chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 09日

初☆ふわふわブッセ

こんにちは~♪

昨日は神戸も朝起きたら雪景色でした。すぐに雨にかわるかと思ったら、お昼ぐらいまで降っていて今朝も雪が残っていました。
でも、同じ神戸でも夫の会社のあたりは全然だったみたいで、やっぱりこの辺は寒いんやね(-_-;)

そんなお家にこもっていた昨日、はじめてブッセを焼いてみました♪

大好きな憧れブロガーさんのnanaminさんが・・・こちら・・・ブッセ推進委員会を発足されて。。。(笑)
そんなのにのっかかるの大好きな私も参加してみました~(*´▽`*)

c0251314_1525385.jpg


立候補したはいいけど、実はブッセ作ったことないのよね~(^▽^;)

ビスキュイキュイエールは専門学校の実技テストでもあったんやけど、店でもブッセというお菓子はだしていなかったので、意外に初挑戦♪

配合はnanaminさんお勧めのこちらをお借りしました↓

Cpicon 簡単!ふんわりブッセ♪ by チョコまかろん

c0251314_1564184.jpg


我が家のオーブンはこの配合の半量じゃないと1回で焼けないので、悩んだけどやっぱりメレンゲなので1回ずつ生地作って2回焼きました。
・・・って書くとなんかたいそうやけど、作るのはめっちゃ簡単でした☆

c0251314_1510446.jpg


そして、しかも焼く前にふりかける普通の粉糖がなくって、しゃあないから1回目は贅沢やな~と思いながらプードルデコール(いわゆる仕上げ用の泣かない粉糖)をふって焼いたんやけど、やっぱり粉糖とプードルデコールは別もんやね(-_-;)(←あたりまえ)

なので、よく見るとふちが変でしょう。。。

私のイメージしていた焼き上がりにならんかったので、もう2回目はそのまま粉糖ふらずに焼いてみた。でも、やっぱりこういうお菓子は焼き上がりの粉糖が、かさっとした感じがいるよね~今度は材料揃えておこう。

c0251314_15191130.jpg


いがんでるね~この写真(^▽^;) ごめんなさい。。。

でも、このお菓子簡単でめっちゃ美味しかった~♪余ったのを今日食べたんやけど、昨日の方が美味しかったな。。。
こういうお菓子は当日にさっと作って食べるのが美味しいね♪



・・・で、今日長男に

私「昨日のブッセまた焼いたろうか~?」

長男「えっ、ブッセル?」

私「ちゃうって、ブッセ!!」

長男「ブッセル?」

私「ブッセ!!!」

長男「えっ、呼び捨て?!」

なんのこと~(@_@)なんやろう、ポケモンの名前かなんかかと思ってんのやろうか。
パパと爆笑したわ(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリック本当に感謝です(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-09 15:33 | sweets | Comments(27)
Commented by sucre_farine at 2014-02-09 16:29
naoさん、こんにちは♪
さっそく、またまた遊びにきちゃいました^^
ブッセ、おいしそうですね~!私も専門学校の頃に作りました!が、それ以来作ってないかもです。
器もステキです(*´∀`*)

長男くん、ポケモン好きなんですか??ウチの小1の甥っ子もポケモンきちがいで、一度ポケモンのアイシングクッキーを作ったらその後よく頼まれます。クッキー嫌いで食べないんですけどね(´ω`;)

あ、昨日私のブログの方で書きそびれてしまったのですが、名前はkasumiと呼んでくださいな^^♪
Commented at 2014-02-09 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-09 17:02
こんにちは♪
おーーーブッセだ~ 推進委員メンバーのお仕事ですね~
ブッセ応援部隊としては、黙っていられません。
とっても綺麗に焼けているではありませんか?
やっぱりお店に置いていなかったのですね?
どこもあんまり作っていないのかしら・・・
私が大丸地下で探し回ってもなかったはず・・・
思わずスーパーでぶっせを買いましたもん~。
作り方レシピ見ましたが、これなら私でも出来るかも~~~
いやーでもきっとビジュアルが良くない出来になるでしょうから、きっとアップは出来ませんわ。
長男君~ポケモン仲間ちゃうよー 美味しいもんやでー
Commented by stchild0122 at 2014-02-09 17:49
長男君の感覚わかる~
なんか呼び捨てっぽいものね。
ちょっと違うけど
うちの子たちも小さいころ『血が出た』とか私が言ってるの聴いて
『血』=『血が』と思って
『おかあさん、『血が』がでた』と訴えていたのを思い出しました。

ところでブッセ。
カステラのようで、スポンジの様で…定義はなんなのかな?
何も考えず今までパクパク食べてました。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-09 21:34
どうも(*^^*)ブッセ推進委員長のnanaminです(笑)
さすがnaoさん♪
さらりと作ってくださいました。
形きれいですね~。縁が変?いや、目を皿のようにして見ましたけど全然きれいです~。
ブッセは、フィリングの水分をちょっと含んだくらいが美味しいですね♪
翌日はパフパフ感がやや薄れるかな?

粉糖はノンウェットのやつですよね?私も以前、スノーボールのコーティングで普通の粉糖切らして代用したことがあります。
口溶けの悪さったら・・・(++)
あのとき「ああ、見た目は同じようでも別物なんだな。」って学びました(笑)

そして、とうとう登場しましたね!奥田さんの器(-_☆)キラーン
これでしたか♪リバーシブルの長角皿ですね。
こちらの面は焼き立てパンをのせても水分がこもらないんですよね。
スタイリッシュなデザインに実用性も兼ね備えた万能皿だと思います。カップとのコラボも素敵♪

リンク、ありがとうございます(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-09 21:54
kasumiさんへ
こんばんは~♪
きゃーご訪問嬉しいです(*´▽`*)
ブッセって意外と生ケーキとして店では置いていないですよね。
作って納得、やっぱりこれは生クリームサンドの場合はできてすぐ食べる方がいいですね。
あっ、バタークリームなら大丈夫かな。
器。。。実はブッセ推進委員長の(笑)nanaminさんの影響で、最近購入した器なんです~なので、誉めていただいてとっても嬉しいです!!
そして、ポケモンのアイシング拝見しましたよ~!!すごい、すごい(≧▽≦)
これなんやったかぁ。。。(ちょっと考えたけど)「フタチマル!!」わかりましたよ♪めっちゃ可愛くできている~こんなん長男見たらめっちゃ興奮しますよ。
実はアイシングしたことなくて。結構流行っているんですね。う~ん、kasumiさんのアイシング見たらやっぱり私も習得してみたいなぁっと。
またいろいろ教えて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-09 22:03
ロン母さんへ
こんばんは~♪
ふふふ・・・本当長男に言ってやって下さい(笑)
もう、なんのこっちゃでしょ(^▽^;)
そうですよね~ブッセと言えば風月堂の「神戸ブッセ」しか思いつかないですね。
でも今回作ったタイプは生クリームのサンドなので、神戸ブッセよりももっと頼んなくって食べると本当ふんわり、あっという間に食べてしまう感じでした。
いや、シフォンを焼いてはるロン母さんなら絶対焼けますよ!!もっと簡単で、たぶん作ったらあれっ(簡単?!)て感じやと思います。ぜひぜひ、応援部隊と言わず、ロン母さんもメンバーになって下さい(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-09 22:13
くっくさんへ
こんばんは~♪
「血が」。。。なるほど~子どもって面白いですね(≧▽≦)
いや~でも、呼び捨てっぽいってくっくさんにわかっていただけて嬉しかった~(笑)
「おいブッセ!!」みたいなイメージやったんやろうか(なんのこっちゃ)
ブッセはフランス語で「一口」って言う意味みたいです。
で、日本ではビスキュイ(卵黄と卵白の別立て生地)の一種らしいです。
今回作ったのはメレンゲは立てるけど卵黄はそのままメレンゲに入れて混ぜていくので、本当簡単にできましたよ~
お家おやつにはめっちゃいい感じでした(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-09 22:30
nanaminさんへ
こんばんは~♪
お~委員長さま‼書記大丈夫でしょうか(笑)
きゃー「目を皿のように。。。」見ないでーーー‼(≧▽≦)
なんかね、ふちの周りがぱりぱりになったんです。なんていうんやろう。餃子の「はね」みたいに(わかりにくい?!)
そう、やっぱりものが違うんですよ~まぁ、これも自分がやると勉強になりますよね(ポジティブ 笑)
そうなんですよ~やっぱり生クリームやから、冷蔵庫に入れているし余計に水分が吸いすぎて、たぶんバタークリームやったら大丈夫やと思うのですが、これは出来立てor nanaminさんのおっしゃる少し水分含んだぐらいがちょうどいいですね♪でも、これ本当美味しかったので、推進委員会どんどん進めて行きましょう(笑)
そして、そうなんです~(≧▽≦)この器だったんです!!
nanaminさんにそう言ってもらえるとめっちゃ嬉しいです‼
「焼きたてパンをのせても。。。」そうやったんですね~‼(nanaminさんのコメントで気付いた)
本当なるほど~うん、やっぱりいい買い物したわ、私(笑)
このマグは一目惚れして、こちらも使い勝手いいですね~すごく持ちやすくて飲みやすい。
本当nanaminさんにはとっても感謝です。ありがとうございます♪
Commented by yukadiary at 2014-02-09 23:30
こんばんは^^

初挑戦でこのクォリティー♪
さすが過ぎです!!美味しそう~~^^
委員会発足なんですね^^そういうつながり、楽しいですよね♪
泣かない粉糖というのは、溶けないってことですか?
色々奥が深いのですねー。

ブッセ。呼び捨てなんですね(笑)
可愛い~~~~~~!!
「ル」って敬称なの?っておかしくて可愛くて~^m^
最近私、長男くんにめろめろです(笑)


>大雪「初・雪かき」しました~~~!ちょっとだけなのにへとへとです(笑)
雪国の方は本当に大変だなと思い知りました。
都知事選も行ってきました^^

父ともたくさん話して、雪でしたが楽しかったです^^
一夜明けて、今日も意外と大忙しでした(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-10 00:07
yukaさんへ
こんばんは~♪
お疲れのところ遊びに来ていただいてありがとうございます(*´▽`*)
とっても嬉しいのですが、くれぐれも無理しないでくださいね~それだけが心配で(^_^;)

そうそう、委員会発足しちゃいました~本当こういうの楽しいですよね♪

そのとうり、泣かない粉糖とは仕上げ用の時間がたっても溶けない粉糖のことです。
なぜか普通の粉糖はなくてこちらは持っているという(笑)
おっ、yukaさんも呼び捨てわかっていただけましたか(´艸`*)
ね~なんのこっちゃでしょう。こう、「ブッセ!!」みたいな感じが偉そうに聞こえたんやろうか。。。
雪かき!!びっくりしました(@_@)私も雪かきってしたことないです。本当雪国の方たちは大変なんですね。。。
本当でも、ご家族でゆっくり過ごせて良かったです♪
Commented at 2014-02-10 12:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-02-10 12:50 x
naoさん、こんにちは^^

ブッセ、いい響き〜♪

初めて作って、このクオリティですね。
さすがnaoさんです〜

お皿もステキですね。

長男さんの会話が、可愛らしい♪
今週も楽しみにしています。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-10 14:17
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
あら~また風邪ぶり返しましたか(;^ω^)寒いですもんね~無理されませんようにお大事になさって下さいね。
でも、そんな中で焼いていただけたんですね!!
わ~楽しみです♪そうでしょう~美味しいいただけてほっとしました(*^^*)
リンクもありがとうございます♪
ブッセル。。。本当ですね。そう言われたらパリ風(笑)
ふふふ・・・優しいお言葉ありがとうございます♪
ブッセルもとっても簡単なのでぜひ作ってみて下さい(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-10 14:22
P子さんへ
こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
これ、簡単で美味しかったのでお家おやつにお勧めですよ~
あっ、お皿気付いていただけましたか!!
こちら以前紹介したピザ専用粉のモニターさせてもらったivoryさんで扱っている商品なんです。
HP見ていたら素敵な器ばっかりですっかりはまってしまって(^_^;)
ブッセ推進委員長のnanaminさんは器使いもすごく素敵で器リーダーなんです。
P子さんも器使いお上手ですもんね~私も皆さん見習って勉強中です♪
今週もお仕事頑張って下さいね~(*´▽`*)
Commented by rei-pi at 2014-02-10 15:27
こんにちは^ ^

これまた美味しそうな。。。ブッセって作れるんですね〜当たり前か^^;
私が行っているお菓子教室の先生が言われてたんですが『お菓子作りを上達するにはいろんなもの作ってみてね』って。基本の基本はどのお菓子も同じだからと。
やはり、このブッセもふわふわにするにはコツがあるんでしょうね。。。
お皿もとっても素敵‼︎
私にはとても使いこなせそうにないな〜^^;

長男くんにやられた〜(笑)
ブッセが呼び捨てでルがつくと呼び捨てじゃない。。。わかるようなわからないような^^;おばちゃん頭こんがりながら、ほんわかした気持ちになりました(o^^o)

Commented by nao-chikuwa at 2014-02-10 18:37
rei-piさんへ
こんばんは~♪
ブッセ。。。私もはじめて作りました~(*´▽`*)
でも、よくイメージするバタークリームがはさんである感じではなくって、ふわふわで、あっという間に食べてしまう生菓子って感じでした。
うんうん、確かにお菓子作りはベースの何パターンかの作り方があってそれをアレンジするって感じですよね。
ブッセのふわふわのコツは多分メレンゲをしっかり立てることと、焼きすぎないことぐらいやと思うので、ぜひrei-piさんも作ってみて下さい~多分シューよりも全然簡単なので、子どもちゃんには好評やと思いますよ♪
お皿素敵でしょう~そう言っていただけるととっても嬉しいです!!
でも、私も実は使いこなせるか心配なんですが(笑)あんまり気にせずとりあえず普段にも楽しみながら使おうかな~って思っています♪
本当長男なんのこっちゃ~でしょう(笑)子どもの考えることって面白いですよね(*´▽`*)
Commented by yukadiary at 2014-02-10 21:31
naoパンにはまっているYUKAです!こんばんは~^^

勝手に工房にしちゃいました~~^^
格は最初から上なので!(きっぱり)
美味しかったです!!
事後承諾で記事にしてすみません^^;;

今度はスコーンを焼きたんです(←何お願い?
今日はチョコ仕込みでした~^^
また明日も引きこもります(笑)


Commented at 2014-02-10 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-02-10 23:30
nao さん
こんばんは!
ブッセだ~!  いつ出てくるかと登場を楽しみにしておりました。
((((o(*゚▽゚*)o)))
ふわふわしてて綺麗ですね。 
私は会員にしていただいてますが(勝手になってるのですが)
ふわっとならず、おせんべいのようでした。
もう一度、バレンタインにちなんで、チョコブッセでも作ろうかな~。

奥田さんのリバーシブル皿素敵ですね。 板皿でしょうか?
私も形違いを持っています。 1度で二度おいしい器ですよね。
重宝しています。
 
Commented by pri-co at 2014-02-11 05:38 x
おお!ついに!
ブッセ、簡単で美味しくって子供も喜んでいいですよね。
私も翌日に食べたけど、当たり前だけど当日が良かった(笑)
そして奥田さんの器ですね!!いいなー☆
私には最近、お皿を割ることが続いたために余計に手が届かない存在に(笑)
子どもに焦らすご飯が作れるようになったら欲しいなー。
Commented by ぴよこ at 2014-02-11 06:03 x
おはようございます。
お休みなのに、いつもと同じ時間に起きました。

ブッセめちゃおいしそうですね。
食べたいなぁ。
今度挑戦しようかな?

長男くん、可愛いですね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-11 16:47
yukaさんへ
こんにちは~♪
いえいえ、とっても美味しそうなカレーパンこちらこそリンク光栄です(*´▽`*)
スコーン。。。実は私作ったことないんです(^_^;)食べたのも一回ぐらいかも。
お役に立てずすいません~m(__)m(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-11 16:53
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
いえいえ、私ストーカーですから(笑)
本当ですね~いつの間にか素敵な出会い、沢山きっかけ作って頂いてこちらこそ感謝、感謝なんです。
鍵コメさん、エキサイトまだ1年ぐらいなんですね~
それでこの人気ぶりは本当すごいです(´艸`*)やっぱり憧れのブロガーさんです♪
お~活動報告!!楽しみにしています(≧▽≦)
あっ、でも生活が第一なので、無理はしないでくださいね~楽しく続けるがなによりですね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-11 17:01
mikaさんへ
こんばんは~♪
書記に立候補したはいいけど作ったことのなかった私。。。(;^ω^)やっと作りました~
えっ、mikaさんの黒豆ブッセも抹茶ブッセもとっても美味しそうでしたよ!!
そうですよね~チョコブッセ。これも試してみたいです。あと、きな粉ブッセも試してみたいのですが、長男に聞いたら「え~それはいらん」と言われました(笑)
あっ、そうです。リバーシブル板皿です。mikaさんは形違いお持ちなんですね。私はじめ正方形の方にしようかと思ったのですが、やっぱりカップも一緒にのせて、パンもお菓子もって思ったらやっぱり長方形の方にしました♪正方形のもかなり悩んだんですけど。。。
まだまだ器初心者の私、またmikaさんのスタイリング参考にさせて下さいm(__)m
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-11 17:05
pri-coさんへ
こんにちは~♪
そうそう、やっと登場~(笑)
本当簡単で良かったです(*´▽`*)
pri-coさんのココアバージョンもいいよね~バレンタインどうしますか~?
最近器買っていなかったので、久しぶりの新しい器にかなりテンション上がりますよ(*´▽`*)
あ~でも確かに子どもがちょっと落ち着いてからの方がいいですね(^_^;)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-11 17:07
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
本当や~早起きですね(*´▽`*)
ブッセ簡単なのでおすすめですよ!!ぴよこさんも良かったらぜひ♪
長男なんのこっちゃ~でしょう(笑)
子どもの考えることは私たちが思いつかないこと言ってくれるので面白いですよね(´艸`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< フォンダン・ショコラと失敗ゆず...      手土産にコーヒーシフォン♪ >>