chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 13日

通帳ケース・・・冬のマリン・・・

こんにちは~♪

急に冷え込んできましたね~昨日は雪がちらついてびっくり☆

ちょっと前からちょこちょこミシンして、やっと通帳ケース完成しました!(^^)!

c0251314_13162643.jpg


タイトルにある「冬のマリン」・・・こんなこと言っているけどただ、こんなに寒いのにイカリモチーフなので、ちょっと使ってみただけ(笑)

☆パターン、イカリ生地、無地のリネン、麻デニム・・・すべてRick Rack・・・こちら・・・

この無地のリネンは以前にドルマンチュニックを作った・・・こちら・・・あまり布で。

中は・・・

c0251314_13215493.jpg


こんな感じで。。。

c0251314_13223347.jpg


中にもファスナーついているので、印鑑とかも大丈夫☆

この通帳ケース私にとって緊張ポイントの多いパターンなんですよね(;一_一)

このファスナーのカーブ。。。バイアステープとダブルで緊張ポイント。

c0251314_13265023.jpg


でも、今回はなかなか綺麗にできました♪

このイカリのリネン生地。

この生地に出会ってからミシンにはまったかも。

岡本に住んでいる友達の家に遊びに行くときに「可愛い生地屋さんあるで~」って教えてもらってはじめて行ったときに、このイカリの生地を見つけて、これは一目惚れでした(´艸`*)

何を作るのかノープランで買ったんやけど、この生地なに作っても可愛い。。。

この生地を使って作った長男のテンガロンハットがミシンにはまるきっかけになりました。

また、このテンガロンハットは紹介しますね♪



昨日、長男が学校から自分で育てた大根を持って帰ってきました。

朝顔を夏休み前に持って帰ってきて、その朝顔のツルはリースにして、秋に木の実とかを飾って作品にしていました。

そして、その朝顔が入っていた植木鉢はまた学校に持って行って大根を植えたらしく、すべて無駄なく利用。。。こういうのも食育なんかなぁ。

こんな可愛らしい大根。。。

c0251314_13403184.jpg


・・・で可愛らしい葉っぱがついていて、本当少しだったので、捨てちゃおうかと思ったのですが、じゃこと一緒にごま油で炒めてご飯のともに☆

みどりモノが若干苦手な長男、自分で育てたものだから食べてくれるかなぁ~

大好きなブロガーさんのyukaさんの記事・・・こちら・・・を読んで、毎日の食事は子どもに伝えていく大事なものなんやな~って思って。

いそがしい毎日の中でも丁寧に食に向き合っているyukaさん。

私はなかなか、こんな風にはできないのですが、少しづつね(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*^^*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-13 13:57 | hand made | Comments(14)
Commented by piyokosayhello at 2013-12-13 16:21
naoさん、こんにちは。

通帳ケース、めちゃ可愛いですね。
手作りなんですか。すごいです~。
マリンの生地もすっごく可愛い。
私、自慢じゃないけど、ミシンを持ってなくて・・・
こういう手作りって憧れます。
ステキですね。

大根可愛い。
食育かぁ。

応援☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-13 17:11
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます(*^^*)
そんな風に言ってもらえると嬉しいなぁ~!!
ミシンはやらないと、かなりほったらかしてしまうので(笑)
なんせ生地だけは沢山あるので少しづつ形にしていかないとと思いまして。。。
大根可愛いですよね~私が小学生の時は朝顔は育てたけど、大根まではしなかったですね。。。
いつもありがとうございます(*^^*)
Commented by stchild0122 at 2013-12-13 19:45
大根葉、主人が好きなものの一つです。
この人は漬物なんですよね。

それにしても今回もなんとグレードの高い小物。
縫い目にしても生地選びにしても
私の縫ったものととの大きな違い『丁寧、繊細』
このマチなんてどうやってつくるの~~~~って
針と糸持ってお伺いに行きたい!
Commented by yukadiary at 2013-12-13 20:47
naoさん、こんばんは^^

きゃー可愛過ぎる。
いいな~~~こういうのいい!!
しかも中が凄く遣いやすそう♪
こういうのは買うもんだと思っている私。作れてしまうなんて尊敬です!

素敵に褒めてくださってありがとうございます*^^*
まだまだですが、愉しんでイエシゴトしたいと思います^^


>ご心配をお掛けしてすみません。
ありがとうございます^^
無理しないように過ごします(*´∇`*)
Commented by rei-pi at 2013-12-13 21:57
今晩は^ ^

素敵な通帳ケースが出来ましたね^ ^
とてもきれいな仕上がり‼︎naoさんは本当に器用ですね^ ^
マリン柄がまたいい‼︎全然冬でもいけますね(^◇^)

長男くんの大根可愛らしいですね^ ^
お花もいいけど食べれるものなら尚更嬉しいなあー^ ^
そうそう私のときも朝顔でした‼︎
どうせなら食べれるもの育ててくれた方が母としては嬉しいなあー( ̄ー ̄)
Commented by lovelypoodle at 2013-12-13 23:31
こんばんは♪
これいいわー! 絶対いい~!
通帳ケース。 しかもイカリマークだなんて、尚いい~!
神戸の人間はイカリマークは何故か親近感わくと思います。
仲がいくつものパーツに分かれていると使いやすいですね。
可愛らしい大根~ かなり小さいですか?
でも子供達が育てた思うと、より美味しいですよね。
葉っぱの佃煮私も大好きで、ひょっとしたら大根より葉っぱの方が好きかも~なくらいです。
昔田舎で捨ててあった葉っぱを、ぜーんぶもらって来た事があります。
それから送ってもらう荷物には、必ず葉っぱが沢山入っていました。 笑
私は、大根葉っぱをごま油で炒めて、そこはだし醤油で味付け、ちりめんじゃこをいれます。 最後に白ごまをいっぱい入れます。
ほぼ同じかな・・・
Commented by twins*mama at 2013-12-14 10:13 x
いつも丁寧に縫製されていて、仕上がりが美しく、見ていてうっとりしています。
すてきな通帳ケースですね。使い勝手もよさそう。
レシピはオリジナルでいらっしゃいますか?
私も作ってみたいので、もし一般に公開されているレシピでしたら教えていただければと思いました。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-14 16:12
くっくさんへ
こんにちは~♪
大根葉、お漬け物も美味しいですよね~昔子どもの時はよくあったなぁ。。。
そうそうこのマチ、私も初めに見たときどうなってんの~って思いました!!
このテキストにそって作っていくとだんだんできてきて、さいごになるほど~って感じです(わかりにくいわ 笑)
とにかく、このRick Rackのパターンはなるほど~ってことが多くて家庭科レベルだった私のミシン、かなり勉強になりました♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-14 16:20
yukaさんへ
こんにちは~♪
うわ~沢山「いいっ!!」いただけて嬉しいなぁ~
そうそう、中が結構わかれているので、使いやすいですよ(*^^*)
私もミシンするまでは、こんなのが作れるんなんて!!って感じだったのですが、やりだすと難しいのに挑戦したくなるんですよね。。。
・・・でこのパターン私にとって結構苦手ポイント多くて取り掛かりまで腰が重いのですが、完成すると達成感です☆
本当yukaさんからは学ぶことが多くて。。。
普段気付かないことなんかも教えてもらえるので、大好きなブロガーさんです(´艸`*)
いつもありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-14 16:26
rei-piさんへ
こんにちは~♪
マリン柄冬でも大丈夫ですか~しかもリネン(笑)
こういう小物、あんまり冬素材で作ってしまうと通年持てないですもんね~そこがちょっと悩むところなんですが、イカリマークは大好きなのでやっぱりこれで作っちゃいました♪
長男幼稚園の時はペットボトルを植木鉢にしてプチトマト作ってきてくれました~そうそう、食べれるものだとなお嬉しい(笑)
私たちの時代は朝顔だけでしたもんね~しかも鉢も結構立派な鉢で、水やり用のペットボトルをさすとこまでついていました。
でも、今日この大根葉食べる~っと聞いたらやっぱり拒否られましたわ(;一_一)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-14 16:33
lovelypoodleさんへ
こんにちは~♪
やっぱりロン母さんもイカリマークお好きでしたか(´艸`*)
ロン君もよくイカリマークのお洋服着られていますもんね~私もそのたび、可愛い~って反応していました♪
そう、やっぱり神戸といえばイカリマークですよね。。。私も年中大好きなんです(*´▽`*)
ロン母さんにそう言っていただけると嬉しいなぁ~

お~私も昨日作ったのはまさにそんな感じで作りました!!なんか作り方あっているのかよくわからなかったのでロン母さんと一緒で良かった~
私も大根葉大好きなんです。でも、スーパーのはついていないですもんね。。。
田舎からの大根葉、嬉しいですね~
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-14 16:39
twins*mamaさんへ
こんにちは~♪そして、はじめまして!!
嬉しいなぁ~ご訪問ありがとうございます(*^^*)
そして、とっても嬉しいお言葉かなり舞い上がっちゃいました!!
このパターンはRick Rackのパターンです。
こちらのパターンはすっごく作りやすいので、初心者だった私もこんなのが作れるようになりました♪
通帳ケースも確か3パターンぐらい出ていましたよ。他にも可愛いパターン沢山なので良かったらぜひ♪
またよかったら遊びに来てくださいね~(´艸`*)
Commented by P子 at 2013-12-14 18:18 x
naoさん、こんばんは♪

通帳ケース〜^^
ステキな手仕事ですね。
こんな難しいものが、作れて。
さらにとっても美しい〜(∩゚∀`∩)
器用でセンスも!naoさん、ホントうらやましい!

自分で育てたもので、苦手を克服するっていいますよね。
とってもいい事ですよね。
そうそうYUKAさんは、食育のお手本みたいな人ですね!

私も頑張ろうっと〜。私なりに〜ぷ
良い週末を〜。ぽち
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-15 13:02
P子さんへ
こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
この通帳ケース、私の中ではちょっと難しいパターンなのですが、何個か作ってやっとなんとかできるようになりました。
なかなか取り掛かるまで時間がかかるのですが、出来上がると達成感~なのです(^^♪
そうそう、食べてくれるかと思ったら、やっぱり「みどりいやや~」って言って食べてくれませんでした(苦笑)
なので、私がおにぎりに混ぜて美味しくいただいていま~す(^◇^)
P子さん、いつもありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 紅茶のスフレロール・・・失敗・・・      可愛い雑貨と神戸ルミナリエ♪ >>