chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 27日

普段使いのエプロンとプリン♪

こんにちは~♪

クリスマスは皆さんのケーキやお料理見て、うっとりしまくりでした(´艸`*)

でも、26日になると途端にクリスマスムードが冷めるのはなんやろうね(笑)

・・・で子どもたち、まず25日に次男が熱でて、昨日午前中病院連れて行って帰ってきたら、今度は長男が熱。

なんで一緒にでえへんの(;一_一)一緒のタイミングででたら、一緒に受診できるのにという親の都合やけど☆

でも今朝には下がっていたので、良かった(*^^*)

それで、熱が出ると長男のいつものリクエスト「プリン食べたい」

c0251314_1274471.jpg


プリンはいつもの配合で・・・こちら・・・

朝にささっと作ったので、軽くすが入っていたけど(-_-;)長男喜んで食べてくれたので良かった。



今まで使っていたエプロンの紐がとれてやぶれたので、洗い替えに普段使いのエプロンを作りました♪

c0251314_12134153.jpg


生地・・・Rick Rack(ヨーロッパリネンギンガム)

こちらは前にエプロンワンピースを作った・・・こちら・・・あまり生地で☆

前のはエプロンというよりワンピース感覚で着ているので、普通に使えるエプロンにしました。

c0251314_12215757.jpg


1つしまったなと思ったのは、このボタン本体側の方に当て布しておいたらよかったな。。。

そんなに分厚い生地ではないので、ガサツな私の使い方だとぴっぱるうちにやぶれないかと。

c0251314_12203576.jpg


でも、ちょっと椅子にかけておいても可愛い(*^^*)

こういう可愛い雑貨で大掃除のテンション上げなければ(笑)

今日はとりあえず天気が良くなったので、長男が学校から持って帰ってきた手提げや体育館シューズ入れや靴なんかを洗ったんやけど。。。

まぁ、小1男子の手提げカバンの汚いこと(;一_一)

中に松ぼっくりとかばらばらで入っていたり、めっちゃ汚い雑巾と一緒に入れていたり。。。

明日からは家の大掃除ちゃんと頑張ろう☆

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
お手数おかけします↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-27 12:31 | hand made | Comments(20)
Commented by lovelypoodle at 2013-12-27 15:06
こんにちは♪
おーこれはもしやモロゾフのカップかしら・・・
だって何処の家にも必ずあるモロゾフのプリンカップだもの~
お菓子入れや飴ちゃんが入っていたり、えんぴつ立てになってたり・・・
まっ、それはどうでもいいですが、
子供さん達熱ですか? 大丈夫かな?
私も子供時代12月になるといつも熱を出していたけど、子供も年末は気が抜けるのかな・・・
ママにうつらない様に、気を付けてくださいね。
そして可愛いキュートなエプロン。
手作りでちゃちゃっと作ってしまう・・・小さな子が居ても、やる人はやるのね。
幸せな子供達♪
Commented by piyokosayhello at 2013-12-27 16:07
naoさん、こんにちは。

手作りのエプロン、可愛いです。
上手ですねぇ。
すごいなぁ。
私は裁縫が出来なくて。。。(涙)
エプロンももちろん既成で買います。

いつか裁縫もチャレンジしたいなぁ。


Commented by nao-chikuwa at 2013-12-27 18:45
ロン母さんへ
こんばんは~♪
そうそう、必ずありますよね!!モロゾフのプリン型。
これちょうどいい大きさで子どもも食べやすいみたいです☆
長男はすっかり熱は下がって元気だったのに、昨日熱下がっていた次男がまた熱&咳です(;一_一)
もう、子どものいる家庭はこの時期仕方ないですよね。。。そう、自分にうつらないように、風邪ひくとしんどいだけなので。
私にまでお気づかいありがとうございます(*^^*)誰もそんなん言ってくれないので嬉しいです(笑)
このエプロンは裁断さえしていたら、とっても簡単なんです♪
これで気分あげていきますね~(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-27 18:49
ぴよ子さんへ
こんばんは~♪
このエプロンはざっくり型紙作ってなので、ミシンしだすとわりとすぐできるんですよ~
この間、友達の結婚祝い見に行ったときにエプロンでもいいかな~ってみたら結構なお値段でびっくり☆
服と同じぐらいですね(;一_一)なので、買えない我が家(笑)
生地だけはあるので、作ってみました~そんな風に言っていただけて嬉しいです♪
ぴよ子さんもとっても可愛いエプロンでしたよね~(*´▽`*)
Commented by yukadiary at 2013-12-27 21:11
こんばんは^^

可愛いエプロンです!!こういうの欲しい~~~♪
これ、作れちゃうんですね。
さすがnaoさんです(*´∇`*)

あらら。お熱でちゃいましたか。お母さんも大変ですね。
下がって良かった^^
naoさんのところは熱出すとプリンなんですね^^

昔、私が夜急に40度近い熱を出して(22か23才の頃ですが)
たまたま父がいて、父が慌てて病院に連れて行ってくれたのですが
救急の先生に「レントゲン撮るけど妊娠はしてないよね?」と聞かれて
父が先に「してません!」と答えて(笑)
先生に「お父さんに聞いてませんよ」と言われちゃって。

私が「たぶん、してない…と思います」って答えたら
父  「たぶん? 思います?! なんだ、たぶんって。え? 思います?え?」
先生「……お父さん、外で待っていてください」
と、微妙に動揺してうるさい父が診察室から追い出されたのを思い出します(笑)

すみません、わけのわからないコメントになっちゃったww
その時帰りがけにコンビニで買ってくれたのが、大量のプリンだったので
プリンで思い出したのですが、お子さんを心配している時に変なこと書いてすみません^^;;
Commented by hachimitsu823 at 2013-12-27 21:31
naoさんこんばんは!(*^^*)
な〜んて可愛いエプロン〜!!
私もギンガムチェック大好きです。いいなぁ〜ほしいくらい!!笑
スーパーも一気にお正月ムードですね(笑)
私も掃除しなきゃー!
息子さんたち、熱下がってよかったです(*^^*)
Commented by rei-pi at 2013-12-27 22:23
今晩は^ ^

息子ちゃん達お熱下がって良かった。。。
最近本当に寒いから。。。乾燥にも注意ですよね^ ^
可愛らしいエプロン‼︎きれいな縫い目‼︎
ケーキもそうですが、naoさんの作品はとても角がきれい⁇いやなんて表現したらいいんやろ。。。うーん(悩)
あかん。自分のボキャブラリーの少なさが情けない(ー ー;)
うちも女子やのにきちゃないですよー^^;
上靴洗いなんてゾッとします( ̄◇ ̄;)
Commented by pri-co at 2013-12-27 22:44 x
つ、作ったのですか?さすがです。
私なら間違いなく新調しますよ!!
このデキなら作った方が断然かわいいけどー。

プリン、この配合、作り方で作らせてもらいます☆
娘がプリンダイスキなんだけど、めったに作らない私です。
今度はこれで喜んでもらおーっと☆
ああ、一人時間が終わりに近づくー(泣)
今から足浴します!!
Commented at 2013-12-27 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-28 00:01
yukaさんへ
こんばんは~♪
もうね~yukaさんとお父さんの温度差&あたふたぶりと先生のクールな感じがめっちゃ浮かんできてかなりうけました(笑)
いやいや、こういうコメント大好き(´艸`*)
でも、帰りにプリンを大量に買ってくれる。。。成人していても親にとってはいつまでも子どもなんですね。
なんだか微笑ましい光景にほっこりしました~ありがとうございます(*´▽`*)
うちは夫が子どものとき熱が出るとぷっちんプリンやったみたいで、なのでそれを買ったら長男カラメルが嫌いなので結局食べなかったんですよね。。。
なので、それから熱が出るとプリンを焼いています☆
プリンって作ると本当に簡単なので、よかったらぜひ♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-28 00:07
はつみさんへ
こんばんは~♪
お~はつみさんもギンガムチェックお好きですか~
私もチェック、ボーダーとか好きで同じのんばっかりな感じになってしまうんですよね。。。
もう、そろそろこういう可愛らしいのん着れる歳ではないので、どうよ~って感じなのですが、家やったらいいですよね(笑)
今ね~またまた、はつみさんのところへおじゃましたら素敵なデコの数々。。。
同じ口金でも絞り方で印象かわりますよね~また絞りも美しい(*´▽`*)
へ~言いながら口開いていました(笑)
はつみさんのお子さんも風邪お気をつけ下さい(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-28 00:16
rei-piさんへ
こんばんは~♪
ふふふ・・・rei-piさん嬉しい誉め言葉ありがとうございます♪
角がでてる。。。そう言ってもらえると嬉しいです~
このエプロンは自分用なので若干適当なのですが(笑)
え~女子でもきちゃないんですね。。。よかった(こらっ)
上履き。。。実は神戸の小学校上履きないんですよ~
え~!!でしょう(笑)教室は土足。。。なので、机の横にかけているカバンが下にすれたりして、ほんまにきちゃない。
まぁなので、上履き洗いはないのですが。。。
お互い頑張りましょう~(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-28 00:21
pri-coさんへ
こんばんは~♪
お家で足浴ってどうやっているんやろう~冷え性の私気になります(*´▽`*)
この間友達の結婚祝い見に行った時に百貨店でエプロンみたら高くてびっくり☆
買えない我が家。。。ちょうどぴったり生地あったので良かったです♪
プリンぜひぜひ!!あんなすごいケーキ作ったあとやったら簡単すぎてびっくりですよ☆
うち長男カラメル嫌いなのでカラメルもないので、すぐできる(笑)
でも、長男喜んでくれるので作りがいあります(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-28 00:28
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
昨日熱だしていた長男はすっかり元気になったのに、また次男がお熱でした。。。でも、先生も扁桃腺やから熱上がったり、下がったりするで~って言われていたので(=_=)
でも、ご飯も食べれているので、しばらくはおとなしくしておきます。
優しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
息子さんもそんな感じでしたか(笑)
普段でも、ズボンのポケットは洗濯前にチェックしないと砂が入っていたりするので(;一_一)
全く。。。まぁ、男の子らしくていいのかなぁ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2013-12-28 20:40
こんばんは♪
お子さんたち、もう大丈夫ですか?
naoさんも体調崩さないように気をつけて♪

エプロン、どこにでも売っているのにいざ買おうと思うとなかなか気に入ったのにめぐり合えないです。
やっと自分好みの素敵なエプロン見つけたわ~♪(笑)
冗談はさておき、このエプロン見つけたら絶対買ってます。
ギンガムチェック大好きなんです♪
でももう赤のギンガムは年齢的にあれだし、ブラウン(ですよね?)×白なら大人可愛い感じ♪
前縛りも便利でいいですね。

小1男子で手提げが汚い、これは普通の事ですよ^^
うちなんて今回の大掃除で、中2女子の部屋のクローゼットから〇ヶ月前に飲みかけたジュースのペットボトルが出てきたんですよ!!
一瞬クラッとしながらも
「な、なんでその時に捨てないの!!?」と叫ぶ私に娘は、
「カビの実験しようと思った。」
ですって!!!
開いた口がふさがらなかったです・・・。
ごめんなさい。こんな素敵なブログに我が家のヘンテコ話をして・・・(謝)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-28 22:15
nanaminさんへ
こんばんは~♪
もう~中2女子の話めっちゃうけました(笑)
「カビの実験」って。。。(=_=)
それは本当にひぃえ~!!です☆子どもおそるべしですね(笑)
いやいや、nanaminさんの方があんな素敵なブログの方のこんな裏話聞けて、なんだか親近感です(こらっ)
nanaminさん、エプロン気に入っていただけましたか~こんなので良ければ、プレゼントしますよ~(*´▽`*)
そうなんですよね~私もチェックやボーダーが好きで、夫からすると同じ服ばっかりやん、みたいな感じで(笑)
でも、チェックって私もそろそろ、どうなん、みたいな感じなのですが、これぐらいだったら大丈夫ですか~nanaminさんにそう言ってもらえると嬉しいな(´艸`*)
子どもたちご心配ありがとうございます~あれから、長男は熱下がってまた次の日次男が熱でて。。。でも、扁桃腺なので熱は上がったり下がったりみたいなので、とりあえず家にこもっています。
咳はでているけど元気で兄弟げんかしまくっているので安心かな(笑)
Commented by P子 at 2013-12-29 15:36 x
naoさん、こんにちは^^
やっと、お休みのP子です〜

エプロン、とってもステキ!
ナチュラルなカンジでいいですね。
エプロンワンピースも見て来ました。
あわわ。ビックリ^^
これは、プロのお仕事です〜

ひとつ前の記事、クリスマスケーキ♪
華やかなケーキですね!!
うっとりしていました(辛党なのに 笑)
なんて美しいケーキ。

長男さんのお手紙!可愛い〜
よいクリスマスでしたね。

naoさん、忙しい時はムリしちゃうので、
体調もお気をつけくださいね。ぽち
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-29 22:19
P子さんへ
こんばんは~♪
P子さんお疲れ様です!!
いそがしいのにご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
「あわわ」。。。なんだか可愛らしくてぷぷとなりました(笑)
プロだなんて・・・服はよく見ると、みたいな箇所が多々(;一_一)
辛党のP子さんに誉めてもらえるととっても嬉しいです!!
今回はちゃんとタカナシの生クリームを使ったので、苺と生クリームやっぱり美味しかったです♪
お気づかいありがとうございます~こちらも雪がぱらついたりしているので、きっとP子さんのところは大変な寒さでしょうね。。。
P子さんも体調気をつけてお過ごし下さい(*^^*)
Commented at 2013-12-29 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-30 00:22
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
年末のおいそがしいときにありがとうございます(*^^*)
まだ次男は咳が残っていますが、兄弟げんかしまくっているので、大丈夫です~(笑)ご心配ありがとうございます♪
エプロン、こんなのでよければいつでもお作りしますよ~ぜひ、大掃除のお友に(笑)
今年は鍵コメさんとお知り合いになって、ブログ生活とっても楽しかったです♪
鍵コメさんのお料理、お写真、すべてが素敵で、本当沢山刺激頂きました~ありがとうございます(*´▽`*)
こちらこそ、来年も仲良くしていただけるととっても嬉しいです♪
では、鍵コメさんよいお年をお迎えくださいませ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ivoryさんのピザ専用粉モニ...      2013☆Christmas ... >>