2014年 01月 23日

多佳子さんの配合でパンドジェンヌ♪

こんにちは~♪
今、記事書いていたのに全部消してしまった(-_-;)

気を取り直して・・・

この間夫が休みの前日、夜9時ごろに夫から電話が。。。

「明日友達が家に来るって言っているけど、大丈夫?」っと。

お茶だけでも~って言っているので、それから慌てて子どもたちを寝かしつけて何かお菓子でもっと思い。。。
そう言えば、夫の友達はチョコとかの甘すぎるものはあんまり食べへん人やったような。
でも、奥さんはお菓子好きな人やったような。

・・・ということで、こちら。

c0251314_1450168.jpg


買い物デーの前日やったので、家にある材料でパンドジェンヌを。

c0251314_14524623.jpg


配合は「たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」から。

本の配合って一回作ってみて、自分好みの配合にかえるんやけど、この配合は全くそのまま。

c0251314_14564941.jpg


卵、バター、アーモンドプードルのシンプルなお菓子なんやけど、私の中ではかなり好きなお菓子です♪

c0251314_151353.jpg


あったかい珈琲と幸せお茶タイム~(*´▽`*)





この間、頂き物のお菓子を子どもたちと食べていた時に長男が「これ、パパ食べてへんからパパに残しとく!!」と言ってまた手紙を書きだして。。。こっそりのぞくと(笑)

c0251314_1544355.jpg


「ぱぱおかえり ぱぱ いつも おかしあげていないから きょうはあげる。はい。」

「はい。」って(笑)小1男子まだまだ可愛いなぁ~(´艸`*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
お手数おかけします~m(__)m
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-23 15:17 | sweets | Comments(36)
Commented by あいぼん at 2014-01-23 15:48 x
こんにちは~(*^^)v
なんて素敵なお写真♪こういうセンス…培いたい
ものです(^^ゞ
パンドジェーヌ♪専門学校で作ったかな~♪
あまり馴染みの無いお菓子です(^_^;)
新しいお菓子を開拓してみようかな~って
思いました♪

息子さんの優しさが伝わりますね♪
かわいい(*^^)v
Commented by P子 at 2014-01-23 16:06 x
naoさん、こんにちはー

きゃ。笑

また美味しそうなもの〜♪
シンプルなケーキ。
こういうのって、腕が試される気がします。

さすがnaoさん、キレイに焼けていますね。
「パンドジェンヌ」名前もステキ〜

長男さん、本当に優しいですね。
「はい」カワイイ〜^^
パパ、喜んだでしょうね。
いいな、あったかーい気持ちで…
仕事します 笑 
応援も、ポチッと♪
Commented by piyokosayhello at 2014-01-23 17:22
こんにちは。

パンドジェンヌ、初めてみました。
シンプルなお菓子、おいしそうですね。
naoさんは色んなお菓子を作られますね。

小1男子くん、めちゃ可愛いです。
子供っていいですね。
私も来週久しぶりに甥っ子、姪っ子に会いに行く予定です。
Commented by stchild0122 at 2014-01-23 17:30
なんと綺麗な!
私、今日一生懸命撮影したの。
自分の作ったチョコレートケーキ
一生懸命作ったではなく撮影したっていうのがまぁミソですね(笑)

やっぱり難しい…
もともとがやっぱり美味しくきれいじゃないと
どうやってもダメなんやなぁ~(^O^)
いや、味はよかったんよ うん。フォローが悲しい…

パパさん、こんなに可愛いお手紙添えられて
感涙もので食べられたのでは?
Commented by lovelypoodle at 2014-01-23 19:04
こんにちは♪
おーーーなんて美しいケーキ!
一枚目に魅せられました!
初めて見ます。
でもアーモンドプードルを使ってると聞いて、何となく味の想像はつく気がします。
私作れないけど、美味しいかどうかは勘がいいんです~。
和な趣きでいただくスイーツは、ほっこりと温かみのある味わいですね。
きっとお客人も喜ばれた事でしょうね。

そしてぼくちん~  カワイイこと。
そういえば、息子もよく手紙書いてくれたなー
最近はすっかり可愛げのなくなった息子。。。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-23 19:10
あいぼんさんへ
こんばんは~♪
写真誉めていただいて嬉しいなぁ~こういうシンプルなお菓子悩むんですよね~(-_-;)
パンドジェンヌよくあるのはアーモンドを型にはりつけて焼いているパターンがよくあるかも。
そうそう、専門学校時代のお菓子も改めて見るとクラッシックやけど、美味しいお菓子ありますよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-23 19:14
P子さんへ
こんばんは~♪お仕事中ほっこりありがとうございます(笑)
いや~私はP子さんの柚子チーズタルトにくぎ付けでしたよ!!
本当こういうシンプルなお菓子、本当はめっちゃ美味しいのにあまり気付かれていない感じで、ちょっと寂しい(;_;)美味しさわかっていただけて嬉しいです♪
ふふふ・・・パパも「はい。」に喜んでいました~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-23 19:16
ぴよ子さんへ
こんばんは~♪
いろんなお菓子作っているように見えて、実はローテーションなんです(笑)
家にある材料で作ろうとするとどうしても(;^ω^)
でも、これは本当大好きなお菓子なんです♪
お~また甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんに癒されて下さいね(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-23 19:21
くっくさんへ
こんばんは~♪
え~くっくさんのチョコケーキも充分美味しそうに撮影されていましたよ!!私食べたくなった~(*´▽`*)
そうでも、こういうシンプルなお菓子は確かに写真難しいですよね(;^ω^)
そうそう、今日うちの母と久しぶりに電話したらミラーレスの一眼レフ買っていました。。。あの人パソコンも私よりできるし、どんだけ~(笑)
パパもやっぱり「はい。」のところ喜んでちゃんと返事書いていましたよ(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-23 19:27
ロン母さんへ
こんばんは~♪
さすが、美味しいものに詳しいブッセ応援団長の(笑)ロン母さん!!パンドジェンヌはよくあるのは、型にスライスアーモンドをはりつけて焼き上げているものが多いですね。これでなんとなく想像つきますか~
ふふふ・・・実は感想聞きたかったのですが、夫の友人なので、あんまりどう?どう?聞けず話しながらさらっと食べたという(;^ω^)
まぁ、いいんですけどね(笑)
息子さんも今でも優しいじゃないですか~そんな風に息子たちも育って欲しいものです☆
Commented by rei-pi at 2014-01-23 21:39
今晩は^ ^

うーんおうちにあるものでこんなおしゃれなケーキが出来るんですね。。。私が前日にそんな事言われたら、あわてふためいてバタバタしちゃうだろうな〜
サラ〜っと出来てしまうnaoさん凄い‼︎
パパさん幸せですね^_−☆

長男くん優しいね(^_^)
ええこや〜(つД`)ノ
思いやりの気持ち。ちゃんと育ってはりますね^_−☆
ほのぼの幸せな気分のおすそ分けありがとうございます(o^^o)
Commented by yukadiary at 2014-01-23 21:53
こんばんは^^

記事が消えるって
・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)・・・・・ ( ▽|||)サー・・・・クワァく(""0"")>――ッ!!・・・・・オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・
って気分になりますよね!お疲れ様でした!!

って、なんていい奥様♪素敵な奥さま~~♪
ちょっと顔出しに、こんな素敵なお菓子が出てきちゃうんですね!!
ふわふわ美味しそうだわ~~^^


しかも長男くん。。。なんていい子なんだぁ~~(TwT。)
そして何て可愛いんだ(笑)
はいって!はいってww

パパさんの顔もゆるんじゃいますね^m^
Commented by pri-co at 2014-01-24 04:49 x
めちゃくちゃ美味しそうで、めちゃくちゃかわいい手紙で(笑)
幸せな気分になれました。
小さい子って話し言葉全部が出てきたり、聞いたままを繰り返すから
そこ言わなくていいんやけどってとこも出てきたり、面白いですよね。
多佳子さんの本、中身を見てから買うかどうか決めたいのに、
未だ嘗て目にしたことが無くって。何でー???
とっても気になってます!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-24 08:29
rei-piさんへ
おはようございます~♪
私も若干慌てふためいていました(笑)まず、掃除もやし、何かとね(;^ω^)
そうそう、これが多佳子さんの本の中で私の好きな配合なんです。本当地味な見ためなのに美味しくてびっくり(*´▽`*)良かったチェックしてみて下さい~♪
長男このお菓子大好きで、仕事のパパはほとんどありつけず。。。なのでさいごの一個をあげたのは偉かったなぁ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-24 08:34
yukaさんへ
おはようございます~♪
yukaさんも経験済みですよね(;^ω^)
仕事の時に嫌いな言葉が「二度手間」まさにそれやん!!みたいな(泣)
そう、自分の友達だったら好みもわかるんやけど夫の友達やと結構悩むんですね~
私はお菓子は基本午前中に作る人なので、そんな夜のお菓子作り。。。焼き上がっても冷めるのに時間かかるでしょう。おかげで次の日寝過ごした(笑)
長男の手紙パパも「はい。」にうけていました(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-24 08:37
pri-coさんへ
おはようございます~♪
そうそう、まさに話言葉のまんま書くから面白いよね~(*^^*)
え~本屋さんにないのかなぁ。。。
私お菓子や趣味の本はジュンク堂で見るんやけど、前三宮のジュンク堂にはいろいろあったような。。。
今梅田にも本屋さん沢山出来たよね~ぜひぜひチェックしてみて下さい♪
Commented at 2014-01-24 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-24 13:33
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
わかっていただけます~(;_;)
あれ、本当悲しいですよね。。。
パンドジェンヌはアーモンドプードルさえあれば、あとは卵、バター、砂糖、粉なのでなんとか♪
ただ、男の人に食べてもらうのって悩みますよね。。。
長男の字読めました~(*^^*)一応習字習っているのに普段の字はめっちゃきたないという(笑)
あ~くしゃみでも背中痛いのわかるな~くれぐれも無理されませんようにお大事になさって下さいね♪
Commented at 2014-01-25 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-01-25 17:42
nao さん こんばんは。
あらためまして、はじめましてです。
先日は、nanamin なんのブログをお借りして失礼いたしました。
私も、面白い名前の方だなと思って、何度もお邪魔しておりましたが、足あとをを残さず失礼いたしました。

数日前にコメントをしたつもりでおりましたが、送れていなかったようで、遅くなりました。すみません。

パンドジェンヌ、おしゃれな名前ですね。アーモンドプードル入りなら、濃厚で美味しいんでしょうね。
カロリーの高いもの大好きなんです。 シフォンはちょっと物足りない派です。
子供さんのお手紙可愛いですね。 うちは主人がほとんど家にいなかったので、子供が、「また来てねー!」って言っていました。
今が可愛いですね。

ナチュラルな感じがお好きなようなのですね。私の雑貨や、器はちょっと違うかもしれませんが、よろしければ又遊びにいらしてください。
お待ちしております。 私も寄らせていただきます。

素敵な方との出会いを作ってくださった、nanaminさんに感謝しております。


Commented by nao-chikuwa at 2014-01-25 17:56
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
丁寧な説明ありがとうございます(*^^*)
なるほど~ごま油はそれらしくなりますね♪
また、試してみます~!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-25 18:06
mikaroseさんへ
こんばんは~♪
わぁ~ご訪問頂き感激です(*^^*)
ふふふ・・・面白い名前。。。確かに(笑)
パンドジェンヌはアーモンドプードルがたっぷりなので、地味に贅沢なお菓子なんです。私も高カロリー大好きです(笑)
でも、mikaさんからそんなお言葉以外です(´艸`*)綺麗なお写真と器とお料理。。。本当うっとり眺めていました♪
はじめは北欧風から、ナチュラルからだんだんごちゃまぜの我が家になり、nanaminさんのブログを見ていたら、和食器の魅力にかなり魅せられて。。。実はivoryさんでぽちっと♪
そして、実態は関西のおばちゃんなのですが(笑)もしよろしければ、これからも仲良くして下さい!!
nanaminさんが繋いでくれた素敵な出会いに本当に感謝します♪

Commented by aubell at 2014-01-25 19:23
はじめまして♪ オーラです。
たくさんの「イイネ」をありがとうございました!

イイネから辿り辿ってやってきたらば、
美味しそうなパンにお菓子に、綺麗な写真!
思わずため息~(*´艸`) とっても素敵な雰囲気ですね♪

↓のマールブランシュの「茶の菓」私も昨年初めて
食べたんですが、「さっすがマールブランシュ!!」って感動しました(京都出身なのです)

そして↑のムスコ君の優しいこと・・・
うちの長女も小1ですが、こういう可愛いことを絶対にしない
自信がありますww 

ところで、このナミナミ型のお菓子って、
鼓月の千寿せんべいではないのですね~。
色んなお店で出てる形なのかしら??(独り言みたいでスミマセン)

パンドジェンヌ、すっごく美味しそう!

アーモンドプードル、常備してます♪ 
作ってみようと思ってCOOKPAD検索してみたら、
まさかのレシピ1つ!!

パウンド型で焼いてあるレシピでしたが、
私も丸型で焼いてみようかな☆

甘いものは、作ってる時も食べてる時も、幸せな気持ちになりますね~♪
Commented by sugarmix70 at 2014-01-25 23:46
あ、またクシャミが出たのでもしやと思ってここを覗いたら、やっぱり今回もここだった(笑)
嬉しいですね。私の大好きなブロガーさんお二人が、仲良しになって♪
橋渡しは私。。。いや、ブッセか!?(笑)
パントジェンヌ、名前からしてお洒落ですね。名前だけでもブッセに勝ってる(爆)
でもあんなにレシピが大量に載ってるクックパッドにも、レシピ検索で出てこなかったです。
私もはじめて知りました。
賞味期限近いアーモンドプードルがあるから、消費も兼ねて作ってみようかな。
naoさんが「かなり好き」っていうくらいだから、美味しいんだろうな~♪

Ivoryさんでポチッと!?なんだろ、なんだろ。
あ、奥田さん!?
ブログ登場、楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-27 10:32
aubellさんへ
あらためまして、はじめまして‼naoと言います♪
きゃ~ご訪問感激です。こちらこそぽちっと押し逃げすみません(笑)
実はRick Rackさんの掲示板からオーラさんのブログにたどりついて、プロのような仕上がりの手仕事に感激して。
あのルームシューズ前から気になりながらまだ買っていないパターンなのですが、すごく素敵に作られていましたね‼RickRack
さんのパターン好きでよくお世話になっているのですがニット生地に挑戦したことがなくって。オーラさんはニットもすごく綺麗に縫製されていて、売り物‼みたいな感じでした☆
今遊びに行ったら、さっそくパンドジェンヌ作られていましたね‼美味しそう~
お菓子もお料理もさくっと作られる。ますます、素敵ー‼

あのお菓子は千寿せんべいではないのですが、いろんなところから出しているみたいですね。
オーラさんは京都出身なんですね~私は兵庫県民なのですが、昔京都でも働いたことあるんです♪
そして、長男と同級生なんですね‼嬉しいな~
お話したいことだらけで長々すみません(笑)
もしよろしければ、また遊びに行かせて下さい~本当わざわざご訪問頂きありがとうございました!!とっても嬉しかったです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-27 10:43
nanaminさんへ
おはようございます~♪
ふふふ・・・まるで熱狂的ファンのようですみません(笑)
もうね~nanaminさんもmikaさんも素敵な方すぎて、交流していただけるのが本当に嬉しくって(*´▽`*)ブッセやっぱりやりますねー(笑)
はははーパンドジェンヌ、ブッセに名前から勝っていますか~(笑)
クラッシックなお菓子なんですが、もしかしたら昔のお菓子の本とかに周りにアーモンドスライスをはりつけているお菓子と言えばイメージつきますか~?
粉がほとんど入らず、アーモンドプードルたっぷりなので、バターケーキとマドレーヌ、もしくは焦がさないバター(笑)を入れたフィナンシェを足したような味です(わかりにくい 笑)
もう、nanaminさん、さすがすぎます!!そう、奥田さんです~本当はトクサ長皿が欲しかったのですが、売り切れで。私にとってはいきなり難しそうなお皿を買ってしまいました。。。(想像つきました?)
なので、使いこなせるのか心配で(笑)またおかしなことしていたら、こっそりアドバイスお願いします(*^^*)
Commented at 2014-01-27 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aubell at 2014-01-28 19:16
naoさん、オーラです。
お返事ありがとうございました♪

なぜか、先日コメント送信して以来こちらにお邪魔すると、
その都度「コメントを送信しました」っていう別窓が出るんです。
前回と同じコメントが何度も入っていたらスミマセン!

RRさんのbbsから来て頂いていたんですね♪
嬉しいです!ありがとうございました。

キルティングで作るのとニットで作るのとでは、
同じパターンなのに形が違ってくるので面白いです。

ニットは伸縮性があるので帳尻を合わせやすく、
ニットで作る方が何事も大雑把な私には向いています(´ー`* ))))

私も、naoさんの作られるお菓子やパン、売り物みたいで
すごいなぁー素敵だなぁ!ってうっとりしてます♪
またぜひ遊びに来させてください☆

あ、もし同じコメントが何度も投稿されていたら、
解決策を考えますので、その時は教えてくださいませ(*´I`*)
Commented by pri-co at 2014-01-31 04:30 x
またまた登場、お元気?
更新が無いからちょっと心配して、子供さんがインフルとか・・・とか思ったけど
コメントからして大丈夫かしらー!!
また待ってまーす★
奥田さんか、いいなー。うちの耐熱の黒、唯一の奥田さんなんです。
パンドジェンヌがやっぱり気になるー!本屋めぐりします。
Commented at 2014-02-01 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-01 21:57
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
お返事遅くなってすみませんm(__)m
ご心配おかけしました~元気ですのでご安心を。。。
また、遊びに行きますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-01 22:03
aubellさんへ
こんばんは~♪お返事遅くなってすみませんm(__)m
コメントこちらはだぶって入っていることないので大丈夫ですよ~なんででしょう。。。?
え~ニットの方がやりやすいんですか?!私のイメージではニットは伸びるからだんだんくるってきそうで・・・なのでニット地着るのは好きなのですが、作るのはリネンやコットンばっかりで。もう、ニット地は作らず買おう!!と決めていました(*´▽`*)
でも、オーラさんの作品見ていたら私も作りたいな~
また、いろいろ教えて下さいね~こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-01 22:07
pri-coさんへ
こんばんは~♪
お返事遅くなってすみませんm(__)m
ご心配おかけして・・・私も子どもたちも元気なのでご安心ください。
お休みの間のことは次の記事にアップしますね~
奥田さんの器届きましたよ~pri-coさんも奥田さんの器持っていたんやぁ(*´▽`*)
いいですね~もう、届いたとき素敵すぎて感激でしたよ。使いこなせるか不安やけど(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-01 22:10
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
ご心配ありがとうございます(*^^*)
私も子どもたちも元気なのでご安心を。。。
お休みの間のことは次の記事にアップしますね。
鍵コメさんも大変な時にわざわざ気にかけていただいてありがとうございます(*´▽`*)
また、明日から通常に戻りますね♪
Commented by misarin-1126 at 2014-02-09 14:03
naoちゃん! こんにちは(*^_^*)

いよいよ!バンドジェンヌにchallengeしてみます!
レシピにスィーツの名前が無かったので・・・確認お邪魔です^^
パウンド型とカップにchallengeしてみますね!
乞うご期待あれ(*^^)v 気持ちだけは前向きな私です♡
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-09 14:14
misarinさんへ
こんにちは~♪
きゃーぜひぜひ、楽しみにしています♪
応援しています(*´▽`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 久しぶりのチョコチップサブレ♪      ゆず茶☆シフォン >>