chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 20日

ココアのスノーボールとお友達邸♪

こんばんは~♪

今日は長男の参観日と懇談会でした。参観は「できるようになったこと」という題で1人ずつ発表。跳び箱や鉄棒、計算問題ができるようになったなど、場所も教室→体育館→運動場と移動して、長男は縄跳びのあやとびを披露していました。

中には失敗してしまう子もいたんやけど、その時見ている他の子たちがみんな「がんばれー」と応援しているのを見てなんだか「じーん」と。ひとクラス26人の少ない人数やけど、ちゃんとみんなお友達への思いやりの気持ちが知らない間に育っているんやな~と思ったらちょっと嬉しくて。


・・・でそのあと懇談会やったんやけど、さいごに子どもたちの成長したところをお母さん方、一言ずつと言われて。。。
私ね~実はこういう人前で話すことが本当苦手で(^_^;)でも、他のお母さんたちはみんな落ち着いて一言どころかかなり話されていて。なんだか私一人がアワアワしていたわ(@_@)

はぁ~家に帰ってひとり反省会。ゆっくり考えるともっとあんな風に話せばよかったといつも反省。これから役員とかも多分せなあかんやろうに。。。情けない(>_<)





記事がいろいろたまっていて、前後しているんやけど、こちらも前に焼いたココアのスノーボール。

c0251314_18291148.jpg


こちらは友達の家に持って行く手土産用に。

c0251314_18305716.jpg


この時の手土産、ケーキにせんと焼き菓子にしたのには訳が。。。

c0251314_18315057.jpg


この友達は私のなんちゃってお菓子教室の数少ない生徒さんなんやけど、シフォンがどうしても底上げしてしまう(上の部分がへこむ)っと。この底上げっていう状況、店で働いている時も見たことがなくって。実は私もはっきりした原因がわからない。
でも、他の友達からもこういう底上げのことちょいちょい聞いていたので、オーブンを調整してもらったり、メレンゲの立て方なんかをアドバイスしていたんやけど、どうにも上手く焼けへんから家に来て一緒に焼いて~と言われたので、出張なんちゃってお菓子教室へ。

・・・で、画像がなくて信用性がないけど(笑)なんとか成功しました~!!

基本は友達が作っているのを横から見てポイントでアドバイスするという感じで焼いたみた。
若干さいごの混ぜるので混ぜすぎた感があったので、下の方が目のつまった生地になってしまったんやけど底上げはなしでした。
型から出した瞬間ほんまにほっとしたわ(笑)

う~ん、たぶんこの底上げという現象はいろんな要素があるのかもやけど、彼女の場合は多分メレンゲやったみたい。私の思うシフォンのポイントは「メレンゲ」、「混ぜ方」それだけかなっと。とにかくメレンゲはバシバシに立てて、卵黄生地との混ぜは素早く、かつ均一に。
言葉で書くと簡単やけどね(^_^;)私も勉強になりました♪



この友達というのが以前も遊びに行った素敵なお家の・・・こちら・・・

c0251314_18532876.jpg


またまた、素敵なお家になっていたよ~!!

c0251314_18541556.jpg


シフォンの画像撮るの忘れて、雑貨はたんと撮ってきた(笑)

c0251314_1854583.jpg


なんなん、この雑貨屋さんのようなディスプレイ。。。その中にも子どもちゃんが公園で拾ったどんぐりや木の実なんかが入っていたりナチュラルな感じで何とも素敵♪

そしてなんと素敵なプレゼントまで頂きました~(*^^*)

c0251314_18584146.jpg


お家のかたちの一輪挿し。これ実は雑貨の写真の1枚目に写っているのの色違い。
「多分好きそうやと思って、一緒に買っておいてん。良かったらもらって~」

嬉しい~!!

こういうさりげないプレゼントできるって本当素敵(*´▽`*)
もうかなり嬉しくって本当テンション上がったわ~Yさん、いつも本当にありがとうね!!
あれからシフォンは成功したでしょうか。。。?(笑)また、困ったらいつでもかけつけるで~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリック本当ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-20 19:06 | sweets | Comments(23)
Commented by lovelypoodle at 2014-02-20 21:03
naoさん~♪  こんばんは
参観日と懇談会かー  あ~懐かしい~
私も懇談会で話すのが苦手でした!
人前で話すのがチョー苦手・・・
やっぱり帰ってから後悔ばかりでした。。。
私いつも後になって落ち着いたら、もっとこう言えば良かったーとか、これも言いたかったのにーとか。 そんな事ばかりです。

チョコのスノーボールちょっぴり大人の味かな・・・
以前無印良品でスノーボールを買った事があって、シンプルで好きでした。
シフォンケーキの家庭教師だなんて、なんて羨ましい!
私も膨らまない事が多々あったのに・・・
困った時に助け舟を出してくれる友って素敵ですね。
お友達のお家のセンスが凄い素敵! 
まるでお店みたい~
嬉しいお土産も良かったですね!
ところで豚まんの話です♪
naoさんは何処の派? 私は元町西口駅南の四興楼派です。
Commented by yukadiary at 2014-02-20 23:06
こんばんは^^

naoさんは奥ゆかしいんですよ、きっと^^
それはそれで素敵だと思うので、いいと思います^^

そしてnaoさんのお菓子教室~~♪
なんて素敵な!!
私も通いたいぐらいです!・・・物理的に無理だけど(笑)
シフォンケーキ、上手く焼けて良かったですね^^
そっか、やっぱりメレンゲが重要なんですね!^^
私も個人レッスン受けたい(笑)

そして、素敵な雑貨たち♪
やっぱりお友達も素敵なセンスの人なんですね~^^
類は呼ぶんだわ♪と思ってしまいました^^

可愛い焼き菓子をいつも手作りで持参されるnaoさんも、
充分さりげないプレゼントできる人だと思います^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-20 23:13
ロン母さんへ
こんばんは~♪
ロン母さん~そう、そうなんです!!あとであー言えば良かった。。。もう、本当その通り。本当私、緊張しぃなんですよね。
他のお母さんたちがあまりにちゃんとしてはるので余計に落ち込んでいました(>_<)でも、なんだか憧れのロン母さんも同じ苦手で、なんだかちょっと気持ち復活しました!!
あっ、そうです。さすがロン母さん。ココアのスノーボールはノーマルよりも甘さを感じるのが控えめかも。グラニュー糖の量は同じなのですが、ココアがそう感じさせるのかもですね。
お菓子作りってちょっとのコツで膨らんだりしますもんね。そのちょっとのコツがなかなか本だけじゃわからない。
もう、いつでも声かけて下さい~駆けつけますよ(笑)
豚まん、私一貫楼派なんです(*´▽`*)
四興楼食べたことないなぁ。。。っていうか実は老祥記も食べたことないんです。南京町行くとエストローヤルのシュークリームは昔よく買ったのですが。。。あと播磨屋。
そして元町商店街と言えば、グレゴリーコレのケーキも大好きでした。
もう、ロン母さんと美味しい話するとめっちゃ膨らみますね(*^^*)あ~こんな時間やのにお腹が(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-20 23:25
yukaさんへ
こんばんは~♪
お、奥ゆかしい!!これはリアル友達に聞かれたらやばい(笑)
私態度はでかいのに緊張しぃなんですよね(^_^;)私もyukaさんと同じ長女気質なので、しっかりしていそうと、よく言われるんです。なので、余計そのヘタレ加減が情けない(>_<)
私の場合はお菓子教室というか、材料代+光熱費少々いただいて、出来上がりはお持ち帰りしてもらって、あとはだらだら喋るという何ともゆる~いお教室で(笑)もう、最近はほとんどしていないのですが。
私も自信をもって先生できる知識も経験もないので、私にわかることならお力になりますよ的な(*^^*)
こんな感じのなんちゃってでよければ、yukaさんもぜひ♪(笑)
本当この友達の家に行くと可愛いものだらけで、本当めっちゃテンション上がるんですよね。
いつもyukaさんの優しいお言葉本当嬉しいです~ありがとうございます♪
Commented by pri-co at 2014-02-21 04:17 x
私も教えてほしい!!
シフォン、毎回うまいこと焼けるわけじゃないのでね。
コツとか知りたいです。いいなー、お友達。
そして小さな気遣いはきっとnaoさんにもあって、類友ってやつに見えますが?
スノーボール、食べたいわー☆
作りたい熱、食べたい熱、触発されすぎますが
やってみると出来上がりが全然違ってへこみます・・・。
そうそう、nanaminさんへのコメントで、写真のセンス?
コーディネートのセンス?まだまだみたいに言ってらしたけど
私からしたらまったくもって素敵でかわいくてnaoさんらしいです!
そんでどんどん素敵度アップしていってますよ!!
アプリ使って適当サクサクの私とはわけが違います・・・。
Commented by ぴよこ at 2014-02-21 11:24 x
こんにちは。
子供の成長って素敵。
私も甥っ子のことを思うとじーんとくるわ。

スノーボールクッキーもおいしそうですね。

そして、シフォン。
私もnaoさんに指導してもらいたいわ。
とか言いながら、最近焼いてないけどね。
今度焼いたら、画像を載せるから、アドバイスいただければ
嬉しく思います。

お菓子作りって深いですね。
naoさん、すごい\(^▽^)/
Commented at 2014-02-21 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-21 11:51
こんにちは♪
お子さんの参観会の様子、微笑ましいですね。
お互いを励ましたり、頑張っている姿を認め合ったり・・・素敵な授業ですね。
中・高校生でも年に1~2度は参観会があるのですが、ちっとも面白くありません(笑)
特に高校。先生も保護者を意識した内容にする意向は全くなく、内容も私にはもはやちんぷんかんぷん。
5分で退室しました。

ココアのスノーボール、私かなり好きです!
naoさんのはコーティングのお砂糖がとてもしっかりきれいに付いていますね。
私のはところどころハゲてる(笑)
何かコツがありますか?

シフォンレンクチャー、私も1から受けたいです。
「シフォンを焼いてみました~。」ってさり気なくブログに書くのが夢です(*^^*)
ところで、その板皿、ちょっと前から気になっていたのですが、奥田さん作ですか?うーーん、何やらオーラを感じます。。。
Commented by P子 at 2014-02-21 13:15 x
naoさん、こんにちはー^^

子どもの成長を語る…難しいですよね。
naoさん、naoさんらしく♪
そういうところで、スラスラ話せる方もいますが。
一生懸命、言葉を選び、ドキドキしているママの
姿もステキですよ。
ホント、アワワして当然です^^

まあ、またまたステキな♪

出張レッスンですね!
札幌までは、出張だめですか?笑

お友達のおウチもステキ〜
ホントに雑貨屋さんみたいです。

シフォンケーキ、うまくできて良かったですね♪
Commented by stchild0122 at 2014-02-21 15:11
こんにちは
そうなんですよね~
自分の話が終わった後で『ああ言えばよかった。そうだこれも言いたかった』って後悔の嵐
私なんてそれで20年くらい過ごして(笑)
もはや子供たちもいないし~
でね、アナウンサーをされてるお母さんはやはりすごい!
聞いててほれぼれ・・・

でもね、先日心理学の先生が
『つっかえつっかえの話をした人のほうがその人の話がよく頭に残るんですよ』って言われてました。
まぁ残ってほしくないような内容もあるんだけど
悪いことではないみたい。

出張教室!それ素敵~
出来ないポイントってほんのちょっとしたことってことが多いですよね。
あぁうちもnaoさんに着てほしいわぁ
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-21 17:09
pri-coさんへ
こんにちは~♪
え~、pri-coさん毎回アップされているシフォンはどれも綺麗に焼けているよ~!!
やっぱりさすがやなって思ってみています(*^^*)
スノーボール、アーモンドプードルは手に入りましたか(笑)
うちの長男はスノーボール大好きで。あっという間に食べてしまいます♪
確かに交流させてもらっているブロガーさん、pri-coさん含め皆さん普通の主婦とは全く思えないぐらいすごいので、私も影響されまくりですよ。
でも、これがついつい楽な方に流れてしまう私のモチベーションになっているのかな(*´▽`*)
あっ、pri-coさんもnanaminさんご訪問されたんですね~!!
もう、素敵すぎでびっくりした(笑)
私らしい。。。なんて嬉しいお言葉。いつも私のモチベーションうまいことあげてくれるpri-coさんに感謝です♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-21 17:22
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
そうなんです。なんだか成長に「じ~ん」として、自分の子以外でも泣きそうになりますよ(笑)
シフォン、ぴよこさんもさんも焼かれるんですね。
お~ぜひぜひ、私でわかることならアドバイスさせて下さい(*^^*)
本当お菓子作りはおわりがないですからね。
私なんて本当入口にいるぐらいですよ。有名なシェフも常に勉強されていますもんね(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-21 17:25
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
本当になんだかまとまりのないコメント失礼しました。
でも、なんだか鍵コメさんのコメント読んで私までなんだか「じーん」と。
こちらこそ鍵コメさんにとって大事なお話私なんかに話していただいて感激でした。ありがとうございました♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-21 18:01
nanaminさんへ
こんにちは~♪
私たちの時は人数が多かったので、こういう一人ずつ何かをするとかはあんまりなかったような気がするのですが、少人数ゆえのアットホームな雰囲気がいいなぁって思いました。
確かに今やから勉強のこと聞かれても上から目線で教えてあげれるけど(笑)これから英語とか数学とかになるときっと私もわからないんやろうなぁっと(;^ω^)
ブールドネージュ、nanaminさんもとっても美味しそうに作られていましたね♪また、名前がお洒落。
仕上げの粉糖プードルデコールなんですよ。やっぱりどうしても泣いてきちゃうので。
でも、今もう一度nanaminさんのブールドネージュ見てきましたが、そんなはげている感はなかったですよ~むしろ美味しそうでした(*´▽`*)
シフォンnanaminさんならきっとさらっと焼けますよ。なんてったってあんな綺麗にブッセ焼かれていますもんね~委員長(笑)
あっ、板皿大正解です(≧▽≦)もう、nanaminさんきっとテレビチャンピオン(知っています?)でれますよ!!
器、選手権あればぜひでて下さい(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-21 18:07
P子さんへ
こんばんは~♪
なんて優しいお言葉。。。ちょっとうるっときちゃいました(;_;)
本当に人前で話すの苦手やから、心から先生とか尊敬しますもん(笑)

えっ、シフォン出張教室いいですか?!むしろ行ってみた~い(≧▽≦)
私実は北海道行ったことないんです。一番東で、東京までしか行ったことなくって。
北海道はぜひ行きたいところなんですけどね。ラベンダーの時がすごく綺麗って聞いたのですが。
だから、憧れの土地に住んでらっしゃるP子さんと交流させてもらっていることが本当光栄なんです♪
これからも北海道情報よろしくお願いします(*´▽`*)
Commented by aubell at 2014-02-21 18:10
naoさん、こんにちは♪ オーラです。

↓のカードケースにコメントしようと来てみたら、もう次の更新が!
naoさんこそ、仕事が早いよ~!!

カードケース、バイアスもとっても丁寧で美しいですね。。
生地の赤と、タグをつけてる糸の赤、ボタンの留め糸の赤が
マッチしてて、素敵!
あとラッピングも可愛い~♪ 七色のマステの貼り方とか、勉強になるわぁ。

私ラッピングセンスゼロなんです・・・・(汗)
写真のスタイリングが上手な方って、ラッピセンスあるよね!羨ましい!

人前で話すの、私も苦手~
昔はしゃべってなんぼの営業の仕事してたのに、今や、
園役員の総会などで壇上でしゃべる時に、声が震える始末ww

でも私、自己紹介で長く話すお母さんより、
言葉は端的に簡潔、ニコッと笑顔のお母さんの方が好きだよ☆
私は声は震え、笑顔も引きつるタイプやけどもww

シフォン!ズバリ私、来月に友達を自宅に招いてお菓子教室
開くんだけど、お題がシフォンなの!
私に教えられるんか、、そんな時に限って膨らまなかったらどうしよう
と今からドキドキ。。そうよね、ポイントはメレンゲですよね!
あーnaoさんブログ日参しておいて良かったww
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-21 18:23
くっくさんへ
こんばんは~♪
え~くっくさんもそんなタイプなんですか?!なんだか勝手に私のイメージでは軽く笑いもとりながら、流ちょうに話はりそう(笑)
アナウンサーしているお母さんとかいはるんですか?!なんてレベルの高い懇談会(笑)
やっぱり幼稚園の先生していた人とかも上手いですよね。あと兄の結婚式の時。、お義姉さんが両親への感謝の言葉、手紙みないで読んでいるのに感動しました。そう、二人は演劇部だったんです(*´▽`*)

くっくさんのところも行ってみたいので出張教室ぜひ(笑)
やっぱり本だけじゃわからないことってありますよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-21 18:34
オーラさんへ
こんばんは~♪
くぅ~オーラさん私の小さなこだわりにいつも気付いてくれるから嬉しいわぁ(*´▽`*)そう、そう、そこ!!みたいな(笑)
Rick Rack押し笑えました~?!本当何もんって感じでしょう。でもね、好きなんですよ。オーラさん情報聞いてますますファンに。
ラッピング。。。ぎょぎょ(@_@)私もうあるものでしようとするのでかなり貧乏臭く(笑)あっ、でもこの細いマスキングは以前この友達にもらったものなんです。この細いの使えますよ~
えっ、オーラさんも声ふるえるタイプ?!役員あたった~って言ってはりましたもんね(;^ω^)残念ながら私も声がふるえて、顔が引きつるタイプ。
でも、なんだかオーラさんも一緒やと思ったらなんか頑張れそう(笑)
お菓子教室まで!!オーラさん、もうどんだけ~よ本当。
なんでもこなしちゃうやっぱり、きらきらきら~んだわ(≧▽≦)
卵白はよく冷やしてとにかくメレンゲですね。良かったらまたレポ楽しみにしています♪
Commented by yukadiary at 2014-02-21 21:43
こんばんは^^

>寝坊すると、数倍速で動けますよね(笑)
私も今朝は結果的に間に合いましたww
旦那様は平日お休みでしたか^^
お子さんたちも、パパに合わせて平日休みたくなっちゃいますね~^^
Commented by ramaman at 2014-02-21 22:39
こんばんは☆

参観日と懇談会、お疲れ様でした♪
あ~ わかります~
私も人前で話すのが苦手なので、名前を呼ばれて「はい」って言うだけでも緊張します。
なので、新学期に必ずある新しいクラスでの懇親会などの「自己紹介」
とっても苦手です。
心臓がバクバクしてて、声が上ずってるの(^^ゞ
この性格どうにかなりませんかね~

今日のコーディネートも素敵ですね♥
お友達のお宅も♥  
やっぱり素敵な人って素敵な人と繋がってる♪

出張教室・・・近くの方がうらやましい~
九州出張の際は是非、我が家へもお願いします!
Commented by rei-pi at 2014-02-22 09:09
おはようございます^ ^

うちも今週は娘達の参観デーが2日にわけてありました!1年生は火曜日にあったんだけど神戸も宇治も同じような事するんだ〜と思いました^ ^うちも1年間で出来るようになった事をそれぞれが発表してくれて、次女は大好きなお友達とあやとりをしました♫みんな一生懸命でかわいかったなー^ ^
懇談会かあ。。。私もダメダメ>_<
あーいうのは超苦手です^^;結局得意の⁈笑って最後はごまかす〜みたいなf^_^;
でも気にしない気にしない!
落ち着いてるように思えても案外他のママさんも緊張してはると思いますよ^_−☆
みんな一緒一緒‼︎
役員も嫌ですよね〜毎年当たらないかドッキドッキ(O_O)

出張お菓子教室⁈
いいなー(≧∇≦)いいなー(≧∇≦)
お友達がうらやましい〜(≧∇≦)
はぁ〜近いようで、遠い神戸。naoさんちがちかかったらな〜(笑)
シフォンケーキの底上げの意味。
最近知りました^^;私てっきり道具を使って高く見せるのだと思ってました←アホ^^;
この一輪挿しね、こないだの写真からちょこちょこ登場してましたよね⁇
とっても気になってたの〜めっちゃかわいいです(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-22 14:36
ramamanさんへ
こんにちは~♪
えっ、ramamanさんも声がうわずるタイプなんですか~(@_@)
今回皆さまわりと同じような感じだよ~って言うコメントいただいてびっくりしています。だってブログを拝見する感じでは皆さま全然そういうタイプに思えないので(;^ω^)
なので、ramamanさんもそうなんやと思うとちょっと安心。
ふふふ・・・九州も行きたいので、出張教室喜んで~(笑)
私はramamanさんに写真とお料理教室していただきたいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-22 14:45
rei-piさんへ
こんにちは~♪
あっ、やっぱりこの時期そうですよね~
あっ、なんか笑ってごまかす。。。っていうのrei-piさんのイメージっぽい(笑)
いや、わるい意味ではなくて、私の中でrei-piさんのイメージはいつもニコニコしていて、優しい雰囲気の方♪
役員は人数が少ないから絶対やらないといけないみたいで。。。次は次男の幼稚園もあるしどうしようかなぁっと(;^ω^)
シフォンの底上げ、実は私も知りませんでした。でも、わりといろんな方のブログなんかを読んでいるとたまに見かけるんですよね。
・・・ということはrei-piさんは上手くシフォン焼けているんですよ!!やっぱりセンスいいわ~
本当京都と神戸近いようで遠いですね。。。(;_;)
でもね~私京都の手作り市行ってみたいんですよね。なので、もしよかったらrei-piさんに案内してもらいたいわ~(ちょっと本気 笑)
機会があればぜひ♪
あっ、やっぱり一輪挿し気付いてくれていました~友達はHDC神戸の家具屋さんで買ったっていっていました。
こういうの見たことなかったので嬉しかった~やっぱりrei-piさんも好きなものが同じで嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日向夏ジャム☆シフォン      カードケース完成☆プチギフト >>