chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 24日

2013☆Christmas cake・・・サントノーレデコ・・・

Merry Christmas!!

c0251314_22514820.jpg



こんばんは~♪

今日はパパがお休みだったので、家族でちょこっとクリスマスをしました♪

昨日焼いた15cmジェノワ。。。

この間のシフォンデコで余らせた生クリームの余分があったので、久しぶりにサントノーレにしました♪

c0251314_22533833.jpg


今年のクリスマスケーキです(*´▽`*)

実はこのパターンのデコは初です☆

サントノーレと言えば、今年の長男のお誕生日ケーキ・・・こちら・・・で絞ったこういう絞りばっかりだったのですが・・・

c0251314_22575249.jpg


苺が大きいのんしか売っていなくて。

なので、15cmデコでああいう絞りをすると苺が大きすぎてせっかくの苺も絞りも活かせない気がしたので、ちょっとシンプルなこういう絞りにしてみました☆

c0251314_2302957.jpg


真ん中がぶにゅっとなっているのは、生クリームぎりぎりでぷすっとなったから(笑)

いつも絞りなしで15cmなら200ccの生クリームがぴったりなのですが、今回は270ccの生クリームに23gのグラニュー糖、5gのブランデーでぴったりでした。

c0251314_2325719.jpg


そして、ピンクのアラザンまたのせてるし~(笑)

やっぱりたらり~んってなっていたけど、余っていたので(^^ゞ

でも、こういうデコもなんか好きやな~なかなか可愛らしくできたのでは。



そして、長男が学校から帰って来てから、近所のお義母さんと姪っ子を誘ってお茶タイム~しました♪

そしたらなんと、お義母さんがチキンを買って来てくれて。。。

c0251314_2375488.jpg


やった~!!

c0251314_2385795.jpg


簡単クリスマスディナーできました♪いつも、甘えちゃってすみません。。。でも、嬉しかった~(*^^*)


おまけ。。。

長男今頃サンタさんに手紙を書いて・・・

c0251314_2312272.jpg


長男「サンタさん、お菓子好きかな~。何すきやと思う?」

私「そうやな~チョコとかちゃう」

長男「ほんならこれあげよう!!」

・・・と頂き物のクッキーがあったので、手紙につけて。

「げーむください サンタさん これあげる」

上から目線。。。(笑)



ごめんよ~今年は結局ゲームは買っていないねん。。。(;一_一)


c0251314_23183789.jpg



まぁ、長男のプレゼントはさておき(笑)無事ケーキも作れてゆっくりできたクリスマスでした(*´▽`*)

皆さまも素敵なクリスマスお過ごし下さい~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと、押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-24 23:20 | sweets | Comments(20)
Commented by lovelypoodle at 2013-12-24 23:56
メリークリスマス♪
わっ、さすが美味しそうな綺麗なケーキが出来上がりましたね。
やっぱり仕上げが綺麗~!
苺にもちゃんとテカテカ塗ってあるし・・・
きっとお義母さんも喜ばれたでしょうね。
サンタさんへの手紙~懐かしいわー
うちも書きましたよ!
ツリーに手紙をくくり付けて、25日の朝にはその手紙がなくなってるー!って事にしてました。
一応サンタさんは小学生までしか来ないのよー!って事にしていました。
だからクリスマスプレゼントは小学生まででした。
中学からは、テストの順位が目標以内だったら、ゲームソフトを買う!という人参をぶら下げて頑張っていました。
結構その人参効果はありましたよー
楽しいクリスマスの様子を見せて頂きました!
Commented by rei-pi at 2013-12-25 00:17
今晩は^ ^

えーっと。。。売り物⁇
買ってこられたんですか⁇
もうさすがです‼︎うわぁー(*☻-☻*)です‼︎
リンク先のバースデーケーキも超素敵‼︎
息子ちゃま達もパパさんも目キラキラ☆輝かれてたのでわ⁇
生クリームの質問も早速答えてもらってありがとうございます^ ^
これからもお願いしますnaoおっしょさん‼︎(笑)
さぁー我が家は明日いや、もう今日ですね家族でXmasパーティをする予定です^ ^
可愛い息子ちゃま達にはサンタさん来たかな〜うちは。。。そろそろサンタさんが完全に寝るのを待ってプレゼントおきに行ってもいい時間かな〜^ ^
素敵なXmasを♬
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-25 00:27
lovelypoodleさんへ
ロン母さん、メリークリスマス♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
苺のテカテカ。。。可愛い表現(´艸`*)
これは寒天で出しているんです。艶出しのナパージュとか売っているのですが、あんまりこういうデコは作らないので、もったいないでしょ(笑)寒天だと粉末だし使う分だけで無駄が少ないので☆

そうか~ツリーにぶら下げとけばよかった!!うちは布団に持っていったので、今からそろーっと取りにいかないと(笑)
なるほど。。。小学生までね。人参効果すごいですね(*´▽`*)
うちはまだゲームを買っていないので、いつ与えるかが悩みどころなのですが。。。なんかあんな手紙みるとちょっといじらしくて。
私もロン母さんの方でもうっとりクリスマス気分になりました♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-25 00:33
rei-piさんへ
rei-piさん、メリークリスマス♪
おっしょさん!!めっちゃうけました(笑)今これうちながらもちょっとわらけてにやけてます(´艸`*)
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
デコは絞りやフルーツのカットだけでも雰囲気が全然かわりますもんね。
とくに苺はいろんなカットできるので、使えますよね~私は輪切りも結構好きです。
rei-piさん家は今日がパーティーなんですね!!
また、レポ楽しみにしていますね♪
我が家もこちらの手紙をくれた息子に返事を書かないと(笑)
素敵なクリスマスお過ごし下さい(^^♪
Commented by pri-co at 2013-12-25 03:59 x
やっぱ美しいー!!
プロはちゃいますね・・・。
サントノーレとか絞れないし・・・。
ぷすっとなるの、分かります!!
私、いつも何かとギリギリで、今回もそうなんです(笑)
なのでやっつけ丸出しになって、どうせやるならちゃんとしろって感じ。
とにもかくにもやっと行事事が終わって、後はお正月やわー。
これまた気が急きますが頑張ろうっと。あ、持ち寄り分があるのです。
Commented by hachimitsu823 at 2013-12-25 09:12
こんにちは!
ブログへのコメントありがとうございました☆
嬉しくて遊びに来たら、なんて美しいケーキ!!とっても可愛いです。
私のお子ちゃまケーキが恥ずかしい!笑
サンタさんへの気遣いも可愛らしいですね*\(^o^)/*プレゼント喜んでくれたでしょうか♪
私もまた遊びに来させてください☆
Commented by misarin-1126 at 2013-12-25 09:51
めっちゃ゜。(*´∀`)。゜Happy゜。(´∀`*)。゜Christmas

naoさん!のcake素晴らしい出来栄えに*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.サントノーレも上手です!
長男さんの誕生日のcakeもnice! 自慢のママだな♡
義母さんの差し入れも嬉しく・・・盛り上がったですね。

そして・・・サンタさん!此れ食べてってクッキー&手紙きちんと聞いてきたのね^m^ 可愛すぎてギュ!
ゲーム機かぁ~! 娘の所では、ゲーム禁止令が発令でした。
親としては難しい選択ですね!!
Commented by yukadiary at 2013-12-25 10:50
MerryChristmas♪

さすが”!!!
素敵なケーキだ~~~♪美味しそう美味しそう!!
私も混じりた~~~~~い^^

長男くんのお手紙、可愛いですね^^
上から目線(爆笑)いえいえ、可愛過ぎて悶えます^m^
クッキーつけちゃうなんて素敵だなぁ
きっといつもnaoさんが、お菓子を作って出したり持参したりして
ちゃんとおもてなししているのを見ているからですね^^
そういう所に生きてるなって思います^^

ゲーム、残念ですが(笑)


Commented by nao-chikuwa at 2013-12-25 11:20
pri-coさんへ
メリークリスマス♪
いやいや、pri-coさんのケーキもびっくりしましたわ~!!
本当にね、タルトとかって家で焼いたの2回ぐらい(笑)
でも、なるほどね~シューのカスターをフランジパーヌに使っていたんですね☆
そうそう、お家お菓子はできるだけ無駄なく使わないとね。私もいっつもぎりぎり(笑)
お正月は持ち寄りなんですね~自分の実家やとそんなに緊張しないけど、私はいまだにお義母さんとかにお料理食べてもらうの緊張するな~
pri-coさんも年末までいそがしそうですが(気持ちも)無理しないでね♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-25 11:25
hachimitsu823さんへ
わ~、さっそくのご訪問めっちゃ嬉しいです♪
いやいや、はつみさん(勝手にお呼びしてすみません)のケーキやアイシングの可愛さに私のほうこそうっとりでした(´艸`*)
そして、同じぐらいの子どもがいて、教室までされていて本当憧れます。。。
長男はゲームなかったけど喜んでくれたので良かったです♪
私もぜひまた遊びに行かせてくださいね(*^^*)
よろしくお願いします♪
Commented by のりさん at 2013-12-25 11:29 x
ほんと素敵なケーキ。。
こんなん作れたら、ケーキ嫌いな上の2人も食べてくれたりするのかなあ。。さすがです。
家族揃って素敵なクリスマスになりましたねーー。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-25 11:29
misarinさんへ
メリークリスマス♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
お義母さんがチキン。。。これもわらしべ長者ですね(笑)かえって高くついて申し訳なかったなぁ。。。と☆
でもね、みんなで美味しくいただいたので良かったです!!
娘さんのところゲーム禁止令ですか(;一_一)
うちはいつゲーム機を与えるかが、今の悩みで。。。
周りはみんな持っているしとか思うけど、私も子どもの時ファミコン買ってもらえなかったな~とか思ったり。
来月誕生日なので、また悩みます(=_=)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-25 11:36
yukaさんへ
メリークリスマス♪
ありがとうございます~yukaさんも素敵なクリスマス過ごされたようで。。。
長男やっぱり、口は達者になってきたけど、やっぱりまだ小1男子。なんだか可愛らしいでしょう~(*´▽`*)
そうそう、げーむは来なかったけどね(笑)
私はファミコン世代なんですけど、うちも買ってもらえたのわりと大きくなってからやって、他の友達が持っていて羨ましかったり、わかるんやけどまだ早いよね~って思ったり(;一_一)難しいとこですね。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-25 11:40
のりさんへ
メリークリスマス♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
え~上のお子さんはケーキ嫌いなんですか?!
でも、以外とあんまり食べない子もいますよね~贅沢な時代。。。
うちの次男もフルーツは全部どけて食べていました(;一_一)
いよいよ冬休みですね~お互い頑張りましょう(*^^*)
Commented by piyokosayhello at 2013-12-25 13:35
naoさん、メリークリスマス。
ケーキとっても素敵です。
フルーツの飾り方とか、生クリームの絞り方とか勉強になります。
ありがとうございます。
フルーツがたくさんあると華やかですね。

長男くんのお手紙、可愛いなぁ。
子供っていいなぁ\(^▽^)/


Commented by nao-chikuwa at 2013-12-25 22:24
ぴよ子さんへ
メリークリスマス♪
勉強になるなんて言っていただいて、めっちゃ嬉しいです!!
お菓子屋の時は、デコレーションケーキのデザイン決まっているのもありましたが、自分のセンスで飾ってオッケーのもあって、上の人に聞いても答えがないというか、もうとにかくバランス、センスみたいなのがあって。
なので、私も本やいろんなケーキを見て参考にしているんです(*´▽`*)
長男はゲームではなかったプレゼント、それでも嬉しそうだったので良かったです♪
Commented by ramaman at 2013-12-26 12:53
こんにちは

今頃すみません(>_<)

この時期、皆さんのところで素敵なクリスマスを見せていただいていますがnaoさんのお宅も素敵ですね~☆
なんといっても、サントノーレの素晴らしいこと!
お店に出したら飛ぶように売れていくと思います!
naoさんは優しいですね~
お義母さまも姪っ子ちゃんも喜ばれたでしょう

ウフフ うちの子も小さい頃、サンタさんにお手紙とお菓子置いてました^m^  可愛いですよね~
親は、次の日サンタさんが食べたように見せることと私が書いたとばれないようにサンタさんからのお返事を置いておくのが大変でしたけど…(^^ゞ
今となっては良い思い出です(^v^)
楽しいクリスマスで良かったですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-26 16:18
こんにちは~♪
なんて、嬉しいお言葉。。。ありがとうございます(*´▽`*)
今回は苺があったので、やっぱり苺と生クリームは最高ですね♪
うちは夫の実家が近所なので、お誘いしたのですが、まるでわらしべ長者のようにケーキがチキンになりました(笑)
ramamanさんのお子さんも手紙とお菓子置いていたんですね(*^^*)
そうそう、長男が学校に行っている間に、ささっと食べておきました。返事がね~わざと筆跡変えてみたりしたのですが、筆跡変えるってなかなか難しい(;一_一)
ramamanさんのお宅の素敵なクリスマスもみましたよ~☆
ゆっくりおじゃましますね♪
Commented by stchild0122 at 2013-12-27 11:02
おはようございます。
↓のケーキやお料理にしても今回のケーキも
プロ顔負けですよね!
すごすぎる~~

息子さんのゲームでなかった反応はどうでした?
うちも願ったのと違うもの買ったことがあります。
予算の関係で…(^_^;)
いまだに覚えてるんですよね~
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-27 11:55
くっくさんへ
こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
本当は飾りに使う苺は小さめが可愛いのですが、普通のスーパーではなかなか売っていないので☆食べるのは赤くて大きいの美味しいんですけどね(*´▽`*)
なので、飾りながら考えたデザインなので、ちょっと緊張しました(笑)
ゲームじゃなかったけど、それなりにプレゼント喜んでくれたので、良かったです(´艸`*)そこはまだ小1ですね(笑)
え~息子さん、いまだに覚えているんですね!!
やっぱり子どもにとってサンタさんは特別なのかもですね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 普段使いのエプロンとプリン♪      友達とお家クリスマス会♪ >>