chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

おやつにシナモンロール♪

こんにちは~♪

すっかり暖かくなってきたので、ジャンバー類を洗ってちょっと身軽に。
もう、最近は子どもたちのだけじゃなく、私たちのジャンバーもダウン以外はお家で洗濯。

よく考えたら、もう来週から長男学校始まるもんねー入園式まで桜あるといいけど。



この間シナモンブレッド紹介したあと、さっそく仲良しブロ友さんのオーラさん→ とpri-coさん→ が作ってくれましたー!!
お2人ともとっても美味しそうに作ってくれて嬉しかったです。ありがとうー♪

この間のシナモンブレッドが気に入った長男に「また、作ってー!!」のリクエストをもらったので、今回はオーラさんが作っていたロールバージョンで。

c0251314_1630491.jpg


この間のシナモンブレッドのときと同じく→ 1次発酵後、広げた生地にシナモンシュガーとチョコチップを散らしてから、くるくるロール状にして、6等分の輪切りにカットしてマフィン型に入れて焼きました。

c0251314_16331632.jpg


この手前の人、笑っているよね(´艸`*)

c0251314_1636222.jpg


ほんとはホイルの上にそのまま乗せて焼こうかと思ったけど、なんとなくマフィン型で焼いてみた。

c0251314_16421369.jpg


マフィン型に入れるとよくあるシナモンロールとはちょっとイメージかわるけど、こじんまりしてこれも可愛いよね♪

c0251314_16465064.jpg


今回は粉200gでマフィン型6個分ちょうどぐらいやったかな。

c0251314_16473261.jpg


これもやっぱり軽くトーストして。。。中のチョコチップが少し溶けて美味しい~(≧▽≦)

夫はシナモン嫌いやってって言っていたのであえて勧めへんかってんけど、次の日長男と私が食べていたら、なぜか食べてみるーって。
普通に食べていたから、

私「えっ、シナモン嫌なんやろうー?八つ橋とか食べられへんのんちゃうん?」
夫「八つ橋好きやでー」
私「( ̄д ̄)」

それって。。。全然シナモン食べれるやん!!前シナモンブレッドの時は「シナモン嫌いやからええわー」言っていたのにいったいどんな基準なん(^^;

。。。と言うことであっという間に売りきれたので、またおやつに焼こう♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-03 17:07 | bread | Comments(32)
Commented by ピーター at 2014-04-03 17:34 x
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

pc替わって使いにくいので、ピーターで来ちゃいました。(笑)

もう~、目の毒。
お腹グーグー鳴ってしまった。
明日の晩作るぞ~。
(その前にミルクブレッドじゃないのか?)

旦那様、面白いですね。
八つ橋の香りと同じ物とは思ってなかったのでしょうね。
やっぱり、今日作ろうかな。

Commented by misarin-1126 at 2014-04-03 17:39
naoちゃん!
この時間帯に見てはダメなのねぇ~(ーー;) 超♪お腹空いてます^^:
何時拝見してもプロ仕上げ・・・♪
『また、作くってぇ~』って私も叫びたい(*>v<)ゞぷっ 
naoちゃんのシナモンロールのシナモン具合がbestだったのでは?!
販売されてますシナモンロールで、これでもかぁ~ってほど『シナモン』がたっぷりで甘いですもの(^^♪
それにね家族の皆が美味しそうに食べていたからでしょうね♪
入学式までは桜に頑張って貰いたいですね(^^)/
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-03 18:07
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪
あらっ、パソコン替わったんですね。
慣れるまで大変ですもんねー(-_-;)
あははー、グーグーなりましたか。
そう、今こんなおやつパン時間とかカロリーとか考えず、食べたいですよねー私も(笑)
多分夫はシナモン自体がよくわかっていなかったのでは。。。
とにかく普通が好きな人なんで、食べ物に関してはとくにあんまり冒険しない人なんですよ。
ぜひぜひ、またピーターさんのパン楽しみにしています♪
Commented at 2014-04-03 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-03 18:11
☆misarinさんへ☆

こんにちは~
ふふふ・・・またまた、嬉しいお言葉♪
えっ、ちらっとmisarinさんのとこ遊びに行ったんですが、めっちゃお菓子沢山焼かれていましたねー
「私にも作って~」(笑)
夫ねー良くわからないでしょう(^_^;)
でね、私が気をよくして「えっ、食べてくれんの?」って言ったら「うん、お腹すいたから」って。
いや、そこは「あんまりにも美味しそうやったから」でしょうー(≧▽≦)

今幼稚園の桜見てきたら、かなり満開の感じでした。なんとかもって欲しいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-03 18:13
☆鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
えーーーめっちゃ嬉しいです!!
鍵コメさんもさすが、仕事が早いですー(≧▽≦)
いえいえ、そんな時こそ美味しいお菓子です♪
楽しみだなーこちらこそおいそがしいのにありがとうございます(*´▽`*)
Commented by bluestar1229 at 2014-04-03 18:27
こんばんは♪

やっぱり素敵な焼きっぷり~(*^-^*)
手前の人、笑ってます(笑)

自分は八つ橋もダメです~(>_<)☆
旦那様えらいっ!
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-03 18:48
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪
あははーでしょう、笑っているの(≧▽≦)
こういうのって見れば見るほど、そう見えますよね。
そっかーカォーリーさんもシナモン苦手な人って言ってはりましたね(^^;
夫は謎です。。。(笑)
Commented by ramaman at 2014-04-03 21:40
こんばんは☆

お~ 美味しそうなシナモンロールだ~っ\(^o^)/
なんて可愛いんでしょ!
よく見かけるのって、何となくぺたっと平べったいのがも多くないですか~?(そう思ってるのは私だけ?)
naoさんのはスタイリッシュで可愛くて、とってもオシャレです~☆
うんうん、やっぱりこういう所にセンスって出るんですよね~
しかも、笑ってるし(笑)

シナモン苦手なご主人様までパクッと食べちゃうくらい美味しいんですよ~(^o^)
すぐに売り切れちゃったようですが,naoさんはパパッと作られるようでうらやましいです~
あ~ 何回見ても美味しそうです~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
Commented by lovelypoodle at 2014-04-03 21:57
こんばんは♪
さすがー皆さん思ったら吉日で、ぱっぱーとやってしまわれるのですね。
何でも自分で作った物は、尚いっそう美味しいですよね。
あっ、でも私の場合は、買って来た方が美味しいかも・・・
私は不器用だから・・・
渦巻きシナモンロールをカップに入れると、食べやすいかも・・・
シナモンって、やはり好き嫌いがはっきりするのかしら。
私は大好き! ちなみに父も好きだったな・・・
でも母は苦手だったような・・・
私のおじいちゃんは明治生まれの人でしたが(私が生まれる前に亡くなりました)、そんな時代の人なのに、パンが大好きだったそうです。
私と一緒で一日1回がパンを食べないと我慢出来ないー!と言っていたそうです。
幼稚園スタート楽しみですね~
頑張れ~
Commented by sugarmix70 at 2014-04-03 22:39
naoさん、こんばんは♪
とっても久しぶりのような気がします(^^)
くるくるロールにマフィン、とっても可愛い佇まいですね。
鈴木さんの器でほっこり感が更に漂って、素敵なティータイム♪
私もここに座って頬張りたい(*^^*)
入学式の桜、うちは9日なので終わってしまってるだろうな。
久しぶりに着るスーツのスカートのウエストが今日穿いてみたらギリギリでした(--)当日入らなかったらどうしよう。。。それが一番心配(^^;)
Commented by yukadiary at 2014-04-03 22:53
こんばんは~~^^

わぁ~~~
こんなに上品で可愛いシナモンロールはじめてみました!
いつもいっぺんにくっつけて焼くイメージがあったので♪
私は断然こっちの形が好きかも(笑)
って、実は私シナモンロール焼いた事が無いです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
あのボリューム感に、食べきれるかな?が先に立って。
これならプレゼントなんかにもいいですね~~♪

美味しそうです♪
しかも、スタイリングが素敵だから♪
ずっと見ていても飽きませ~~~ん(*´∇`*)

Commented by P子 at 2014-04-03 23:59 x
naoさん、こんばんは^^

可愛いですね。
笑ってる。確かに笑っていますね♪ぷぷーー

ご主人さんの…キライだと思ってた。
ありますよ!うん。あります〜。

今日もスタイリング、決まってますね。
レンズ、使いやすそうですね^^

また、おじゃまします^^
Commented by pri-co at 2014-04-04 05:59 x
あー、また作りたくなってくる!!
マフィン型いいと思います☆
近くに有名で美味しいパン屋さんがあるのだけど
マフィン型っぽい、もっと大きなシナモンロールなのかわいいです!!
いつも作りたい熱頂いてますー☆
Commented by ぴよこ at 2014-04-04 12:52 x
こんにちは
シナモンロール、可愛いですね。
とってもおいしそうです。
私も作ろうかなぁ。

桜もつといいですね。

Commented by 玉ちゃん at 2014-04-04 15:34 x
こんにちわー

naoさんのパンを見て、一人妄想・・・・・

5月からパンとお菓子を習いに行くんだ・・・
そしたら、こんなパンも焼けるようになるかな・・・
子供や嫁さんや、ダーリンも喜んでくれるかな・・・・

まだ、行ってもいないのに、妄想は止まりません。(笑)

シナモン、八ツ橋食べれたら、苦手とは言えませんな。
きっと「大好き」です^^
ご主人、最高(^^)/
Commented by stchild0122 at 2014-04-04 16:49
うちも息子たちがシナモン系はあんまり好きじゃないって言ってて
naoさんとこのお子さんたちは大人だなあ~って思いながら読み進んでいたら
あら?ご主人・・・(^_^;)でも、勘違い???(笑)

笑ってるロールちゃん、うんうんわかる。
でもってアイシングのかかったのはお笑い芸人さんたちが
パイ投げでやられてしまった顔の様(^O^)

温めたシナモンロール・・・とろけたチョコ
すごく美味しそう…
今日はお昼がばたばたで中途半端におなかが捨てるんですよね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-04 19:03
☆ramamanさんへ☆

こんばんは~♪
あっ、そうです。私もシナモンロールそう言うイメージで、はじめはホイルに広げておこうと思ったのですが、最近マフィン型全然使っていなかったので、登場させてみました。
生地量がよくわからなかったので、上に伸びていきましたが、こういうシナモンロールもありかなと言うことで(^_^;)
お菓子の型って結局同じのばっかり使いません?
私も結構いろんな型を持っていると思うのですが、使うのは同じのばっかりで(^_^;)なのでたまに登場させないとね。
この方で卵ハムサンドとか焼いても美味しかったです♪
夫ねー多分適当にシナモン嫌いとか言っていたのかも(笑)

最近パンをよく焼くようになったので、私もまめに焼けるようになりましたー増税前に材料も買っちゃたし(笑)しばらくまめにパン焼きます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-04 19:10
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪
ロン母さんが不器用だなんて、全国のロン母さんのファンは信じませんよー(笑)

そうですねーシナモンはちょっとくせがありますもんね。
長男にはあえて、食べる前に「シナモンやけど大丈夫?」って聞かず、食べるの勧めもしなかったんですね。でも自分から食べたい言い出して、食べたら「美味しいー!!」って。たぶん先入観なかったので良かったのかも。夫は先入観ありありですからね(笑)
ロン母さんのおじいさまはハイカラな方だったんですね。素敵ですね。
きっとロン母さんにはそう言うハイカラなおじいさまの遺伝子が受け継がれているんですね。

今日は桜吹雪でしたねーほんと、いよいよ入園(^_^;)
私の方が心配です(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-04 19:15
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪
ご訪問ありがとうございますー少しnanaminさんも落ち着かれましたか?
マフィン型だとおさまりがいいですよね♪
そして、鈴木さんのこのお皿我が家でヘビーローテーションです(*´▽`*)
私はnanaminさんの贅沢イングリッシュマフィンが食べたいので交換しません(笑)
入学式9日なんですね。うちは11日なので。。。どうかなぁ。
今ねーnanaminさんのコメント読んで焦った(-_-;)
そう言いえば、入園式に着る予定のスーツ昨年の入学式に着たきりやけど、私も試着しておかなければ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-04 19:20
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪
上品で可愛いだなんて照れるわー(#^.^#)
あっ、シナモンロールのことでしたか(笑)
なんとなくマフィン型で焼くとコンパクトで食べやすいかもですね。
やっぱりお手拭きは必須ですが、巻き巻きをはがしながら食べるのもまた楽しいんですよね♪
たまにはこういうこってり甘いおやつもいいですねー
そうそう、プレゼントと言えばこの間yukaさんが言ってはったダイソーの布マスキング私も買いました。
久しぶりにダイソーのマスキング見たらその充実ぶりにびっくり☆
yukaさんのおされアンテナはいつも参考になります♪
Commented by yukadiary at 2014-04-04 22:50
こんばんは^^

桜祭り、一緒に楽しんでくださってありがとうございました^^

>毎日綺麗で、しかも全部違うバージョン
でも意外と同じ食材使い回しているのですけどね(笑)
かぶらないように気をつけているんですが
そういって頂けて嬉しいです^^
意外と「あ、これに使いまわしたな?」とか
「あ、この間の食材、忘れたころに持って来たな?」とかねー^m^

運動会弁当!
あー私でよければ出張して作りたいです^^
普段少なく作っているので、わぁ~~~とお弁当作るの大好きです^^

でもきっと長男くんも次男くんも
naoさんのお弁当が世界で一番美味しいと思います^^
いつものnaoさんのランチのスタイリングをみていたら
苦手って信じられないのですけどね~~^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-04 23:11
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪
でしょうー(≧▽≦)やっぱり、P子さんはそう言ってくれはると思った(笑)
写真で見て「これめっちゃ笑ってくれているやん!!」って。
こういうの気付くと面白いですよねー(*^^*)

レンズ使いこなせてますかー???
でも、確かにこれに慣れるとやっぱりテーブルフォトはこのレンズの方がいいなーって思います♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-04 23:18
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~♪
あっ、そう言えばさっきpri-coさんのとこ遊びに行ったのにリンクのお断りするの忘れていた(^^;
事後報告すいませんm(__)m
有名なパン屋さん。。。いつもpri-coさん買われているとこかな。
最近のおされなパン屋さんってお菓子屋のようなパン屋さんもありますよね。
最近パン屋さんのパンも高くて買えない我が家。。。(-_-;)
pri-coさんも毎日いそがしい中でもいろいろしていて私も見習わないと♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-04 23:21
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪
ありがとうございます(*´▽`*)
ぴよこさんも前に作られていましたよねー
たまにはこういうおやつパンも楽しいですね♪
今日の雨風で桜吹雪でしたねーほんと入園式まで持ってくれるといいです(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-04 23:25
☆玉ちゃんへ☆

こんばんは~♪
ふふふ・・・そうです、もっといろいろ教えてもらえるんじゃないですかー(*^^*)
私もまた、教えて下さいねー♪
食べてもらえる人がいると、ほんと楽しみですね。また、お嫁ちゃんまで☆
そんな姑さん素敵ですー(≧▽≦)

夫、たぶん適当に言ったんじゃないですか(笑)
それで、八つ橋食べれたら、シナモン食べれるやん!!って言ったら、あれは、餡子入っているやん。。。って(^^;
えっ、それって関係ある?(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-04 23:31
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪
お仕事お疲れ様でした(*^^*)
あははーやっぱり、くっくさんは食いついてくれると思いました(笑)
パイ投げの芸人さん。。。わかるー!!
ほんと、ほんと。くっくさんの目の付け所にはいつも笑わせてもらっています(´艸`*)
シナモン、長男に初めに「シナモンやけど食べれるー?」って言うと先入観で「いらん」とかって言いそうやったので、あえて何も言わず、勧めずいたら、自分で食べたいーって言いだして。
食べてみたら美味しかったみたいで、長男は気に入ってくれたみたいです。
夫は先入観ありありだからねー(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-04 23:37
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪
出張yukaさん弁当!!
ありえないけど、想像してめっちゃにんまりしてしまいましたー(笑)
yukaさんのようなお弁当作れたら、もう鼻高だーかでお姑さんにも食べてもらえるのになぁ。
うちは6月が運動会なのでそれまでに何かヒントをいただこうー。
お弁当って家で食べるご飯と違って気を使わなあかんこともあるし。。。本当、お弁当が美味しく、かつ美しく作れる人は私の中で神です(≧▽≦)だから、yukaさんは大尊敬なんですよ♪
Commented at 2014-04-05 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-05 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-05 12:00
☆08:35鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪
わざわざ、ありがとうございますー
また、そちらに伺います(´艸`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-05 12:02
☆10:37鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪
わわわーほんとに嬉しいなぁ。
また、連絡入れますね。
おいそがしい中本当にありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スフレチーズケーキとお友達邸ランチ♪      ミルクブレッドと入園準備品。。... >>