chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 25日

行楽弁当とジェノワーズ♪

こんにちは~♪

今日は次男の3歳のお誕生日です♪おめでとう~!!

次男への熱い思いは(笑)次回、ケーキ編の時にでも・・・

この間の祝日、めずらしくパパのお休みとれたので、お誕生日祝いもかねて、須磨水族園にお出掛けしてきました♪

この日は離れたところに住んでいる私の父にも声をかけて、滋賀から孫たちに会いに来てくれました。

・・・ということで、簡単なお弁当を作ったのですが、お弁当って難しい。。。

c0251314_13425022.jpg


最近交流させてもらっているブロガーさんは、皆さんすごく綺麗なお弁当作られるので、イメトレだけはしていたのですが(笑)

しかもこういうお重は作りなれていないので、詰めるのだけでも時間がかかる・・・

c0251314_13522440.jpg


何がしたかったかというと、これ!!

いつもとっても美味しそうなお料理を作られているP子さん・・・こちら・・・の「ギョニソー薔薇」

P子さんみたいに美しくできなかった~まず、ピーラーで魚肉ソーセージをむくとこから手こずって、多分短めのソーセージだったから余計やりにくかったのかも(汗)無理やり2重に巻きました。。。

でも、長男は喜んで食べてくれたので、良かった~

☆おにぎり
☆卵焼き
☆鶏の照り焼き
☆マカロニサラダ
☆切干し
☆きんぴら
☆ギョニソー薔薇

・・・といういつもの常備菜に少し足しただけのあんまり特別感のないお弁当でしたが、私の実力の限界でした(おおげさ 笑)

c0251314_144019.jpg


久しぶりにイルカショーもみて、この日は暖かくて上着もいらないような気候だったので、ちょうど良かったです。

子どもたちも久しぶりにじぃじと沢山遊べて楽しかったみたいで、私も嬉しかった♪

この日は家に帰ってからお義母さんを誘って、ベーカリーレストラン サンマルクに食べに行きました。

c0251314_147383.jpg


ここはパンが食べ放題で、次男はパンが食べられるようになってからはじめて来たのですが、めっちゃ食べていました(笑)

偏食の次男なので、外食ってあんまり食べなかったりするのですが、かなりご満足されていたみたい☆

はじめてお誕生日にお出掛けしましたが、子どもたちはすごく楽しかったみたいで、それがなにより嬉しい気持ちになった私たちでした♪


ということで、この日はケーキを作る暇がなかったので、パパが休みの明日、お家で簡単にパーティーの予定です♪

久しぶりにジェノワーズを。。。

c0251314_14143836.jpg


ちょっと網目がついていますが(笑)、いい感じに焼けたかな。

家族の誕生日ぐらいしかデコレーションケーキ焼かないので、かなり久しぶりのジェノワーズ。今回は5号スポンジで。

苺がなかったので、本当シンプルなケーキになりそうだけど、きっと次男は「ふー!!」ができたらいいかな(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-25 14:25 | food | Comments(20)
Commented by piyokosayhello at 2013-11-25 16:05
こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。
おでかけできて、良かったですね。

お弁当もとってもおいしそうです。
魚肉ソーセージのお花、難しそうですね。

ジェノワーズとっても綺麗です。
仕上がりが楽しみでーす。

応援☆
Commented by rei-pi at 2013-11-25 16:07
こんにちは^ ^

次男くん
HAPPY BIRTHDAY♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
4才になるのかな?

須磨水族館‼︎我が家も2、3回行きました^ ^
水族館って暑い日も寒い日もお出かけするのにはいい場所なんですよね〜(*^^*)
そして愛情たっぷりのnaoさんママのお弁当‼︎楽しいに決まってます‼︎
ぎょにそー薔薇もお上手^_−☆
サンマルク‼︎うちの娘達も大好きです‼︎パンの大きさが小ぶりで子供達にはちょうどいいんですよね〜焼きたてやし何個でもいけちゃう危険性有り有りだけど^^;
楽しいお出かけで息子ちゃん達喜んでくれて良かったですね^_−☆

そして、なんて高さの出たきれいなジェノワーズ(≧∇≦)
さすがだなー^_−☆
これにどんなデコレーションがされるのか…楽しみにしていますッッ♬

Commented by あいぼん at 2013-11-25 16:51 x
こんばんは~♪
お弁当美味しそう!(^^)!私…こんなに充実したお弁当
作れませんよ~(^^ゞ最近は、弟の弁当も、ただただ
おかずを詰め込むだけ(笑)

サンマルクの料理って美味しいし、お手ごろなので
よく利用してました♪今まで通っていたお店がつぶれて、
遠くまでいかなくちゃいけなくなって(/_;)今はたま~にしか
通えませんけどね。焼き立てパンが最高♪

それから、ジェノワーズ!!!
超高さあって素敵!(^^)!私も見習いたいです♪
頑張ろう~♪
ケーキ、デコしたものも是非アップしてくださいね♪
Commented by stchild0122 at 2013-11-25 17:46
次男ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
ふーってしてる姿可愛いんだろうなぁ
あのころから写真をきちんと撮ってればって
今とても悔やまれます。

お弁当持って水族館
あぁ・・・♪なんて素敵なんでしょう。おにぎりもおいしそう!
レストランよりも数倍美味しいですよね。
naoさんのお料理写真、十分きれいよ。
私は本当に…出せない~(^_^;)

お花は魚肉ソーセージ!なんと!
Commented by yukadiary at 2013-11-25 19:29
こんばんは^^

次男くん、3歳なんですね!
おめでとうございます^^
きゃあ~~~可愛い時期ですね^m^
きっと楽しい誕生日になったのではないでしょうか?^^

お重でお弁当!
これもなかなかやらないので羨ましい^^
いっぱい作るの好きなんですよ~~本当は(笑)
実家にいる時は母と半分ずつ料理当番していたので懐かしいです^^
お花見用ランチボックスはあるんです!^^
でも作っても食べる人がいない(笑)

しかもホールケーキ♪
もうずいぶん買っても食べてもいないホール(笑)
なかなか食べきれないのでね~~^^
とっても美味しそうですよ!一緒に食べたいです(*´∇`*)


ふ~~ってやりたいですよね(笑)
絶対やりたいはず^m^
もう一日、楽しい日になりますね^^
Commented by ramaman at 2013-11-25 21:01
こんばんは~☆

次男くん、おたんじょうびおめでとうございます~\(^o^)/
あ~ あのかわいい頃が懐かしい~

お弁当作ってどこかにお出掛けって子供は喜びますよね~♪
それにしても立派なお弁当!
naoさん、謙遜しすぎですよ~
と~っても美味しそうだし、美しいです~☆
ギョニソ―薔薇は先日私が見てきたクレイのお花みたい✿✿✿
おじいちゃまもお義母さまも喜ばれたでしょうね。
いいお誕生日を迎えられて良かったですね♪

そして、そしてこれまた美しいジェノワ―ズ!
私にも冷凍して送って~て感じです。
次男くん、こんなに上手なママで良かったね(^v^)
Commented by rei-pi at 2013-11-25 21:37
naoさん今晩はーっていうか度々すみませーん^^;
いやそれが、今自分のコメント見直して次男くんの年令おもっきり間違ってるし!(◎_◎;)
しっしっつれいいたしました(>人<;)
それだけ伝えたくて…
次男くん
HAPPYBIRTHDAY‼︎
3years old
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

Commented by nao-chikuwa at 2013-11-25 22:12
ぴよこさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます!!うちは夫の休みが平日なので、長男が学校行っているとなかなか全員の休みが会うことがないので、久しぶりにみんなでお出掛けできてよかったです♪
薔薇ね~P子さんの記事では簡単そうなんだけど・・・なんか違う感じになりました(笑)よかったら、ぴよこさんも挑戦してみて下さい♪
いつもありがとうございます☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-25 22:20
rei-piさんへ
こんばんは~♪
そんなわざわざ、ありがとうございます(笑)ちゃんと訂正しにきていただいて、やっぱりrei-piさん、素敵です♪
お~rei-piさん家族はなかなかアクティブですね~結構兵庫に遊びに来てくれているんですね。
お弁当はね~rei-piさんみたいにキャラ弁は絶対無理なので、できることからこつこつとです(またでたー 笑)
薔薇・・・難しいですね~皆さんの見ていたらできそうだったのに、やっぱり何か違うのできになりました(笑)
サンマルク娘さんたちもお好きでしたか~そうそう、ちょうど大きさがいいんですよね。私も自分が何個食べたかわからないわ~
デコレーション本当久しぶりなので、どうしようかな。。。
いつも優しいお言葉ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-25 22:25
あいぼんさんへ
こんばんは~♪
あいぼんさん弟さんにお弁当作られているんですね~
私も毎日の夫弁当は本当そんな感じですよ(笑)なので、たまにこういう行楽弁当作るとすごくあたふたします(汗)
え~ジェノワーズあいぼんさんにそんな風に言われるとちょっと自信つきます!!嬉しいなぁ~ジェノワは奥が深いですよね。
う~ん、デコね~どうしようか考え中なのですが、フルーツが少ないからねぇ・・・どうか期待せずのぞいて下さいませ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-25 22:31
くっくさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます!!
写真ね~撮っても全然整理できていなくて、アルバム長男の2歳ぐらいまでしかできていないんですよ。。。もちろん、次男のアルバムは手付かず(汗)
簡単な入れるだけのアルバムにすればよかったのにべりべりってめくるやつで、自分で切り貼りしてデコっているのでとりかかりのハードルが高くて・・・パソコン入れっぱなしで、それが軽くプチストレス(笑)
お弁当褒めていただいて嬉しいなぁ~確かにこういうところの売店とかって高いだけであんまり美味しくないですもんね。子どもたちはパクパク食べてくれたので、嬉しかったです。
そうなんです~魚肉ソーセージなんですよ!!難しいけどちょっと楽しかったですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-25 22:39
yukaさんへ
こんばんは~♪
次男、ありがとうございます♪そうですね~片言の関西弁がまた可愛らしく、面白い(親バカ)
お弁当・・・もうね~ちゃんとyukaさんや素敵ブロガーさんのあんなにみていたのに・・・のできでオハズカシイ。
お弁当ってまず詰め方が難しいですよね。綺麗なお弁当はレタスの感じや、飾り切りの野菜なんかの細やかなセンスが必要ですね(汗)もう、いつも夫のやっつけ弁当ばっかりだから全然成長しなくて。もう~yukaさんに教えてもらいたい!!
きっとyukaさんなら、こんな昭和な感じの重箱もきっと綺麗に作られるんだろうなぁ。。。(遠い目)
ケーキね~これはやっぱり作らないとって感じで☆
どうデコレーションしようかまだ考え中なんです~
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-25 22:49
ramamanさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます!!
お弁当ね~そんな風に言っていただけると嬉しいなぁ。。。
このお弁当箱は実家から持ってきたので、昭和なんですが(笑)
もうね~ramamanさんにかわりに作ってもらいたい!!きっととっても美しく美味しそうに完成するんやろうなぁ~(うっとり)皆さん本当すごいですよね☆お弁当これまた奥が深い(笑)
そして、ジェノワーズも奥が深いんですよね~お菓子屋勤務の時は毎朝焼いていたのですが、それでもそう思いますもんね☆
とりあえずお誕生日には料理はさておき(笑)ケーキはちゃんと作ってあげたいなぁって思って。
う~ん、でもこの時期苺が高いので、苺抜きだと多分地味です(笑)なのでまた、期待せずのぞいて下さいませ~
Commented by P子 at 2013-11-26 00:09 x
naoさん、こんばんは^^

次男さん、お誕生日おめでとうございます♪

良いお誕生日ですね。

行楽お弁当〜ステキ^^
きゃーー嬉しいです。
ギョニソ―薔薇。「はなまる」ですよ。
盛り付けもお上手ですね。
リンクまで、貼っていただいて感謝です。

外食もケーキも、おしゃれ度が高い!
ステキな記事です。
明日、こちらからもリンク貼らさせていただきますね。

今週も、よろしくお願いします。ぽち
Commented by pri-co at 2013-11-26 02:51 x
おお!!このバラステキ!やってみたいー!!
しかし魚肉ソーセージ、残りをどうするかが問題(笑)
あまり食べないのでね・・・。どうしました?
お弁当、難しいですよねー。
小さい幼稚園弁当でさえ苦痛。
そして今日はお弁当DAY。
変わり映えしない2品ほどで終わりです(笑)

そんでジェノワさっすがー!!です。当たり前か(笑)
完成写真が待ち遠しいです!
Commented by のりさん。 at 2013-11-26 13:54 x
次男くん、三歳おめでとうございます♪
うちの末っ子も先月末でした。
素敵なお誕生日ですね。水族館やら色々連れていってあげたらいいんだろうけど、なかなか思い腰があがらず、いつも近くの公園で終わっちゃう。見習わないと行けないです。ジョニソバラいいですね。これがあるだけで、かなり華やかなお弁当になりますね。手をかけたぶん素敵になりますね。すごいなあ。私もがんばろ。
Commented at 2013-11-26 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-27 00:10
P子さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます!!
え~先生!!はなまるいただけるんですか?!嬉しいなぁ~でも、皆さんすごく上手なので、ぜひ、入部させて下さいね(今、のぞいてきました~笑)
でも、この薔薇入っているだけで、ちょっと可愛くなるので、いいですよね~最近ギョニソー買っていなかったので、これ以来長男ギョニソーにはまっています(笑)
いつも、優しいお言葉ありがとうございます~♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-27 00:14
pri-coさんへ
こんばんは~♪
できはさておき(笑)この薔薇可愛いですよね~
女の子のお弁当にはいいかも♪
うちも魚肉ソーセージ買っていなかったのですが、これ食べた長男魚肉ソーセージにはまったみたいでおやつ代わりにそのまま食べていました。
ウインナーの代わりにチャーハンとかに入れてもいいかもですね☆
私も幼稚園弁当も地味に面倒くさかったなぁ~そうそう、弁当箱小さいからおかず入らないですよね(笑)わかるわ~
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-27 00:21
のりさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
おおっ!!末っ子さんと、誕生日も近いんですね~
初対面仲良く遊べるといいですね♪
実は、うちも普段はあんまりどっこも連れて行ってあげていないので、水族園も本当久しぶり☆
夫が平日休みのため長男と休みが合わないので、なかなかお出掛けしないですね~なのでいつも土日退屈にしている長男、「今日は楽しかった~」って何回も言ってくれて嬉しかったです♪
薔薇ね~こんなできでも(笑)ちょっと入ると華やかになりますよね。へたくそだけど作るのは楽しかったので、のりさんならちょちょっとで作れちゃいますよ~良かったら、ぜひ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 3歳のHappy Birthd...      お友達邸でほっこりランチとちょ... >>