chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 11日

フォンダン・ショコラと失敗ゆず茶パウンド☆

こんばんは~♪

明日友達が遊びに来てくれるのでお茶菓子用に、昨日パウンドの配合にゆず茶入れて焼いてみたんやけど。。。

c0251314_2222337.jpg


びっくりするぐらいのできやった。。。あっ、もちろん失敗ね(>_<)
なので、写真もなんとなくぼやっと(笑)いや、この目のつまりようは隠されへんね。。。はぁ。

やっぱりパウンド苦手やわぁ。。。

・・・ってへこんでいても、こんなん食べてもらうにはしのびないので、みんなが起きてくる前にささっとフォンダンショコラを☆
(あっ、ちなみにパウンドは夫が朝ご飯代わりに半分ぐらい食べてくれた)

c0251314_2227498.jpg


これは間違いないし、一応皆さんバレンタインと、何やらざわざわしているので(笑)

c0251314_22295441.jpg


こちらはいつもの多佳子さんの配合で。

ちなみに本は「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」から☆
私はバターを20g、グラニュー糖を10g減らした配合で作ってます。

c0251314_22342392.jpg


食べる前に軽くレンジをかけて頂きます~(*´▽`*)

女の子のお母さんは友チョコとかで大変なんかな~何人かの仲良くさせてもらっているブロガーさんからそんな話がちらほら。

専業主婦になると全くバレンタインってとくに盛り上がらへん行事やわぁ。。。
私たちの時は友チョコとかなかったもんね。

お仕事されていたらやっぱり義理チョコとか大変なんやろうなぁ。
お菓子屋で働いている時はもちろんそんなん同僚にあげたりせんかったし、お菓子屋で働く前も女子ばっかりの職場やったからあんまりそういう心配なかったなぁ。


もひとつバレンタインの意味がわかっていない長男は。。。

「TAKUくん、バレンタイン嫌い~チョコ好きちゃうもん」とかって言っているけど(板チョコとかは食べへんけど、普通にチョコのお菓子好きやけどね(-"-))そのうちもう少し大きくなったら、私の方がドキドキ、ハラハラするんやろうか~

男の子のお母さん、どうですか~?(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
ありがとうございます~(*^^*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-11 22:48 | sweets | Comments(19)
Commented by lovelypoodle at 2014-02-11 23:17
こんばんは♪
柚子茶パウンドケーキ見た目は美味しそうだけど・・・
ダメだったんですか?
やはり達人はハードルが高いから・・・
ゆずの香りのパウンドケーキは絶対美味しいと思う。。。
フォンダショコラをパッパーと作ってしまうnaoさん~
きっとお友達も大満足でしょうね。
最近は友チョコやMyチョコがメインになって来てるんかな・・・
友チョコがまずいと、女の子の目が厳しいから~
長男君は優しそうだから、将来モテモテになるかも・・・
そしたらチョコだらけになって、困るかな・・・? 笑
うちは全然モテナイタイプの息子なんで、バレンタインとは無縁だわー
Commented by yukadiary at 2014-02-12 00:02
こんばんは~^^

キャ~美味しそうとおもったら、これ、失敗編?!失敗編??
えぇ――――――――――?!(@◇@;)
私なんて、美し過ぎるわ~って思ってしまいましたよ(笑)
さすが、レベルが違います。うんうん。

私もパウンドケーキ焼きますが
美味しければOK♪って感じで作ってますもん(笑)
ま、HMですけどねww
わかりました!私が食べます!(*`◇´*)/
全然OKです^^

義理チョコはね、最近本当に義理チョコで(笑)
大袋のチョコ系のお菓子をどさ~~っと箱に入れて
お好きなだけどうぞ的な感じが多かったり(笑)
目上の人は、もう少しちゃんとしますが、女性陣で出し合って買いますからね~^^
買いもの担当がいます^^自分の物を買いたい人が行きますね(笑)
女性の方がこういうお菓子は好きなので、自然とあげる方も気合が入るかも。
友チョコを選んだり上げたりする方が楽しかったりするんですよね~^^

男の子は貰ったもらえないがあるから、それはそれで大変でしょうね^^
チョコあげてくれる?って幼馴染や友達に頼んでるお母さんとか、いましたもん^^;;
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-12 00:30
ロン母さんへ
こんばんは~♪
達人って(笑)いやいや、本当にパウンド苦手で(;^ω^)
よ~くみて下さい。めっちゃ目が詰まっているでしょう(笑)
夫も持って「これ、見た感じより持ったら重いなぁ」っていつもノーコメントの人が言っていました(笑)
あ~なるほど、友チョコはそれはそれで女子同士の何かがあるんやろうか。。。
私の時代にはそんなのなかったので、好きな子にドキドキしながらあげる、みたいな感じで、バレンタイン前になるとロフトにラッピング用品買いに行っていたのが懐かしいです(*^^*)
え~息子さん。私の中では勝手に好青年。
いや~長男はどうでしょう。。。親の欲目で見ても、もてないタイプかと(こらっ)ふふふ・・・こんなん考えるとなんか面白いですね(笑)

Commented by nao-chikuwa at 2014-02-12 00:38
yukaさんへ
こんばんは~♪
へ~最近の義理チョコ事情。。。なるほど、なるほど、っと。
いや、夫の職場は女性が少ない職場なんですが、ちゃんと一人ずつ小さい義理チョコを用意してくれていて、こんなんかなりバレンタイン赤字やんって思っていたんです。
でも、楽しんで選んだりやり取りするのはいいですね。
えっ、チョコあげてくれるって頼む。。。それは真実を知ったら(;^ω^)
う~ん、これも悩ましいことですね(笑)
パウンドね~あれ、型に入っていないからごまかされていますが、実はめっちゃ低いんですよ(膨らんでいない)
やっぱりバターのたてがわるかったと思われるのですが。。。はぁ、また、パウンド私の中でハードル上がりました(-_-;)
私はyukaさんのチョコ頂きたいな~♪
Commented by pri-co at 2014-02-12 05:26 x
私、まだ何にも用意してなくって、一番困るのは義父へのラッピング!
今日は寝不足で動きたくないけど前日ってどうよとか思って。
ちょうどバレンタイン当日に義母にヘルプに来てもらいから
絶対渡さねば!!どうしよー!!

娘はきっとおませだから大変だろうな。
息子の顔では将来チョコは期待できないからお返しは楽そうです。
Commented at 2014-02-12 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-02-12 12:48 x
naoさん、こんにちはー

へ、失敗ですか?
キレイな断面にみえますよ〜

naoさん!わが家のパンを思い出してくださいね。
あれが、本当の失敗作って言うんですよ〜笑
(平気で食べてますけどね…ぷぷ)

で、「みんなが起きてくる前に」。
読み返しちゃいました。
「みんなが起きてくる前に」
「ささっとフォンダンショコラを☆」

(∩゚∀`∩)何度読んでも、いい響き。
歌詞みたい〜♪

また、おじゃまします〜
Commented by rei-pi at 2014-02-12 12:49
こんにちは^ ^

naoさんレベルが高すぎます〜えっどこが失敗なの?私食べます!食べさせて下さい(願)

フォンダン•ショコラ〜♫
やっぱ美味しそうだな〜自分用VDチョコに作ろうかしら^ ^

TAKUくん幼稚園の時は友チョコどうでしたか?
幼稚園によっては禁止にされていた所もありましたがうちの娘達が通っていた幼稚園は禁止ではなかったので、お迎えの時などに渡したり持っていったり。。。
小学校は隠して持っていって帰りに渡すとか(*_*)
もう、ほんといつからなんですかね?
毎年ママ友同士ブツブツいいながら、でも結局楽しみにしている子供達に折れてしまうかたちに。。。(ー ー;)
友チョコの場合ホワイトデーはないので、気は使いませんが、男の子にあげるとやはりお返しをくれはるんですね、それが申し訳なくってね(ー ー;)
頼むし本命1人に絞って〜っと心で叫ぶ母…>_<…
あっでも、それはそれでまだ早い!あかんあかん( ̄ー ̄)←どないやねん‼︎
失礼しました(苦笑)


Commented by nao-chikuwa at 2014-02-12 17:33
pri-coさんへ
こんにちは~♪
ちゃんとお義父さんにもバレンタインあげているんや~偉いなぁ(*^^*)
そうですね~やっぱり女の子は友チョコとかもあるみたいで結構親が大変そう(^_^;)
え~たびたび登場する息子さん。めっちゃ可愛らしいですやん!!
もう、おばちゃんめろめろよ~(笑)
なんだかそんなこと想像したら面白いですよね(´艸`*)
Commented by あいぼん at 2014-02-12 17:37 x
こんばんは~♪
パウンドケーキ、あまり失敗に見えませんけど(^_^;)
でも、ゆずとか柑橘系のパウンドケーキは難しい気が
します。ふくらみが悪くなっちゃうんですよね~(^^ゞ
フォンダンショコラ美味しそう~♪私のバレンタインは
naoさんのフォンダンがいいなぁ~(*^^)v
なんちゃって(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-12 17:40
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
いやいや、本当にこのパウンドケーキは全然膨らんでいないんですよ。。。上が割れているからいい感じに見えているだけかも(笑)
ただ、ゆず茶を入れているので、水分でしっとり感はあったので味はまだ大丈夫でした。
「ピンポーン」って女の子訪ねてくるんですか!!へ~鍵コメさんの息子さんはモテモテですね(´艸`*)いや~そんなののぞきたい(笑)
今ではパパとなってまた、ご家族の集まり楽しみですね♪こちらこそありがとうございました(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-12 17:44
P子さんへ
こんにちは~♪
みんなが起きてくる前に。。。そこいい感じでしたか~(笑)なんだか私もうけてしまいました(≧▽≦)
いやいや、P子さんのラブラブパンとっても美味しそうでしたよ!!
私も久しぶりにちくわパン食べたくなりました。そして、ちくわについて語って頂きたい。。。
寒いですがお仕事頑張って下さいね~おいそがしいところご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-12 17:55
rei-piさんへ
こんにちは~♪
ふふふ・・・そんな風に見えますか~
よ~くサイドをご覧下さい。。。「低!!」って感じでしょう(笑)
上がうまいこと割れているので遠目で見たら形的にはいけていても、高さがないので(膨らんでいないので)生地の目のつまりようはすごいですよ。
フォンダンショコラは本当お勧めです~ぜひぜひ♪
うちの幼稚園はバレンタイン禁止でしたよ。あ~そうかぁ、それは大変(>_<)
女の子はおませやからいろいろ大変そうですね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-12 18:02
あいぼんさんへ
こんばんは~♪
あっ、柑橘系は上りわるいんですか?!
なんでやろう~まぁ、今回はそういう問題でもなかったような。。。(笑)
バターが立てても立てても100gぐらいやったらハンドミキサーに絡まって全然立ってくれないんですよね(;^ω^)
今回はシュガーバッターで全卵入れていく作り方でしたのですが、別立ての方が分離の心配もなくふわっと仕上がるけど、焼き上がりの山があんまり割れてくれなくって焼き上がり縮むんですよね(-_-;)
う~ん、私はあいぼんさんにパウンド教えてもらいたい(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-02-12 18:02
フォンダンショコラってタイトル観た時からお口の中が『ジュルル・・・』
ふわっとしてしっとりしてて超美味しそう~
うんうん、食べる時には少し温めるのね~
絶対おいしいやろうなぁ

え?パウンドが苦手?
パウンドケーキってスポンジよりも簡単だと思ってたんですよね。
泡を消さないように神経使うこともないし…
きっとnaoさん目指すところが高いんですよ~

昨日小倉でチョコレート買いました。うふふ
自分が食べたいのと父たちに渡す分

Commented by nao-chikuwa at 2014-02-12 18:19
くっくさんへ
こんにちは~♪
ふふふ・・・チョコ好きのくっくさん。多分このフォンダンショコラは気に入っていただける自信あります!!(笑)
しかも私は板チョコで作っているし(*^^*)原価も安い。本当お勧めなので機会があればぜひ♪
パウンドはバターの立て方がポイントなんですが、季節によってバターの柔らかさがかわってくるでしょう。。。う~ん、とにかく私の中ではハードル高いお菓子ですね(^▽^;)
うわ~どんなチョコ買ったんですか?!自分用のチョコ、いいですね♪
Commented at 2014-02-13 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-13 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-13 15:02
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
嬉しかったので、削除せずそのままにさせて下さい(*´▽`*)
そちらに伺っています~素敵なお話ありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お気に入りの生地で女の子ハット♪      初☆ふわふわブッセ >>