chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 26日

ココアチョコチップシフォン♪

こんにちは~♪
今日はまるで春のような暖かさでしたね。
久しぶりにマフラーでなくストールを巻いて、少し身軽になりました~


そんな今日は以前、雪の為延期になっていた次男の幼稚園体験入園でした。
幼稚園に行くとママと離されると、警戒している次男はもはや幼稚園いややな~言っているんやけど、今日はママと一緒やで、と言うとなんとか行くのを了解してくれた(^_^;)

長男の時は周りと比べて、「これができている、できていない」など、気にしすぎてしんどかったり心配なことがめっちゃあったんやけど、次男はあまりにも気にしなさすぎて(笑)気付くとかなり何にもできていないなぁ。どないしよう。。。

もちろんまだおしめやし、ご飯もひとりでしっかり食べられへんし、お箸も使えない。
なんか次男はいつまでたっても赤ちゃんのような気でおったけど、もう幼稚園やん!!これが下の子は甘やかしてしまうという法則なんやろうか(笑)

でも、今日の体験はそれなりに楽しんでいたみたいで、ちゃんと先生の読み聞かせとかを聞いている姿見たらもうそれだけで、「きゅーん」っと(←親ばか)やっぱり次男には甘いんかなぁ(^^ゞ


  


さて、最近シフォン率高いのですが。。。先日初めてのお友達が遊びに来てくれるので、無難なシフォンを焼きました♪

c0251314_1631573.jpg


初めてお菓子を出すのは少し緊張~なんですが、今回は久しぶりにココアチョコチップシフォンを♪

c0251314_16364672.jpg


最近午前中にお茶だけ~って言う気軽なお誘いが好きで。

c0251314_16412629.jpg


仕事していたころと違って、専業主婦になると新しい友達を作る機会が減って。
長男を産んだ頃はママ友作らなくてわ~的な焦りがあったけど、今はそうでもなくって。本当に会いたい人とつながっていたらいいのかなと。でも、仲良くなれそうな人ってなんとなくあるもんね。

今回遊びに来てくれた友達は10歳以上も年下やったけど(この時話してわかった)楽しい時間過ごせました~

そして、こんな可愛らしい手土産を持って来てくれて♪

c0251314_16505317.jpg


このグリーン、実は以前雑貨屋さんで手に取って買いかけたけどやっぱりあきらめたもの。嬉しい~!!
また、小さな癒しが仲間入りしました~Yちゃん、本当ありがとう。また、ゆっくりお茶しようね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-26 16:58 | sweets | Comments(20)
Commented by yukadiary at 2014-02-26 18:21
こんばんは^^

検査が終わって帰宅なので、いつもより早く帰ってきました^^
結果は土曜日です^^

次男くん、まだまだママに甘えっこなんですね^^可愛い~~♪
そうか、やっぱり下の子には甘くなる法則があるのか!(笑)
ウチもそうでしたからね~~^m^
まだまだ幼稚園入園前、のんびりさんなのかもしれないですよね^^

チョコチップのシフォンケーキ♪
凄く美味しそう^^
毎回で?全然OKです♪
合いたいと思える人とだけ、気軽なお茶会^^
それが一番ですよね^^
私なんて既にそうですよ~~~(笑)
学生時代や社会人になったばかりの頃はちょっと頑張ってましたが、面倒くさくなりました(笑)
もう、仲良しの友人数人で充分です^^
実は今は・・・妹とのお茶会が一番気楽で楽しかったりしますが^m^
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-26 18:33
yukaさんへ
こんばんは~♪
検査お疲れ様でした~結果が良くなっているように祈っています(*^^*)
やっぱり下の子は甘えたやし、また可愛い(←でた、またまた親ばか)
私なんて3人兄妹の真ん中やからよく「あんたは知らん間に大きなったなぁ~どうやって子育てしていたんやろう」って(笑)そんなもんですよね(-_-;)
yukaさんもお友達付き合い、そんな感じなんですね~なんだか安心(*^^*)
そうなんです、なんか面倒くさくって(笑)結局それなんですよね。
妹との~ってめっちゃわかります!!
私も昔は喧嘩もしょっちゅうしていたのに今では、妹と買い物やお茶するのが楽しみで。
少し離れているので、なかなか会えないのですが、やっぱり兄妹はいいですね。3人産んでくれた母に感謝します♪
Commented by stchild0122 at 2014-02-26 18:36
ここでチョコチップ観たら
やっぱりチョコ味のものも食べたい~~って気になってしまいました(笑)
甘えっこ次男君だけど実は世渡りが上手かったりして(^_^)v
縁で楽しく過ごせるといいですね。

ママ友、私も子供たちが入園したころはなんとなく『作らなくちゃ、できるかな?』みたいな気持ちになったりもしましたが
もともと自分からいう人間でないのと、一人が楽なところもあって・・・
でもね、そういうオーラが出てるのか
最近趣味つながりで仲良く話すようになった方に、こちらから恐る恐る『fbの友達申請していい?』って聞くと
『あ~嬉しい やっちゃダメかと思ってました。』って言われたり(笑)
やっぱりたまには歩み寄ることも大切なのね(^_^;)
Commented by you⊂((・⊥・))⊃ at 2014-02-26 19:45 x
初コメですッ★(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
幼稚園体験、お疲れ様でしたぁ!
そっかぁ〜本当、子供の成長って早いものなんですね〜!そんな日がくるのかぁ…まだまだ未知の世界がたくさんで勉強になります(๑•́ ₃ •̀๑)
このチョコチップシフォン!!めちゃくちゃ美味しかったです( ♡ ´罒` ♡ )
一瞬でペロリな私♪ご馳走様でした ( ›◡ु‹ )
お菓子作りもした事ないし料理も苦手な私には女子力高めのこのBlog♪
これから勉強さしてもらいながら、楽しく見させて頂きまぁぁぁす♪(o´〰`o)♡*✲゚*。
ありがとうございました!!youでした。
Commented at 2014-02-26 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-02-26 21:19 x
naoさん、こんばんは^^

次男さんの幼稚園体験入園でしたか。
「警戒」してるところが、かわいい♪

そうですね。上の子、下の子を見る親も変わりますね。
ゆったり構えて、子供を信じていれば、大丈夫♪
子供もママを信頼してくれるから。
って、子供なしの私が言ってもね!笑

まあ、またまた美味しそうです♪
naoさんの、背景のグリーンの入れ方。
とっても好きです。構図もグリーンのボリュームも。
勉強になります。わが家のアイビーは、伸び放題。
少し整えてみます^^

naoさん、またおじゃまします^^
Commented by ramaman at 2014-02-26 21:25
こんばんは

次男くんの幼稚園体験入園、無事に終わって良かったですね
うふふ 同じように育てているつもりでも下の子ってそうなりますよね~
で、幼く感じるので、ついつい甘くなってしまう…(^^ゞ
どこも同じです♪

今日のシフォンケーキもとっても美味しそうですね
ママ友…わかりますよ~
でも、私もnaoさんと同じ考えです。
広く浅くの時期もありましたが、結局はご縁がある方とは続いているんですよね~  そんなもんです
そういう意味では↑のグリーンもnaoさんにきっとご縁があったのだと思います(^v^)
黄色い小鳥もnaoさんちの子になれて喜んでると思いま~す♪
Commented at 2014-02-26 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-02-27 09:57 x
おはようございます。
次男くん、うちの甥っ子と同じ学年になるかもね。
今、幼稚園のプレに行ってます。
可愛くて仕方ないですよ。

チョコシフォンもおいしそうですね。
お友達いいなぁ。
朝カフェ。素敵。
私もそんな風に気軽に来てくれる友達が欲しいです。
なかなかいないよ。
Commented by pri-co at 2014-02-27 12:29 x
あー、やぱりnaoさんのシフォンは美味しそうです!!
私も仲間に入れてほしいなー・・・。
午前中にお茶だけとかいうのり、まさに私好みです!
娘が幼稚園に入ってもうすぐ一年ですが、ようやく少し話ができる程度、
バス通園だし何かとほかのママさんが遠い存在です。
明るくて優しくて頼りになる素敵なママさんが、実は上の子が3年通った後の
年少さんで、3年も通えばこうなるわって言ってました。
私もこれからぼちぼち存在感出せるかなあ?(笑)
naoさんが近所だったらって切実に思うー!
裁縫とか教えてほしいし☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-27 16:50
くっくさんへ
こんにちは~♪
ふふふ・・・チョコ好きのくっくさん、やっぱり気に言っていただけましたか(*^^*)でも、私はくっくさんのレモンパウンドが気になります~(笑)
毎日少しずつ楽しみたいなぁ。。。
あっ、私もくっくさんに近い感じかも(;^ω^)
私はきっとただの小心者なんですが(笑)なんとなく、くっくさんのブログからの私の勝手な想像なんですが、くっくさんって多分自分の世界がちゃんとあって、きっとかっこいい人なんですよ。
うん、でも確かに本当に仲良くなりたい人には自分から声かけないとだめですね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-27 16:56
youちゃんへ
お~さっそくのコメントありがとう!!
嬉しいなぁ~♪
youちゃんは今からだもんね~赤ちゃん時代は本当にあっという間やから大事にね(*^^*)
シフォン気に言ってもらえて本当良かった!!
我が家では誉めてくれるのは長男ぐらいやから、そう言っていただけると作り甲斐あるわ~旦那様にもよろしくねん♪
女子力高め。。。(^_^;)ほ、ほんとう?!実態は全然やろ~内緒やで(笑)
こちらこそ素敵な手土産ありがとうね~また、ゆっくり会えるの楽しみにしているね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-27 17:10
鍵コメ①さんへ
こんばんは~♪
シフォンは働いていた時から数えると、何百回となく焼いているので(笑)とにかくメレンゲ、さいごの混ぜ方、これに限りますね。
鍵コメさんからは勉強させてもらうことだらけで、申し訳ないぐらいなんですが、私からはシフォンならなんとか(;^ω^)もし、また焼かれることあれば、お力にならせて下さい。
子育てはその時々で悩みもかわってきますもんね。
ほどほどに。。。鍵コメさんにそう言っていただけると、なんだか安心します。
本当子育ての先輩方に甘えっぱなしですが、これからも鍵コメさん、いろいろ教えて下さいね~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-27 17:17
P子さんへ
こんにちは~♪
そうなんです、「警戒」しているんです(笑)
前までは幼稚園、にぃにが行っていていいな~って感じやったのですが、この間から説明会とかで親と離されるということを学んだようで、幼稚園は一人にされると(;^ω^)
子どもを信じるか。。。本当そうですね。一番大事なのに忘れていました。子どもは100%親を信用しているのにね。P子さん、ありがとうございます!!
シフォン本当はチャービルをのせたかったのですが、ちょっとしなしなで(^_^;)
でも、やっぱり何か緑色があった方がっと、無理やりアイビーを写した感じだったので、そんな風に言っていただけると本当嬉しいです♪
実はこのアイビーこの間まで全然成長しなくって。友達との間で造花説がでるほどやったのですが(笑)最近少し成長してきたんです~私もわさわささせたいです(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-27 17:23
ramamanさんへ
こんにちは~♪
そうなんです~なんだかいつまでたっても私の中では、可愛い、可愛い、なんですよね。ramamanさんの娘さんもそうですか。。。ちょっと安心しました(*^^*)
ママ友って名前がもうちょっとこわいですよね(笑)
そうですね、友達になれる人とはやっぱり縁があるんですよね。
気が合う合わないっていうのは努力できるもんじゃないですもんね。
狭い世界にいると何が何だかわからなくなってくるので、こんな風に子育ての先輩方とお話しできるが、私にとっては本当幸せなことです。
また、いろいろ教えて下さいね~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-27 17:31
鍵コメ②さんへ
こんにちは~♪
シフォンははじめての方によく食べてもらうお菓子なんです。
甘いものが苦手な人でも食べやすいですもんね~

お~子育ての先輩として、そんなお話聞くと私も安心しました(*^^*)
今では立派なパパさんですもんね。やっぱり下の子には甘くなっちゃうんですね。
みんなに好かれているから。。。本当そうですね!!
それが何より、とにかく優しい子に育ってくれたらな~って思っています。
でも、子育ては毎日のことなので、周りが見えなくなったり悩んだりおちこんだりするのですが、こうして明るくアドバイスいただけるとまた頑張らないとって思えます。
また、これからもアドバイスよろしくお願いします♪
Commented by rei-pi at 2014-02-27 19:58
今晩は^ ^

次男君ね〜今だけだよ〜あんな嫌がってたのが嘘みたい!ってママがさみしくなっちゃうくらい幼稚園大好きになるから^_−☆
おしめとれてなくても、お箸つかえなくてもなんの問題もなし!幼稚園に行けばプロの先生ばかり、安心してお任せしたらいいと思いますよ‼︎
って偉そうな事言ってるけど、私も長女がちょーがつく甘えたちゃんで(次女もやけど^^;)大変やったな。。。3歳ではいったからもちろんおしめもとれて無かったし^ ^
それが今ではそれなりにお姉さんになってきましたよ!まだまだ甘ちゃんだけど(笑)naoさん!みんな違ってみんないい!でいきましょうか^_−☆
ママ友、私は自然に出来たかな。。。元々自由人やから無理して引きつった笑顔でお付き合いするのが嫌でね。。。わがままでしょ(苦笑)でもやっぱりママが楽しくないと子供にも良くないみたいですよ!
無理しないのが一番!
行事の役とかになったらそこからの出会いもありますしね。
naoさんが楽しく過ごせる方でいいと思いますよ!
でもnaoさんはきっと上手にお友達を作れる方やと思うし、新しい出会いを楽しみに準備して下さい!
このシフォンを食べれるお友達が羨ましい(@ ̄ρ ̄@)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-28 16:37
ぴよこさんへ
こんにちは~♪お返事遅くなってすいませんm(__)m
機能子どもたちを寝かしつけてからと思ったら一緒に寝てしまいました(^_^;)
甥っ子ちゃんプレに行かれているんですね。じゃあ、幼稚園は慣れているので通いやすいかもですね。ぴよこさん、幼稚園グッズ作られていましたもんね~私も作らないと!!
朝カフェって素敵な言葉~なんだかいいですね。
お昼準備したりとなるとちょっとたいそうやけど、朝カフェなら気軽にお誘いできますもんね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-28 16:42
pri-coさんへ
こんにちは~♪お返事遅くなってすいませんm(__)m
昨日子どもたちを寝かしつけてからゆっくり~と思ったら一緒に寝てしまいました(^_^;)よくあることですね(笑)
pri-coさんも今から息子ちゃんまで通う頃にはきっとベテランママになっていますよ(*^^*)
お昼をはさむとちょっとたいそうになりますが、午前中にお茶だけならお互い気軽に誘えますもんね。
いや~私もpri-coさんとご近所やったら、楽しいやろうな~っと勝手に想像しております。私もいろいろ教えてもらいたいこと沢山ですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-28 16:48
rei-piさんへ
こんにちは~♪
みんな違ってみんないいですね!!長女ちゃんもそうだったんですね。
長男は年中さんから入園したので、まだ1年はママとべったりだったので、最近になってもう次男が幼稚園に入るのか~っと思ったらちょっと寂しくなったりしていました。
子どもの方があっさり親離れするのかなぁ。。。
今から次男が運動会とかで頑張っている姿想像しただけで泣けてくる(笑)
長男の時は下の子がいたら役員免除なんですよね。。。いよいよ次男は役員しないといけないんやろうかっとそのあたりも不安なんやけど。
でも、それを機会に仲良くなったりするかもですもんね~
また、先輩ママとしていろいろ教えて下さい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< みかさんのツイストブレッド♪      ソレちゃんのみつあみパン・・・... >>