chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 23日

友達とお家クリスマス会♪

こんにちは~♪

今日祝日だったんですね(*^^*)

パパは普通に仕事なので、祝日の感覚がなくてあわや長男学校に行かせるところでした(笑)

この前の記事の続き。。。

この間の土曜日に、友達と持ち寄りクリスマス会をしました~☆

私は本当に大したもの作っていないんやけど、友達が沢山持って来てくれて。。。

c0251314_16195825.jpg


私は前も作った炊飯器ピラフと、切り干し、お味噌汁。

炊飯器ピラフはこちらのレシピお借りしました↓↓↓

Cpicon 炊飯器で☆ツナとベーコンのピラフ by ijumama

これね、簡単でめっちゃ美味しいのでリピしまくっています。お勧めです~

c0251314_1621137.jpg


友達が、ピザ、サラダ、ポテトと。。。

c0251314_16223536.jpg


これ、可愛いよね~!!

ポテサラをきゅうりで巻いているのん☆クリスマスらしい~(*´▽`*)

c0251314_16251022.jpg


豪華になった~!!

c0251314_16295882.jpg


残念ながらお茶タイムの写真は子どもたちがわちゃわちゃして、全くないので朝に撮った写真で。。。

それで、このピンクのはアラザンなんやけど、これっ冷蔵庫に入れていたら見事にピンクが流れていて(;一_一)

思いっきりピンクがたらり~んってなっていたので、もしこういう色付きのアラザンのせるなら食べる直前の方がいいかもです☆

友達は「え~わざとこんな風にたらしているんかと思った~」って優しいお言葉(泣)

シフォンのナッペいつも生クリーム150ccで余るので、今回130ccで挑戦してみました。

結果、ぴったりでした~でも、ナッペは生クリーム余裕あるほうが塗りやすい。。。なので、150ccぐらいあるほうがいいかもです。

・・・で、わざと余らした生クリーム、これで明日の我が家のクリスマスデコの足しにします♪

c0251314_16424380.jpg


15cmジェノワを焼いたので、明日クリスマスケーキを作る予定(*^^*)

でも、さっき苺買いに行ったらめっちゃ大きくて。。。なのでどんなデコにしようか悩み中。。。



このクリスマス会、子どもはお菓子のプレゼント交換したので、私たちもしようよ~ってことで、1000円ぐらいのもので☆(大人だけちょっと高めに設定…クリスマスやし~って 笑)

・・・で、最近ガーデニングデビューした私たち。私は可愛い鉢をプレゼントしました♪

そして、友達からは。。。

c0251314_16514954.jpg


ホーローのボウル~!!可愛い~(*´▽`*)

置いとくだけでも可愛いし、エアプランツとか入れても可愛いかも♪

久しぶりにゆっくり会えて、大騒ぎだったけど楽しいクリスマス会でした☆

Mさん、いつもありがとうね~(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと、押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-23 17:04 | friends | Comments(14)
Commented at 2013-12-23 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-23 17:58
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
メリークリスマス!!
え~鍵コメさんも!!なんだか嬉しいな~(*´▽`*)
本当炊飯器なかなかいい仕事してくれますよね(上から目線 笑)
あっ、やっぱり鍵コメさんも経験済みでしたか!!
天使の涙。。。なんて素敵な表現☆
友達も綺麗からわざとやと思った~って言ってくれたので、これもありなのかな(笑)
鍵コメさんのパーティーも無事終了したんですね。
また、レポ楽しみにしています♪
Commented by piyokosayhello at 2013-12-23 19:51
naoさん、こんばんはぁ~。

めちゃ楽しそうなパーティーですね。
料理も豪華です。
ピラフ教えてくれてありがとう。今度やってみよう。
おいしそうだね。

アザランのことも勉強になりました。
ピンクも持ってます。

ポテトサラダのきゅうり巻き、可愛いね。
すごいいいアイデアだなぁ。

>プレゼントのイヤリングは
ハートのリボンにパールがついているものです。
私が選びました(笑)

私も15センチのスポンジ焼きました。一緒ですね。

Commented by yukadiary at 2013-12-23 20:06
こんばんは^^

わぁ~~可愛い^^
あっちこっち可愛い^^
こんな感じのクリスマスパーティーだったんですね^^
みんなで持ち寄りクリスマスメニュー、素敵~~^^
凄く豪華です^^

クリスマスケーキはどんな感じになるんでしょうか?^^
私まですっごく楽しみです(←食べられないけどww


>優しいnaoさん、コメントありがとうございました^^
naoさんの前回のシフォン記事、以前のものも、凄く楽しく拝見していたんです^^
1年前は今みたいに交流もなかったのですが
少しずつ少しずつ、こだわっていた気持ちを溶かすように
たくさんの方に励まして頂いてここまできましたから^^

私、お菓子作りはあまり得意ではないのです(笑)
困ったことが出たら、教えてください^^

シフォンケーキ、作ってみますね^^
Commented by lovelypoodle at 2013-12-23 22:54
こんばんは♪
いいな~ こんな感じのミニパーティー♪
気の張ったものでなくて、ほっこりとしそうな感じのミニパーティーですね。
趣味の合うお友達と一緒に♪
しかもプレゼント交換まで・・・ 楽しそうですね。
息子が小さかった頃、息子とプレゼント交換しました。
息子は絵を描いてくれたっけ・・・
Commented by pri-co at 2013-12-24 04:23 x
豪華―!!
もで持ち寄りって言われたらかない悩みそう・・・。
日頃からそう言うのん慣れてる人とかもいるんでしょうねー。
参考になります!!て、友達いないけどー(暗)
アラザン、私去年?一昨年?それを体験して以来、今年は避けました(笑)
ヘクセンハウスを去年も作ったのだけど、アイシングがピンクになって超ブサイクで!
でも手っ取り早くスーパーで買おうとしたら、絶対ピンク入りかもうピンクしかないか!!なんでー???
Commented by P子 at 2013-12-24 12:39 x
naoさん、こんにちはー

お友達もお料理上手な方が多いのですね〜^^
ステキなぱーちいです。

ポテトサラダも可愛い♪
ピラフもいいですね〜
私も、参考にさせていただきます。

ケーキ!
さすがの腕前ですね。美し過ぎます〜

さらに!またケーキを作っているとか!
今頃、作っているのかな?
楽しみにしています♪
よいクリスマスを〜
(私は…残業〜おほほほ)
Commented by rei-pi at 2013-12-24 17:48
今晩は^ ^

わァ〜なんて素敵なXmasパーティ♬
お料理にスイーツ。参考になります‼︎
こういう持ち寄りパーティっていいですね^ ^
お外ランチもいいけど、来年は私も持ち寄りにしよっかな〜^ ^
そして、これまたお上手なスポンジ。。。
naoさんが先生しはるときは私、生徒第一号でお願いします(笑)
ほんと、冗談ぬきで教えれますよ〜♬

あっそしてまたまた質問なのですが、とても基礎的なことで申しわけないんですが、生クリームをホイップするときのボールはステンレスやアルミではなくガラス製のボールの方がいいのですか?
naoさんはどうされてますか?
お忙しいのにすみません(汗)
おひまなときにでもまた教えて下さいm(_ _)m
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-24 21:38
ぴよ子さんへ
こんばんは~♪
ピラフね~味付けは、コンソメだけなんですよ!!
なので、間違いないお味です~良かったらぜひ♪
きゅうり可愛いでしょう~ちょっと盛り付けかえるだけでお洒落になりますよね☆
アラザン、着色のは注意ですね~って言いながら今日のデコにも残っていたので、のせたのですが(笑)
ぴよ子さんのデコも素敵でした~そして、お隣さんへの気遣いも。。。きっと喜ばれたでしょうね。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-24 21:43
yukaさんへ
こんばんは~♪
あっちこっち可愛いでしょう~(笑)
持ち寄ると新しい発見があるからいいですよね~豪華になるし☆
もし、今交流させてもらっているブロガーさんたちと持ち寄りしたら大変なことになりそうですね(豪華すぎて)
家族のクリスマスケーキは次にアップするのでまたのぞいて下さいね♪
うんうん、もちろん、私でわかることなら教えますので~!!
きっとyukaさんならとびきりのシフォン焼けますよ(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-24 21:49
lovelypoodleさんへ
こんばんは~♪
そうなんですよね~お家にご招待って感じだと頑張って準備しないとって、私結構そういうのプレッシャーになってしんどいんですよね。。。
なので、こういう気軽な持ち寄りならとっても楽しいです♪
いわゆるママ友という友達がほとんどいないのですが、彼女は長男が小さいときから仲良くしていて、ママ友というより大事な友達なんです。なので余計楽しかったです♪
息子さんとプレゼント交換か~いいですね!!
私も想像しちゃいました(*´▽`*)今はまだサンタさんだけど、私も息子たちとプレゼント交換したいな~
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-24 21:54
pri-coさんへ
こんばんは~♪
え~pri-coさんならめっちゃ持ち寄れるよ!!
私なんかよりも絶対お料理上手(*´▽`*)
私はワンパターンでもうネタがないみたいな(笑)
あっ、へクセンハウスみましたよ~!!すっごいって思った☆
コメしようとしたら子どもたちがややこしくてできなかったんや(笑)
アラザン経験済みでしたか~やっぱりThe着色なんやろうね。。。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-24 21:58
P子さんへ
こんばんは~♪
お仕事お疲れ様です~
え~P子さんに参考になるなんて言っていただくととっても嬉しいです!!
人様にお出しできるお料理は限られているので、持ち寄ると助かるんです(笑)憧れはP子さんのようにサクッと準備しながらおもてなしする~みたいなんですけど、なかなか(;一_一)
また家族のクリスマスケーキはアップしますので、のぞきに来てくださいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-24 22:09
rei-piさんへ
こんばんは~♪
もう~嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
ふふふ・・・ぜひぜひ、個人レッスンいらして下さい~!!
でもね~自分で作るのと人に教えるのはなかなか難しい・・・でも、教えると自分にも勉強になるんですよね☆
生の泡立て。。。私は普通にステンレスのボールで立てています。
多分ステンだと泡立てるときにホイッパーとあたって金気が出て、黒い粒粒が出ることがあるんです。
それで、ガラスの方がいいって書いてあったりするのかなぁ。。。
確かにあんまりがちがちあてながら立てると金気が出るので、それだけ気にしたら別にステンでも全然大丈夫やと思います。実際店はステンレスやし。
アルミはね~私使ったことないので、でもできればステンの方がいいと思いますよ♪
私でわかることなら何なりと~(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2013☆Christmas ...      紅茶シフォン・・・シンプルクリ... >>