chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 10日

多佳子さんの配合で。。。カフェオレ☆マフィン。。。 oishii

おはようございます~♪

この間シューのクリームで使った生クリームが余っていたので、多佳子さんの配合でバターを使わず生クリームで作るスコーンがのっていたので、もう一度スコーンリベンジか!!って思っていたんやけど。。。

ぺらりとめくった次のページに生クリームで作るマフィンがのっていたので、お手軽にこちらに挑戦~

c0251314_943442.jpg


意外にマフィンってあんまり作ったことないんよね。
多分お菓子屋にスコーンやマフィンがあんまりおいていないのは、こういうお菓子は焼いてすぐ食べるのが美味しいからちゃうかなっと勝手な解釈。

c0251314_9483274.jpg


稲田 多佳子さんの「たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」より「カフェオレマフィン」を♪

この配合はバターの代わりに生クリームを使う配合。
なので、バターを練る手間もないし、しかも今回は植物性の生クリームなので原価もお安い(*^^*)

c0251314_9544669.jpg


マフィンって私の中で「もふぁっ( ゚Д゚)」としたイメージやったんやけど、これは焼きたてのまだほんのり温かい時に食べたらまるで蒸しケーキのようで。。。

c0251314_9592537.jpg


これ、美味しい~!!チョコチップも入れて。。。

次の日にも食べたんやけど、バター使用のマフィンよりもぎゅっとした感じがないかも。
軽くレンジで10秒~20秒温めて食べたんやけど、うん美味しい♪
これは久しぶりに定番になりそう(*^^*)




関係ないけどレンジといえば。。。
次男は、最近お風呂で小さなコップにお湯を入れて「ビールいう~(いる)?」というのが流行りで。。。

私「うん、いるで~」
次男「ちょっと待ってよ~」
ごそごそ、かちゃかちゃ、(レンジのドアを開けるふりして)
次男「チ~ン!!はいどうぞ~できたえ~」
私「えっ、ビールあっためてくれたん?!」
次男「そうよ~ママいつもしてるでしょ」

私が冷めたほうじ茶とかレンジで温めているのん見ているんやな~
でも、うちのレンジ「チ~ン!!」とは言わんけどな(笑)昔のレンジは「チ~ン」いってたけど、今のっていわんよね。
でもなぜか温めるとき「チンして」って言うからそれ聞いていたんやろうね。
子どもってよく見ているよね~一応パントマイム風に(しかも若干いそがしそうに)マネっこしているのが面白すぎる(*‘∀‘)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-10 10:27 | sweets | Comments(35)
Commented by amaguri_obento at 2014-03-10 13:03
マフィン美味しそう!チョコ入ってるのイイです(*^^*)

ビール温めちゃうんだ(笑)可愛いですね。大人がしてること、良くみてるんですね〜忙しいそうな所まで再現なんて、才能あります(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-10 14:35
amaguriさんへ
こんにちは~♪
コーヒーとチョコの組み合わせ好きなんですよね(*^^*)シフォンとかでも好きな組み合わせです。
次男面白いでしょう(笑)ちなみに私はビール飲めないんですけどね(^_^;)))
そうそう、ちょっとせかせかしながら作っているんですよね~私がそんな感じなんかな(笑)
Commented by leialoha-2007 at 2014-03-10 16:22
nao-chikuwaさん、こんにちは♪
美味しそう~♪
そうですね、スコーンもマフィンも直ぐ食べた方が美味しいお菓子なんでしょうね。
こちらでもお菓子屋さんに無いです。

本当に写真が上手♪
naoさんのセンスがやっぱ好き。
Commented by bluestar1229 at 2014-03-10 16:44
naoさん、こんにちは☆
自分もコーヒーとチョコの組み合わせ好きです。
あとnaoさんのスノーボールシリーズも好きです( ´艸`)

次男くん、よくみてるんですね(゚Д゚)
またまねっこしている姿がかわいい(≧▽≦)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-10 16:57
こんにちは♪
ごめーん!  本題に入る前に笑ってしまって・・・
ぼく達のいつも笑いのネタを有難う♪
土曜の昼の吉本より面白いわ!
ロンが「笑ってないで、早くお散歩行きましょう」と催促して来るけど、笑って笑って・・・
はい! 本題!
カフェオレマフィン~大人なマフィンですね。
これ絶対美味しいよね。。。
ぱくっと行きたい~
あー! 本題よりぼく達ネタにツボ!
Commented by あいぼん at 2014-03-10 17:07 x
こんばんは~(*^^)
美味しそうなマフィン♪
私、あんまりカップケーキとかマフィンって作らないので、
食べてみたいな~(*^∀^)vほんわりしていて素敵♪
お子さん、可愛いですね♪
naoさんの背中を見て大きくなってるんですね(^^♪
Commented at 2014-03-10 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aubell at 2014-03-10 17:56
naoさんこんにちは♪ オーラです。

↓のデジカメ記事にコメしようと来てみたらば!もう次が更新されてる!
ハヤッ!!!ww

デジイチケース、素敵すぎるー!
シャンブレーっぽい青い生地の真ん中に、テープ叩きつけ?
なんちゅぅ面倒くさいかつ、斬新なアイデア!イカリも可愛い♪
全然「パワーで押しきった」感ないですよ。コレはバカ売れしちゃうね!
(いやいや売りモンちゃうし・・・)

そしてマフィン~☆
バターを使わず生クリームで、、、ほぅほぅ、そういうレシピも
あるんですね!ちょうどブルーベリータルト作った時の
生クリームが少し残ってるの。早速調べてマネせねば・・・
今日も食いしん坊モチありがとです♪

あ、残念賞のアレ、豪速に仕上げて、夕方発送しました。
たぶんあさってには届きます。
実物をご覧になって、今まで抱いてもらってたいい印象がすべて
ぶち壊しになってしまわないか・・・心底不安ですww
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-10 18:41
ピーターさんへ
こんばんは~♪
そうですよね~マフィンやスコーンってなんとなくカフェや喫茶店ででてくるイメージですよね。
多分配合的に劣化が早いからお菓子屋の焼き菓子みたいな感じでは出しにくいのかなって勝手な解釈なんですが(笑)
ピーターさんも北海道ですよね!!
私北海道憧れだけで行ったことなくって(^_^;)でも、百貨店の北海道市には見かけたら必ず立ち寄ってます。
美味しいものいっぱいですね~羨ましいなぁ。
写真そんな風に言って頂けて本当嬉しいです!!ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-10 18:46
カォーリーさんへ
こんばんは~♪
コーヒーとチョコって本当美味しいですよね~カォーリーさんもお好きでなんか嬉しい(*^^*)
スノーボール、このお菓子本当簡単でみんなに喜んでもらえるのでよく焼くお菓子です。そんな風に言って頂いてありがとうございます~

次男、まだ言葉も若干、片言やから余計笑えるんですよね~
最近はお風呂入るたびこのあったかいビール入れてくれてくれます(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-10 18:53
ロン母さんへ
こんばんは~♪
ロン君のお散歩前に読んで頂いてありがとうございます(*^^*)
吉本より。。。最高の誉め言葉(笑)
一応背中向けてごそごそ作ってくれるのですが、また可愛いおちりがたまらんのです(笑)
で、一応飲んだふりせなあかんから口の下にこぼしていたら「こぼしたらだめよ」ってふいてくれます(;^ω^)
こんなんも今だけですもんね~ほんと、子どもってすごい☆

あっ、このマフィンはめっちゃ簡単で、でも美味しかったです~
作り出して焼き上がりまで1時間もかからないから、その日のおやつ用にささっと焼けるのでこれはお家おやつの定番になりそうです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-10 18:59
あいぼんさんへ
こんばんは~♪
やっぱりそうですよね~なんとなくマフィンやスコーンってカフェとかにあるイメージですよね。
作りたてをさっと出せるのがカフェとかならではなのかなぁ。なかなかお菓子屋の焼き菓子のようにはできないですよね。
このマフィンはとにかく簡単で。バターケーキ作るの苦手な私はとっても作りやすかった~
そうそうほわっとして美味しかったです♪
次男ね~なんでもマネっこするから面白いですよ。
でもあんまりこれからはへたなことできへんなぁ(^_^;)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-10 19:04
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
多佳子さんの本は1冊持ってはったら結構参考になるのが多いのでお勧めですよ(*^^*)
このマフィンは「たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」という本です。
あっ、そういえばこの本の中にこの間のパンドジェンヌものっています。

「ぱんかーい!!」言う言う!!
今、まさに次男「ぱんかーい」言っています(笑)
やっぱり同じですよね~いや~なんか嬉しい(*^^*)
妹の子どもも次男と同級生なんですが、動きや言うこと同じで二人を見ているととっても面白いですもん。3歳児あるある、だらけです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-10 19:14
オーラさんへ
こんばんは~♪
。。。っていうか、早すぎるでしょうーーー!!
もう、コメ読んでほんまびっくりした~どんだけ仕事早いの(@_@)
もう今から楽しみで夜も寝られへん(プレッシャー 笑)
いや、本当にありがとうございます~(≧▽≦)

カメラケース。。。もうオーラさんの見てからやったら、私のんは家庭科で作ったようなもんで(^_^;)中の適当さに途中で投げ出したくなりました。。。
でもあのストライプとかオーラさんに誉めてもらえてめっちゃ嬉しい~
実はひそかにオーラさんのようなショップ、いつかしてやろうとひそかに企んでいるのですが(笑)こんなん作ってたらまだまだですわ(;^ω^)
マフィン、この作り方めっちゃ簡単&美味しいでした~
仕事の早いオーラさんやったら寝てても作れると思いますよ(笑)ぜひぜひ~♪
Commented at 2014-03-10 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-03-10 21:59
こんばんは☆

うわ~ 美味しそうなマフィンですね(^v^)
バターじゃなくて生クリームを使うんですね♪
多佳子さんって「稲田多佳子」さんですか?
nanaminさんもおっしゃっていましたが、私は本を持っていないんですよ~
今、Amazon見たら他にも欲しい本がいっぱい♥  迷います~(>_<)
それにしても次男くん、カワイイですね~
いつもほっこりさせてもらってます(^v^)

そして、またまた素敵な画像が・・・
こんな風に撮ったらいいんだわ~って勉強になります。
2枚目の画像に写ってる四角いのはお砂糖ですか?
小物の使い方もとっても素敵♥
Commented by P子 at 2014-03-10 23:06 x
naoさん、こんばんは^^

カフェオレ☆マフィン。
このフレーズ、とっても好き♪
なんだか、響きだけでオシャレ感がムンムン 笑

朝ごはんに食べたーい^^
ブラックコーヒーでお願いいたします。ぷ

「ビールいう~(いる)?」笑
もうおかしくて…。
仕事中じゃなくて、良かった〜
きっと肩を震わせて、笑をこらえたでしょう〜

今週も、楽しみにしています。
Commented by pri-co at 2014-03-11 04:39 x
美味しそうー!!
naoさんきっかけでたまにモカ生地を焼こうと思うけど
本当に美味しい!私はスコーンに応用が一番好きですー☆
チョコもいいけど、私はモカレーズンも好き!!
蒸しパンでやるのが一時期ハマりました。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-11 08:14
鍵コメさんへ
おはようございます♪
さっそく注文されたんですね~
写真も綺麗なので見ているだけでも楽しいですよ(*^^*)
一緒にお菓子作り楽しみましょうね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-11 08:22
ramamanさんへ
おはようございます♪
そうです~稲田多佳子さんです。私前の仕事柄お菓子の本はかなり沢山持っているのですが、多佳子さんの本は家でも作りやすくて美味しいので大好きなんです。
写真も綺麗なのでこれをみながら参考にしているんです。
あっ、あの白いの本当お砂糖に見えますね(*^^*)
実は以前の1dayshopで買った木工作品なんです~あんな素敵な写真を撮られるramamanさんにそう言っていただけるともう舞い上がっちゃいますよo(^o^)o
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-11 08:31
P子さんへ
おはようございます♪
辛党のP子さんは確か甘い物は朝食べはるんでしたね~
そうそう、やっぱり飲み物は珈琲と頂きたいですね(*^^*)
次男まだ片言やから余計面白いんですよね~しかもちょっとおネエ風関西弁(笑)
お風呂の湯船につかりながら注文とってくれるのですが、レンジでチンする時は背中むけて可愛いおちり見せながら作ってくれるんですよね(*^^*)
今の時期だけのお楽しみですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-11 08:37
pri-coさんへ
おはようございます♪
pri-coさんは珈琲好きですもんね。私も今では大好きなんですが、実は珈琲飲めるようになったのは大人になってから(^_^;)))
本当はpri-coさんみたいにちゃんとドリップとか覚えたいのですが、まだその世界には全く踏み出せていないわ~pri-coさん、美味しい珈琲飲ませて~(笑)
モカレーズン!!へ~その組み合わせは初めて(^o^)
そうそう、このマフィンはふわふわやったので本当ムシパンみたいでした♪
Commented by ぴよこ at 2014-03-11 11:03 x
こんにちは
マフィン、おいしそうですね。
焼き立てだと最高でしょうねぇ。

その本に興味しんしんです。

子供ってホントよく見てますね。
甥っ子もその時のブームがあるみたいです。
その言葉を連発するんですよ~。面白い。


Commented at 2014-03-11 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-11 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2014-03-11 16:55
もうnaoさんとこくると
私の好きなもののツボが押されまくりでほんっとヤバいです。

このマフィンの断面のチョコチップ! あぁ・・・
バターを使わないで生クリーム。確かに減量はいっしょだわ。
ふと思い出したんだけど
昔、中学生の頃『今日の料理』の本で
生クリームを入れた『失敗しないパウンドケーキ』っていうのがあったんです。
結構おいしかったんだけどもう作り方もないし…
naoさん知りませんか?
Commented by yukadiary at 2014-03-11 22:49
こんばんは^^

カフェオレマフィン♪
なんて美味しそうなマフィン♪
もう、本当に美味しそうですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
この画像から、本物をとりだせないかしら~~と思います!(*´∇`*)


>お稲荷さん、私も大好きなので凄く嬉しいです^^
ありがとうございます!!^^
素敵な人と知り合えて、素敵なつながりを頂けて
そして今度はそのつながりのキッカケになれたなんて
本当に嬉しいです^^
皆さんが素敵なので、私もそうなりたいと素直に思えます^^
あ、私もnaoさんに影響受けまくりですけど~(*´∇`*)


阪神の大震災もありましたものね。
あの頃はまだできることもほとんどなかったのですが
今なら少しはできることがあるんじゃないかって思います。
何ができるかはわかりませんが
本当の復興まで、忘れずに長く継続していきたいって思います^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-12 00:19
ぴよこさんへ
こんばんは~♪
そうなんです~焼きたての冷めたてが一番美味しかったですね。
この本の中には前に紹介していた「パンドジェンヌ」の配合も入っていました。
多佳子さんの配合は作りやすいのでお勧めです♪

多分同じぐらいの子は動きが同じなので面白いですね~(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-12 00:20
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
のちほどそちらに伺いますね(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-12 00:25
くっくさんへ
こんばんは~♪
ふふふ・・・チョコ好きのくっくさん、いらっしゃい~(笑)
もうなんて嬉しいお言葉!!ありがとうございます~

その「失敗しないパウンドケーキ」もバターの代わりに生クリームなのかなぁ。。。
私は今までこういう作り方したことなかったので、残念ながら配合わからないんです(;^ω^)
とにかく今の時期ってバターを練るのがまず大変ですよね。。。それが生クリームだとめっちゃ簡単でした。しかもふわふわで美味しい~
植物性やと上手くいかへんかも~って思ったのですが、全然大丈夫でした。きっとくっくさん好みのお味やと思いますよ~
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-12 00:33
yukaさんへ
こんばんは~♪
もう、顔文字から伝わってくるのがすっごく嬉しいです~
ちょっと写真明るすぎるな~っとちょっと反省しているのですが(;^ω^)
焼きたて食べれるのはお家おやつならではなので、これは簡単で本当お勧めです♪
本当、yukaさんからの発信はすごくためになるし、わかりやすいんですよ。あっ、試してみたいなって思わせる。
やっぱりカリスマ性があるんですね。きっと。
そんな私今日は前にyukaさんのお弁当見てからずっと食べたかったビビンバ作りました~(*´▽`*)
震災。。。本当そうですね。
私もヤフー検索しました。こういう情報もP子さんはじめyukaさんたちが発信してくれて自分に今できること改めて考えるきっかけになりますね。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-12 11:27
naoさん、こんにちは♪
今日も美味しそうな画像に思わずにっこり(*^^*)
カメラの上達、皆さんが感じていらっしゃいますね。
「美味しそう~」「食べた~い」「素敵~」が詰まった写真だなと思います。
それにお子さん達の様子がなんとも微笑ましくて・・・そんな愛らしい男の子達に囲まれた生活をされているnaoさんがちょっぴり羨ましい・・・(^^)

そうそう、私もたかこさんの粉ものレシピ本とってもお気に入りです。
特に気に入ってるのがスコーンかな♪
そしてまた昨日、amazonで新しいたかこさんの本を購入しちゃいました!
ずっと迷っていたんだけどね、背中を押してくれたのが、ramamanさんのいちごのロールケーキなんです(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-12 12:16
nanaminさんへ
こんにちは~♪
えっ、nanaminさんにそう言われるとめちゃめちゃ嬉しいんですけどーーー!!
この間ロン母さんに教えて頂いて、ただいま単焦点レンズを買おうか考え中なんです。はっ、これがもしやレンズ沼の第一歩( ゚Д゚)
nanaminさんもつかってはるよ~って。nanaminさんのようには撮れないと思いますが、道具に頼る(笑)
次男は今がちょうど可愛らしい時なんかなって。また片言の関西弁が笑わせてくれます(*^^*)
そう、確かnanaminさんは多佳子さんのスコーン焼いてはったなって思って探したのですが、つい楽な方のマフィン作っちゃいました~次はスコーン作ります♪
お~ロールの本ですか!!私も多佳子さんのロールの配合も好きです。中でも紅茶のホワイトチョコロールが大好きなんです。
nanaminさんのまた新しいお菓子楽しみです~♪
Commented by エルザ at 2014-03-14 22:49 x
と~~っても美味しそうですね*素敵なブログに巡り会えて幸せです*ファンになりましたぁ*
息子さんとのコミカルな会話、微笑ましいですぅ*
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-15 08:31
エルザさんへ
初めまして!!おはようございます♪
ご訪問&コメントありがとうございます(*´▽`*)
そして、ふぁ、ファンだなんて!!きゃーーーなんて嬉し恥ずかしのお言葉(^^ゞめちゃめちゃ嬉しいです。
私の方こそこうしてエルザさんに出会えて幸せです♪
作ったものの記録と息子たちの成長日記になればいいなと思って始めたブログですが、またよかったらいつでも遊びに来てください~♪
コメントよせて頂いて本当嬉しかったです~ありがとうございました(´艸`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< プリンと素敵な贈り物♪      一眼レフケース♪ >>