chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 15日

紅茶のスフレロール・・・失敗・・・

こんにちは~♪

なんとなく生クリームは、「中沢」か「タカナシ」の生クリームを使いたいこだわりがあって。。。

なので、あんまり生クリームを常備していない我が家、ロールケーキのおやつはめずらしい。

この間、スーパーで植物性のいわゆるホイップというクリームが100円で売っていたので、クリームスパかなにか料理に使おうかな~っと思って買っていました。

でも賞味期限がせまってきたので、なんとなく生クリームのおやつが久しぶりに食べたくなって、ロールにしちゃいました。

「毎日のように焼き続けてやっと見つけだしたぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」という多佳子さんの本から「紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール」を作るつもりが・・・

このクリーム、ホワイトチョコのシャンティーショコラ(チョコクリーム)なのですが、溶かしたチョコとホイップを合わせるときにとまさかの分離。。。

・・・でもう一回やる気力がなくなって、チョコなしでそのままたてました(;一_一)

c0251314_1339291.jpg


しかもたて方、若干ゆるくてたれぱんだ状態(笑)

c0251314_13391429.jpg


もひとつの仕上がりやったので、写真もやる気が。。。

ホイップやと生クリームのコクが出ないかと思ってこのレシピにしたのに(=_=)

でも、以外とあっさりしていて紅茶のスフレ生地と食べると、我が家の男子たちには好評でした。

普段のおやつにはこれでもいいか~それで、お誕生日や特別な時は「中沢」とかの生クリームにして☆



この間、KALDIでこんなチョコ買いました♪

c0251314_13531099.jpg


「珈琲あずきチョコ」

あずき甘納豆をホワイトチョコでくるんで、ココアパウダーをまぶしている。。。

あずきにコーヒーっ!!って思ったけど、そんなに違和感なかったです(*´▽`*)

いろんな組み合わせがあるね~こういうとこから、また新しいお菓子のヒントがあります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-15 14:01 | sweets | Comments(12)
Commented by lovelypoodle at 2013-12-15 14:12
こんばんは♪
紅茶のスフレケーキと聞くと、「あー美味しそう~」とよだ~れが・・・
確かに生クリームは選びたいですね。
なんかこくが違う様な気がします。
最近はさぼって何も作らなくなりましたが、生クリームはよつ葉をよく使っていました。
ちなみに牛乳やヨーグルトやバターもよつ葉をよく利用しています。
毎週配達してもらえるので。

カルディーのこのチョコ見ました!
カルディー大好きな私。 新しいあそこに入ったので、助かります。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-15 14:41
lovelypoodleさんへ
こんにちは~♪
このロールね~ちょっと変わった作り方で、シュー生地のような作り方をして、メレンゲを合わせるんですよね。なので、少しむちっとした感じもあって、私も好きな配合なんです☆
そうそう、コクというものが全くありませんでした(笑)
よつ葉はいいですね~私もバターはよつ葉です。
へ~配達でとられているんですね。
いつもプロフーズまで行かないといけないので。。。
そうそう、あそこのカルディーです(笑)
これ抹茶味もありましたね。なんとなく抹茶は想像できるけど、コーヒーはできなかったので☆
本当これからあそこにあるので、楽しみですよね♪
Commented by piyokosayhello at 2013-12-15 15:13
naoさん、こんにちは。

ロールケーキおいしそうですね。
やっぱり生クリームによって違うんだ。
私は適当に買ってます。

紅茶の生地がおいしそうだわ。

カルディー私もよく行きますよ。
おいしそうなお菓子。
私も見つけたら、買ってみます。
Commented by misarin-1126 at 2013-12-15 15:49
naoちゃん こん^^

むふ♪(* ̄ω ̄)v 今日は、戴きモノ『わかさ芋』を食べた後での
お邪魔ですのでほっとしてます^^:
フォローしてますほとんどの方がスィーツ名人でしょう!
僻地に住んでますので、目の毒!買いに行けない気の毒な私。
スィーツを作るなんて持っての他でぇ~気持ちだけはあるけど!

おっ!バターはよつ葉とな!一緒です。
でもねフランスパン風に焼く時って【HB任せ】ラードにします。

小豆にチョコってどっちも好きな人には堪らんねぇ~~^^
最近少し頭を使い、甘いものは無いかと屋探したの私! 
naoさん宅が隣の隣だったら良かったと思う私なのでしたぁ~♪
Commented by rei-pi at 2013-12-15 19:18
今晩は^ ^

わー♬naoさんも多佳子さんのこの本すでにお持ちやったんですねえ‼︎
生クリームのこだわりわかります‼︎
でもお菓子によってはお安い生クリームにすることもたたありますf^_^;
こないだのシュークリームなんかの時にはカスタードと混ぜるのでカロリーを考え低脂肪のものを初めて使いましたがいけましたよ(笑)
それで。。。あつかましいのですが教えていただきたい事があります。
まず、私のロールケーキの型は27×27なんですが多佳子さんのレシピはすべて30×30なんですね、やはり30cmの型を購入するべきでしょうか。。。
分量を減らせばいいのかな。。。
後、生クリームにリキュールやラム酒を入れるように書いてありますが、naoさんちも我が家もまだまだお酒の飲めないおチビちゃんがいます。そういう場合でも少量なら大丈夫なんですかね。。。入れてはります⁇
長々とごめんなさい^^;

Commented by yukadiary at 2013-12-15 20:31
naoさん、こんばんは^^

紅茶のスフレロール!美味しそう~~♪

>若干ゆるくてたれぱんだ状態
かえって柔らかそうだなぁって美味しそうに見えますけど^^
私も食べたかったwww
もう無いですね(笑)

そうか。
お菓子作りする方は、生クリームやバターにもこだわりがあるのか
と、妙に納得しちゃいました。
そうですよねー。料理も一緒か(笑)

カルディのチョコ♪これは私も見かけました^^
美味しいんだ^^買えばよかった(笑)
カルディにまた寄ってみます^m^


>青レモン、おしゃれ感出てますか?
きゃーnaoさん優しい♪
これはね、1時間30分でなんとか。。。
意味がわかりません(笑)
買い替え時ですよね~~~
サンタさん、来てくれるといいのですが(笑)

Commented by sugarmix70 at 2013-12-15 20:56
こんばんは♪
naoさんにも納得できない仕上がりになるときがあるんですね。
ちょっとホッとしたりして・・・(*^^*)
私なんて元々不器用なので、しょちゅうコケるからね^^;
で、写真が投げやりになるのもわかる~~。
腹が立つやら悲しくなるやら、どっと疲れがでるやらで・・・。
でも前回の「アンモナイトの化石ブッセ」には、そういう感情を通り越して我ながら爆笑しました^^
多佳子さんのレシピなんですね。んーー、美味しそう♪♪
写真も最近なんだかメキメキと腕を上げてませんか?♪素敵です。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-16 13:50
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
そうなんですよ~生クリームはやっぱり脂肪分やメーカーで味が全然ちがうんですよ。
お値段も植物性と動物性じゃ3倍ぐらいかわるかも(;一_一)
このあずきチョコお味は・・・普通でした(笑)
他に抹茶味もあったのでまたチェックしてみて下さい~♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-16 13:55
misarinさんへ
こんにちは~♪私もmisarinさんがお隣さんだったらって何度思っていることか(笑)
わかさ芋みました~めっちゃお芋っぽいのにお芋じゃないんですね!(^^)!
温か~い緑茶と食べたいですね♪
へ~フランスパン風はラードでできるんですか?!ばりっとした感じになるのかなぁ。。。
確かに美味しそうなブログのぞくと食べたくなりますよね~
私もいつもmisarinさんのブログもいいな~ってのぞいていますよ(´艸`*)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-16 14:08
rei-piさんへ
こんにちは~♪
お~あの美味しそうなシューも実は低脂肪だったんですね!!
・・・っていうか生クリームも牛乳みたいに低脂肪とかでているんや~
rei-piさんもこの本お持ちだったんですね~このロールめっちゃ美味しいのでぜひ試して下さい♪
それで、ご質問ですが・・・たぶん30×30なら卵4個ぐらいの配合でしょうか。。。なので、27×27なら卵3個の配合に減らして焼いてみて下さい。もちろん他の材料も3/4の配合にして下さいね。
一度それぐらいで焼いてみてあとは調節してみて下さいね。
卵が中途半端になると嫌ですもんね。rei-piさんロール専用の鉄板持ってはるんですね!!
私はオーブンの付属のだから真ん中へこんでいて、ロール微妙に焼きにくいんですよね~ぜひぜひ、お持ちの鉄板で焼いてみて下さい!!
そして、リキュール。。。すみません、うちは全然普通に入れてます(笑)
お菓子屋の時も入れていたし、まぁちょこっとやし~と思っていたけど、気になるならやっぱりなしの方がいいのかなぁ。。。
うちは200ccの生クリームに5g程度リキュール入れています。
こんな頼んない回答で良かったでしょうか(笑)
また私にわかることでしたらお気軽にお尋ね下さい♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-16 14:14
yukaさんへ
こんにちは~♪
もう~yukaさん、優しいお言葉嬉しいわ~(´艸`*)
確かに柔らかくてふわふわでした♪
そうですね~やっぱりお菓子は材料で味が結構かわるんですよね。そこは値段に比例しますよね。
でも、お家おやつならそのあたりは妥協も入れつつ(笑)
あっあのチョコ、お味は普通でした(なんやそれっ 笑)
ただ、ココアがまぶされているので、本とか読みながら食べれないのがちょっとネックかな。。。
お~あのレモンケーキは1時間30分!!確かに、サンタさんにお願いしましょう~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-16 14:19
nanaminさんへ
こんにちは~♪
そうそう、めっちゃ失敗しますよ~(笑)
納得できない出来はしょっちゅうです。ただ、これははじめての失敗だったのでちょっとへこみました(;一_一)
いや~私からしたら、nanaminさんがアンモナイトの化石を生み出してしまうことにびっくりしました(笑)
う~ん、見てみたかった(´艸`*)
え~写真そんな風に言ってもらえるとめっちゃ嬉しいです!!
ぎこちなさ満点の私の写真、少しでもnanaminさんみたいなさりげない雰囲気に近づけるよう日々勉強です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 何にもないけどミルクブレッドランチ♪      通帳ケース・・・冬のマリン・・・ >>