chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

初☆白パンサンドイッチ~!!

こんにちは~♪

前から作りたい、作りたいと思っていた白パン。
ただうちのオーブンでちゃんと焼ける自信がなくて、私の中でなぜか手を付けれないお方でした(^^;

でも、この間仲良くさせて頂いているピーターさん→ からオーブンの温度情報を教えてもらったので。。。

c0251314_10503659.jpg


白パンサンドイッチランチ♪
これねーほんとおちりにしか見えない(笑)

c0251314_1051185.jpg


ねっ(笑)

c0251314_10521567.jpg


ぷぷっ、次男のおちり~

c0251314_1053043.jpg


うちのオーブン温度が低いので、角食パンのときなんて240℃で焼いているんよね。
ピーターさんのオーブンもあまり温度が上がらないみたいで。
シフォン焼くときの温度と時間が一緒ぐらいだったので、それを参考に。。。

c0251314_10564013.jpg


150℃15分って教えてもらったんやけど、15分だとうちの場合ちょっと微妙だったので、25分焼きました。だからちょっと焼き色ついたかな。

c0251314_10581131.jpg


配合はいつもの配合→ (粉はすべて強力粉 牛乳は140g )で焼いたんやけど、やっぱり低温で焼いているからか、冷めても柔らかくってサンドイッチにするとこれ、美味しかったー(≧▽≦)
もっと早く挑戦していたら良かった!!ピーターさん、ありがとうー♪


そしてたっぷり粉300gで9個作ったんやけど、子どもたちと私で完食してしまった(;^ω^)


春休みに入って朝昼晩ご飯。。。なんかひたすらご飯ばっかり作って、なに作ろうか、そればっかり考えなあかんよね。
晩ご飯が残れば次の日の昼ごはんに回せるけど、最近残らへんからね。
つくづく給食ってありがたい。。。



c0251314_11423100.jpg


子どもたちも白パンサンド気にいったみたいで、長男なんか私が「YU君(次男)のおしりみたいやなー」っていうから、
嬉しそうに「YUくん、いただきますー」って言っていたわ。YU君ちゃうし(笑)


それにしても今日のお昼何にしよう(^_^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-30 11:14 | bread | Comments(33)
Commented by 玉ちゃん at 2014-03-30 11:38 x
うわーーおちりがいっぱい(笑)

お子さんとの楽しいやりとりが、目に見えるようです。
ママの手作りパンで、笑顔のある食卓。
まさに理想だわ~、今のままって、本当に感心しちゃう。

ピーターちゃんもお菓子やパン、チクチクとなんでも出来ちゃう。
neoさんも、なんでも出来ちゃう。
出来る女子って、なんでも出来ちゃうんだね。
神様・・不公平すぎないかしら(笑)

春休み中の朝昼晩・・・ちょーー気持ちわかります。
我が家、365日ですから(爆笑)
お互いに頑張りましょ^^
Commented by SEINA at 2014-03-30 11:41 x
こんにちはー♥︎
美味しそうな白パン(๑òωó๑)
さんどいっちにしたら豪華ですねー♥︎
オーブンの温度でだいぶ変わるんですね(꒪ȏ꒪;)
私の家のも焼きすぎちゃうのと温度が上がらないのがあるから、ケーキ作る時は設定温度で作るとあれ?という時があります??
遅くなりましたが、お気に入り登録よろしくお願いします♥︎
Commented by bluestar1229 at 2014-03-30 12:22
naoさん、こんにちは。

ふわふわおしりパン…美味しそう~(*^-^*)
やっぱりふわふわパンは玉子ハムが王道のような感じがします(*^-^*)

自分も楽チンパン(笑)作ったですが、これ見ちゃうと恥ずかしい限り~(/-\*)

こんな美味しそうなパン、息子さんは嬉しい限りですよね(≧∇≦)
Commented by ramaman at 2014-03-30 12:44
おはようございま~す

うわ~ おちりパンがたくさ~んヾ(*≧∀≦)ノ゙
私大好きなんです~♥   自分では作れないけど…(^^ゞ
もう、この画像だけで癒されます♪
う~ん、ほっぺすりすりしたくなる~   スリスリ

器とのスタイリングもとってもステキ♥
は~ こちらはどんよりしたお天気なんですけどnaoさんのお宅は爽やかな風が流れてる~
画像見ながら深呼吸しちゃいました(^v^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-30 13:00
☆玉ちゃんへ☆

こんにちは~♪
でしょう~もうおちりにしか見えない。
でも、長男(7歳)ではなくてやっぱり次男(3歳)のおちりなんですよーまさに手のりおしり(笑)
ほんと、ピーターさんってなんでもされていますよね。
羊毛までされているなってびっくりです(@_@)
あははーでも私はできる女子ではありませんよ(笑)
次男のスモックいつまでたっても完成しない(^_^;)

ちょーー気持ちわかっていただけて嬉しいです!!
お昼ご飯おわって「今日の晩御飯なにー?」って聞かれるとイラッとします(-"-)
玉ちゃん邸もですねーほんとお互い適当に頑張りましょう♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-30 13:11
☆SEINAさんへ☆

こんにちは~♪
うちは次男が食べず嫌い王なので(笑)、総菜パンとか食べないんだけど、この卵サンドは食べていました(*^^*)
焼きたてじゃなくってもふんわり柔らかいので、お勧めです♪
オーブン。。。そうですよね。うちは大体本とかに書かれているのよりお菓子なら10℃ぐらいはあげています。
パンはもっと高温で焼かないと焼けないんですよね(^_^;)
何回か焼いてくせを見つけないとですね。
こちらこそお気に入り登録ありがとうございます~さっそく登録させて頂きました♪
これからもよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-30 13:20
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪
そうですよねーやっぱりふわふわパンには卵サンドですよね(*^^*)
おっ、カォーリーさんもパン焼かれたんですね。
なにパン焼かれたんやろう。。。
パンも焼きだすと楽しいですよね♪
全部で9個作って私→2.5個、次男→1.5個、長男→5個。。。長男食べ過ぎでしょう(^_^;)
でも、あっという間に売りきれるのは作り手として嬉しいんですけどね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-30 13:26
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~♪
でしょう~おちりがいっぱい(笑)
私次男のおちり大好きで(≧▽≦)今の時期ならではの可愛さですよねーもう、長男ぐらいになるとちょっと。。。なんですが(笑)
白パンって自分の中で作ってみるという選択がなかったのですが、温度の問題だったんですねー
普通の丸パンサンドとかよりもふんわり美味しかったので、これから我が家の定番サンドになりそうです♪
もう~ramamanさん!!今ねーちらっとのぞきに行ったのですが、なんですかーあの美味しそうなフレンチトースト!!
いえいえ、ramamanさんの方からはあま~くって幸せな香りがただよってきましたよ(≧▽≦)
器も誉めて下さってありがとうございます。
実はついつい鈴木さんのお皿ばっかり使っていたので、久しぶりにこちらを使ってみたんです。
でも、やっぱりまだまだ私にとっては上級生の器かもです(^_^;)
もっとさらっと素敵に使いこなせるようになりたいなー
Commented by misarin-1126 at 2014-03-30 14:16
naoちゃん こん^^

ホントだぁ~可愛いおちりいっぱいだね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
次男くんのおちりに・・・YU君のおちり美味しそうだぁ~^^
naoちゃん!春休み夏休みなど普通にMenuを考えるだけでも大変!
なのに、パンから作るって母の鏡です☆*ヾ(-∀・*)*+☆拍手パチパチパチ
余りに素敵すぎて+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:眺めてます。*゚+.
私!もう一度子育てしてもnaoちゃんのように真似できないと思うわ!
ご主人様もお子様も幸せだぁ~!
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-30 15:03
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪
でしょう~まさに次男のおちりはこんな感じ(笑)
色白でプリッと(*^^*)
ほんとは鍋や包丁使うのは晩ご飯の支度だけにしたいのに、今はそういうわけには。。。(^_^;)
次男とふたりなら次男→前の残りのおかずちょっと、私→おにぎり、味噌汁、常備菜でいいんやけど、食べ盛りの長男がいるとやっぱり何か作らないとって。
いえいえ、パン作りは私の中でもストレス解消になっているので~
でも、そんな風に言って頂いてとっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます~元気出ます(≧▽≦)
Commented by P子 at 2014-03-30 16:00 x
naoさん、こんにちは^^

まあ、おちりパン♪
そうですか。ピーターさんの情報提供でしたか。
何だか、嬉しいです!

キレイに焼けましたね。
ホント、おちり…ぷぷ

今日のスタイリングもすごく好きです♪

春休み、ママはたいへんだ。
毎食、考えて…さらに作らなきゃいけないんですね。
私は「気楽に好きなもの」ですからね。
恵まれてます。

naoさん、またおじゃまします^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-30 16:30
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪
そうなんですーピーターさんのおちりパンを見て、実は以前から作りたいなぁって思っていたので、オーブン設定教えていただいたんです。
いつも作っているパンより絶対簡単ですよーって(*^^*)
とにかく生焼けが怖かったのですが、ちゃんと白く焼き上がって、しかもふんわり美味しかったので良かったですーこれからは定番になりそうです♪
うちねー食べず嫌い王の次男がいるのでね(笑)
長男はなんでも食べるのですが、簡単なうどんとかあんまり食べなくって。パンも総菜パンよりも食パン派。なので、このサンドも中のハムとレタスどけて食べていました。
ちなみに苺も食べないのでこの間のブッセも生クリームだけのを嬉しそうに食べていました(^^;なぜ、トマトを食べて苺を食べないのか。。。千切りキャベツを食べて、レタスを食べないのか。。。
Commented by lovelypoodle at 2014-03-30 17:47
こんにちは♪
これこれーこれです! しろパン~
白いぱんて、どうやって焼くのかな・・・って思っていました。
naoさんは知らないかもしれないけど、昔アニメで「アルプスの少女ハイジ」をやってて、そこでハイジがペーターのおばあさんに食べさせたいと言ったしろパンを思い出します!
ふわふわで柔らかいしろパンは、ほんとに赤ちゃんのおちりそのものー!
うふふ・・・次男君のおちりはこんな感じで~
おーかわゆいわぁー!
こんなふわふわサンドなら、美味しいに決まってるよー
Commented by yukadiary at 2014-03-30 18:07
こんばんは~^^


YUくんのおしりぱ~~~~ん♪
私もYUくんのおしりが食べたいです!
わわわ、違う。問題発言です。
YUくんのおしりぱんが食べたいです♪
いや、おしりパンでいいのですけども(笑)(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


しろくてふわっふわな感じが伝わってきます♪
あ~~~この柔らかい感じは好み♪
また食べたいパンが追加されました~~~~~(*´∇`*)
追いつきませんwww

素敵なタイリングにもノックアウトです♪
naoカフェにも行きたいです(*´∇`*)

>試験終わりました^^
コメントありがとうございました♪
1つ終わって、少し前に進んだ気分です^^
結果は気にしな~~~い(笑)
もう受かっている気満々ですwww
Commented by stchild0122 at 2014-03-30 19:28
あ、また笑ってるって思ったんだけど
次男君のおちりってあって・・・・いかん!そう聞かされると口って思うのは…て(^_^;)

>なんかひたすらご飯ばっかり作って
そうだった そうだった。この長期の休みって一日中ご飯の時間に振り回されてて
外出もままならなくってね。
あぁ今って朝主人のお弁当を作れば夜まで自由の身。
この楽さはおおきいですよね。
naoさんもお子さんの年齢が上がってくるに従ってどんどん。。。ですよ~

↑の石のようなお皿、あれすっごく素敵ですね♪
Commented by pri-co at 2014-03-31 05:39 x
おいしそうー!!
私も一度だけ白パンて焼いたことあるのだけど
白っていうかうっすらこんがりでした・・・。
美しい白パン、息子のお尻みたいです(笑)
私もまた作ってみたいなー☆
とりあえずシナモンブレッドに興味津々なんですよね、
惹かれるものが多すぎて、食べたいものが多すぎる。

そして食事の悩み、わかります!!
私も実家から帰ってまずはそればかりが頭を回ってます。
もう、朝ご飯とかとりあえずやわ・・・。
ボチボチペースを戻したいです。

最後の写真、なんだかとっても気に入ってます。
こういうのが並んでいるおうちへ帰りたいです!!
Commented by leialoha-2007 at 2014-03-31 08:59
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

流石、クオリティが高いわ~。
完璧です。
色白おちりちゃんです♪(焼き色付いてないよ~。)
写真も超素敵だし、本当にスタイリングが上手って尊敬♪

これ美味しいに決まってる。
あ~、私もnaoさんお子どもになりたいわ。
Commented by ぴよこ at 2014-03-31 15:48 x
こんにちは。
白パン美味しそう。
私も以前、白パン作りましたが、焦がしてしまいました。
可愛く焼けてますね。
サンドイッチにしたら、美味しいだろうなぁ。

毎日のご飯、頑張って~\(^▽^)/

Commented by 玉ちゃん at 2014-03-31 17:01 x
naoさん、ごめんねーー

neoさんって書いちゃって~~
YUKAちゃんがフォローしてくれました。(^_^;)
流石、自慢の娘です(笑)

次男ちゃんの「おちり」・・・かぶりつきたいですぅ~
この「おちりは、年齢制限ありますね(#^^#)
Commented at 2014-03-31 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-31 20:46
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪
もちろんー!!ハイジの白パン!!知っていますよー(≧▽≦)
子どものとき何回も観て、同じ場面でじーんとしていたような記憶が。
白パンとあとあのめっちゃ美味しそうなチーズ。
そうそう、イメージはそんな感じですよね。
次男のおちり色が白くってほんとこんな感じなんですよねー
いつもお風呂で手のりおしりして、次男に嫌がられています(笑)
でも、同じ配合でも焼き方で全然かわるんですよねー私も勉強になりました(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-31 20:59
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪
試験お疲れ様でしたー(*^^*)

ふふふ・・・いいですよーYUくんのおちり(≧▽≦)
ピーターさんの桃尻パン見てほんとおしりやーって思ったのですが、作ってみてやっぱりおちり(笑)
うちのオーブンほんと温度が低いので、上手く焼けるか心配だったのですが無事おちりになって良かった。
ポイントはしっかり線をつけることですね。私は菜箸でしたのですが、結構しっかり押さえないと膨らむとおちりにならなくなるので。
また、時間に余裕ができたらぜひ♪
これは冷めても柔らかいのでお弁当向きやと思いますよー
あーきっと、yukaさんのおちりパンサンドはまたデリ風のおされなサンドになるんやろうなー♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-01 07:45
☆くっくさんへ☆

おはようございます~お返事遅くなってすいませんm(__)m
私も実は写真アップしてから「これももしかして、笑ってるー」って思ったんです(笑)
やっぱり、くっくさんもそう思いましたかー(≧▽≦)

そうですよんね。くっくさんなんて3人のお子さんですもんね。
そりゃ一日中飯炊きに明け暮れますよね(^^;
昨年まではそんなことなかったような気がするけど、長男がやっぱりよく食べるようになったからですよね。と言うことはこれからますます。。。(^_^;)
お皿誉めて頂いてありがとうございます♪
こちらも以前に紹介したivoryさんで購入したリバーシブルの板皿なんです。
結構上級者向けのお皿っぽくって、まだあんまり使いこなせていないのですが。。。
この裏はフラットなんです。ケーキをマグと一緒にワンプレートで置いてもいいなぁって思ったりお魚とかでもいいかもって思ったり。
お気に入りの器を誉めて頂けるととっても嬉しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-01 07:51
☆pri-coさんへ☆

おはようございます~お返事遅くなってすいませんm(__)m
そして、お帰りなさい~実家は楽しかったでしょう(*´▽`*)

白パン私の場合は150℃25分で上手いこと焼けたので、またぜひpri-coさんも挑戦してみて~冷めても柔らかいのでお出かけに持って行くにもいいかも。
おちり~でしょう(笑)ほんと息子ちゃんはまさにこんな感じだろうね。
私次男のおちり大好きで。お風呂でさわるといつも嫌がられるんやけどね(≧◇≦)イヤー
昨日シナモンロール焼いたよーこれもなかなか美味しかった♪
ほんと、一日中ご飯のこと考えているよね(^^;
まだ今は専業主婦やからいいけど、もし働きにでたりしたらますます余裕がなくなるんやろうなぁって。でも、働かな幼稚園代がーみたいな。
お互い頑張ろうね~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-01 07:56
☆ピーターさんへ☆

おはようございます~お返事遅くなってすいませんm(__)m
ピーターさん!!初白パン無事に焼けて嬉しかったー(≧▽≦)
ありがとうございます♪
粉300gで半分ずつ焼いたんやけど、15分だとまだちょっと生地の見た感じが生ぽかったので5分、5分と焼いたらちゃんと焼けていました。
でも、たぶん小型のパンは15分ぐらいで焼く方がちょうどいいみたいやから、ピーターさんのおちりパンの方がもっとおちりでしょうね(なんのこっちゃ)
ピーターさんに聞いて良かったー多分ピーターさんのおちりパン見ていなかったら私挑戦していなかったと思うわ。
ほんと感謝です。また、いろいろ教えて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-01 07:59
☆ぴよこさんへ☆

おはようございます~お返事遅くなってすいませんm(__)m
ぴよこさんも白パン挑戦したことがあるんですね。
焼き色がつかないから焼けているのかわからず見極めが難しいですよね(^^;
でも、やっぱりその分柔らかいのでサンドイッチにしてお弁当とかでも良さそうでしたー
次男も「また、つちゅってー!!」っていうぐらいお気に入りになったみたいで良かったです♪
今日もご飯どうしようー(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-01 08:03
☆玉ちゃんへ☆

おはようございます~お返事遅くなってすいませんm(__)m
あははー全然いいですよ(笑)
いえねーたまにnaoのときもあるし、もしかしてうち間違ってはるんかなーって。だからまぁ、もうどっちでもいいかなって(笑)
わざわざ、いらして下さってありがとうございますー(*´▽`*)
yukaさんはほんと自慢の娘さんですよねー私は玉ちゃんに姑さんになってもらいたいわー(笑)
あらためまして、これからもよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-01 08:04
☆鍵コメさんへ☆

おはようございます~お返事遅くなってすいませんm(__)m
了解しましたーそちらに伺いますね♪
Commented by jbeans2 at 2014-04-01 11:27
naoさんこんにちは^^
白パン、これぞ白パン!っていう白パンですね~☆

私も白パンはよく作るのですが、どうしても上がちょっと焦げる…
レシピよりももう少し低い温度で時間を長くしたらいいのですかね。
あと牛乳も入れているのです。
私も試してみようと思います!

そして~
「おちり~」ってわかりますヽ(^。^)ノ
うちの子達も「おしりパン」って呼んでますよ。

もう長男はこんな可愛い感じじゃなくなってますよね、固い^^;
うちは5歳になったばかりの次男がギリギリな感じです(笑)

春休み。ホント、家にいると「お腹すいた~」「今日何?」って…
作ってばかりな気がします。。。
春休みもあと半分、ですが給食始まるまではまだしばらくありますが…
お互い頑張りましょう^^
Commented at 2014-04-01 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-01 22:55
☆jbeans2さんへ☆

こんばんは~♪
jbeansさんはよく白パン焼かれるんですねーこういうパンって結構基本なのに初挑戦でした(^^;
私も牛乳って焼き色つきやすいのでどうなんやろうーって思っていたのですが、配合をどうしようかとCOOKPADを見ていたら、綺麗に白く焼けている白パンでも牛乳使っているレシピも沢山あったので、じゃあいつもの配合で焼いてみようーって。
やっぱりjbeansさん邸でもこれは「おしりパン」なんですね(笑)
そうそう、長男のおしりは固い(^▽^;)わかるわー
次男さんのおしりもぎりぎりなんですね。あーじゃあ次男のぷりぷりのおちりももうすぐ。。。(T_T)←泣かんくても
ほんともう春休みも半分かー私まだまだ入園準備も全然なので、そっちも頑張らないと(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-01 23:17
☆鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
そうそう、私もその方の本よく参考にしています。
でも、白パンとしてのっている配合は子どもたち的にはもひとつやったみたいで。
私は何冊かその方の本を持っているのですが、温度はそれもあったけど、170℃20~25分とかもありました。
昔パン屋の友達から聞いた話は、マドレーヌとパウンドケーキの関係と同じように、パンも小型のパンと食パン型で焼くパンとは焼きの設定が違うって。
小さい方のは高温でさっと焼いて水分が飛びきらんように、大きいのはじっくり中まで火が通るようにって。
だから小型パンは高温で15分ぐらいで焼きあがるのが理想やと思うのですが、白パンになると焼き色を付けず中まで火を通す。。。なので少し温度を下げて長めに焼く方がいいかもですね。
私はパンは少し教室に通っただけの素人なのであんまり参考になるようなアドバイスはできないのですが。。。
下に続きます。。。
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-01 23:20
☆鍵コメさんへ☆

続きです。。。
あと、私の持っている本で参考にしているのは、「少しのイーストでゆっくり発酵パン」と「おいしいパン屋さん Zopf(ツォップ)のおうちパン テーブルロール」です。
配合と言うよりも成型やパンのことなど、よく見たりしています。
あと、これはレシピ本じゃないけど「パンコツの科学」も持っています。
「お菓子コツの科学」はかなり専門学校時代にもお世話になって暇があればよく読んでいたので、パンを少しやるようになってからパンの方も買ってみました。
これはタイトル通り材料のことや科学的なことがのっていてなるほどーってことが沢山載っています。
お菓子屋に勤めている時にシェフが「お菓子は科学や。材料のことしっかり勉強しろ」って言われていて。
私理系は全く苦手だったのですが、お菓子やパンの材料になるとなかなか面白いので、こちらも興味があれば立ち読みでもー(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミルクブレッドと入園準備品。。...      ふんわり☆苺ブッセ >>