chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 26日

くるくる☆シンプルロールケーキ

こんにちは~♪

今朝は次男のおたふくかぜと日本脳炎2回目の予防接種を受けてきました。
次男は普段はヘタレやけど、あんまり注射とかお医者さんとかビビらなくって、ひと泣きぐらいで済むから楽でしたー

それにしてもおたふくはまだ任意接種やから6000円。。。高いなぁ。

今年の秋から水疱瘡が定期予防接種になるみたいやけど、次男の場合は3歳過ぎているので、2回接種のうちの1回だけそれでうてるけど、1回は自費で受けなあかんからこれは8000円ぐらいやったかな。

高いなぁ(しつこい)

予防接種、今はめっちゃ増えていて長男のときとも変わっているからややこしいわぁ。ちゃんと書いとかな忘れるしね(^_^;)
とりあえずまた来月水疱瘡1回目。





昨日パパが休みやったので、近所に住むお義母さんのお誕生日に一緒にお昼ご飯を食べました。

結婚したころは誕生日や、母の日やと何かプレゼント用意していたけど、「あんたらもこれからお金かかるしもういいでー」って言われた言葉に甘えて、最近は外食したりケーキだけ渡したり。

お誕生日なのにチキンカレーってどうよって思ったんやけど、トイレトレで疲れ果てている私はこれが限界。。。ごめんなさいm(__)m
ケーキも、もちろんデコする気力がなかったのでシンプルロールに。

c0251314_1031307.jpg


久しぶりにロール焼いたけど、うちのオーブン4回向き替えて焼かな全面焼けないという(^_^;)

c0251314_10341230.jpg


なんかおさまりわるいなぁー巻き終わりの生地ちょっとカットしといた方が良かったね。

c0251314_1035364.jpg


この配合、もう何年も前に私がこっそりのぞいていた好きなブロガーさんの配合やけど、バターを使わずサラダオイルを使って、シフォンのような作り方の生地。

c0251314_10383924.jpg


今ほとんど更新されていなくって残念なんやけど、この生地シンプルやけどめっちゃ美味しい♪

c0251314_10392157.jpg


ほんまになんてことないおもてなし(おもてなしとも呼べないような)やったけど、子どもたちはばぁばと遊べて楽しかったみたいで良かったかな♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-26 10:47 | sweets | Comments(38)
Commented by ramaman at 2014-03-26 11:19
おはようございます

美味しそうなロールケーキですね
シンプルなほど難しいと言いますよね
さすがnaoさんのロールケーキは美しいです~☆
私のはカットすると自力で立てない事が多いんですよ~(>_<)

トイレトレお疲れ様です✿
そして予防接種・・・何回も行ったか、どれに行ったかわからなくなっちゃいますよね~
忘れると大変だし、この時期hいつも母子手帳と市の予防接種カレンダーを見ていました(笑)
そんな時でもちゃんとお義母様のお誕生日を忘れずnaoさんは優しいな~✿
チキンカレーまで作ってさしあげるとは…なかなか出来ることじゃないですよ~
お義母さまはもちろんだけど、ご主人様も喜ばれたのでは・・・(^v^)
今日の器との組み合わせもとってもステキ♥

次男くん頑張れ~  naoさんもがんばれ~
Commented by leialoha-2007 at 2014-03-26 12:24
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

渦巻いてる~。
naoさんは納得行ってないようだけど、みんな喜んだらOKよね♪

そうそう、デコロールもシフォン生地なんです。
鯉のぼりデコロールはいかがですか?
これ簡単。

予防接種ってそんなに高かったっけ?
もう忘れて酷いもんです。
水疱瘡は予防接種受ける前に掛かった…。(笑)
おたふくも掛かった…。
他はセーフでした。

RRさんの型紙凄いですね。
あんなにきちんと説明している型紙初めて。
作りたい気持ちマックスで、仕事したくな~い。
社長に怒られるね。
Commented by あいぼん at 2014-03-26 13:01 x
こんにちは~(*^^)v
今日は春の陽気で、とても暑い(笑)
冬から一気に季節が飛び越えたみたいです(^_^;)
花粉症が辛いですけど、春は良いですね♪

次男君のトイレトレーニング(^_^;)
苛立ったり、ため息だったり…お母さんの苦労って半端無い
ですね~。う~ん、naoさんも次男君も頑張って~♪

ロールケーキ(^^♪
素敵な巻き巻きですね♪シンプルなロールって美味しいです
よね(*^^)v私も昨日ロールケーキ作りました♪
抹茶と餡子の和ロールでしたけどね☆
Commented by amaguri_obento at 2014-03-26 13:20
ふんわり感が画像からも伝わってくる〜
美味しそう!今日のオヤツに食べたいです。売り物みたいだ*\(^o^)/*

こういうケーキ作れる人に憧れます(*^^*)
Commented by misarin-1126 at 2014-03-26 13:21
naoちゃん こんにちは(*^_^*)

予防接種お疲れ様でした・・・連れて行くだけでも大変ですものね!
私の時はどうだったかな^^: 大昔で忘れているし^^;
三種混合だったのかな?!お金を支払った記憶がないような(笑)
私も、接種料金6000円と8000円って高いと思います(ーー;)

そして・・・
義母さまの誕生日のお祝い手作りのロールケーキ素敵です(^^♪ 
naoさんの気持ちが沢山込められていて私がプレゼントされましたら泣くよ(・_・。)グスン
ロールcakeの切り口がキレイなのは糸で切っているのですか?!
素敵な一日に拍手♪ (*´∀`p〃qパチパチパチ
Commented by bluestar1229 at 2014-03-26 13:24
naoさん、こんにちは♪

予防接種ってそんなにかかるんですか(@_@)
高い~~

ロールケーキ美味しそう!
ロールケーキってなんかかわいいですよね~(*´ω`*)
お義母さまも喜ばれたことでしょう(*^^*)

憧れだなぁ、ロールケーキ…。
Commented by mikarose at 2014-03-26 13:36
nao さん
こんにちは。
きれいなくるくるロールケーキですね。
お子さんの予防接種や、トイレトレーニングなど子育てが大変な毎日をお過ごしとお察しいたします。
大変だと、余計にあれもしたい、これもしたいのに、なんて
ご自分を追い込んでいませんか?
参考になるかどうか分かりませんが
私も二人目の子のオムツがなかなか取れず
長男と比べ、なんでこの子は遅いのって、キーキーなっていました。
その時、小児科医をしている友達から
髪の毛を逆立てて、イライラしてる私に
「なんでそんなに急ぐの? 小学生でオムツしてる子いる?」
ってポーンと言われました。 
膀胱が発達をすれば取れるのはわかっていたのですが、長男や他の子と比べて焦っていました。
その言葉で、気持ちがスーと楽になりました。 
のんびり待ってみるのも手かなと思います。
うちの子、女の子なので、嫁入り傷になってはいけないんですが
小学校に入ってもおねしょはしていました。
梅雨時期など絶対に漏らしてほしくない時は、紙パンツを無理やり履かせて寝させていましたよ。
でも、大人になって、おむつをしているの人はいないので。。。


Commented at 2014-03-26 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 玉ちゃん at 2014-03-26 15:51 x
こんにちわー

予防接種、そんなに高いのですか!( ゚Д゚)
必要なものなら、無料化してくれるといいのにねー
子供は、社会の子供ですよ^^

ロールケーキ・・・実は、私も作ったことがあって、もうヘロヘロでした。
なにも出来ないのに、いきなり胡麻ロールケーキ作って。(^_^;)
味はまあまあだけど、形が・・・・ロールじゃなかった(苦笑)

neoさんの、もうデパートに並んでいるのと同じだよ。
義母さん、喜んだでしょうねー。
我が家は逆の立場ですから、お嫁さんが作ってくれたものは
なんでも嬉しいですよ。どんな高価な物より、ずっと嬉しい。

義母さんが言った言葉・・我が家も同じこと言いました(笑)

今年は2人目のお嫁さんが増える予定です。
何事も起きなければ・・・・・(苦笑)
Commented by rei-pi at 2014-03-26 16:58
こんにちは^ ^
予防接種大変ですよね。。。
男の子はとくにおたふくの予防接種はしといた方がいいですものね。。。
本当、任意じゃないのはお高い(*_*)
子供は何かあれば重症化する恐れがあるから本当、消費税上げる前にこういう事にもっと政府は力入れてほしいですよねT^T

お義母様に素敵なお誕生日のお祝いをされたんですね^_−☆
何かプレゼントを渡すだけがお祝いではないですよ〜一緒にご飯食べて可愛いお孫ちゃん達と過ごせる事がどれだけ幸せな事か!うちなんて同居やから一緒にいることが普通でそんな事全然ですよ。。。naoさん偉いな〜反省( ̄◇ ̄;)

いや〜ん今日のロールケーキも美味しいそう(≧∇≦)どうしたらこんなクルクル綺麗にまけるの⁇⁇
私巻く時いっつも緊張しちゃって。。。手がプルプルなってしまうの(-。-;そして結局ボワって巻いちゃって、残念な結果にf^_^;
まだまだですな〜(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-26 17:00
naoさんのロールケーキ、きめ細かでふんわりしていますね。
そうそう、こんなのが作れるようになりたいな~ってずっと思ってたんです。
たかこさんのレシピ本買ったんだけど、やっぱり不器用な私には難しそうでなかなか挑戦できずにいます。
オーブンの癖もきちんと把握して、それに対応できるところはさすがnaoさんですね。
失敗を恐れていては始まらないので、4月になったら私も作ってみます。そのときはまたアドバイスをお願いしますね(^^)/
今日の写真もnewレンズですか?単焦点レンズらしいきれいな背景ボケですね♪
特に4枚目の写真が好きです♪♪
Commented by stchild0122 at 2014-03-26 17:43
私のロールケーキ見せましょうか?
なんでか楕円になるんです(笑)
綺麗なロールだなぁ 何がいけないんだろ?
しかもくるくると綺麗~
私のはいい意味ではコンビニスイーツな感じ(泣)

おたふくの接種うちも3人しましたよ~
料金も同じくらいでした。
ただあれ、やってもかかる時があるんですよね。
娘がそうだったの~確か小学校3年だったかな
引っ越しの前の日になるんだもの。
でね、自分の免疫を調べてもらったことがあるんですよ。0だった・・・
『これからかかるかもよ?お母さんも打っておきますか?』と聞かれ
辞めたんです6000円がちらついて~(^_^;)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-26 17:51
こんにちは♪
おーーー王道のロールケーキ!
とっても綺麗に出来上がりましたね~
さすがだわー
お家にこんな素敵なパティシエがいたら、いいな~
わざわざお店まで行かなくていいんだから。。。
見るからに、ふわふわ~まろやか~なロールケーキで、食べた途端にHappy~になれるー!
「ハッピー ロールケーキ」で如何でしょうか?

予防注射確かに高いと思います。
ほんとに打った方がいいなら、任意なんて言わずに、もっと安くして受けやすくしてー!って言いたい。
こんなに高いと、高いからやめとこかーって言いそうですよね。
インフルエンザだって、神戸の予防注射高過ぎでしょう~
きっとお義母さん何よりうれしいと思います。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-26 23:08
☆ramamanさんへ☆

こんばんは~♪
今ねーもう一度ramamanさんのロールを見に行ったのですが、やっぱり美しくってもうーどこがーって思っちゃいました(笑)
自力で立てなさそうには見えなかったんですけどね。しっかりスポンジも膨らんでいるし、巻きも綺麗し。。。
でもね、自力で立てないのは多分美味しい証拠ですよ。ふわふわできっと口の中で「ふわ~ん」って。
はっ、今めっちゃ妄想していました(笑)

予防接種、今ってほんと数も回数も多くなっていて、1回受けたら終わりじゃないんですよねー
3回+1年後に追加とか(^_^;)ちゃんと体調みていけるときに受けておかないと、わけがわからなくなって。。。
なので、今は同時接種なんですよ。今日もおたふくと日本脳炎2回目。
両腕にされるので子どもはかわいそうですけどね(^^;
ramamanさんはとってもいいお嫁さんですよねー私は実はそうでもなくって(笑)
今回はほんと簡単すぎて申し訳なかったのですが、コメントくれはったお義母さん世代の方がお嫁さんからしてもらうことはなんでも嬉しいよーって言ってもらえてなんだか嬉しかったです♪
いつも優しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-26 23:17
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪
あの、のび太君もシフォン生地なんですね。
えっ、デコロールが簡単?!私ほんと絵心ないんですけど、いいですか(笑)っと言うか作り方がもひとつわかっていなくって。
お近くだったらピーターさんに教えて頂きたい。こんなんで仮面ライダーしたら喜ぶでしょうね。
こいのぼりロールは、昔ロールに苺をはりつけて目をクッキーにして作ったことありますーデコロールでもできるんですね。なるほど☆
そう、任意接種はお高いんですよー(^_^;)
市や県によって違うのかなぁ。まあ、たぶん神戸市は何事においても高いんです!!子どもの医療費も3歳からかかるしね。他の市は小学校入るまでとかやのに。長男の時は1歳からかかっていたからこれでもましになったんですけどね。
RRさんうちも今日届きましたよー
でしょう~ほんと作りやすくって勉強になるんですよ。なるほどーこういうことみたいな。バイアスはRRさんのパターンで習得しました。
あははー仕事したくないのわかるなぁ。私もピーターさんの作品楽しみにしています♪
Commented by yukadiary at 2014-03-26 23:26
こんばんは~^^

美味しそうなロールケーキ♪
すごい。
巻きが綺麗過ぎて、家庭で作っているものには見えない@@
美しい~~~。
これなら、どんなお店のものより喜ばれますよ~^^
心がこもってますから^^

4回方向を変えるのですか?!
そっか~~それだけの気の使い方がいるのですね!^^

予防接種、大変ですね。
私の友人も「わけがわからなくなる」って言ってます(笑)
自費項目だから、病院によって費用は違うと思いますけど
いつものかかりつけ病院にしたりしますものねー^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-26 23:30
☆あいぼんさんへ☆

こんばんは~♪
そして、お疲れ様です。(頑張っている人には言いたくなる)
あいぼんさん花粉症なんですねーそれはつらい。今日は雨の一日で、でもこちらも暖かかったですね。
トイレトレ。。。そんな風に言ってくれてありがとうー!!
夫はそんな風に言ってくれないからね(笑)
そういう言葉かけてもらえるだけで癒されます(*^^*)
抹茶ロールみましたよーふんわりしていて美味しそう!!
そして新幹線デコにびっくり☆あいぼんさんは沢山の引き出しを持っていて羨ましいわ。
さすがプロのパティシエだね♪
プロなだけに苦労も沢山あるだろうけど、好きなことを仕事にできているあいぼんさん、私はとっても羨ましいよ。たまには力抜いてゆっくりしながら、頑張って下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-26 23:35
☆amaguriさんへ☆

こんばんは~♪
ふんわり感伝わりましたかーそう言って頂けると嬉しいなぁ。
でも、これね、ほんとシンプルな材料で。実は卵、粉、砂糖、サラダオイルしか入っていないの。
お菓子って材料に手を加えてやると姿を変えて美味しいものにかわるのが面白いですよね。
でも、私はamaguriさんみたいな手のこった綺麗なお弁当毎日作れる人に憧れますー(絶対私には作れないけど 笑) 
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-26 23:45
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪
そうそう、長男の時は病院に行くところから一苦労で(^_^;)
その点次男は赤ちゃんのときから結構病院しょっちゅう行っていたせいか、嫌で泣き叫ぶっていうのがないだけまだましです(笑)
任意接種は高いですよねー消費税を上げてこういうところもっとちゃんとしてくれるのかなぁ。
そして、今って定期予防接種の種類もすごく増えているから同時接種なんですよ。多い時は3本うたれたり(^_^;)
でも、それで予防できるならちゃんと受けとかないといけないですもんね。
お義母さんの立場のmisarinさんにそう言って頂けるとなんだか安心しました(*^^*)
ロールはあつあつのお湯を用意して波羽の包丁を温めながらカットしています。一回ナイフ入れるごとにお湯につけて、お湯をふいてからすぐカット。。。の繰り返しです。
糸で切る!!ロール糸で切ると綺麗に切れるんですか?
栄養士の妹はゆで卵とかを糸で切っていました。なんか糸とかでてくるとプロっぽいですね(´艸`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-26 23:51
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪
そうそう、お高いんですよー(^▽^;)
定期接種は無料なんですけど、こういう任意で受けるのはめっちゃ高いんですよ。
でも、予防できるなら受けときたいし、全く庶民には厳しいです。
確かにロールって何とも可愛らしいビジュアルですよね。
私もロール大好きで。
でもねー意外と卵、砂糖、粉、サラダオイル、これだけでふんわりシンプルロール焼けるんですよ。
家で作ると安心なのもいいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 00:07
☆mikaroseさんへ☆

こんばんは~♪
そう、そうなんですー!!
もう、mikaさん、なんでわかるのーって思いました。
なんか一日中トイレ、トイレでイライラして子どもたちにも思いっきりイライラの態度満載の母で。。。(;´Д`)
あかん、あかんとは思うのに、ウ〇チしても、しらーと遊んでいる次男をみるとなんでなん?!っと。
実は長男のときも2歳過ぎから周りに流されて始めたけど、結局とれたのは3歳3ヶ月ぐらいで。
その時思ったのが結局親の頑張りというよりも本人の体と気持ちの成長なんやなって。
子育て本とかにはトイレトレのスタートの目安って
「おしっこの間隔が2時間以上開く」とかって書いているけど、彼は下手したら1時間以内でも濡れているんですね。。。
でも、周りからそろそろとかって言われると母親はなんか自分が責められているようでね。
でも、mikaさんのお言葉で気持ちが軽くなりましたー
先輩ママからの貴重なご意見ほんと感謝です。ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 00:13
☆鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
そうだったんですね。
いえいえ、そんなお話していただいてなんだか嬉しいのとほっとしたのと。
そっかーやっぱり我が子になると母親は母親なんですね。
本当貴重なお話ありがとうございました。
鍵コメさんからそんなお話聞かせて頂いて、とっても嬉しかったです。また、焦って周りが見えなくなっていたら教えて下さいね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 00:29
☆玉ちゃんへ☆

こんばんは~♪
そうなの、そうなんです!!
でもこれでも定期接種は大分増えて。でも、回数もかなり増えているので、スケジュールを立てるのも大変なんですよ。

ゴマロール‼美味しそう‼
ロールは焼く時間も生地が冷めるのもすぐだから、作り出すと意外に早く完成するのですが、確かに普通のお菓子作るときとは準備するものが違ってきますね。
でもね、今回のロールは卵、砂糖、粉、サラダ油だけというシンプルな材料でした。
これは甘党GGIさんにも喜ばれるかもーきっとお教室でロールは作るでしょうね。また玉ちゃんロールも楽しみにしています♪
お義母さんの立場の玉ちゃんにそう言って頂けると安心しました。
なんだかねー近所に住んでいるので、何かと良くしていただいているのに私はこんなお誕生日って、てちょっと思っていたので。
そういうお義母さん情報ぜひ、教えて下さい。やっぱり嫁姑ってなんぼいい人でもなんかありますもんねー
こんなブログ書いていたらまるでいい嫁のように思ってもらっているかもですが、実は全然なんで(笑)
おっ、もうすぐ玉ちゃんのご家族も嬉しいことがあるんですね。
私も玉ちゃんみたいな楽しいお姑さんいいなぁ(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 00:37
☆rei-piさんへ☆

こんばんは~♪
そうそう、今ってすごく種類が増えていて、やっぱり京都も任意接種は高いんですねー
そうなんです、やっぱりなんかあった時に後悔したくないので、予防できるなら受けときたいですもんね。
ほんと、消費税はそういうとこにもきちんと回してもらいたい‼
そっかーrei-piさん同居だもんね。偉いわーそれこそ尊敬。
うちも同じ町内の近所に住んではるので、いろいろお世話になりっぱなしで。
でもねー実は全然いい嫁じゃないのよ。なので、rei-piさん偉いわー(また言った 笑)
ロール。。。なんか読んでいて想像してしまって笑ってしまったー(ごめんなさい)
巻くときははじめ芯を作るんですよ。巻こう、巻こうとしないで、そこから紙を上に持ち上げていったら自然とくるくるっと。
ちなみに巻くときは麺棒や長いものさしとか、私はラップの芯を使って巻いていますよーそれを支えにして巻くと巻きやすいですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 00:47
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪
多佳子さんのレシピ本買われたんですねー
多佳子さんの細めのとかもあって可愛らしいですよね。
えっ、nanaminさんのどこが不器用なんですかー‼
あんなに完成度の高いお菓子や、パン、お料理、どこをとっても充分ですよ。
pri-coさんがnanaminさんは特別やーって言ってはりましたよ(笑)

あははーオーブンのくせというか、うちのオーブン奥しか焼けなくって。いまだにターンテーブルのあるタイプだから、普通の型に入れて焼くのとかターンテーブルにのせて焼くのはそのままでも大丈夫なのですが、鉄板だとまわってくれないので(笑)
なので、4隅全部を焼いてあげないといけないんですよ。だから結構焼きむらも(^_^;)
焼きっ面を外に巻くときは上手く焼けた時だけ。。。と言うことは、そう今回はめっちゃむらむらでしたー
もちろんこんな私でわかることならなんでも聞いて下さいね。
nanaminさんのお役に立てるならとっても嬉しいです♪
写真までありがとうございます。
実は影の指導者(笑)ロン母さんから詳しい設定をいろいろ教えて頂いて。成果がでていますかーそう言って頂けるとほんと嬉しいです‼
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 00:57
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪
見せて下さあいー
楕円になるってわかりますよ。たれぱんだみたいな感じ。私もこの間そうでしたーえへっ。
多分生クリームの立て方がちょっとゆるいのかも。でもゆるい方が美味しいので、それでも全然いいと思いますけどねー
実はね。これ生クリームも買いに行けなかったので、植物性なんですよ。なのでしっかり目に立てとかないとだれやすいので今回は結構しっかり目に立てたんです。だから正直口どけわるかったですよ(あかんやん)生地は美味しかったんですけどね。やっぱりこういうシンプルなのは美味しい生クリームですね。
あっ、あとはしっかり一晩ぐらい冷やすことですかね。
ぜひまたくっくさんのロール見せて下さい♪
自分の予防接種うてないのめっちゃわかります!!
インフルエンザは毎年そう。子ども2人で10000円超えて、大人2人だと8000円ですもん‼
なので、熱が出るとめっちゃおびえながら過ごす毎年の冬なんです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 01:10
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪
「ハッピーロールケーキ‼」ナイスネーミングです(*´▽`*)
私、思うんですけど、ロン母さんってプロデューサーの素質が(笑)
いやほんとに。あのブッセ応援部隊のお仕事ぶりやコメントの感じからとってもボキャブラリーが豊富、かついろんな経験されてきた方なんだなーって。ロン母さんの言葉って心にジーンとくる言葉が多いような感じがします。なんやろう~私はボキャブラリーが少ないのでそのロン母さんへの思いを上手く言えないのですが(笑)
でもね、ネーミングって結構大切で。そういう意味ではRのオーナーはそういうセンスや経営者のセンスはすごくある人ですね。私が入社した時は製造スタッフ5人やったんですよー
今のRだと信じられないでしょう。
あっ、話がそれました(^^ゞ
とにかく私ロン母さんのブログもコメも大好きなんですー(まとめた 笑)

それと、確かに神戸ってインフルエンザ高すぎますよね‼お隣の明石と倍ほど違うでしょう。
子どもの医療費も3歳からかかるのなんて早すぎますよ。
全くそういうところにもきちんと税金使ってもらいたいですよね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 01:20
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪
そ、そんなに褒めて頂いて、全く恐縮ですよー(笑)
焼きに気を使う。。。あははーそうとって頂きましたか。
いや、実はうちのオーブン奥しか焼けなくって(^^;
多分yukaさんのオーブンならそんなことはないと思います(笑)
だから4隅全部奥にしてやらないと手前は全然焼けないんです。なので結構焼きむらがあるんですよねー
今回も若干端が焦げたりもしたので、焼きっ面を削ってごまかし~
あんなに誉めて頂いたのに、結構ええ加減ですいません(笑)
多分yukaさんのオーブンなら綺麗に焼けるので、良かったらぜひ甘党のもふもふさんに。
ロールは焼くのも冷めるのもすぐなので意外に早くできますよ。またよかったら聞いて下さいね。私にわかることならなんでも(*´▽`*)
予防接種最近ほんと沢山増えたので、今赤ちゃんの子たちはもっとあるかもしれないです。
定期接種は無料でありがたいですが、任意はせめてもう少し安くしていただけないかと思います。
Commented by pri-co at 2014-03-27 05:30 x
美味しそうなロールケーキ!
私、本当に巻くのが苦手です・・・。
予防接種高いねー。
うちの息子も一回をとりあえず受けて、春の法案決定を待ってたけど
もう二回目も普通に受けに行こうかと。おたふくも今からです。
娘は全部払って2回受けてます。もう、いつまでも先延ばしにしたい・・・。
それにしてもコメント数が多くてびっくりー。
返事が大変だろうけど邪魔してますー!
邪魔するんやったら帰ってー。て、新喜劇でなかった?(笑)
最近娘が新喜劇がツボみたいで真似するの、複雑な気分です・・・。
Commented at 2014-03-27 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-03-27 10:24 x
ロールケーキおいしそうですね。

オーブンって、くせがありますよねぇ。
うちも以前のオーブンは癖がありました。
奥側が高温になるんです。
それが嫌でオーブンを買い替えました。
今は問題なしです。

Commented at 2014-03-27 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbeans2 at 2014-03-27 11:35
naoさんこんにちは。
ロールケーキ!すごい美味しそう、ふわふわでさすがです~!!
私この前初めて作ってみて大失敗、撃沈…(T_T)
全く膨らまなくて…ちょっといろんなレシピ試してみたいなって
思っているところです。

うちの子達ロールケーキが好きなんですが、お店で買ったら1000円
はするから作れたらいいな~と思ってて。
これからますます食べるようになる男子には、少し手はかかるかも
しれないけど安心なものを沢山食べさせてあげたいですよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 20:16
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~♪
あははー新喜劇ね(笑)さすが大阪の子だね。
友達の子も誕生日に行きたいところって新喜劇やったらしくて、幼稚園の頃行っていました。
予防接種偉いねーもう息子ちゃんも受けているんや。2歳までやったら2回助成がでるんじゃなかったかな。
うちは幼稚園入る前に慌てて(^_^;)
日本脳炎とポリオの追加も忘れていたので、何やらばたばたと予防接種です。
娘さんも2回受けたんやね。長男は1回ずつしか受けてなくって。。。と言うか2回受けなあかんの知らんかったー
先生に聞いたらもう7歳やったらええわーって(笑)
pri-coさんの方が断然コメント多いし更新頻度がすごいもんね。
実は私もまめに邪魔しているんですが、更新の速さについていけてないという(笑)
コメント大歓迎なので、そんなー遠慮せんとどんどん邪魔してねー(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 20:18
☆9:18鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
わざわざありがとうございます!!
のちほど伺います♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 20:21
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪
ぴよこさんは買い換えたんですねー
うちも同じ奥しか焼けないんですよ。
なのでターンテーブルにのせて焼くシフォンやパンなんかは大丈夫なんですが鉄板は4隅全部ひっくり返さないといけないんです(^_^;)
多分今のはそんなことないんでしょうね。
でもやっぱり慣れたオーブン手放せないですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 20:31
☆10:42鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
わざわざご報告こちらこそすいませんm(__)m
了解いたしましたーもちろん、これからもかわらず仲良くしていただけるととっても嬉しいです♪
ありがとうございました♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-27 20:44
☆jbeans2さんへ☆

こんばんは~♪
わーちょうどjbeansさんもロール挑戦してはったんですね。
私の今回の配合は、卵4個、砂糖、薄力粉、サラダオイル、牛乳と言うとってもシンプルな配合です。
ロールもいろんな作り方や配合ありますもんね。

膨らまなかったんですね。。。う~ん、混ぜすぎているのか卵の立て方があまいのか。。。?
今回は別立てで卵黄生地の中に液体を入れてメレンゲ半分→粉→残りのメレンゲと言う作り方でした。
またもし私でわかることなら聞いて下さいね♪
そうそう、最近の息子たちの食べっぷりにびっくりです(^_^;)
長男はもはや私より食べます。。。
ほんとお家おやつは安心だし、何より経済的でいいですよねー
あっ、今日ハーブを新しく植えたんですよーグリーンはやっぱり癒されますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ふんわり☆苺ブッセ      再び☆シナモンブレッド >>