chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 28日

3歳のHappy Birthday!!・・・ドームケーキ・・・

こんにちは~♪

次男のお誕生日ケーキ、とりあえず5号スポンジ焼いたけどどんなデコレーションにしようか悩んで。。。

結局フルーツがあまりないので、飾る場所少ない(笑)ドームケーキにしました♪

c0251314_14591616.jpg


あまりに久しぶりだったので、スポンジのカットの仕方間違えた(汗)

中に入るところだから、まあええかっと(笑)

c0251314_1522669.jpg


結局、フルーツは。。。

☆りんご
☆キウイ
☆朝からフルーツミックス(みかん、パイナップル、黄桃)
☆バナナ(サンド用)

・・・これだけ!!ケチりすぎ(笑)いやいや、この時期しゃーないよね☆

でもね。。。

c0251314_1575910.jpg


「ぼく、さんしゃい!!」

ピースに引き続きできるようになったので、会う人会う人、誰にでもする。この間、予防接種に行った時もうたれる直前やのに、先生にむかってアピールしてた(そのあと注射うたれて泣く 笑)

c0251314_15113369.jpg


なんだか、夏のケーキみたいやなぁ~

c0251314_15135036.jpg


ケーキはやっぱり赤(苺やフランボワーズ)と黒(ブルーベリーや葡萄)がないと華やかさにかけるよね。。。

無理やり、赤感(赤感って・・・笑)をだすためにりんごを角刈りにしてみたけど。。。

c0251314_15153529.jpg


そして、サンドはバナナ。どこまでも庶民的(笑)でも、ひそかにバナナと生クリームの感じが好きなんだけど☆


次男は帝王切開で産まれました。

ちなみに長男は普通分娩だったのですが、次男は妊娠初期から低置胎盤でした。

低置胎盤とは。。。胎盤が赤ちゃんの出口(子宮口)をふさいでしまっているのが前置胎盤で、低置胎盤は子宮口にはかかっていないものの、ふつうよりも子宮口近くの低い場所に位置している状態。

でも、先生も低置胎盤でもそのうち上に上がってくるからね~って感じで、私もとくに気にしていなかったんだけど、臨月に入ってもそれほど上にあがらず・・・

もしかしたら普通分娩でもいけるかもしれないけど、微妙な位置やから大量出血のリスクがあるので帝王切開で、では、2週間後に・・・みたいな感じで決められて。

大量出血、手術、と聞くとびびりの私はかなり精神的にもショックで。。。それからの2週間は寝たか、寝てへんかわからんような状態でした。

そして、里帰り出産だったので本当は臨月前には帰らないといけなかったのに、長男の入園前検診とかあって結局帰ったのは入院前日。。。どんなぎりぎりや(笑)

大量出血したときに輸血になるとまた、他のリスクがあるので前もって自己血をためておく処置をしていたのですが結果、それほどの出血することもなく2394gで産まれた次男は小さいながらも、保育器に入ることなく無事出産できました。

帝王切開された方はわかると思うのですが、下半身麻酔なので先生の声とか普通に聞こえるんですよね~

それで次男をとりだしたあと、先生たちで「あ~やっぱりこれぐらいやったら(胎盤)低かったなぁ~」とか言っていて「おい、カメラ持って来い」とか言って・・・

私「え~カメラってまさか普通のじゃなくて医療用のなんか?」とか思っていたら、普通にデジカメみたいなのでパシャっみたいな(笑)

まぁ、とりあえず無事に産まれてなによりでした。

子どもを産むまでは出産って普通のことだと思っていましたが、元気に産まれてくれること。。。それは本当に奇跡なんやなぁ~ってあらためて感謝しました。

・・・って言いながら毎日言うこと聞かん子どもたちに怒りたおしているのですが(笑)、1年に1回お誕生日の日にはいつも産まれた日のこと思い返す私にとっても大切な1日です☆

そして、この日の晩御飯は子どもたちの大好きなハンバーグでお祝い♪

c0251314_15591328.jpg


まあ、普段と全然かわらない普通のメニューやけど(笑)子どもたちは、もりもり食べてくれたので良かった☆

c0251314_161977.jpg


この日買いに行ったクリスマスツリーの飾りつけもして、地味なパーティーだけど楽しい1日でした♪

c0251314_1614829.jpg


いつまでも甘えん坊の次男君。。。

一番望むことは元気に大きくなってくれること☆

YUくん、3歳のお誕生日おめでとう!!元気に大きくな~れ!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-28 16:12 | sweets | Comments(21)
Commented at 2013-11-28 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2013-11-28 17:33
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆.☆.。.:*・°
     YUくん♪3歳のHappy Birthday!!
ママは、一生懸命頑張ってYUくんを産んだのだよ~偉いね♪
そしてこんなに素敵なcakeを作れるママ(人´∀`)自慢だね♪。.:*・°
ピースが出来るようになって3歳になって・・・お利口さん^m^
ほのぼのファミリーの様子が、美味しそうなハンパークの後ろの
二人とChristmastreeから伺えて。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
naoファミリー素敵です(●^o^●)
Commented by pri-co at 2013-11-28 18:19 x
お誕生日、おめでとうございますー!!
ケーキ、私からしたらステキ過ぎるんですけど?
こんなお母さんがいて幸せで自慢でしょうね☆
そうそう、私も自分が子供を産むまで子供は苦手だったし
まあ、今もだけど・・・(笑)
妊娠、出産が奇跡的で、誰もが無しうることではないことを知り
その後はもう、知らん人でも妊娠したって聞いたら心からおめでとうやし
産まれたって聞いたら涙涙。他人の子供だって泣けますわ。
そんなこと普段は忘れてビシバシ厳しく?いや、自分本位に当たってますけどね・・・。
naoさんも、おめでとうですね!!
Commented by yukadiary at 2013-11-28 20:20
こんばんは^^

わぁ~~素敵^^
YUくん、3歳おめでとう~~♪ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
「3つ」ってするお手手が可愛過ぎ^m^

ケーキ、凄く素敵です!
もうさすが!!
赤も黒もなくたって、本当に凄く素敵です。
しかもドーム型。なんだろう泣きたくなっちゃいます。
お母さんの愛情いっぱいですね^^

私も帝王切開で生まれた子です。
母のおなかは居心地が良かったらしく(笑)
お母さん居心地がいいらしいねって先生に笑われるほど
陣痛が無くて困ったって言ってました^^;;
元気に大きく。
naoさんの想いがずっとずっとYUくんを支えて
これからも元気にすくすく大きくなっていきますように^^



Commented at 2013-11-28 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-11-29 00:03
こんばんは~☆  

YUくん、おめでと~\(^o^)/
ケーキをじっと見つめているYU君、とってもカワイイです~

そ、それにしても、さすがnaoさん!
ケーキがプロだわ~☆  素晴らしい~☆☆
お見事です! こんな美しいケーキがおうちで作れるなんて・・・
あ~ リンゴもフルーツの飾り方もスゴイです~
YU君、いいな・・・✿

こんなに愛されていてnaoさんちのお子さん達は本当のお幸せですね♪
そして、一生懸命お子さんたちの事を思って子育てしているnaoさんも、とっても素敵なママさんだと思いま~す♪
 
Commented by lovelypoodle at 2013-11-29 00:33
こんばんは♪
なんて心のこもった愛情たっぷりのケーキでしょう~
ママにこんな素敵なケーキを作ってもらえるなんて、きっといつか大人になったら、わかるかしら・・・
私も息子の誕生日はどうにかこうにかケーキを作っていました。
あの頃が良かったわー
どうか元気に来年も再来年も。。。ずーと美味しいケーキが作れますように!って、思いますね。
そして元気に美味しく食べてね。ママの味!
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-29 10:23
鍵コメAさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます!!鍵コメさんにそんな風に言ってもらえると自信つきます~嬉しいなぁ♪
そして、優しいコメントありがとうございます。そうですよね~確かにベリー系可愛いけど、高い(笑)
長男はこういうフルーツの方が食べやすかったみたい。あっ、次男は食べず嫌いのためフルーツは食べませんでした(笑)
まだ、お若い鍵コメさん、いいんです。今はやりたいことして自然とそういう時期が来ますよ。
私は25歳で専門学校に入ったので、お菓子の世界に入るのが遅かったんですよね。なので、今頑張っている鍵コメさん、羨ましくも、応援しています~♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-29 10:28
misarinさんへ
おはようございます~♪
いつも、優しいお言葉ありがとうございます~
子育ての先輩のmisarinさんに言われるととってもあったかい気持ちになります。

たいしたことはできないけど、家族でお祝いできること。。。本当幸せですよね。misarinさんのご家族もとっても素敵ですよね~

毎年買う時期のがしてやっと買えたクリスマスツリー、次男は嬉しいみたいで朝起きるたび「みて~、みて~」って紹介してくれます(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-29 10:36
pri-coさんへ
おはようございます~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
デコレーションって本当お誕生日ぐらいしか作らないので、やや緊張しながら作ったので、そう言ってもらえると嬉しいなぁ~
>子どもを産むまで・・・うん、うん、よくわかります。
本当歳のせいかも知れないけど(笑)妊娠や出産の話人のことでも、すっごく嬉しくて幸せな気持ちになるのわかるなぁ~
子どもが病気の人のテレビとか観るだけで泣けてくる。。。私も少しずつ親らしくなっているってことなのかなぁ。
私にまでおめでとう言ってもらえて本当嬉しかったです。そんなこと夫にも言ってもらえないもんね。お互いままならないことも多いけど、子育て頑張りましょうね♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-29 10:43
yukaさんへ
おはようございます~♪
あったかいお言葉。。。私のほうも泣けてくるぐらい嬉しいです!!
そうなんですね~yukaさんも帝王切開のお子さんだったんだぁ。。。
自分が経験するまで、よく帝王切開やったとかって話は聞くことあったけど、皆さんさらっと話すので、そんなに大変なものとは知らず。。。
私は長男が普通分娩だったので、陣痛の痛さも知っているし帝王切開の術後のあとの起き上がることのできない痛みも知っているので、もう、帝王切開で3人とか産んだ人の話聞くと本当尊敬します。
でも、出産の痛みって子どもの可愛さで忘れるんですよね。。。やっぱり母は強しですね。
yukaさんのお母様も大変な出産だったけど、きっと沢山の幸せを感じてこられたでしょうね。
いつも優しいお言葉ありがとうございます!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-29 10:55
鍵コメSさんへ
おはようございます~♪
うわ~おいそがしい中ご訪問&素敵なお言葉ありがとうございます!!
そうですよね~小さい時はその時の成長すればまたその都度、子育ての悩みや心配もかわってきますもんね。
きっと息子さんが今しっかりと自分の進路を決めて頑張っているのは鍵コメさんが陰で支えてあげていたからですね。。。
そんな風に言っていただけると恐縮なのですが、私も毎日ちゃんと子どもとむきあえていない日々のようで、子どもの寝顔をみて反省する毎日です。
私も親として一緒に成長していかないとですね。
そして、鍵コメさんのお写真拝見しました!!もう、やっぱりさすがって感じです。・・・と言うか今までの写真も本当素敵で憧れていたのでこれからますます素敵なお写真になるのが私も楽しみです♪
そして優しいご主人、鍵コメさんのご家族はとっても素敵ですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-29 11:03
ramamanさんへ
こんにちは~♪
またまた、優しいお言葉ありがとうございます!!
次男は待望の「ふー!!」が楽しくて、3回ぐらいやり直していました(笑)
昨年までは「ふー!!」もできなくて、お兄ちゃんやいとこの子に消されていたのに今年はしっかり自分で消せていました。これも成長ですね☆
デコレーションは本当年に何回かしか作らないので、結構緊張(笑)苺があれば何とかごまかせるんですけどね~
でも、長男はこういうフルーツ大好きなので、一人でみんなのフルーツ集めて食べていました。あっちなみにこのケーキ家族4人でその場で完食!!
残るかと思っていたのでびっくりです(笑)パパと長男が1/3ずつ、私と次男が1/6ずつ。。。気持ちいい食べっぷりに作りがいありました☆
いつもありがとうございます~
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-29 11:08
lovelypoodleさんへ
こんにちは~♪
優しいお言葉ありがとうございます!!
そうですね~息子たちが大きくなった時に、いつもお誕生日はケーキを作ってくれたなぁって思ってくれると嬉しいなぁ~
ロン母さんも毎年ちゃんと作られていて、私も作れるように頑張らないと☆
なかなか毎日子どもといると、産まれた時の感動や感謝の気持ち思い出せないのですが、お誕生日の時ぐらい毎日のイライラをリセットしないとなぁって思います。
いつも、ありがとうございます!!
Commented by piyokosayhello at 2013-11-29 15:16
こんにちは。

3歳のお誕生日おめでとうございます。
おいしそうなケーキですねぇ。
うちの甥っ子と同じ歳やわ。
可愛いですよねぇ。

帝王切開だったのですね。
私は出産経験はないので、なんとも言えませんが、
手術の後が痛いとよく聞きます。
お母さんよく頑張りましたね。

応援☆
Commented by stchild0122 at 2013-11-29 18:19
こんばんは!
YU君お誕生日おめでとうございます!
実は職場のPCで観てて(おい!)ケーキのすごさに思わず
『ちょっとちょっと』と隣の人にまで見せた次第
だってそんじょそこらで売ってるのよりも美味しそうですよ~
ふふっ ピースかと思ったら3だったんだ♪

うちも下二人は帝王切開です。
双子の場合は一人目の生まれたとが危険らしく
しかもうちの場合一人が逆子で
ええそう靴箱の靴のように(笑)
色々あって無事に生まれた時は感激ひとしおですよね~。
生んだ後痛かったでしょう(^_^;)
お母さんよく頑張った!
Commented by yukadiary at 2013-11-29 21:23
こんばんは^^

きゃ~~~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

私もnaoさんが大好きです!!(`・ω・´)キリッ
(告白返し^m^)

段どり。
やっぱり、お仕事では重要ですよね!
そしてトマト缶始末。さすが主婦♪
やっていらっしゃいますね~~^^

私の実家には「魔の五年間」と呼ばれる
(私が勝手に呼んでいるともいう(笑))
貧乏転落期間があるんです(笑)
笑い話ですけどね~~^^
で、きっと「勿体ない」はその頃に培われたと思われます^m^
今度ブログで語りますかね(笑)
Commented by rei-pi at 2013-11-30 09:03
おはようございます^ ^

もしかして…コメント出来てなかったかもなんで、もしダブってたらごめんなさいね^^;

ぼくしゃんしゃいさんおめでとう♬
しゃんしゃんしゃん♬いい響き〜(≧∇≦)
YUくん可愛いね(o^^o)
そしてもう言葉が見つかりません‼︎
ただただ感動☆
私みたいな素人はあんなに高さの出たスポンジが出来たらこれ見よがしにそれをアピールする事でしょう^^;
でもnaoさんはそれをおしげもなくカットして進化系のドームケーキを作ってしまう…しっしっ師匠と呼ばせて下さい‼︎‼︎
私もバナナと生クリーム組合せ最高やと思います‼︎いちごとかベリー系は華やかかもしれないけど味でいえば断然バナナが合う‼︎←と私は声を大にしてバナナ嫌いのうちの娘達に言いたい( ̄◇ ̄;)

ハンバーグも美味しいそう(≧∇≦)
私もハンバーグ大好物なんでスゥ♡
お肉は塊よりミンチが好きというお子ちゃま口のアラフォーです(笑)

帝王切開でのお産。。。
後が大変と聞きます。
でも大変な思いをした分幸せは倍になって帰ってきますね^_−☆
YUくん。パパやママ、沢山の方達の愛情をいっぱい受けて健やかに育って下さい(*^_^*)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-30 13:50
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
そうですよね~甥っ子さんと同じ歳ですよね!!
ややこしい時もあるけど、まだまだ素直で可愛い時ですよね☆

そうなんです・・・術後の痛みが大変でした。。。傷の痛さと、子宮がもとの大きさに戻ろうとする後陣痛の痛みでベットから起き上がるのも一苦労でした。でも、今となってはその痛さも忘れてしまうんですけどね。
いつも優しいお言葉ありがとうございます!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-30 14:00
くっくさんへ
こんにちは~♪
お隣の方にまで(笑)ありがとうございます!!
嬉しいお言葉ありがとうございます~年に何回かしか作らなく、しかも久しぶりのドームだったのでやや緊張しましたが、そんな風に言って頂けて嬉しいです♪
そうですよね!!双子ちゃんだったら、私なんかより何倍もくっくさん大変でしたよね!!
靴箱の靴・・・わかりやすい表現。でも、それって結構大変ですよね!!
本当当たり前に産まれてきたんじゃないんだなぁってあらためて感じますね。
そう、そう!!術後、痛かった~私手術中から後陣痛はじまって、麻酔切れたら傷と両方の痛みで、大変でした。。。でも、次男はおっぱい飲んですぐ寝てくれたので、どちらかといえば入院中ちょっと暇なぐらい(笑)ゆっくりできました♪
いつも優しいお言葉ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-30 14:14
rei-piさんへ
こんにちは~♪
え~もしかして、2回送ってくれはったんですか?!すいません~でも、嬉しいお言葉嬉しかった~!!
師匠って(笑)ドームのケーキにすると少ないフルーツでもちょっと豪華に見えますよね♪生クリームも200ccでちょうど使いきれるんですよ~以外と庶民派ケーキ(笑)
お~ハンバーグお好きですか。私もアラフォーのくせにお子ちゃま口ですよ。これいうの、もはや恥ずかしいのですが、実はお刺身とか生ものが苦手で。。。お寿司屋さんより回転寿司のほうが喜ぶアラフォー(笑)そして、お酒も飲めない・・・安上がりの女です(笑)
帝王切開・・・そうなんですよね。しかも2人目だったから後陣痛もきつくて、傷の痛みと後陣痛の痛みで、もう痛み止めばっかりうってもらっていました。そして、手術の前日の晩御飯から手術の次の日の昼ご飯まで絶食なので、以外とそれもきつかった~
そのお昼ご飯の美味しかったこと(笑)
出産ってみんなそれぞれのドラマがありますよね。やっぱり母は強しですね♪
いつも優しいお言葉ありがとうございます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< プチパンとちょこっとプレゼント☆      行楽弁当とジェノワーズ♪ >>