chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 19日

サクサク☆焼きカレーパン

こんばんは~♪

今朝こちらでもうっすら雪が積もっていました。さむ~!!

今日はパパ休みやったので、久しぶりに三田のアウトレット行ってきました♪
もひとつ寒くてびっくり(;一_一)結構雪も降っていて、子どもたちは雪つかまえて大喜び(笑)

早めのお昼ご飯に、残り物のカレーで焼きカレーパンを☆
行く途中でどっかで買って食べても良かったけど、買い物行くし小さな抵抗(節約)で、晩ご飯の支度もして出かけました(外食予防 笑)

c0251314_21315348.jpg


焼きカレーパン。この成型なんか楽しかった♪

c0251314_2135938.jpg


強引にリンゴにのせます(^^ゞとにかく、使いたい(笑)

c0251314_2136107.jpg


余ったカレーにパン粉を足して、煮詰めてからパンの数に分割して、冷やす。

今回ちょっとゆるいかと思ったけど、冷蔵庫で冷やしたら大丈夫でした。
粉200gの配合6分割で、カレー250gぐらいでちょうどいいかも☆ひとつ40g~41gぐらいのカレー種。
結構フィリングの量迷うので、参考までに♪

c0251314_21431071.jpg


前回作った時にドリュールぬったんやけど、なんかうまいこと焼けんかったから今回はドレなしで。
パン粉つける前に(二次発酵前)霧吹きで湿らしといて、くっつけたら綺麗についたので、ドレなしでもいいかな。

なんかこういうちょこっと卵使うドレ、嫌いで(面倒くさい)

c0251314_21483544.jpg


このパンはやっぱり焼きたてでしょう~(*^^*)
カレー250gって本当ちょこっと。わざとちょっと余らせたカレーで作るとささっとできるのでお勧めです♪
Ivoryさんの粗びき粉を使った前のプチパンの配合・・・こちら・・・で焼いたのですが、パン粉のサクサクと、全粒粉のプチプチ、とっても美味しかった~(*´▽`*)



1月17日。。。
今年で震災から19年目。

長男の小学校でもこの日は、震災学習、追悼集会、防災訓練とありました。
私は、家の非常用の水やカップ麺の賞味期限の確認を。結構きれていたり、もう少しだったりと買い足さないと。

そして、この間やっと冷蔵庫にこちらを取り付けました。

c0251314_2262358.jpg


前から家具の転倒防止のものつけないとな~と思いながらできていなかったので、やっと。
ホームセンターで見たらこういうタイプだけじゃなくて、いろんなタイプが売っていましたよ。
これがいけたので、もうひとつ大きな家具用に買う予定。

毎年この時期になると、我が家のとっている新聞は震災関係の記事が多くなるのですが、いろんな記事を読みながら、本当に当たり前の生活がどれだけ大切かと感じます。

当たり前の毎日が続いていると忘れてしまいがちな。。。毎日を大切に、周りにいる人を大切に、日々過ごしていかないと、と改めて思う日です。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
よろしければぽちっとお願いします♪
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-19 22:27 | bread | Comments(20)
Commented at 2014-01-20 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-20 00:38
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
そちらはもっともっと寒いんでしょうね~でも、空気がぴりっとしているんでしょうね。
そうです、今回の助手も長男です(´艸`*)これ撮っている時も実は次男にじゃまされながらもなんとかこなしてくれました(笑)
3.11そうですね。。。本当鍵コメさんのおっしゃられる通りやと思います。
そう、幸せなことなんです。日々感謝ですね。。。
ではでは、おやすみなさい(-_-)zzz
Commented by pri-co at 2014-01-20 04:14 x
うわー!!やられた!!
焼きカレーパン、昨日作りたかって断念したんです!!
キーマの残りをどうするかって旦那と言っていて、カレーパンがいいって言いながら
旦那が「何でみんな揚げるのか?俺はあのギトギトが嫌いや。」というので「ほな焼きで作ったろか」て。
ところがお昼に食べてしまって・・・。
いやー!!作りたかった~!!
でもドリュールとかちょうど悩んでたので分かって良かったです。
後、変にかぶってブサイクさが際立たなくて良かった(笑)
近々作ってみます!なんか興奮ー☆
ほんと、これがもしかぶっていたらすご過ぎます。
そしてさすがな美しさ、すごい!

成形とかほんといつもキレイだけど
おススメの本とかあります?て、元プロやもんなー。
お手本要らずかしら・・・。
Commented at 2014-01-20 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-01-20 09:50 x
naoさん、おはようございます♪

焼きカレーパン!キレイですね。
グラムも書いてあって、参考になります♪

1度だけ作ったのですが、形成が難しかった!
パン粉…そうか!霧吹きですね。
私も卵を省略したんだけど、かなり落ちちゃって…笑
とっても勉強になりました。

「毎日を大切に」naoさん!
はい!ありがとうね〜♪
Commented by piyokosayhello at 2014-01-20 11:36
こんにちは。
カレーパンおいしそうですね。
でもむずかしそうだなぁ。
チェレンジしてみたいです。
今度、カレーを作った時にしようかな?

ちゃんと震災対策もされてますね。
偉いです。


Commented by nao-chikuwa at 2014-01-20 14:13
pri-coさんへ
こんにちは~♪
そういえば、キーマカレー作ってはった!!キーマやったら絶対美味しいですよね(*´▽`*)
あ~私も旦那さんに一票☆揚げパンが苦手で。。。自分が小学校の時きな粉パンっていう揚げパンでませんでしたか?
なので、カレーパンはやっぱり焼きで☆
うんうん、ドレは多分ぬらなくっても全然問題ない感じ。
なんだかそのひと手間が面倒だし(=_=)
いやいや、パンはめっちゃ素人よ(笑)
私もカレーパン作ったことなかったので、成型はCOOKPAD参考に。
あと、私が持っているパンの本は門間みかさんの本が写真も綺麗で好きな本です♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-20 14:19
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
そちらはもっと寒いんでしょうね。。。
カレーパンたまに食べたくなりますよね。
やっぱりこれは焼きたてが一番美味しいですよね(*´▽`*)なので、焼きたてがぶりはお家パンの特権♪
3.11からはまだ、3年ですもんね。。。
鍵コメさんも当時はとっても大変だったのでは。
神戸も昨年の春に淡路島でまた少し大きな地震があった時は、しばらくどきどきがとまりませんでした。
本当そうですね、日頃の減災、防災意識。
寒くなってきたので、鍵コメさんも無理されませんように、お仕事頑張って下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-20 14:24
P子さんへ
こんにちは~♪
参考にしてもらえて光栄です(*´▽`*)
そうそう、霧吹きは使いますもんね~なので、お家パンならドレなしでオッケーですよ。
なんとなくね~ドレだとちょこっとしか卵つかわへんし、塗るための刷毛も用意しないといけないし、省略、省略(笑)
P子さんはおいそがしい中でも丁寧に生活されていて、見習いたいことだらけです♪ありがとうございます(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-20 14:28
ぴよ子さんへ
こんにちは~♪
カレーパン、包むときにふちにカレーがつかないようにして、とじ目をしっかり止めたら大丈夫ですよ~
あとはフィリングは扱いやすいように少し硬めに煮詰めてもいいと思います。ぜひぜひ、焼きたて最高~なのでチャレンジしてみて下さい♪
引越しして、半年過ぎてやっと家具固定しました。この固定の突っ張り棒もサイズがあって、つい測って行くのを忘れて買えんかったりしていて。。。あと、もうひとつまた買いに行きます。
Commented by stchild0122 at 2014-01-20 16:00
焼き立てのカレーパン!たまらんでしょう!
ハフハフ『あちい~』とか言いながら食べるの いいなぁ…
やっぱりカレーパンは揚げないとなぁって思っていたんだけど
この焼き色とサクサク加減を見ると
焼いてもいいかも?って思います。

ローカロリーだしぃ
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-20 19:39
くっくさんへ
こんばんは~♪
そうそう、焼きたてはパン粉がサクサクで、めずらしくいつもノーコメントの夫も「うんっ」って(それだけ?!でも、めずらしい 笑)言っていました(*´▽`*)
私ドーナツは好きなんやけど、揚げパンが苦手で。。。
なので、パン屋さんでも揚げてあるカレーパンには手が出ないんですよね。
焼く方が手軽だし、ローカロリーだし、良かったらぜひ♪
Commented by yukadiary at 2014-01-20 20:59
こんばんは^^

きゃ――――!今度は焼きカレ―パン♪
これも食べたい食べたい!!そして作りた~~~~~~~~い♪
カレ―をまず作らなきゃですが(笑)

わわわ、美味しそう過ぎです!!!
焼きでカロリーも控えめですよね^m^
焼くのはオーブンでってことですよね?よし、挑戦だ~~~(*`◇´*)/ オー♪
ま、週末までお預けですが(笑)

リンゴにのせている雰囲気も素敵です^^
やっぱりかわいいわ~~りんごかご♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-20 23:13
yukaさんへ
こんばんは~♪
いや~そんなに言っていただけるととっても嬉しいです(*´▽`*)
もう、3日目でカレーあきてきたわ~っていう時にぜひ(笑)
焼きたては驚きの美味しさですよ♪
そうそう、丸パンと同じぐらいの温度と時間で焼けますよ。
きっとyukaさんならめっちゃ美味しいのん焼けそう(*^^*)
あっ、リンゴ大丈夫ですか~(笑)ちょっと強引かと思ったのですが、そう言っていただけたら良かったです♪
Commented by hachimitsu823 at 2014-01-21 00:00
こんばんは〜(*^_^*)
カレーパン!そうか、煮詰めてパン粉を足せばいいのか〜。
いつもカレー余ったら「カレーパンしよかな…」って思うんですが結構ドロドロだし包めない気がして…
良いこと聞きました!!またやってみます〜(*^_^*)
とっても美味しそうですね☆

耐震対策…見習わなくちゃ!


Commented by sugarmix70 at 2014-01-21 10:12
パンは素人って、全然説得力ないですよ、naoさん^^
何を作ってもお店orそれ以上。
こんな美人さんなカレーパン、近くに売ってたらなあ。。。(自分で作るとは言わない^^;)
私もずっとパン専用のかごトレーを探しています。
迷ってるうちに完売しちゃったりで、まだ探し中ですが^^;
食卓にのってるだけで、いい雰囲気ですね^^
りんごちゃん、緩やかなカーブとハンドルが可愛い♪

備蓄品、私もチェックしよう!海が近いから津波対策についても再度確認しなくちゃ。

*昨夜upした記事中にnaoさんのところのリンクを貼らせていただきましたm(__)m
Commented by rei-pi at 2014-01-21 10:15
おはようございます^ ^

はぁ〜やっとゆっくりコメントにこれました(o^^o)
わァ〜カレーパンだぁ!しかも揚げなくていい焼きカレーパン‼︎作ってみたーい!いや絶対作る←宣言( ̄^ ̄)ゞ
あっ霧吹きなんですが、今回の100均のは相性がよくて、ちゃんと使えます!naoさんに聞いてみて良かった〜もうちっとで何千円もする霧吹きを清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いそうでした(たいそうやな。。。^^;)。浮いた浮いた♬

三田のアウトレットでは何かいいものありましたか〜♬
買い物、親は楽しいですよね〜子供達は。。。寒いから休みの日はどこに遊びに行けばいいか本当悩みます^^;まっ子供は寒いのへっちゃらなんだろうけど、親が付き合えない。。。ごめん(ー ー;)
あっ小山ロールのお店も三田にあるんですよね‼︎やっぱり美味しいんでしょうね〜
以前のnaoさんの記事で小山さんじきじきに教えてもらわはったとありましたが、naoさんすごいですね!尊敬.:*・'(*゚▽゚*)'・*:
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-21 23:57
はつみさんへ
こんばんは~♪
そう、パン粉入れて煮詰めたらちょっとまとまってきますよ。今回はそれでもちょっとドロドロしていたのですが、冷蔵庫に入れたら全然包めましたよ~
よく考えたら、冷蔵庫に入れている次の日のカレーとかって固まっていますもんね。若干ゆるくってもその方がカレーパンになった時美味しいですよ。
ぜひぜひ、お試し下さい~
耐震対策、我が家も引越しして半年でやっと取り付けました。なんだかつい後回しにしていたので、やっとつけれて少しホッとしました。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-22 00:20
nanaminさんへ
こんばんは~♪
え~!!実はひとつやぶれていたんですよ。選抜メンバーです(笑)
でも、この成型は以外と簡単でしたよ~餃子よりも簡単かも。
いやいや、nanaminさんなら絶対お上手に作れますよ!!
え~この間フォカッチャのせてはったワイヤーのかご可愛いですよ!!あんな感じもさりげなくってパンにはあっている気がします。
そして、可愛らしいブッセ見てきました~あんな紹介していただいてめっちゃ嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)私も推進委員会、書記ぐらいでお願いします(笑)
nanaminさんのところは海が近いんですね。うちも少し行けば海岸に出るのですが神戸は山も近くて、少し高台の方ではあるのですが、長男の学校でも高台非難の訓練していました。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-22 00:32
rei-piさんへ
こんばんは~♪
ぜひぜひ、作ってみて下さい~!!でも、rei-piさん宅ならやっぱり×2回は仕込まないとですね(笑)
霧吹き良かった~!!こんな風に私も100均で買うのもあるし、こだわりたいところはちょっといいのん買ったりします。お菓子屋パンは道具がいるのでそのへん上手いことやりたいですよね。また、私でわかることなら聞いて下さい♪
買い物は結局長男の靴とあとはキッチンマットとか本当にちょこっとしたものだけでした(^^ゞ
そう、小山さんのお店寄っても良かったのですが、時間も夕方になったし、今回はやめておきました。
勤めていた店のオーナーと小山さんが仲良しだったので、まだ自信の店をオープンされる前、百貨店のイベント用の商品を作るのにこちらの店で作られたりしていたので、その時にご一緒したことがあったんです。本当に気さくな方でね~テレビとかの印象そのままです。でも、常に勉強されていて本当に尊敬できる素敵な方です。小山さんのお菓子は本当に美味しいですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ゆず茶☆シフォン      かぎ針でドイリーとエアプランツ♪ >>