chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 04日

7歳のBirthday cake♪

こんばんは~先日の記事に皆様からの優しいコメント、本当に本当に嬉しかったです。
どのお言葉も優しくて、ふんわり気持ちが癒されていきました。
皆さまの心使い、お言葉、心にしみました。。。こういうつながり素敵ですね。ありがとうございます(*´▽`*)


実は長男先日7歳のお誕生日をむかえていたんやけど、やっとケーキを作ってあげることできました。

c0251314_23464253.jpg


本当は作る予定の日に作ることができなくて、生クリームの賞味期限もあったので、パパ仕事の日やったのですが、夜にケーキだけみんなで食べました。

c0251314_23514848.jpg


う~ん、今回のデコはちょっとしつこいね(;^ω^)
多分りんごが多いなぁ。5号サイズやったら2箇所ぐらいで良かったなぁとあとから写真見て思った。

しかも、生クリームナッペの時に足らんくなって。。。でも、サンドからとられへんし、もう、集めて、集めて、なんとかぬった(=_=)

今回紅茶スポンジにしたので、クラムが目立つしはげているところを何とかごまかしながら。写真もましな角度だけ(笑)

c0251314_02053.jpg


またアラザンのせているし~これがさらにしつこくさせているよね。
うん、わかってる(笑)のせた瞬間に気付いたけど後戻りできず(^▽^;)

やっぱり5号スポンジで生クリーム200ccはぎりぎりやね。でも、味のバランス的にはこれぐらいの量で充分やったから、やっぱり次も200㏄で行こう!!



長男は病院についてから1時間ほどで産まれるというスピード出産でした。

実家に里帰りしていたので、病院にむかう時に神戸の夫に連絡入れてくれたんやけど着いたらもう産まれていたという(笑)

あわや、自宅出産(;^ω^)

陣痛というものが初めてやからどれぐらい我慢せなあかんのかがわからず、病院に連絡した時も「初産やし来てもらっても、また帰らなあかんかもやけど、一応くる?」みたいな感じやったけど、もう母が心配で耐えられへんようになって「もう、お願いやから行って~!!」と。

いまだに「あの時病院行って良かったな~」と言われる。ほんまにね(笑)

一応陣痛は8時間ぐらいやったので、それでも初産やったら安産やね。
出産後、くる看護師さんにみんなに「安産やったね~二人目はすぐ来てね」と言われた(*^^*)



そんな長男、かなりのもじもじ君やったけど、もう、7歳か~

はじめてのあゆみで「温和で誰とでも仲良くできる子です」と書いてもらって嬉しかったなぁ。
やっぱり男の子やから積極的な子をみるといいなぁ~って思っていたけど、こういう見方することもできるんやなと。

親が心配するより子どもは成長しているものなんやなぁって思いました。

やっぱり上の子は私も初めての経験ばっかりなので、気になるんやけど親として私も一緒に成長していかないといけないなぁ。



TAKUくん。少し遅れたけど、お誕生日おめでとう。今の優しい気持ちを大事にして少しずつ新しいことにも挑戦していけたらいいね!!


おまけ。。。

c0251314_0334220.jpg


「ボプがふーしたい!!」泣く次男(笑)

絶対こういう写真あるよね~
・・・って言ってもこの時もう何回もふたりして消していたんやけど、きりがないから長男が消して終了にしたら泣き出した。

兄弟はこういうことも大事やねんで~(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます(*^^*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-04 00:50 | sweets | Comments(27)
Commented by pri-co at 2014-02-04 04:34 x
七歳おめでとうございます!
7年の子育て、想像つかず(笑)いつかは迎えるのにー。
お疲れさんです。って、感慨無量で嬉しいことですよね。
下の子がいて、騒がしく泣いて、お決まりだけど笑えますね。
うちもそろそろそういうことができそう・・・。怖いわー!!

しつこいって言うけれど、やっぱり素人とは違うのだもの
とってもキレイで美味しそうです!ザ・売り物☆
そのギリギリで凸までできるのがまたすごい、私なら保険が要るわ絶対に。

私は陣痛から産むまで初産で4時間半だったから
あれよあれよと怖かったのを思い出しました。
子供を産むってこと、大変で奇跡的で、私えらすぎるとか思ったな(笑)
Commented by lovelypoodle at 2014-02-04 08:48
長男君~7歳おめでとう!
もう立派なお兄ちゃんですね~
下に弟君がいると、色々我慢する事もあると思うけど、
そんな優しさを持った長男君だから、きっといい若者になってくれると思います。
そういう男の子がこれからはモテるのよー
長男君~頑張れー!
そして次男君も、きっと負けん気が強くなると思うけど、お兄ちゃんと仲良くねー
そしてnaoさんも・・・子供の誕生日はママのお疲れ様!の日でもあるのだから。
病院に着いて1時間で出産とは、チョー早い~!
私はうなりまくりでしたよー
こんな美味しそうな愛情たっぷりのケーキも幸せですね。
最後にもう一度おめでとう!
Commented at 2014-02-04 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-02-04 09:03 x
おはようございます。
ケーキ、すごーい。
フルーツたっぷりで豪華ですね。
naoさんやっぱりすごいね。
すごいと思ってたら、製菓の学校に行かれていたとは。
そりゃ、レベルが違いますわ。
naoさんのブログみて、勉強します\(^▽^)/

最後の次男君、うちの甥っ子と同じくらいかな?
可愛いです。
Commented by mikarose at 2014-02-04 10:21
TAKU くん  お誕生日おめでとう!
そしてnaoさんもおめでとう!  お誕生日の度に、この子が生まれた時は・・・って思い出しますよね。
うちは、のんびり長男と、ちゃっかり長女だったので
長男のお誕生日のロウソクも、何度横から妹に消されたことか

流石ですね。お店で売ってるケーキだー。
フルーツのデコレーションはしつこいほどうれいいいです。
もっとしつこくしてーん。(笑い)      

子供の小さかった頃を思い出しました。
Commented at 2014-02-04 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-02-04 14:08 x
naoさん、こんにちはー

長男さん、7歳のお誕生日♪
おめでとうございます^^

そして…見事なケーキ!!
いや、プロみたいって言うのは失礼ですが。
(いえ、プロだと思ってますが…)
やっぱりすごいワザ!!
こんなケーキが、自宅キッチンで作られたなんて…
誰が信じますぅ〜?驚きです。

naoさん、お子さんの成長は親の成長でも
あるんですよね。きっと。
これからの成長も楽しんで下さいね^^
Commented at 2014-02-04 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2014-02-04 17:30
長男さんおめでとうございます。
安産だったんですね♪
そういうばたばたエピソードってずっと心に残って思い出すからいいですよね。
う~~~ん、我が家のエピソード…


ケーキ、しつこくないない。
手づくりだからここまで豪華にできるんですよ~いい!
Commented by rei-pi at 2014-02-04 17:50
今晩は^ ^

TAKUくん
❇︎HAPPY BIRTHDAY♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪❇︎
こんな素敵なお誕生日ケーキを作ってくれるママで幸せだね\(//∇//)\
温和で誰とでも仲良く出来るなんて最高だよ‼︎もじもじ君全然OK^_−☆
TAKUくんも早生まれですよね、うちの長女もそうなんですけど、やはり早生まれって4月5月の子と比べたら全然違ってね。。。長女もひっこみじあんでちっちゃくて泣き虫^^;それはそれは幼稚園の時悩んだものです(苦笑)
でもね〜今はだいぶ成長したかな。。。
スロースターターだけど、じっくり見守るという子育ても大切なんだな〜なんて教えられました^^;
デコレーション全然しつこくないですよ!
とーっても素敵です‼︎

あらあら次男くん^^;
しゃーないしゃーない( T_T)\(^-^ )
今日はお兄ちゃんに花もたせてあげてね〜(笑)
Commented by のりさん。 at 2014-02-04 18:45 x
長男くん七歳おめでとうございます(*^^*)
少し遅れても、デコがもりもりでも、きっと母の気持ちはどこかでわかってくる年。
親子の関係はいつまでもこうでありたいと私も思います。
しかし、子供の成長って早いですよね。自分自身も子供と一緒に成長できてるのかな。ときどき不安になりますが、ママがんばりましょうね(^-^)/
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 22:20
pri-coさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます(*´▽`*)
そうですね~もうすぐ下の子が行動範囲広がってだんだん可愛いだけじゃすませなくなってくる(笑)
やっぱりどうしても上の子が我慢しないといけなくってかわいそうなんだけどね。でも今回はお兄ちゃんのお誕生日ケーキやったので、さいごは泣いていたけどもうお兄ちゃんを立てて☆
もうね~今回は本当に生クリームぎりぎりで焦った(;^ω^)
サイドぬる分が全然なくってこれはビスキュイをはりつけるのか。。。でも、今から焼き物やりたくないよな~っと、もうかき集めてなんとか(笑)
え~pri-coさん、4時間!!すごい。今まで聞いた中でもかなり早い。
確かにそれはこわいね~しかも初産やからわからないもんね。本当無事産まれてくれることは奇跡ですね(*^^*)


Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 22:41
ロン母さんへ
こんばんは~♪
もう、ロン母さん、やっぱりさすが子育ての先輩。本当兄、弟の関係はそんな感じです。
長男には我慢させているんやろうなぁ。。。次男は今お兄ちゃんのものがなんでも欲しくってお兄ちゃんが遊んでいるおもちゃをことごとく欲しがるんですよね~
まあでも、こういう兄弟の世界の中からも学ぶことがあるんやろうと。
でも、心根の優しい子に育ってくれたらそれだけでいいなぁ(*^^*)
私にまで優しいお言葉ありがとうございます。ママお疲れ様~か。そんなの夫からは言ってもらえないので嬉しいなぁ(≧▽≦)
ロン母さんは陣痛苦しまれたんですね。
私も病院ついて初めの内診ではまだ赤ちゃん下りてきていないからまだ3~4時間はかかるかなと言われたんですが、それからすぐ破水してあれよあれよという間に2回ぐらいいきんだらするっと。でも、すごい速さやったのでまるでジェットコースターのようでした(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 22:54
鍵コメさんへ
詳しい情報ありがとうございます!!
さっそく住吉とNHK調べてみました。
確かにNHKの方が通いやすそうですね。でも、今見たらキャンセル待ちでしたね~本当人気の先生ですね!!
鍵コメさんのブログ訪問していたらやっぱりちゃんとレッスン受けられているとこうまですごいのかといつもうっとりしながら見ているんですよ~
最近はそういうカルチャーセンターのチラシ入ると調べているのですがなかなかないんですよね~パン教室にも行きたいし。。。
とりあえず次男が幼稚園に入って落ち着いたら何か自分にもスキルアップするようなことできたらなぁ~って思っています。
またいろいろ聞いてある意味鍵コメさんにもストーカーになるかも(笑)ですが、よろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 22:59
ぴよこさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます(*^^*)
25歳の時に思い立って夜間の専門学校に入ったので、それから結婚するまで5年ほどしか製菓の世界にいなかったので、全然なんですけどね(笑)
だから、できないこともわからないこともいっぱいですよ。
デコは店で働いている時からつい盛りすぎる傾向が(笑)
そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです♪
多分次男と同じ歳ですよね。でも、うちの次男は小さめなので甥っ子ちゃんの方が大きいかもですね(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 23:13
mikaroseさんへ
こんばんは~♪
長男と私にまでおめでとう、ありがとうございます(*^^*)
mikaさんは男の子と女の子なんですね。「のんびり~とちゃっかり~」って本当うちもそんな感じかもです(笑)
やっぱり下の子は世渡り上手なのかなぁ。。。
もう~mikaさんの「しつこくしてーん」に笑ってしまった(´艸`*)
あんな素敵ブログなのに、このお茶目な感じがmikaさんまた素敵です。
あのnanaminさんの器リーダーって言うのも本当そうだ、そうだ、って思いました。そして、ストーカーがでてくる、でてくる(笑)正直ストーカーだらけでほっとしました。
こうなるともうストーカーというよりnanaminさんの親衛隊ですね(なんかこの言い方懐かしいですね 笑)
あっ、今mikaさんのところのぞきにいったらアマンドショコラと○○ショコラみましたよ~!!
まさかの福豆。でも、確かに美味しそうですね~こういう発想の柔軟なところ見習いたいです。そして、また仕上がりスタイリングも美しくってうっとりしてしまいました(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 23:22
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
次男、そうでしょう~自分の小さい頃のアルバムにもこんな写真ありますもん(笑)
でもこれが兄弟のいいところですよね。こういう小さい世界から学ぶこともたくさんありますもんね。
そらまめのおうちさんのぞきに行ってきました~可愛らしいブログですね。
そしてその言葉!!NHKの子ども番組でコニタンが歌っていて、私も長男のことで悩んだとき何回もその言葉口ずさみました。
どうしても比べてしまったりするけれど、本当そうですよね。
鍵コメさんに言われてまた、少し自信がつきました(*´▽`*)
やっぱり子育ての先輩のお言葉は本当ありがたいです。狭い範囲で見えていたことが少し視野が広がりますね。
また、第2の娘のように(あつかましい?!笑)アドバイスお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 23:28
P子さんへ
こんばんは~♪
いやいや、私本当プロというにはおこがましい限りのなんちゃってなんですよ(笑)
製菓の世界では5年ほどしか働いていないので、まだまだできないことわからないことだらけで。。。
多分あのデコはフルーツのつやでごまかされているのかも(笑)
「お子さんの成長は親の成長」
また、P子さんの素敵な名言ありがとうございます。
本当親も7歳ですね。子どもほどの吸収力はありませんがこれからも子育ての先輩方のアドバイス参考にして楽しみながら一緒に成長していきたいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 23:33
鍵コメさんへ
こんばんは~こちらこそご無沙汰していました。
鍵コメさんも寂しい思いされたんですね。そう、やっぱりふとした時にじわじわ寂しくなったりしますよね。でもそんな風に思ってもらえるおじいちゃんは幸せだったんですね。
デコ大丈夫ですか~?!鍵コメさんにそう言っていただけるとちょっと安心です。
多分りんごがね~(まだ言ってる 笑)でも、こうして記録しておいたら次作るときの参考になりますもんね←ポジティブ♪
次男本当わらけるでしょう(´艸`*)本人はいたって真剣ですからね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 23:41
くっくさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます(*´▽`*)
ばたばたエピソード。。。そうですよね~何かのときにはネタになりますね(笑)
立ち合い出産の予定が間に合わなかった夫。夜中だったので、病院の守衛のおじさんに「坊ちゃん産まれましたよ」と第一声聞いたそう(笑)
くっくさんは双子ちゃんも産まれているし沢山ありそうですよね~

ケーキ大丈夫ですか~確かにお家ケーキだと中のサンドもたっぷりフルーツはさんだりして、豪華にできますもんね。優しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 23:50
rei-piさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます(*´▽`*)
まさにうちもrei-piさんの姉妹と同じ感じです。
長男は、幼稚園その前の児童館のときも他の子が普通にできること(前にいって先生の絵本を見るとか)ができなくって悩みましたよ~
でも少しずつ彼なりに成長しているみたいで、私も少し安心しました。きっと時が過ぎれば今の子育ての悩みなんて小さいんでしょうね。まあ、目下の悩みは次男の幼稚園ですけど(苦笑)
デコ大丈夫ですか~りんごささりそうじゃないですか(笑)
デコはイメトレしているんやけどなかなか思うようには難しいですね~
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 23:56
のりさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます(*´▽`*)
今日ちょうどYさん邸でシフォンレッスン(レッスンというようなたいそうなものではありませんが 笑)に行っていたんです~
のりさんは3人のお母さんですもんね。もう、それだけで尊敬ですよ。
なかなか身近すぎてお互い成長が見えなくなるけど、少しずつですね。
まずは心の余裕を持ちたいですね(*´▽`*)
Commented by sugarmix70 at 2014-02-05 09:25
素敵な記事ですね。あったかい幸せを分けてもらいました(*^^*)
ケーキの美しさや美味しさだけでなく、その背景のnaoさんのあったかい気持ちやご家庭に漂うHappyが伝わってきます。
TAKUくん、おめでとう♪
次男くんの「ボプがふーしたい!!」・・・可愛いったらないですね(^^)
うちは長男の次の誕生日は、離れたところから祝うことになるかなあ。

naoさんを発端に「ストーカー告白」する方がぞろぞろでびっくり&笑っちゃいました。
では私はnaoさんを師匠と呼ぼうかな。
いつかはこんなお誕生日ケーキを作ってみたいです。
計量でもキッチン掃除でも何でもしますから、弟子入りさせてください^^/
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-05 21:51
nanaminさんへ
こんばんは~♪
なんて嬉しいお言葉。。。ありがとうございます。
ふふふ・・・実態は毎日怒りまくっているのですが。。。(;^ω^)そんな風に言っていただけたら、もう少し優しいお母さんにならなければと(笑)
nanaminさんの長男さんは今は大事な岐路の時ですもんね。
次の誕生日そうなってくれると嬉しいけど、寂しいですね。

そうそう、ストーカーがでてくる、でてくる(笑)なんだか安心しました(*^^*)やっぱり、皆さん同じ思いで、嬉しかった~!!
本当mikaさんの言う通り、nanaminさんの器使いが素敵すぎて、もう影響されまくりですよ~
なので、師匠だなんてーーー!!キッチン掃除なんてさせたら、nanaminさんの親衛隊に怒られますよ(笑)
私の方こそnanaminさんに教わりたいことだらけです~(≧▽≦)
Commented by yukadiary at 2014-02-06 22:22
TAKUくん、お誕生日だったんですね!
コメントが遅くなってしまってごめんなさい。・・・・・・不覚”(ノ_<。)

あらためて、TAKUくんHappyBirthdayヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
そしてnaoさんもお母さんになって7年なんですね^^
TAKUくんが生まれてくれて、naoさんがママになれた日^^
naoさんもおめでとうございますO(≧▽≦)O

長男長女はお母さんも本人もはじめてだらけで、不安も喜びもたくさんあって
次男くんよりほんの少しだけ先にママをママにしてくれて
色んな「はじめて」を一緒に経験してきたんですものね^^
naoママとTAKUくんのお誕生日、今年はこうしてお祝いできて嬉しいです^^


そして、しつこくない!しつこくない!^^
この華やかな色、naoさんの気持ちが出ているのではないですか?^^
色々のせちゃうのもありったけの愛情を注ごうとしているnaoさんの気持ちのように見えて
もう、なんだろ。勝手にキューーーーーン(*/∇\*)ってなりました(笑)
優しくて温かい風景が見えるようです^^
「ボプがふーしたい!!」も含めて(笑)
そうそう。小さい子は飽きるまでが長いのですよね―――(笑)

Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 12:52
yukaさんへ
こんにちは~♪
yukaさん~ありがとうございます!!またまた、じ~ん(;_;)
そうなんですよね。長男が産まれてはじめて私もお母さんになることができたんやな~っと。
やっぱり上の子はなんでも気になるんですよね~だから子どもからしたらしんどいこと我慢せなあかんこともいろいろあるのかも。
わかっていてもつい長男にあれやこれや言ってしまう(;^ω^)
デコ大丈夫ですか~実は写真に写っていないけど、サイドにもあら隠しのために苺をはりつけたら、苺が丸い形じゃなくって(^▽^;)
なんだかさらにしつこく。。。なので、まだましな角度だけ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-07 12:56
yukaさんへ
ごめんなさい。途中で送信してしまいました。。。
そうそう、ろうそく何回すんねん!!状態で(笑)
もう、ロウがたれるからこれでさいごやで~っと言うと次男は自分が消せると思ったみたいで(;^ω^)
でも、これも子どものころならではですよね(*´▽`*)
いつもこちらまでほっこりするコメントありがとうございます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初☆ちぎりパン      久しぶりのチョコチップサブレ♪ >>