chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 07日

手土産にコーヒーシフォン♪ oishii

こんにちは~♪
寒い寒い、朝起きたらとりあえずリビングの窓を開けて空気の入れ替えをして、みんな起きてきたら暖房入れるんやけど、さすがに昨日と今日はすぐに暖房つけてしまった(;^ω^)

洗い物もこの間まで水で頑張っていたけど、さすがに最近は無理だわ。。。



さてさて、こちらも前に焼いていたコーヒーシフォンです♪

c0251314_13371382.jpg


もう、シフォン写真撮りすぎて、同じ感じばっかりで面白くないよね。。。

c0251314_13394526.jpg


夜に近所の友達から「明日、子どもたちが学校行っている間お茶しない~?」っとお誘いが☆
っとなると何か手土産に焼かずにはいられないこの性格(^▽^;)

ちょうど夫が休みだったので子どもたちの寝かしつけを任せて、また私にしては珍しい夜のお菓子焼き。

そういう時はあるものでさっと焼けるシフォンが定番やね(*^^*)

c0251314_13432076.jpg


簡単にラッピングして、手土産完成♪

c0251314_13445415.jpg


何回食べてもこのコーヒーシフォンはいいな~(´艸`*)

お菓子屋に勤めるまであんまりシフォンは興味なかったけど、月替わりのシフォンを出すようになって、その新作シフォンの試作をしているうちにシフォンの魅力にはまりました。

なんといってもコスパが良い(笑)お家おやつにはそこんとこも大事(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも応援クリック本当に感謝です(*´▽`*)

こちらもよろしければお願いしますm(__)mお手数おかけします。
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-07 13:49 | sweets | Comments(20)
Commented by rei-pi at 2014-02-07 14:42
こんにちは^ ^

naoさん!このストライプのマスキングテープ私も持ってます〜きゃー(≧∇≦)嬉しい〜♫
今日ねちょうどマスキングテープ活用法でブログアップしたんでまたお暇な時にでも遊びに来て下さ〜い(≧∇≦)
naoさんとおそろのマスキングテープ使ってますのでー^ ^
当たり前だけど私のシフォンとは全然違うな〜とても綺麗な仕上がり。。。
リコメありがとうございます^ ^
今度BPなしで挑戦してみますね^_−☆

いや〜本当に毎日寒くて。。。関西でも今夜から雪になるとか⁇
ただでさえ動きがスローな私。
この寒さで拍車がかかっています^^;
naoさんもしもやけ大丈夫かな?
春が恋しいね〜(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2014-02-07 15:49
こんにちは♪
コーヒーシフォンいつ見ても美味しそう~
ほんのりとコーヒーの香りが優しく漂って来る感じ~
あーこんないい香りで昼寝から目覚めたいな・・・
今でこそおさぼり癖が付いて、何もしなくなったけど、昔はお菓子と言えばシフォンケーキを焼く!という感じでした。
お誕生日ケーキもシフォンケーキでしました。
スポンジケーキよりも簡単な気がして。
あっ、でもなかなか思う様には膨らまなかったけど。
期待通りに膨らんだ日は、嬉しくて~嬉しくて~
子供がちっちゃかった頃は、いつも6ファミリーが一軒に集まってファミリーパーティーをしていました。
その時は必ず誰かがシフォンケーキを焼いていました。
思い出の味なんですよ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 16:59
rei-piさんへ
こんにちは~♪
見てきましたよ~!!本当、本当(≧▽≦)一緒や~嬉しいなぁ。
これ一番最近ので、この間のリンゴのかご買った時に一緒に買ったんです。
マスキング、便利ですよね~あとでゆっくりおじゃましますね♪
シフォンぜひ試してみて下さいね~多分rei-piさんならB.P.なしでも大丈夫やと思いますよ。もっとふわふわにしたければ、卵白増やしてもいいと思いますよ(その時はグラニュー糖も少し増やして下さいね)
京都は寒いでしょうね~はい、またまたしもやけ復活です(-_-;)
rei-piさんも暖かくしてお家でお菓子でも焼いてお過ごし下さい♪
Commented by stchild0122 at 2014-02-07 16:59
手のためには水がいいっていいますよね~
でも無理~
この間まで水でやっていたnaoさんすごいわ!
朝の空気の入れ替えも見習わなくっちゃなぁ

コーヒーシフォン、美味しそうですね。香りもよさそう♪
食べたいよ~
ちょっと集まらない?っていうお友達いいですね。
子どもが幼稚園や学校へ行ってる間はいたけど、いまやすっかりなくなってしまいました。
私、付き合いが下手でね~
一人が気楽で好きっていうのもあるのかもしれないけど。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 17:05
ロン母さんへ
こんにちは~♪
今日も寒いですね~(^▽^;)
そうそう、焼き上がり何ともいい香りにキッチンがなるんですよね~これもお家おやつの楽しみですよね♪
そう言えば、Rに勤めていたころ仕事のあと彼氏(今の夫)とあった時、自分ではわからないけど「お菓子屋のにおいする~」って言われました(´艸`*)
店ではコーヒーキャラメルシフォンで出していました~なかなか好評やったけど、今はどうかな~だしているのかな。
6ファミリー集まってってすごいですね!!皆さんきっとおもてなし上手の方たちばかりだったんでしょうね。
シフォンは慣れると楽しいですよね。スポンジもちょっとのコツで膨らみますよ。でも、そのちょっとのコツが本にはあんまり載っていないんですよね~
Commented by ぴよこ at 2014-02-07 17:11 x
こんにちは。

シフォンケーキ、おいしそうですねぇ。
大好きなんだけど、最近全然作ってないです。
食べたいよ~。
手土産にシフォンいただけたら、ラッキーだなぁ。

Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 17:16
くっくさんへ
こんにちは~♪
そうそう、私手荒れがひどいので、水で洗っていたのですが、この間小指がかゆくて。。。もしやしもやけ?!っと(笑)しもやけになったらあかんでしょう~今は無理のない程度にお湯も使っています(*^^*)
実は私も人付き合いそんなに得意じゃないかも。いわゆるママ友という人はあんまりいないですね。
なので、こうして誘われると嬉しくって(*´▽`*)つい無理してでも何か焼きたくなるんですよね~
長男が幼稚園の頃は送り迎えでママさんとも交流あったのですが、小学校に行くとめっきり減りましたね~
今ではすっかりひきこもり(笑)もう少し社交的になりたいものです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 17:23
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
ぴよこさんもシフォンお好きですか~軽いからなんぼでも食べてしまう(笑)
手土産で嬉しいですか?!
そう言ってもらえると私手土産でよく作るので、安心しました(*´▽`*)
ブログではのせすぎて若干皆さんあきているのでは。。。と(笑)
Commented by pri-co at 2014-02-07 18:18 x
珈琲シフォン、作ってみたいなー!
美味しそうです☆
私、写真なんて考えたことも無くって、見事に全部同じです(笑)
こんなの手土産に貰ってみたいです。ラッピングもかわいい!
そう、ラッピングも出来なくっていつも同じ100均の袋に取り合えずです。
センス無いー!!
Commented by yukadiary at 2014-02-07 21:10
こんばんは~^^

私的にはシフォン写真、色々見れて楽しいです!^^
今回は珈琲ですか!美味しそう~~~^^
いい色ですね^^
そしてふわふわ~♪
このスタイリングも素敵で、もうnaoファンは満足ですよ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


シフォンが簡単ですと@@
さ、さすがです!!
私は型だけ買って・・・・眺めております(笑)
焼くぞ~~焼くぞ~~と思いながら
オーブンを知るとかいって、パウンドばかり焼いております(笑)

明日、東京は雪予報ww
で、お出かけ予定ww
どうなることやら~~(笑)
Commented at 2014-02-07 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-08 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-08 08:12
pri-coさんへ
おはようございます~♪
pri-coさん、コーヒーシフォンは作ったことないんですね。私は17cm型でいつもの配合に6gのインスタントコーヒーを入れているだけですよ。私のシフォンの配合は水なしで牛乳なので、温めた牛乳にコーヒー溶かしてあとはいつもと同じように作ったらオッケーです♪
コーヒー好きのpri-coさんならきっとお好きやと思いますよ(*^^*)
ラッピングね~私もワンパターンなので。。。もう少しセンス良くなりたいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-08 08:16
yukaさんへ
おはようございます~♪
そう言っていただけると嬉しいなぁ~
シフォンは店のころから考えると何百回も焼いているのでね~(笑)バターもいらないし、卵さえあればすぐ作れるのが急なお持たせにはぴったりなんです。
男の人も好きやし、わりと万人受けしますもんね♪
お~yukaさん型は買われたんですね!!
ぜひぜひ、チャレンジして下さい~多分yukaさんのことやから作り出すとシフォンの魅力にはまりますよ~(*´▽`*)
また、私でわかることなら聞いて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-08 08:21
鍵コメさんへ
おはようございます~♪
今日は神戸でも雪が積もっていますよ~寒い!!鍵コメさんのところは大変な寒さでしょうね。。。
パソコン使っていたら疲れますよね~そう、そういう時は甘いものですね!!
あれっ、甘いものは封印なんですか(;^ω^)でも、小豆もいいですね。
今の時期いろいろいそがしいですもんね。
お菓子はやっぱり気持ちに余裕がないと作れないですもんね~のんびり待っていますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-08 08:22
鍵コメさんへ
おはようございます~♪
やっぱりそちらも雪ですか!!神戸も朝から積もっていますよ(;^ω^)
足元気を付けて、ご家族とゆっくり過ごしてくださいね♪
Commented by sucre_farine at 2014-02-08 17:03
naoさん、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます^^
先日ブログ村からnaoさんのブログに出会い、写真や文章、数々のお菓子がとってもツボで、すっかりファンになっちゃいました♪
さらに、恐れ多いのですが、好きなものや経歴など似ている点が多い気がして、勝手に共感させていただいちゃいました(≧ω≦)

コーヒーシフォン、とってもおいしそうですねー!
お誘いを受けたらお菓子を作らずにはいられないというところ、共感です(*ΦωΦ*)
また今後もコメントさせていだきますね。よろしくお願いします!
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-08 18:47
sucre farineさんへ
はじめまして!!こんばんは♪
きゃーコメントとっても嬉しいです!!
え~そんな風に言っていただけてもう、本当に舞い上がってますよ(笑)
またあとでゆっくり伺わせて下さいね(*´▽`*)
お菓子を作らずにいられない。。。わかっていただけます~(;^ω^)
そうなんです、別に作っていかなくって市販のお菓子でも持って行けばいいのに、なぜかそこは無理しちゃうんですよね~
でも、「美味しい~!!」頂けると、やっぱり作って良かったなと。
先ほどちらっと伺ったらミシンもされているみたいで。。。本当こちらこそ恐れ多いですけど何やら同じ匂いが。。。(笑)
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね~レッツ、ウエルカム!!(嬉しさのあまり変なテンションすいません 笑)
私も遊びに行きますね~(*´▽`*)
Commented by P子 at 2014-02-08 23:51 x
naoさん、こんばんは^^

まあ〜美味しそう♪

手軽に作ってしまうんですもの〜いけずぅ 笑

軽いシフォンケーキは、朝ごはんにいただく事もあります。
お友達がよく焼くので…他力本願 ^^
遊びに行くと、魔法みたいにささーーと作るの。
今度、コーヒーシフォンをリクエストしてみようかな?

全国的に寒いけど、風邪ひかないでくださいね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-09 13:43
P子さんへ
こんにちは~♪
いけずぅ~(笑)もう、P子さんがくねっとしながら言っているのん想像してしまった(≧▽≦)
本当シフォンは軽いからうちも朝ご飯食べない夫がシフォンだと食べていくんです。夫いわくホールでも食べれるわって(笑)
いつもの配合にインスタントコーヒー入れるだけなので、ぜひリクエストしてみて下さい♪
P子さんのところはきっと大変なことになっていませんか~お気をつけてお過ごし下さい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初☆ふわふわブッセ      初☆ちぎりパン >>