人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 08日

懐かしい苺のケーキ♪

こんにちは~♪

この間実家に行った時に、沢山のお菓子と一緒に美味しそうな苺ももらったので、パパの大好きなケーキを久しぶりに作りました。

神戸っ子なら誰でも知っているんちゃうかな~

懐かしい苺のケーキ♪_c0251314_1574491.jpg


元町ケーキ・・・こちら・・・の「ザクロ」風ケーキ♪

ちなみに私は大阪寄りの兵庫県民なので、三宮より梅田の方がなじみがあったのですが、神戸の短大に進学して、神戸っ子からこちらのお菓子屋さんを教えてもらいました。

懐かしい苺のケーキ♪_c0251314_151314100.jpg


お義母さんが昔元町の方で働かれていたらしく、よくこのザクロを大量に買って来てくれたみたいで。

夫はムースとかのアレンジされたケーキよりも、ショートケーキやシュークリームといったベーシックなケーキが好きなタイプなので、こういうケーキは大好き☆

懐かしい苺のケーキ♪_c0251314_15174035.jpg


でも、あまりに久しぶりすぎてロール生地の配合どれかわからず・・・というか自分の中で、多分ちゃんとした配合できていなかったみたい(;一_一)

美味しかったんやけど、私らのザクロのイメージはもっと甘めのスポンジやったので、もう少し考えた方がいいかも☆

多分長男ははじめて食べるので、まだ完成していないときから「食べたい、食べたい!!」言い出して(笑)

結局、鉄板1枚分9個作ったんやけど、みんなで食べるとあっという間でした(笑)



そして、晩ご飯は七草雑炊。

懐かしい苺のケーキ♪_c0251314_15281515.jpg


皆さん上品な七草粥やお弁当にされていたのに、なんやこのど~んとした感じ(笑)


ほぼ白菜のあんまり何にも寄せられていない(笑)寄せ鍋をして、〆に雑炊しました。
みどりもん苦手な長男は「うわ、草や!!」と言って食べてくれんかったけど(-"-)


まぁ、とりあえず気持ちだけね~これでお正月気分から通常モードに戻しましょう♪


ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by nao-chikuwa | 2014-01-08 15:35 | sweets


<< 久しぶりのお家シュークリーム♪      ivoryさんのピザ専用粉でプ... >>