chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 01日

久しぶりのチョコチップサブレ♪

こんばんは~♪

お久しぶりです~更新ない間も遊びに来ていただいたり、応援クリックありがとうございました。
心配してお声かけていただいたり、とっても嬉しかったです(*´▽`*)
この一週間ばたばたしていて。。。私事なので、よろしければ下のMoreから。。。



記事がたまっているので、また少しずつアップしていきますね~

とりあえず、すごく久しぶりに焼いたチョコチップサブレです♪

c0251314_22202033.jpg


こちらはクルミバージョンで結婚式のプチギフトにも焼いたぐらい、結婚したころはよく焼いていたんやけどなぁ~
最近はこの「成型→寝かせる→グラニュー糖つける→焼く」とかが面倒くさくてクッキーと言えばスノーボールばっかりやったので、本当久しぶり(*^^*)

c0251314_22271688.jpg


今回は成型までして、焼き上げは次の日にしたので楽ちんでした♪

c0251314_2229222.jpg


久しぶりの正統派サブレはさっくさくで美味しかった~!!
なんといってもこのサブレは周りのグラニュー糖がいい仕事しているよなぁ(´艸`*)

このふちについている白っぽいのは成型後、しっかり生地を寝かせて、卵白をつけてグラニュー糖の中にころがせてからカットして、焼き上げています。

こんな感じ。。。

c0251314_22343599.jpg


手前が卵白。真ん中がグラニュー糖。卵白をつけるとグラニュー糖もつけやすいし、焼き上げたとき周りがぱりっと♪

c0251314_22403681.jpg


本当は長男の習い事をやめるさいごの日に、ちょっとしたお礼で先生と友達にあげようと思って焼いていたんやけど、なんと友達インフルエンザ、先生もお熱。。。
結局これらは我が家のおやつになりました~

このあたりもじわじわインフルエンザきているんかなぁ。。。皆様もお気をつけくださいm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければこちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!応援クリックありがとうございます♪




実は先日、私の祖母が亡くなりました。

小さい頃から近所に住んでいてとっても身近な存在で大好きなおばあちゃん。。。
93歳という年齢は大往生ですが、やっぱり寂しくて。

ここ8年ほどは寝たきりで、2年ぐらいは介護の為離れた叔父の所にいたので、さいごに会えたのは2年ぐらい前でした。

子どものときいつも一緒にクリスマスプレゼント買いに行くの楽しみやったなぁ。
めっちゃ近所に住んでいたんやけど、泊りに行ったら好きなキャラクターの枕用意してくれたなぁ。
編み物も教えてくれて、道具もそろえてくれたなぁ。

以前の記事にも書いたんやけど、今使っているオーブンは私が神戸のお菓子屋に就職の為ひとり暮らしするときに買ってくれたオーブン。その時の記事は・・・こちら・・・

会いに行くといつも笑っていて、優しくて、お洒落なおばあちゃんでした。
楽しい思い出ありすぎて、今は思い出すときゅっとなる。まだまだ、涙でるなぁ。。。



おばあちゃん、沢山沢山ありがとう。長い間お疲れ様でした。
これからはおじいちゃんと一緒に見守っていてください。本当ありがとうございました。
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-01 23:26 | sweets | Comments(26)
Commented by lovelypoodle at 2014-02-02 00:01
こんばんは♪
どうされてるのかなーと心配していました。
悲しい事があったのですね~
おばあちゃんにひ孫まで見せてあげて、きっとおばあちゃんは喜ばれていた事でしょうね。
おばあちゃんにプレゼントしてもらったオーブンは、大事にしないといけませんね。

さすがチョコチップサブレ綺麗に焼けていますね~
こんなに上手にお菓子が作れたら、お店でわざわざ買う事ないもんねー
こんなママー私も欲しいくらいです!  ママー
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-02 01:01
ロン母さんへ
こんばんは~気にかけていただいて、ありがとうございました!!
いつかはこんな日が来るのはわかっていたんですけど、いくつになっても小さい時の気持ちのまんま大好きなんですよね。
子どもたちは寝たきりで話をすることはできなかったのですが、ちゃんとこちらを向いて子どもたちの顔を見てくれました。本当、このオーブンは大事にしていきたいです。ロン母さんの優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
さいごのママーに「ぷぷっ」っと(笑)もう、ロン母さんのこういうとこ大好きです。
これね~Rの配合なんですよ。さくさくでやっぱりこういうお菓子は美味しいなぁ~っと。
そうですね~お家で作ると経済的ですしね。お菓子屋に勤めていた私が言うのもなんですが、焼き菓子お高いですもんね~もう、私買えません(笑)
Commented by P子 at 2014-02-02 01:05 x
naoさん、御愁傷様でした。
ちょっと心配で…毎日寄らせていただきました。

悲しむのも供養かなのかと。
いい思い出を胸に…。

いつも思う事、父を亡くした時に、
「亡くなった方を思うだけだけでいいんですよ」ってお坊さんが言ってた事を。

naoさんの思い、届いていると思います。
悲しんでばかりいると、おばあちゃんも心配します^^
naoさんの優しさ、身に染みます。

すいません。またおじゃましますね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-02 08:53
P子さんへ
おはようございます。
毎日のぞいていただいたんですね。。。気にかけていただいて嬉しいなぁ~ありがとうございます(*^^*)
悲しむのも供養。。。そうですね。
P子さんもつらい経験されてきたんですね。お坊さんの言葉救われますね。
P子さんの優しいお言葉、本当感謝です。
いくつになっても絶対的に甘えられる祖父母は特別な存在ですね。楽しかった思い出大切にしないとですね。
ありがとうございます♪
Commented at 2014-02-02 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pri-co at 2014-02-02 12:23 x
そうだったんですね。
残念で寂しいけど大往生、お孫さんにしたってもらって幸せだったでしょうね☆

正統派サブレ、言われてみれば本当、私も長らく作ってません(笑)
美味しいやろうなー!!
私は卵白は元々付けない派なんだけど、次につくるとしたらどうしようか・・・悩む。
ポイントはありますか?
Commented by piyokosayhello at 2014-02-02 13:30
naoさん、ブログを更新されていなかったので、
どうされてるのかな?って思ってました。
おばあさんが・・・寂しいですね。
私はおばあちゃん子だったので、よくわかります。
ご愁傷さまでした。
元気だしてね。

チョコチップサブレ、サクサクでおいしそうですね。
食べたいわぁ。

Commented by nao-chikuwa at 2014-02-02 15:01
鍵コメさんへ
こんにちは~優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
鍵コメさんのお義母さまも同じ93歳だったんですね。
そうなんです。今では珍しいターンテーブルタイプのオーブンなんですが、当時はいいものを買ってもらいました。
そうですね。まだまだ大切に使っていきたいです(*´▽`*)
鍵コメさんも充分素敵なばぁばだと思いますよ~孫にとっておばあちゃんは特別な存在ですからね。
鍵コメさん、ありがとうございます(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-02 15:06
pri-coさんへ
こんにちは~ご心配ありがとうございます(*^^*)
コメント嬉しかったです♪
うんうん、本当大往生で、おばあちゃんのこと大好きな人たちに見送られてきっと幸せだったのかなっと。

サブレ、なんとなく面倒くさくてね~でも、久しぶりに作ったこのタイプはやっぱりさくさくで美味しかった(*^^*)
pri-coさんは卵白つけないタイプなんやね。
実は店でも卵白なしで、グラニュー糖だけやったけど、私は卵白あるほうが好きかな(*´▽`*)
ポイントか~特にないんやけど(笑)よく冷やしてからカットすることぐらいかな。
参考にならなくってごめんなさいm(__)m
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-02 15:17
ぴよ子さんへ
こんにちは~気にかけて下さってありがとうございます(*´▽`*)
ぴよ子さんもおばあちゃん子だったんですね。。。
いつかはこんな日がとは思っていたのですが、やっぱり寂しいですね。
また、少しづつ更新していきますので、のぞいて下さいね~
ぴよ子さん、優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
Commented by stchild0122 at 2014-02-02 17:21
何かあったのかなぁと気になっていました。
祖父母様のご冥福をお祈りいたします。
あちらの世界でご夫婦そろわれてきっとお幸せですね。

クッキー、私も一時期このタイプにはまってて
良く焼いてました。
たくさん作って冷凍庫に入れて切って焼くだけにしたりね。
最近は『寝かせる』のが面倒・・・いや待てなくて・・・
アメリカンタイプの混ぜたら即焼くタイプです。
ドロップするので形がいろいろすごいんだけどね~
Commented by aubell at 2014-02-02 18:30
naoさん、こんばんは。オーラです。

お祖母様が亡くなられたのですね。
いつか来るとわかっていても、その瞬間はとても哀しいですね。。

うちも、3年前に共働きの両親に代わって育ててくれた
祖母が亡くなりました。
naoさんの記事を読んで、私も目頭がじーんと・・・・

晩年は認知症で私のことを父のこともわからなかった祖母
ですが、思い出すのは、気丈だった時の祖母の姿。

naoさんが、お祖母様に優しくしてもらった時のことを
思い出すと胸がキュゥッとされるの、よくわかります。

不在をそんなに悲しんでもらえるなんて、おばあちゃん、
幸せだね・・・P子さんが書いていらした「悲しむのも供養」って、
素敵な言葉だなって思いました。

おばあちゃんのオーブンでお菓子を作られてるなんて、
羨ましいな。。 
孫を思う優しいおばあちゃんの気持ち、伝わってきました。

これからもおばあちゃんのオーブンで、美味しいお菓子
いーっぱい焼いてくださいね♪

サブレ!私も卵白つけてから、お砂糖まぶしてみます。(*´∀`*)
Commented by yukadiary at 2014-02-02 20:27
こんばんは^^

そうでしたか。お婆様が。
お悔やみ申し上げます。ご冥福をお祈りしますね。
素敵な想い出がいっぱいあるんですね。
大往生ということは、きっと心がけの素敵な方だったのだと思います。

チョコチップクッキー、可愛い!!
そして美味しそう~~♪
さすがNAOさん!結婚式の焼き菓子、ご自身で焼かれたんですね!!
きゃー素敵^^
そして私、側面のグラニュー糖のつけ方、初めて知ったかも(笑)
こうするんだ~~^^ありがとうございます^^
クッキーもいいですね( =①ω①=)キラーーン

・・・・あ、バター買いに行かなきゃ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-02 22:01
くっくさんへ
こんばんは~気にかけて下さってありがとうございます(*´▽`*)
そうか~本当ですね!!これからは二人で見守ってくれますよね。
くっくさんもこのタイプよく焼かれていましたか(*^^*)
そうそう、カットまでしてジップロックに入れておいたら、すぐ焼きたて食べれますもんね。さすがくっくさん♪
そうそう、でももっとお手軽なクッキー覚えるとこの手間がなかなかね~確かに待ちきれない(笑)
ドロップクッキーも気取らない感じでいいですよね~
くっくさん、優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-02 22:10
オーラさんへ
こんばんは~私もオーラさんのおばあさまの話読んで、また、うるっと(;_;)
本当私もオーラさんのおっしゃるような感じすごくよくわかります。
祖母も脳梗塞で突然寝たきりになってしまって、話すこともできなくなってしまったのですが、私や子どもたちが行くと顔をむけてくれて目で喋ってくれていました。
そうでも、思い出すのは元気だったころの小柄で可愛らしいおばあちゃんの姿なんですよね。
そうですよね、P子さんのお言葉、このきゅっとした気持ちが少し救われます。。。
私このオーラさんが言って下さった「おばあちゃんのオーブン」っていう言葉もなんだか嬉しくって(*´▽`*)そうですね~まだまだ大切に使っていきたいです♪
オーラさん、優しいお言葉ありがとうございます。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-02 22:20
yukaさんへ
こんばんは~気にかけて下さってありがとうございます(*^^*)
コメント嬉しかったです♪お返事遅くなってすいませんでしたm(__)m
「大往生ということは心がけの素敵な方」
そうですね。。。じ~ん(;_;)そういう風に言ってもらえると少し気持ちが癒されます。
家族だけのお見送りだったのですが、本当にみんなおばあちゃんのことが大好きな人たちに見送られておばあちゃんも嬉しかっただろうなぁって。

クッキーそうなんです。。。帰りに手渡すプチギフト頑張って焼きましたよ~。それこそ、このオーブンふる活用して(*´▽`*)
グラニュー糖ぜひ試してみて下さい♪
このひと手間でまるでお菓子屋さんのクッキーになりますよ。
ココアにしたらバレンタインデーにも☆
バターさえあればできるのでぜひぜひお試しください~
yukaさん、優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
Commented by rei-pi at 2014-02-02 23:18
今晩は。

更新がしばらくなかったので何度かコメントさせてもらおうか迷いました。
でも、もし体調くずされてたらnaoさんの事だし無理してでも返事くれはりそうな気がして。。。まさかお祖母様が。。。
naoさん、いっぱい泣いていっぱいお祖母様の事思い出してお話してあげてね!
私の父が一昨年亡くなった時にそういわれました。そうする事が何よりもの供養だって。お祖母様はお幸せやったと思います。 大往生だし、naoさんは可愛いひ孫ちゃんまで見せてあげれたものね!
天国でお祖父様とnaoさんたちの事見守り続けてくれはると思います^ ^

またnaoさんのお菓子見れるんですね!
嬉しい〜(≧∇≦)
あっでも無理はしないで下さいね!

うーんこのサブレ枚数がかなり出来そうですね。。。
いや、ほらもうすぐ、やっかいな←コラっ^^;バレンタインデーでしょ?うちのややこしい娘達が友チョコ友チョコ!ってうるさいの‼︎出来るだけ数ができた方がいいから、このサブレもありですね^_−☆
はぁ〜頭痛い。。。(苦笑)
Commented by hachimitsu823 at 2014-02-02 23:21
なおさん、そんな素敵なおばあちゃんがいらっしゃったのですね!
優しくて面倒見が良くて、いつもなおさんのことを見守ってくれた、そんな印象を受けます。
オーブンも、かっこ良い!!なおさんが焼くパンやお菓子は、そんなオーブンで作られていたんですね・・・^^大事に手入れをしてるんだから美味しいのが焼けるに決まってますね!!^^
おばあちゃんはこうしてなおさんの生活の中に溶け込んでいるんだと思うと、私もほっこりした気持ちになります。
これからも、たくさん焼いてくださいね♪
楽しみにしています(*^_^*)
Commented by mikarose at 2014-02-03 00:44
こんな時間に失礼いたします。

お寂しくなられましたね。 
私もおばあちゃん子で、一昨年102歳で祖母を亡くしました。 
大往生で、お祝いをしないと。。。なんて言いますが
いつまでもそばにいて欲しかったです。
明治女で気が強く、最後まで痴呆もなくしっかりとしていました。
まだ今でも、近くにいるようなそんな気がしてなりません。
nao さんのおばあさまも、きっとお近くで見守ってくださっています。

クッキー いいですね。 星や、ハートに比べると、品がよくって、大人のクッキーって感じです。
卵白ーグラニュー糖ですね。 メモ、メモ。
ホワイトデー に いいですね。 
主人の義理チョコのお返しが大変なんです。
くださる方は団体、こっちは1人。  そんなのが、10組み以上。
とってもお返しが、高くついちゃって。
まだ他にもおすすがあれば教えてくださいね。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-03 10:02
お別れは悲しいですよね。
大好きな人との永遠のお別れは、何度経験しても辛いものです。
でもおばあちゃんとの素敵な想い出がたくさんあって、おばあちゃんもnaoさんも幸せですよね。
これからはおじいちゃんと並んで、naoさんご家族を優しい眼差しで見守ってくれるでしょうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

サブレ、サクサク感が伝わってくる~♪
食感を楽しめそう!!
チョコチップ入りならバレンタインにも良さそうですね。
私もスノーボールばっかり派です^^;
娘にもバレンタインの友チョコは、ココア生地のスノーボールを勧めています。
だって30人分とか用意するんですよ!手伝わされる手間とか、費用とか、考えてよ!・・・てねえ。。。(^^;;)

あ、早速トラコミュ参加してくださってありがとうございます!
美味しそう&スタイリング素敵ですね♪
Commented at 2014-02-03 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-03 22:57
rei-piさんへ
こんばんは~気にかけて下さってありがとうございます(*^^*)
そのお言葉だけで嬉しいです。
rei-piさんはお父様を。。。ごめんなさいm(__)m悲しいこと思い出させてしまったかもですね。
そうですね。。。みんなおばあちゃんのこと大好きでした。
今はいろんなこと思い出しながら過ごしています。

あ~もうすぐバレンタインデーですね。そうか~女子は大変ですね。私たちが子どものとき友チョコという習慣なかったですもんね(;^ω^)
そう、数作るならこのタイプはお勧めですよ~私も結婚式のプチギフトで焼いたので。ココア生地にしたらバレンタインもオッケーですよ♪
rei-piさん、優しいお言葉心にしみました。ありがとうございます(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-03 23:03
はつみさんへ
こんばんは~
あ~そんな風に言っていただけると、本当そうですね。。。なんだかこのオーブンますますいとおしくなってきました(*^^*)
今のオーブンってすごく進化しているでしょう。数もたくさん焼けるし。でも、なんだか買い換える気がなかなかおきなくって。
もう最近の家電って修理するより買い換えた方がっていう時代なんだけど、はつみさんにそんな風に言ってもらえると本当嬉しいなぁ。
なんだかまた、明日からいろいろこのオーブンで焼くのが楽しみになってきました♪
はつみさん、元気が出るお言葉ありがとうございました(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-03 23:20
mikaroseさんへ
こんばんは~
mikaさんもおばあちゃん子だったんですね。102歳ですか~本当大往生ですね。
そう、でもやっぱり寂しいんですよね。
脳梗塞で倒れてからは胃ろうになって話すこともできなかったおばあちゃん。本当はもっと話がしたかったんですけどね。。。
夢でもいいから会いたいなぁって思っているのですが、そうですね。きっとそばで見守ってくれているのかなと思うと安心しますね。

ご主人のお返しmikaさんが作られるんですね!!
それは大変(;^ω^)そうですよね~お返しが大変。。。
うちは義理チョコ何個かもらってきて(ほとんど私が食べますが 笑)お返しはみんなで集めて返しているみたいです(;一_一)
10組以上ならめっちゃ大変ですね!!このサブレは成型してカットしていくので数作るのには型抜きよりも無駄なくいいですよ~
残りはカットした状態で冷凍できますし、焼きたいときにそのまま焼いたらいつでも焼きたて食べれますしね♪
あ~私はmikaさんのオランジェットが食べたいなぁ(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-03 23:29
nanaminさんへ
こんばんは~気にかけて下さってありがとうございます(*^^*)
本当いつかはこんな日がと思っていましたが、考えたくなかったとうか、いつまでたっても子どものときの気持ちのまま大好きなんですよね。
そうですね、きっと前よりもそばに居て見守ってくれていると思うと少し癒されますね。

最近は友チョコという習慣があるんですね~女子は大変ですね。30人!!それは、本当材料代だけでも。。。ってなりますよね(;^ω^)
あっ、今日ちょうどココアのスノーボール焼きました!!美味しいし、いいですよね~
nanaminさんのストーカーだらけで、ちょっと笑ってしまった(笑)
mikaさんの器リーダーっていいですね(*^^*)本当、本当。
なんだか、皆さん思うこと同じで嬉しかったです♪
リーダー、よろしくお願いします(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-03 23:33
鍵コメさんへ
こんばんは~いつも優しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
蜂蜜私も入れたことあるのですが、確かにいつもよりはましになりました!!でも、あのむちっと、つやっとにはなかなかできなくて。。。
他にも何かポイントがあるのかもですね。。。ありがとうございます(*^^*)
ベーグル得意なお婿さん、羨ましいです~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 7歳のBirthday cake♪      多佳子さんの配合でパンドジェンヌ♪ >>