chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 21日

紅茶シフォン・・・シンプルクリスマスバージョン・・・

こんばんは~♪

この間の記事に沢山のおめでとうコメントありがとうございました!!

本当、沢山のありがとうでいっぱいの気持ちです(*´▽`*)

こういう気持ち大事にしながら、日々過ごしていかないと、とあらためて感じました♪



さてさて、今日の友達とのお家クリスマス会に紅茶シフォンを焼きました。

c0251314_1836496.jpg


私はいつもシフォンの型は手ではずします。もう皆さまご存知だと思いますが、参考までに。。。(遠慮して画像小さめ 笑)

まず思いきってぐいっと手で押しこみます。(あっ、手は綺麗に洗っております(^^ゞ)
c0251314_18313940.jpg


上一周押しこんだら底に手を入れて、回しながら生地を押し上げます。
c0251314_18315823.jpg


勝手にすぽっとぬけます。
c0251314_18321728.jpg


次に下の方をまたまた、ぐいっと内側に押しこみます。
c0251314_1832366.jpg


ぐるりと一周。
c0251314_18324643.jpg


ど~ん!!出来上がりです♪
c0251314_18325586.jpg


簡単、綺麗~よかったらお試し下さい(*^^*)



今朝、仕上げしました☆

持ち寄りの気軽なぱーちぃーなので、本当簡単に。

c0251314_1914641.jpg


ぬっただけ~(´艸`*)

c0251314_192416.jpg


また、ぱーちぃの様子は次回に。。。(それほど引っ張るほどの写真ないのですが、今から晩ご飯なので 笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと、押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-21 19:06 | sweets | Comments(22)
Commented by yukadiary at 2013-12-21 19:24
こんばんは^^

素敵――!
こういう手順、凄く嬉しいです^^
いつかシフォンケーキを焼くときのために、ブクマしとこう(笑)
私には保存版です^^
naoさん、ありがとうございます!!^^

さすがプロですね!^^
さくっと簡単にって言っても、凄く綺麗で素敵です^^
あのね、こうならないんですよ――!(笑)
生クリーム、難しいです^^;;



Commented by misarin-1126 at 2013-12-21 19:32
naoさん 素晴らしい紅茶のシフォンケーキ

型からの外し方も上手です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
撮影は、パパさんでしょうか?!

>持ち寄りの気軽なぱーちぃーなので、本当簡単に。って・・・
プロのChristmascakeです★゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★
シンプルなのにお洒落で私は食べたい(^_-)-☆
素敵なクリスマスパーティー楽しんで来てくださいね\(^o^)/
Commented by pri-co at 2013-12-22 04:37 x
知らなかったです!!
小さいナイフ入れたり、シフォン用のナイフって売ってるから
買ったろうか?とか思ったけど、次回試してみたいです!
ていうか、これ持ちよられたら鼻血ぶー!さすがって言うか、御見それしましたって感じ。
こんなきれいにナッペとかすごいな。って当たり前かー(笑)
いやはや、私には焼きっぱなしを持って行くのが限界です・・・。
弟子入りしたい☆
Commented by piyokosayhello at 2013-12-22 08:28
おはようございます。
パーティーいいですねぇ。
シフォンケーキおいしそう。
型の抜き方、勉強になりました。
手で出来るのですね。
ちょっと勇気いるけど、やってみようかな?

応援☆
Commented by twins*mama at 2013-12-22 09:53 x
シフォンケーキ、いつもきれいな仕上がりにうっとり見とれていますよ。
私はいつも手外しで失敗してしまうんです。
こんなにきれいに外せるには何かワザがあるはず。
もし可能であれば、動画を投稿していただけたらうれしいです。
Commented by あいぼん at 2013-12-22 09:59 x
おはようございます(^^♪
シフォンケーキの手外し…凄いですね。
私、まだやったこと無いです(驚)ってか、怖くて
出来ません(;_;)
クリスマスのシフォンケーキのデコも、しんぷるで
素敵ですね(^^♪じゅるり(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-22 14:22
yukaさんへ
こんにちは~♪
お~お役に立てて良かったです!!
もう、結構有名な手順なので、今更。。。と思いましたが、ちょうど大きいカメラマン(夫)がいたので、撮影お願いしました(*^^*)
ちょっとあまりにもラフな仕上がりになってしまったのですが(笑)
まあ、お友達との簡単パーティなのでね♪
シフォンはラフにぬってもそれなりになるので、おすすめですよ~yukaさんのお家にオーブンを持ったサンタが来ますように(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-22 14:41
misarinさんへ
こんにちは~♪
そうそう、撮影は我が家の大きいカメラマン(笑)
でも、もっと手元だけで良かったのに、私のしわしわのエプロンとかめっちゃ写っているし~(;一_一)
それもあって小さめに編集です(笑)
こういうシンプルなケーキはしみじみ美味しいですよね~
生クリームがあるとちょっと特別感がでますもんね(^^♪
私はmisarin邸のクリスマスパーティー気になります~☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-22 14:45
pri-coさんへ
こんにちは~♪
鼻血ブーって(笑)そこ、めっちゃうけました(^◇^)
ナイフとか売っていますね~でもね、私はこの手出しが一番きれいに型だしできるんですよね~
道具もいらないし本当びっくりするぐらい簡単なので、よかったらお試しください。
シフォンのナッペはラフにぬってもなんとなくそれなりにね(笑)
でも、このナッペ久しぶりだったので、なんか手があんまり動かんかった(=_=)なので、写真でごまかしています(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-22 14:47
ぴよ子さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます(*´▽`*)
そうそう、はじめはちょっと勇気がいるんですよね~わかります。
でもね、以外と簡単にするっと抜けるんですよね。
ポイントは思いきってやる!!ってところだけです♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-22 14:52
twins*mamaさんへ
こんにちは~♪
嬉しいお言葉またまた、舞い上がっています(笑)
twins*mamaさんも手はずしされていましたか~
う~ん、なんでやろう。。。ポイントは、思いきって押しこむってとこだけなんですけどね(*^^*)
私実はめっちゃパソコン初心者で(笑)
そうそう、この間仲良くしていただいているブロガーさんが動画をアップされていて、本当はこれも動画の方がわかりやすいんやろうな~って思っていました。
また、私のパソコン技術が上達したら、動画アップしてみます!!
それまで、期待せず(笑)お待ちください~(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-22 14:55
あいぼんさんへ
こんにちは~♪
え~あいぼんさんはナイフ派でしたか!!
お菓子屋に勤めている時にシフォンのフォールを出すことになったんですけど、はじめパレットではずしていたら何個かは失敗するんですよね。
・・・であるとき同僚の子が誰かの講習会かなんかでこの手はずしを覚えてきて、それからはずっと手はずしです。
絶対簡単でびっくりするので、ぜひお試しください(^^♪
Commented by rei-pi at 2013-12-22 16:10
こんにちは^ ^

わァ〜い今回は見本付きですか〜きゃー嬉しい(≧∇≦)
しかし、毎度毎度美しいシフォンケーキ。。。ウットリ♪( ´▽`)
naoさんのデコレーション。
いつもセンスがいいですよね〜♬
参考になります^ ^
でこの赤い粒つぶはなんですか?
素敵なパーリ〜になったでしょうね^_−☆

あっそれと、行ってきました‼︎
「みどりの雑貨屋」草津店。
あのですね。。。もうめちゃくちゃ可愛くて素敵なお店でした‼︎自分の目が輝いてるのわかったし、心の中できゃーきゃー言ってました‼︎
あれもこれも欲しかったけど、3点ほど買い物したのでまたUPしますね^ ^
いいお店教えてもらってありがとうございます^ ^

Commented by sugarmix70 at 2013-12-22 18:11
素敵素敵!!
How To 型外し、ありがたいです~。目からうろこ。私全然知らなかった~!
・・・と言うかシフォン型持ってないんだ、私。
いやーー、器に加えて既に持ってるパウンドやらタルトやらクグロフ型等等でもう収納パンッパンなんですが、シフォン型も欲しくなってしまったよ。困った~。
きれいにナッペされた真っ白なケーキ。“ホワイトクリスマス”の雰囲気満点ですね♪
ぱーちーお呼ばれされたい(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-22 18:28
rei-piさんへ
こんにちは~♪
見本になれたらいいな~本当簡単なのでぜひ♪
赤い粒はアラザンです!!
でもね~この写真はのせた直後だったので大丈夫なのですが、冷蔵庫に入れていたら、色がおちてたらり~んとピンク色が。。。
なので、カットする直前にのせる方がいいかも(=_=)
・・・そして、みどりの雑貨屋行かれたんですね~!!
でしょうでしょう!!
もうね~どれもこれも素敵すぎてわけわからんくなるみたいな(笑)
お~でも、しっかりお買い物できて良かったです。
私なんて舞い上がって何を買ったらいいのかわからず、結局何も買えずを3回ぐらいしました(笑)
実は、私もこの間また買い足しました(*´▽`*)
rei-piさん何買ったんやろう~アップが楽しみです♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-22 18:37
nanaminさんへ
こんにちは~♪
そう言っていただけると嬉しいな~
本当はnanaminさんみたいに動画でアップした方がわかりやすかったのでしょうが・・・何分パソコン初心者なので(;一_一)
でも、お役に立てたら嬉しいです♪
そうですね~nanaminさん、以外にシフォン型お持ちじゃないって言われていましたね。
お菓子は型がかさばるから、躊躇するのわかります。
実は私も型持っていても使うのは同じものばっかりなんです。
でも、シフォン型はヘビロテなんです。
なので、おすすめしちゃいますよ~ふふふ(´艸`*)
あっ、そうそう先ほどのnanaminさんの記事にコメントのせ忘れたのですが、ピザ生地モニター応募しました~!!
イタリア語の解読は無理なのですが(当たり前(=_=))
nanaminさんのばりっと美味しそうなピザが忘れられなくて、この間材料屋でピザの専用粉探したら、これかな~と思われる粉がめっちゃ高くて。なので、この機会にチャレンジしてみます~素敵な情報ありがとうございます(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2013-12-22 21:42
こんばんは♪
目からうろこです~!!!
私ずーと細めのナイフでスポスポと挿して・・・必死で外していました。
そうなんだー 手ですかー 
おー! 神の手だわ~
最近はすっかりシフォンケーキ焼くのからご無沙汰していますが、昔は必ずいつも焼いていたののに・・・
もっと早く知りたかった~
でも、有難う! 
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-23 00:48
lovelypoodleさんへ
こんばんは~♪
お役にたてましたか~(遅かったですか(^^ゞ)
そうそう、せっかくうまく焼けても型はずしで、上手くできないとかなりへこみますよね。。。
この手はずしは本当に簡単なので、もしまた焼くときは思い出して下さい~♪
Commented by ramaman at 2013-12-23 08:17
おはようございま~す

キャ~ キャ~ ―((,,>艸<,,))― すっご~い!
とっても素敵なシフォンケーキです~☆
そのままのもとっても美しいですけど、クリームを塗ったら更に美人さんになってる~♥
ハ~(ため息) 塗っただけ…とあるクリームのこの塗り方もアラザンののせ方も素敵です~
とっても勉強になりました\(^o^)/

手出しの工程までアップしてくださってありがとうございます♥
私が出来なかったのは(くずれてしまいました)もしかして出し方というよりケーキ自体に問題があったのかもしれませんね(-_-;)
いつかまた挑戦してみたいです♪
動画の投稿を・・・というコメントの方がいらっしゃいましたが、私は出来るならば目の前で直接教えてもらいたいです~
Commented by stchild0122 at 2013-12-23 14:57
おぉ!手はずし!
聞いてはいるけどやったことないです。
私のへなちょこシフォンだとぎゅってやったらもうもどってこない気がして・・・
naoさんのは弾力があるんだなぁ~

生クリームたっぷりの、大大大好き!
皿までなめたい気持ちです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-23 16:06
ramamanさんへ
こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
ちょうど、シフォン焼いたときにたまたま夫がいたので、写真撮ってもらったので、アップしてみました。
ramamanさんは崩れてしまったんですか。。。この間のシフォンの感じなら(めっちゃ遠目でしたが 笑)そんな崩れそうなシフォンに見えないですけどね。。。
ポイントは思いきって押す!!ということだけです。あっ、もちろん完全に冷め切ってからね☆
私もramamanさんに教えて頂きたいこと山盛り(お弁当、お料理、写真etc・・・)ありますよ~(´艸`*)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-23 16:11
くっくさんへ
こんにちは~♪
手はずしめっちゃ簡単ですよ~
ぜひ、一度チャレンジして下さい!!今までの苦労はなんやったの~って思いますよ(*^^*)
皿までなめたい。。。ぷぷぷ・・・
わかります!!長男はなめていました(笑)
お行儀わるいけど、作った人にとってはそこまで綺麗に食べてくれると嬉しいな~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 友達とお家クリスマス会♪      ココアのスノーボールとMy B... >>