chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 22日

かぎ針編みの小さなプレゼント♪

おはようございます♪
昨日は晴れていたのに雪が降ってびっくり☆

先日、ブロ友オーラさんから頂いた素敵なルームシューズ・・・こちら・・・のお礼にかぎ針のドイリーを編みました。

c0251314_845123.jpg


この方眼編みはじめて編んだんやけど、なめていたら意外に時間がかかった(^_^;)
単純作業の繰り返しなんやけど、だんだん編んでいたらむか~し好きな人に編んだマフラー思い出したわ。
やっぱりこういう編むものって思いがこもっているってほんまやね。やっぱり作りながらあげる人のこと思うもんね(こわいわっ)
いや、それぐらい思いを込めたよって(やっぱりこわいわ 笑)

c0251314_851117.jpg


意外に↑のん完成したら、ちょっとどうよーって思ったので急遽小さいドイリーも追加で。

c0251314_8515689.jpg


ちょこっと雑貨のせるのに我が家でも活躍しているので。

c0251314_8521061.jpg


ミシンもお菓子もパンもなんでもできるオーラさんやから、きっと編み物もしはるかなーと思ったけど、意外に編み物は途中でキーとなってゴミ箱ダンクしたらしい(←この話聞いてめっちゃうけた)

こんな感じでおやつマットにでも。。。

c0251314_857940.jpg


そう、これこの間のシフォン。
朝からでかけなあかんかったのに、小さい方のドイリーやっぱり追加しようと思って早朝から編みだして完成したん朝の7時。出来上がってすぐアイロンかけて、シフォンの仕上げと同時に撮影してばたばたで送りつけたので、実はかなり不安でした(^^;)

でも、優しいオーラさん、とっても喜んでくれたので良かった~
仕事の早いオーラさん、さっそくとっても素敵に紹介してくれてます♪。。。こちら。。。

ちなみにどちらも。。。
遠藤ひろみさん「小さなかぎ針編み」から♪

オーラさん、こちらこそありがとうございました!!これからも仲良くさせて下さいね♪




ここからはどうでもいい話ですが。。。

昨日から実はやっと本格的にトイレトレを始めた次男。
そう、もう春から年少さんでただいま3歳4か月の次男。遅いよねー
ソファーのマットレスやクッションは非難させて(木枠だけ)、ラグの上にはマルチカバーを敷いて、ただいま我が家のインテリアは残念なことに(-_-;)

長男もそうやったんやけど、とにかくおしっこの間隔が短くって。
1時間ごとにトイレ誘っているんやけど、ほぼ濡れている。でも、彼は平気みたい。
間隔が短い分じゃあじゃあに漏れることはないんやけど。。。

もう、なんもしてへんのにぐったり。。。

自分もこうして大きくさせてもらったんや、大丈夫、そのうちとれる、大丈夫。。。ムキーーー!!(-"-)

はっ、あかん。あかん。。。。ということで、しばらくひきこもってトイレトレ頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-22 09:20 | hand made | Comments(34)
Commented by amaguri_obento at 2014-03-22 10:08
かぎ針編み、こんな素敵なものを作れるなんてすごい(°_°)まるで雑貨屋さんで売っている商品みたい。

私はせっかちなんで、キーっとなってごみ箱ダンクしちゃいそう(笑)
唯一あみぐるみは出来たんですけどね。すぐ完成しないとダメなので、小さいのばかり作ってました(*^^*)
Commented by 玉ちゃん at 2014-03-22 10:08 x
おはようございます。

息子ちゃんのトイレトレーニング、大変ですね。
昔からみたら、今は遅い感じもするのですが、時代がそうなのでしょうね。
でもね、あまり神経質になると息子ちゃんも緊張しちゃうから^^
絶対、大丈夫。だって、大人でオムツ・・してないでしょ?
(かなりの高齢の方は別として・・)

オーラさんもすごいですねー
どうして、なんでも出来ちゃうんでしょう。
玉ちゃんのチクチクなんて・・・小学生並。(^_^;)
でも、好きなので布ばっかり集まってしまいます。

今日はまたプリンの修行です。
Commented by bluestar1229 at 2014-03-22 13:36
naoさん こんにちは!
方眼編みすごーい!!まだ自分編んだことないです(^^;;
お花柄ですよね~♪
春っぽくってステキ(≧▽≦)
自分の方はまだまだって感じです(つд`)

トイレトレーニング大変そう!男の子っていうのもあるんですかね?
うちの甥っ子達も遅かった気がします。
Commented by ぴよこ at 2014-03-22 14:07 x
こんにちは
手編みのプレゼント素敵ですね。
とっても可愛いわぁ。
こんな気持ちのこもったプレゼントのやりとりができるお友達って
貴重な存在ですね。

うちの甥っ子もトレーニングしてますよ。
頑張ってね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-22 15:19
amaguriさんへ
こんにちは~♪
あははーamaguriさんもゴミ箱ダンクですか(笑)
雑貨屋さんだなんて。。。嬉しいお言葉ありがとうございます。
でもね~最近はナチュラルキッチンとかでもこういうかぎ針の可愛いドイリー売っていて、100円かぁ( ̄д ̄)ってなってあんまり作る気が起きなかったのですが、今回は頑張りました☆
編みぐるみ!!いやいや、そんなの編めたらこれもちょちょいのちょいですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-22 15:31
玉ちゃんへ
こんにちは~♪
トイレトレね~長男の時は結構頑張って2歳ぐらいからしていたのですが、結局とれたのは3歳過ぎてからやったので、もうあんまり早くからやると親も子も疲れ果ててしまうので(笑)。。。って言いながらあまりにも次男は放置しすぎました(-_-;)
ふふふ・・・そうですね。リラックスーリラックスーむきーーー!!(笑)

オーラさんすごいですよね~本当に普通の主婦?!っと何度思ったか(^▽^;)
あっ、プリン見てきましたよーリンクまでありがとうございます!!
GGIさんの為に頑張る玉ちゃん。やっぱりラブラブですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-22 15:36
カォーリーさんへ
こんにちは~♪
カォーリーさんの作品は完成しましたか?
方眼編みって単純なんですが、単純すぎて飽きてくるんですよね(^_^;)
なので、いつもならダラダラ時間をかけて完成させるのですが、今回は短期集中で頑張りました☆
甥っ子ちゃんもトイレトレ遅かったんですね。
多分これはすごく個人差があるもんやと思うのですが。。。う~ん、今日ももはや2枚濡れました(;´Д`)
ゆっくり頑張ります♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-22 15:42
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
実は喜んでもらえるかちょっと不安だったので、オーラさんから素敵な報告頂いて安心しました。
甥っ子ちゃんももうすぐ入園ですもんね~
一緒に頑張りましょう!!
Commented by rei-pi at 2014-03-22 16:22
こんにちは^ ^
いいないいな(@ ̄ρ ̄@)naoさんなんでも出来て〜めちゃくちゃかわいい(≧∇≦)
私もかぎ針編みに挑戦して途中で投げたし女です^^;でも今「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」という本を引っ張り出して来ました^^;見てるだけて幸せ〜♫

次男くんトイレトレーニング頑張ってるんだあ^ ^
うちの長女ははや生まれで3才で幼稚園に入ったんだけと、オムツしたまま行きましたよ(笑)トイレトレーニングが出来てなくても幼稚園で集団生活をしていく上でお友達がしていたら自分も。。。という気持ちも芽生えるだろうし、もちろんおもらしもするし、替えのパンツとオムツは常に預けてましたが、そうこうしているうちにオムツもとれてトイレでも出来るようになりました!
幼稚園によって方針が違うだろうから、何の参考にもならないかな?ごめね^^;
まっあせらずゆっくりいきましょか!いつかは取れるんだからね^_−☆
Commented at 2014-03-22 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-22 16:43
rei-piさんへ
こんにちは~♪
おっ、rei-piさんも「ポットホルダー」いいじゃないですか!!
しかもアンティーク風。絶対可愛いですよね。
かぎ針私もむか~しにおばあちゃんに教えてもらって、それからは本を読んでの完全自己流です。でも、編みだすと楽しいんですよねー(*^^*)
いえいえ、先輩ママの体験談、めっちゃ参考になります。
長男が年中さんからだったので、あんまりそういう生活習慣の心配はなかったのですが、なんせ、長男よりもさらに幼い次男は年少さんからで。。。
ちなみに今パンツにウ〇チされてかなしかったー( ̄д ̄)
うんうん、でも親が焦るとだめですよねーわかっているんやけど、わかっているんやけど(笑)
また、話聞いて下さいねー♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-22 16:46
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪
了解しました~のちほどそちらへ伺います♪
Commented by misarin-1126 at 2014-03-22 17:04
naoちゃん!こん^^
素敵なレース編みオーラさん喜ばれた様子で良かったですね^^
ブログお邪魔して『いいね』してきました(*^^)v
naoちゃんが(←この話聞いてめっちゃうけた)私もうけた^m^クスクス

ひなたも、遊びに来てました時にトイレトレーニング中でして・・・。
私:『ひなた!おしっこ出るでしょう・・・・。』
孫:  『出ない!』
私:『みーちゃんに!おしっこって言ってね!』
孫 『おしっこぉ~』もじもじ・・・・
私:『早くトイレに行くよ・・・。』
毎日がこんな様子だよね∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
次男君に合わせて気長に頑張ろうね(●o'∪`o)ノ―♪`*.+
naoちゃんも『よしなに~ね』 




意外に編み物は途中でキーとなってゴミ箱ダンクしたらしい(←この話聞いてめっちゃうけた)
Commented at 2014-03-22 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-22 17:47
misarinさんへ
こんにちは~♪
あははーmisarinさんもうけて頂きましたか!!
もうね~とにかくオーラさんってトークも面白いんですよ(*^^*)
パソコン見ながら声出してしまうぐらい(笑)

ひなたちゃんとの会話。。。ほんとそんな感じでー(T_T)←泣いてる
パンツが全部で8枚しかないので洗濯中だと1日4枚なんですね。
で、本日は4枚濡らされたので、本日終了しました~(笑)
はぁ~そうそう、よしなに頑張ります♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-22 17:50
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪
あははーできる女ね(笑)
でもねーただひとつ言わせて頂きたいのは期待してはだめですよーっと。ほんまに私は完全な関西のおばちゃんですから( ̄д ̄)
でもお会いできるのはとっても楽しみです!!
また来月幼稚園始まってから連絡入れますねー♪
Commented by aubell at 2014-03-22 18:02
naoさん、こんにちは♪ オーラです。

naoさんの写真、やっぱり素敵❤
私がうまく撮れなかったお洒落写真がここに!って感じで、
色味があったかくて、ほのぼ~の、あったかい気持ちになります。

なんかもう、naoさんの写真をお借りしてマイブログで
ご紹介すればよかったと、、、激しく後悔ww
私もこんな風に撮ってご紹介したかった~!
(まずもって、もったいなくて「食べ物の下に敷く」という勇気が湧かなかったww)

そうそう、実はうちね、100均ドイリー持ってるの。
でも当たり前だけど、ぜんっぜん!全然違うよ!
やっぱりひと目ひと目、気持ちこめて丁寧に作ってもらった
1点ものは、ため息つきたくなるくらい素敵☆手作りって、いいなぁ♪
大事にします!本当にありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

トイトレ、うちは長女の時が大変で、ちょうど次女が未熟児で
生まれた直後に始めてしまい(長女2歳)私もイライラして大失敗。
結構きつく叱ってしまい、可哀想なことをしました。。
幼稚園にお任せしてもいいと思うよーヾ(*´エ`*)ノ
ママが「トイトレ憔悴」しちゃわないよう、春休み元気で楽しく過ごせるといいね♪
Commented by yukadiary at 2014-03-22 21:15
こんばんは^^

わぁ~~またまた凄く素敵なものを作っていたんですね!!
肩凝ったでしょう^^
揉みましょうか?^m^
私、意外と上手いんですよ~~~(*´∇`*)

物凄く高い完成度です!
これはもうね、喜びますよ^^
リンク先も拝見しました^^素敵なブロガ―様ですね^^

次男くんのトイレレッスンですね^^
お母さんって大変だわ。
本当に頭が下がる~~~。
きっとこれから少しずつ出来るようになりますね!
naoさん、ふぁいと^^
Commented by 玉ちゃん at 2014-03-22 21:36 x
ごめんねーまた来たの(*^^*)

ドイリーの件について、書くのを忘れた!って。
もうね、最近のことは、すぐ忘れる年代なの。許してね(苦笑)

neoさん、編み物もするのですね。
レース編みですか?
私も編み物をするのですが、最近では肩こりがひどく。
でも、こうやってneoさんのをみると、作りたくなっちゃった。
素敵ですね・・・手作りプレゼント。

オーラさんにも喜んで頂けたようで、やっぱり手作り最高です。
Commented at 2014-03-22 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-03-22 22:31
こんばんは♪
もう~naoさんは女子の鏡です~!
食べ物作るのも、手芸も・・・ちょこちょこっと簡単に作ってしまう~
こんな綺麗にレース編みも・・・
私はどうも手芸というか、家庭科が大の苦手な学生時代でした。
レース編みって、何にでも合うのですね。
Commented by ramaman at 2014-03-23 01:25
こんばんは☆

ウォ~ お裁縫もお上手ですけど、こういうかぎ針編みもプロ並みにお上手なんですね!
本当に尊敬するわ~
どうしてこんなにキレイに網目の模様ができるのか・・・信じられません
そして一緒に撮ってあるお写真がまたとってもカワイイです~✿
もうnaoさんワールド全開ですね(^v^)

トイレトレーニングって懐かしいな~
その時期って本当に大変ですよね
後になったら忘れてますけど…(^^ゞ
ママが一番大変だと思いますが、かわいい息子さんのため頑張ってください!
Commented by pri-co at 2014-03-23 04:50 x
すごいすごい!これまた売り物みたい!
naoさんてなんていうか、いっちょ噛みな私と違って
それぞれが完成度高いですよね。
私も編み物はごみ箱ダンクで、それ以来手も付けてません!
なにせ作り方見ても一切意味が分からんからね。
直接享受してもらったらどうにかできるかもって思うけど・・・。
ほんますごいです。わがた、見渡して私の手作りってないわ(笑)
こういうのもらうと気持ちも一緒に包みから溢れてきません?
私も一度ブロ友さんから頂き物があったとき、
あけて涙じんわりでした!!素敵!
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-23 08:30
☆オーラさんへ☆

おはようございます♪
もう~オーラさんなんて褒め上手(*^^*)
ほんとーそんな風に言って頂けると、若干送る前不安だっただけに嬉しさ倍増だわーやっぱりオーラさんの懐に飛び込ませて‼(笑)
オーラさんのお写真も十分すぎるぐらい素敵だったよー今見たらくまちゃんお昼寝しているし(笑)和む~

やっぱりできる人に贈るのっていつもより緊張するよね。でも、そこをド~ンと受け止めてくれたオーラさんにこちらこそ感謝です♪
くま耳ベストめっちゃ可愛い~私子どもの被り物大好きで。
かなり可愛いよね~しかも姉弟おそろーだなんて絶対嬉しい‼
布かなりオーラさんも買っているんや~
実は私もこの間RRさんで大量に買って、あとは製菓材料もかなり買ってしまった。新しいパターン届くとすぐ作りたくなるんやけど、とりあえず入園準備品を作らなければ。
トイレトレ、長女ちゃんもオーラさんも大変やったね。
やっぱり一人目って周りの情報とかで焦るよね。でも、結局は親が頑張るというよりも子どもの体と心の成長によって自然とおむつはとれるんじゃないかと。ってのんびりしていたらこんなことに(-_-;)
でも、オーラさんの言葉で元気出ました~いつもありがとう!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-23 08:38
☆yukaさんへ☆

おはようございます♪
あははー肩こりぜひ、ぜひ、お願いしたい!!
うんうん、yukaさんもむの上手そう~器用な人ってそういうの得意な感じする(*´▽`*)

そうなんですーほんと凄腕ハンドメイダーさんで、実はそういう方に贈るのって普通よりも倍緊張するのですが、優しく受け止めて下さってもう、肩こりも報われる(笑)
っていうか、私多分無駄に力が入りすぎちゃうんですね(^_^;)いつも肩が上がっているというか(笑)なので、常に肩こっていますーyukaさん揉みに来てー
トイレトレ、ほんとは今まで放置していた私もわるいのですが。。。なんでしょう、長男の時は私も何かと頑張っていたけど、次男のゆる~いこと(笑)
だから気がつくとやっぱり次男の方が幼いもんね~でも、そんな風に言って頂いて、また頑張る気になりましたー(私が)いつもありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-23 08:44
☆玉ちゃんへ☆

おはようございます♪
わぁ~おいそがしいのにわざわざすいません(^_^;)
玉ちゃんも編み物しはるんですねーこれは多分レースよりもちょっと太めかもしれません。レース針じゃなくってかぎ針の2号で編んだんです。
でもねー私も肩こりがひどくって(^▽^;)
長男産んだ後ぐらいからはじめたのですが、今久しぶりに編んでみると指がすべる、目に入れれない。。。老化かしら(笑)
でも編み物は完成した時にすごく達成感がありますよね。
そして、なんといっても喜んで頂けたらそれだけで疲れも吹っ飛びました(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-23 08:46
☆鍵コメさんへ☆

おはようございます♪
わざわざありがとうございます!!
了解しました~それだけでいいんですね(*´▽`*)
これは子どもも好きそうやし、お弁当にも入れれそうですね。
いつもは絹ごし派ですが、今度木綿買ってみます♪
Commented by stchild0122 at 2014-03-23 10:19
おはようございます~
お返しにこんなの頂いたらうれしいでしょうね♪
いつも思うけどnaoさん、しゃしゃっと作られるよね~
いや実はブログに現れてない苦悩の時間がそこにある?

トイレトレーニング!懐かしいなぁ
遅いとか全然考えないでいいと思う。遅い分苦労する時間はきっと短いはず。
おむつつけてる大人はいないものね。
私も双子のトイレトレーニングとかどうやってたっけ?って思いだそうにも思い出せない・・・
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-23 10:28
☆ロン母さんへ☆

こんにちは~♪
女子の鏡だなんてーそんなん言われたことないですよ(笑)
多分リアル友達に聞かれたら笑われる(´艸`*)どちらかと言えば男子タイプなんですよー
ロン母さんも仲良くさせてもらっているramamanさんも素敵ブロガーさんで、手芸とかもささっとできそうなのに苦手なのーって。
あのブログの世界観からは全く想像できないのですが。。。ロン母さんの方が私よりもはるかに女子力高そうです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-23 10:35
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~♪
いやいや、プロ並みだなんて。。。実物みるとそんなにかもですよ(笑)
写真までありがとうございますーでも、実は100均小物も結構あるんですよ。。。っていうか大体そうかも(´艸`*)
トイレトレ。。。そう、まさにramamanさんのおっしゃるように過ぎてしまえばなんやったんやろうっていうぐらいなんですが、その渦中にいるともう親子ともども疲れ果てるんですよねー(^_^;)
長男がまさにそんな感じだったので。。。
まあ、たぶんおしめで幼稚園かもですが、とりあえずゆる~く頑張ります♪
>卵焼き水溶き片栗粉入れるんですねーそのひと手間であの美しい卵焼きができるんですね。あとはテフロンかー確かうちのも買った当初はテフロンやったような。。。でも、卵焼き用のフライパンは結婚した時に買って以来ずっと使っているんです(^_^;)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-23 10:41
☆pri-coさんへ☆

こんにちは~♪
あははーいっちょかみね(笑)
そんなことないでしょうーpri-coさんは全部ちゃんと形になっているよ!!料理の幅も広くって、そして行動が早い。
nanaminさんのとこで見ていいなーって思ったのはすぐpri-coさん作っているもんね。その行動力が羨ましい。やっぱり私はおばちゃんやわ(笑)
pri-coさんもブロ友さんとこういうやり取りしたことあるんやー
う~ん、なんて素敵な褒め言葉。pri-coさんってなんだか嬉しくなる言葉沢山言ってくれてすごく嬉しいわーいつもありがとう!!
私はこういうやり取りはじめてだったので、まさにそんな感じで感動ーでした。
会ったことないのにつながっている感じ、今の専業主婦の私にとってはpri-coさんはじめすごく大事なつながりです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-23 10:48
☆くっくさんへ☆

こんにちは~♪
あははー苦悩の時間ね(笑)
そうそう、私って無駄に力が入るとこがあって(^_^;)
でも、何か目標がないとダラダラしてしまうので、「ブログにアップする」というために頑張れたりとかもあるかも。

そうだ、そうだ。くっくさんは双子ちゃんのママやったー!!
もうそれはそれはきっと大変やったでしょうね。。。
でも、「どうやったかわからない」これよくうちの母が言っています(笑)
商売しながら3人の子ども育てて、特に真ん中の私なんてどうやって大きくなったんーって言われてます(*^^*)
子育ての悩みってその時はめっちゃ思いつめたりするけど、その時期が過ぎるとなんやったんやろうって思うこと多いですもんね。
。。。ということで私も肩の力抜いてゆる~くします。いつもくっくさんの言葉なんだか元気になりますー♪
Commented by P子 at 2014-03-23 14:18 x
naoさん、こんにちは^^

ステキな手作り♪
いつも、どこかにあったかーい感じがあるのは、
こういう小物があるからですね。
喜んでいただけると嬉しいですよね^^

私…「男前ごはん」どーん。笑
まるで、男性ですもん。
言われるんですよ「よ、男前」って。

トイレトレーニング、お疲れさまです。
乗り越えなくてはいけない壁ですね。
遠く札幌から、応援します♪

オット、かなり回復しましたよ。
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-24 16:31
☆P子さんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m
あははー「よっ、男前」ね(笑)
いやいや、P子さんのお料理はどちらかと言えば小料理屋のお料理のようですよー上品だしいろんな品数もあって、そしてなんといってもとっても美味しそう!!
私もお菓子屋勤務の頃は腕もむきむきやったし、男らしいーってよく言われました。
あっ、今思い出したけど、男前と言えば昔、江口洋介さんに似ているって言われたなー(笑)
一緒に働いていた人に江口洋介さんの妹って言われてもおかしくないって。いやいや、それってどうよー(笑)
あっ、関係ない話すいませんm(__)m

旦那様大分回復されたようで良かったです。
P子さんも看病疲れでませんように、どうぞお大事になさって下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 再び☆シナモンブレッド      ちぎりパン☆サンドイッチランチ >>