chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 16日

かぎ針でドイリーとエアプランツ♪

こんにちは~♪

この間友達としたお家クリスマス会のプレゼント交換でもらった・・・こちら・・・のボール。

このボールの下に、かぎ針のドイリーがあったらいいな~っと思って、また肩こりながら編みました(笑)

c0251314_16134726.jpg


遠藤ひろみさんの「小さなかぎ針編み ドイリーの本」からパイナップル柄のドイリー☆

c0251314_16191976.jpg


こんな感じでテレビボードの上に、エアプランツ入れていたら、夫が。。。

「これなんなん?裏(木のはえているところ)からとってきたん?」

ちゃうしーーー!!(-"-)

c0251314_16224180.jpg


まぁ、確かに、私エアプランツの飾り方もひとつわかっていなくって、なんだかぎこちない感じなんはわかっているけど。。。

c0251314_16242376.jpg


う~ん、こういうボールタイプには多分ふにゃっとしたタイプ(わかりにくい (-_-;))の方があっているのだろうか。。。

お店とかで無造作に置かれているんやけど、なんかおしゃれっぽいっていう置き方したいんやけどな~他の種類もまた買おう☆



この間の夫休みの日久しぶりにたこ焼きしました♪

c0251314_16291566.jpg


600gの粉全部したから120個ぐらいできたんかなぁ。。。2時間ぐらい焼き続けていた(;一_一)

「こんなんしたら、食べ過ぎてしまうよな~」と言いながら、食べ。
「なんぼでも食べてしまうよな~」と言いながら、また食べ。
「もう、何個食べたかわからんわ!!」と言いながらまだまだ食べる。。。

・・・ということで、ほんまに何個食べたかわからんぐらい食べました(笑)

たこ焼きってやりだすと面倒くさくって、もうしばらくええわって思うんやけど、またしばらくしたらやりたくなるんよな~はぁ、関西人。
やっぱり粉もん、ソースもん、大好き(*´▽`*)

おまけ。。。最近の次男♪

c0251314_16362153.jpg


完全に足でていません(笑)

これ、ばぁばサンタからのプレゼント。仮面ライダーのパジャマ。

サイズが100cmからしかなくって、まだ80cmの次男。大きすぎるんよなぁ。
多分こういう戦隊ものにはまるのはこれぐらいのサイズの子からなんやけど、次男は長男の影響で1歳半ぐらいからはまっていました(=_=)

まくっても、ゴムきつくしても気がつけばこんな感じなんやけど、もう慣れっこみたいで、足全然出てへんのにうまいことトコトコトコーって歩いてくる。

それを見るたび昔実家のクリスマスツリーに飾られていた、足がしゅっとなったちょっと怖い顔のサンタ思い出す。(家族しかわからん例え)

毎日なりきって見えない敵と、戦っている姿。彼なりになりきっているのが、小さいながらに可愛すぎる(笑)
たくましく育て~(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-16 16:49 | hand made | Comments(21)
Commented at 2014-01-16 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-16 19:10
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
これは仮面ライダーガイムでした~(*´▽`*)
そうですよね~裾上げしてあげたらいいんやけど、なぜかこういうのは面倒くさくって(笑)
そう、3歳なら100cmでちょうどなんですけどね~。うちの次男は小さいので余計大きすぎる(=_=)
たこ焼き本当食べ過ぎるんです。お店で買ったらこんなに絶対食べへんやろう~って思うのにお家たこ焼きはおわりがないですね(笑)
編み物わかっているのにやってしまう。。。はい、了解しました~('◇')ゞ
Commented by yukadiary at 2014-01-16 20:15
こんばんは^^

鍵編みのドイリ―!正解ですね^^
凄く可愛い~~♪
そうそう!エアプランツの飾り方って意外と難しいですよね!
わかります~~^m^
素敵な雑貨がまた仲間入り♪

そして次男くん^^可愛いー!
なりきり戦隊員で、今日も地球を守ってくれていたのですね!(笑)
お陰で今日も一日、平和だったとお伝えください^m^
後姿がまた可愛いO(≧▽≦)O

男の子って、戦隊もの好きですよね~~
ウチは弟が大好きでした(笑)
あ、でも、ウチは大きい姉ちゃん(←私)自ら隊長でしたけどねー(*≧m≦*)ププッ
妹は女の子らしい遊び大好きでしたが、私はお人形遊びしない子でした(笑)
Commented by rei-pi at 2014-01-16 20:30
今晩は(o^^o)

キャーうちもこないだのお休みにたこ焼きしたんでスゥ〜(嬉)
前日にコストコでたーんと、タコを買ったので‼︎
いや〜さすが同じ関西人‼︎うちも食べた食べた(笑)なんで、おうちたこ焼きってあんなに食べれるんでしょうね^ ^

ドイリーも素敵♡
このボールをプレゼントされたお友達もこんな素敵な使い方してもらえたら絶対喜ばれてますよ‼︎
ご主人の反応、ふふふ男の人ってそんなもんですよね^_−☆
逆にいろいろ指摘されても嫌じゃないですか?
naoさんの旦那様の反応はごくごく自然だと思います^ ^

次男くん可愛いですね♡
うちね、娘でしょ?こういう戦隊ものにはきっと縁がないと思ってたんですね、しか〜し、次女がゴーバスターズという戦隊ものからはまり出して、それからというもの我が家は次女にふりまわされております^^;
去年は太秦映画村までゴーバスターズの俳優さんに会いに行ったし、映画もいきました~_~;
今年もまた恐竜ジャーの映画に連れて行かなくてはいけません>_<
もちろん仮面ライダーも見てます。
見えない敵と次女も戦っております^^;
Commented by lovelypoodle at 2014-01-16 21:16
こんばんは♪
おー! 次男君~ かっこいいよー! それに強そう~!
でもふふふ・・・ ちょっと長すぎる仮面ライダー~
細かいレース編みまでされるとは、器用な方は何でもこなしてしまうのですね。
私は食べるのは好きですが、もともと家庭科が苦手で・・・
特に細かい手作業が苦手です。
さりげなく、下に敷いて・・・素敵ですね。

これから食べ盛りになって行く息子ちゃん達なら、たこ焼きの100個や200個あっと言う間に食べちゃうでしょうね。
お家で焼き立てたこ焼きは、更に美味しいし。。。
うちも子供が小さかった頃は、家で焼いたなー
今は冷凍たこ焼きをストックしています。
でもやっぱりたこ焼きは明石で・・・かな~ しかも出し付きで~♪
Commented by P子 at 2014-01-16 22:36 x
naoさん、こんばんは^^

肩凝りさん、大丈夫ですか〜?
でも、わかるな〜。凝り性の人って…笑
私も、ずっとPC仕事なので、ひどいです。
で、帰ってきても…やってるし。

ステキなドイリーです!
ホント、naoさんは器用でセンスがいいな〜♪

ツボだったところ…
「ツリーに飾られていた足がしゅっとなったサンタ」!!
あった!あった!モールでできたサンタ。
「うっしし」って笑ってました〜

naoさん、今日もいい記事です^^
またね〜
Commented by pri-co at 2014-01-17 05:39 x
ぎゃぎゃぎゃー!!私の苦手な細かい仕事が上手すぎる。
こんなん置いてるおうちってきっとかわいいんやろなー。
あのリンゴのカゴも絶対合ってるんやと思う。
nanaminさんじゃないけれど、私もお邪魔したい。パン食べたいー!!

そんでたこ焼き中の会話がきっとうちとそっくりです。楽しいのが伝わるわー(笑)
またやろうって思ってしまった、確実に胃もたれ組です。

次男君の後ろ姿とか立ち居振る舞いが想像でき過ぎてかわいいです!!
癒されますねー☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-17 10:21
yukaさんへ
おはようございます~♪
あっ、やっぱりyukaさんもわかって頂けます~(*´▽`*)
お店とかやったら、がさっと置かれているのになんかおしゃれで。。。ああいうさりげなく飾りたいんですが、なんかこうとってつけたような。そりゃ、夫もただの草やと思うな、みたいな(笑)
今日の平和は次男に守られていたんですねー!!なんだか想像したら笑ってしまった(´艸`*)
yukaさんは隊長でしたか(笑)
私も兄がいるので、当時ゴレンジャーにはまって(戦隊もの第1号目。歳がばれる 笑)将来はピンクレンジャーになるって本気で思っていました(=_=)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-17 10:30
rei-piさんへ
おはようございます~♪
おっ、rei-piさんもタコ焼きされていましたか~!!でも、パスタ600g食べはるご家族、たこ焼きやったら。。。そら食べ過ぎますよね(笑)
ドイリーそんな風に言っていただけて嬉しいな~♪
うん、夫は全く雑貨とか興味ないので、はぁ~?みたいな感じで、「草抜いてきたんかと思った」って(;一_一)
また、緑の雑貨屋行かなければ☆rei-piさんは何を買われたのかしら~また、よかったらレポして下さいね♪
え~次女ちゃん、ゴーバスターズからはまったんや~
しかも俳優さんに会ったんですか?!私も行きたかった(笑)
うちはまず仮面ライダーのオーズから家族全員(私含め)はまって、過去のダブルとかもDVD借りて観るというはまりよう(*^^*)
俳優さんがまた男前でしょう。。。そこから有名になる人沢山いるし。
もし、よかったらオーズやダブル面白いのでお勧めです(笑)
まるでお菓子の本勧めるように勧めていますが。。。へたなドラマよりも面白かったです(´艸`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-17 10:35
ロン母さんへ
おはようございます~♪
ふふふ。。。次男誉めていただいてありがとうございます(*´▽`*)
小さいのにいっちょ前になりきっているところが笑ったらあかんけど、笑ってしまう(笑)何やらごにょごにょ言って「はっ!!」とか言いながら戦っています(*^^*)
え~ロン母さん、家庭科苦手やったんですか~?!全然そんな感じに思えません。
ロン母さんこそ器用になんでもこなしはる人ってイメージです♪
100個や200個!!そうか~今でこんなけ食べますもんね(;一_一)
延々焼き続けないといけないですね(笑)
あっ、私もこの間食べている途中で、だしも作ったら良かった~って思いました!!玉子焼きっていうんでしたっけ。ふわふわとろっ、いいですね~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-17 10:40
P子さんへ
おはようございます~♪
キャー!!嬉しいです!!そう、まさにそのサンタ!!
え~わかってもらえて大興奮です(´艸`*)
P子さんのお家にもいはったんですね!!そう、ちょっと顔リアルでこわいんですよ。。。
でも、なぜか気になる。。。いまだに覚えていますもんね(笑)
そうそう、パソコンも肩凝りますよね~P子さんはお仕事でも使われているので、余計ですね。そして、冬はさらに凝りますね。。。P子さんのところは寒いからもっとですよね~
P子さんも編み物されていたんですよね~やりだすと完成までやらな気が済まない。。。もう、性格ですね(=_=)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-17 10:45
pri-coさんへ
おはようございます~♪
pri-coさん、細かい作業にがてなんや~いや、たぶんやりだすとできそうよ!!pri-coさんは器用やと思うからきっとできますよ♪
本当、nanaminさんと遊びに来て~!!
ぜひ、その際には美味しそうなpri-coさんのお料理楽しみにしています(笑)
あ~やっぱり(笑)ね~pri-coさんとこもこんな感じちゃうかなって思っていました。旦那さんの方がこだわりなんですよね~関西人の血が騒ぐのか(*^^*)
実は前日そばめししていて、次の日たこ焼き。もう、どんだけ~でしょう(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-01-17 17:45
一瞬ね
え?サンタさん?って思った。
ウルトラマンなのね~(*^。^*)かわいい。

naoさんはこんな細い糸でも編める人なんだ!
私はね~中細が限界。
これより細いのはやったこともないし、たぶん無理~
大雑把なんですよ。
ドイリーとか編めるひとマジ尊敬です!

たこ焼きの丸さはさすがだわ。
綺麗な丸ってやっぱりコツがある?
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-17 20:45
くっくさんへ
こんばんは~♪
サンタさんね~そんな感じにも見えますね。これは仮面ライダーでした(*^^*)
この糸昔に買っておいていたもので、やっぱり私も最近はこれ一つ編むと肩こりが。。。
でも、ドイリーは編み物より完成が近いから、取り掛かりやすいんですけどね~
たこ焼きは生地を型よりあふれるぐらいにして、丸めるときにあふれた生地を中に入れていくと、綺麗な丸になりますよ。
そうそう、この間サツマイモのお餅作ったのですが、たぶん水入れすぎたんですね。めっちゃ柔らかいお餅になりました(笑)
でも、それはそれで美味しかったです♪今度はもっと水少なめで挑戦しますね(*´▽`*)
Commented by yukadiary at 2014-01-17 20:45
こんばんは^^

>兄弟は社会の縮図を学びますね^m^
どっちも、我慢と譲ることを学ぶし^^
ウチも兄弟仲がいいですよ~~^^
未だに、可愛くて仕方ないです(笑)
Commented by のりさん。 at 2014-01-17 21:24 x
こんばんは。素敵なドイリー。めっちゃ肩こるんですよねこれ。私も一昨年shop用にでドイリーを編んだんですけど、肩こりを超えて首のヘルニアに。。。そこからこわくて編めません。。
そうそう、このボールなんですけど、ボールもエアプランツも素敵なんだけどなんか違うかも。。
このボールなら、サボテンとかぜったいかわいい。ちっこいサボテンを二つ三つ。ホームセンターとかでも売ってるんでいかがでしょう。
エアプランツは根元もきっと見えた方がかわいいようなきがするんで、ワイヤーのかごとか、シンプルでざっくりしたものにあいそう。ナチュキチとかでもうってそうなカゴでいいとおもうんですけど。。またわからない感じならメールくださいね。えらそうにごめんなさいです。1意見としてさらっとながしてくださーい。
Commented by piyokosayhello at 2014-01-18 10:24
おはようございます。
手作りのドイリー、可愛いですね。
naoさんの手作りもん、私のツボです。

タコ焼き、最近してないなぁ。
楽しいですよねぇ。


Commented by nao-chikuwa at 2014-01-18 12:55
のりさんへ
こんにちは~♪
うわ~嬉しいアドバイスありがとうございます☆
なるほど!!サボテンか~そう、これホーローやから穴が開いていないので、どうしようかな~って思っていて。。。
そうですね。サボテンやったら霧吹きでいいですもんね~
そして、エアプランツは根本が見える方がいいんや!(^^)!本当ですね~ワイヤー可愛い♪
とっても参考になるわ~(*^^*)また、ぜひぜひお家緑化計画の相談のって下さい♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-18 12:57
ぴよ子さんへ
こんにちは~♪
え~そう言っていただけるととっても嬉しいです!!
肩こりの疲れも吹っ飛びます(笑)
この間ぴよ子さんちのお好み焼き見てから、ほんまはお好み焼き食べたいんですけど、なんとなく面倒くさくって、たこ焼きにしました☆
こういうのって見ると食べたくなるんですよね♪
Commented by ゆう at 2014-01-18 18:42 x
どんどん素敵なおうちになっていくね~また遊びに行かせてね(^O^)/

次男くん全然足出てないのに普通に動けるとは器用やね^m^
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-19 07:19
ゆうさんへ
おはよ~♪
ありがとう~(*^^*)
本当近いうちに遊びに来てよ☆ゆっくりお茶しよう~
そうやろう(笑)なぜか上手いこと歩きはんねん(´艸`*)
サンタ覚えている~?!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サクサク☆焼きカレーパン      ぶちゃいくプチエピ☆ >>