人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 28日

みかさんのツイストブレッド♪

こんにちは~♪

はぁ~今週はいそがしかった(^_^;)
今日が私にとって、1番憂鬱やった次男の3歳3ヵ月健診でした。なぜ憂鬱かというと、おしっこをとって持って行かなあかんのよね。
長男はこの時立ってトイレでおしっこできていたので、そんなに苦労した記憶がなかったんやけど、次男はもちろん立ってなんてできないし、朝の起き抜けならかろうじてトイレでおしっこできるので、勝負は朝機嫌よく起きてくれるかにかかっていて。
なんとか機嫌よく座ってくれたのに、まさかの私がとるの失敗(泣)

どないしよう、どないしようっと、家でるまでに何回かトイレ座らせてなんとか10滴ぐらい(笑)とれました~はぁ、良かった。

長男の時はこういう健診のたびに必ず何かしらの項目でひっかかって、もう行くの嫌やったんやけど、今回次男は小さいけど、元気やし大丈夫やね~ってとりあえず何も言われずほっと。

でも、予防接種追加で受けなあかんの忘れているのがあったのと、入園前までに受けときたい水疱瘡とおたふくの予防接種もあるので、またいそがしいなぁ。。。



・・・ということで今週は何にもお家仕事していないので、前に焼いた。。。

みかさんのツイストブレッド♪_c0251314_1714331.jpg


夫大好きなネギピザ。
レシピは大好きなこちらをお借りしています↓

Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

今回チーズが少なくってあまり美味しそう感が伝わらへんけど(笑)

あと、これもいつかのお昼ご飯。

みかさんのツイストブレッド♪_c0251314_17155852.jpg


やっぱりサイドが上手く焼かれへんから、スクエア型買いたいな~

みかさんのツイストブレッド♪_c0251314_17174428.jpg


2次発酵前~こちらは以前も紹介した門間みかさんの「特別な日に焼きたいお気に入りパン」から「スクエア型のツイストブレッド」

みかさんのツイストブレッド♪_c0251314_172219100.jpg


4等分して、セルクルと同じ大きさに広げた生地にバターを塗って手前からくるくる巻いて、それを半分にカットしてねじねじしているので、普通の食パンよりは少しリッチな感じで。

みかさんのツイストブレッド♪_c0251314_1725792.jpg


この日は夫も休みだったので、またまた、粉300gのパンあっという間に完食でした(@_@)


この間ドンクのミニクロワッサンを食べていた長男

長男「ママ、こんなん作れる~?」

私「クロワッサンな~何回か作ったけど全部失敗やったわ。やから作られへんわ」

長男「ほんなら100%の力出したらええねん!!」

私「えっ(笑)」

長男「先生がな~跳び箱とかできへんかったら100%の力出したらできるって言っていたで。失敗は成功の基や~って」

今ここでの使い方あってんのか、間違っているのかは?やけど、ほんまやな~ええこというな(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪
応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

by nao-chikuwa | 2014-02-28 17:44 | bread


<< 黒ゴマ角食でサンドイッチと失敗...      ココアチョコチップシフォン♪ >>