chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

大好き☆シュークリーム

こんにちは~♪

この間百貨店でお遣い物のお菓子を買いに行った時に、ぶらぶらショーケースを見ていたらクリームがぐるぐる~、もりもり~ってなったシュークリームを見つけて。

次男と美味しそうやな~って見ていたんやけど、なんとお値段200円以上していたような。。。
そんなに大きくないし、シューに200円はだされへんなぁ(-_-;)

・・・ということで。

c0251314_14355746.jpg


久しぶりにシュークリーム焼いてみた♪

c0251314_1439564.jpg


昨日はちょうど夫、弁当も晩ご飯もいらないと言われて、今日は休みで弁当の準備もしないでいいので、これはチャーンスっと(笑)

c0251314_14401414.jpg


いっぱいできたで~!!

c0251314_14413114.jpg


もりもり~これが食べたかった!!
でも、調子のって絞ったら全然足らへんくなって、さいごはしょぼしょぼ(笑)

c0251314_1448132.jpg


これはカスター1.5倍で作らなあかんな~そうなると卵黄3個分か。。。
あんまり卵白余ってもなぁ。でも、もりもりの方が嬉しいよね♪

昨日はひな祭りでしたね~お菓子屋に勤めていた時はクリスマスに次ぐビッグイベントやったけど、我が家は男子だらけなので、長男が学校で作ったお雛様を飾って、ちらし寿司を食べるぐらいかな。
なので、ちょっと面倒くさいおやつ作ってみたら長男大喜び(≧▽≦)

c0251314_1454561.jpg


生クリームは安い方やし、こんなんでも大満足でした~やっぱりお家シュークリーム最高♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-04 14:59 | sweets | Comments(26)
Commented by あいぼん at 2014-03-04 16:38 x
こんにちは~(^^♪
美味しそうなシュークリームですね♪
確かに、シュークリームで200円以上って高いかも(笑)
私のシューは150円ですよ(笑)
もりもりのクリーム(*^ω^)v表現がかわいい♪
やっぱり、シュークリームはクリームたっぷりが
いいですよね~♪貧弱はいや~♪
たまには凝ったお菓子もいいですよね(*^^)p
私も食べたい~☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-04 16:49
あいぼんさんへ
こんにちは~♪
やっぱり高いですよね~わかって頂けて良かった(^_^;)))
えっ、あのクリームたっぷりのめっちゃ美味しそうなシュー150円なんですか?!それは、私も注文したい(笑)
シューってなんとなく面倒くさいイメージなんですが、やっぱり沢山できると嬉しいですね。
この間ないと思っていた絞り袋見つかったので、これからはまめに作ってあげます♪
Commented by ramaman at 2014-03-04 17:00


こんにちは~

あ~ naoさんの美味しいシュークリームだ~\(^o^)/
いつもながら焼き色といい形といいスッゴク美味しそうですね~

「でも、調子のって絞ったら全然足らへんくなって、さいごはしょぼしょぼ(笑)←わかる!わかる!わかります~
私も良くそうなってたので、カスタードクリームはいつも多めに作ってます。
食べる時に溢れるくらいが好き♥
naoさんちの子供になりたいよ~
Commented by rei-pi at 2014-03-04 17:07
こんにちは(^^)

角食の件、丁寧に教えて頂いてありがとうございますゥ〜♬
ゆっくりじっくりやってみたいと思います(^^)
naoさんは買っちゃダメダメ!こんな立派なシュークリーム作れるやもん‼︎
これなら300円はとれます(笑)
中身のクリームはやっぱりめんどうでも絞ったほうがいいんですね。。。
私こないだ作った時、スプーンで入れちゃったf^_^;こういうところが私のダメなとこ、反省>_<
また作りたくなってきた。。。

Commented at 2014-03-04 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2014-03-04 19:06
本当にもりもり~!
私も生クリームだけがもりもりよりもカスタードが入ってるのがいい!
でも生クリームも少し欲しい。
これは混ぜてあるの?
絶対すごく美味しいだろうな~

シュークリーム、実は中学生の頃しか作ったことがありません。
なぜかわからないけどそうなんですよね。
きっとボウルやら器具がいっぱいいるからだわ。
あ~んたくさん作ったの食べに行きたい!
Commented at 2014-03-04 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-03-04 21:13
こんばんは♪
おーーーー愛しのシュークリーム!
大好きなシュークリーム~
きっとnaoさんは知らないだろうけど、私が子供の頃はヒロタのシュークリームしかなかったのです。
でもそれでもシュークリームのお土産があると、大喜びで食べていました。
スイーツ類はいつも父が買って来てくれていました!
私が大人になった頃から、シュークリームの価値が上がり出して・・・
各店がシュークリームに力を入れ出して・・・
美味しい美味しいシュークリームに変わって来ました。
大昔母がシュークリームを作ってくれたけど、その頃は高くつき過ぎて・・・買った方が安い!と言われて、作らなくなってしまって・・・
長男君~いいママ持ってるね~
おばちゃんも犬小屋でもいいから、寄してー♪
Commented by yukadiary at 2014-03-04 21:20
こんばんは~^^

わぁ~~~美味しそう^^
たっぷりもりもり、そうそう!大好きです^^
いいですよね~~♪
帰ってきてこんなお菓子があったら、わぁ~~っていいます!!!
私もわぁ~~って言いたい(笑)←食べる気満々w

調子に乗って絞ったら――のくだり、すごくわかる(笑)
さいごに「しまったw」って思うんですよね^m^

>暖かくて優しいコメントをありがとうございます^^
気配り心配り!!
いえいえ、あれは先にramamanさんが素敵な贈り物をしてくださって^^
もうね、ラッピングから何から本当はすごく素敵だったのですが
私がちゃんとお伝えせずにUPしてしまったからで^^;
もう私をメッセの時点で気遣って、気にしないようにという配慮があちこちに^^
とっても素敵な贈り方に感動してしまっていたんです^^
だからramamanさんが素敵な方なんです^^
しかも写真が素敵過ぎて、100倍良く映ってました(笑)

影響力^^
私はnaoさんに影響されまくっております(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by のりさん。 at 2014-03-04 21:38 x
nao さんシューおいしそ。
ほんとおいしそ。
しかも、写真も素敵だなあ。今度お会いしたら、写真も教えてくださいね。わたしのブログと偉い違いやわ。ivory さんて、器を購入しようかとみてみたら、nao さんの写真もいっぱい掲載されていて、さすが~って感じでした。いつも、うちのショップでお嫁にもらってくれたトレイを使用してくださって、とっても嬉しいです。
今日はそんな嬉しい気持ちで、コメントでした。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-04 23:07
ramamanさんへ
こんばんは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
あっ、ramamanさんもさいご、しょぼしょぼなる人ですか~(笑)
なんかこういう割り振りというか計算しろよ!!的なこと、その時はあ~これぐらいにすれば良かったって思うのにまた忘れる(^_^;)
なので、できるだけ気がついたことはメモしようと思うのに何かしていたらまた忘れる(←おいっ)
そうそう、やっぱりクリームたっぷりだと嬉しいですよね~がぶっとかじるとおしりからぶにゅっと。。。幸せ~(*^^*)
私はramamanさんの娘になりたいですよ~ママ~
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-04 23:14
rei-piさんへ
こんばんは~♪
角食ぜひぜひ!!食パン型私もはじめて焼いたとき感動でしたよ~いや、上手く焼けたとかじゃなくって、こんなパン屋さんで売っているようなパンが焼けるんや~って。

えっ、300円いけますか(笑)完全にぼったくりです(≧▽≦)
だってカスターとあわす生クリーム植物性ですよ。この間rei-piさんが言ってはったの思い出して、ちょうどうちにあったので、よしよしこれでって思って。
でも、お家シュークリームなら全然オッケーですね♪
あっ、絞りスプーンでしちゃうのわかるな~実はこの間ブッセ焼いたときはスプーンでしました(笑)
今回はもりもり~したかったので、絞りしたけど、お家用なら全然スプーンオッケーですよ。売り物じゃないし、作るハードル少しでも下げてお菓子作り楽しむ方が素敵なお母さんです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-04 23:17
鍵コメ①さんへ
こんばんは~♪
わざわざありがとうございます(*´▽`*)
またあとでお伺いしますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-04 23:25
くっくさんへ
こんばんは~♪
これはカスターの中に生クリーム混ぜています。最近は二層になっているのもありますよね。もりもり~もりもり~って。でも、絞り変えなあかんの面倒くさいなって思って(笑)
あっ、中学生ぐらいで作るってわかるな~
確か私もオーブンについている本やったかなぁ。基本のお菓子が沢山のっているちょっと昔風の(というかその頃は昔ですね 笑)本で、その本みていたら自分もこんなん作れるんちゃう?!って思って無謀にもシュークリームに挑戦して、あえなく惨敗したような記憶が。。。(笑)
。。。でそれから封印してしまった的な感じでしょうか(;^ω^)
うん、確かに「シュー皮」、「カスター」「生クリーム」と工程多いですもんね。でもくっくさんなら段取り良さそうやからきっと今チャレンジしたら作れるんじゃないですか~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-04 23:28
鍵コメ②さんへ
こんばんは~♪
シューはなかなか私の中でハードル高いお菓子だったのですが、この間焼いて家族に好評だったので、また重い腰が上がりました♪
生クリームも植物性にしちゃったので、材料的にも(笑)
でも、特に長男はかなり喜んでくれたので、作り甲斐ありました(*^^*)
いつも優しいお言葉ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-04 23:38
ロン母さんへ
こんばんは~♪
いえいえ、もちろんヒロタのシュークリーム知っていますとも!!
私も子どものときお土産でもらったり家にあると本当嬉しかったな~いろんな味がありましたよね。私はカスターと生クリームのフレッシュとかいう名前やったかなそれが好きで。
あっ、あと子どものときのお土産と言えば十三の喜八洲のみたらし団子が大好きでした。
ロン母さんとの美味しいもの談義、楽しくってとまりません~(笑)
昔母が作ってくれたお菓子ってすごく記憶に残っていますよね。うちはそんなお菓子をまめに作る人ではなかったけど、プリンとかでも嬉しかったな~
それがめっちゃ美味しかったかというより、大切な思い出として大人になっても覚えているもんですね。
そういうことがうちの息子たちにも何かあれば嬉しいなぁって思っているのでそう言ってもらえると本当とっても嬉しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-04 23:50
yukaさんへ
こんばんは~♪
たっぷりもりもり派ですか~了解しました(*^^*)
東京だとシュークリームは200円ぐらい当たり前でしょうか?
専門学校の頃東京お菓子屋めぐりをしたことがあって、モンサンクレールやデパ地下までいろんなお菓子屋行って、買って、近くの公園とかで友達とあれやこれや言いながら食べるという(^▽^;)
その時に最初に思ったのは「高っ!!」でした(笑)やっぱりそこが関西人なんかなぁ。。。でも、東京のケーキはすごく綺麗で感激でした♪
えっ、yukaさんもしまった!!の人なんですか(*^^*)でも、yukaさんなら機転を利かして上手いことできそうですね。
今もう一度yukaさんがramamanさんの贈り物紹介してはったとこ見に行きましたけど、えっ、すごく素敵な贈り物感かなりでていましたよ。
もうね~お二人とも素敵すぎてきらきら~です(笑)
あっ、コメし忘れていたのですが、yukaさんラッピングのセンスも抜群ですね!!かなり参考になりました~はっ、こんなとこでも影響力(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-04 23:57
のりさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます(*´▽`*)
え~のりさんもivoryさんのぞきに行きはったんですか。すごく素敵なお店ですよね~欲しいものありすぎてわけがわからなくなるぐらい(笑)
なので、私もあんな素敵なお店のHPにのせて頂けて恐縮してしまうぐらい光栄でした。
写真は本当私も全くの素人で(笑)今仲良くさてもらっているブロガーさんに頼りっぱなしです。
そうそう、あのトレーかなり活躍していますよ~何のせてもさまになります。普段もテレビボードのところに飾っているんです。
あっ、Yさんから聞きました!!私なんかでお力になれるなら喜んで♪
また、のりさんとお会いしたいな~って思っていたのでとっても嬉しいです(*^^*)
Commented by カォーリー at 2014-03-05 09:57 x
naoさん、初めまして☆

YUKAさんの所からお邪魔させていただきました。
ブログ…みてくださってありがとうございます。

以前からブログ読ませていただいてます(*^-^*)
naoさんパンホントステキ~。
実は自分も稲田多佳子さん門間みかさんのパン・お菓子の本が大好きで作ってみたいな~なんて日々考えてます( ´艸`)

naoさん、レース編みもされてますよね。
実は自分もするんです。

これからまたコメントさせてくださいね。
Commented by ぴよこ at 2014-03-05 11:06 x
こんにちは
シュークリーム、おいしそうですね。
クリームたっぷりいいなぁ。
ケーキもシュークリームも買うと結構なお値段しますよね。
naoさん作れるから。いいわぁ
羨ましいです。

子供も大喜びですね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-05 14:36
カォーリーさんへ
はじめまして!!きゃーーーご訪問ありがとうございます♪
yukaさんのところでお名前は拝見していたのですが、ブログもはじめられたんですね(*^^*)
私のブログも読んでいただいていたなんて嬉しすぎます~ありがとうございます♪
お~カォーリーさんも多佳子さんやみかさんの本お持ちなんですね。
お二人とも写真も綺麗で見ているだけでも楽しいですよね。ぜひぜひ、一緒に作りましょう~
レース編みもされるんですね!!私は本みながらなんとかかんとかって感じですが(笑)またカォーリーさんのレース編みも紹介して下さい♪
嬉しいなぁ~またぜひ遊びに来てくださいね(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-05 14:40
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
そうなんですよね~あんな百貨店に入っているお菓子なんてお遣い物じゃないと買えません(^_^;)
そうなんですよね~お菓子屋に勤めていた私が言うのもなんですが、ケーキも焼き菓子もお高い。。。なので、デコレーションケーキなんてもう買えないなぁ(笑)
私の作るお菓子はチープですが、子どもたちは喜んでくれるので作り甲斐あります♪
いつも嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by P子 at 2014-03-05 17:50 x
naoさん、こんにちはー

シュークリーム!
またまた美味しそうな〜
ホント、もりもりですね♪

とってもキレイに仕上げるんですね。
さすがです!

いいひな祭りでしたね〜。

今日も、いい写真デス♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-06 00:20
P子さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます(*^^*)
もりもり~でしょう。でも実はこんなにもりもりできたのは2つぐらいなんです(笑)
なかなか上手いこと配分するのは難しいです(^_^;)
でもやっぱりもりもりの方が嬉しいので次からカスター1.5倍にします~お家おやつのお楽しみですね♪
いつも優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
Commented by pri-co at 2014-03-06 03:24 x
わー!!naoさんの作るものはほんと、当たり前だけどお店です!お店!!
食べに行きたいわー!!
ほんま、近かったらいのに・・・。
スイーツもだけど、ほかにもいろいろ楽しそうで・・・。
子育て相談もできそうだし(笑)
近かったら頼り切り、入りびたりやなー。迷惑。
私、自作でモリモリをする勇気がなくって、そのくせモリモリを買ってしまいます。
シューはハードルが高いです!
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-06 16:07
pri-coさんへ
こんにちは~♪
もう、pri-coさん、またまた嬉しいお言葉(´艸`*)
シューはやっぱりその日に食べた方が美味しいもんね~
でも、これ生クリーム植物性でも全然大丈夫やったよ~お家おやつにぜひ♪
そうやね~手土産でシューは持って行かないので、本当食べに来て!!
子育て相談、私もいいですか~(笑)
nanaminさんや先輩ママさんの話聞いていると悩みも成長とともに変わっていくんだなぁっと。本当子どもを大きくするのって大変なんやなっと。いまさらながら親に感謝です。
え~pri-coさん、あんなすごいシューデコ作って何をおっしゃる(*^^*)もりもりして~もりもり(笑)
確かに私もシューは取り掛かりまでがハードル高しって感じやったけど、前に焼いたときにこの時はどのボール使って、とか洗い物も最小限で済むようにメモっておいたの。
そしたら今回はわりとスムーズにできたよ。
やっぱりシューは家族に好評なのでpri-coさんもぜひ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< パン・オ・レ♪      黒ゴマ角食でサンドイッチと失敗... >>