chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 13日

お気に入りの生地で女の子ハット♪

こんにちは~♪
本当は、この間友達の家に持って行ったココアのスノーボールの記事をアップしようかと思ったんやけど、なんだか最近お菓子系ばっかりのせていてお腹いっぱいなので(笑)たまにはミシンネタを☆

バレンタイン前なのに、しかも季節感も無視した記事ですいませんm(__)m

近所に住む友達が二人目を出産して里帰りから帰ってきたので、ちょっとしたプレゼントに今、いつものカードケースを作っているんやけどそう言えば、大分前に作って置いている女の子の帽子があったなっと。

c0251314_1429164.jpg


以前、雑貨屋さんにちょこっとだけ布小物置いてもらっていたんやけど、それの帰ってきたのん。(売れ残りともいう 笑)

でもね~これ私の中では大好きな作品なんよね。。。

c0251314_1434392.jpg


かなり折りじわついているんやけど。。。(^_^;)

c0251314_143558100.jpg


モデル。。。次男♪

また、イベントとかで出せるかなぁ、とか誰かのプレゼントにあげようかなぁ、とか思って大事に置いていたら、気付くとこの帽子のサイズの女の子周りにあんまりいなくって(笑)

でも、せっかくのお気に入りの生地やし使っていただける方が嬉しいので、これも一緒にプレゼントしようかなと☆

c0251314_14402165.jpg


この洋ナシの生地。Rick Rackさん・・・こちら・・・の大好きな生地やったけどもう今は扱っていないのかな。

c0251314_14444310.jpg


まだ次男にもちょっと大きいぐらいやから、上の子が次男と同級生の女の子、生まれた赤ちゃんも女の子の友達のお家なら活躍してくれるかな。

ミシンの部屋が寒くってなかなかカードケース完成せえへんねんけど(^_^;)完成したらまたアップします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-13 14:53 | hand made | Comments(19)
Commented by aubell at 2014-02-13 18:52
naoさんこんばんは♪ オーラです。

ピンクのお帽子可愛いー☆
チョイッと挟んであるバイピングコード(?)とボタンが
とってもキュート♪ ボタンの縫いとめ方も可愛いですね!

裏地の洋ナシがこれまた、可愛すぎる・・・・

私も帽子作り大好きなの!
でも帽子って写真撮るのすごく難しいんですよね・・・
naoさん、お上手~。。

ココアのスノーボール(酢のーボールって変換しよった、、このアホPCww)
も、カードケースも気になる気になる♪
chikuwa日和から目が離せません!
Commented by yukadiary at 2014-02-13 19:57
こんばんはー!

か、可愛いです!!
モデルも可愛いです!!O(≧▽≦)O
似合いすぎる~~♪

これ、喜びますよ!
素敵~~♪

小さい子って帽子必須だし^^
特に最近の夏は^^
あのカードケースも一緒にですよね!
あれは絶対便利ですもん^^
naoさんは手仕事もプロですね!^^
Commented by lovelypoodle at 2014-02-13 20:02
こんばんは♪
naoさん~すごーい!
料理も裁縫も両方出来るのって、凄い!
ひょっとして家庭科が得意?
私は家庭科が大の苦手でした。
こんな素敵な可愛い帽子をかぶった女の子を想像したら、きっとキュートだろうな・・・
あっ、でも次男君も可愛いよ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-13 20:33
オーラさんへ
こんばんは~♪
ボタンの縫いとめ方まで誉めていただいて、めっちゃ嬉しいです!!
実はボタンつけ苦手で(笑)地味にこういうさいごの仕上げ緊張ポイント(^_^;)
この洋ナシのリネン可愛いですよね~もう、Rick Rackには置いていないですよね。これどの色も可愛かったですよね。このグリーンと色違いの黄色ははぎれしか残っていないけど、大事にとってます(*´▽`*)
そう、帽子っていうかこういう布もの写真難しいです!!でも、オーラさんはすごい素敵に撮られていますよ。今日のチェーカーズ(←ちゃうもんになってる)なんて自分もあんな風に着こなせそうな勘違いするぐらい素敵でした♪あんなん着れるナチュラルな人憧れなんですよぉ~でも、私が来たら小学生みたいになりそう(笑)特に一枚目の着画素敵すぎて何回もみた(笑)
私もオーラさんの更新楽しみなんですよ~あのとりとめもない話も大好き(笑)今はルーミーワンピース悩んでいます~オーラさんの作ってはるの見てますます欲しくなったんやけど私が着ると妊婦さんみたいになりそうで(^▽^;)でも、作りたい~
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-13 20:39
オーラさんへ
すいません、書き忘れた(^▽^;)
サブレのグラニュー糖のつけ方お役にたてて良かったです!!もしやと思って(笑)
でも、逆にすごいですよ~めっちゃ手間かかる。
そして、ゴットハンドにうけてしまった~(≧▽≦)
全然、ゴットハンドちゃいますよ(笑)よくみて~そんなたいしてまん丸ちゃいますよ。どちらかと言えばオーラさんの方が綺麗でしたよ♪
これからはサブレのハードル下がりましたね(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-13 20:45
yukaさんへ
こんばんは~♪
え~喜んでもらえますかねぇ。そう言っていただけるとちょっと安心しました(*^^*)
手作りものってプレゼントする相手見極めないと迷惑になりますもんね~(^▽^;)自己満足な世界なので、yukaさんのお言葉嬉しかった~

モデルさんまで誉めていただいて(笑)↑のオーラさんも言われていますが、帽子って写真難しくって。
無理無理撮ったのですがなんとかましなものだけ(^_^;)
頭大きめの次男でも若干大きかったので、長く使ってもらえると嬉しいなぁ~
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-13 20:53
ロン母さんへ
こんばんは~♪
え~なんて嬉しいお言葉!!
あっ、お菓子は焼けても料理はもひとつです(笑)
家庭科は得意ってわけでもなかったけど嫌いではなかったです。
でも、家庭科で作った服とかはなんかセンスなくって着れんかったなぁ(笑)
なかなか布からデザインイメージするの難しいですよね(^_^;)
ミシンは長男産まれてからやりだしたので、家庭科レベルなんですけどね~
この同じデザインで裏の布を以前アップしたイカリ柄のリネンバージョンも作って近所の友達にあげたのですが、すごくかぶってくれていて、それが何とも可愛かったんですよね。なので、この帽子とってもお気に入りなんです。
そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです♪
Commented by rei-pi at 2014-02-14 00:56
遅くにすみませーん^^;

きゃ〜かわいいお帽子♫
こんなの買う物じゃないんですか?
作れるんですね!←裁縫苦手人間(ーー;)
裏地の洋梨がまた可愛い(≧∇≦)
そしてモデルの次男君もこれまたキュート(≧∇≦)
夜中に1人でキュンキュンしています‼︎怖っ( ̄▽ ̄)
そして気付きましたよ‼︎次男君が手に持っているのは。。。あの先週感動の最終回だった恐竜ジャーのガブリボルバーではありませんか?うちの次女も持ってます( ̄+ー ̄)子供達も話合いそうですね(笑)
次男君のお洋服も可愛い(≧∇≦)
naoさんの専属モデルで今後も活躍期待していますね!
お友達喜ばれるといいですね^_−☆
いや、絶対喜ばれます‼︎

明日はいや今日は朝から関西は大雪とか⁇
うちの娘達長靴が今ないのだけど。。。ヤバイ⁉︎長男君もきをつけて学校行ってね!
Commented by pri-co at 2014-02-14 04:27 x
うちの子が小さかったらくれくれ!!って言ってるわ(笑)
雑貨屋さんに置いてもらってたとか、何でもプロ級なんやねー(驚)
す、すごいな、本当に。
なんかnaoさん周り、レベル高いです。
カードケースってどうやって作るのでしょう?私、100均のが汚くなってきて
変えたいけど・・・きっとまた100均。作れたら使うの楽しみだだろうに。
記事、楽しみにしてますからー!!
nanaminさんが作ってたスノーボールが作りたい私です。
一歩先にアーモンドバター作ってシマッタから、プードル切らしてて作れないー!!
Commented by P子 at 2014-02-14 10:26 x
naoさん、おはようございます♪

naoさん!やっぱりプロだったのねー。
かわいいわーー。洋梨の生地!
こんな帽子を!作れるなんて…。

「naoさんには、いくつの才能があるんだろ」
そう思ったのは、私だけじゃないはず(っ`Д´)っ!!
まだ、「隠し玉」あるのかな?笑

また、楽しみにしています〜♪
naoさん、ちくわの話。ありがとう♪
Commented by stchild0122 at 2014-02-14 16:07
スイーツもうまいけど
naoさんほんとハンドメイドも上手だわ。
この丁寧な仕事!
帽子って曲線でしょう?
直線も引いてある線の通りに縫えない私には☆☆ネ申!☆☆

↑P子さんも言われてますがどれだけの引き出しを持ってるんですか?
そのうち『女優デビューもしてみました』とか書くんじゃない?
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-14 16:21
rei-piさんへ
こんにちは~♪
女の子ママのrei-piさんにそう言っていただけるととっても嬉しいです(*^^*)
帽子って私も作る前までは難しいんちゃうんと思っていたのですが、作ってみるとなかなか楽しいんですよ。えっ、rei-piさん裁縫苦手でしたっけ(@_@)前にカルトナージュされていましたよね~裁縫とはまた違うのかしら。。。
そうそう、次男の武器はキョウリュウジャーの武器です。さすが、rei-piさん(笑)次女ちゃん武器まで持っているんや~本気で好きなんですね(´艸`*)
今日は子どもさんたち学校大丈夫でしたか?また、こちらも結構雪だったのですが、神戸は教室土足なので、長靴は履いていかないんですよね。靴下の替えだけ持って行って、なんとか帰ってきました。
京都はもっと寒いんでしょうね~あったかくしてお過ごし下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-14 16:34
pri-coさんへ
こんにちは~♪
え~本当!!男の子用のテンガロンハットならあるよ~以前ブログにのせているので良かったらのぞいてみて下さい(´艸`*)
いやいや、雑貨屋さんっていってもローカルな場所でこっそり(笑)
今は何にもしていないけどね。ミシンは自己流やからね~(;^ω^)
カードケースは何回かブログに登場しているものなんやけど、カードケースというか保険証入れにどうかなって思って。
子どもの保険証って二人とかになるとめっちゃ増えるでしょう。受付でどこのんかわからんくなることが多々あって。100均とかで探したけど思っていたのがなくって。ちょうどRick Rackでポイントカードケースのパターンがあったのでそれを作ったらちょうどよかったのです。
また、近いうちに完成させますね~
アーモンドバターみましたよ~姫路の方でそういうのんありますよね。食べたことないんやけど、美味しそうやな~って。私もまた作ってみようかな♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-14 16:40
P子さんへ
こんにちは~♪
いえいえ、プロではないですよ~(笑)
雑貨屋さんに置いてもらっていたといっても本当ローカルな場所でこっそりと。たまたま、ネットで3日間限定イベント用の委託販売募集っていうのに応募して置かせてもらて、イベントおわってからも少しおかせてもらっていたというだけなので。。。
でも、この生地可愛いですよね~そう言っていただけるととっても嬉しいです♪
ふふふ・・・ごめんなさい。もう隠し玉はありません~(笑)
いやいや、P子さんも隠し玉沢山あるんでしょう~(*´▽`*)
こちらこそ素敵なちくわ話ありがとうございます。これからもちくわLOVEでいましょうね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-14 16:46
くっくさんへ
こんにちは~♪
あははーーー!!女優ときましたか(笑)
それはびっくり(≧▽≦)
帽子ね、意外と作れちゃうんですよね。私も作る前までは、ほんまにできる?って感じやったのですが、作り出すと楽しくって。
パターンさえしっかりずれずに写したら意外に作れますよ。とくに子ども用やから作りやすいかもです♪
私くっくさんのお写真も好きですが、手仕事も好きなんですよね~
私の中でくっくさんの方が、この間のお店の服とか似合いそうなイメージなんです(*^^*)
Commented by pri-co at 2014-02-14 17:03 x
過去のハンドメイド記事見てたら時間のたつの忘れてた!!
すごいなー、何でもできる!
カードケースも見ました。今度妊娠したばかりの友達?
ブロ友さんと初めて我が家で会うのです。
仲良くなったらこういうのんプレゼントできたら良いけど、拙すぎる・・・。
テンガロン、かわいすぎた!
センスと、それからnaoさんの過去の子育て記事を少し読んで
ちょっと安心して、やっぱnaoさん好きやわーとか思った!(笑)
付いて行きます!
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-14 17:32
pri-coさんへ
いや~なんか友達とメールしているみたいになってきた(笑)今ちょうどpri-coさんのブログ遊びに行っていたところ。
さっそくのぞいてくれたんや~しかも嬉しいお言葉(*^^*)
え~ブロ友さんと会うんですね!!いや~そういうのなんだか憧れ♪またレポ楽しみにしてますね~そしていつか私とも会って下さいね♪
でね、このカードケース作るのも楽しいし、Rick Rackのパターン作りやすいので本当お勧めですよ。またよかったらHPのぞいてみて~私も作りたいパターン沢山あってどうしようか悩み中。。。
子育て記事なんか参考になりましたか~(笑)そんなん言ってもらえたら嬉しいなぁ。私もpri-coさんの記事読みながら「そう、そう、そうやんな~!!」って何回もうなずいていますよ(≧▽≦)pri-coさん、ありがとう~!!
Commented by ぴよこ at 2014-02-14 18:53 x
こんにちは。

とっても可愛い帽子。
素敵です。
手作りってすごーーーい。
感動しちゃった。
上手ですねぇ。

お友達がうらやましいです。

応援☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-15 11:40
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
そんな風に言っていただけるととっても嬉しいです!!
帽子って意外と裁断さえきっちりしたら作れてしまうんですよ。
パーツ多いので手間はかかるんですが、だんだん形になってくるのが楽しいです。
いつもありがとうございます(*´▽`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バレンタインケーキ☆カフェ ショコラ      フォンダン・ショコラと失敗ゆず... >>