chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 14日

山食と焼きそばパン~♪

おはようございます♪

昨日はすごい雨の中、児童館の修了式やったので次男と出かけていました。次男軽いから飛ばされそうになっていたわ。大変やった。。。
でもあんな雨の次の日、晴れてくれて傘を干すとなんとなく気分すっきり(*^^*)

最近コメントのお返事が遅かったり、途中までだったり、すいませんm(__)m
返事はゆっくりパソコンでしたいので、子どもたちを寝かしつけてからっと思ったらそのまま一緒に私まで、朝までコースで(笑)
おかげで睡眠すっきりなんやけど、やりたいことがたまりまくってるなぁ~また、ゆっくり皆様のブログにも遊びに行かせて下さいね♪



夫が晩ご飯いらない日は私も手抜きの日~わざと3玉焼きそばにして余った分は次の日のお昼、焼きそばパンに☆

この日はまず次男用にシンプルな山食を。

c0251314_10254817.jpg


ほんまは角食にするつもりやったけど、オーブンの予熱待っている間に発酵進んでしまったので、急遽ふたはずして山食に(^_^;)

c0251314_1027748.jpg


このサイドがどうしても穴開くんよな~(オハズカシイ。。。)昔パン教室の先生に聞いたら、1次発酵後のベンチタイムが足りないんちゃうかって言われたんやけど、まだ足りないのかなぁ。う~ん。

そして、食パン用の生地こねがおわったらすぐに次の生地をこねて。。。

c0251314_1031126.jpg


焼きそばパン~♪マヨがちょっと焦げてちょっと見た目わるいけど。
焼きそばパンのイメージは、コッペパンに切込み入れて、はさんで、ラップでぴったり包まれているイメージなんやけど、今回はちょっとはりきった成型で。

一応参考にこんな成型。。。

c0251314_1037133.jpg


楕円に伸ばして、焼きそばのせて、サイドにカードで切込み入れて。

c0251314_1038418.jpg


ぱたぱた、ぱたぱた。

c0251314_1039449.jpg


お~よしよしって赤ちゃんくるむみたいな気持ちで(笑)

c0251314_1040282.jpg


ちなみに焼きそばは冷えると分けるの大変やから、前日に焼きそば作った時にあらかじめ焼きそば40g~50gに分けておきました。
私は粉200g、6分割で焼きそばの分量はこれぐらいで良かったかな。あんまり入れすぎるとはじけるからね。
この成型はウインナーパンやちくわパンもいけるよ~
工作しているみたいでちょっと楽しい♪

c0251314_1044254.jpg


断面ショー(*´▽`*)

c0251314_10445189.jpg


久しぶりに、こってこての総菜パン、美味しかった~
なんとなく乙女としては( ゚Д゚) 焼きそばパン買うのちょっと恥ずかしいねんけど、お家ならいいよね♪


またどうでもいい話やけど。。。

この間、岡山のお土産のきび団子を食べていた長男。

私「きび団子って知ってる~?」
長男「知ってんで!!ほらタヌキとかでてくるやつやろ」
私「タヌキか。。。(笑)惜しいなぁ、犬とか猿とか雉とかやわ」
長男「。。。ほら、あれも知ってんで。熊をかついで投げ飛ばす、女の子!!」
私「。。。女の子って(笑)あの子女の子ちやうで~」
長男「え~そんなん知らんし!!」(照)

確かに金太郎さんはおかっぱやな(笑)子どもって先入観がないから面白いな~また朝から笑わせてもらいました(*´▽`*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-14 11:14 | bread | Comments(24)
Commented by ピーター at 2014-03-14 12:18 x
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

地震大丈夫でしたか?
広範囲に渡って揺れたみたいですね。
3月って何かあるのでしょうか?不安になるね。

お~、焼きそばパン♪
これは惣菜パンの王道ですよね。
焼きそば冷蔵庫にあったわ。
作るしかないわね。(笑)

長男さん、面白いですね。
金太郎は女の子。(爆)
PCの前で笑わせて頂きました。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-14 12:33
ピーターさんへ
こんにちは~♪
ご心配ありがとうございます(*´▽`*)
全く気がつかないぐらい寝ておりました。。。すいませんm(__)m
私テレビほとんど見ない人なのでさっきパソコン開けて地震のこと知りました。本当こわいですね。。。
あっ、冷蔵庫に焼きそばありましたか(笑)ぜひ~ちょっと濃い目の方がパンにあうと思います♪
長男面白いですよね~もう、ピーターさんのお子さんならそんなことはないかなぁ。
こういう天然っぷり?いつまで聞けるのかなぁ(´艸`*)
Commented by amaguri_obento at 2014-03-14 13:12
うゎぁ(*^^*)パンが!パンが!
素晴らしすぎて取り乱してしまいました(笑)

山型のパンは憧れです。ステキ!美味しそう!
惣菜パンも売り物みたいです。
なんかステキ過ぎて、私もチャレンジしてみようと力が出てきました!
Commented by bluestar1229 at 2014-03-14 13:16
naoさん、こんにちは
焼きそばパンおいしそう♪成形もかわいいですね、赤ちゃんのおくるみ~(笑)
くるむ時は優しくですね♪
あ~焼きそばパン食べたくなってきた(笑)

確かに!!金太郎さん、おかっぱ(笑)
自分たち大人は先入観持ってますが子供はあれを女の子とみるのか~(*´ー`*)
子供の想像力には驚かされますね。
Commented by misarin-1126 at 2014-03-14 16:45
naoちゃん! こん^^
ナミダガ・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ 皺が増えるよ(ゲラゲラ)
いいなぁ~長男君の発想(*´∀`p〃qパチパチパチ
子供は、元気玉の塊だね・・・♡
焼きそばパンを作るって・・・・そういう事なのね( ..)φメモメモ
>お~よしよしって赤ちゃんくるむみたいな気持ちで(笑)
絶対に漫才の素質あるよ naoちゃんとお子様達。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
山形パン!私にすれば充分過ぎるほど『完璧』です^^ 美味しそう♪

naoちゃん!朝方まで頑張らなくていいよ!
子育てしながらの事ですもの・・・ほどほどに!ぼちぼち!『よしなに』ね!

Commented by stchild0122 at 2014-03-14 17:15
焼きそばパンのできる過程をみられるなんてなかなかないですよね~
すごい凝ってるしこの具の多さ!

昨日の風ほんと子どもは飛ばされちゃうと思う。
お子さんを寝かしつけてて一緒に・・・パターン、ありますよね!
いまになれば懐かしいけど
あの頃はすごく変な時間にはっと目が覚めて
夕飯の片づけもやってなかったりしてどよーーーんってなってた。
naoさんも返事とか書かなくっちゃって思われないでいいですよ。
読んで『そうそう!』って思って書いてるんだからね~気を使わないで。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-14 17:42
amaguriさんへ
こんにちは~♪
え~とりみだされたなんて(笑)
いや~こんなのでそんなに言って頂けて私のモチベーションもアップです。ありがとうございます(*´▽`*)
山食、ほんまは角食予定でしたが。。。(笑)いつも2次発酵からのオーブン余熱の見極めができていないんですよね(^_^;)
amaguriさんのパンも楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-14 17:50
カォーリーさんへ
こんにちは~♪
なんかね~包んでいたらそんな気持ちになって(笑)
お~よしよしみたいな(´艸`*)
生地をあんまり引っ張らず包んで、でもとじ目ははじけちゃうのでしっかりとめた方がいいです。
金太郎さん~確かにおかっぱやけど。。。(^_^;)
多分長男は髪の毛が長い人は女の子やと思っているみたい。
この間TRFのsamさんのこともあの人女の人?って聞いていたし(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-14 17:56
misarinさんへ
こんにちは~♪
もうね~私も聞いたときふきだしました(笑)
子どもって先入観がないから「金太郎」とかっていう名前や腹巻?しているのとか関係ないんでしょうね(´艸`*)
なんかね~焼きそばパン包んでいたら、可愛くって(笑)
本当赤ちゃんをおくるみに包んでいるような気持ちになって。。。つい。

パンはいろんな成型があるから面白いですよね~

なんだかやりたいこと山盛りなんですが、「よしなに」ですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-14 18:06
くっくさんへ
こんにちは~♪
やっぱり昨日の地震結構揺れたんですね。
でもそちらは被害がなくって良かったです。

なんかこういう包む系はつい具を欲張って入れすぎてしまいがちですが、入れすぎると上手く包めないですよね。餃子も同じ(笑)
子どもを寝かしつけてからやりたいことをやろうーって思うのですが、もうとくにこの寒い季節はだめですね~布団から出れない(^_^;)
皆さんからの頂けるコメント本当嬉しいので。。。くっくさん、優しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by yukadiary at 2014-03-14 21:37
こんばんは^^

食パン、山がた美味しそうですからOKです~^^
そして、焼きそばパンの形成!!
さ、さすが過ぎる。
断面ショー♪美しくて美味しそう~(嬉々)
なんで今私には時間が無いんだろうか。。。
これも落ち着いたら作ろう~~♪ブクマしておこう(笑)と心に決めました^^

そして、私の大好きなnaoさんと長男くんとの会話~~( ´艸`)ムププ
たぬき――!カチカチ山だな、きっと(笑)
おしいってnaoさんのコメントもおかしくて笑っちゃいました(笑)うんうん、おしい^m^
そして金太郎は女の子――!!
わかるわかる!わかるよ~~~(*≧m≦*)ププッ

あれですね。
力強い正義の女の子!……時代ですね(←意味が違う)
Commented by ramaman at 2014-03-14 21:53
こんばんは

地震は大丈夫でしたか?
結構広い範囲だったんですね・・・後で見てビックリでした。

山食と焼きそばパン、どちらもとっても美味しそうですね~
naoさんをはじめ、皆さんブログでお見かけする方って皆さん本当の上手ですよね~
私も数年間パン教室行ってたのに~何やってたんだろうって感じです(>_<)

カフェオレマフィンはエキサイトの「美味しい」でも見ましたよ~\(^o^)/
わ~い、naoさんだ~って、お友達(勝手に思っていいですか~?)の名前を別のところで見つけると、とってもうれしくなっちゃいます~✿
Commented by lovelypoodle at 2014-03-14 22:54
こんばんは♪
やっぱりnaoさんのパンはビジュアルがいいわ~
それに私の大好きな山パンだしね。
あーかぶりつきたい!
このオサレな焼きそばパンは・・・
給食のパンみたいなのに入った焼きそばパンしか見た事ありません。
これなら女子だって、上品に食べれそう~

相変わらず楽しい長男君。
なんか言う事が可愛いんですよね。
素直って言うか・・・
幼い感じって言うか・・・
うちの息子はこんな可愛い事言わなかったな・・・・
ホグワーツの魔法学校に入学したい!とは言っていましたが、
たいてい正しい事しか言わなかった息子。
今や私よりしっかりして、私に説教しますよ。
私は、「はい!はい!わかりました。」って適当に応えておきます。
Commented by pri-co at 2014-03-15 06:40 x
わー!!すごーい!!
こんな焼きそばパン見るノン初めて、豪華やんー(笑)
そして子供用に山食とか有り得ないな・・・。
食パン、ハードル高くって手が出ません!
気合が入りそうです・・・。
私のパンの先生になってほしいー!!
いよいよ春休みも近づいて、息抜きも難しそう・・・。
ほんと最近イライラが止まりません。(悲)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-15 08:37
yukaさんへ
おはようございます♪
そうですね~yukaさんはやりたいこと、やらねばならないことが多すぎて大忙しですよね(´艸`*)
でも、ちゃんとこなしてさらにその上をいくyukaさん、私もグータラしている場合じゃないわぁ。
本当はこんなん作る前に次男の幼稚園グッズ作らないといけないのですが。。。なぜかそういうのは面倒くさいんですよね(^_^;)
長男。。。あっ、本当もしかしたら時代なのかも(笑)
今は女子が熊をも投げ飛ばす。。。ぷぷっ。
多分髪の毛長い人は女の人やと思っているみたいで、この間はTRFのsamさんみて(ちょっとけげんそうに)「この人女の人?」って聞いていました(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-15 08:44
ramamanさんへ
おはようございます♪
地震のことありがとうございます。このあたりも少し揺れたのかなぁ。。。私寝ていて全然気がつきませんでした。地震のこと聞いて、くっくさんとramamanさんのこと思い出して大丈夫かな~とちょうどコメント入れようかと思っていたところでした。
逆にお気遣いしていただいてありがとうございます(*´▽`*)ramamanさんのところは大丈夫でしたでしょうか?
ramamanさんもパン教室いかれていたんですよね。でもね、私もあんまり真面目な生徒ではなかったので、今頃反省です(^_^;)
ramamanさんの交流されている方はもっとすごいパンの方たちばっかりなので私は本当オハズカシイです(笑)
「おいしい」に掲載されていたんですかー?!全然知らなかったので、嬉しい(´艸`*)ありがとうございます。
そして、もちろん私も勝手にramamanさんのこと「お友達」と思っています~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-15 08:53
ロン母さんへ
おはようございます♪
ロン母さんにビジュアル褒められるとなんだかとっても嬉しいです~!!
そうそう、山食がお好きでしたよね~神戸は美味しいパン屋さんが沢山でどこで買おうか迷いますよね。
そうそう、私も焼きそばパンってそういうイメージでした(笑)
今回は久しぶりにこの成型がしたくって。確かパン教室の時ちくわパンを作るときに教えてもらいました♪
ロン母さんの息子さんはしっかりされているんですね~なんだか私の憧れのロン母さんが息子さんに「はい、はい」って言っているの可愛らしくて想像してちょっと笑ってしまいました(´艸`*)
私この受け答えは子どもならではかと思っていたら、もしかして長男は天然なのかもですね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-15 08:58
pri-coさんへ
おはようございます♪
次男がこういう惣菜パン食べないからシンプルなパンがいるのよね(^_^;)
えっ、pri-coさんこの間ちぎりパンめっちゃ綺麗に焼いていたやん!!あんなに綺麗に焼けていたら食パンも全然大丈夫でしょう~
今日はnanaminさんやpri-coさんのマネっこしてちぎりパンのサンドイッチを焼く予定です。でも、今日はパパもいるからそれだけじゃ足りないからまた炭水化物×炭水化物のパスタでもつけないといけないなぁ(^▽^;)
イライラとまらない時期って私もあったよ~多分もう少ししたらいろんな意味でみんな落ち着いてくるよー
なかなかしんどいけど上手いこと息抜きして乗りきらないとね♪
もし実家の方に帰ることあれば会えたりするといいですね(´艸`*)
Commented by ぴよこ at 2014-03-15 11:18 x
こんにちは。
焼きそばパンおいしそうですねぇ。
食べたくなりました。

食パンもおいしそうに焼けてますね。

私はHBに頼りっぱなしですが、また作ろうかな?

素敵な週末を


Commented by rei-pi at 2014-03-15 16:39
こんにちは^ ^

naoさん私またひとつ賢くなったわ〜そっか〜角食の蓋をしなかったら山食になるのね〜そっかそっか。
いやずっーと疑問に思ってたことがスッキリ解決して気持ちいいです(≧∇≦)
そして、なんですか‼︎このオサレな焼きそばパンは←きれてるの⁇(笑)
うちの娘達大好きなの〜焼きそばパン♫
包み方の解説がまたいい!赤ちゃんをおくるみに包むように優しくお〜ヨチヨチね(o^^o)了解です( ̄^ ̄)ゞ

長男くんいいね〜ナイスよ〜(≧∇≦)
金太郎くんは髪型はがっつり女の子やもん!半分正解‼︎(笑)
おばちゃんからは花丸あげる(^_−)−☆


Commented by P子 at 2014-03-15 20:34 x
naoさん、こんばんはー^^

札幌も風が強かったですよ。数日間。
春なのに〜^^;
そうそう、傘を広げて干すと気持ちよいですね。
むふむふ…と眺めてちゃいます♪

パンが2種も〜
山食も焼きそばパンも!美味しそう〜

そうそう、パタパタは憧れです〜
「赤ちゃんくるむみたいな気持ち」これ、名言です^^
覚えておこう〜笑

良い週末をお過ごしくださいね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-16 15:09
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
今日は暖かいですねーぴよこさんも素敵な休日過ごされていますか?
私は今日もパン焼いたらひとつ失敗しまして(-"-)
また粉買ってパン焼きますー。
ぴよこさんも美味しそうにパン焼かれていますもんね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-16 15:16
rei-piさんへ
こんにちは~♪
そうそう、私も角食と山食の違い、はじめて知った時感動しました。
ね~こういうことなんですが売っているパン見ているだけじゃわからないですもんね。私も場合は角食のつもりが発酵進みすぎて山食パターンが多いんですけどね(^_^;)
焼きそばパン。。。コッペパンに入れても良かったんですがちょっと違う成型してみたくって。こんなん娘さんとされても楽しいんじゃないですかー
金太郎さん。。。rei-piさん、お優しい~思わず笑ってしまった(笑)
半分正解ね(*´▽`*)なるほど~そういう答えもいいですね。
やっぱり素直なんでしょうねーまだまだ可愛い小1男子です♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-16 15:20
P子さんへ
こんにちは~♪
傘を干すすっきり感わかっていただけて嬉しいな~(*´▽`*)
そう、私洗濯大好きなのでこれだけで軽くストレス解消ー
P子さんのところはまだ寒いでしょうか~
名言でましたかー(笑)
なんかね~包んでいたらそんな気持ちになって(*´▽`*)
手のひらサイズで可愛いんですよね。中は焼きそばやけど(笑)
こういう成型って楽しいですよね。
ぜひ、またパン職人さんとお試し下さい~♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< プチパンで照り焼きチキンバーガー☆      プリンと素敵な贈り物♪ >>