chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 22日

日向夏ジャム☆シフォン

こんにちは~♪

今週めっちゃシフォン焼いているねんけど、今回初バージョンのこちら。。。

c0251314_13343221.jpg


いや、画像はいつもと同じ感じやけど(;^ω^)

c0251314_13375891.jpg


こちら友達のお父さん手作りの日向夏ジャムを頂いて。
毎朝ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみなんやけど、こちらでシフォンを焼いてみました♪

c0251314_13381228.jpg


いつもの配合(17cm型)で。。。
ジャム・・・・・・・・・45g
卵黄のグラニュー糖・・・なし
牛乳、サラダオイル・・・それぞれ5g減らす

という感じで焼いてみた☆これなかなかいける(*^^*)

c0251314_13451860.jpg


めっちゃのぞいている人が。。。食べへんけどね(-"-)

実は昨日我が家で女子?会が。
私いわゆるママ友という友達ほとんどいないんやけど、その中の数少ないママ友が久しぶりにみんなで会えることになって。
長男の児童館のお友達なんやけど、皆さまとってもまめな人たち。

神戸市は2~4歳児対象に児童館のすこやかクラブというところに申し込めるんやけど、これが毎週1回、年間費3000円で驚きの充実内容。
長男は年中さんから幼稚園入ったのでそれまでの2年間はこのすこやかクラブで過ごしました。

2人目ママも多かったのでその人たちがかなり仕切ってくれて、今思い出しても楽しい児童館生活送れたな~さいごのお別れ会なんて先生の方が号泣していたし(笑)

・・・ということで、このメンバー(5人)で集まると美味しいものがものすごいことに。

c0251314_1451176.jpg


手前のお皿から。。。
①ブルシェのチーズケーキ
②友達手作りのチーズケーキ
③私の日向夏シフォン
④友達手作りのアイスボックスクッキー
⑤友達手作りのプードル入りバターケーキ
⑥ボックサンのチョコケーキ
⑦友達手作りのチョコロッシェ
あとは明石のタコせんべいやもち吉のおかきなどなど。。。

どんだけ~!!・・・と言いながらそれぞれ一つずつは確実に食べてさらにお昼にお弁当とって、まだまだじゃべりながらつまむ、飲む(コーヒー、お茶やけど)

子どもが学校行っている間の3時間ほどやったけど、楽しかった~(*´▽`*)


c0251314_14181680.jpg


はぁ~ごちそうさまでした。みんな本当にありがとう~!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-22 14:21 | sweets | Comments(20)
Commented by あいぼん at 2014-02-22 16:05 x
こんにちは~(*^^)v
私も昨日はシフォンケーキ焼いてました♪
プレーン2台、オレンジシフォンを1台焼きました(^^♪

日向夏のジャム(#^.^#)爽やかな香りがしそうで
美味しそう~!(^^)!
爽やかなシフォンケーキなんでしょうね~♪

女子会、楽しそうですね。私もやろうかな~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-22 18:21
あいぼんさんへ
こんばんは~♪
お~3台も焼かれたんですね(*^^*)
オレンジシフォンは果汁も入れるのかしら。。。?美味しそうですね!!
日向夏ジャム少し苦味もあるんやけどとっても上手に作られていて、私大好きなんですよね。美味しいジャムを頂くとシフォンにしないと気がすまない(笑)
にぎやかな女子会でした~(*´▽`*)久しぶりに集まると楽しいですね♪
ストレス解消にあいぼんさんもぜひ~(*^^*)
Commented by yukadiary at 2014-02-22 20:33
こんばんは^^

わぁ~~スイーツブッフェみたいですね!^^すごい^^
やっぱり類は友を呼ぶんですね!!
こんな素敵な持ち寄り会をするなんて素敵です^^
外で食べる女子会とはまた違う雰囲気になりそう^^

naoさんのシフォン、とっても美味しそう^^
日向夏のジャムですか?^^いいですね^^おいしそう^^

私の友達にも子供のいる子がいますが、やっぱりママ友の繋がりって大切ですね^^
久々の再会に楽しい話ができましたか?^^
Commented by P子 at 2014-02-22 21:30 x
naoさん、こんばんは^^

まああああ!笑
ステキな時間だったのですね^^
美味しいものが、集まってくるのですね〜

今日のスタイリングも、とってもオシャレです。
ケーキもキレイ〜。うっとりだわ。

「あとは明石のタコせんべいやもち吉のおかきなどなど。。。」辛党の
私…タコせんべいに食いついちゃった〜ぷ

naoさん、良い週末を〜♪
Commented by ramaman at 2014-02-23 00:22
こんばんは☆

お~ 豪華な女子会だったんですね
ササっとおもてなししてるnaoさん、素敵です~✿

シフォンケーキもとっても美味しそう!
日向夏ジャムもとってもキレイで柑橘類が大好きな私にはたまらない画像です。
でもね、一番好きなのは4枚目のお写真です♥
かわいい~
うちにはもう小さい子がいないので毎回癒されてます(^v^)
Commented by pri-co at 2014-02-23 05:43 x
おー!!いいないいな、女同士集まれば
普通じゃない盛り上がりで時間がたつのも早いだろうな☆
美味しいものとか無制限で無礼講、やってみたいー!
私、友達ってものが本当に少ないから・・・
先日のブロ友さんとか本当年下なんだけど
定例会的に集まりたいって言ってもらえてうれしい限り。
美味しいもの持ち寄っての女子会、幼稚園に入って
一年経ってやっと少し交流が出てきて。
これからに期待したいです。ジャムの入ったシフォン、焼いたことないけど作ってみたいな。
きっと失敗するとは思うのだけど(苦笑)練習あるのみ?
シフォンでおもてなし、さらっとできたらかっこいいー。
Commented by sucre_farine at 2014-02-23 09:28
naoさん、こんにちは(^_^*)
女子会楽しそうですね〜(≧∇≦)♪手作り持ち寄りでステキ女子会♡
naoさんのシフォンケーキはいっつもおいしそう〜!
私も最近、甥っ子たちが気に入ってくれたのでちょいちょいシフォンを焼くのですが、
バニラとレモンくらいしかレパートリーがなくσ^_^;
ジャムもいけるんですね!今度挑戦してみます!
前回のココアのスノーボールクッキーも美味しそうだった〜(^-^)
私も何か作りたくなってきました!(笑)
Commented by ぴよこ at 2014-02-23 10:23 x
おはようございます。
おお、シフォンだ。マメだねぇ。
女子会、すごい楽しそうですね。
いいなぁ。
うちは子供がいないので、気軽に集まれる女子がいないです。
いつか女子会したいです。
Commented by rei-pi at 2014-02-23 11:35
おはようございます^ ^

うわァ〜もうこれだけスイーツが並ぶと圧巻ですね‼︎晩御飯食べれましたか?(笑)
皆さんお上手なんですね〜(o^^o)
素敵なサークルに参加されてたんですね!
いつ出会っても、気の合う友達との出会いは幸せですね!大切にしてくださいね♫
そして、友達お父様の手作りジャム!上等なママレードみたいな感じですか?
なるほど。。。卵黄の砂糖をなしにしてジャムですね、メモメモ_φ(・_・

>優しいかはわかんないですが^^;いいのか悪いのかわからないけど、いつも笑ってんな〜ってよく言われますf^_^;
京都の手作り市!私は上賀茂しかまだ行った事がありませんが、下鴨神社でもあといろいろやってはるみたいですね!
キャーもう嬉し恥ずかし(≧∇≦)
私もいつか、ご一緒できたら嬉しいです〜
これは最近街に←街って(笑)出てなくて新しい京都の事が全然わからなくなってるので勉強?リサーチ?しとかなくちゃ(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-02-23 16:45
naoさんのお友達も皆スィーツ作りがとくいなの~!?
ゴージャスな胃袋喜びインシュリンでまくりの女子会☆☆
ヘタにデザートフェアにお金出すよりもここに仲間入りしたい(笑)
このラインナップを見るとnaoさんのシフォンケーキは
『おなかいっぱいだけどまだ食べたいわ』ってふわりと口に入れるのにいいかも~

シフォンケーキを覗き込んでいるのは次男君ですか?
あのぷっくりした頬がすごくかわいい(^O^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-23 16:58
yukaさんへ
こんにちは~♪
食べ過ぎでしょう(笑)かなりのお土産の量にびっくり(@_@)
でも、食べれるところがまた、おそろしや~(笑)
なんだかね、長男の時はまめな人が多くって。今、次男が同じように児童館行っているのですが、またちょっと雰囲気違う感じですね~やっぱりその年によるみたいですが、いいメンバーで良かったなと。
ジャムをもらうととりあえずシフォンを焼いてみたくなるんですよ~なので、yukaさんのジャム見るたび作ってみたい~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-23 17:04
P子さんへ
こんにちは~♪
ふふふ・・・辛党のP子さんにはびっくりの量でしょう(@_@)
あっ、いいところに食いついていただいてありがとうございます(笑)
明石のタコせんべいちょっとピリ辛で美味しいんですよ~
次男が欲しがったので与えたらあとから辛さが来たみたいで「シーシー」言っていました(笑)
今回のシフォンの写真は午前中に光が入るうちに撮ってみたんです。
やっぱり自然光は綺麗に写りますね。(腕が上がったのかと)勘違いしそう(笑)
もう、シフォン写真撮りすぎてネタがないのでそう言っていただけるととっても嬉しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-23 17:09
ramamanさんへ
こんにちは~♪
今回は友達がみんな沢山持ち寄ってくれたので、私はシフォンを焼いてお茶を用意しただけなんです。
お昼はお弁当とって手抜きやし(笑)でも、子どもたちが帰ってくるまでの時間となるとこういうスタイルがいいですね(*´▽`*)
確か日向夏は宮崎ですよね~本当友達のお父さん上手に作られているので、そのままでもとっても美味しかったです。
ramamanさんや、yukaさんが焼かれていたスコーンにのせても美味しそうですよね♪nanaminさんも焼かれていたし、私もスコーン挑戦しようかな。
私、次男の好きポイントが何か所かあって(笑)このうしろから見た時のほっぺたも好きなんですよ~今だけですもんね(´艸`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-23 17:18
pri-coさんへ
こんにちは~♪
pri-coさんはこの間女子会していたもんね~(*´▽`*)
私も友達あんまりいないよ(笑)会うのは同じ子ばっかり。
でも、それで全然いいのかなって。
長男が産まれたころはママ友作らなくてわ~みたいなプレッシャー的なものがあったけど(;^ω^)
以外と幼稚園時代のママ友もほとんどいないね。結局この児童館の時の友達ぐらい。なので、次男なんて本当に友達いないなぁ(笑)
あんまり無理するとしんどいもんね。困った時に聞ける友達は必要やけど、無理に深入りする必要はないのかも。
私は同じ趣味のpri-coさんとは会ってみたいけど(*^^*)
シフォンジャム入れるとやっぱり少し生地が重くなるので、はじめは少しずつ入れて味とのバランスで調整してみて下さい♪私も穴開いたりしているよ~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-23 17:25
kasumiさんへ
こんにちは~♪
kasumiさんもお友達と持ち寄りとかしたら、かなり豪華になりそうですね(*^^*)
専門学校の友達と会う時もめっちゃ豪華になりますもん。やっぱり食べるのや作るのが好きな子が多いんですよね。
シフォンはお菓子屋に勤めてから好きになったお菓子なんです。それまではcafeとかででてくるあんまり美味しくないケーキのイメージで(;^ω^)でも、作り出すとバリエーションめっちゃあるし、いろいろ試してみたくなるんですよね。
バニラは私も好きなシフォンです~でも、ビーンズが高くって常備できない(笑)レモンは作ったことないな~さわやかで美味しそうですね。
実は今日もシフォン焼きました~(*^^*)今日のはココアですが、私の中で好きなシフォンはコーヒーと紅茶かな。また、kasumiさんのシフォンも楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-23 17:30
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
シフォンは家にある材料で作れるので、時間がない時や、迷った時はシフォンです(笑)
私も普段は家にばっかりいるので、めったにこういう女子会的なことはほとんどないのですが、たまたまみんなの予定があったので集まれて良かったです♪
ぴよこさんもおもてなしお上手そうですもんね。シナモンロールもとっても美味しそうでした。私もこの間から作りたいと思いながらいっつもシナモン買うの忘れるんですよね(;^ω^)
また、近いうちに焼いてみます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-23 17:43
rei-piさんへ
こんにちは~♪
ふふふ・・・晩ご飯しっかり食べれました(笑)
みんな食べるのもだけどやっぱり作るのも好きなんですよね~そうそう、主婦になると本当友達っていうのがなかなかできないんですよね(;^ω^)仲良くなるのが上手な人とか羨ましい。。。
長男の時は焦ってママ友作らないとって思っていましたけど、次男の時は全然ですね(笑)自然にそういう出会いがあればいいかなって。
そう、なのでこういうつながり大事にしたいです♪
ジャム。。。そうそう、そんな感じです。皮もいっぱい入っていてとってもい美味しいんです(*^^*)毎朝大事に食べるのが楽しみで。
私のシフォンは水分量が多いので、牛乳とオイルを減らしましたが普通のレシピなら減らさなくっても大丈夫かもです。ちなみに私のシフォンの配合は京都にある「ナチュールしろもと」のシェフに教えてもらった配合です♪こちらのお店のケーキめっちゃ美味しいのでお勧めです(*^^*)
京都の手作り市、上賀茂、下鴨の違いがわからないのですが。。。どっちも行ったことないので、どちらでも~(笑)
街にってわかるな~私も最近街に出ていないです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-23 17:50
くっくさんへ
こんばんは~♪
やっぱり、みんな食べるのも、作るのも好きな人たちが多くって。
児童館のお別れ会の時も、有志で手作りお菓子持ち寄って、茶話会しましたもんね。そして、替え歌の「い~つの~こと~だか~。。。」なんてうたった日にはそりゃ先生、号泣みたいな(笑)
替え歌の歌詞までコピーして事前に配られていて。。。というぐらいまめな人たちなんです(*^^*)
お皿にのりきらないぐらいの量だったのに話しながらだと、食べれるところがおそろしい(笑)
おっ、くっくさんさすがですね~次男のほっぺた私の好きポイントなんです(´艸`*)鼻よりほっぺたでているのが今だけですもんね~♪
Commented at 2014-02-25 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-25 08:33
鍵コメさんへ
おはようございます♪
次男の鼻よりでているほっぺが大好きで(*^^*)
きっと今の時期だけですもんね。
私も鍵コメさんのほのぼのブログ楽しみなんですが、くれぐれも無理されませんようにo(^o^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ソレちゃんのみつあみパン・・・...      ココアのスノーボールとお友達邸♪ >>