chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 18日

ホワイトデー☆紅茶シフォン・・・カットシフォンのラッピング・・・

こんにちは~♪

ホワイトデーのお返しをすっかり忘れていたので、昨日紅茶シフォンを焼きました。
ちょうど今日、姪っ子ちゃんとばぁばにあう予定があったので、息子たちが手紙をつけて渡して来ました。

c0251314_16401723.jpg


冷凍していた卵白入れたのでめっちゃ膨らんだ。
c0251314_177344.jpg



シフォンのラッピングどうしていますかーって聞かれたので、一応写真を撮ってみました。
(でも、たぶんわかりにくい)
シフォンの高さよりも高い袋(↑のようなふた部分のある袋)に入れて。。。

c0251314_16422171.jpg


横をパタッと折ってテープ。

c0251314_1643076.jpg


底もテープでとめて。

c0251314_16433391.jpg


上はキャラメル包みの要領でとめる。あとは適当にマスキングテープはって完成~♪

c0251314_1643591.jpg


今写真見返したけど、あんまり参考になっていないね(^_^;)ごめんなさい。。。
ぴよこさん、これでわかりましたー?あっ、それとも今気づいたけど、ラッピングってもしかしてホールのラッピング?!
それならめっちゃお門違いやけど(笑)

とにかくシフォンは乾燥が大敵なので、乾燥しないようにぴったり包むようにしています。
前は手土産にホールで持って行くことも多かったんやけど、カットしておいたら手間省けるし最近はこの包装で持って行っているかな。

c0251314_16494491.jpg


せっかく今日は午前中に写真撮れると思っていたら、曇っているし。。。
今日は他のことも同時にしながらばたばたと仕上げたので。
(奥の紅茶に見えるの時間なくって実はほうじ茶入ってる 笑)こんな情報いいですか(´゚д゚`)

c0251314_16521785.jpg


前に作ったシフォンをめっちゃ食べてくれた姪っ子ちゃん。
子どもって正直やから美味しい言ってもらえるとほんと嬉しい(*´▽`*)
喜んでくれるといいな~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-18 17:09 | sweets | Comments(41)
Commented by stchild0122 at 2014-03-18 17:55
この時間に観るのは危険ですね。
ご飯の用意をそろそろって思うのになんかちょこっと食べたいなぁって・・・
冷凍卵白を入れると膨らみやすいの?
やってみよう~!
私の作るシフォンってなんかね~
一本筋が通ってないというか腰が入ってないというか
なんか頼りないの・・・
Commented by amaguri_obento at 2014-03-18 18:19
紅茶のシフォン、すごい美味しそう!

カップ、お揃いのが家にあります!なんか嬉しい(*^^*)
Commented by rei-pi at 2014-03-18 18:39
今晩は☆

ふむふむ。
卵白は冷凍しておくと、よく膨らむのですね!そしてラッピング!
私もシフォンのラッピングは気になってたのでとても参考になりました!
ありがとうございます^ ^

でもいいな〜naoさんちのボーイズ達にチョコレート渡したらこのシフォンが食べれるのでしょ〜
うちも渡しに行けば良かった(笑)
姪っ子ちゃん嬉しいだろうな〜♫

紅茶シフォン&ほうじ茶‼︎
ナイスな組み合わせだと思います^_−☆
Commented by misarin-1126 at 2014-03-18 19:44
naoちゃん こん^^

私の思ってました事・・・くっくさんと全く同じで(*´∀`)アハハン♪
cake食べたい時間帯です^m^ だから!痩せないのかぁ~!
今回もシフォンcakechallengeしてみよーっと思っています♪
ほうじ茶大好き(^_-)-☆
Commented by P子 at 2014-03-18 19:48 x
naoさん、焼いてる♪焼いてる♪

こんばんはー

うわーーーー
シフォンもいいけど、焼きチキンでミニバーガー!!
辛党の私好み〜笑

ハードルが高いな。
美味しそう〜

ため息だわよ〜
まだ仕事中なんです ぷぷ

また、おじゃましますね。
Commented by bluestar1229 at 2014-03-18 20:37
naoさん、こんばんは
卵白は冷凍保存で膨らむんですね(@_@)

シフォンケーキ美味しそう!なかなかシフォンケーキって膨らんだ試しがない…(つд`)

ほうじ茶(笑)紅茶と同じ色ですね(´▽`)
自分ほうじ茶大好きです♪
Commented by lovelypoodle at 2014-03-18 20:53
こんばんは♪
今日もやっぱり美味しそうな紅茶シフォン~
そういえば最近シフォンケーキ食べてないな・・・
こうやって一個一個綺麗に包んでおいたら、食べやすいよね。
あっ、私もよくやりますよ。
ほうじ茶とスイーツ! 手軽でいいんですよね~
Commented at 2014-03-18 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-18 23:08
くっくさんへ
こんばんは~♪
ふふふ・・・食べたい欲刺激してますかー(*´▽`*)
卵白を冷凍していたのがたまっていたので、いつもは卵黄、卵白ともに3個なんですが、今回は卵白を4個に。そうするとやっぱりメレンゲのぶんふわふわになるんですよね。
あと、卵白は冷えているほどよく立つので、1個分凍ったのを入れるといいメレンゲが立つんです。
>一本筋が通っていない。。。
でも、それだけふわふわしっとりってことじゃないですかー
美味しいのが一番ですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-18 23:13
amaguriさんへ
こんばんは~♪
えっ、おそろーですか(*^^*)嬉しいなぁ~
このカップ、アフタヌーンティーのですよね。
実はこれ、夜間の専門学校時代アルバイトしていたホテルで一緒に働いていた子から、私がホテルを辞めて神戸のお菓子屋に就職の為ひとり暮らしするときにプレゼントしてくれたもので。
確かプレートと一緒にもらってプレートはわれちゃったんですが、このカップはまだ大事に置いてます。
なのでそんな風に言って頂いて嬉しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-18 23:19
rei-piさんへ
こんばんは~♪
卵白の件は↑のくっくさんへのリコメを参考にして下さい。あと、これだったらB.P.入れなくってもかなり膨らみますよ。
あっ、ラッピング参考になりましたかー良かった(*^^*)
私もいろいろカットシフォンのラッピングは試したのですが、これが一番包みやすくって良かったです。もしわかりにくいとことかあったらまた聞いて下さいね。
そうそう、姪っ子ちゃん喜んでくれたみたいで、私も嬉しかったー
ほんとー全然チョコもらえないうちの息子たちに持って来てやって下さい(笑)
はははーほうじ茶とナイスですか(≧▽≦)もう、rei-piさんはお優しいわーいつも和ませてもらってます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-18 23:28
misarinさんへ
こんばんは~♪
ふふふ・・・misarinさんもほうじ茶お好きですかー(笑)
朝に出かけないといけなかったので、ばたばたと。
やっぱり紅茶シフォンにコーヒーだとちょっと違うよねーって思って、でも紅茶入れる時間もないし、ってことでプチ偽装です(笑)
私は今misarinさんのとこで常備菜みて、これ明日の夫弁当のおかずにしたい~と心から思いました(笑)
misarinさんのシフォン楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-18 23:37
P子さんへ
こんばんは~♪
めっちゃおいそがしそうですね!!
もうもう、ほんと無理しないで下さいねー(^▽^;)
お仕事中のほっと一息になってくれたら嬉しいのですが。。。
そうそう、たまちゃんが遊びに来られましたーもう、すごく嬉しくって(≧▽≦)
P子さんからピーターさん、たまちゃん。。。素敵なつながり本当ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-18 23:44
カォーリーさんへ
こんばんは~♪
卵白については↑のくっくさんへのリコメを参考にして下さいね(*^^*)
シフォンが膨らむのは一番はメレンゲの力なんですねー
私は卵黄だけを使うお菓子の時に余った卵白を離乳食の時に使っていた小さいタッパーに入れて一個分ずづ冷凍しているんですよ。
シフォンのコツはなかなか本だけじゃわかりにくいかもですね~もしまた私でわかることなら聞いて下さいね。
ほうじ茶、プチ偽装でしょうー(笑)
カォーリーさんもほうじ茶お好きですかー優しいお言葉ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-18 23:50
ロン母さんへ
こんばんは~♪
ロン母さんも、ほうじ茶お好きですかー(笑)

シフォンはRの頃ホールで販売していたので、それで私もシフォンの魅力と美味しさにはまりました。
なにより手軽にある材料でできるのがいいですよねー

シフォンいつでも配達しますよー美味しいもの沢山知ってはるロン母さんに食べてもらうのは緊張しますが。。。(笑)
でも、本当いつか食べてもらいたいなぁー♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-18 23:51
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
もう、いつもいつもほんとありがとうございます(*´▽`*)
ちょっとご質問したいことがあるのでそちらに伺います♪
Commented by yukadiary at 2014-03-19 00:54
こんばんは~^^

遅くなりました^^;
おおっふ。美味しそうな紅茶シフォン♪
冷凍卵白って、普通より膨らむのですか?!
ふわふわシフォン、いいな~^^
これがお返し!!豪華すぎる(笑)
シフォンは乾燥が×ですね。うんうん、ふわふわ感が消えてしまう^^

ほうじ茶でも合うと思います!^^
だって、ほうじ茶って邪魔しないから~^^
芳ばしくて好きです♪

Commented by pri-co at 2014-03-19 05:07 x
シフォンねー。本当美味しそう。
私、作ろう!て意気込める時と、苦手意識満々の時がありまして・・・。
今は苦手意識(笑)
今月末、実家に一時帰省予定で、実弟の誕生日が近いから
何か持って行こうかと思ってるけど悩み中。
シフォンもいいかなーって、最近穴ぼこ開くのでカットが怖いです・・・。
Commented by ぴよこ at 2014-03-19 08:24 x
naoさん、ありがとうございます。
このラッピングが知りたかったんです。
早速教えていただき、嬉しいです。
シフォンおいしそうですね。
私も頑張って作ろう!
Commented at 2014-03-19 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-19 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2014-03-19 09:32
nao-chikuwaさん、おはようございます♪
一切れ飛ばして下さ~い♪
やっぱりメレンゲ命のシフォンは、卵白が冷えていればいるほど結果が良くなりますね。
週末は甘夏ジャムでシフォンを焼きます。
余った卵黄でプリンもね。(笑)
楽しいですね~♪
Commented by ramaman at 2014-03-19 10:14
おはようございます

今日も美味しそうなシフォンケーキですね~
卵白は1個分凍ったのを入れるといいメレンゲが立つんですね!
お~ いい事を教えてもらいました\(^o^)/
卵白が余った時は冷凍してるんですけど、なかなか使わずにそのままになってしまうことが多くって・・・(>_<)
今度やってみま~す♪
ほうじ茶と一緒にっていいですね
私はいつも緑茶なので、とっても親近感が~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-19 10:42
yukaさんへ
こんにちは~♪おいそがしいのに遊びに来てくれてありがとうございますーでも、ほんと無理しないで下さいね。
卵白については↑のくっくさんへのリコメ読んでください。
本当は長男と何か一緒に作ったらよかったんやけど、時間とバターが足りなくって(笑)スノーボールとかやったら子どもも作れるんやけど。。。来年は忘れないようにしよう。(チョコもらってなさすぎて忘れていたwww)
yukaさんもほうじ茶お好きですかーうちも年中ほうじ茶飲んでいるんです。次男が赤ちゃんの頃小麦アレルギーだったこともあって子どもが産まれてずっとほうじ茶です。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-19 10:47
pri-coさんへ
こんにちは~♪
うんうん、苦手意識がでるとなかなかとりかかれないよね(^_^;)
失敗するとそれの消費は自分やしね。
弟さんのお誕生日にシフォン~優しいお姉さんやね。
実は私も来週お義母さんの誕生日で。。。
どないしようー簡単にお昼にしようと思っているんやけど、私もシフォンにしようかなぁ。なんか悩むよねー(^▽^;)pri-coさんのブログでヒントもらおう!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-19 10:49
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
ほんとですかーーー!!良かった(*^^*)
私写真撮ったけどもしかしてって思っていたので、それを聞いて安心しました。
もしまたわかりにくいこととかあったら連絡下さいね~
ぴよこさんのシフォン楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-19 11:00
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
もう、本当になんどもすいません~(^▽^;)
今鍵コメさんの説明読みながらさわってみました。
1/60っていうのはそういう意味やったんですね。ほんと明るさで勝手に数値がかわっていきますね。そういうことやったんやー
本当に、本当にありがとうございます!!
次撮るときはこの説明を心して撮ってみますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-19 11:08
ピーターさんへ
こんにちは~♪
そうです、シフォンはメレンゲいのちです!!
冷凍卵白の消費もできるしいいですよねー
甘夏ジャムのシフォン!!あっ、以前に作られていたのですかー
自家製ジャムのシフォン。ピーターさん素敵だわぁ。
余った卵黄でプリンも♪
お仕事されているのに偉いなーうんうん、お家仕事楽しいですよね(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-19 11:21
ramamanさんへ
こんにちは~♪
卵白に関しては↑のくっくさんへのリコメを参考にして下さい。
そうですよねー卵白うちも冷凍庫で余ってきたので、そういう時はシフォンに入れちゃいます。配合が少し変わるので、ちょこっと卵白のグラニュー糖足しています。
ramamanさんは緑茶お好きでしたもんねー
妊娠中にほうじ茶はいいと聞いて以来我が家のお茶はほうじ茶が定番なんです。
でも私は緑茶も好きなので、あったか~い緑茶もお楽しみで飲んでいます♪
Commented by aubell at 2014-03-19 13:55
naoさん、こんにちは♪♪ 

紅茶シフォンに、チョコチップも入れるんですね!
なるほろー。それも美味しそう。今度試してみようかな♪

そしてラッピング!本格的~。
私こないだの友達招いてのお菓子教室で残ったシフォン、
ラップで包んだような気が・・・・貧乏くさいことこの上なしですね(汗)

前にお菓子交換会で頂いたシフォンケーキは、
紙コップに入れて焼き上げられていて、それをワックスペーパーで
巻いてありました。「ナルホドー!」と思った瞬間でした。

そうかぁーお菓子作りで余った卵白、冷凍しておけばいいんですね。
私すぐ焦って「使わなきゃ!」って思ってた。
でも卵白だけ使うお菓子ってすごく限られていて・・・・
今日も勉強になりましたヾ(ω` )/

↓の照り焼きバーガーもめっちゃ美味しそう!
こんなん家でできるなんて、すごい。。一口サイズなのもいいね。
子供にバーガー食べさせたら、ボッロボロ落ちて大変だものw
ナイスアイデア☆
Commented by 玉ちゃん at 2014-03-19 15:07 x
改めて・・・あれれーー?知ってるお友達が沢山・・・(笑)
そっかーー、まわりまわって・・・・neoさんとお友達になれたのですね。
これも、ご縁ですねー。
ブックマークしてもよろしいですか?

それにしても、シフォンケーキ・・・憧れだわ・・・
私は、ピーターちゃんが作ってくるのを待ってるだけ(爆笑)
食べるのは得意なのよ~

我が家は、ダーリンが大のお菓子好き。甘党GGIなの。
だからね、私が作れるといいのだけど・・。
今日もプリンに挑戦です!牛乳バージョン♪
naoさん、また超簡単なお菓子教えて下さいね。
修行します。
Commented by beanbell at 2014-03-19 15:52
初めまして^^
いいね!ありがとうございました♪
パンやケーキとっても美味しそう!
私は料理が苦手なのですが、nao-chikuwaさんのブログを見ていると
ちょっとチャレンジしてみようかな?という気持ちになります^^
またお邪魔させて頂きたいので、フォロー頂いて帰ります。

Commented by nao-chikuwa at 2014-03-19 17:19
オーラさんへ
こんにちは~♪
そうそう、紅茶シフォンチョコチップ入れると美味しいよーぜひ。
私もシフォン気のおけない友達だったらラップもよくありますよ(笑)
ワックスペーパーね。私ももひとつ使い方わからなくって(^_^;)なるほど~そういう使い方お洒落ですね♪
卵白、離乳食用の小さいタッパーに1個分ずつ冷凍しているんです。
使う時も凍ったまま卵白の中に1個分入れてそのまま泡立てています。シフォンやガトーショコラなんかの卵白を1個分余分に使う時に使っています~
今やっとRick Rackのリニューアルセールお買い物してきましたー(*^^*)ルーミー買っちゃいました!!
あとね~さっきオーラさんがお勧めしてはったリネン&コットンのカーキーも。そのほかいろいろ買っていたら結構なお値段で(@_@)
またゆっくりミシンもはじめないとーオーラさんに刺激だけ受けて全然やからね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-19 17:24
たまちゃんへ
こんにちは~♪
GGIって(笑)これは何の略なんでしょうー?なんとなく面白い(*^^*)
あっ、今週ピーターさんシフォン焼きはるって言っていましたよ!!
もしかしてP子さん、ピーターさんとお近くなのかしら。
もう、めっちゃ楽しそうなメンバーですね。そうそう、はじめはyukaさんからP子さん紹介していただいて、最近ピーターさんが遊びに来て下さったんです。本当素敵なご縁が繋ぐ素敵なつながりに感謝です♪
ブックマークっていうのはお気に入りのことですか。。。?
ごめんなさい。私パソコン初心者で(^_^;)
もちろんオッケーです!!
これからも仲良くしていただけるととっても嬉しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-19 17:29
beanbellさんへ
初めまして、こんにちは~♪
こちらこそ「イイネ」ありがとうございます(*´▽`*)
訪ねてみたらめっちゃ可愛いチワワちゃんとハンドメイドが♪
私実はニット生地縫ったことなくって(^_^;)なのでbeanbellさんのわんちゃんふく感動しましたー
実は私もお料理はもひとつなんですが、素敵ブロガーさんの影響受けて勉強中です。
ぜひぜひ、また遊びにいらして下さいね~よろしくお願いします♪
Commented by yukadiary at 2014-03-19 22:51
こんばんは^^

「食べ方は生き方に通じる」

ありがとうございます^^きっと母も喜んでます^^
・・・・出来てない時もあるので、叱られそうですが(笑)
税金は義務なので払いますが、なんでも平等に取ればいいってものではない気がしますよね。
どうしたらいいのかは難しいのですが。

naoさんの手作りは、凄くいいと思うんです^^
こんな風に、お母さんの手作りお菓子やお食事を食べるって
絶対食育ですよ^^
それと趣味が重なっているなんて、「一石二鳥~」って私なら思います(笑)
さらに、お菓子を買うよりコストダウンなら「一石三鳥」?(笑)
家族のためにもなって自分も満たされるなんて、素敵な趣味です^^
是非是非続けてください^-^


Commented by 玉ちゃん at 2014-03-20 08:36 x
GGI=じじい   以上(笑)

我が家は、小学校1年生と幼稚園年少さんの孫姫2人いるんですよー
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-20 11:07
yukaさんへ
こんにちは~♪
yukaさんにそんな風に言って頂けると嬉しいなぁー
母としてはまだまだなんですが、食育頑張ります♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-20 11:10
玉ちゃんへ
こんにちは~♪
あははーGGIね(≧▽≦)
なるほどー英語にするとお洒落になりますね(笑)
お孫さんちょうどうちの子どもたちと同じー
ふふふ・・・また素敵な嫁になるための心得教えて下さい♪
Commented by sucre_farine at 2014-03-21 21:33
naoさんこんばんは~^^♪ご無沙汰しております。
今さらながらのコメントですが、、、(汗)シフォンケーキ、ホールのラッピング、私もしたことないのですが、食パン1.5斤用の袋がシフォンケーキ17~20cmを入れるのにちょうど良いみたいですよ!
そこにケーキ用台紙なんかを敷いたらしっかりしてさらにいいかもですね。
こちらです。http://www.cuoca.com/products/detail.php?pid=050277&tab=3#_tab03

シフォンケーキ用に袋も売ってるみたいですけどね。
差し出がましいかな、、と思いつつ、ご参考になれば!
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-22 09:31
kasumiさんへ
おはようございます~♪
なるほど~食パンの1.5斤型ね!!
実は店でホールシフォン売っていたのですが、その時透明の袋に入れて上を結んでいたので、私もホールの時はそんな感じにしていたのですが、その袋かなり大きくって。
わりと空気が入ってしまうのが気になっていたので、また今度チェックしてみますー!!
差し出がましいなんて!!もう、ほんといつも頼ってしまってすいませんm(__)mでも、頼りにしてますー(どっちやねん)えへっ。
今ちらっとkasumiさんのブログのぞいたらめっちゃ美味しそうなものがー今から洗濯してパン焼くので、あとからゆっくり伺います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ちぎりパン☆サンドイッチランチ      プチパンで照り焼きチキンバーガー☆ >>