chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 10日

久しぶりのお家シュークリーム♪

こんにちは~♪

お正月は過ごしやすかったのに、昨日からまた冷え込んできましたね~



先日ザクロ風なん作った次の日に、生クリームがちょこっと余っていたので、シュークリームを焼きました♪

「焼きました♪」とかって言っているけど、実は私の中でシューってなんか面倒くさくて(;一_一)
生地、カスター、生クリーム。。。絞りも出さなあかんし(←そこっ?!)、なんか工程多くて、もうそれなら買いましょう、みたいな(笑)

でも、仲良くさせてもらっているブロガーさんたちのところで、皆さん上手に焼かれているシュークリームみて、久しぶりに焼きたい気持ちが。。。

c0251314_1326617.jpg


勤めていたお菓子屋ではカリシュー(カリカリシュークリーム)、やわシュー(柔らかいシュークリーム)という2種類のシュークリームをだしていたのですが、こちらはカリシュー☆

カリシューとやわシューの一番の違いは、仕込み水がカリシューの時は、牛乳と水を使うところ。
あとは焼く温度。なので、焼き色がついてごつっとした感じに。

c0251314_13322344.jpg


結婚してからシュー焼いたの、2回目ぐらいかなぁ。。。久しぶりすぎて作り方、ちょっと調べたりして(笑)

c0251314_13343148.jpg


シュークリーム好きの私、こんだけ並んでいたら幸せ~♪

c0251314_13364486.jpg


やっぱり、窯と家庭用オーブンの違いか、ざくっとしたカリシューにはならなかったけど、これ美味しかった~!!

普段300円ほどする生クリームを買うのは、我が家の食費事情では贅沢なので(笑)めったに買わないのですが、ザクロで160cc、シューのクリームで40cc、きっちり使いきりました。

300円でこれだけお家おやつ作れたので、満足(*´▽`*)
子どももパパも喜んでくれたので良かったです♪



そして、えらくシュークリームが気に入った長男。めずらしく。。。

長男「今度作り方教えて~」

私(おっ!!興味ある?!)「いいで~でも、シュークリームは(生地混ぜるとき)力いるで」

長男「大丈夫!!おれ、ちからって漢字でかけるから!!」

私「・・・(笑)」

長男(得意げに)「ほら、こうやろ、こうやろ(しゅっ、しゅっ、と空中で書く)」

私「ありがとう~ほんまやなぁ 笑」( *´艸`)

またまた、そこか~!!みたいな長男。

まぁ、少しでも興味持ってくれたんやったらいいかぁ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、ぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-10 14:09 | sweets | Comments(21)
Commented at 2014-01-10 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-10 15:14
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
もうね~長男本当面白い(笑)
最近漢字を勉強しているので、紹介したくて仕方ないみたいです(*´▽`*)
いやいや、シューは本当久しぶりで、しかも店で焼いていた時は大きいミキサーをそのままコンロにかけて仕込むという家庭とは全然違う作り方なので、上手く焼けるか実はドキドキでした(笑)
大量のシュークリーム。。。これは子どものときは夢のようでしたよね♪
いつも、優しいお言葉とっても嬉しいです!!ありがとうございます(´艸`*)
Commented by piyokosayhello at 2014-01-10 16:06
naoさん、こんにちは。

シュークリームおいしそうですね。
食べたいわぁ。
私は作ったことないです。
難しそうだから。
そして、やっぱり手間なんだぁ。無理だな。

長男くん、可愛いですね。

>トミーズは三宮高架下のお店でーす。
合ってますよ。

Commented by stchild0122 at 2014-01-10 18:16
ものすっごくおいしそう!
そうか~naoさんは洋菓子屋さんにいたこともあるんですね。
そりゃあほんまもんやわ!
そうそう、シュークリームってね
手間かかる割にお値段が安いのでつくるよりって思う思う(笑)


シュークリームで漢字の力
うん、やはり毎日の生活のなかに勉強はあるんだって実感。

Commented by P子 at 2014-01-10 19:04 x
naoさん、こんばんは〜

まだ、仕事なのよ〜
息抜きに…来たわよ 笑
べっぴんさんのシュークリームですわ。
ちょっとゴツくって、いい感じですね。

確かにシュークリームって、めんどうですよね。
私、3回ほど作りましたが。
もう7・8年前!ぷぷ

naoさんの「300円の生クリーム」は、贅沢。
のところで、「naoさん好き♪」って。
金銭感覚が、近いかも…と喜んでおりました〜

長男さん、ラブリーね。可愛い♪
将来が楽しみですね。

さ、さっさと片付けて帰りますか。
ありがとうです。ささくれだった心がまあるくなった〜
Commented by yukadiary at 2014-01-10 20:56
こんばんは^^

シュークリーム好きのYUKAです!!
めっちゃ美味しそう――!!
何だこの完成度wと思ってみてました。が、プロでした(笑)
勝手が違っても久々でも、この美味しそうさ加減は凄い^^
さすがです!!さすがです!naoセンセー!!O(≧▽≦)O
※久々に大事なこと2回叫びました。


シュークリーム好きなのに、焼いた事ないんですよ。。。
しかも「シュークリーム食べたい」指令が出ているんですよ(笑)
もふもふという、酒豪の癖に甘党の食いしん坊に(笑)

最後の長男くんに笑っちゃいました^m^
君はなんて可愛いんだ――――!O(≧▽≦)O
もう、仕事の疲れも飛びました(笑)癒されちゃいましたよw
ありがとうございます^^b
Commented by lovelypoodle at 2014-01-10 22:26
こんばんは♪
笑えました! ごめんなさい。 シュークリームの話を書くつもりが、長男君~ おもしろ過ぎ!!!
そうねー 書ける事は大事よ~ えらい!
強力な応援者が出来て良かったですね。

さてシュークリームきれい~  美味しそう~
ほんとにお店に売ってるシュークリームだわ~
今度R~に見に行って見て来ます♪
私シュークリームが大好きで、初めてのお店ではだいたいシュークリームを買うのです。
シュークリームを食べると、だいたいそのお店の味が分かるのです。 美味しいかどうかも。。。
焼き立てのシュークリームは美味しいだろうな・・・
美味しいから長男君が力アピールもしてくれたのでしょうね。
Commented by pri-co at 2014-01-11 07:57 x
うわー!!さすが上手、素晴らしいー!!
当たり前か・・・。
シューもシフォンもあの出来でアップするのが間違いか?
相川らず中傷コメント、昨日は5回もきて、まあ色々言ってくれてます(笑)
笑える内容ですよ、教えたいー。
シフォンがう〇こ色とか、当たり前やんー!!(爆笑)
シフォン、目からうろこのハズレ具合だったけど、表面が美しいまではいかないのはなぜでしょう?
もっと思い切りが要る?恐る恐る外しました(笑)
しかしペティナイフを使うよりボロボロの心配はなさそうです。
色々教えて欲しいですー☆
Commented by rei-pi at 2014-01-11 12:44
こんにちは^ ^

もうさすがです‼︎
naoさんの作られるお菓子、パン、布小物etc全て仕上がりが本当に綺麗‼︎
これがプロと素人の違いなのかといつも痛感しちゃいます^^;
見ているだけで幸せ〜〜\(//∇//)\
そしてまたまた質問タイム^^;
シュー生地を焼く前に霧吹きで水をかける行程がありますよね?あれはなんのためにするのかよくわからなくて、しかも私の持っている霧吹きは100均のもで、まー使いがってが悪く霧ではなくぼとっとでちゃう(泣)やはりいい霧吹きを買わないとだめなのか?と検討しています(ーー;)
あっこないだのザクロケーキの大変詳しい説明。もう嬉しくてなんかいも読んじゃった(o^^o)

ふふふ長男君、可愛いね〜♡
長男君ネタこれからも楽しみにしてます♬
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-11 14:18
ぴよ子さんへ
こんにちは~♪
そうですね~私の中では、なんかいろいろせなあかんイメージで面倒くさいなっと(笑)
でも、焼き上がると楽しかったのでまた焼こうかな(´艸`*)
多分アイシングクッキーの方が面倒くさいかもなので、ぴよ子さん大丈夫ですよ~
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-11 14:22
くっくさんへ
こんにちは~♪
私、短大出て普通に働いたあとに専門学校に行って結婚までしか働いていないので、実際5年ほどしか現場にいなかったんですよ~
なので、本物とは呼べない素人に毛がはえたようなものです(笑)
そうそう、今ってコンビニのシューとかも充分美味しいですもんね(´艸`*)
でも、やっぱりお家で作ると子どもも喜ぶのでまた焼こうかなぁ~☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-11 14:28
P子さんへ
こんにちは~♪
お仕事お疲れ様でした~(*´▽`*)
そうなんですよ~なんかいろいろ出さなあかんし、なんとなく面倒くさくって(笑)
でも、久しぶりに焼くとなんだか楽しかったです♪
「お~膨らんだ!!」みたいな(*^^*)
そう、300円は高いでしょう~(笑)
でも、お菓子屋さんで買うこと思ったら、お安くできたかな。生クリームはデコレーション作るときぐらいしかめったに買わないのでね。
P子さんも同じ感覚だったなんて私の方こそ嬉しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-11 14:36
yukaさんへ
こんにちは~♪
ふふふ・・・また2回言っていただき嬉しいです~(笑)
多少写真でごまかしている感があるのですが。。。
お~もふもふさんからの指令なら作らなければ!!
もふもふさんは酒豪で甘党、食いしん坊(←ここ可愛いですよね 笑)なんですね。
一緒~!!うちの夫もお酒も甘いのもいける口なんです~ただ、ノーコメントなので作っても愛想ないですけどね(笑)
シューね~面倒くさいけど、できると嬉しい(*^^*)ぜひ作ってみて下さい~!!
長男ね~なんせお喋りで。家帰って来てからもずーと喋っている(笑)
っでたまにこんな面白いこと言うから、もう聞き逃せないでしょう~

子どもって大人がねらってもできないネタ満載ですね(´艸`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-11 14:44
ロン母さんへ
こんにちは~♪
長男ね~本人はいたって真剣やったので、それがまた面白くって(笑)
かなり得意げに教えてくれましたよ~(´艸`*)
あ~私も初めてのお菓子屋はシュー買います!!
ぜひぜひ、R行って下さい!!
ただ、私が働いていた時はカリシュー120円、やわシューなんて100円だったのに、今や値上がりしていてそれが残念。。。
でも、Rは基本安めですよね~働いていた私が言うのもなんですが、安くて美味しい♪
たまに三宮とかでケーキ食べようと思うと高くてびっくりすることが多々あります(;一_一)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-11 14:53
pri-coさんへ
こんにちは~♪
え~pri-coさんのデコみてね~あんな組立デコされているのに面倒くさいとか言っている場合じゃないなぁっと(笑)
いやいや、pri-coさん、すごいですよ~本当に☆
コメント。。。また~!!しかも、なんちゅうコメントや(笑)ごめんなさい、ちょっと笑ってしまった(=_=)
多分ね~その人も自分のストレスのはけ口にしているんやろうね。どう考えてもそんなコメントおかしいもんね、全く~大人気ないなぁ。
シフォン、私もそんな表面めっちゃ綺麗でもないかも。でも、あんまり気にしていなかったけど。。。
あの、写真見るからには綺麗に見えましたよ~そうそう、やっぱり思い切りですね(*´▽`*)
ね~シフォンナイフってなんやねん、状態でしょう(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-11 15:11
rei-piさんへ
こんにちは~♪
いやいや、誉めすぎですってば(笑)
rei-piさんのシュー見てもう、絶対焼きたくなってやっと焼きました♪
霧吹き。。。私もはっきりとした説明はできないのですが。。。
シューは生地の中の水蒸気で膨らむんですよね。下からの熱で生地を上げて、生地を風船のように膨らませる。なので、上からの熱をワンクッション置くために霧を吹くと思われるのですが・・・
ちなみに私も100均の霧吹きですよ。全然シューっと出てくれるから、パンもその霧吹き使っています。なんやろう、ものによるんでしょうか。
お菓子は科学ですよ~小山さんの「THE SWEET TRICK」っていう本もなかなか面白いです。またよかったらチェックしてみて下さい♪
ザクロ、あんな説明でわかりました?!(笑)お役にたてたら嬉しいです♪
Commented at 2014-01-11 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あいぼん at 2014-01-12 16:01 x
こんにちは~(*^^)v
美味しそうなシュークリーム♪
最近は作ってないな~。
シュークリームの皮って、難しいんですよね(^^ゞ
卵の具合で全然出来が違うので、なかなか仲良しに
なれませんね~苦笑

息子さんの言葉…面白い♪
ほほえましいですね(^^)p
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-12 16:58
あいぼんさんへ
こんにちは~♪
え~前にとっても美味しそうなの焼かれていましたよね!!
あんなのが食べたい~っと思ってやっと焼けました(*´▽`*)
そうそう、卵がどれだけ入るかで決まりますよね。
専門学校の実技テストでめっちゃ焼いたの思い出しました。
店では30コートミキサーをコンロに直接かけていたので(笑)家で少量作るのは難しいですね。
Commented at 2014-01-12 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-12 17:45
鍵コメさんへ
また、そちらに伺います~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 角食で休日サンドイッチランチ☆      懐かしい苺のケーキ♪ >>