chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 24日

再び☆シナモンブレッド oishii

こんにちは~♪
今日もいいお天気で春の陽気ですね~

そんな我が家はトイレトレの次男とひきこもり中でございます。。。はぁ~(この溜息でさっして下さい 泣)


さてさて、そんなテンションのさがる日々なので、この間のリベンジにシナモンブレッド焼いてみました。

c0251314_15273758.jpg


今回は無事型からはずれたー!!

c0251314_15294324.jpg


これ、このアイシングがしたかったー

アイシングかけるのコルネ作って絞ろうと思ったらなんかうまくできんくって、きーーー!!ってなったので、そう言えばお弁当の達人yukaさんがお弁当に入れるケチャップを「ラップに包んで輪ゴムでとめて、食べるときは爪楊枝で穴をあけてからかけて食べる」っていう技を思い出して。

この作戦大成功でしたーさすがyukaさん。ありがとうー!!
その肝心の記事が探せなかったんやけど、お弁当の達人yukaさんのブログは・・・こちら・・・

c0251314_1534538.jpg


今回は食パン型で焼きました。一応配合を。。。

☆強力粉・・・・・・・・・・・・・250g
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・21g
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・3g
☆無塩バター・・・・・・・・・・・20g
☆インスタントドライイースト・・・小3/4
☆牛乳・・・・・・・・・・・・・・180g

◎バター(マーガリンでも)・・・・10g
◎グラニュー糖・・・・・・・・・20g
◎シナモン・・・・・・・・・・・5g
◎チョコチップ・・・・・・・・・30g

c0251314_15413678.jpg


①☆の材料をホームベーカリーに入れて1次発酵後取り出してベンチタイム。

②型の長さよりも少し長めの正方形に生地を伸ばす。

③柔らかくしたバター(私は伸ばしやすいので今回マーガリンにしました)を生地全体に伸ばして(巻き終わるところにはぬらない)グラニュー糖とシナモンを混ぜたものをまんべんなくふりかけ、チョコチップもちらす。

④手前からくるくると生地をまき、巻き終わりはしっかりとじる。

⑤とじ目を下にして、先を少し残し真ん中をカードでカットする。

⑥軽くねじねじ。。。型にほりこむ。
チョコチップが飛び出すと思うけど、気にせず飛び出したのは間に入れ込む。

c0251314_15531280.jpg


私の食パン型は、普通の食パン焼くときは何も型にぬらなくってもはずれるねんけど、どうしても今回は心配で型にマーガリンぬりました。
無事型からはずれてほっと(^_^;)

c0251314_15571069.jpg


あっ、アイシングはちなみに。。。

☆ラム酒・・・3g
☆粉糖・・・・15g

あんまりシャバシャバになるとかけにくいので、固さを見ながら少しずつ粉糖の中にラム酒を入れていく。

c0251314_15595419.jpg


このシナモンブレッドは軽くトーストして食べるのがお勧め。
アイシングがぱりっとして、チョコチップがちょっと溶けて。。。お手拭き必須やけど、この食べ方が一番好き(^^♪

実はパパはシナモン苦手やから、私のおやつにしようと思ったら、意外に長男もシナモン大丈夫みたいで、「めっちゃ美味しいー!!」って言いながら食べてくれたので良かった。

たまにはこういう甘~いおやつパンもいいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-24 16:03 | bread | Comments(34)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-24 16:34
こんにちは♪
リベンジ~シナモンブレッドー!ですね~
すごく綺麗に焼けてるし、アイシングまでしてあって・・・
綺麗過ぎに出来ているじゃなですかー
綺麗に出来た時は、だいたい味もばっちり!の場合が多い様な気がしますが。。。
私学生時代ににんじんケーキにはまってて。
人参を二本擦ってケーキにするのです。
その仕上げにアイシングを塗っていました。
そしたらオレンジ色の人参ケーキの上だから、アイシングが何となくピンク色になったのです。
思い出すな・・・
あっ、それから今日Rのバームクーヘン食べましたよー
美味しかった~  ふわふわですね~
トイレトレーニング頑張れ~!
うちは確か春から夏にかけて、パンツ一丁で走り回らせてやったなー
おまるをリビングに置いて、様子を見ては座らせて・・・
間に合わなかった時の為に一応布おしめをパンツの中に入れておきました。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-24 17:01
☆ロン母さんへ☆

こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
そう、今回は大成功でしたーやっぱり「失敗は成功のもと」by長男ですね(笑)
人参ケーキにアイシング!!めっちゃお洒落ですねーしかも2本も入れるなら栄養もばっちりですね(*^^*)
さすがロン母さん、仕上げまで手を抜かない。
Rのバーム最近食べていないなーというか店にも全然行っていないなぁ。
バーム一切れだけって思いながらもう一切れ。。。ってついつい食べ過ぎてしまうんですよねー私もRのバーム好きなんです♪
パン一ですねー今はなんぼなんでも風邪ひきますもんね(笑)
今日は毎回パンツでされて、ウ〇チまで。。。(失礼しました)
でも、シナモンブレッドロン母さんに誉められたから良しとします!!
Commented by 玉ちゃん at 2014-03-24 17:21 x
こんちわー

知ってる!知ってる!
YUKAちゃんのケチャップ(*^^*)
それを応用したなんて、neoさんもすごい!

粉系苦手な(調理が)ものですから、ホント尊敬通り越して
ひれ伏しております。
作ってみたくても、材料の計量と手順に・・考えただけで撃沈。
シナモンロールとか、めちゃ好きなんですよ。

でもね、neoさんやピーターさんの見て、5月からパンとお菓子を
習いに行くことにしましたの。月1だから負担はないかなーと思って。
なんとか、甘党GGIの為に頑張りますわ。

それと・・トレーニング・・心中お察しいたします。
あまり引きこもらないで、たまには気分転換もしてくださいね。

このドイリーも手作りかな?
先日のもレースだと思っていたら違うのですね。
このドイリーも素敵♪です
Commented by bluestar1229 at 2014-03-24 20:09
トレーニング…大変ですね>_<
時間との勝負でしょうか?!

アイシングすごいきれいですね(≧▽≦)
リベンジ!うまくいってよかったですね(*^_^*)
実は御主人という同じく自分もシナモンが苦手で(^^;;

下のレース編みもステキ~(*^^*)
自分の方は…完成まではいかずも、ちょ~っとずつ進んでます(笑)
Commented by rei-pi at 2014-03-24 20:23
今晩は☆
次男くん頑張ってるんだー^ ^
naoさんはきっとキチッとされてるんやろな〜私なんて本当適当でf^_^;
暖かくなってきたらトイレトレーニングの時期っていいますよね!
naoさんも次男くんも気晴らししながら、出来たらラッキー!出来なかったら幼稚園の先生よろしくゥ〜♬くらいの気持ちで頑張ってね^ ^応援してますよ^_−☆

シナモンブレッドリベンジ成功ですね^ ^
naoさんのパパさんはシナモン苦手なんですね^^;でも長男くん何でもいける口ですな〜(笑)しぶいわァ〜(≧∇≦)
うちのパパはシナモンすきなんで(八つ橋とか好きやし^^;)このレシピで挑戦してみようと思います( ̄+ー ̄)
そしてこのアイシング‼︎ラム酒&粉糖なんて絶対美味しいに決まってますね!
早速ラム酒かいにいこ〜ちなみにブランデーや紅茶のリキュールではどうですか?
Commented at 2014-03-24 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aubell at 2014-03-24 21:23
う、う、う・・・・

うまそーーーー!

こんばんは、オーラです♪
おうちで焼きたてのシナモンロールが食べられるって、、、
naoさんちの息子くんたち、どんだけ贅沢なん!?

絶対お嫁さん(orカノジョ)選び難航すると思うわぁ~
nao母さんより料理上手な女、そうそうおらんでね。w

naoさんちが近所だったら、と、ここへ訪問されているお友達の
全員が思われているハズ。。
naoさんちのおうちカフェ、めっちゃお呼ばれしたいです。

画面からシナモンの香りが漂ってきて、晩御飯食べた後なのに
お腹すいてきちゃいましたw 
私もチャレンジしてみようかなぁ・・・naoさんみたいに上手には無理
でも、お腹ふくれるブツはなんとかできるやろうか。。
今日も食いしん坊モチ頂いて帰ります♪
Commented by amaguri_obento at 2014-03-24 22:17
あの白いわしゃわしゃってかかってる美味しいやつはアイシングって呼ぶんですね(笑)手作りパンでここまで出来るんだ〜と感動してます。
美味しそうだな〜シナモン大好きなので味を想像して楽しんでます(*^^*)
Commented by yukadiary at 2014-03-24 22:29
こんばんは~~^^

わぁ~~リベンジ大成功ではないですか!!^^
きゃ~美味しそう♪
さすが師匠。ブーランジェnaoですね(*´∇`*)

しかも大成功のお役に立てたなんて――ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
さすがの応用力ですね!^^
あ、私も記事が見つけられません(笑)
いつのだっけ???って思っていました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして相変わらずセッティングも素敵♪
ドイリ―は手作りのですよね^^
こんなセットが家で楽しめるなら、私はカフェに行かなくていいです(〃'∇'〃)


Commented by misarin-1126 at 2014-03-24 22:33
naoちゃん こんばんはヽ(^。^)ノ
シナモンブレッドー大成功で美味しそうですね~♪
そうそう!その白いアイシング・・・大好き\(^o^)/
クロワッサンに掛っている堪らなく好き♡ yukaちゃんのideaいいよね♪
プチ羊羹の原理ですよね(●^o^●)

トイレトレーニングの最中に素晴らしいよ・・・naoちゃんは・・・^^
私の子育ての時のは、自分に余裕がなくてnaoちゃんみたいに出来なかったなぁ~反省するところが沢山あるなぁ~(苦笑)
でも、皆子育ての時は一生懸命頑張っているのよね・・・^^:
トイレトレーニング焦らず頑張ってくださいね(^^)/
その
Commented by pri-co at 2014-03-25 03:02 x
おお!そんな方法があるんですね、すごいー!!
コルネってイーッてなります(笑)
そしてシナモンブレッド、めちゃくちゃ美味しそう!
凝視して作り方を見ましたが、途中から放棄です。
無理無理、作ってもらうのが一番。せいぜいそのまま掘り込みたい!
アイシングがたまらん、こんな時間に妄想・・・・。
明日にでもシナモンロールを買いたいけど、娘の目が!!
はよ新学期始まれー!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 05:12
☆玉ちゃんへ☆

おはようございます♪
うーん、確かにお菓子やパンは計量大事ですからね。菓子屋では卵も何個分とかじゃなくて、グラムで計りますから。
私はそれになれているので、料理も全部大匙とかで計量するんですよ。お料理上手な人は作りながら味見して味を決めていくでしょう。それができないんですよね。玉ちゃんはそのタイプ?
お菓子もパンも実はパターンが大体決まっているので、慣れるとそんなに大変じゃないんですけどね。。。あとは取り掛かりやすいように道具を出しやすいとこに置いておくとか。
でも一番いいのは食べてもらいたい人がいるってことですね!!
教室に行くんですねーいや~私まで嬉しいし、楽しみです♪
うんうん、月1回ぐらいがちょうどいいと思いますよ。
で、習ったら家でも作ってみる。もし材料ないのがあったら代用できるのもあるし、私は基本あんまり手に入りにくいのや高い材料は使わないので、良かったらまた相談して下さい(*^^*)
トイレトレねーほんと、気分転換しないとね(^_^;)
そう言って頂けると救われます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 05:17
☆カォーリーさんへ☆

おはようございます♪
あらっ、カォーリーさんもシナモン苦手な人なんですね。
ちなみにうちの妹も苦手らしいです。
シナモンは結構くせがあるので、あんまり万人受けしないですが、好きな人は好きなんですよねー。私も好きな人(*^^*)
レースはそう、ちょっとずつ編むのがいいよー肩こるしね(笑)
なかなか進まないのわかるわーちまちまやから完成が遠いよね。っていうかカォーリーさんはめっちゃ大作作られていましたもんね。
ゆっくりでいいので完成したらまた紹介して下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 05:26
☆rei-piさんへ☆

おはようございます♪
rei-piさ~ん(T_T)←泣いてる
ありがとうー相変わらず濡れていても(ウ〇チでも)全然気にせず遊んでいる彼にイライラMaxやったんやけど、こうして皆さんに話聞いてもらったり大丈夫ーって言ってもらえると、気が晴れます。
そう、私自分でもわかるんやけど、なんか思いつめてしまうんよね。それで長男の時はほんまにしんどかったんやけど、もう、幼稚園おしめでもしゃーないなぁって(^_^;)ゆる~く考えます♪
お~rei-piさんのパパはシナモン好きなんですね!!食パン型もあることやしぜひぜひ♪
チョコチップなしでもいいし、くるみとかでもいしいですよー。
あっもちろんリキュールはなんでもオッケーです。ブランデーはもちろん紅茶のリキュールなんて持ってはるんや。オサレーそれも美味しそう(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 05:35
☆鍵コメさんへ☆

おはようございます♪
リベンジできましたーなんか、リベンジしないと気がすまなくって(^_^;)
どうしてもアイシングがしたくってーyukaさんの技お勧めです♪
意外に長男が食べてくれたので、嬉しかったですー子どもが喜んでくれるとまた作ろうって思いますよね。
そっかー意外と二人目の方が。。。ってこともあるんですね。
なんとなく二人目の方がお兄ちゃんのマネして行ってくれるかなって思っていたのに。。。甘かった( ̄д ̄)
長男は先にウ〇チがとれたんですね。いつも隠れてするのでタイミングがわかりやすかったのに次男はさらっとしているので、いつしていたかわからないんですよね(^_^;)なので、ウ〇チなんてほんといつになることやら。。。
でもね、↑のrei-piさんへも書いたんですが、長男の時は二人で思いつめていたけど、こうして皆さんがアドバイスしてくれはったり、大丈夫よーって言ってもらえるだけで、なんとなく気持ちも上がります。
先輩ママとしてありがとうございますーまた、へこたれそうになったら話聞いて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 05:45
☆オーラさんへ☆

おはようございます♪
あははー雄叫びありがとう(*´▽`*)
いやいや、意外とおうちカフェってたいしたことないかもよ。
珈琲はインスタントやし(笑)
息子たち。。。いや、私料理はもひとつやしねーそれ以前にもてる要素のあんまり感じられない彼らにそっちが心配やわ(^_^;)
でもねー私もオーラさんとゆっくりお茶とかしたいわー!!
ほんまに会えたら聞きたいことありすぎてアワアワするんやろうけどー
あの映画のレビュー面白すぎ!!ほんと似ているよー(笑)

お腹ふくれるブツ。。。(笑)そんなことないでしょうー!!
もう、そんなん言いながらいっつもオーラさんはさらっと作ってしまうのしているんですからねー(しかも豪速で)
これはなんとなくねじねじして強引でも型にほりこんでアイシングしたらそれなりに見えるからねー(笑)
焼きたてちぎってちょっと食べて、冷めたらトーストしてぜひ♪
なんとなくこういう甘~いパンってバムケロの世界みたいで楽しいよね~って、ドーナツの作れない私(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 05:48
☆amaguriさんへ☆

おはようございます♪
白いわしゃわしゃねー(笑)
そうそう、アイシングです。これがかかっているだけで、美味しそう度がぐ~んと上がりますよね。(カロリーも 笑)
amaguriさんはシナモンお好きなんですねー嬉しいなぁ。
amaguriさんならきっとささっと作れますよーこのねじねじ成型も楽しいので良かったらぜひ試してみて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 05:55
☆yukaさんへ☆

おはようございます♪
もう~こちらこそいつもお世話になっております(笑)
私ねーあのケッチャプの技見た時ほんと感動して。もう、どんだけできる人なのーって思いましたよ。
それをキーーーってなっている時にふと思い出して、どうよどうよって思ったら意外にいい感じに☆
コルネつくりよりも断然早くて簡単♪ほんとナイスアイデアありがとうございます!!
そう、このドイリー大変やったけど、「作って良かったー」の雑貨の一つです。
でも、実はこの間焦って写真撮ろうとして珈琲こぼしてね(T_T)すぐ洗ったらなんとか大丈夫やったので良かったのですが、さすがにこれはもう一回作れと言われるとちょっと考えてしまいます(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 06:05
☆misarinさんへ☆

おはようございます♪
お~クロワッサンにアイシング!!最高ーですね(カロリーも 笑)
でも、やっぱりシナモンブレッドにはアイシング必須ですよね。
ほんと、このyukaさんのケチャップ技素晴らしいですよ。
なんか私いつもコルネってもひとつ上手く作れなくって。でも、これなら簡単&早くってお勧めですー
いやいや、misarinさんは立派に子育てされてきたんですよ。
だから今子どもさんたちはちゃんとした家庭を築けているんです。
今自分がこうして親になって、改めて自分が親にしてもらったことを子どもにしてやれるんやろうかって時々不安になるんですよ。
でも、こうしてmisarinさんはじめ先輩ママさんからいろんなお話聞けてすごく勉強になります。
またいろいろよしなに(使い方間違っている?!)教えて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 06:11
☆pri-coさんへ☆

おはようございます♪
あははー娘さんの目ね(笑)わかるわーうちも次男ならごまかせても長男はごまかせないもんね。
pri-coさんなら大丈夫よー
これねーねじねじ適当でも、なんやったら、くるくる巻いてからそのままカットしてアルミにのせて焼いてもいいよー。よくお店で売っている感じ。
チョコチップじゃなくってくるみとかでも美味しいし、絶対pri-coさんなら作れるーそして美味しいドリップ入れてー(笑)
なんかこういうパンはアイシングかけたらそれなりに見えるし、実は私も結構強引に型にほりこんだんだよ(*´▽`*)
焼いている時もシナモンの香りで、ほんと幸せな気持ちになるよーぜひぜひ♪
Commented by leialoha-2007 at 2014-03-25 09:15
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

リベンジ大成功ですね。
何々、はは~ん、こうやって成形するのですね。
やっと分かった。
今までどうやって成形するのか分からなかったの。
naoさん、感謝♪

シナモンの香りって、食欲がそそられて大好きなんだ~私。
アイシングも大好きなんだ~。
プリントアウトして作ります♪

ドイリー凄い。
方眼編みって油断してると、台形になったりして難しいのだよね。
尊敬するわ~。

トイレトレーニングご苦労様です。
私、もう忘れてしまって…。(笑)
おしっこは保育園に行っていたのもあって、以外と簡単だった記憶があるけれど、う○ちは難航しました。
おむつじゃないとしないの…。
個人差があるのが普通なんでしょうね。
私も余裕が無くて、娘に嫌な思いをさせただろうな~と反省の日々よ。
大人の都合じゃないのだから気長にいきましょうか♪
Commented by ぴよこ at 2014-03-25 09:57 x
おはようございます。
シナモンブレッドおいしそうですね。
シナモンロールは作ったことあるけど、ブレッドはないです。
今度チャレンジしてみようかな?


Commented by jbeans2 at 2014-03-25 15:59
こんにちは。先日はコメントありがとうございました!
とても嬉しかったです♪

すっごい美味しそうです~ 
私が自分で焼いた角食でサンドイッチ作りたい!と思って
角食の型を買ったのはこちらで拝見したのがきっかけだったのを
思い出しました!!
私はパン作りやお菓子作り習ったこともなく自己流であまり進歩もないのですが
こうやって素敵ブログを拝見していると刺激もらってもっとやりたくなります!
これからもよろしくお願いします♪

うちは長男7歳(来週8歳で今度小2になります)と次男5歳(今度年長)なのです。
長男くんとは同級生ですかね。

次男は3月生まれで3年保育なので、3歳になったばかりでの入園でした。…トイレ、全然できてませんでした。。。汗
二人目ということもあり、いつかはできるだろうと焦ってもいなくて。
周りからも幼稚園行けばすぐに覚えるよ、と言われていたのもあり
できないまま入園させちゃいました。
1ヶ月もたたないうちに家でもすっかりおもらししなくなりびっくり。
先生方にやってもらったようなもので^^;
なので次男君もきっと大丈夫だと思いますよ。
焦らず頑張って下さいね。
Commented by SEINA at 2014-03-25 16:34 x
こんにちはー☆
とっても美味しそうなシナモンブレッドで、今ちょうどご飯休憩な私はお腹がすいてきましたww
本当にnaoさんのパンはいつ見ても綺麗で食べたくなっちゃいます( *´艸`)
シナモン苦手な方は結構いますもんね('Д')
わたしはシナモン大好きなので、今度昔買ったホームベーカリーを引っ張り出して挑戦してみようと思います♡

また遊びに来ます♪
Commented by stchild0122 at 2014-03-25 16:48
シナボンブレッドの焼ける時の匂い想像だけでいい香り。
『かもめ食堂』をやっぱり思い出しちゃうな。

ラップで包んで爪楊枝で・・・は
お弁当のマヨネーズやケチャップでよくやってました。
あれって
プチってなる瞬間が食べる時は楽しいし♪
洗い物がないから作る方も楽しい♪
アイシングにも使えるとは知らなかったぁ~
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 17:52
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪
ピーターさんもシナモン好きな人なんですねー書くとなんかややこしそうやけど、意外と簡単にこのツイストできるんですよね。食パン型じゃなくてもロールした状態でカットしてアルミ型に入れて焼いてもいいですよ♪
やっぱりシナモンブレッドにはアイシングいりますよねー
またもしわからなければご連絡下さいね(*´▽`*)
ドイリーねー私結構きつめに編むので、肩こりがね。。。
台形になるってわかるなーでもちょっとやったら、アイロンかけるとき伸ばしてそろえたりね(笑)ピーターさんもかぎ針もする人なんですね。
あと、私もRRさんで結構買い物しました~パターンも3つぐらい買っちゃいました。とりあえず幼稚園グッズ早く作らねば(^^;
娘さんは保育所だったんですね。うちの妹の子どもも次男と同い年なんですが保育所なのでトイレで結構できるみたいで。。。そんなん見ると余計ちょっと焦るんですが、ピーターさんの優しいお言葉救われますーほんと、疲れた母の癒しです。いつも優しいコメントありがとうです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 17:59
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪
そうですよねーこの間美味しそうなシナモンロール焼かれていましたもんね。
多分輪切りにするところを縦に切ってねじねじして型に入れて焼いたらこんな感じになりますよ。
これならスライスして冷凍していたら食べたいときに食パンのように焼けるしお勧めですよ~良かったらぜひ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 18:47
☆jbeans2さんへ☆

こんばんは~♪
わぁーご訪問ありがとうございます!!めっちゃ嬉しいー(≧▽≦)
えっ、私のブログがきっかけで食パン型買って下さったんですか?!なんて嬉しいお言葉。
実は私もパンは教室に少し通っただけで、あとは本を見てのかなりええ加減な感じなんで(^^;でも、そんな風に言って頂けると私もやる気でますーありがとう!!
あっ、そうそう、子どもさんの年齢私なぜか勘違いしていましたね。ごめんなさいm(__)m
そっかー長男は同級生ですね。
私もまさに次男はjbeansさんと同じ考えで、全くやる気なかって。。。長男の時はやっぱり一人目っていうことで私も頑張りすぎて疲れたので、やらなさすぎたら、もう幼稚園やん!!みたいな(笑)
しかも長男は年中からだったのでトイレの心配はなかったんですよね。
でも、jbeansさんの話聞いてなんか希望がー(笑)
元気になれるお話ありがとうございました!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 18:53
☆SEINAさんへ☆

こんばんは~♪
えっ、このコメントくれはった時間にお昼休憩(;´Д`)
お仕事お疲れ様ですーそんな疲れている時にコメントとっても嬉しいです。ありがとうー
もうーSEINAさん、なんて嬉しいお言葉。にやにやしちゃいました(*^^*)
おっ、ホームベーカリーしまっていたんですね。そうそう、友達も初めは使っていたんやけど、今ではしまったわーって子も(笑)
実は私も次男が赤ちゃんのとき小麦アレルギーだったので、しばらく使っていなかったのですが、今ではすっかりパン大好きの次男。
食べてくれる家族がいるとやる気がでますね。
SEINAさんもぜひ、試してみて下さい♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 19:03
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪
カモメ食堂。。。実は見たことない私。お洒落女子必須ですよね。観なければ。。。その前にたまりにたまっているごちそうさんも観なければ(^_^;)
さすが、くっくさん!!この技をご存じだったんですね!!
そうそう、「ぷちっ」ね(笑)
くっくさんってそう、そこーみたいなとこついてくれるからもう、嬉しいなぁ(*^^*)やっぱり好き(←また、告白)
Commented by 玉ちゃん at 2014-03-25 19:30 x
neoさん、色々アドバイスありがとうざいます。

私も、どうしてもダーリンや孫ちゃんたちに食べさせたくて・・(笑)
月1だと授業料もお安いんです。
パンと季節のお菓子を習えるので、すごく楽しみにしています。
それも、私と同じくお菓子作り苦手友達と一緒です。心強い(笑)

家でも反復して作ります。
neoさんもご指導お願いしますね~

昼食は、納豆で・・・・(笑)
春休みは、ママ大変だぁ~
Commented by P子 at 2014-03-25 23:43 x
naoさん、こんばんは^^

またまたオサレな〜(∩゚∀`∩)
トイレトレーニング中とは思えませんぞ。

ひとつ前のコメント。
吹いちゃいました。ぷ
江口洋介さん似、それは男前〜
キリッとしているのね。

今日のドイリーもステキですよ。
最後の写真、コーヒーの湯気が。湯気が!!
小物使いがすごく好き。

では、またおじゃまします^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-26 10:53
☆玉ちゃんへ☆

こんにちは~♪
そうそう、その食べさせてあげたいっていう思いが大事ですよー
きっとそれで「美味しかったーまた作って!!」って言われると楽しくなるはず?!です(*^^*)
また、何か私でわかることなら聞いて下さいね。
そんなん言っている私もあんまりよくわかっていないこともあるのですが、調べたり、私も勉強になるので、大歓迎ですよー
ほんと、春休みなんとか適当に(笑)乗りきります( ̄д ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-26 10:58
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

あははー江口洋介さん風の女子。。。想像つかないでしょう(笑)
でも、私もそんなん言われたのその人だけやったから、たぶんそうでもないと思うのですが。。。

このドイリーはモチーフを一つ一つ編んでつなげているので、なかなか気の遠くなるようなドイリーでした(笑)
でも、大変やっただけ大活躍してくれているので、良かったかな。

さいごの写真の湯気、実は冷めてしまったのでまたレンジで温め直したというプチ偽装写真です(*^^*)
P子さんもおいそがしいと思いますが、体調崩されませんように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< くるくる☆シンプルロールケーキ      かぎ針編みの小さなプレゼント♪ >>