chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 06日

パン・オ・レ♪

こんにちは~♪
今日は朝晴れていたのに雪が降った~そして、しもやけも復活(泣)

昨日の夜、長男の体操教室に持って行っているカバンを久しぶりに開けたら、中からしわっしわの肌着が2枚も出てきた。。。
最近ポケモンの肌着がないな~って思っていてん。・・・っていうかこれいつの?!
体操していたら暑くなって脱いでそのままいれっぱなしやったみたいやけど、水色の方なんか年明けぐらいから見かけなかったような( ゚Д゚)

まぁ、肌着増えて良かった(増えてへんか)

関係ないけど、そう言えばうちの母、ポケモンのことメールで「ボケモン」ってうってきた。
「りくろーおじさん」(大阪のチーズケーキのお店)のこと「リクルートおじさん」言ってたし(笑)




この間パン・オ・レを焼きました♪
「レ」ってフランス語で「牛乳」っていう意味。私がいつも焼いているパンは牛乳で仕込んでいるので、言ってしまえばいつもと同じやねんけど、成型だけそれらしく。。。

c0251314_15223097.jpg


それらしく。。。?

c0251314_15241668.jpg


それらしい?(笑)
本当はちゃんとドリュールぬったり、ザラメのせたりしたらもっとそれらしいよね。

モンスターズインクにこんなモンスターおらんかった?(笑)

c0251314_1532158.jpg


この日は長男学校やって次男とふたりなので、粉200gで小さめ8個。
シンプルパン好きの次男は嬉しそうにかじっていたわ(´艸`*)

c0251314_15362966.jpg


この日はシュークリームと一緒に仕込んでいたので、お昼にパンとシュー完成して写真撮ったら、「は~やれやれ」って感じでした(;^ω^)
作るん時間かかっても食べるのは一瞬やね(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリック本当に感謝です(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-06 15:50 | bread | Comments(33)
Commented by あいぼん at 2014-03-06 17:28 x
こんにちは~(^^♪
こっちも朝は天気よくって、気を抜いて洗濯物を
外に干したら…ほわ~って雪が降ってて(-_-;)
お陰で洗濯物は雪だらけ…その後雪がやんで晴天に
なりましたけど、もう外に干す元気はありませんでした。

美味しそうなパン♪
パン・オ・レは牛乳が残っていたり、生クリームの消費の
ために焼いたりします(*^^)v
艶出しの卵とかちょっと面倒な時は、私も省きます(笑)
あってもなくても、自分で食べるなら気になりませんからね~♪
Commented at 2014-03-06 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-03-06 18:39 x
こんにちは。

可愛いパンですね。
勉強になります~。
パン作り久しぶりにしました。
今度はバターを少し減らしたいと思ってます。

お母様、可愛いですね。
うちの母もそういうところあります(笑)



Commented by you⊂((・⊥・))⊃ at 2014-03-06 19:14 x
あはは!
リクルートおじさんウケる!笑。
長男くんのもあるあるやぁ!カバン中にねむってる事ありますよねー☆
あっ!このハンカチ久々に見たとか…笑。
前記事のシュークリームもおいしそぅゃけど、このパン・オ・レもめっちゃおいしそぅ〜♪ ( ›◡ु‹ )
パンも色んな名前があるんですねぇ。
でも一瞬でなくなっちゃうのゎおいしいからですょ〜!良い事です♪ ( ›◡ु‹ )
Commented by bluestar1229 at 2014-03-06 19:52
こんばんは(*^-^*)

パン・オ・レのレは牛乳って意味なのですね~。
始めて知った…。

でも確かにカフェオレとか言いますもんね(*^o^*)(今更気付く(^^;))
パンおいしそう~、最近はパン作りは遠ざかってて(涙)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-06 20:29
あいぼんさんへ
こんばんは~♪
あっ、まさにこちらもそんな感じで私も洗濯物入れて→また干して→また入れて→もぅ、ええわ!!で諦めました(笑)
ドレね~なんか面倒くさくって(^_^;)
刷毛とかも出さないといけないし、本当ちょこっとですもんね。なので、うちは基本焼きっぱなしです~
生クリームのパン.オ.レ美味しそうですね(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-06 21:01
こんばんは♪
カバンの中に洗濯物が眠ったまま・・・   あります!あります!
最近はお弁当箱がカバンの中に眠ったまま・・・って事があります。
あれ~? お弁当箱がない?って探していたら、息子のカバンの中から出て来たー!ってこと。
困るんですよね~
カチカチになって洗われへん~

このパン美味しそう~  でも可愛い! 
ライオンの縦髪のような・・・  カメレオン?  イグアナ?
ぷぷぷ・・・
男の子には受けそうな形のパンですね。
もちろんうちでも受けますよー
それから「ボケモン」も「リクルートおじさん」やって・・・
面白過ぎ・・・!
Commented by amaguri_obento at 2014-03-06 22:10
はじめまして。YUKAさんのブログから来ました。
写真もパンも素晴らしいです(*^^*)!!
最近、パン作りを始めたのでこちらのブログを拝見してるだけで楽しいです!
お気に入りに登録しました。また遊びにきます。
Commented by P子 at 2014-03-06 23:06 x
は〜ため息がでるほど美しい。

naoさん、こんばんは^^
おしゃれなカタチのパンですね。

スタイリングがいいです。
小物の使い方が、プロですね。

私は仕事で、お料理の撮影の立ち会いとか、たまにあるんです。
スタイリストさんを見てるとすごいんですよね。
スタジオに持ち込む量が!
バックの布から添える葉まで…^^;

全然活かされない経験…笑
ふだんの食事では、スタイリングなんて、とても!
「待て」しているオットもいますから〜

ステキな記事です♪
Commented by yukadiary at 2014-03-06 23:16
こんばんは^^

おおっふ♪
またまた美味しそうなパンを~~(嬉々)
パン・オ・レって、ミルクパンってことですか?^^
このトゲトゲは、どうやって綺麗に出すのでしょうか?
可愛なぁ~~^^
怪獣パンだ♪って思っちゃいました^m^

洗濯物~~見つかって良かった(笑)
小学生あるあるですね^m^

ウチの母は、メールが大の苦手で(笑)
なぜかいつも、カタコトの外国人みたいでした(笑)
時々、変換ミス過ぎて意味不明で大爆笑で
通勤と仕事中は絶対みてはいけない仕様でしたよ^^;
途中で切れてたりして、「続きが気になるんですけど!!」っていうこともありました(笑)
Commented by pri-co at 2014-03-07 05:46 x
わー!かわいい!!
nanaminさんといい、naoさんといい、パンの成形がきれいすぎて
脱帽です。私、成形の仕方知らんしー。
前に言ったとおり、まだまだパン歴浅いし、料理や
お菓子ほど本も目にしたことがないので
naoさんたちの写真見るたびにへー、ほー。て感じです。
牛乳で仕込むパン、ほんのり甘くておいしそうー☆
こりゃまた作ってみたいです。
のまえに、いろいろな成形が知りたいなー。

鞄に肌着、そのうちうちの息子もそうなりそう(笑)
Commented by ピーター at 2014-03-07 09:21 x
nao-chikuwaさん
初めまして、おはようございます♪
実はP子さんの所でも暴露しましたが、読みニゲしておりました。
ごめんなさい。

お菓子やパン、ハンドメイド品の完成度の高さ。
「すげ~。」って言いっぱなし。
写真も超綺麗。
見習わないとと思います。

お子さんが嬉しそうにかじる姿、それがあるから作れる。
源ですね♪
また、来ます。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 13:17
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
そちらはまたかなりの冷え込みなんでしょうね。。。今回は前のようなことがなければいいのですが。どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。

「アンダーサーターギー」。。。わかります!!きっとうちの母もそんなのりなんです(笑)本当ねらってもできないその面白い言い回し(^_^;)
実家にいるころはそんなにゆっくり母と話すこともなかったのですが、今はたまに会うともう喋る、喋る。
お茶を飲みながらゆっくり話する。この時間が今は楽しみなんです♪きっと鍵コメさんもそんな感じでしょうか(*^^*)

Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 13:23
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
ぴよこさんも美味しそうなパン作られていましたね~!!
卵パンは総菜パンで定番の美味しさですよね。そして焼きたてを食べるのがまた、幸せ~(*´▽`*)
バター結構減らしても大丈夫だと思いますよ。バターの代わりにオリーブオイルとかもオッケーです♪
あっ、ぴよこさんのお母さまもそんな感じですか(*^^*)
吉本ちゃうけどずこっって感じでしょう(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 13:27
youちゃんへ
こんにちは~♪
体調大丈夫~?!毎日youちゃん大丈夫かと、勝手にドキドキしております(笑)
あるある、youちゃんもある~?
ハンカチか!!そう言われたら確かに私もあるあるやわ(*^^*)
でも、汗かいたあとの肌着はちょっと嫌でしょう~心配で軽くにおってみたわ(小1男子やからまだ大丈夫やった 笑)
そうそう、パンも名前がいろいろあるんやけど、私はいつも牛乳で仕込んでいるから中身は一緒なんやけどね。
さあさあ、一緒にホームベーカリー生活始めよう♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 13:32
カォーリーさんへ
こんにちは~♪
そうそう、「レ」は牛乳なんです(*^^*)
私も覚えるとき「カフェオレ」で覚えた~
フランス語ってもうそれだけでおしゃれ感漂っていますもんね~一応授業で製菓用語はちょこっと習ったけど、全然身についていないんですけどね(^_^;)
パンは1次発酵までホームベーカリー任せのイースト使用なので、私のはお手軽なんですよ。天然酵母も興味はあるけど踏み出せず。。。です(^▽^;)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 13:39
ロン母さんへ
こんにちは~♪
お弁当か~それはちょっとやーめーてーですね(^_^;)
でも汗かいたあとの肌着やから、一応指先で持ち上げて(笑)におってみました。
さすがに冬なのと小1男子なので、まだ大丈夫でしたわ(笑)
この間は洗濯もの干そうとしたら結構大きい石でてきたし。。。(そう言えば洗濯機いつもと違う音してたけど)
ライオンのたてがみ!!イグアナ!!
ほんと~ほんと~そう言われたらそう見える(笑)
パンに、はさみでチョキチョキ切込み入れるのって何とも楽しいんですよね。
小さい手の次男でも食べやすかったみたいで、喜んでいました(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-07 13:42
いつもながらきれいで美味しそうなパンですね。
ドリュールなくても全然OKでしょう♪
やっぱりnaoさんのパンやスイーツは華があります。
(この表現はmikaさんが仰っていたんですが・・・。)

奥田さんのリバーシブルの角皿がまたぴったりですね。
焼き立てパンにはこっちサイドですよね~♪
あ~美しいパンをのせてもらって、お皿が喜んでる~(*^^*)
私もミルクパン焼きたいなあ。こんな凝った成型は100パー無理だけど(笑)

肌着、そんなことあるあるーー(笑)
うちなんて中2のペットボトル娘も同じようなことやってるから(^^;)
(あ、恥ずかしいからここだけの話ね・・・。)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 13:48
amaguri_obentoさんへ
初めまして~こんにちは!!
きゃーーーご訪問ありがとうございます♪
amaguriさん、とお呼びしてもいいのでしょうか。。。?
私もyukaさんのブログでちょこちょこお見かけしていたので、可愛らしいお名前やな~っと気になっていました。
amaguriさんはお弁当ブロガーさんなんですね。今ちらっと遊びに行かせてもらったのですが、す、すごいですね!!
私も実は地味に夫弁当作っているのですが、それはそれは、シンプルイズベストの弁当で(なんのこっちゃ 笑)
yukaさんを筆頭にお料理ブロガーさんはすごいですね。
写真まで誉めて頂いて恐縮です。カメラも全然素人なので、勉強中なのですが、そう言っていただけると本当嬉しいです!!
お気に入り登録ありがとうございます~こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 13:57
P子さんへ
こんにちは~♪
はぁ~の溜息ありがとうございます(笑)
P子さんってやっぱりそっち関係の方だったんですね!!
すごい~すごい~
やっぱり、あのセンスの良いスタイリングはただならぬ雰囲気を醸し出していますもんね♪
いえいえ、充分活かせていますよ!!・・・というか、私もP子さんのあんなことや~、こんなことや~(なんかいやらしいですね 笑)参考にさせてもらいまくっています。
「待て」のご主人。。。ぷぷぷ。。。わかります(笑)我が家にはまだ「待て」を覚えれない怪獣が2匹(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 14:05
yukaさんへ
こんにちは~♪
そうそう、ミルクパンです(*^^*)
本当はザラメとかのせて、ほんのり甘くてミルクのかおるパンだと思うのですが。。。
この成型はコッペパン型にして2次発酵終了後、焼き上げ前にキッチンばさみを寝かして、チョキ、チョキ、っと。パン生地にはさみ入れるのって楽しいんですよ~きっとyukaさんならもっと素敵な怪獣が。。。(間違えた)パンが焼けますよ♪
本当小学生あるあるですね(笑)
しかし冬で良かった。なんかもう、長男のカバンの中ってもはやあんまり見たくないですもんね(^_^;)なんかこわいもんでてきそうでしょ(笑)
片言のメール。。。わかるな~
私も「ボケモン」メールみたの電車で思わず噴き出したもん(≧▽≦)
はははっ、みてはいけない仕様。続きが気になる~本当これもあるあるですね。
お母様とのほっこりした思い出聞かせてもらって私も和みました~ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 14:13
pri-coさんへ
こんにちは~♪
え~本当?!nanaminさんは確かに。とにかくなに作られても綺麗だよね。私は結構あやしいの多いよ(笑)
選抜メンバーだけ写されるという、下剋上が繰り広げられている(≧▽≦)
pri-coさんも綺麗に作られているよ~あれでパン歴浅いなら、これからもっと上達して、楽しみやね♪
パンの本も楽しいよ~成型って焼き上がり見ただけじゃわからんパンっていっぱいあるもんね。ちょっとした工作チックやからpri-coさんなら上手に作れるんちゃう?
私は実は工作とか美術とか苦手やったな~好きやけど、上手くできないって感じ。
多分ね~男子とか女子って言うよりも小学生、いや、子どもあるあるやと思うよ~
だからお姉ちゃんも気をつけないとね~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 14:21
ピーターさんへ
初めまして~こんにちは!!
きゃーピーターさんがいらしてくれた!!ねぇ、ねぇ、くれましたよ、P子さん!!
あっ、すいませんm(__)m嬉しさのあまり興奮してしまいました(笑)
いや~本当嬉しいです。P子さんのとこで、「ピーターさん(日本人女性)」という紹介を見てから、気になって、気になって(笑)
P子さんのお友達なんですね~やっぱり素敵な方のお友達は素敵な方ですね。なんだかお二人が羨ましいです(*´▽`*)
ピーターさんも美味しそうなギョニソーパン焼かれていましたね!!
私ウインナーでするもんやとしか思っていなかったので、なるほどです。優しい味がしそうですね~
もう、ピーターさんにそんなに褒めて頂くと本当嬉しすぎて光栄です(≧▽≦)私ももっと頑張らないっとって思いました!!
これからもしょうもないこと綴っているブログですが、ぜひぜひまた遊びにいらして下さいね~これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 14:48
nanaminさんへ
こんにちは~♪
おいそがしい中ご訪問、ありがとうございます(*´▽`*)
えっ、それこそあんな華のあるお菓子やお料理作られるmikaさんにそんなこと言って頂けて、恐縮です。
実はね~以前nanaminさんが焼かれていたザラメのっけのレーズンパンが美味しそうで。。。レーズンもザラメもないけどはさみの成型久しぶりにしたくって。
なので、nanaminさんにそんな風に言って頂けるととっても嬉しいです!!
そして、今見てきたのですが。。。なんですかーーーあの美味しそうで可愛らしい苺のチーズケーキ(≧▽≦)おいそがしい中でもさらっとあんなに美味しそうなの作られて、やっぱりさすがnanaminさん。
仕事の忙しさと、好きなことをしている忙しさはまた違うのかな。こういう息抜き大切ですね。
前にnanaminさんに「焼きたてパンをのせても。。。」って言うの伺っていたので、今回はまさに焼きたてのせてみたんです。本当熱がこもらなっくっていいですね!!
えっ、nanaminさんやったら、こんな成型のパンさらっと作れちゃいますよ~
肌着、実はこれを発見した時ペットボトル娘さんのこと思い出しました(笑)
女子でも、男子でも大きくなっても子どもは油断できませんね(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-03-07 17:19
タイトル観てね、
パンをカフェオレとともにいただく何かそういう形式があるのかと思った!
そうだったのね~
昔から食べてる市販のパンに『牛乳パン』ってあるけどあんな味なのかな?
でも見た目もうちょっとシンプルな味っぽいな。

携帯の打ち間違いとかもう、あるある!
うち主人がすごく苦手でね。ちょっと前までカタカナ変換ができなくって
『今はろおでいの駐車場のいます。』(今ハローディの駐車場にいます。)だし
いまだに『おお』とか『ああ』とか同じ音を二回続けるのはどうするんだ!とか聞いてきます。
Commented by bluestar1229 at 2014-03-07 18:23
naoさん、
実はパンへの第一歩で今酵母興し中なんですがこれがまたうまくいかず…イーストじそのうち頼っちゃいそうです(*_*;

しもやけ~自分もできます(T_T)
ニラだったら生姜ほど胃には刺激が少ないはずなのでお勧めかもです。

自分のお弁当も地味色になっちゃいます(泣)
茶色っぽい感じ(笑)
Commented by aubell at 2014-03-07 19:38
naoさんこんばんはー♪ オーラです。

私も、「怪獣パン」って思いました♪可愛い形。
子供って味が同じでも、見てくれが違うと食いつきが違ったりしますよね。

私は動物型が好きなんだけど、どんだけ可愛いクマちゃんとか
パンで作っても、躊躇なく頭からかぶりつく娘を見ると、
ああ、、、、、可哀想で食べられなーい♪とかいう女子度ゼロなんやねw
と思っちゃいます。w

うんうん、どなたかのコメにもあったけど、naoさんの写真には
華があります!そして、ふんわか、優しい雰囲気~♪♪
小物使いも、やりすぎ感がなくて自然でいいですよねヾ(o´∀`o)ノ

あ、例の交換会!エントリーほんまにありがとうございました。
週末に抽選しますねー
いまのトコ3分の1の確率ですから!当たっちゃうかも!
どうしよーーーー(←なぜか私が興奮ww)
Commented by yukadiary at 2014-03-07 22:36
こんばんは^^

お鮨食べ過ぎました(笑)
おごりだと思って、調子に乗って苦しいですww


あまぐりさん、いらしたんですね^^
ピーターさんのところでもお見かけしました♪
こうしてディープな友達の輪が広がっていく^m^

素敵な出会いがブログの愉しみでもありますよね^^
私もその輪に入れて幸せです(*´∇`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-08 11:13
くっくさんへ
こんにちは~♪
カフェ・オ・レ。。。本当~そんな形式っぽい(笑)
そうそう、本当はドレぬったりザラメのっているともっとイメージしやすいかもです。レーズンパンのレーズンないみたいな感じかな。
ほんのり甘くてミルクの香りがするパン。だと思うのですが、今回はいつもの配合で成型だけはさみでチョキチョキと。
くっくさんの旦那様。。。可愛らしい~(*´▽`*)
こういう話聞くには楽しいけど、身内やともっとちゃんとしてよ~って思うのかな(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-08 11:17
カォーリーさんへ
こんにちは~♪
天然酵母どうですか~?いやでも、取り掛かるのが素晴らしい(*^^*)また、レポ楽しみにしています♪
えっ、カォーリーさんもシモラー(勝手に言ってみた 笑)?!私も子どものときは毎年できる子で大人になったら大丈夫やったんやけど、厨房で働きだしてからまたできる子になってしまいました(^_^;)
しょうがもにらも好きなんやけどな。。。また寒くなってきたのでお互い気をつけましょうね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-08 11:25
オーラさんへ
こんにちは~♪
もう抽選しているかな。。。ってドキドキしながら朝から何回ものぞいてしまった(笑)

え~動物パンとか作れちゃう人なんですね!!やっぱりすごいわ~オーラさんは。
可愛そうで食べれない~ねっ、女子ならとりあえず嘘でも言って欲しいよね(笑)いや、たぶん美味しそうで待ちきれないんちゃいます(*^^*)
もうちょっと大きくなって女子意識しだすと言ってくれるかも。
もう~オーラさんほんま褒め上手ですよね(≧▽≦)惚れてまうやろーーー(笑)
写真ね~もうワンパターンでなんだか今自分の中でぐるぐる同じところまわっている感じで、なんかそこから抜け出せないんですよね~
もう、たいがい皆さま飽きてきているんじゃないかと実はひやひやしていますのよ。。。ほほほ(何この笑い)
でも、そんな風に言って頂けると本当モチベーション上がります↑いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-08 11:27
yukaさんへ
こんにちは~♪
お~たまには贅沢いいですね(しかもおごり 笑)
そうなんです~これもyukaさんの素敵なブロ脈(?)のおかげです♪
こちらこそありがとうございます(*´▽`*)
Commented at 2014-03-08 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 一眼レフケース♪      大好き☆シュークリーム >>