chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 05日

初☆ちぎりパン

こんばんは~♪
寒いですね~神戸でもお昼少し雪が降っていました。
おかげでこの間暖かくて、少しましになったしもやけさんが、また復活しましたわ(-_-;)



最近我が家のお子たちはパンをめっちゃ食べるので、食パン型だと1食分で終了してしまうので18cmセルクルでちぎりパンを焼きました☆

c0251314_2213852.jpg


サイドの焼きが甘いのはやっぱりセルクルやからなのか、焼き方なのか。。。?あっ、もしかして敷き紙か?
私、意外にちぎりパンというものを焼くのがはじめてでした~

16分割して丸めるだけやけど、こういうのは丸める間「無」になれるから楽しい♪

c0251314_2241278.jpg


か、可愛い。。。(笑)

こちらもivoryさん・・・こちら・・・のモニター商品、ピザ専用粉Petra9を100g、強力粉を200g、計300gの粉で焼きました。

c0251314_22125219.jpg


ちぎりパンというだけに、ちぎるのが楽しい(*^^*)

c0251314_2215095.jpg


このままでも美味しいけど、軽く焼いてやるとまたさくっとして美味しかった~!!

お昼に焼いたんやけど、次の日の朝ご飯分ぐらい残るかと思ったら、その日の夜にもまた食べる言いだして、結局残らんかった。。。(-_-;)
まぁ、ここまで食べてくれると作り手としては気持ちいいわ(笑)



最近の長男の食べっぷりにびっくり。もはや私よりも確実に食べているなぁ。。。

今日は久しぶりにお家餃子少なめの80個作って、50個焼いたんやけど残ったん2個。
いつも手作り餃子の日はあんまり他のおかずなしなんやけど、今日は他のおかずもちょっとあったから、それだけで済んだんやろう。。。

餃子だけやったらもっと食べそうな勢いやったわ(;一_一)
次男もお腹パンパンにさせながら「ぎょうわ、ぎょうわ」言いながら食べてくれて良かった♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます♪
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-05 22:37 | bread | Comments(24)
Commented by pri-co at 2014-02-06 05:11 x
ひょー!!
美味しそうでかわいい!!
私もちぎりパンって作ったこと無いです。
ていうか、パン自体つい最近。
そういや私、パンって感じを作り始めたの、去年末からやわ(笑)
高くを望まずボチボチ作ります(苦笑)
でもやっぱり見ると作りたくなりますね!!
いつか作りたいけど、私、パンの本をほとんど持ってないのです。
PCでクックパッドとか無理で、本がいいのです。
おススメありますかねえ?

餃子、実家を思い出しました。恐ろしい量をせっせと作ってた母、
弟二人と父で残ることが珍しかったな・・・。
うちは娘も旦那も餃子好き、作るとしたら・・・怖い!
息子もお食べ始めたら?王将の安売りの日がありますが
段々買うのも怖くなりそう・・・。餃子、恐るべし。
Commented at 2014-02-06 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-06 08:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あいぼん at 2014-02-06 09:22 x
おはようございま~す(*^^)v

ちぎりパン、可愛いですね♪
私も作ったこと無いですね~(^_^;)
ちぎりパンなら、丸パンや別なパンを作っちゃいます(笑)
naoさんのパンを見たら、作ってみたくなりました(^^♪

ちょっと美味しさのすぎたりんごを頂いたので、
りんごのちぎりパンにしようかな~♪
Commented by aubell at 2014-02-06 12:46
naoさん、こんにちは~♪ オーラです。

16分割されて丸まって並んでる姿、可愛いー
天津みたい♪このまま蒸されて飲茶で出されてもおかしくないかもw

茶色いぷつぷつは、胚芽ですか??
一口サイズのパンって、子供好きですよねぇ。
私も作りたくなってきました。
ココくると、naoさんが作られるものがあまりに魅力的すぎて
全部マネしたくなっちゃう。追いつかないーーー!w

↓コメしそびれましたが、ほんと何度見ても
美味しそうなバースデーケーキですね♪
こんなん作れるお母さん、自慢やろうなぁ~。。

長男くん、7歳おめでとう!長女と同学年なんが、嬉しいデス♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-06 14:23
pri-coさんへ
こんにちは~♪
え~pri-coさん、パン歴まだそれぐらいなんですか?!それであの焼きならすごいですよ~!!
私はちょこっとだけ教室に通っていたのですが、あんまりわかっていなかったなぁ~なので、またじっくり通いたいのですが。。。
本は門間みかさんの本が作りやすくてお勧めですよ。写真も綺麗なので、それだけで満足(笑)
そうそう、うちの実家も6人家族だったので、餃子の日はすごい数作っていましたよ。
なんとなく面倒やから作るときにはまとめて作って冷凍したいのですが、最近冷凍にまであんまりまわらない(-_-;)
本当部活とかしだしたらどうなるんやろう。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-06 14:27
鍵コメyさんへ
こんにちは~♪
いそがしい時間にわざわざ遊びに来ていただいてありがとうございます(*´▽`*)
お仕事頑張って下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-06 14:34
鍵コメmさんへ
こんにちは~♪
こちらでこんなに寒いから鍵コメさんのところは本当に寒いでしょうね~(;^ω^)
米粉パン。。。これも焼いたことないんです。膨らみますか~?
次男が赤ちゃんの時小麦アレルギーだったので、米粉のお菓子は焼いたことあって、米粉ですると小麦粉よりしっとりするんですよね。ただ、ふくらみはやっぱり難しくって。
今ではすっかりアレルギーはなくなったみたいでひと安心です(*^^*)
やっぱり、娘さんところも同じですね(笑)
こんな細いのにどこに入っているの?!って感じです。羨ましい限りです(*´▽`*)
そうそう、しかも前日に長男のリクエストで久しぶりに王将に食べに行っていたのに、次の日も餃子って(;^ω^)でも、みんな喜んでくれたので良かったです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-06 14:42
あいぼんさんへ
こんにちは~♪
そうですよね~意外に作ったことないですよね。
わかります、それなら丸パンの方が~みたいな(笑)
でも、それなら足りなくなってきて(;^ω^)我が家のオーブン小さいのでこのセルクルなら300gの粉一度に焼けるんですよね。
りんごのちぎりパン♪
名前聞いただけで美味しそう~ぜひぜひ。あいぼんさんはパンもお上手だから羨ましいです(´艸`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-06 14:49
オーラさんへ
こんにちは~♪
なんて嬉しいお言葉(*^^*)私もオーラさんのところに行くと、最近ほったらかしているミシン熱がふつふつと(笑)
ニット生地気になるな~でも私に縫えるのか、心配でね(;^ω^)
分割している姿可愛いのわかっていただけます?!嬉しいな~パン生地ってなんだか可愛いですよね(*^^*)
あのぷつぷつはモニターの粉が全粒粉の粗びきなんです。この食感と味がまたシンプルなパンにはいいですよね♪
長男にもありがとうございます(*´▽`*)
本当、同じ年の子どもがいながらあれだけミシンやお菓子、パンの作れるオーラさん、本当こちらこそ憧れますよ~
Commented by ぴよこ at 2014-02-06 14:50 x
こんにちは
ちぎりパン、おいしそうですね。
食べ盛りのお子様ですね。
私の友達を見ていたら、男の子はますます食べるみたいですよ。
お母さん頑張って~。

餃子の量もすごいですね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-06 16:56
こんにちは~♪
ひゃ~!!やっぱり男の子は食べますよね(-_-;)
細いのに羨ましいですよ~きっとそのぶん動いているんでしょうね(*^^*)
餃子はいつも120個作っていたのですが、今回80個と少な目に~(笑)これから何個つくらないといけないのやら(^_^;)))
Commented by stchild0122 at 2014-02-06 17:50
一杯作ったのガンガン食べてくれると
ほんっと気持ちがいいですよね~
ここ最近一度ミネストローネ作っても
次の日にもう一回食べてまだ残ってて
ちょっとトマトソースたしてパスタになるっていう
『南極料理人』みたいな感じです。

ちぎりパン!こういう形式のってちょこっとずつ食べる楽しみで好き。
先日パン教室で中にちょこっとずつレーズンやクルミを入れて
ラウンドで焼き上げるちぎりパンつくりましたよ。
Commented by rei-pi at 2014-02-06 21:15
今晩は〜♫

もう、なんでしょうこの素敵なビジュアル!ちぎりパンってこうやって作るんですね〜なるほど。。。
そしてそしてnaoさん家の餃子の数‼︎
すごい!ってうちが言ってもあまりピンときませんかね。。。
これだけの餃子作ろうと思ったら時間かかるんでしょ?
うちも久しぶりに作ってみよっかな〜♫
美味しく食べてくれるのは嬉しいですよね〜(≧∇≦)

あっあのですね、naoさんはシフォン焼くときベーキングパウダー入れはりますか⁇
多佳子さんの本では入ってるのですが、入れないという方もおおいようで。。。
一応フワフワシフォンは出来ましたが気泡が入りまくりで。。。
手で出すやり方はバッチリ出来ました‼︎
Commented by lovelypoodle at 2014-02-06 21:43
こんばんは♪
これちぎりパンって言うのですか?
こういうの見た事あるけど、ふわふわっとした感じで美味しそう~
なんか美味しい匂いまで伝わって来る気がします。
色合いもいいし、気が付いたら殆ど食べてしまいそう~
これからどんどん食べますよー  怖いくらいに・・・
餃子だって、100個以上作らないと・・・
小さ目の皮にするか、大き目の皮にするか・・・
うちはいつも大き目の皮にして、3人で最低60個は作るかな~
友達の所は、4人で小さ目の皮120個作るそうです。
大きくなると、頭を使うとお腹空くみたいですよ。
男の子のお母さんは体力勝負です!
Commented by yukadiary at 2014-02-06 22:32
こんばんは^^

わぁ~~~naoパンnaoパン♪
愛しのnaoパン~~~!!おいしそう~~~♪

今回はちぎりパンですね!^^
か、可愛い*^^*
一緒にちぎりたいちぎりたいヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

この粉いいな~~~やっぱり。いや、naoさんのパンが美味しそうなんだな(笑)
間違っちゃいけないw

餃子80個で少なめって、50個つくってあまり2個って・・・普段100個超え?
もう未知の世界なんですけど(笑)
あれ?まだ小さいですよね?(誕生日記事見たばかり)
うわ~~~~~この先どうなるんだろう~~♪
男の子2人(笑)
ホント、男の子は食べるんですね^^
ウチの3兄弟が思春期の頃でも50個は無かったです@@
・・・・・ウチの弟は、やっぱり食が細かったんだ^^;;



Commented by P子 at 2014-02-07 09:58 x
naoさん、おはようございます^^

楽しそうなパン♪
これは、食べ過ぎちゃいそう〜
作りがいありますね!!

餃子の数。以前も驚いた事があったのですが。
またまた驚きです 笑

お子さんが、中学生とか高校生になったら…。
ごはん何合かな?って、楽しくなっちゃいました。
(いえ、ホントは食費もかさむなあって…ね。)
わが家は、月に5キロのお米です。
それに、週一焼くパンでしょうか。
中年夫婦だけですもん。爆

naoさん、またおじゃましますね♪
寒いから、風邪ひかないで下さいね。
Commented at 2014-02-07 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 13:00
くっくさんへ
こんにちは~♪
「南極料理人」(笑)もう~くっくさんこういうの好きです(≧▽≦)
でも、ミネストローネとかって日にちが立つとまた美味しくなりますもんね♪
くっくさんもパン教室で作られたんですね!!
お~中にいろいろ入っていたらまたさらに楽しいですね(*´▽`*)
また、くっくさんもパンアップして下さい~
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 13:07
rei-piさんへ
こんにちは~♪
え~rei-piさん家ならもっといるのでは。。。?(笑)
いつもは120個コースなのですが、それこそ包むのが途中で嫌になるので、今回は80個にしてみました。私が子どものときはそれはそれは大量に作っていたので、お家餃子は100個は当たり前みたいな(笑)
シフォンのB.P.はどちらでもいいと思いますよ~
店では入れていたけど、私は家で焼くときはあんまり入れないかな。ちょっと生地が重めのバナナシフォンとかの時はB.P.あればいれる、みたいな感じで。
シフォンは基本メレンゲの力で膨らますので、生地がしっかりできていたらB.P.入れる必要はないんじゃないかな。
B.P.もやっぱり添加物やから、お家おやつならいれなくってもいいと思いますよ~
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 13:14
ロン母さんへ
こんにちは~♪
私もはじめて作ったのですが、ちぎりパン。。。多分そういう名前だったような(自信ない 笑)
子どもたちもちぎるのも楽しかったみたいで、本当パクパクいくらでも食べていました(*´▽`*)
あっ、うちも大きめの皮買うか悩んだんです(笑)結局数ある方がいいかと小さめの皮に。ちなみにコープさんの皮美味しいですよね~
ロン母さんのところも大きめの皮60個だと結構多いですよね!!
頭を使うとエネルギー使いますもんね(;^ω^)
最近毎日お米最低4合は食べきりますもんね~本当今から食費が本当心配です。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 13:20
yukaさんへ
こんにちは~♪
またまた、嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
いやいや、この焼きは正解かちょっとわからないのですが。。。本当はセルクルじゃなくて角型でシートひかずに焼いた方が綺麗に焼けるかもです。
え~yukaさんのところも3姉弟で50個なかったんですか?!私も3兄妹で餃子はそれこそ200個ぐらい作っていたんちゃうかな~ひたすら母は焼いていて「焼きたてやで~」とでてくるとまた食べてとにかくものすごい数食べていました(^▽^;)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 13:24
P子さんへ
こんにちは~♪
そうですね~パンってちぎる瞬間気持ちいいですよね。
なので、子どもたちも楽しかったみたいで、食べる食べる(笑)
とくに次男なんてそんな小さいからだでどこに入っているの?‼っと(;^ω^)
我が家は10キロのお米1か月もたないですね~夫弁当と私は朝はご飯派なのでお米は結構食べる。。。
女の子は洋服代が~って言いますけど我が家は確実に食費ですね。今でもおやつ代にどれだけかかっているのやら(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 13:31
鍵コメさんへ
きゃ~こんにちは!!
いやいや、おいそがしいのにわざわざご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
あまりにもご無沙汰していたので体調でも崩されているのかとちょっと気になっておりました。。。でも、お元気そうなら良かったです♪
読み逃げ全然オッケーなので、お気遣いなくですm(__)m
そうそう、ivoryさんでつい何点か食器買ってしまいました(≧▽≦)
もう、見ていたら欲しいものばっかりで、久しぶりに器熱が。。。
でも、本当素敵なのは入荷してもすぐに完売ですよね。みなさん、素敵なのはしっかりチェックされているんやな~っと。

また、大好きな鍵コメさんの記事読めるの楽しみにしています♪
あっ、でも無理はしないでくださいね~今の生活が第一ですからね(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 手土産にコーヒーシフォン♪      7歳のBirthday cake♪ >>