chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 15日

バレンタインケーキ☆カフェ ショコラ

こんにちは~♪

バレンタインの昨日、本当は次男の幼稚園体験入園の日やったのに、雪の為延期に(^_^;)
朝から「よーちえんいややーなぁ」と言っていた次男はひと安心のようで(笑)

ということで、ゆっくりバレンタインケーキ作れました。

バレンタインケーキと言いながら、実は今日友達が遊びに来てくれるので、お茶菓子用がメインなんやけど(´艸`*)

c0251314_10594687.jpg


「うわ~ケーキやぁ。たえたいなぁ(食べたいな)」と言いながらとんできた次男。(パジャマですいません
そんなん言いながら食べへんねんけどね。

もう3歳やったら周りではみんなチョコレート食べているけど、次男は得意の食べず嫌いを発揮して、いまだにチョコは食べない。
まだ、次男が小さい頃食べたそうにしていた時に「うわっ、からっ、これ辛いで!!」と言っていたのが効いているのか(笑)いまだに食べない。

まぁ、無理に食べる必要はないのでいいか(*^^*)

c0251314_117207.jpg


私の中で定番のカフェショコラ☆

c0251314_1181825.jpg


こういうチョコレートのケーキ撮るとき側面の色が綺麗にでえへんねんけど(黒くなる)これはどうしたらいいんやろう?

全くカメラを使いこなせていないので、何か機能があるのかとさわってみたけど。。。わかる方教えて下さいm(__)m

c0251314_1113454.jpg


とりあえず、ゆっくりお茶タイム♪

c0251314_1114086.jpg


いつものガトーショコラにインスタントコーヒーを入れたカフェショコラ。
普通のガトーショコラよりも私は好きかな。

ガトーショコラって「バター、チョコ、牛乳」を一緒に溶かすけど、その時先に牛乳を温めてからインスタントコーヒーを7g入れて溶かして、あとは普通のガトーショコラと作り方一緒。(18cm型)

c0251314_11191182.jpg


いつもは卵黄3個分、卵白3個分で作るけど、冷凍の卵白があったので今回は卵白4個分で。

我が家にはクーベルチュールというものを常備していない(高くて買えない 笑)ので、いつもガトーショコラは板チョコ。
でも、ミルクじゃなくてブラックの板チョコ使うと美味しいのよね~。スーパーで安く売っている時買ってストックしてます。お家おやつやったらこれで全然満足♪

私の作るお菓子は家で手に入りやすい材料で作る。原価を安くと同じくこれ大事(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-15 11:33 | sweets | Comments(28)
Commented at 2014-02-15 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-15 16:18
こんにちは♪
おもてなしのたびに、ささっとスイーツを作ってしまうnaoさん。すごいなあ。
スイーツだけでなく、前記事のかわいい帽子も、本当に心のこもった贈り物ですよね。
素敵な女性だなあと思います。
ケーキについてはもういつも通りパーフェクト♪360度どこから見ても美しい&おいしそう♪

で!!こ、この器って、もしかしたら、もしかして・・・・あれですよね?
この刷毛目あと、絶対そうだわ♪
サイズは一番小さいのかな?私は中(パン皿)です(*^^*)
ああ、いい眺めだなあ。美しいスイーツをのせてもらって器が喜んでるわ~♪

カメラ、逆光で撮ると黒潰れになるってことかな?
私も初心者なのでまだよくわからないのですが、階調補正をONにするとつぶれた色が少し持ち上げられたようになります。
私のカメラはnikonで「アクティブD-ライティング」という機能の呼び名です。
naoさんはcanonですか?そうならロン母さんが詳しいかしらね(^^)
でもとてもきれいに撮れてますよ。
Commented by yukadiary at 2014-02-15 16:55
こんばんは^^

わぁ~~~やっぱり手作りされてましたか!!^^
今日は「ブランジェnao」ではなくて、「パティシエnao」ですね!!^^

きゃ~~美味しそうO(≧▽≦)O
次男くんはチョコダメですか^^うんうん、まだいいかも^^
私の友人が幼稚園の先生ですが、
極端に甘いものは、わざと食べさせないようにしてますよ~^^
その筆頭がチョコ(笑)
舌が成長出来なくなるからって言ってました^^

ポイント解説ですね!ありがとうございます^^
だんだんとレベルが高くなり、追いつけなくなってますが(←別にいいのにw)
これたべた~~~い^^
写真技術は・・・・P子さんに聞いてください(笑)

ふわ~~~美味しそうだ。最後のフォークを入れた断面とか神ww

次男くん、幼稚園いやなんですね^m^
ママとはなれちゃいますからね~~^^
私も嫌だって泣き叫んだ子でしたw・・・・と言われて育ちました(笑)
Commented by P子 at 2014-02-15 17:38 x
naoさん、こんばんは^^

やっぱり美味しそうなケーキ♪
断面も美しい〜

逆光気味で撮ると、手前が暗くなりますね。
レフ板を使ってみたらどうでしょう。

実は、すごく仲の良いカメラマンがいまして。
レフ板も作ってくれます。
(マクロレンズも借りっぱなし〜笑)
テーブルに置ける小さめので、充分だと思います。
白い紙を、お子さんに持ってもらうだけでも違いますよ〜

さらにいい写真になりますね〜ふふ。
楽しみにしています〜
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-15 18:02
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
え~カーポート!!だ、大丈夫ですか?!
そちらもかなりの積雪だったんですね(>_<)
あっ、チョコ作っていましたもんね!!あのあと残ったのをなめたんですね(笑)
でも、じぃじはきっと喜ばれたでしょうね(´艸`*)こんな可愛いガールフレンド?幸せですね。
コーヒーぜひ入れてみて下さい!!作っている時からコーヒーの香りで幸せ~になりますよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-15 18:23
nanaminさんへ
こんにちは~♪
さすが!!nanaminさん。やっぱりわかりましたね(´艸`*)
そうですあれですあれ(笑)
入荷してすぐぽちっとしてしまいました~nanaminさんはパン皿なんですね。私はケーキ皿と一緒に7.5寸皿も。
届いて感激。このお皿って本当素朴なんだけど、見れば見るほど味があってとっても気に入りました♪素材感がすごく素敵ですね。7.5寸皿にパンをのせるために明日パン焼こうかなぁって思えるぐらい器の力ってすごいですね。わかってもらえてとっても嬉しいです!!
カメラ私も全くの初心者でしかも全然勉強していないものやから専門用語も全然わからないのですが、そうそう、そういうことなんです(>_<)
できるだけ自然光のところでって思うとどうしても逆光になりますもんね。「階調補正」今カメラさわってみたのですが、どこにそれがあるのかもわからなくって(^_^;)ちょっとゆっくり説明書見てみます~ありがとうございますm(__)m
あっ、ちなみに私のカメラはcanonのEOS kissX6iです。nanaminさんはnikonなんですね。カメラも一度ちゃんと勉強したいです。
ロン母さん~help~(笑)

Commented by lovelypoodle at 2014-02-15 18:26
はいはい~♪
後でゆっくりと何かいい考えをお答えしたいと思います。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-15 18:46
yukaさんへ
こんにちは~♪
ふふふ・・・やっぱり一応焼いたのですが、カフェショコラ普段にもよく焼くので、夫的には別に特別感なく相変わらずノーコメントで食べていましたわ(笑)
まぁ、友達とその子どもちゃんが「美味しい、美味しい」言って食べてくれたので良かったです♪
へ~甘いものは虫歯だけじゃなくって舌が成長しなくなる。。。なんて興味深い言葉。なるほどね。
人間の舌ってまず初めに苦味とか酸味なんかを感じるようにできているって確か勉強したような。それは生きていくために食べてはいけないものを食べないためにって。(うろ覚えなのであやしいですが)
こういうチョコとかは無理に食べなくってもいいのですが、ただ他のものも食べず嫌いなのが困るところ(^_^;)幼稚園入ってからの給食が心配で。。。
あっ、でもyukaさんも幼稚園嫌な子どもやったんや~なんだかそれを聞いてちょっと安心。幼稚園行きたくなくって泣いていても今ではこんな立派な大人になっていますもんね(話が極端 笑)
続きます↓
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-15 18:47
yukaさんへ
ポイント説明で、すいません(笑)
配合アップすればもっと解りやすいのですが、このカフェショコラ確か友達から借りた本からもらって、それを自分でちょっとアレンジしたのかそのままの配合なのかがわからなくって(^_^;)
アレンジしていたらアップしたらいいんやけど、友達のんやからどうなのか覚えていなくって。。。また、何か私でわかることなら聞いて下さいね~
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-15 18:54
P子さんへ
こんばんは~♪
仲のいいカメラマンまでいはるんですね!!やっぱりP子さんのお仕事関係にはそういう関係の人沢山いそうですね~かっこいい(≧▽≦)
レフ板ってあの女優さんとかが顔白くするために光を反射させる板ですよね。なるほど、画用紙でもいいんですね!!
へ~勉強になります!!ありがとうございます。またいろいろ教えて下さい~m(__)m
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-15 18:55
ロン母さんへ
お~叫んだら登場してくれた!!(笑)
おいそがしいのにありがとうございます~は~い。楽しみに待っています(*´▽`*)
Commented at 2014-02-15 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-15 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aubell at 2014-02-15 21:21
naoさん、こんばんは~♪ オーラです。

ガトーショコラが美味しそうすぎる~~!!!
表面サクッと、中はしっとりしてるのが写真から伝わってきます♪

インスタント珈琲を溶かす、ね!メモメモ〆(.. )
あーもう、すごく勉強になるわぁ・・・

あ、naoさんもEOSユーザーなのねー♪
私もEOSkissです☆一緒で嬉しい・・・

黒いものを撮る時は、露出補正をマイナスにすると良いそうですよ。
私はめっちゃカメラ頼みなんで、あまりいじりませんけど。

あとP子さんがおっしゃっているように、
私もレフ版代わりに白い画用紙使ってます。
肉眼では違いがあまりわからないけど、
撮れたもの見ると、意外とちゃんと撮れてるの。レンズって凄いね!

でも、同じEOSkissユーザーとは思えぬくらい、
naoさんの撮られてる写真はお上手・・・・なんか優しい雰囲気だし、
それに品がありますよね。配置もお上手!

器も素敵だけど、白いレースがとっても可愛い~♪
もしやゴッドハンドの手編みだったり・・・しちゃいます?
Commented by pri-co at 2014-02-16 06:09 x
私も板チョコ良く使います!
昔生クリームが無い時に、コンビニでもなくって・・・当たり前なんだけど(笑)
夜中で、これは脂肪分が低いだけ、牛乳よりマシって珈琲フレッシュを使ったことが(笑)
なんか・・・混ぜ込むだけなんで誤魔化せたんだけど、気のせい?(笑)
詳しい配合があって嬉しい!カフェショコラ、近いうちやってみます!
板チョコで・・・。
Commented at 2014-02-16 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-02-16 08:48 x
おはようございます。
ケーキおいしそうですね。
次男くん、うちの甥っ子と重なります。
3歳なんです。
うちの甥っ子もケーキは食べません。
スポンジが好きじゃないみたいです。

こんなケーキを手軽に作れるnaoさんスゴイ!
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-16 13:55
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
お疲れのところ本当丁寧かつ分かりやすい説明ありがとうございました!!
私今まで窓をむかいに思いっきり逆光で撮っていました。
今日さっそくパンを焼いたので鍵コメさんの指導のように撮ってみました~
私今までPか逆光補正で撮っていたんです。なので、確かに今までとは違う感じで撮れました!!全くさわったことない機能にへ~と感心しっぱなしでした(*´▽`*)
もう、かなり勉強になりました~近いうちに今日のパンアップするので添削お願いします!!先生(笑)
本当ありがとうございました(´艸`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-16 14:07
オーラさんへ
こんにちは~♪
そうなんです~このガトーショコラ板チョコなのになかなかやりますよ(笑)コーヒーお好きならぜひお勧めです♪
今ね~オーラさんのところ行ってカメラバッグ見て若干興奮(≧▽≦)あとでゆっくりおじゃまします。
オーラさんもEOSなんですね!!
私ね~本当このカメラ全然使いこなせていなくって(^_^;)多分すごい機能があるであろうにーみたいな感じなんです。
なので、「優しい雰囲気で品がある。。。」嬉しすぎるコメント何回も読んでしまった(笑)
やっぱりオーラさんもレフ板使われていたんですね。白いもの。。。と探して、うちのノートパソコン白なんで、ちょうど置いといたらたつしレフ板代わりに置いて撮ってみました~
また、近いうちにアップしますね♪
ブログしていたらとくにお料理やお菓子なんかはみなさんすごく綺麗に撮られていますもんね~カメラも奥が深いですね。やりたいことだらけでどうしよう~(笑)
ふふふ・・・レース。こちらは一応ゴットハンドです(笑)
ただ、これモチーフ編みやからなかなか大変でしたわ(^_^;)なのでそう言ってもらえると肩こりが吹っ飛びます~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-16 14:22
pri-coさんへ
こんにちは~♪
pri-coさんも板チョコ使うんやね~良かった♪
生クリームの代用にコーヒーフレッシュね。なるほど、って我が家コーヒーフレッシュもないわ(^_^;)
そうそう、でもお家おやつなら代用できるなら大丈夫よ~コクを補うために少しバター足すとか足し算引き算。
お菓子屋に勤めていた時は卵も個数じゃなくてグラムで計るし、きっちりしていたけど、今じゃあるもので~、材料の無駄がないように~って感じです。
ぜひぜひ、コーヒー好きのpri-coさん板チョコカフェショコラ作ってみて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-16 14:32
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
いえいえ、おいそがしいのにわざわざめっちゃ嬉しいです!!
見つけました!!オーライティングオプティマイザありました。
offから弱め、標準、強めとありました~今度こういう写真撮るときちょっとさわってみますね。
皆さんにいろいろ教えてもらってさわったことないボタンさわってみると何やらめっちゃ機能がありますね(いまさら 汗)
鍵コメさん自作のレフ板ってすごいですね!!
ちょうど今日パン焼いたので、皆さんのコメント見ながら写真撮ろうとして、ふとこのノートパソコンレフ板代わりになるのでは。。。?(うちのパソコン白なんです)と置いて撮ってみました。でも、確かに気を緩めるとパソコンうつりこんでいたり。。。(笑)
そうですね~私も今までただ何となく撮っていましたが、頼りになる先生がたが沢山いらっしゃるので(笑)いろいろ試してみます。
コメントとっても嬉しかったです。ありがとうございました~また、いろいろ教えて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-16 14:35
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
子どもって同じぐらいの月齢やと動きが同じやから面白いですよね~
うちも甥っ子が次男と同級生なので、たまに会うと面白いです(*´▽`*)
これね~意外と簡単なんですよね。よかったらぴよ子さんも作ってみて下さいね♪
Commented by ramaman at 2014-02-16 23:13
こんばんは~

お久しぶりです(^^ゞ
さすがnaoさんの作られるケーキは美味しそうですね~
スイーツは言うまでもないのですが、毎回スタイリングも本当に素敵でウットリしてます♥

白いお皿はもしかして・・・(*´艸`*)
とっても素敵ですよね♥
耳付鉢も可愛いな~と思いながら、置き場所を考えるとポチっと出来ないままでいます(-_-;)
こんな風にスタイリング出来たらいいな~

次男くんのお写真、たまらなく可愛いです~✿
Commented by rei-pi at 2014-02-17 00:42
今晩は^ ^

次男くん幼稚園行ったら楽しいからね!
最初はママと離れるの悲しいけど、じきにお友達も出来てHAPPY幼稚園LIFEになるからね♫

カフェショコラ!
これなら今うちにぜーんぶありますよ!材料!なるほど〜インスタントコーヒーですね!板チョコうちもいつも使います!
私は好んでつかってるかな〜好きなんです♫
お家にあるものでプロの仕上り。やっぱりすごいな〜naoさんは。
憧れます(≧∇≦)私もさら〜っとこんなケーキが作れるように頑張るぞp(^_^)q

皆さんちゃんとしたカメラで撮られてるんですね。。。私ぐらいだろな。。。iPhoneで投稿してるの>_<何だか恥ずかしくなっちゃった(;´Д`Aハハハ〜
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-17 11:01
ramamanさんへ
こんにちは~ご訪問とっても嬉しいです♪
あっ、さすがramamanさん!!そうです、ivoryさんでまた買ってしまいました(´艸`*)
ケーキ皿を探していて、まさに思っていた感じだったので、入荷してすぐに買っちゃいました。そうそう、耳付鉢~私も悩んだんです(^_^;)でも、結局7.5寸皿を買いました。
なんだかすごく素朴なんだけど、とっても素敵ですよ。
きっとramamanさんなら、もっと素敵にスタイリングできそうです♪
次男ね~すごい勢いでよってきたけど、結局やっぱり食べませんでした(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-17 11:07
rei-piさんへ
こんにちは~♪次男に言ってやって(笑)
長男は年中さんから入園したので、行きたくなくって泣くということがなかったんですね。ある程度身の回りのことも自分でできるようになっていたし。でも、次男は年少さんからやから、今本当に何にもできなくって(^_^;)それも心配なんですよね。
あっ、材料ありますか~ぜひぜひ、作ってみて下さいね♪
簡単やけどとっても美味しいですよ~
写真ね~私も初めは普通のデジカメで撮っていたのですが、いろんな方の素敵な写真を見ていると、一眼レフが欲しくなって。
デジカメやと望遠も限界あるでしょう。。。できはさておき(笑)子どもの運動会とかもめっちゃ綺麗に撮れますよ。
でも、rei-piさんのお写真も綺麗ですよ。それこそスマホの投稿の仕方わかりません(笑)
Commented by mikarose at 2014-02-17 12:52
nao さん
とっても綺麗で美味しそうなガトーショコラですね。
ケーキを見ている子供さんがまた可愛い~ぃ。

私も板チョコ派です。 ここ一番の時だけクーベルチュールを
使いますが、このところ、ここ一番なんて時はなくって。。。
私のガトーショコラは真ん中が凹んでしまいます。

kissを使われてるんですね。 私もkissです。 
もう3年目になりますが、Avでばかり撮っています。
動くものに関しては全く取れないので、スポーツモードに、他はホワイトバランスを少し触るかな程度で、適当に撮っています。
写真?カメラ?って難しいですね。 みなさん楽しいらしいですが、私には伝達手段の一つに過ぎません。好きじゃないと上達はしませんね。
naoさんのお写真はnanamin さんに雰囲気が似ていて
優しい感じで素敵です。
お写真については専門家の方がたくさんいらっしゃるので安心ですね。
女の子のお帽子可愛かったです。
なんでも器用に作られるんですね。羨ましいわ~
今日のパンも美味しそう。 私はスイーツはどうにかごまませても
パンは難しい~。 特にハードパンは恐竜のう○ちのようになってしまいます。 お昼どきにすみません。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-17 14:31
mikaさんへ
こんにちは~♪
えっ、mikaさんも板チョコ派なんですね!!なんか嬉しいな~「ここ一番」わかります。私もないなぁ(笑)
あっ、ガトーショコラは真ん中へこんでいてもオッケーですよね。配合や作り方によってもかわってきますもんね。
mikaさんもkissなんですね。ロン母さんに教えてもらって今回のホットドッグはAvで撮ってみました。
えっ、mikaさんのお写真めっちゃ素敵なんですけどーーー!!私は楽しめるとこまでいっていないけど、とにかく自分の作ったものを美味しそうに写せたらいいなって。
えっ、nanaminさんに似ているーーー?!嬉しすぎます(*´▽`*)でも、ストーカーの方たちに聞かれたら怒られそう(笑)
恐竜のう○ち(≧▽≦)もう、mikaさん、面白すぎます!!私の中でのmikaさんのイメージが(笑)
この間のブッセのリコメも笑ってしまいました。半そでのカシミア。。。本当そうですね~それはとっても優雅だわ(*´▽`*)
でも、mikaさんとお話してこういうところますますファンになりました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コッペパンでホットドッグランチ♪      お気に入りの生地で女の子ハット♪ >>