chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 09日

休日の朝食・・・パンケーキ・・・

こんにちは~♪

昨日の朝食パンケーキやってん。。。と言ってみたかったので(笑)久しぶりにパパが休みの昨日、前日に生地だけ仕込んでおいて朝にパンケーキを焼きました(*´▽`*)

c0251314_13455280.jpg


朝ご飯はいっつも面倒くさそうに食べる長男。。。

その長男が、昨日は焼いているそばから食べだして

c0251314_13503899.jpg


「朝からこんなん食べれて幸せやわ~」(小1男子)

・・どこで覚えたん、そんな言葉( ゚Д゚)

c0251314_13513454.jpg


もうね~ゆっくり写真も撮らせてもらえない勢いで、我が家の男子たちであっという間に完食でした☆

結局私は食べれなかったので、いつもの納豆ご飯だったのですが(笑)「美味しい、美味しい」って食べてもらえると、作りがいあります♪


そして、今日はまたまたP子さん・・・こちら・・・のところで見て気になっていた「ごぼうのポタージュ」を作りました。

c0251314_1414343.jpg


ちょうどごぼうがあったので、お弁当用のきんぴらを作るついでに少しとってポタージュ用に。

p子さんは豆乳で作られていましたが、豆乳ないので牛乳(低脂肪)で☆

これ、作るのは簡単だったのですが、普段フードプロセッサー使い慣れていないので、牛乳いれて回した瞬間、ぶわ~!!水分が飛びちりました((+_+))

うちのフードプロセッサーは小さかったんやね。。。

それから何回か飛びちりながら(笑)完成♪

c0251314_1471888.jpg


ごぼうのスープってどんなん?!って感じだったのですが、これ、食べるスープって感じ☆

大騒ぎで作ったけど、とっても美味しかったです(^^♪

P子さん、いつも美味しいレシピありがとうございます!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければ、ぽちっと押して頂けるととっても嬉しいです(^^♪

いつも、応援クリックありがとうございます!!
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-09 14:15 | sweets | Comments(18)
Commented by piyokosayhello at 2013-12-09 15:57
こんにちは。

パンケーキ、おいしそうですね。
私はホットケーキMIXで手抜き派ですが、
久しぶりに食べたくなりました。
お子様も幸せですね。
色んな手作りのものが食べれて。

ごぼうのポタージュもおいしそうです。

応援☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-09 17:54
ぴよこさんへ
こんばんは~♪
ホットケーキミックスは間違いない美味しさですもんね(*^^*)

たまにはこういう甘い朝ご飯も子どもは喜ぶのでいいですね♪
ごぼうのポタージュ美味しかったですよ~乳製品と根菜以外と合うんですね!(^^)!
ぴよこさん、いつもありがとうございます♪
Commented by stchild0122 at 2013-12-09 18:08
このムラのない焼き色♪いいなぁ~
今お腹すきすき状態なのでもう危険な領域になりながらこの画像を観ています。
そういえばパン教室でいただいたパンケーキのレシピがあった。
私も作るかな~

寒くなるとスープ、毎日飲みたくなりますね。
ゴボウのポタージュも好きです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-09 18:23
こんばんは~♪
結構何枚も焼いたのですが、気を抜くと端が焦げたり、焼きが甘かったり・・・
今くっくさんに、焼きむらがないって言っていただいて、改めて写真みて、ほんまや~良かった(笑)
たまたまこれがいい感じに焼けていました☆
お~パン教室でのレシピ、いいですね~
家にある材料で作れるので、簡単でいいですよね(*^^*)
汁物に何でもあまり野菜入れてしまえ~の我が家。
味噌汁もめっちゃ具だくさんです(笑)
Commented by yukadiary at 2013-12-09 19:32
naoさん、こんばんは^^

パンケーキの朝食!!
わかる!長男くんの気持ちがわかる!(笑)
共感しちゃった~~^m^
幸せの香りがしますよね~♪

ゴボウスープも作られたんですね!
私も続かなきゃ~~^^
で、この器とセッティングがまた!
もう!!!!naoカフェ♪
最高に素敵~~~うっとりです♪
naoさんのセンスが好き!^^


>揚げもの~~私も苦手です^^;;
だから私のお弁当には揚げものが少ない(笑)
しかも油の処理がww
面倒でつい嫌煙しちゃいます^^;

ギョニソの薔薇は、やっと慣れてきました(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-09 20:51
yukaさんへ
こんばんは~♪
共感していただけます~(*^^*)
なんとなくこういう甘い朝食は、ちょこっと特別感ありますよね。
普段学校の時は、眠たいしおにぎり個もなかなか食べず怒られながらの朝食なので(-_-;)
ごぼうスープ、フードプロセッサー入れすぎ注意です(笑)
もうね~本当ぶっしゅ~って飛び散って大騒ぎでした??
え~yukaさんも揚げ物苦手なんですね!!以外。
そうそう、うちはオイルポットみたいなのあるけど使っていません。もう最近は揚げ焼きばっかり☆
yukaさん、いつもありがとうございます(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2013-12-09 23:27
きゃーー♪
たらーーーっと垂らしたその瞬間!そんな写真撮ってみたいわあ♪
これはそそられる~♪
naoさん、写真とっても美味しそうに&きれいに撮れてるじゃないですか。
スタイリングも素敵だし。
パンケーキに和の器。私のストライクゾーンです。
あーー、naoさんも自分では気付かないうちにレンズ沼に接近中じゃないですか(笑)
私よりも先に沼にはまったりして^^
Commented by lovelypoodle at 2013-12-10 00:20
こんばんは♪
朝からパンケーキを焼くって、結構大変なんですよね。
一枚一枚気を使いながら焼いて、あっという間に食べてしまうから。
でもそんなに喜んで食べてくれるなら、嬉しいですね。
やっぱり誰かに美味しい~!って言ってもらえたら、作って良かったーって思えるもの。
そしてまた作ろう!ってなりますしね。
私はそんな事言ってくれる人いないなー

ごぼうのスープ美味しいそうですね。
私も作ってみようかな・・・
私はフードプロセッサーは持っていなくてくて、バーミックスで鍋に突っ込んで、ガー!ってやります。
Commented by rei-pi at 2013-12-10 08:52
おはようございます^ ^

休みの朝の幸せなひとコマですね^ ^
こちらまで暖かい気持ちになります(o^^o)
naoさんちの男子達がうらやましい(@ ̄ρ ̄@)おばちゃんにもおすそ分けして〜(笑)

そして、P子さんのごぼうのポタージュも美味しそう〜私も作りたいと思いながらまだしてないんです^^;
なるほど、食べるスープって事は結構お腹がスープで満たされるのですね…フムフム

長男くんどこで、覚えたんだろうねナイスなコメント(^^)
1年生ってまだまだ可愛らしいのに大人の口調とか真似してしゃべったりするから、それがものすごくおかしくて可愛らしいですよね‼︎
Commented by P子 at 2013-12-10 12:49 x
naoさん、こんにちはー

ステキな休日の朝〜。
パンケーキが飛ぶように、なくなる朝。
賑やかでハッピーな風景が、浮かびます^^

昨日も来たのですが、コメント残さずにすいません。

これまたステキなカップにごぼうポタージュ!
湯気の感じが、いいですね〜

昨日の夕食の記事に、リンクを貼らせていただきました。
ステキに作っていただいて、心から感謝です^^
Commented by pri-co at 2013-12-10 13:56 x
うちもゴボウは炒めてからポタージュにしますー!
香ばしくって美味しい。コンソメとか要らないし、灰汁とかの癖が無くなりますね☆
で、パンケーキ、これまた美しいー!!
うちも親としては幼稚園の日はおにぎりにしたいけど
最近バナナ&ヨーグルトしか食べない所
フレンチトーストやジャムをぬったパンだと食べるって言う困った状態です。
卵パンやったら食べるーって・・・。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-10 14:35
nanaminさんへ
こんにちは~♪
え~nanaminさんに写真誉めてもらえるなんて、めっちゃ嬉しいです(*^^*)
本当はもっとゆっくりとりたかったのですが、待ちきれない男子たちが(笑)

nanaminさんのところでいつも素敵な器使いみて、素敵~ってなっているのですが、お値段と収納場所の関係でなかなか増やせないんですよね~
なので、ある食器の使いまわし、使いまわしで(笑)
でも、和食器は以外になんでもしっくりきますよね~nanaminさんにそんな風に言っていただけるととっても嬉しいです♪
レンズ沼。。。まだまだ私にとっては秘境の域なのですが(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-10 14:42
lovelypoodleさんへ
こんにちは~♪
そうなんです!!気を使って焼いても焼いてる端から食べていって全然たまらず・・・
でも、「美味しい」いただけると作り手にとっては一番嬉しいですよね♪
ロン母さんにはおしゃべりできなくても通じあえているロン君がいますもんね。ロン母さんの撮るお写真からお互いを思う気持ちがしっかり伝わってきますよ~だからあんなにとっても愛らしくロン君撮れるんでしょうね(*^^*)
ごぼうスープはほっこりいいですよ~
あっ私もバーミックスでやればよかったかもってあとで思いました(笑)結構キッチン大変なことになったので(;一_一)
よろしければ、ぜひ~♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-10 14:48
rei-piさんへ
こんにちは~♪
優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
うちは夫が平日休みなので、なかなかみんながゆっくりできる休日というのがなくて・・・なので、初めて朝にパンケーキ焼いてみたんです♪
あのいつもの配合なので前日に生地だけ用意していたらすぐ焼けますもんね。
そうそう、どこで覚えたん‼っていう言葉たまに得意げに言いますよね~また、いっちょまえに関西弁なところが面白いですよね。。。
あっrei-piさんもごぼうスープ気になっていましたか(´艸`*)
そうなんです~結構ごぼう感があってこれにパンがあれば簡単お昼にちょうどいいかもです☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-10 14:53
P子さんへ
こんにちは~♪
そうなんです~本当あっという間に売りきれちゃいました(笑)
でも、これだけ食いついてくれると作り手には嬉しいことですよね~ただ、私も食べたかった(;一_一)今度はもう少し大目に生地作らないと☆
こちらこそリンクまでしていただいてありがとうございます!!
根菜と乳製品って意外と合うんですね~新しい発見、ごちそうさまでした(^^♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-10 14:57
pri-coさんへ
こんにちは~♪
お~さすがpri-coさん、ごぼうポタージュ作られていましたか!!
そうそう、炒めるといいってP子さんが言ってはりました。

あ~うちも普段はおにぎりを何とか怒られながら押しこんで食べていく状態です。
たまにドンクのミニクロとかがあるとパクパク食べて行くんやけどね~
長男はわりとなんでも食べる子やけど、次男は本当来年からの幼稚園が心配で仕方ありません。。。
Commented by ramaman at 2013-12-10 23:03
今頃すみませ~ん

わ~ 美味しそうですね~
パンケーキって作る方は何となく面倒くさく感じる時もあるのですが(あ、もしかして私だけ?)子供達はすっごく喜びますよね(^v^)
こんなに喜んでくれるのならいつでも…と思うのですが、なかなか続かない(笑)
naoさんはセッティングも完璧でスゴイです~☆

牛蒡のポタージュ、大好きです♥
何杯でもお代わりします(^^)v

あ~  どのお写真も美味しそうだけど、最後のスープのがたまりませ~ん
湯気もバッチリ写ってて本当に美味しそう\(^o^)/
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-11 14:09
ramamanさんへ
こんにちは~♪
そう、そうなんですよ!!
簡単なんだけど、なんとなく面倒くさい。。。わかります~
そして、こんなに喜んでくれるなら・・・続かない・・・これも一緒(笑)
もう、まさにその通り(^^ゞ
でも、たまにだから余計特別に感じていいのかもですね(なんつって 笑)
ごぼうを汁物に入れるのは豚汁ぐらいしかなかったのですが、ポタージュにしても美味しいんですね!!
写真まで誉めていただいてありがとうございます~
湯気が出ている間になんとか撮れました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 可愛い雑貨と神戸ルミナリエ♪      スクエア型のツイストブレッド☆ >>