chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 08日

一眼レフケース♪

こんにちは~♪

この間から作りたかった一眼レフケース、昨日たまりにたまっている録画の「ごちそうさん」観ながらやっと完成しました。

c0251314_1725516.jpg


久しぶりにデジカメで撮ると写しにくい。。。

c0251314_1741527.jpg


カメラケースは買った時についていたのがあるんやけど、おっちゃんが持つような黒のショルダーで(^_^;)
それやとかさ高いから、ちょっと持って行くときにカバンに入れるのにカメラだけを覆うケースを買おうかと見ていたんやけどなんか、もひとつで。それなら作ってみようかっと。。。って言いながらこれもどうなん?!のできやけど(笑)

c0251314_1773279.jpg


カメラに合わせて広告で型紙作ったんやけど、やっぱり自分で作るパターンは難しいね。

c0251314_17103912.jpg


一応中にはレンズカバーを入れとくポケットと、ケースを落とさんように紐をつけたんやけど、笑ってしまうぐらいめっちゃ適当(=_=)
やっぱり素人が作るパターンは途中で強引に帳尻を合わせる場所がでてきたりして、もうさいごはパワーで押しきった、みたいな(なんのこっちゃ)

c0251314_17155251.jpg


この辺のタグつけたり、パイピングはさんだりはええ気分でやっていたんやけど、この中生地はかなり分厚いキルトが貼ってある生地で、これがまた縫いにくい。
どこ縫ったらいいか全然見えへんから、この辺フィーリング(あかんやん。。。)
しかも高さちょっと間違えて、わりときつきつ(笑)こういう「かくっ」となった立体的なのは難しいね~
う~ん、非常に微妙なでき(-_-;)



そして、我が家にも春の訪れが~

c0251314_17285485.jpg


「いかなごのくぎ煮」詳しくは・・・こちら・・・
ふふふ・・・私作ではありません。。。近所に住むお義母さんから頂きました。
神戸の主婦はこの時期電話かけても出られへんぐらい、くぎ煮炊きにいそがしいという。。。

私は結婚して神戸に住んでみて、朝にみんな並んでいかなごを買ったり、郵便局で「いかなごのくぎ煮容器付きエクスパック」があったり(親戚や知り合いに送る)、外に出るといろんな家からいかなご炊いてるあま~い匂いが漂ってきたり。。。このあたりのくぎ煮の熱さにびっくりでした(@_@)

仲良くさせてもらっているロン母さんはさすが素敵主婦、とっても美味しそうに炊かれていました。・・・こちら・・・

もう、これ美味しすぎてこれだけでご飯何杯もいける。長男は今年「初いかなご」の日、3杯食べていました(^▽^;)

c0251314_17492675.jpg


炊き立てご飯にのせて食べるのが一番おいしいんやけど、お昼におにぎりにしました。

常備菜と一緒にほっこりお昼ご飯~はぁ、お義母さん今年もとっても美味しいです♪
甘えっぱなしのだめな嫁(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-08 18:08 | hand made | Comments(26)
Commented by ぴよこ at 2014-03-08 18:53 x
こんばんは。

カメラケース、めちゃ可愛いですね。
私、、カメラケース持ってないから欲しいわぁ。
不器用やから買うしかないねんけど、悩みます。

いかなご美味しいですね。
手作りのをもらったことがあります。
凄く美味しかったです。
お義母様の手作りいいですね。羨ましいなぁ。


Commented by bluestar1229 at 2014-03-08 21:01
きゃーっε=ヾ(*~▽~)ノかわいい、カメラケース!
立体物だし自分から型作って作るなんてすごい♪

ちなみに自分もky使用者ですm(__)m
ちなみにX2…。
なんかうれしいです(#^_^#)

おにぎりもおいしそう♪
いかなごって自分の方の地域では全く馴染みがないので初めてしりました!
神戸いくCanonがあったらお目にかかりたい( ´艸`)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-08 21:08
こんばんは♪
これいい~!  Kissにぴったりで、しかもイカリのマークってとこがツボです~。
さすがnaoさんのセンスの良さですね~
カメラケースって、なかなか可愛いのがなくて、おじさんぽいのが多いです。
最近女子カメラの人が増えて、徐々にカメラグッズが増えていますが、センスのいいものはなかなかね・・・
自分の使い勝手のいいバッグはいいですよね。
カメラに傷がつかないように、ふわふわっぽいものがいいですし。

おーーー綺麗ないかなご!
いかなごってやっぱりベテランさんは上手いです!
私もおにぎりの中に入れたり、混ぜ込んでみたり、
サンドイッチの具にするってのも聴きましたよ。
素敵主婦だなんて・・・全然!  ダメダメなんですよー
恥ずかしい~
Commented at 2014-03-08 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-03-08 23:31 x
naoさん、こんばんは^^

ハンドメイド〜うふふ。
ピーターさん(日本人女性)爆 が小躍りしますよ〜^^
すごいな〜。
実は、今日も(仕事中 笑)カメラバッグをネットで見てまして…。
おじさんぽいカメラバッグは、持ってるんです〜
(もちろん、カメラマンのお下がりね ぷ)
望遠レンズやバッテリーも入って、いいんですけど。
おじさんっぽいの〜やっぱり。

こんな複雑なカタチも出来ちゃうなんて!!
すばらしー。
パワーで作ったって、分かる気がします。
だって、この力作ですもん。

そうだ、一言。
ピーターさんはね。私と古いリアル友だけど。
同年代ではないのよ〜。
私と同じおばはんレベルじゃなくって、小2の娘ちゃんがいるの。
そこんとこ(笑)よろしくぅ〜。
ま、気付いているかと…ひゃ。

naoさん、良い日曜日を〜♪
Commented by sucre_farine at 2014-03-09 00:19
naoさん、こんばんは~(ΦωΦ)♪
最近全然コメントできてませんでしたが、更新のたびに楽しく拝見させていただいておりました♪

カメラケース!なんともタイムリーで釘付けになりましたよー!
というのも、ついに一眼レフ、購入したのです(≧ω≦)
で、カメラケースをどうしようかな~と思ってまして。

市販品はあまり見てないのですが、自分にとって使い勝手が良くて自分好みのケースってなかなか巡り会えない気がして。。
いっその事作ってしまった方がいいのでは?と思い、どんな風になっていたら使いやすいのかな、と妄想してたのです。
ケースとカメラをつなぐ紐は欲しいよな~、とか、
レンズケースを収納できるようにはしたいよな~、とか思っていたので
naoさんのを見て、そうそう!こんな感じ!って一人興奮(笑)。
しかも柄は、コンデジケースにも使った、イカリ柄の生地がいいかなぁ、と思っていたので、思わずnaoさん私の為に見本を作ってくれましたか!?と図々しくも思っちゃいました(^ω^;)

私は、本当に作るかはかなり怪しいところですが、もし作る時は今回の記事を参考にさせていただきます!(〃∇〃)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-09 09:49
素敵~!!
カメラケースやバッグ、なかなか「これ!」というものに巡り合えません。
私のは洒落っ気のない黒のシンプルなやつ。
まさにおっさん風です(笑)
しかもNikonのストラップがまた恥ずかしいくらいのダサダサで・・・さすがにストラップは赤いレザーのを買いました。
ちょっとカメラ女子っぽくなった気がする(*^^*)

naoさんはハンドメイドが好きなだけではなくて、物を大切にしようという心がけが素敵ですね。
私は身の回りの物を大切にしてるかな?今一度省みたいと思います。

いかなご、ロン母さんも美味しそうに作られていましたね♪
naoさん、だめな嫁なんかじゃないですよ(^^)
お義母さんにしてみれば、ご自分の手料理をお嫁さんが喜んで食べてくれて、うれしいんだと思います。
naoさんは愛される可愛いお嫁さんですよ♪
Commented by amaguri_obento at 2014-03-09 09:50
売り物のように素晴らしい出来栄え(*^^*)
売ってたら買います。こんな可愛いケース見たこと無い!本当にすごいです!

神戸が大好きで、第二の故郷。毎年遊びに行くほど神戸LOVEです。
この時期の神戸の友達の話題には必ずいかなご(*^^*)いかなご熱、熱いですよね。
キロ単位で炊いて、おすそ分けし合うって言ってました。良い文化だな〜って思います。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-09 13:25
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
ぴよこさんは専属のカメラの先生がいはるからいいですね(*´▽`*)
うちの母がミラーレスを買ったので、次はそのケースを作る予定なんです。良かったら、またアップしたらのぞいてみて下さいね。
いかなご美味しいですよね~
毎年お義母さんから頂くので、楽しみで。そろそろ私も覚えないといけないんですけどね。。。そう思っているうちにくぎ煮のシーズンはおわっちゃうんですよ(^_^;)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-09 13:35
カォーリーさんへ
こんにちは~♪
お~カォーリーさんもkissユーザーなんですね。私はまだ買って1年もたっていないのでまだまだ初心者なのですが。。。(^_^;)
パターンと言っても広告の紙をカメラに合わせて作るという、素人仕事なのですが、空間図形を考えるのが苦手な私は一度そうしてみないとわからないんですよ。
いかなごはしょうががきいた甘辛いご飯のお供なんです。
出回る時期も短いので今の時期、神戸の奥様方はいかなご中心の生活になってます(笑)
ぜひぜひ、また神戸に来ることあれば食べてもらいたい~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-09 13:42
ロン母さんへ
こんにちは~♪
ロン母さんにそう言って頂けると嬉しいなぁ~
そう、このイカリマークは多分ロン母さんはお好みかと。。。ロン君もイカリマークのお洋服着られていますもんね♪
この中生地確かに普通のキルト芯よりもふわふわで、いい感じなのですが、何分縫いにくく。。。(;^ω^)でも一応底には厚めの底板も入れているので、カバンの中に入れても安心仕様です。
いかなご、見る人が見れば上手い下手がわかるらしいですね。ちゃんと頭がついていて釘のように炊けていて。。。
お義母さんはシンプルにしょうがたっぷり入れてちょっと甘めに炊かれています。
くぎ煮コンテストとかもありますもんね~ロン母さんのくぎ煮も本当美しくって、もうこれ見ただけで私は確信しました。ロン母さんは絶対素敵主婦です♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-09 13:47
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
そうだ、そうだ、鍵コメさんもカメラ持ってはりますもんね~
えっ、鍵コメさんならささっと作ってしまいそうですよ。うちの母も最近ミラーレスを買ったので、ケースを頼まれていて。完成したらまたアップするので、良かったらみて下さいね~
いかなご、そうなんですよ~もう美味しすぎて、危険です(笑)
1kg頂いたのですが、もうあと少し。。。このシーズン中に何回かもらってあとは冷凍して少しずつ楽しむんです。
ちりめん山椒!!すごい~さすが鍵コメさん。私こういうご飯の友が大好きで~食べてみたいなぁ(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-09 13:56
P子さんへ
こんにちは~♪
カメラマンのおさがりだったらめっちゃ本格的でかっこいいんじゃないですか?!
私のは本当肩からかける横長のね。。。(^_^;)
確かにレンズも入れれて機能的には問題ないんですけどね。友達の家とかに持って行くときにさっと鞄の中に入れれたらって思って作ってみたのですが。。。
私もネットで検索したら、手作りしてはる人があって、これも作れるんや~っと無謀にも作ってしまいました(^_^;)デジカメケースはかなり作ったんですが、一眼レフは形が複雑やからちょっと無理がありましたね(笑)
ピーターさん、そうなんですね~小2だったらもしかして私と同い年、もしくは年下かもですね。それはますます親近感です~(*´▽`*)
すごく気になる方だったので、とっても嬉しかったです~憧れのP子さんとリアル友っていうところも羨ましいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-09 14:09
kasumiさんへ
こんにちは~♪
最近更新されていなかったから少し心配でコメしようかと思っていたとこだったので、嬉しかったです~ありがとうございます(*´▽`*)
そして、今見てきましたよ!!すごい~かっこいい!!あとでゆっくり伺わせて下さい。
さ、参考になりますか。。。(;^ω^)なんだか申し訳ない出来なのでそう言って頂けると恐縮です(笑)
でも、本当kasumiさんの思ってはる感じに近いかもですね。
一応底には厚めの底板入れているので、カバンの中に入れても大丈夫かな。
私は表本体と裏本体、別々で作ってから中表に合わせて、返し口を作ってひっくり返す作り方したのですが、う~ん、もっといい方法があるのかな。パターンないかと探したのですが、ないんですよね。。。
どこが縫いにくいって、蓋部分と並行している短いへんが角、角っとなっているので、もうそのへんわけわかりません(あかんやん。。。)表本体はまだましなのですが、裏本体はかなり適当です(笑)
でも、少しでも何かの参考になればとっても嬉しいです。kasumiさんのケースもですがお写真も楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-09 14:22
nanaminさんへ
こんにちは~♪
え~そんな風にnanaminさんに言って頂けるととっても嬉しいなぁ(*´▽`*)
実はアップしてから、「これっていけてんの。。。?」っと不安が(^_^;)
あっ、なるほど紐もか~!!気付きませんでした。。。
赤のレザー、うわ~かっこいい!!nanaminさんにぴったり♪
「物を大切にする」。。。そんな風に思って頂けて、恐縮です。
う~ん、どうでしょう。。。子どものころ祖母と同居していたこともあってもったいない精神はしみついているかもです。あと、二十歳のころに買った服をいまだに着れる。あっ、これは違うか(笑)
でも私はnanaminさんのような丁寧な暮らし、自分の好きなもの、必要としているものが明確な暮らし、そんな風にものと付き合っていきたいなって思っています(*^^*)
いかなご、ロン母さんは本当お上手に炊かれていましたね。見る人が見ればこれも上手い、へたがあるみたいで。
うちの母からは「あんたもちゃんとお義母さんに習いなさい」って言われているんですけどね(;^ω^)
本当にお義母さんのは美味しいので、ついつい甘えてしまってます(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-09 14:28
amaguriさんへ
こんにちは~♪
えっ、本当ですか?!
実はブログにアップしてから改めて見ると、「これっていけてないんじゃない。。。?」ってちょっと不安になっていたので、そんな風に言って頂けるとめちゃめちゃ嬉しい~!!
上手く作れたら作品にしようと思っていたのですが、やっぱり自作のパターンはちょっと無理がありますね。。。(;^ω^)中はとくに微妙です(笑)
amaguriさんは神戸が第二の故郷なんですね!!いや~それはなんだかとっても嬉しい(*^^*)
毎年遊びに来はるんですか?!私より神戸事情詳しいかもですね(笑)
そうそう、いかなご熱いです。友達のお母さんなんて、シーズンで80kgぐらい炊きはるそうで。。。
私も早く素敵主婦にならないと~今のところ食べる専門です(笑)
Commented by yukadiary at 2014-03-09 15:36
こんにちは~^^

あれ~~?
昨日は早く皆さんのところを回ったせいか
すっかり出遅れてしまった(笑)

またまた可愛いアイテムが!!
もう、さすがです~~♪
もち運びの実用性も可愛さも備えたケースになってますね♪

こういうのをちゃちゃっと作れちゃうのも
naoさんの凄いところです!!^^
「ごちそうさん」大人気ですものね!
私は結局、土日でほんのさわりしか見たことなくて~~
CSで再放送するのを待ちます(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-03-09 18:52
Tの字だぁ~可愛い♪
私のFM2のケースも作ってほしい~
あ、でもレンズが50ミリだから寸足らずのTになっちゃう?

あのおじさん風黒い鞄わかります(笑)
あれってね~いかにも『私、写真を趣味にしとるんですわ風』でねぇ
私あれを抱えてる方には近寄らずに遠目で観察です。
ヘタに目が合うと
『ほぉ~クラシックのフィルム♪云々かんぬん』と
しばらくおしゃべりに付き合わないといけないもん。

こんなかわいいケースぶら下げてたらnaoさん、危険です。
おじさん以外私のようなハンドメイドおばさんも話しかけるかも~
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-09 19:42
yukaさんへ
こんばんは~♪
実はこれ久しぶりに途中で投げ出しそうになったんです(^_^;)
中生地がとにかくどこを縫えばいいのかわからないという…
デジカメケースやビデオカメラケースもいくつか造ってきたのですが、この形が一番縫いにくかったんです。
「ごちそうさん」私もかなり出遅れているのですが(笑)美味しいものもやお料理に関すること沢山でてくるのできっとyukaさんなら興味深いでしょうね。関係ないのですが長男役の子が昔のカメンライダーに出ていた子なんです(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-09 19:50
くっくさんへ
こんばんは~♪
あーそうかぁ、くっくさんのような女性がそういう格好いいカメラ持っていたらカメラ好きのおじさまたちはきっと語りたくなるんですね(笑)なんだか状況浮かんで笑えました(*^^*)
ぜひ、作ってプレゼントしたいぐらいなのですが何分完成度が低すぎて…(^_^;)
一応底にも厚めの底板入れて中は分厚いキルト芯入れているので、その辺りは大丈夫だと思うのですが、完成度が(しつこい)
くっくさんに話しかけられたら嬉しいな~(笑)
Commented by ramaman at 2014-03-09 23:53
こんばんは☆

え? え~っ\(◎o◎)/!
カメラに合わせて型紙作ったって・・・
こんな素敵なケースを手作り出来るなんてスゴすぎます~☆
ホラ、私って・・・ね、ご存知ですよね(^^ゞ
naoさんが神に見えました☆

くぎ煮・・・大好きです~♥
以前、注文したことがあってこの時期は「くぎ煮」の案内がお店から届くんですよ(^v^)
あ~ 今年も「くぎ煮」の季節だわ~って思ってました。
でも「くぎ煮」って美味しくて、とってもご飯がすすむのでちょっとキケンです(笑)
Commented by pri-co at 2014-03-10 05:19 x
なんとまあかわいい!
こちらとしては欲しいのが、レンズカバーを落とさない工夫!
かゆいところに手が届くのが手作りですねー☆
このかわいい入れ物から、いかついカメラが出てくるのが想像つかない(笑)
そうやんねー、カメラケースってカッコいい系がほとんど。
これはnaoさんらしいです。重くなくってよさそう。
帳尻合わせとパワー、うなずきました(笑)
春になったらこれもおってお出かけ楽しそう~。
私は持ってるのに使えてない・・・プリントアウトとかまめにできなくってだめですね。blogにも使ってないです・・・。
最後のいかなごのおにぎりがよだれ―☆
私も炊くよりもらうの待ってます!!
Commented by leialoha-2007 at 2014-03-10 09:40
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

ひょえ~、凄い物作ってる。
やっぱりそうなんだよ。
センスがいいのだ。
何かこうピピッと光るセンス。ツボです♪
私も自分で型紙起こしたものは、帳尻合わせしちゃいます。

↑P子さんとはかれこれもう何年か分からないくらい友達させてもらってます。
naoさんと同じ年代だけど、きっと私の方がおばはんよ。(笑)
ピーターだけど日本人で~す。(爆)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-10 10:55
ramamanさんへ
こんにちは~♪
う~ん、型紙から作ったといってもかなりええ加減なもんで(笑)
しかも若干サイズ間違っているし(^_^;)
やっぱりちゃんとしたパターンとは違うのでなかなかこういう複雑な形は難しいですね。パターンが売っていないか探したのですが、普通のデジカメケースのパターンは売っていても一眼レフは売っていませんでした(^_^;)
さすが、美味しいものをよく知ってらっしゃるramamanさん、「くぎ煮」もご存知でしたか~
そうそう、本当美味しすぎてついご飯いつもよりこっそりよそいすぎてしまうんですよね~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-10 11:00
pri-coさんへ
こんにちは~♪
そうそう、持っているのも機能的には問題ないんやけど、あまりにもおっちゃん風で(笑)
気軽に友達のうちにとか持って行きたいな~って思って。
あっ、パワーで押しきるわかってくれますか(笑)久しぶりに途中で投げ出したくなるパターンでした(^_^;)
あっ、でもうちもかなりデーター入りっぱなしやわ。
私パソコン本当全くよくわからないのでそのあたりは夫任せで。夫もまめじゃないので、まだ昨年6月の運動会の写真入っているわ。
「くぎ煮」pri-coさんの実家の方でも炊かれるのかなぁ~なんとなくいかなごちゃんと炊けるようになったら一人前の主婦って気がするんやけどね。。。(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-10 11:05
ピーターさんへ
こんにちは~♪
ぴかっと光っていますか~(笑)
いや~そんな風に言って頂けると恐縮です(^_^;)
あっ、やっぱり帳尻合わせるのわかっていただけます~もう、「えいっ、えいっ、」みたいな感じで(笑)
やっぱり素人が作るのと全然違うんですよ。ミシンはじめたころパターンのお値段高いのにびっくりしたけど、やっぱりプロのはなるほどポイント沢山ですよね。
でも、この一眼レフケースはまだあんまり見かけないんですよね。。。最近カメラ女子増えてきたのでまたパターン出るかもですね。
P子さんとはそんな何年も前からのお友達なんですね。
いえいえ、下の子が小さいので若いママかと思われがちですが。。。そうでもないんですよ~
私もかなりのおばちゃんです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多佳子さんの配合で。。。カフェ...      パン・オ・レ♪ >>