chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 28日

みかさんのツイストブレッド♪

こんにちは~♪

はぁ~今週はいそがしかった(^_^;)
今日が私にとって、1番憂鬱やった次男の3歳3ヵ月健診でした。なぜ憂鬱かというと、おしっこをとって持って行かなあかんのよね。
長男はこの時立ってトイレでおしっこできていたので、そんなに苦労した記憶がなかったんやけど、次男はもちろん立ってなんてできないし、朝の起き抜けならかろうじてトイレでおしっこできるので、勝負は朝機嫌よく起きてくれるかにかかっていて。
なんとか機嫌よく座ってくれたのに、まさかの私がとるの失敗(泣)

どないしよう、どないしようっと、家でるまでに何回かトイレ座らせてなんとか10滴ぐらい(笑)とれました~はぁ、良かった。

長男の時はこういう健診のたびに必ず何かしらの項目でひっかかって、もう行くの嫌やったんやけど、今回次男は小さいけど、元気やし大丈夫やね~ってとりあえず何も言われずほっと。

でも、予防接種追加で受けなあかんの忘れているのがあったのと、入園前までに受けときたい水疱瘡とおたふくの予防接種もあるので、またいそがしいなぁ。。。



・・・ということで今週は何にもお家仕事していないので、前に焼いた。。。

c0251314_1714331.jpg


夫大好きなネギピザ。
レシピは大好きなこちらをお借りしています↓

Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

今回チーズが少なくってあまり美味しそう感が伝わらへんけど(笑)

あと、これもいつかのお昼ご飯。

c0251314_17155852.jpg


やっぱりサイドが上手く焼かれへんから、スクエア型買いたいな~

c0251314_17174428.jpg


2次発酵前~こちらは以前も紹介した門間みかさんの「特別な日に焼きたいお気に入りパン」から「スクエア型のツイストブレッド」

c0251314_172219100.jpg


4等分して、セルクルと同じ大きさに広げた生地にバターを塗って手前からくるくる巻いて、それを半分にカットしてねじねじしているので、普通の食パンよりは少しリッチな感じで。

c0251314_1725792.jpg


この日は夫も休みだったので、またまた、粉300gのパンあっという間に完食でした(@_@)


この間ドンクのミニクロワッサンを食べていた長男

長男「ママ、こんなん作れる~?」

私「クロワッサンな~何回か作ったけど全部失敗やったわ。やから作られへんわ」

長男「ほんなら100%の力出したらええねん!!」

私「えっ(笑)」

長男「先生がな~跳び箱とかできへんかったら100%の力出したらできるって言っていたで。失敗は成功の基や~って」

今ここでの使い方あってんのか、間違っているのかは?やけど、ほんまやな~ええこというな(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪
応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-28 17:44 | bread | Comments(30)
Commented by mikarose at 2014-02-28 18:38
naoさんこんにちは!
ネーミングにビックリ。
美味しそうなパンですね。リッチで、芳醇な香りが漂ってきそう~
最初の生地自体はバターは多めではないんですか?
途中で塗りこむだけでしょうか?
私と子供は、パンよりはご飯派なんですが、主人はパン派で朝は、和洋両方の準備が必要なんです。
でも、バターな効いた甘めのパンは好きなんです。

私、パン作りは苦手なんですが、100パーセントの力を出して
作ってみます。
nao さんの長男くんに感謝で~す。

Commented by nao-chikuwa at 2014-02-28 18:54
mikaさんへ
こんばんは~♪
もう、mikaさん。さいごのコメントぷぷっとふきだしてしまった(笑)
そう、100%の力ですよ~(*´▽`*)
この生地は粉300gでバターは30gです。中に塗り込むバターは本当に生地にうすーく伸ばせる程度なので、お食事パンにもオッケーだと思いますよ♪
朝ご飯、実は私もご飯派なんです~しかももう何年も納豆ご飯。常備菜の切り干しや、きんぴらなどと一緒に納豆。私は関西なので納豆デビューはかなり遅かったのですが、今では納豆がないと朝が始まりません~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-28 18:55
mikaさんへ
あっ、すいませんm(__)m追記です。
練りこむバターは10gとあったのですが、私は20gぐらいぬりました。
そのあたりはお好みで~
Commented by あいぼん at 2014-02-28 19:14 x
こんばんは~(^^♪
デニッシュのような美味しそうなツイストのパン♪
でも…パンに麺も…炭水化物+炭水化物なんですね(^_^;)
お腹にたまりそう(笑)

息子さんのお言葉、100%の力出したらええねん…
耳が痛い~(^^ゞ
疲れるから、面倒だから、後でいいや~って感じで
最近過ごしていたので、もう少し自分を奮い立たせなきゃ
駄目だな~って思わされました(^^;)
明日からのお菓子作り…もう少し真面目にやります!!
ありがとうございます♪
Commented at 2014-02-28 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-28 21:42
naoさん~  こんばんは
子供の成長は、ほんとに人それぞれ・・・
でも~歳児検診の時は、どうしても周りと比較してしまったり、何か言われたりと・・・ 
子育て真っ最中の時は、一喜一憂して悩んだりするんですよね。
息子は歩き出すのが遅くて、しゃべるのが早かったんです。

青ネギいっぱいピザですかー?  青ネギ大好き~
これ美味しそう~
そしてねじねじパン~  見るからに美味しそう~
確かにドンクのミニクロワッサン美味しいですね。
小さくて気軽に食べれるから、子供にはちょうどいいんです。
昔はよく買ったのですが、最近買ってないなー
クロワッサンは好きなので、時々無性に食べたくなる時があります。
そんな時は、私はPAULかビゴで買ってます。
Commented by stchild0122 at 2014-02-28 22:50
どこかのランチのようなおいしそうな画像~
私の昼は見せられない!

クロワッサンね~早く作らないと暖かくなってしまうわよnaoさん(笑)
パン教室であれを習ったとき
なんと手間のかかる!これからクロワッサンは恭しくいただこうと思いましたよ。
昔『焼き立てじゃパン』ってアニメがあったの知りませんか?
あれってある意味ほんとなんやね~って
Commented by yukadiary at 2014-02-28 22:54
こんばんは^^

お疲れ様でした――!
お母さん仕事だったのですね!
入園前の時期だから、今月は忙しいですね~~

長男くん!!
おお~~の発言(笑)
そうだね!100%の力出さなきゃんだよね~~
って、私も気合入れてもらった気分です^^
先生の言うことをちゃんと受け止めているんですね。
素直でいい子だなぁ~(*´∇`*)

ピザもツイストブレッドもなんて美味しそうなんでしょう~
端っこ?私なら全く気にしな~~~い(笑)
スクエア型だと違いますか?^^
私、実はちぎりパンが作ってみたいのです^m^
Commented by pri-co at 2014-03-01 04:21 x
美味しそうー!!想像したけど作り方がわからへん(笑)
やっぱりおすすめ本を買おうかしら・・・。
健診のあたふたとか想像ついて、大変やったやろなーとか思って。
うちなんてお姉ちゃんは何でもすんなりだったから
用意から始まって絶対息子は大変だろうと思うと
想像しただけで優うつです・・・。
予防接種の忘れとかありそうです。

そして100パーセント発言、私も娘からよく言われます。
じゃあ頑張ったら?とか(笑)
クロワッサンとか簡単にいわないでー!!
Commented by rei-pi at 2014-03-01 08:36
おはようございます^ ^

健診お疲れ様でした^^;
神戸はオシッコもっていかないとダメなの?なんか大変ですね。。。
でも男の子は女の子と違ってオシッコとるの楽って聞いたことありますが、そんなことないんですね^^;
でもなにもなくて良かった良かった(*^^*)

長男くんも跳び箱がんばってるんやね!
うちの次女も6段飛べるようになって喜んでました!おまじないがあるんですって!「サータンパットン‼︎」って心の中でいいながら跳ぶらしいですよ(笑)
先生の言うことをちゃんと聞いている長男くん!偉いわ〜^ ^
naoさんたまりませんね〜(≧∇≦)

忙しくても、こんな美味しそうなネギピザやツイストブレッドを焼いちゃうなんて。naoさんあなたはすごい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-01 13:42
あいぼんさんへ
こんにちは~♪
そうですね~なんちゃってデニッシュのような感じかもです(*´▽`*)
軽くトーストして、メープルシロップかけて食べても美味しいです。
炭水化物ーーー!!そ、そうなんです(笑)
もう、最近はパンだけじゃ子どもたちでほとんど食べてしまうので、私食べるものなくなるんですよね(笑)なので、パパもいる時はパン+パスタが定番です(^▽^;)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-01 14:02
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
私も1次発酵まではホームベーカリー任せなんですけどね(*^^*)最近は子どもたちがよく食べてくれるので作り甲斐もあります♪
そうそう、入園準備と言えば、幼稚園グッズも作らなくては。。。なぜかそういうのは面倒くさいので(笑)やる気のあるうちに作りま~す。
本当ですね、時間ができるのが楽しみのような、ちょっと寂しいような。。。って感じです♪
どうぞお大事になさって下さいね(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-01 14:11
ロン母さんへ
こんにちは~♪
そう、まさにそうなんです!!
うちはロン母さんと反対で歩き出すのが早くて、言葉が遅かったんです。成長に関してあれやこれや言われたけど、今では元気元気ですもんね。きっとああいう場所では些細なことでも見逃さないようにおおげさに言われるのかもですね。
次男の時はうまくかわしてきたので(笑)そうでもなかったのですが、長男の時は健診のたびに落ち込んでいました(;^ω^)

このネギピザ本当お勧めですよ~ピザにしなくても食パンにマヨ醤油ぬってネギ、ベーコン、チーズのピザトーストにしても美味しいですよ♪
これは男性陣には特に好評なので、息子さんも好きかもです(*^^*)
ドンクのミニクロは子どももパパも好きなので、三宮にでた時は必ず買いますね~もう、これは買った方が早い(笑)
あっ、そういえば昔友達がPAULで販売していました~ビゴもPAULも美味しいですよね!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-01 14:19
くっくさんへ
こんにちは~♪
あっ、私の普段のお昼もお見せできませんよ~(笑)たいがい前日のおかずはほとんど残らないので、納豆ご飯の時も。。。朝も納豆、昼も納豆(笑)
早く作らないと~。。。そ、そうですね(@_@)
でも、こんなパンは心落ち着けて作らないと~こんな子どもたちがガチャガチャしていたら作れないよね~っと言いながら何年も過ぎています(笑)
そう、クロワッサンは私も専門学校の時とパン教室に行っている時に作ったぐらいで。。。焼きたては最高に美味しいんですけどね(^_^;)
「焼きたてじゃパン」ってたまにケーブルテレビでしているかも。
ちゃんと観たことないのですが今長男に聞いたら「知ってるで~めっちゃくちゃパンがあったら泣いている人がおるで~」なんのこっちゃ(笑)
でも、私もチャンスがあったら観てみよう(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-01 14:25
yukaさんへ
こんにちは~♪
そうなんです~今週は子どもの用事やなんやかんやで、大変でしたがとりあえずおしっことれて良かった(笑)ほっ。
長男の言うこと、言うタイミングはどうなんってこと多々あるのですが、でもさすが先生の言うことは素直に聞いているみたいで(私のことは聞かないけど)
100%の力ってそう言えば最近出していないかも~いやいや、yukaさんは常にちゃんとされているので大丈夫ですよ!!
あっ、ちぎりパンいいですね!!あれ丸めるのが何とも無になるので楽しいんですよね~
最近はめっちゃ食べるので、スクエア型、粉300gじゃないと足りないので(^_^;)実は今から初スコーン焼く予定です。上手く焼けるんやろうか。。。また、報告しますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-01 14:31
pri-coさんへ
こんにちは~♪
みかさんの本は本当お勧めよ~1冊あれば参考になるかも。
健診のあたふた。。。でっしょ~う!!もう、とにかく頭の中はおしっこでいっぱいみたいな(笑)うちの区役所バスと電車使わな行かれへんから、また再検査とかやったら面倒くさいな~って(^_^;)でも、あんな10滴ぐらいで行けて本当ほっとした(笑)
そうそう、予防接種の忘れはポリオ、次男は不活化ワクチンやったので3回目のあと1年後に追加があったんです(^_^;)完全に忘れていたから良かった~と思って。今はもっと予防接種増えているからきっとpri-coさんの息子ちゃんはもっとあるのかな~
本当クロワッサンは軽く言わないで~ですね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-01 14:47
rei-piさんへ
こんにちは~♪
えっ、京都はおしっこ持って行かなくていいんですか?!そう、男の子の方が多分楽やと思うんですが、長男の場合は大分トイレトレ進んでいたのでそれほど大変ではなかったのですが、次男はトイレに座ってくれるかどうか、っとそこからやったので(^_^;)まぁ、なんとかとれて良かったです~本当この健診の案内来てから軽く憂鬱だったので(笑)
次女ちゃん、6段跳べるんや~!!長男は体操教室行っているので、そのおかげで跳べるようになりました。
あっ、この間の私が体操部やった話ですが。。。ちなみに今ではめっちゃ体固いですよ~足90度も開かんかも(笑)
今週は全然お菓子やパン焼いていないので、ちょっとプチストレスでした(^_^;)なので、今日は朝からパンと今から初スコーンに挑戦です。上手く焼けるんやろうか~また、アップしますね♪
Commented by P子 at 2014-03-01 16:44 x
naoさん、こんにちは^^

お疲れ様でした〜♪
10滴の苦労、本当に涙ぐましいです。
忙しい毎日のようですね。
お子さんが小さいうちは、仕方がないですよね。
いつまでも続くわけではないので、もうちょっとガンバです^^

ねぎピザ、こういうのは女性が好きそうですね。
私も好きです!!オットは「…」でしょうけど。笑

「ツイストブレッド」スゴイ!
コレも完食…ですね!
見ていて、気持ちが良いでしょうね。

「…100%のチカラ…」ぷぷ〜と。
いい事、いいますね!
私も100%のチカラで、夕食作りますよ〜♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-01 18:39
P子さんへ
こんばんは~♪
P子さんが100%の力だしたらどんな晩ご飯できるんやろう~(笑)
私の方がちゃんと100%の力出してご飯作らないとです。いつも、50%ぐらいなんで。ぷぷっ。。。
10滴の苦労わかっていただけます~!!本当絞り出した感が(笑)
いや、私がちゃんとトイレトレーニングしていなかったのがいけないのですが(^_^;)
ネギピザはマヨ醤油なので、意外と男性にも人気なんですよ~、良かったらP子さん宅のバリスタ兼パン職人さんにお願いして下さい(#^.^#)
そう、このツイストブレッド結構なボリュームですよ!!
この1/4は3歳児完食しておりました。。。すごすぎでしょう(^▽^;)
Commented by のりさん。 at 2014-03-01 21:46 x
nao さんこんばんは。
うちも、3歳3ヶ月検診でしたよ。
うちは三人目、慣れているようでそうでもない、会場に母子手帳忘れるし…でも子供の成長を見直すいい機会ですよね。
なんとか1か月前におむつとれて、おしっこ検査も普通にできてほっとしました。o(^o^)o

さて、長男くんのお言葉、なんだか心にグッときますね。背筋がピンとしました。
Commented by yukadiary at 2014-03-01 21:59
こんばんは~^^

検査結果、ほっとしてます^^
まだ寒さ続くので気を付けますが^^

スコーン焼かれているのですね!^^
naoさんがスコーン初挑戦って意外ですが、楽しみに待ってますね~^^
どうでしたか?O(≧▽≦)Oワクワク
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-02 08:29
のりさんへ
おはようございます♪
娘さん同じぐらいの誕生日でしたもんね~あっ、やっぱり3人目でもあたふたしましたか(笑)
もうとにかく人も多いし、ぐったり疲れました(^_^;)
娘さんはトイレできるようになったんですね!!うちは全然なので、これからかなぁ。。。
長男は言葉が遅かったのに今ではうそみたいにお喋りです(笑)
学校のこともお友達のこともいろいろ話してくれるのですが、やっぱり小学校の先生、子どもにもわかりやすい言葉で話してくれるみたいで。
今の素直なうちに沢山吸収して欲しいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-02 08:32
yukaさんへ
おはようございます♪
検査結果安心しました(*´▽`*)また、寒くなるみたいなのでお気をつけ下さい。

スコーン。。。すいません失敗しました(>_<)
全然膨らまなくって(^_^;)もしアップできそうならこっそりアップします~(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-02 12:43
ここのところ慌ただしい日が続いています。
ふらりとここに来て、ほっとひと息♪(*^^*)
美味しそうなパンですね。
naoさんはセルクル使用なんですね。
サイドの焼き加減が気になってるようですが、どの辺りがダメなんでしょう?
んーープロの目は厳しい。。。
お洒落なパン屋さんに並んでるみたいにきれいだけど♪
ところでnaoさんは冬場の2次発酵はどうしていますか?
発酵具合、いつもばっちりですよね。

100パーセントの力、ストレートだけど深い言葉だね。
大人はつい言い訳してしまうから、純粋な子どもの言葉にドキッとするときがあるよね(^^)
お子さんとの会話、いつも微笑ましくて心が和みます。
Commented by aubell at 2014-03-02 13:28
naoさん、こんにちは♪ オーラです。

またまたnaoさんブログに「食いしん坊スイッチ」押されて、
ただいま↑の山盛りねぎマヨピザ焼いております~☆
あー早く焼けへんかなぁ・・・おなかがグゥ~。。

クロワッサン、私、初めて作った時に奇跡的に成功して、
「こ、これは、私ひょっとしたら天才かも?!」と思った
たままたまなファーストラック神話を壊さないために、
もう以後作ってませんww
バター練りこむのが面倒くさいですよねぇ。。(単に面倒くさいだけだったw)

ツイスト、美味しそう&芸術的ですね!
それにそれに、パスタもおいしそう~。
naoさんちのランチって、いつもこんなにオサレなの???

白ご飯にふりかけのみ(or卵かけご飯or納豆ご飯)って
いう日は・・・なさそうねww

あ、今ルーミーワンピ作ってます♪
今度は私がnaoさんのソーイングスイッチ押してみたい!
ってのは、おこがましいんだけど(笑)少しでもnaoさんが
作られる時の参考になればいいな♪
Commented by yukadiary at 2014-03-02 20:29
こんばんは^^

あらら。膨らみませんでしたか~

ramamanさんにも言いましたが、お菓子作り得意な方は失敗しやすいのかも。
とてもきちんと捏ねる傾向があるのでしょうね^^
粉っぽいぐらい超~~~いい加減にまとめて、型抜きするのが良いみたいで
ちゃんとした人ほど失敗するのがスコーンみたいです^^
いい加減な人の方が成功するのだと思います(笑)
ちゃんとしている人って証明ですから^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-03 00:10
nanaminさんへ
こんばんは~♪
おいそがしい中ご訪問とっても嬉しいです‼
私なぜかスクエア型はセルクルしかないんですよ~専門学校の頃ってやたら型やら道具やら買いたくなって、確か当時はムースとか仕込みたくって買ったと思うのですが。
全然使っていなかったのですが、最近食パン型1斤じゃたりないのでこのセルクル登場させてみたのですが、やっぱりこの間のnanaminさんのちぎりパン見て確信しました。「やっぱりスクエア型買おう‼」っと(笑)
(あっ、nanaminさんのように美しく焼ける自信はないのですが、まずは道具からのタイプなので)
えっ、2次発酵私、大丈夫ですか?!冬場はオーブンの発酵機能使っているのですが、いつも適当で。
食パン型のはちょっと長めの40分以上とかで、成型だけのは20分ぐらいなんです。(ちゃんとした答えじゃなくすいませんm(__)m)
発酵の見極め、食パン型なら型を目安に見れるのですが、成型だけのは本当によくわからず。
長男は偉そうなこともいうけど、やっぱりまだまだ基本素直で。とくに先生のことはすごく信頼しているので、よくこういう話をしてくれるんですよね。あ~自分もこんな時期があったんやろうかって。本当私もちゃんとしないとですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-03 00:21
オーラさんへ
こんばんは~♪
えーーー‼ルーミーワンピース作っているんですか?!しかも私のスイッチの為...だなんて(≧▽≦)う、嬉しすぎます!!でも、オーラさんのブログに出会ってからミシンスイッチ入りまくっているんですよ~(なかなか完成品がないのですが)
あれから実は何回も出したり、入れたり、出したり、入れたり(もぉ、ええわー)ルーミーワンピースめっちゃイメトレしているんですが、妊婦になりそうな不安がぬぐえず(笑)
もうね、色はヨーロッパリネンの「あんこ」にしようと思っているのですが。。。あれ、確かオーラさんも持っていた?!私も影響されすぎ(笑)
あっ、実はあのヒッコリーのパンツ何回もgallopのぞきに行っていたんですよ~でも、sold outの文字にがっくり(;^ω^)
今カメラケース作ろうとしていて、(あっ、あんなオーラさんみたいなすごいのじゃないのですが、カメラを覆うだけのケース)めっちゃオーラさんのとこのぞいているのですが、なんか自分のちゃちさに泣きそうに(笑)
続きます↓
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-03 00:32
すいません、ミシンネタ喋りすぎた(笑)
ネギピザ上手いこと焼けたかな~美味しすぎじゃないですか?!
えっ、なになにクロワッサン成功したんですかーーー!!すごいじゃないですか(≧▽≦)100%の力ですね。
私パンは本当全然ちゃんとやっていないので、かなりアバウトなんですよね。
いろんなブログ見ていたら「えっ、本当に普通の主婦なんですか?!うそでしょ~プロでしょう」みたいな人の多いこと(笑)
(あんなすごい作品を作りはんのにオーラさんのミシン歴が、私とあんまりかわらないのもびっくりなんですが)
あっ、すいません。普段の次男とのお昼、納豆ご飯多々あります(笑)
それかごまかすためにふりかけおにぎりとか。もうね~基本お昼ご飯は包丁や鍋使いたくないんですよ。なので夫休みの時はなんとか(^_^;)でも、実はこのパスタかっさかさのクリームパスタでめっちゃ水分吸われたんですけどね(笑)
実態は関西のおばちゃんですよ~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-03 00:36
yukaさんへ
こんばんは~♪
や、優しいお言葉(;_;)yukaさ~ん!!
うん、確かに全然生地まとまらなかったので、こねこねこねこね。。。混ぜすぎてるーーー?!
もう、yukaさんの優しいお言葉にちょっと復活しました(*´▽`*)
失敗は成功の基ですね(笑)
次記事にこっそりアップしているので、またぷぷっとなって下さい~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 黒ゴマ角食でサンドイッチと失敗...      ココアチョコチップシフォン♪ >>