト見るのワクワクしてました。
大人になってそういう繋がりができるなんて、素敵です。
naoさんの優しくてあったかいお人柄あってこそ、だね~♪

リンゴカゴの下のナフキン、私も持ってる!
IKEAのじゃないです??私は友達からの頂きものなんだけど、
北欧っぽくて可愛いですよね~♪


Commented by 玉ちゃん at 2014-04-07 20:50 x
きゃーー次男ちゃんのほっぺに、ぶちゅーってしたいくらい。
お菓子と同じくらい美味しそうだよ♪(笑)

やっぱりプロの方のお菓子よね。
素晴らしいの一言以外、何もないですもん。
ラッピングまでプロ。

でも、そんなお方と「文通」素敵なお付き合い
naoさんの人柄ですね~。そして、あいぼんさんも、素敵な
ハートの持ち主の方なんですね~(#^^#)

naoさんのお菓子も見たいな♪
Commented by lovelypoodle at 2014-04-07 21:07
こんばんは♪
嬉しいお届け物ですね~
しかも全部手作りですかー
見るからに美味しそう~
いつもnaoさんのも美味しそうだけど、こちらのも全て美味しそうです。
お子達よー 君たちは、いつもかなり美味しい物を食べているんだよー
それを自覚しておいてー
ママやママのお友達は、特別美味しいパティシエさんだから・・・
あーいいな~
やっぱりnaoさんちの子供になりたい~!
Commented by pri-co at 2014-04-07 21:53 x
うわうわ!全てが美しすぎてびっくりしました(^◇^;)
素人さんやったらどうしよー?とか思ったわ(>_<)
正真正銘プロの技やね!て、naoさんもやんー!
なんやこういうの見ると、私みたいな素人主婦がケチケチ作った、
しかま手当たり次第中途に手を出してるのん、笑えちゃう(T . T)
何かに秀でてるってステキやなー。もちろん、努力もあるのだけど☆
文通と言う関係しかり、良い意味でアナログな具合もステキ。憧れます。
気持ちがこもってるの、めちゃくちゃ伝わる仕事ですね。
こんな綺麗なのん、稀にしか見ませんよね!
私、デパ地下の雑な焼き菓子に一人憤慨してまして(笑)買う気にならないの。
こんなん食べてみたいです!
Commented by yukadiary at 2014-04-07 23:01
こんばんは~~^^

とうとう新学期ですね^^
次男くんはどうだったでしょうか?^^
泣いちゃったかな?^^

なんて素敵な美しいお菓子なんでしょう♪
丁寧に作られているのが分かるお菓子ですね^^
私まで幸せな気持ちになります!^^

自分のことのように自慢したくなる^^
ですよね!^^
こんな風に素敵なお菓子を丁寧に送られたら
私もきっと自慢したくなります^m^
お菓子っていいですよね^^
みんなが笑顔になれて、幸せな気持ちになれる^^
次男くん、可愛い^m^

お菓子だけでなく、家族に笑顔も送ってくださったのですね^^
贈ってくださったブロガ―様、素敵な方ですね(*´∇`*)
Commented by ramaman at 2014-04-07 23:02
こんばんは

素敵なnaoさんは、またまた素敵なブロガ―さんとつながっていらっしゃるんですね(^v^)
完成度の高い、とっても美味しそうなお菓子ばっかり・・・
その上、naoさんがより一層おいしそうに撮っていらっしゃいますね
お菓子も、なんだか嬉しそうに写ってます~♪
やっぱりnaoさんの嬉しいお気持ちがお菓子にも伝わってるのかなと思いました。
うんうん、私もくっくさんと同じで、最後のお写真撮っても好きです♥
あ~ 毎回このホッペもお手手もたまりませ~んヾ(*≧∀≦)ノ゙
(怪しいおばさんって思わないでね~)
Commented by ぴよこ at 2014-04-08 10:34 x
こんにちは
素敵なお菓子~。いいなぁ。
どれもとってもおいしそうですね。
ブログの輪の広がりの素晴らしさですね。
パウンドケーキから、おいしそうな香りがしてきますよ。
よかったですね。


Commented by P子 at 2014-04-08 11:36 x
naoさん、こんにちはーー

ステキなお届けものですね〜!
テンション上がります^^

あいぼんさんもステキな方ですね。
「文通」という響きに、忘れていたものを
思い出したような気持ちです。
すっごくあったかーいお付き合いで。
読んでいて、とっても嬉しくなります。

今日も、いい事ありますように♪
naoさん、本当に「ステキな人」の周りには。
ステキな人が、集うのですね^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-08 14:29
☆オーラさんへ☆

こんにちは~♪
でしょうー(≧▽≦)売り物なんですー
オーラさんからのプレゼントも完全売り物でしたが、世間にはすごいお方が沢山いらっしゃるなーっと。
サブレ。。。わかるー(笑)ぱりぱりね。
なんだか数取りたいために薄くしちゃうけど、やっぱりお店とかのは厚切りだと嬉しいもんね。そうなると、厚みと焼き加減の調節がまた難しいんよねー(^^;
ぽこちゃん。。。ほんまや。なんだかペコちゃんじゃなくぽこちゃんと言う響きが懐かしいなー
私も小学校のとき転校して行った友達と長いこと文通していたなー
あいぼんさんからのお手紙をみて、オーラさんのお手紙も思ったんやけど、字が皆さん綺麗!!
今習字を習っている長男の影響で綺麗な字を見る機会が多いんやけど、改めて自分の字が嫌んなるもんね(^^;
すっかり字を書く機会が減ったので、忘れがちやけどやっぱり字の綺麗な人は器用だね。
そうそう、このぺパナプIKEAのん。パンやお菓子をのせるときようにと思って買ったんやけど、なんとなくあんまり使いこなせていなくって。結局ダイソーで買ったワックスペーパーの方が使っていたり。
オーラさんはこういうのの使い方上手そうやもんねー
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-08 14:35
☆玉ちゃんへ☆

こんにちは~♪
ぶっチューしたって下さい(笑)
写真でみると次男はやっぱりちゅるちゅるのお肌ですねーお化粧せんでいいことがほんと羨ましい(←そこっ)
そうそう、ラッピングも当たり前やけど、お店ですよ。
女性がひとりでお店を回していくっていうのはほんと大変なことやと思います。
普通のお菓子屋の大変さを嫌っちゅう程知っているので、余計尊敬してしまう。
ほんと、こういう出会いや繋がり合えることすごくありがたいですねー
いつか北海道行ってみたいなーと思っているので、その際はぜひ北海道チームさんとお会いしたいな(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-08 14:39
☆ロン母さんへ☆

こんにちは~♪
ですよねー(≧▽≦)
美味しいものアンテナの鋭いロン母さんにそう言って頂けると、ますます嬉しくなります♪
こうして本物の味を食べると改めて、私のお菓子はまだまだやなーっと。きっとロン母さんのお写真に対する思いと同じ感じかな。
おわりのない世界ですねーずっと勉強。
長男にママお菓子作るの得意やから、そういう仕事したらいいのにーって(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-08 14:47
☆pri-coさんへ☆

こんにちは~♪
あははーデパ地下の雑な焼き菓子(笑)
うんうん、たまにあるよねーしかもお高かったり(^^;
そうそう、これぞプロの仕事だよねー
私のはなんちゃってやなーって思ったよ。でも、こういう人とつながっているとほんとすごく勉強になって。
やっぱり大変なだけ、身につくんやなーっとグータラ主婦にはとっても刺激的でした(笑)
文通って響きがいいよねーそうそう、今は字を書くことが減ったもんね。
手紙書くときは携帯片手に変換しながらじゃないと、漢字忘れている(^_^;)でね、この間のオーラさんもやってんけど、皆さん字がきれいのよねー
私も長男と一緒に習字習おうかなって本気で考えるよ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-08 14:53
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪
次男。。。入園式は今週なんでまだなんですー(^_^;)
でも、幼稚園と言う言葉だけでおびえている(笑)はぁ~どうなることやら。
そうそう、本当に丁寧に作られたんやなーっていうのがすごく伝わってきて。美味しいのはもちろんやけど、私の為に作ってくれはったんやーとか、いろいろ考えるとしみじみ嬉しい気持ちになりました(*^^*)
子どもたちも食べやすいようにショコラサブレのココアを調整してくれたみたいで。
もう、そういう心配りに感動でした。
ほんと子どもたちは大喜びで、取り合いでしたもん(笑)
長男は「ほっぺたおちるー」って。
本当こういうつながりもすごく素敵ですねー毎日ブログで皆さんとお話していたら会ったことないのにどの方も勝手に親近感で。
素敵な出会いに感謝です♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-08 14:57
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~♪
写真。。。そんな風に言って頂けてすごく嬉しいです!!
そうなんです。もう、どっからどう撮っても完成度の高いお菓子なので、撮るのも楽しかったです。まさに ramamanさんのおっしゃるように嬉しくて、嬉しくて~
お菓子も嬉しそうって、すごく素敵な表現ですね。
次男の写真は偶然ぺろっと撮れたので、いい感じですよね。
でも、このマドレーヌ一瞬で食べてしまったので結局その1枚しか撮れていなくってまさにbest shotでした(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-08 14:59
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪
でしょうー(≧▽≦)
パウンドは持っただけで、もうこれ絶対美味しいよねーって思いましたもん。
想像通り、いやそれ以上に美味しくって何回食べても「う~ん、美味しい」ってうなっています(笑)
ほんと素敵な出会いに感謝ですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-08 15:04
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪
文通。。。ですよね。
なんだか懐かしい響きで、嬉しくって。
最近手紙を書く習慣がすっかり減ってしまって。
昔はレターセットとか集めるの大好きだったので、久しぶりにそれらを使えるのも楽しみです。
なんのお仕事もそうやと思うのですが、私はお菓子屋の厳しさを知っているだけに、あいぼんさんがひとりですべてこなされていることにほんと尊敬して憧れているんです。
そして、頑張っているのに私も刺激をうけて、応援して。
会ったこともないのに不思議なんですが、今コメントのやり取りしている方すごく身近に感じるんですよね。
ほんと、素敵な出会いに感謝ですね♪
Commented by sucre_farine at 2014-04-09 23:52
連続でコメントです^^;
ステキですね~♪ブログからリアルなつながりに発展していくって!
文通もステキです♡
通信手段が豊富な現代、直筆のやり取りが少なくなって、、、ちょっと寂しいなと思っています。
いや、私は面倒くさがりなので(汗)マメなことはできないタイプですが、
年賀状を出すのは好きで、年に一度くらい直筆の便りを出すのっていいなぁと思ってるんです。
お菓子作り好きが結んだステキなご縁ですね♡

あいぼんさんのブログもちょこっと覗かせていただきました。
お一人でお菓子の販売されてるって、こちらもステキ!憧れちゃいます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-10 23:12
☆kasumiさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
そうなんですー実は私も最近になってこういう交流させて頂いて。
なんだか不思議ですよねーでも、コメントのやり取りしているので、会ったことないのに勝手にすごく親近感を持っていて。
kasumiさんのことも実は勝手にそんな風に感じています(≧▽≦)
手紙。。。昔、文房具屋さんが好きで、レターセットとかロフト行くたびに買っていたりだったので、それがまた活躍できるのも楽しみで♪
ほんとkasumiさんのおっしゃるようにお菓子好きの素敵な縁。
そういう意味ではkasumiさんとお知り合いになれたのも私にとってはとっても素敵な出会いです。
あいぼんさん、すごいですよねー。
お菓子屋の大変さを知っているだけに、ほんと尊敬なんです。
だから、頂いたお菓子を食べるのも感慨深くって。なんだか、改めて、お菓子って気持ちを豊かにしますよね。
kasumiさんも素敵なお仕事、羨ましいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 紅茶とリンゴのケーキとお花見♪      スフレチーズケーキとお友達邸ランチ♪ >>