chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 03日

年始のご挨拶と初焼き・・・コーヒーシフォン&ピザ2種・・・

明けましておめでとうございます♪

c0251314_22552677.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします☆



我が家は明日から夫の仕事始めなので、通常に戻ります。。。

大晦日から今日まで毎日夫の実家で晩ご飯をご馳走になりました。あ~よく食べた(笑)

うちは夫の実家が近所なので、2日に初詣へお義母さんとお義姉さん家族と行った帰り、みんな一緒に我が家でお昼ご飯を食べることになったので、元旦から初焼きしました♪

お茶菓子にコーヒーチョコチップシフォンを。。。

c0251314_2351964.jpg


あとは朝から初詣に行った帰りなので、ピザも焼いておきました☆本当は焼きたてをお出しするのが一番なのですが・・・食べる前にもう一度焼直して。

c0251314_2383720.jpg


前に焼いた・・・こちら・・・ネギマヨピザとウインナーのピザ。

c0251314_2394072.jpg


1回目のピザ生地をホームベーカリーにこねてもらっている間、シフォンを焼いて、そのピザ生地がでたら、2回目の生地をホームベーカリーに入れて、シフォンがオーブンからでたら、ピザ1回目を2枚焼いて、その間に2回目の仕上げして、また2枚焼いて・・・オーブンふる活用で焼き上げました(^^ゞ

他は本当にちょこっと作って、あとは実家からまだ残っているおせち料理とかを持って来てもらって、なんとかおもてなしできました。

c0251314_2323347.jpg


お正月にご招待するのにこんなメニューでいいのか?!っとぎりぎりまで悩んでいたのですが、皆さん喜んでくれたので良かったです(´艸`*)



そして、お正月は並んでまでバーゲンとか行かないタイプなので、近所のショッピングモールなどをまわってちょこっと買い物☆

そして、私多分はじめてか、ものすごく久しぶりかはわからないけど、福袋買いました。

それが、こちら。。。

c0251314_23382285.jpg


長男にレゴの福袋☆これ全部レゴ!!もう、私たちの時代のレゴとは全然違う進化にびっくり。

これ5000円ぐらい。高いんか安いんかわからないけど(笑)長男はいっぺんに3箱ももらえたのでめっちゃ喜んでいました~



今年の抱負。。。

皆さん宣言されている方が多いので、宣言するとぐうたらな私も少し意識した生活がおくれるかと期待して私も(*´▽`*)

「今よりも、少しずつでも、心の広い人になる」

私、めっちゃ心狭いんですよ(笑)本当に。なので、少しでも心の広い人になれたら、もっと家族に優しくなれるんじゃないかと(´艸`*)

あと「新しいことを始める」

これは仕事かもしれないし、友達とイベントみたいなの企画してもいいし、まだわからないんやけど「何か」、何かを探すとこから始めます。

では、今年も皆様と皆様の大切な方々にとって素敵な年になりますように♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!お手数おかけします~応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-03 23:51 | sweets | Comments(26)
Commented by misarin-1126 at 2014-01-04 00:18
naoちゃん 
おもてなし料理ピザにシフォンケーキ最高です!☆⌒(*^-°)v
何処のお宅でも『おせち』ですから・・・私は大賛成大喜び!
しかも、手作りですもの。*゜+。(O*'v`*)。+素晴らしいです。

レゴは大人気ですね!
娘の所の男の子もガンダムとレゴが大好きみたいです^^

今年の抱負・・・わぁ!偉い♪
ひなたママは、もう少し優しいお母さんになるって言ってました^^
どちらのママも素敵だと私は思いますよ~\(^o^)/ fight♡
今年も楽しみながら「適当」に行きましょうねぇ~^^
Commented by lovelypoodle at 2014-01-04 00:20
こんばんは♪
すっかりお正月は夜更かしになってます~。
コーヒーチョコチップシフォン~大人なシフォンケーキですね~
大人味!?
想像しただけでわくわくしますねー。
わっ、レゴの福袋ですかー
これは喜ぶわ~ 男の子はレゴが大好き!
うちにもいっぱいありました。
ぜーんぶ知り合いの子供さんに差し上げました。
今年の宣言ですかー
心の広い人になりたいー!と思っていたら、大丈夫ですよ~きっと。
先ず言葉を発する前に、一呼吸~  深呼吸してるうちに忘れてしまったりしてね。。。
素敵な企画~ なんだろう~ ちょっと楽しみですね♪
気負わずに、楽しんでくださいね~
私は宣言なしです~。
Commented by P子 at 2014-01-04 00:57 x
naoさん、明けましておめでとうございます^^

ステキなお年始です。
手作りで、おもてなし。
初焼き!!元旦から〜美味しそう。
前にも書いたのですが、私は甘党ではないのですが。
naoさんのビジュアルが…たまりませんよ。むふ

昨年は、刺激をありがとうございます♪
きんぴらチーズパン。忘れられない味に。
実は、以前…「きんぴら餅」を作ってみたんです。
http://perontan.jugem.jp/?eid=1023
今年は!チーズを参加させようと〜笑
定番になりそう〜。感謝♪

今年も、よろしくお願いします。
Commented by ramaman at 2014-01-04 10:07
あけましておめでとうございます♪

うわ~ naoさんは元旦からお嫁さんしていらっしゃったんですね!    エライわ~☆
オーブンもフル活動で、スゴイ! 今年初めから感動しっぱなしです!
でも、naoさんのブログ見ていると、忙しくてもガサガサキリキリしていないですよね~    ササっと何でも出来て、でも謙虚・・・
だから、naoさんが心が狭いというのが全然ピンときませ~ん
心が狭いのは私です~(^^ゞ 
今年も最初から、感動して笑わせていただきました(^v^)
今年もこんな感じでいろいろな事を教えてもらいながらお付き合いさせていただければと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by あいぼん at 2014-01-04 10:16 x
あけましておめでとうございます(*^^)
今年も、どうぞ宜しくお願いします♪

シフォンケーキ…角が素敵♪
うっとりです。惚れちゃいました(笑)
やっぱり手外しが良いんですかね~♪

今年の抱負(^_^;)
心が狭いって…そんなこと、ないと思いますよ♪
私なんて、狭すぎてノート一冊収まるか収まらないかの
隙間しかないですよ(笑)

抱負を持つことが大事だと思います(*^^)v
Commented by piyokosayhello at 2014-01-04 10:32
naoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年始からシフォン、ステキ~。
焼いたんですねぇ。素敵な嫁。
ピザもおいしそうです。
おせちに飽きるころですから、こういうのが喜ばれると思います。
作戦成功だね。

私も今年は色々頑張りたいと思います。
一緒に頑張りましょう!

よろしくお願いします。

応援☆
Commented by rei-pi at 2014-01-04 16:44
あけましておめでとうございます^ ^
今年も昨年同様よろしくお願いしますぅ(≧∇≦)
naoさん一家もゆっくり和やかなお正月を過ごされてたのですね〜^ ^
確かにお正月にお招きするって普段より悩むかも。。。でもnaoさん‼︎バッチシですよ^_−☆私だったらキャーって目が♡になります‼︎義母様も義姉様も喜ばれて良かったですね♬

あ〜私も同じく並んでまでバーゲンは行かない派です^ ^というか私人混みがあまり得意でないのと、並んでハイスタートで買い物したり順番をとったりするのが超苦手で。。。f^_^;ようりょうが悪くて早くに並んでても先こされちゃったり。。。いわゆるどんくさいだけなのかも^^;
なので福袋も買った事がありません^ ^
バーゲンは終わりかけの人が少なくなった時にコソコソ行こうと思います(笑)
でも今のレゴってこんなになってるのですねー‼︎本当私達の時代とは違います。
沢山GET出来て長男くん良かったね♬

naoさんが心がせまい〜⁇
そんな事ないですよ〜naoさんのブログは優しさでいっぱいですよ〜♬
Commented by yukadiary at 2014-01-04 17:50
こんばんは^^

シフォンケーキ、凄く美味しそう^^
ふわふわ感が伝わってきます^^
文字入れのレタリングとデザイン、構図も凄く素敵♪

ピザもたくさん作られたのですね!^^
いつ見てもおいしそう^^
オーブンフル回転(笑)ですよね~~~^^
naoさんの相棒ですね^^

今年もnaoさんの素敵なお菓子とお料理、
優しい視線の先の日常が垣間見れるかもと思うとワクワクします^m^
心狭い、そうなんですか?
ブログからは感じ取れないですね^^
上手くいかない時も、上手く伝えられない時もあるかもしれませんが
naoさんって素敵な人に見えてますよ^^
それが少し上手に優しく伝えられる一年になるといいですね^^

そして何かを始める^^いいですね^^
何かを始めることも、その何かを見つけることもワクワクしませんか?^^
1歩を踏み出すって難しいですが、視点が変わると視野が変わる気がするんです^^
好きなこと、素敵なこと、心が動くワクワク探しからですね^^
その1歩を踏み出すきっかけになれる、素敵な何かが見つかりますように^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-04 18:13
misarinさんへ
改めまして、明けましておめでとうございます♪
優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
やっぱり、お義母さんとお義姉さんをお招きするのは、友達と違う緊張感が。。。ちゃんとされているご家族なので、私も見習わないとと思うのですが、何分料理の引き出しが少なくて(笑)
なので、misarinさんの息子さんのお嫁さんは本当すごいです!!
レゴ、すごいですよね~でも、レゴなら長く遊べるし手先の器用さと集中力がつくかな~と思って☆
「適当に」いいですね~私どちらかと言えば、力が入ってしまうタイプなんです。。。
でも、実力がともなわず、考えすぎて疲れちゃう、みたいな。
なので、misarinさんに適当にと言ってもらえて少し力ぬけました(*^^*)
今年も優しいアドバイスよろしくお願いいたします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-04 18:26
ロン母さんへ
改めまして、明けましておめでとうございます♪
元旦の日に次の日我が家に来られることに決まったので、もう家にあるもので、作ったんです~
そういう時にコーヒーシフォンはぴったりで☆
インスタントコーヒーさえあればできて、生クリームなしでも美味しい♪そう、大人の味です(´艸`*)
やっぱり、息子さんもレゴお好きでしたか~今のはすごいですよね!!マリンピアのレゴもよく行きますよ。
言葉を言う前に一呼吸。。。そう、たぶん私それが足りないですね!!
多分口が立つタイプ。。。夫はけんかになると黙るタイプ。。。なので、毎回おんなじことでけんかしてしまう。子どもにもそんな感じで叱ってしまう。
だめですよね~ロン母さんの大人のアドバイスとってもためになります。そう、そうなんですよね~頑張ります(*^^*)
ブログしていたら、ロン母さんをはじめ刺激を受ける方沢山で、なので今年は何か始めたいな~っと☆
でも、期待せず見守って下さい~(*´▽`*)
今年もよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-04 18:48
P子さんへ
改めまして、明けましておめでとうございます♪
辛党のP子さんにそう言ってもらえるととっても嬉しいです(*´▽`*)
もう、シフォンはブログにアップしすぎて、スタイリングのパターンがなくて(^^ゞ毎回同じ感じなので、もう少し勉強しないと☆
今ね~きんぴらチーズ餅見てきました!!
いや~きんぴらチーズ進化しますね(*^^*)
P子さんのパン職人さんも、お餅にまで挑戦ですね♪
手作りのお餅できんぴらチーズ餅、めっちゃ美味しそうでした!!これは絶対食べ過ぎちゃいますね~ナイスな組み合わせ☆
今年もP子さんの素晴らしいお料理アイデア沢山勉強させて下さい!!
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-04 19:05
ramamanさんへ
改めまして、明けましておめでとうございます♪
ふふふ・・・全然いい嫁していませんでした(笑)実家で毎日食べさせてもらっているぐうたら主婦でした(^^ゞ
なので、少しはおもてなししないとっと☆もう、自分の料理の引き出しが少ないので、今できることでなんとか。
今年はお料理上手なramamanさんを見習いたいです。
え~ramamanさんが、心が狭い!!それこそ、全然イメージわきません。
ガサガサキリキリ。。。その表現とramamanさんのイメージのギャップに笑ってしまいました(笑)
私もガサガサしてますよ~そしてこういうおもてなしするときは何日も前からキリキリ。。。その割に大したことはできないのですが、きっとええかっこしいの考えすぎなんですね。
なので、もう少し力抜きたいです(*^^*)
こちらこそ、ramamanさんから教えてもらうこと、くすっと笑わせてもらうこと沢山楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-04 19:12
あいぼんさんへ
改めまして、明けましておめでとうございます♪
ぜひぜひ、手はずしして下さい~あいぼんさんのしっかりしたシフォンなら絶対大丈夫ですよ!!
私ね~本当心が狭いんですよ(笑)
あいぼんさんのノート。。。の表現も面白くて笑ってしまったけど、私もそんな感じ☆
仕事していた時は常に怒っていた、みたいな(笑)まあ、現場は仕事なのでやることやっていたらいいのかもだけど、家庭だとそういうお母さんや奥さんはだめでしょう(笑)
なので、少しでも意識することが大事ですよね。
私もあいぼんさんから刺激受けっぱなしなので、今年も楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-04 19:15
ぴよ子さんへ
改めまして、明けましておめでとうございます♪
いい嫁~風に見えましたか(笑)
実はぐうたらお義母さんに甘えっぱなしなので、お昼ぐらいはと思いまして☆
優しいお言葉嬉しいです~そうそう、ネギピザはとくに男性陣には好評だったみたいです(*^^*)
そう、ぴよ子さんの目標聞いて私も刺激を頂きました!!
また、沢山の発信楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by pri-co at 2014-01-04 21:54 x
改めまして。
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますー☆

おもてなし、十分でしょー?
私、オーブンを数回稼働させる時間のやりくりが上手く行った時、
それだけで自分を褒めてます(笑)
両実家共におせちなどの和食が出るので、自分は洋でやおせちと外れたものでいいや・・。とか
それで男性陣、子供は喜んでくれるしー。

そしてそして、心が狭いと言ったら私。
愚痴っぽく、よくばりで、頑張る人を見て頑張ってない自分の癖に羨ましく思ったり。
心の広い、自分の目の前にあることに真摯に取り組める、
今の環境に感謝できる人になりたいです。
お互い精進しましょうー!私が忘れかけてたら、叱咤激励よろしくです!
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-04 22:39
rei-piさんへ
改めまして、明けましておめでとうございます♪
そうなんです~しかもお義母さんもお義姉さんもお料理上手。。。やっぱり気い使いますよね。
なので、料理の引き出し少ない私、しかも買い物行かずあるもので、ということでいつものピザにしました~特に男性陣は喜んでくれたので良かったです(*´▽`*)
rei-piさんも福袋買わない派ですね。
私も同じ1万円なら気に入ったものを買いたいんですよね。数あっても気に入らないのは着ないし。
なので、宝くじとかも買わない人。現実的というかくじ運ないというか(笑)同じ理由でバイキングも行かないんですよね。
若い時はケーキバイキングとかもよく行きましたが、もう無理ですね~それなら高くて美味し~いケーキをひとつ買いたいみたいな感じです。
私本当に心狭くて(笑)
やっぱり考え方を変えると腹の立つことがわらけてきたりしますよね。
なので、そうしたら無駄にイライラしたり怒ったりしなくなるし、みんな嫌な気持ちにならないんちゃうかな~って思って。
まあ、これがなかなか難しいのですが(笑)
こんな私ですが、今年もrei-piさんの優しさに甘えさせて下さい~。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-04 22:56
yukaさんへ
改めまして、明けましておめでとうございます♪
yukaさん~新年早々優しいお言葉にじ~んとしちゃいました。
いつも思うのですが、yukaさんは私が気付かなかった、言葉にできなかった思いを教えてくれますよね。
yukaさんの言って下さったこと、読んでそうそう、こういうことやんね~って思いました。
やっぱり我が家もいろいろあって、最近はおんなじことで夫婦喧嘩、もう答えがお互い見えなくて。。。
なので、自分の考え方を変えてみようと思って。嫌なとこが見え出すといいところが見えなくなってくるでしょう。それじゃいけないと☆
「上手に優しく伝えられる」そういう人になりたいです(*´▽`*)

文字、気付いていただけましたか~最近やり方なんとなくわかってはりきって入れてみたんです。これで多少写真を盛っている感があるのですが(笑)
そう、はじめの一歩が難しいんですよね。。。とくに歳をかさねると余計に。
でも、ブログを通して皆さまの前向きな姿勢に刺激を受けて、私もわくわく探ししてみます♪
今年もyukaさんの言葉にきっと沢山刺激を受け、救われするんやろうな~と思っております。
こんな頼んない私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-04 23:13
pri-coさんへ
改めまして、明けましておめでとうございます♪
本当義理実家のおもてなしは悩みますよね~しかもお義母さんもお義姉さんもお料理上手だから余計に☆
pri-coさんも無事持ち寄りできて良かったですね。
こういう非日常は楽しくもあるけど、やっぱり普通の日常が落ち着きますね。
「愚痴っぽく。。。」私もまさにそんな感じ(笑)
なので、pri-coさんの心の声よくわかるんだわ~しょっちゅう共感☆
最近結婚した友達がいて、ラブラブ話を聞くと自分の結婚したころの気持ち思い出せないぐらい遠くに行っていて(笑)
嫌なとこばっかり見ていたら、いいところがわからなくなるでしょう。でもきっと考え方を変えれば、自分も楽しいし、家族も明るくなるもんね。
私ね~なんやかんや言って仲良しのpri-coさんご夫婦羨ましい。なので見習わせて下さいね。
本当お互い叱咤激励しながら、今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by stchild0122 at 2014-01-04 23:45
こんばんは。
すっかり出遅れました(^_^;)
naoさん、素敵なお正月を過ごされるのですね。
うちも伝統的なおせちは皆結局あまり食べたがらないので
好きなものを作る『運動会の弁当』めいたもの。
naoさんのようなシフォンケーキやピザでもてなしができたらいいだろうなぁ☆☆

え!今年の抱負…私今まで全く考えてない(^_^;)
そ、そうなのですね、やはり一年の計は元旦にありだよなぁ
ボチボチ考えてみよう。
こんな私ですが 今年もよろしくね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-05 00:11
くっくさんへ
改めまして、明けましておめでとうございます♪
うちは毎年義理実家に甘えっぱなしのお正月で、食っちゃ出かけなので、少しだけおもてなししました。
運動会の弁当。。。いいですよね!!そういうのはやっぱり母の味なので、子どもさんたちはきっと嬉しくてほっとした気持ちになるんじゃないでしょうか(*^^*)
そうなんですよ~私も考えていなかったんですが、皆さん宣言されている方も多くて、そうか~こうして記録しておくと自分の意識づけにもなるなぁっと自分に甘い私は宣言してみました☆
今年も楽しいくっくさんのつぶやきと素敵なお写真のブログ楽しみにしています。
こちらこそ、こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします♪
Commented at 2014-01-05 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 耕作人嫁 at 2014-01-05 22:43 x
おめでとー!!
大丈夫、夏の万博で黄色のTシャツを文句も言わず着てくれたこと、かなりの心の広さだと思ってます
私は「絶対もっくんの赤!」と、わがまま放題だったのに(笑)
今年もよろしくね
Commented at 2014-01-06 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-06 11:10
鍵コメmさんへ
こんにちは~♪
やっぱり~そうですよね!!
ねっ、やっぱりお洒落で素敵なイメージそのままです(*^^*)
実は昨日私の実家で新年会があって、パソコン見ていなかったんです(;一_一)
テレビでやっていたんですね!!
大河は録画したのですが。。。残念。
また、TUTAYAやBSでチェックしてみます!!
結構歴史物好きなんです~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-06 11:14
耕作人嫁さんへ
明けましておめでとうございます♪
黄色のTシャツ。。。懐かしすぎる~(笑)
え~全然気にもしていなかったわ(*^^*)
そうか~大丈夫やね(笑)
本当今年こそ淡路島に上陸しなければ!!
いつも海を挟んでみているんだけどね~(*´▽`*)
この間Sさんと会っていたんやってね~また、ぜひぜひ会いましょう~!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-06 11:16
鍵コメYさんへ
おはようございます~♪
いよいよ仕事始めですね!!
我が家のちびっこたちは、やっと宿題おわってのんびりしています(*´▽`*)
今日は夫の新年会で晩ご飯もいらないし私ものんびりしま~す(笑)
では、今年もお仕事頑張って下さいね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ivoryさんのピザ専用粉でプ...      ivoryさんのピザ専用粉モニ... >>