chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 08日

懐かしい苺のケーキ♪

こんにちは~♪

この間実家に行った時に、沢山のお菓子と一緒に美味しそうな苺ももらったので、パパの大好きなケーキを久しぶりに作りました。

神戸っ子なら誰でも知っているんちゃうかな~

c0251314_1574491.jpg


元町ケーキ・・・こちら・・・の「ザクロ」風ケーキ♪

ちなみに私は大阪寄りの兵庫県民なので、三宮より梅田の方がなじみがあったのですが、神戸の短大に進学して、神戸っ子からこちらのお菓子屋さんを教えてもらいました。

c0251314_151314100.jpg


お義母さんが昔元町の方で働かれていたらしく、よくこのザクロを大量に買って来てくれたみたいで。

夫はムースとかのアレンジされたケーキよりも、ショートケーキやシュークリームといったベーシックなケーキが好きなタイプなので、こういうケーキは大好き☆

c0251314_15174035.jpg


でも、あまりに久しぶりすぎてロール生地の配合どれかわからず・・・というか自分の中で、多分ちゃんとした配合できていなかったみたい(;一_一)

美味しかったんやけど、私らのザクロのイメージはもっと甘めのスポンジやったので、もう少し考えた方がいいかも☆

多分長男ははじめて食べるので、まだ完成していないときから「食べたい、食べたい!!」言い出して(笑)

結局、鉄板1枚分9個作ったんやけど、みんなで食べるとあっという間でした(笑)



そして、晩ご飯は七草雑炊。

c0251314_15281515.jpg


皆さん上品な七草粥やお弁当にされていたのに、なんやこのど~んとした感じ(笑)


ほぼ白菜のあんまり何にも寄せられていない(笑)寄せ鍋をして、〆に雑炊しました。
みどりもん苦手な長男は「うわ、草や!!」と言って食べてくれんかったけど(-"-)


まぁ、とりあえず気持ちだけね~これでお正月気分から通常モードに戻しましょう♪


ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-08 15:35 | sweets | Comments(25)
Commented by piyokosayhello at 2014-01-08 16:26
naoさん、こんにちは。

ざくろケーキ。めちゃおいしそうやん。
やばぁーい。
私は大阪人なので、知りませんでした。
シンプルでいいなぁ。
食べたいです~。

>肉じゃがは、テレビで浜ちゃんの奥さんがミンチで作っているのを見てから、私もミンチで時々作るようになりました。
正確にいうと、浜ちゃんの実家のお母さんがミンチを使っていたみたいですよ。

応援☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-08 16:38
ぴよ子さんへ
こんにちは~♪
ぴよ子さんは知りませんでしたか。神戸大丸にも入っていて、めっちゃザクロ並んでいますよ~
なんといってもお値段が安い!!また機会あれば食べてみて下さい。
実は私ダウンタウンの卒業した中学と同じ中学なんです。
なので、「4時ですよ~だ」とかめっちゃ観てました。ぴよ子さんもご存じかしら・・・?
Commented by pri-co at 2014-01-08 17:25 x
知ってるしってる!そっくりじゃないですかー!!
て実は食べたこと無いのです。
大丸に入ってますよねー。
他に在りました?これだけのイメージです。
作ってしまうのがさすがです!!
Commented by stchild0122 at 2014-01-08 17:56
これ知ってます~
頂いたことあるしTVで紹介されていたような?
私も『超基本の味のケーキ』が好きなのでこれ、好きでした!

でもこれはnaoさんの作ったものなのよね。
すごいなぁ~まさに頂いたものそっくりですよ。
あ~おいしそう 食べたい食べたい
Commented by あいぼん at 2014-01-08 18:28 x
こんばんは~(*^^)v

究極のシンプルケーキ…。
初めてみました(^^♪凝ったケーキも良いですが、
シンプルなお菓子もいいですよね♪
まるご○バナナとか大好きな私にとって、こういう
お菓子、魅力的です(#^.^#)

七草粥♪
我が家の七草粥は、青菜を細かく刻んだだけ
でした(笑)
息子さんの「うわっ、草やん」の一言(笑)
笑っちゃ~駄目なんでしょうけど。なんとなく
分かります(^_^;)
身体にいいことを理解するまで、もうすこし時間が
かかるかな~(笑)
Commented by lovelypoodle at 2014-01-08 18:30
こんばんは♪
ざくろー! 知っていますとも。。。 もちろん~
元町大丸のガラスケースにだぁーと並んでいる。。。
なんか懐かしい味といった感じでしょうか。
苺のケーキが好きって、やっぱり男の人はお子ちゃま嗜好ですね。 ふふふ・・・   私達は大人嗜好~♪
でも本物よりこちらの方が美味しそう~!
七草粥の草ー! ははは・・・言います!言います!
うちも息子は「なんや~お粥か・・・」 でテンション下がります。
でも一応ね! 季節の行事だから。。。
知っておきましょ!って事で。
Commented by のりさん。 at 2014-01-08 20:37 x
ザクロ大好きですよ~\(^-^)/
テンションあがります。
これって、ロール生地なんですね、知らなかったです。パティシエって、素敵。3人の子達のうち誰かならないかなあ(笑)
Commented by yukadiary at 2014-01-08 21:56
こんばんは^^

ざくろケーキ、美味しそう♪
凄くふんわり感が伝わってきます~~♪
ざくろケーキ本家を知らないのですが(笑)
私、naoさんのがいい~~O(≧▽≦)O

イチゴって1粒でも華がありますよね♪
あっという間に売り切れでしたか!^^うんうん、わかる。
美味しそうだもの^m^

こんなに素敵な手作りお菓子でお茶ができる、
そんなお母さんのいる家庭に育ってないので(笑)
もう、物語に出てくるおうちみたいです^m^

七草雑炊もおいしそうですよ^^
黄色と緑の色が綺麗で、温まりそう^^

何にも寄せられていない寄せ鍋ってww
なんかツボで、思わず声出して笑っちゃいましたww
こういう表現が凄く好きです(笑)

Commented by nao-chikuwa at 2014-01-08 22:14
pri-coさんへ
こんばんは~♪
お~やっぱりpri-coさんは知ってはりましたね!!
そうそう、大丸にも入っていて元町商店街に本店あるんじゃないかな~多分。
なんせ、私の短大時代の話なので多分(笑)
そう言えば、私の行っていた短大はフーケ入っていたみたいです。神戸はお菓子屋さん多すぎて迷いますよね(*´▽`*)
スポンジ、生クリーム、苺の本当シンプルなケーキ。
なので、偏食BOY次男も苺以外(笑)食べていましたよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-08 22:21
くっくさんへ
こんばんは~♪
くっくさんも知ってはりましたか!!そうそう、結構有名なお店やと思います。
なんといってもお値段が安い!!
昔何かで観たのですが、4人家族のケーキを買って1000円で買えるようにって値段をつけたって言ってはりました。
そう、「超基本の味のケーキ」本当そんな感じですよね。
やっぱりこういう味は日本人、ほっとしますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-08 22:28
あいぼんさんへ
こんばんは~♪
そう、本当こういうお菓子は生地と生の味で決まりますもんね。
本物は卵黄だけの生地みたいで、もっと黄色いんですよ。
でも、お家おやつでそれすると卵白ばっかり余るので、今度は少し蜂蜜入れてみようかなと☆
七草粥。。。そうそう、ちょっとお母さんらしいとこ見せようと思って七草粥とは、と語ろうとしたのに全く聞いていない息子でした(笑)
まぁね~小1男子にはなんのこっちゃ~ですよね(´艸`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-08 22:39
ロン母さんへ
こんばんは~♪
ふふふ・・・絶対ロン母さんは知ってはると思っていましたよ(*´▽`*)
大丸のショーケース潔いですよね!!たま~に思い出したように「あのケーキ食べたいわ~」って言うんですよね。
そう、男の人って食べ物に関してあんまり冒険しないですよね。
私はドレッシングとか新しいものがでると試して見たい派なのですが、夫は「普通がええねん」の人です(=_=)
七草粥。。。あ~やっぱりロン母さんの息子さんも(笑)
まぁ、わかるんですけどね~ロン母さんのところは白みそ、お餅でしたよね。
それいいですね~私も白みそ大好き。でも、お雑煮のもん、って感じで普段白みそ使うことなかったんですが、普段に使ってもいいですね~
長男はお餅好きやからそれいいかも☆今度はそれしてみます~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-08 22:48
のりさんへ
こんばんは~♪
お~ザクロお好きですか!!ほっとする味でいいですよね。
そうそう、ロール生地というかシート生地なんですが本物はもっと卵黄生地なので、今回のはちょっと軽すぎるかなぁっと。
もう少ししっとり、甘めの方が近いかもです。
ふふふ・・・のりさんのところは3人いらっしゃいますもんね。
うちの息子は今はなりたいものがころころ変わっているけど、パティシエは言ってくれないな~(笑)
どちらかといえばパパの仕事の方が興味あるみたいです(^^ゞ
Commented at 2014-01-08 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-08 22:58
yukaさんへ
こんばんは~♪
やっぱり日本人はこういうシンプルなケーキが好きですよね。
お菓子屋で苺をのせると今まで売れなかったケーキが売れるというのは本当ですからね☆
そう、この苺がまためっちゃ美味しい苺やったんですよ!!
苺好きのyukaさんならご存知かもですが、熊本の「ひのしずく」という苺でした。
え~物語のお家って!!言いすぎ、言いすぎ(笑)
実態は全然ですよ。。。そう、なので心の広い人になってそういうお家になるように努力しなければ(^^ゞ
yukaさんのあんなに綺麗にまとまったお弁当見たあとで、これはお恥かしいのですが(笑)
本当に何にも寄ってこないんだけど、一応寄せ鍋だったので('◇')ゞ
以外にボリュームで、あんまり胃腸を休める本来の意味は成していないようでした(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-08 23:05
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
いや~嬉しいお言葉!!
もう、こういうシンプルなケーキは生地と生クリームで決まりますもんね。
あと、これ包むのも楽しいんですよ(*´▽`*)
やっぱり苺と生クリームって最高ですよね!!
本物は卵黄だけの生地やったかなぁ。。。でも、お家おやつだと贅沢すぎるので、その辺をもう少しアレンジしないとです♪
Commented by P子 at 2014-01-09 14:45 x
naoさん、こんにちはーー

可愛らしいケーキですね。
正直…言っていい?
ご本家さんより、美しいケーキだわ!
これは、ご主人さんも喜んでくれましたね。

七草がゆ。お鍋の雑炊♪美味しそうです。
私も朝の雑炊にしましたよ。
しかも、「フリーズドライのお吸い物」
オットが食べないので…^^;
ムダになりそうでしたから。

naoさん、またおじゃましますね〜
Commented by rei-pi at 2014-01-09 15:49
こんにちは^ ^

本家のザクロケーキは知らないけれど、こういうケーキ大大大好き(≧∇≦)
うちのパパも娘達もこういうベーシックケーキが大好きですよ〜♡
うわ〜たべたいなー中身はどうなってるのですか?どうやってこの形にするんですか????←うるさい^^;
やっぱり師匠はすごいわッッ‼︎尊敬\(//∇//)\

そしてもう日常生活にちゃんと戻れてはるし〜私なんてなんだかまだまだお休み気分^^;

七草粥も美味しそう〜♬
うちなんて、草はいや‼︎とか言って完全拒否を娘達にされたので、スーパーで七草粥セットを見せてお話だけ教えておきました。。。それってどうよ⁇困った娘達(ー ー;)
さあ〜私も師匠^ ^見習ってがんばろーっとo(^▽^)oってまたまた週末連休ダァ〜こらだめだ^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-09 17:06
P子さんへ
こんにちは~♪
ふふふ・・・嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
本物はもっと分厚い生地でワイルドなんですよ(笑)
でも、この素朴なケーキが夫は好きなようで。。。でも、ノーコメントの人(夫)は相変わらず、食べたときのリアクションは薄かったですけどね(笑)
七草雑炊。。。これかなり大きな鍋で炊いたので、結構満腹で、本来の目的(胃腸を休める)になったんやろうか(笑)って感じでした。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-09 17:14
rei-piさんへ
こんにちは~♪
これはまず、
①ロールの生地を焼いて正方形にカットする。
②真ん中にバッテンを入れて、生クリームを絞る。
③角を真ん中によせてしぼめて、ひっくり返す。
④くっと下に生地をよせて、バッテンをわる。
⑤絞りをして苺をのせる。
擬音が多くてわかりにくい~(笑)もし一緒に作る機会あればぜひ♪
あ~やっぱり草はいや!!言われましたか(笑)一緒、一緒(;一_一)
うちは一応説明しとこうと思っても聞いてもくれませんでした~まぁ、そのうちですね(^^ゞ
連休なんや~すっかり忘れていました。あわや学校行かせるとこでした(笑)お互い頑張りましょうね♪
Commented by yukadiary at 2014-01-09 19:06
こんばんは^^

お弁当のおかず、タマゴを他で使うと確かに1品減りますよね(笑)
わかるわ~~^m^
私もタマゴは一日1個って決めているので(笑)
そぼろはお助けおかずですよね^^
混ぜたり、かけたり、優秀です^^

>電気代的には冷凍庫は詰め気味で、冷蔵庫は詰めすぎない方がいいらしいですね。
そうなんですか!
ってことは、今のままは節約になっているのかw
教えてくださってありがとうございます^^
Commented by maki-0202 at 2014-01-10 12:15
ごあいさつ遅くなりましたが…、
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

ざくろケーキ知らないわ~!
ロールケーキ生地をアレンジして作るのですか?
美味しそうだし、かわいいケーキですね!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-10 12:22
makiさんへ
改めまして、明けましておめでとうございます♪
ザクロは多分神戸っ子ならみんな知っているぐらい有名やと思います~
そうなんです、シートの生地をカットしてくるっと、ばかっと、包むんです(わかりにくい~ 笑)
本当スポンジ、生クリーム、苺のシンプルなケーキなんですが、こういうお菓子はほっとしますよね♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by ramaman at 2014-01-10 16:17
こんにちは

ちょっぴりお久しぶりです~
このケーキ神戸で見ました!
確か、大丸かそごうで見た記憶が・・・
本にも載ってて有名なんですよね
私は結局買わなかったのですが、イチゴがのってるこんな感じのケーキって食べたくなりますよね~
私もそろそろイチゴのケーキを焼きたいな~と思いながら今年はなかなか焼けてないので、naoさんのところで見せてもらえて嬉しいです(^v^)
上のシュークリームもとっても美味しそう!
シュークリーム大好きの私にはたまらない画像です♥
今年は七草粥もとうとうアップ出来ないままです(>_<)
お鍋の後の雑炊って美味しいですよね~
また、おじゃまさせてくださ~い(^v^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-11 15:18
ramamanさんへ
こんにちは~♪
きゃー、遊びに来ていただいて嬉しいです!!
あっ、そうです、神戸大丸に入っていますよ。ショーケースのほとんどがこのケーキという、いさぎよさ!!
シュークリーム、ramamanさんも好きですか。
私も大好きなんだけど、作るより買う方が早いのでいつも買ってばっかりでした(笑)
でも、久しぶりに焼くと楽しかったですよ~
苺はやっぱり華やかでいいですね。今から安くなってくれると楽しみですね♪
ramamanさんの七草粥、きっとお上品で綺麗なんでしょうね~
また、ramamanさんの素敵な記事とお写真楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 久しぶりのお家シュークリーム♪      ivoryさんのピザ専用粉でプ... >>